住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
 削除依頼 投稿する

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
注文住宅のオンライン相談

窓の性能について(住宅設備スレ)

985: 匿名さん 
[2019-12-14 10:04:49]
ぶっちゃけコールドドラフトが起きなければ窓の性能なんて体感では分からない。
シングルガラスがそうでないかが大事だわ。

ペアもトリプルも暖房入れてたら同じだわ。
光熱費がどれくらいか変わる程度なんだろうね。
986: 匿名さん 
[2019-12-14 10:14:34]
シャノンですらヨーロッパからみたらペラペラなんだって
987: 匿名さん 
[2019-12-14 20:44:50]
東レとかがカーボン繊維のサッシとか開発してくれないかなあ。樹脂は耐久性に難を感じる。
988: 匿名さん 
[2019-12-14 22:17:25]
>>987 匿名さん

カーボンは樹脂なんですが、、、
989: 匿名さん 
[2019-12-14 22:19:38]
>>986 匿名さん

ヨーロッパに何回も行ってるがホテルの窓は日本と変わりませんよ。ペアでもない。
それなのに住宅は化け物みたいなサッシなんですかね?
ヨーロッパの普通のお宅を訪問してみたいものです。
990: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-14 22:38:13]
>>989 匿名さん
私はドイツに住んでましたが、木製サッシでしたよ
どこも暖かい

ホテルは余り使わなかったので覚えてませんけど、木組みの家を活用した宿はやはり木製サッシでしたね

少なくともアルミサッシはなかったと記憶してます
991: 匿名さん 
[2019-12-14 22:44:22]
残念ながら諸外国製は、耐震性能とか台風とか、耐火性能などの基本性能がダメなんですよ。
992: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-14 22:44:53]
ミュンヘンでは少なくともオフィスも木製サッシが多かったですね
駅前とかは知りませんけど
街の調和がかなり厳しく審査されて、景観維持のために木製サッシが使われてました
凄く金かかるとぼやいてましたが

あと暖かいのはセントラルヒーティングだったのも大きいです

ちなみに住んでいたのは一軒家ではなくアパートです
家賃は20万超えるぐらいでしたが、リフォームを繰り返して結構古い建物と聞いてます
日本だと集合住宅でいいサッシは余り使わないですよね
993: 実家はハイム 
[2019-12-15 00:04:33]
輸入建材は、大手商社の子会社からは買わないほうが良い理由
http://yoshidacraft.net/15271/

サッチャー時代に樹脂窓が推奨されて、白い樹脂が金色のゴールドのような価格で売られたそうで。
https://vod-recom.com/post-2421
994: 匿名さん 
[2019-12-15 21:31:20]
ドイツ以外も極厚サッシ使ってんの?
995: e戸建てファンさん 
[2019-12-15 22:37:24]
日本ほど性能低い先進国は稀だよ
標準レベルの家でよく使われているリクシルのサーモスⅡ-Hは熱貫流率が2.33だが、
ヨーロッパでは暖かい地域のスペインやイタリアが定める国の最低水準レベル

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
996: e戸建てファンさん 
[2019-12-15 22:40:44]
ちなみに上の記事でも書かれているが、日本の性能の悪さの元凶はガラスではなくてサッシ
997: 匿名さん 
[2019-12-15 23:01:48]
耐震性能はどう?
998: 匿名さん 
[2019-12-16 00:10:48]
>>991 匿名さん
耐火性能偽装あったよね?
999: 匿名さん 
[2019-12-16 00:11:12]
>>997 匿名さん
窓の耐震性能とは?
1000: 匿名さん 
[2019-12-16 00:12:50]
>>991 匿名さん
それ根拠欲しいんだが、イメージで語ってない?
耐震性能と言う意味ではYもLも窓重心が壁外にあるから危ないかもよ
1001: 匿名さん 
[2019-12-16 00:19:38]
耐震と耐火の間違いでは?

>>998
その事件のとばっちりで、輸入品は大臣認定が無いから
規制の緩い田舎以外では使えなくなったのよね。
1002: 匿名さん 
[2019-12-16 00:56:23]
http://fushou.web.fc2.com/natukasi/7ido/ido.jpg

とりあえず、欧米と比べるなら地理的条件から考えてくれたまえ
1003: 匿名さん 
[2019-12-16 05:07:42]
>>1002 匿名さん
地理的条件が違うドイツの窓は樹脂も厚くて枠の中に鋼材の骨が入った強固な作りですが、やっぱり日本は災害多いからフニャフニャで軽いほうがいいかもしれませんね!
半外付けだと地震の時に落ちようとするから軽い日本製はいいってことですよね?

1004: 匿名さん 
[2019-12-16 05:09:55]
>>1002 匿名さん
欧米ってなんで一つにまとめるのですかね?
地理的要件なら欧も広いし、米はまた別物でもっと広いですよ?
窓に関しては中韓にすら負けている事実は認めないと進化しないのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる