注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-10 11:16:22
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.howz-yamaken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

山下建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。山下建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-06-14 21:09:58

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

139: 匿名さん 
[2017-01-23 21:45:40]
素材とかもかなりこだわって作っているのだなと思います。植物性のワックスとかもあるみたいですが、これらってもしかしてオプション?
紹介されているページに標準仕様やオプションはお尋ねくださいみたいに書かれておりましたので、もしかして紹介はされているけれど、最初からそういう風になっているわけではないのかなと思いました。
こういう自然素材系のものってお高そうな予感...
140: いつかやまけんで建てたい 
[2017-01-25 13:21:43]
珪藻土とホタテ漆喰の違いは同一と理解して良いかと思いますが

数点ポイントがございます

①珪藻土は詳細に定義がなく本物の珪藻土の成分が多ければ多いほど 純度が高く調湿効果などが良いのですが
 現状はひび割れの防止 の為に メーカーは(接着材ツナギ)を入れます
 折角の珪藻土なのに 成分は接着剤入りなんて 結構多いです 純度が高い珪藻土はとても高価で
 実際は使えないのでは❔と思いますし つなぎだらけの珪藻土では 自然素材といえるのでしょうか?
 また 調質効果が期待できませんね
 
 それに 比較をして 漆喰は特に問題がありませんし やまけんさんは さらに 下地にドイツ製の壁紙 オガファーザー
 を下地に貼っているため 珪藻土のように 溶剤系ツナギ を使わなくても 基本割れ防止となるときいています

②又 珪藻土 漆喰 共に 仕上げは ハウスメーカー一般の工務店などは左官の こて仕上げ となりますが
  こて仕上げの場合 ひび割れがしやすい。子供が落書きしたら自分たちではどうにもできない 、高価である
  新築や リノベなどで 自分たちがセルフで塗ることができない 業者さんが施工すると当然高価になる
  以前のやまけんさんの辻堂のモデル 現在のモデルではありませんが そこで スタッフさんに
  こて塗り仕上げ の違いとを 説明くださいました


ホタテ漆喰は本当に評判が良いようです やまけんさんで建てた方のブログに多く掲載がありますよ

141: 匿名さん 
[2017-01-30 23:06:49]
140さん、くわしくありがとうございます!
ホタテ漆喰、そんなに評判が良いのですか。あとこちらのスレッドを読んで珪藻土と言ってもいろいろと混ざっていたり、混ざっていないとボロボロに成っちゃうなんて聞いてしまったので
なんだか知らないこと沢山あるものだなぁなんて思ってしまいました。
こう比較されると漆喰のほうが良さそうに思いますね。
142: 匿名さん 
[2017-02-06 15:32:45]
やまけんCLUBなるものがあるので何?と思ったらここでお願いした建物のことみたいですね。お店が多い。
お店だと実際に訪れることができるからクオリティもわかりやすくていいと思います。

一般的なお店も多いようです。
一般住宅というのは出ていませんけれども、仕上がり具合というのがわかるという点では
見ることができるから良いのではないでしょうか。
143: 匿名さん 
[2017-02-12 14:27:22]
お店とかだと建ててから何年も経っているというところもあると思います。

経年劣化とかそういうのもわかるかも。

何年た都度どうなるのかっていうのがわかりやすくなる。

店舗の場合は営業が始まった年もわかるので大体の建物の年数というのもそこからわかることでしょう。

面白いですよね、きっとそうやってみると。
144: 匿名さん 
[2017-02-18 15:46:27]
経営状況に関する書き込みがあったんですが、別に悪く無いということでいいんですよね?というかむしろ良い方?
瑕疵担保責任の保険があるとしても、やはり長い目で見て経営が安定しているところの方が安心、というのが有りますよね。
長くお付き合いしてくれる方が諸々まで行き届くと思うので。
というかここ、アフターサービスって一体どうなんでしょうね?
145: 匿名さん 
[2017-02-24 12:34:30]
 お店と住宅って造りは一緒なんでしょうか よくわからないんだけれど…お店も断熱とか気密性とかって気にするのかな 人の出入りが有るところだとあまりないのかなとも思ったんですが でも仕上がり具合という点では参考になるかも 丁寧な仕事をしているなぁとかわかりやすくなっては来るとは思います でも実際に造っている家を見る機会があるのなら断然そちらの方が参考になってくるかと
146: 匿名さん 
[2017-03-01 16:48:05]
ここは手がけている地域ってこのあたりのみなんでしょうか。
会社によっては車で1時間以内の範囲などと決められているのですが。
あまりに手広くやると追いつかなくなったりするけれど
堅実にやっているところだといろいろ考えているのだなぁと思ってふとここはどうなのかなと思ったわけです。
特に公式サイトには書かれていなかったように思うのですが実際はどうなのでしょうか。
147: 匿名さん 
[2017-03-08 15:55:04]
ココまでっていう特別に範囲は決めていないんじゃないの?
心配だったら聞いてみればいいだけの話だし…
実際の施工は下請けが入ったりするだろうから、そういうのも含めて検討はされるのだと思います。
でも正直、あまりに遠いところだとオススメではないし、ここも地域密着でやっているみたいな感じだからどうなんだろう。
148: 評判気になるさん 
[2017-03-12 14:10:28]
>>128 匿名さん
費用についてはまったく根拠ないと思いますよ。材料の量は出さないわ単価の根拠は出さないわで怪しげな見積もりだと思います。しかも間違いが散見されます。指摘して単価を修正されると他で調整を取ってこようとするし。通常の工務店は工種毎に材料の量と単価を示しているので単純な増加ではなく増減となります。なので山下で追加費用を言われると疑わしくて仕方ありません。
149: 通りがかりさん 
[2017-03-13 20:09:08]
やまけんさんで一昨年建てました。無垢床、ホタテ、蓄熱あり。これらは全てやってよかったです。2Fリビングなのに蓄熱は勿体無いかなーと思いましたが寒い日に玄関がホンワカあったかいのや、夜でもお風呂やトイレに行くのが寒くない、朝起きるのが辛くないのはとても助かります。冬の間は1Fはずっとあったかい。何より2Fは太陽がたっぷり入る間取りなので、断熱性の良さも手伝ってお天気なら夜まで暖房要らずです。かなり快適。ホタテも手入れは楽だし、セルフで寝室やる時は娘の友達にも手伝ってもらって楽しかったです。

悪い点としては、施工中に、指定してたのと違うタイルの目地が入ってしまってたり、窓の種類を間違えられたり小さなミス?は結構ありましたがコレぐらいは想定内。施主である自分たちもしっかり監督しておけば大きな問題にはならないことです。後はとんでもない高さの所に換気システムのガラリが取り付けられてしまった事。ここのフィルターを定期的に掃除しないといけないとか、建ててる時は全く考えてなかったので。間取りも全体的には明るく、開放感があって良いのですが、ウチの大きなFIX窓が隣家の窓と微妙に向かい合ってて、今思えばもう少し考えればよかったなぁ、と。

どなたかも仰ってますがやまけんさんの標準仕様はグレードが高めで選択肢も多いです。メーカーさんによってはショールームに行って初めて実はこれも選べるんです、とか、新しくこの商品も出ました、と言われることもあったので細かく確認した方がいいです。

自分の見積もりが他の人と全然違う、との投稿をたまに見かけますが、一番最初からホタテにする!とかキッチンをフラットなタイプに!とかの希望を言ってると、当然全て標準で見積もってる人よりは高くなります。何が標準なのかをしっかり把握した方がよいです。
150: 戸建て検討中さん 
[2017-03-15 10:35:33]
No.149の方へ

細かいアドバイスで参考になりました。
蓄熱式を採用との事ですが、ペレットストーブは導入されていますか?
二階リビング、蓄熱式で検討しているのですが、ペレットストーブも見た目と実用性で検討しています。
ペレットストーブ採用しているようでしたら、感想をお聞きしたいです
151: 通りがかりさん 
[2017-03-16 18:29:30]
>>150 戸建て検討中さん
ウチはペレットストーブは入れてないです。上下階合わせてエアコン4台です。蓄熱稼働時期は1Fエアコンは全く不使用、2Fは気温と天気により夜と朝のみの稼働です。ペレットストーブも素敵ですよね。参考にならずすいません。。
152: 匿名さん 
[2017-03-16 22:04:32]
給湯・給水がさや管ヘッダーって図面に謳われていたのが、実は違うってカミングアウトを受けました。いまさら標準はさや管ヘッダーじゃないです言われても、本当かどうかもわからないし、普通に考えたら減額要素だと思うのですが・・。標準でやさ管ヘッダーだった方っていませんか?
153: 山下ファンOB 
[2017-03-20 08:42:07]
この3連休 茅ヶ崎で見学会を実施しておりまして 遊びに行ってきました

当日打ち合わせをした事 懐かしく思います

いつも思うのですが 山下さんのモデル 以前から複数棟見学をさせて頂きましたが

相変わらず わくわくします… 明るく 風通しが良く 家族が 皆 笑っているような 住んだ時のイメージが

浮かんでくるんです 又 モデルハウスという事もあり 斬新で 新しく良いものにトライする姿勢も 良いと思います

154: 匿名さん 
[2017-03-24 11:31:14]
サヤ管って機能性があるものだし、どちらかというと標準というよりはオプション?と思っていたんですがここの場合って実際はどうなんでしょう。もし違っていたとしたらきちんと算定してもらったほうが良いように思います。じゃないとううむ…だし。算定自体、現状のものでのものだったとしたら、当然このままであるとは思いますが。いろいろと確認せねばならないこと、ほんとに多いですねぇ…。
155: 匿名さん 
[2017-03-29 12:58:59]
さや管方式にしたほうがメンテがしやすいですよ、という話じゃないかと思います。
機能性というかメンテ効率。
将来的なことを考えたら、
標準になっていなかったら、
オプションにしてもこの方式にしたほうが良いのではないでしょうか。
壁や床を壊さなくって良いっていうのは
結構メリットありますよ。
ながーい目で見たときにで、すぐには効果は感じないかもだけど。
156: 匿名さん 
[2017-04-04 10:59:52]
新しいものにトライする姿勢、ですか。新しいくて良いものはとりいれていっているということなのですか?

なんとなく慎重派なので、沢山口コミがあったり十分実績があるものを入れたいなぁとか思ってしまうけど、新しいものにチャレンジしたい人にとっては希望を汲み取ってもらうことができるということで良いのかもしれないですね。
157: 匿名さん 
[2017-04-10 15:39:18]
149の方の書き込みがとてもありがたい。
家を建てる時って自分の家だけじゃなくて
隣の家の窓の配置も気にしないといけないのだなと思いました。
後から建てるのですから
そういう配慮はしないといけないということにもなってくるでしょうし…。
お隣さんとは長いおつきあいになるのですから
そういう気遣いは絶対にしておきたいし、施主が忘れてはならないのだなと思います。
158: 匿名さん 
[2017-04-16 21:29:01]
自分が作りたい間取りと、周りの関係と、きちんと見ていかねばならないのですよね^^; 家作るのってもしかして、そういう周りの関係やら、法令やら、土地の形やら、そういう沢山の縛りがあって、その中で作っていかなくっちゃいけないからものすごく大変じゃないですか?そういうのをきちんと分かっているところじゃないとという気持ちになりました。
159: 匿名さん 
[2017-04-24 12:14:37]
家造りは、担当者次第という話を聞きました。
同じ会社で作ったとしても、担当者の力量で出来上がる家が違うとか。
きちんと施主のニーズを汲み取って提案をして、
それでやっていくという感じじゃないと、
顧客の満足度合いというのは上がらないとか。
こちらは営業さんどうなんでしょう。
知識が全社的にきちんと教育をしていて豊富であったりしていて欲しい。
あまりに社内で凸凹があってもいかがなものかと思いますから。
160: 通りがかりさん 
[2017-04-24 14:56:16]
>159さん
担当者の力量で違う家になるのは、小中堅規模の工務店に頼んだらそうなると思いますよ。
パッケージ販売ではないので見た目もすべて違うと思いますし。

この辺が心配でしたら、最初に担当いただく営業さんに自分の考え、気持ちを伝えると合うであろう技術担当さんを紹介してくれます。
自分が建てた時の担当設計士さんは、お若い方ですが力量もあると思いますし、調整も上手ですし、現地の大工さんときちんとやり取りができていました。現場監督さんは中堅どころの年齢で、非常に細かく確認や報告連絡相談もおこなってくれました。
反対の方もいらっしゃるかもしれませんが、私が建てた家では満足できる結果になりました。
ちなみに、私の場合は”営業さん”と呼ばれる方と打ち合わせしたというより、設計士さんあがりの営業さんと打ち合わせした感じです。その方は非常に優秀で、自分が持つ希望を組み合わせてくれました。

難しいですよね。人なので合う合わないとかもありますし。

わかる範囲でしたらお答えしますのでご質問ください。
161: 通りがかりさん 
[2017-04-30 13:15:39]
4年前に建てたものです。
坪単価は高めの工務店さんですね。
①設計の方が親身になってくれるか、②現場を仕切る大工の棟梁さん次第、ですね。
現場担当の営業というか監督はいくつも担当するので期待しない方がいいです。これはどこの会社でも言えることです。苦笑
私は①②ともに恵まれました。
ここの上の方が終盤チェックして自ら駄目直してました。いい会社と思いますよ。
家を建てる時は具体的に要望を箇条書きでもいいから作った方がいいです。
私はコンセントのタコ足が嫌だったのでとにかく数を増やしました。ピアノ、趣味対策、また玄関から2Fへは必ずリビングを通過する間取りに、とかとにかく細かく。
不満を言う方はお任せ部分が多い方ではないですかね。
家族5人、全く不満ないですよ!
アフターは専門?の方から定期的に電話が来てました。
162: 匿名さん 
[2017-05-07 18:55:24]
なるほどなるほど、勉強になりました。
家を建てるのは自分たちであって、建ててもらうものではないと思うといいのかなと思いました。
自分たちがしっかりしないと、そうですよね、人に建ててもらうと自分の想いではないものが出来上がってしまうのかもしれない。
現場監督より現場に通って口出しして、いい家を建てたという人の話も読んだことがありましたっけ。
163: 匿名さん 
[2017-05-12 17:24:25]
自分たちで能動的に動いて意見を出していくというのはとっても大切なことなのかもしれないですね。察してチャンだと満足がいくものは…というのはその可能性もありますが
それでも提案力とかなどでカバーもしてもらいたいというニーズはあるのではないかなぁ。
いずれにしても対応力がきちんとあるということで。
書き込みによると、アフターはきちんと専門部署が存在しているということなんですか。
164: 匿名さん 
[2017-05-18 12:48:57]
現場に通うと図面と違っているところに気がついてなんてこともあるようですよね
あとはすぐに質問ができるのでモヤモヤしなくっても良くなってくるって言うことです

現場監督よりも現場に通って…て例かとは思いますが
現場監督さんってどれくらいの割合でこちらの場合はいらっしゃるのでしょうか
やはり統括する人がきちんといてくれないとという思いはどうしても皆さんお持ちじゃないのかしらと思いまして。
165: 山下OB 
[2017-05-19 08:18:37]
そうですね やはり 注文の場合 沢山の事柄 打合せ時にあるかとおもいます

とにかく大工さんと仲良くなって 可能な限り現場へ行き 自身の目で確認していくのが

一番良いです 打合せ時にない 事柄なども 現場で反映できたら それも 注文の醍醐味ですから

良い家が建つ事祈願しております
166: 匿名さん 
[2017-05-25 09:31:53]
昔は家を建てるなら、施主が大工さんに10時と15時にお茶やお茶菓子を振る舞ってもてなすのが普通だったように思います。
今は現場に見学に行く時、差し入れを持参する程度なのかな?
大工さんとコミュニケーションを密にしておけば連絡不十分による間違いも防げるでしょうし、現場へ足を運ぶ事は大切ですよね。
167: e戸建てファンさん 
[2017-05-28 22:33:48]
山下建設で建てました。設計図と違うものが付いているのを後で気付いても、引き渡し時にお互い気付かなかったので、もう無理ですと言われました。他にも説明無しで使えない収納になっていたり、窓が変だったりと大変です。ここで建てる方は自分の知識を得た上でないと失敗します。自分で設計図が書けないのであれば辞めた方が良いです。議事録も残りませんので、全て言った言わないです。
168: 山下OB 
[2017-05-29 07:21:42]
設計図と違うサッシが収納がなんて…私の時にはあり得ませんでしたよ 少々の事はあれだけの打ち合わせ項目が有る為
あるのは仕方が有りませんが。167さん やまけんさんには お客様相談室というものがあります
相談してみては如何でしょうか?何らかの対策があろうかと思いますが。
169: 匿名さん 
[2017-06-04 16:56:24]
そうですよね…
でもそもそもそういうことがないように、施主もマメにチェックしに行くことができればいいのですが皆さん忙しいしそうも行かないということになってきます。
となりますと、
現場で責任者の人がきちんとチェックしてくれているのかって感じになってきますが。
引き渡し前に施主側のチェックが出来るといいなと思いますね。
170: 匿名さん 
[2017-06-11 10:04:27]
山下建設さんは、どの範囲で営業しているのでしょうか。モデルハウスは茅ヶ崎・辻堂・磯子にあるらしいのでそのあたりで、ということになってくるのか。カバーしていない範囲だと受け付けていなかったり、あとは受け付けてもらえてもすぐに何か対応しなくてはならない時にそれができない、ということも起こり得るのではないかなと思うのです。
171: 匿名さん 
[2017-06-16 13:17:11]
特に公式サイトには、営業範囲についての記載はない。
しかしながら、すぐに何か対応してもらわなければならないことが仮に起きた場合を思うと
近い人が検討するのがやはりベストでは
車で1時間ぐらい以内が営業範囲なのかなぁという気はします。モデルハウスはわりとあるので、県内でもわりとカバー出来る地域は多いのでは?
172: 匿名さん 
[2017-06-19 12:43:28]
自分も山下建設で建てました。
設計図と違うサッシは、ありました。幸い自転車でも行ける距離に建てたので、土日に通って、あれ?変だなってことに気づいて、変えてもらいました。確かに言った言わないが多いので、議事録なり決定事項は必ず記載しないと後から記憶に頼るのは危険です。

知り合いでは、ガルバリウムの屋根を採用したみたいですが、引き渡し前から既に錆びてたり凹んでたりする施工をヤラレたみたいです。
切った面なので、きちんと錆びないように保護するものをやってなかったり業者が取り付け時に凹ませてしまったままで、機能的には問題無いと言い訳して交換とかには応じないみたいです。

デザインや設計士さんや使ってる材料は良いのに、何処か小さなミス?施主にとっては大きなミスを犯しているような状況なのかもしれませんね。忙しいようですし余裕がないのでしょう。

何処も同じ様な状況なのかもしれないので、何処まで許容できるかでしょうか。
もちろん完璧!っとおっしゃる施主様もいらっしゃると思いますしね。
173: 匿名さん 
[2017-06-24 18:45:40]
いくら忙しくても施主にとっては一生ものですし高い買い物ですから、ちゃんとやってほしいですね。
172さんのように、自分で見にいって気づければいいですけど、施主側だって忙しいでしょうし、下から見ただけではわからないことも多いと思うんです。
信頼してお任せするしかないとは思うんですけど、時々見に行かないといけないなと思いました。
174: 匿名さん 
[2017-06-29 22:29:25]
公式サイトのお知らせのところにありましたが、OB施主のリフォームを積極的に行う部署を造ったということです。
「Team すまいまもり部」と言うものらしいです
アフターメンテナンス部署として動いていくということなので、今までバラバラだった部署が機能が1つにまとまっているということですから、今までよりも対応が早くなっていくのかなと感じました。
リフォームとかじゃなくて、普通のメンテもしてくれるということなのかしら。
175: 匿名さん 
[2017-07-06 14:19:54]
スレッドを見ていると中には対応が遅かったみたいなことも書かれていましたが
これからは大丈夫…ということになってくるのでしょうか

リフォームありきの点検や修繕ではなくて、
きちんと家が長持ちするようにやっていってもらえると良いんじゃないかと思いました

すまいまもり部という名称を付けているのであれば
そういうコンセプトを持ってはいるのでしょうかね
176: 匿名さん 
[2017-07-12 17:26:55]
外壁通気工法というものをここは採用していて、壁の中で起きる結露が抑圧される、ということが書かれていました。
ここに空気の流れを絶えず作っていくということなんでしょうか。そうじゃないと通気する場所自体が結露してしまうんじゃないかしらと思うのです。
あとここに空気を通すことで、断熱性にどういう影響は与えますか?より良くなるのでしょうか。
177: 匿名さん 
[2017-07-18 07:33:24]
先日やまけんさんの湘南方面の2棟モデルを拝見してきました
やまけんさんの場合 すでに過去同様なモデルをかなりの数手がけてきたという実績があるのか
その完成度はかなり魅力的なものでした
特にこの時期の暑さでの風通し窓の配置屋根の断熱遮熱 等 この時期ならではほかのモデルハウス施工例と比較して
心地よかったのが印象的です 室内のほとんどが天然素材で形成されているのもその効果がある様です

外壁と断熱材のクリアランスへしっかり通気がなされていて 下から手を入れてみると手がすっぽり入る位の空気層でした
他のメーカーハウス はもっと空気層が薄いとの説明も聞きました 176さんのように 空気がガンガン流れる強制換気ではないようですのですが 基礎から外壁内 そのトップに空気が抜けるような 通気が確保されていましたので空気が滞留して何か悪さをするようなイメージではありませんでした 
とにもかくにも実際のモデルを体感してみると分かりやすいです
178: 通りがかりさん 
[2017-07-21 15:33:28]
問題ある内容に対して、すぐに打消しや、相談に乗るようなレスが展開されていますね。
プレゼンもうまいし、建てている物はいいものなので、
どっしりと反響に抗わずに、社員や協力者の必死なレスはやめたほうがいいかと.....
自作自演的な書き込みもなんか・・・・
建物も良い発想でできていても、こんな手法ではせっかくの作品も、もったいない気がします。
これで行きたくなくなりました。
179: 建築中 
[2017-07-22 11:02:01]
先日、施工ミスが発覚した。
知人から施工ミスを聞いて、担当に話したら、確認します。。。
いつまでたっても連絡来ない、こちらからどうなっているのと再度確認。やっぱり図面と違う施工になっていました。。。

何でこうなったのか、確認したくて棟梁、現場担当者、部長などを集めて、怒鳴ってやろうと思っていました。
でも、自分が怒る前に棟梁が現場担当者に怒り出して、自分がなだめる側に。。。

うーーーん。思い描いていたのと違う。。

最終的に、山下建設さんがちゃんと謝ってくれて、今後はこんなことが起きないように注意しますとのことだったので、
今回は納得してこのままの施工にしてもらいました。

いろいろ聞いている他の業者さんと比べて、図面との違いはすくなさそうだし、
割と現場でこうした方がいいとアドバイスをくれるのでありがたいです。

山下建設にお願いして良かった側に気持ちはまだあります。
でも、次に同じ事をされたら。。。。
180: 匿名さん 
[2017-07-27 22:11:08]
思い描いていたのと違ってたら、やっぱり怒りたくなっちゃいますよね。
179さんは、それでも納得されたとのことですが、案外いい家が建つんじゃないですか。
そうだといいなと思います。
どんな家を建てらているのでしょう?
施工実例では、外側も内側も素敵なデザインが多いなと思って見ています。
181: 検討者さん 
[2017-07-28 15:52:24]
注文住宅でどのメーカーにしようか検討しております。
山下建設さんも候補のひとつなのですが、ホームページを見て最近の施工事例があまりないようなのですが、
ホームページに載っている真っ白な外観が現在もメインなのでしょうか?
良いモノを取り入れたいのですが、またホームページの施工例で素敵だと思うのはどのお宅でしょうか?
182: 匿名さん 
[2017-08-03 10:14:56]
確かに施工実績が2015年で止まっていて、最新の情報は出ていないようですね。
ケース25の外壁が白い家は家の中心に木が植えてあり仰天しましたが、
これは既存の木をそのまま残したのでしょうか。
パティオは吹き抜けでここから採光も取り入れているのでしょうが、
かなり大胆な設計だと思いました。
183: 匿名さん 
[2017-08-08 16:07:33]
見ていると真っ白のお宅が多いのかな?傾向として多いなぁと思います。汚れてしまったりとかしないのかしら、と思うのですが大丈夫なんですか?
汚れないような加工がしてある外壁を使っているのでしょうか。
お手入れの方法も教えてもらえたりすると良いなと思いました。

最近はどういう感じの施工をしているのでしょうね
184: 匿名さん 
[2017-08-16 15:47:28]
エクステリアはコーティングされているから汚れにくいし、汚れがついていても雨などで簡単に落ちたりすることが出来ますよ。

それがどれくらい持続するかは・・どうなんでしょう。正直、物によって違うし
どういう環境にあるかによっても異なってくることだと思います。

ただ、1年2年でどうにかなるかということではないでしょう。
185: 匿名 
[2017-08-19 09:38:55]
現場を監督しきれていません。構造部分の施工が図面と違っていたり、大事なところが凹みや傷だらけだったり、機能すべき部材が施工不良で機能していなかったり。直してもらったところもありますが、悔しいですがだいぶ妥協しました。外構屋さんの話だと同じ状況の方は少なくないようです。直せばよいという考えは違うと思うし(そもそも付け加え的に直すしかないので根本的に解決できない)、その対応も遅いのでは不満が募る一方です。
186: 建築中 
[2017-08-19 14:24:42]
 自分は、色々問題がありましたが、その都度ちゃんと受け答えをしてくれて、どうしたら自分の期待に応えられるか、頑張っているのが見て取れました。
確かに、図面と違うこともありましたし、現場から上にお話が通っていないこともありましたが、なんとか自分の希望に近い形で施工が終了に近づいています。

実際に感じたことは、人の手によってつくられるので必ずミスはある。出来るだけ現場に赴いて自分の目で確認をする。
?っと感じたことはその場で確認をする。

当たり前の事ですが、やはり一番重要だったかな。

違ったときに、逃げる他の会社を目のあたりにしていたので、きちんと対応してくれる山下建設さんは良い会社なのだと思っています。

他の現場で違っていたらごめんなさい
187: 匿名さん 
[2017-08-24 09:52:31]
白い壁は管理が大変だろうなーと感じてしまいますが、
水で洗浄しなくとも雨水で汚れが落ちる製品もあるんですね!
外壁だったと思いますがどこかで光触媒という言葉を聞いたのですが、
太陽の光で汚れが落とせる?落ちやすくなるのかな?
つくづく今の技術の進歩は素晴らしいものだと感じます。
188: 匿名さん 
[2017-08-30 13:17:02]
そういうコーティングとか防汚処理ががしてある外壁ってとてもお値段高かったりするのですか?それとも最近はそういうのがスタンダードになってきているので、そこまでお値段が張るものでもないということなんでしょうか。
注文住宅建てようと思うとドンドン積み上げていくとかなりの金額になる…と聞いたことがありますので、
よく考えて導入しないとです。
189: 建築中 
[2017-09-03 12:20:51]
しっかりしてほしい。。。
お願いして了解を得ていたのに、実際は全く違うことになっていた。。。

現場監督は、私は知らなかったの一点張り。。。
もぉーいい加減にしてほしい。

直しますと言われても、実際は物を動かして補修。新品ではなくなるし、気持ちのいい物ではない。

こちらの気持ちをくんで、多少の値引きでもしてくれれば、仕方ないかと思うのだが、その気配は全くなし。

自分たちは注文通りの仕事をしたので、金額はそのまま感。
建築会社ってこんなものなんでしょうか。。。

他の企業なら、直すのはもちろん他のアフターケアとかしそうなのに。。。

家を建てるのって、あんまり楽しくないものですね。
190: 匿名さん 
[2017-09-08 14:50:21]
施主も現場に行って諸々チェックしないといけませんよという話は聞きますが
毎日現場に見に行くことができる人はそんなに多くないですからね…
現場と営業担当者としっかり連携してもらわないとです。

本決まりになったときに
設計図とか仕様書とか見せてもらえたりしないのでしょうか
見せてもらえるんだったら
ある程度どうなっているのかっていうのは
事前把握することができるんでしょうけれどね。
191: 匿名さん 
[2017-09-15 11:50:09]
外壁通気工法というものを採用しています。
内部結露を起こさせない工法ということなんですが、風の流れを作ることで結露を作りにくくしているのでしょうか。
要は断熱も大切なんじゃないかと思いますが
外壁通気工法をとることで断熱材のスペースが狭くなったりということは起こり得ないのでしょうか??
いろいろとおベンキョしないといけないこと、多いです^^;
192: 匿名さん 
[2017-09-22 23:26:20]
外壁をサイディングにする時には、この外壁通気工法をとるんじゃなかったですっけ?内部結露を起こさせないことで、建物自体の耐久性をアップさせるということにつながってくるとか。

空気を通すことで、壁の中を乾燥させていくという形になるのですから、
それはメリットが有ることなのだと思いますよ。

コストはかかりますが耐久性の面から考えると
合理的なのでは??
193: 建築中藤沢 
[2017-09-24 07:20:20]
いえいえ やまけんさんは 外壁 モデルハウスの様な ぬりかべでも しっかり通気が確保取れていますよ
基礎と外壁の境に手を入れてみると そこに空気層があるのが分かります
躯体と外壁が接触していないのは 耐久性を考えても 良い工法だと思います
194: 匿名さん 
[2017-09-28 13:17:37]
そういうものなんですか。全然家の構造のことってわからなくよくわからなかったんですが…。
サイディングだからどうこう、というわけではなくて工法としてはいずれにしても山下建設はこの通気性のあるようなタイプにしていくということですか。
家自体が湿気を中に溜め込まないから結露もしないしカビも生えないし建物長持ち、ということでいいのかな。
195: 通りがかりさん 
[2017-09-28 13:18:18]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
196: 匿名さん 
[2017-10-02 17:44:00]
家の構造ってむずかしぃ、、、
よくわからないけど、最近よく聞くサイディングというのをしているし、
湿度調整みたいなこともしているよーみたいなことなんですね。

家も構造は本当に色々とあるんだなと思いました。
気密性とか断熱性がめっちゃすごいところとか。
全館空調とか。

予算とか、自分がしたいこととかと相談して決めていくしかないです、、、
197: 匿名さん 
[2017-10-11 09:15:16]
公式サイトに省エネ・創エネの説明ページがありますが、
断熱材はセルロースファイバーが基本仕様で、施主が希望すればオプションで
ウレタンフォーム吹き付けも可能になるという事ですか?
価格的にはセルロースファイバーの方がお安いのでしょうか?
198: 匿名さん 
[2017-10-16 21:10:51]
山下建設さんへの依頼を一時考えました。
建築家、ハウスメーカーといろいろあって、かなり考えました。
やまけんは、価格の割にデザインがよいイメージです。
めちゃハイグレードではないですが、品質も期待できるかも。
とにかく、お手頃かもしれません。アフターサービスは不明ですが
けっこう手早く建ててくれそうでした。
199: 匿名さん 
[2017-10-22 19:37:32]
断熱材のセルロースファイバーとウレタンフォームのことが気になって検索してみました。

セルロースは自然素材で、ウレタンは石油製品だとのことで、断熱効果はどちらも高いけれど、
セルロースの方は調湿効果もあって、住んでからの快適さがウレタンより高いのだとか。それで、価格はセルロースがウレタンの約倍であるというような記載がありました。

ということは、オプションでウレタンをお願いすると少し安くなるのかなあ???
200: 匿名さん 
[2017-10-25 23:26:43]
オプションというかダウングレードと言うか達になるんですかね>ウレタン
扱っていれば、ですが
ウレタンはウレタンでもウレタンボードとウレタンフォームとあるし
断熱のことを考えているだけでもなんだかものすごく難しい。
ウレタンフォームって均一に隙間なく埋めるために意外と技術もいるみたいだから、安くはなりにくいのかもしれない。
201: 建築中藤沢 
[2017-10-27 08:00:06]
私の場合 蓄熱床暖房を採用しましたので 現場で 気密の測定をして頂きました(標準)
かなりの良い数値が出せましたので
もしも 施工の良し悪しが気になるのでしたら 測定をしてもらったら如何でしょうか?
202: 匿名さん 
[2017-10-27 15:30:46]
断熱材は、発砲ウレタンが標準で、セルロースファイバーの方がオプションだと思いますよ。
セルロースファイバーの方が施工する業者も少ないですし、発砲ウレタンの方が一般的です。
価格もセルロースファイバーの方が高いです。
我が家はやまけんさんで建てて、断熱材は発砲ウレタンでしたよ。
203: 匿名さん 
[2017-11-01 09:12:41]
イメージ的に発泡ウレタンの方が高性能のように感じておりましたが、
実はセルロースファイバーの方が性能が高く価格も高いのですね。
確かセルロースファイバーの原料はリサイクルされた新聞紙じゃありませんでしたっけ?
体にやさしい原料でできているのは分かりますが、リサイクルなのにどうして高価格なんでしょう?
204: 戸建て検討中さん 
[2017-11-02 22:58:58]
山下建設

不動産屋さんからの紹介の場合
リベートは 5%か 3%バック
と聞きましたが そうなんでしょうか?


3000万円 3% 90万円は

貧乏人にはでかいです。

これって 業界的には当たり前なのでしょうか。

ちょっと躊躇中です。


205: 不動産業 
[2017-11-03 08:12:50]
204さん

確かに湘南地方の不動産仲介会社の明○からの紹介からは裏で紹介料みたいなものが動いてるとの話は聞きますが、紹介なしに自分から連絡したらいかがですか⁉️
山下建設は良い工務店で義理堅いのです。
206: 不動産業 
[2017-11-03 08:15:43]
追伸です。

どこのハウスメーカー、工務店も不動産会社への紹介料制度はありますよ‼️

だから自分で納得のいく工務店を探してください。

207: 不動産 
[2017-11-04 07:29:00]
〇水ハウス 〇井ホーム 〇友林業 他 有名会社も 皆そうです
山下さんは 少ない方だと思います
208: 匿名さん 
[2017-11-08 15:04:46]
そういうのがあるのですか!?というかどこもそういうことをしているということなので、業界の慣例みたいなものなんですかね。
ということはあまり気にしなくていい事案じゃないかなぁと思いますが…ただ裏でも良心的なのだったらまだよかったのか。
とりあえず、施主的にはお願いした額できっちり丁寧に創り上げてくれることが一番ですよ。
209: ポポ 
[2017-11-15 00:40:39]
山下建設施工、築7年の中古戸建を購入した者です。
義理堅いと上に書いてましたが、うちは残り3年の瑕疵担保を山下建設が引き続き継続で請け負ってくれました。
普通は中古だと打切りの建設業者が多いとのことで、これには仲介の不動産屋も驚いてました。
また、買い付け前に床下にホームインスペクションと入ったのですが、そこには不織布に3枚ずつ入れられた「調湿効果のある板」が確か4箇所に置かれていました。
ホームインスペクションの話では、こういうことをしてくれる業者はかなり親切な業者ですよ、と言っておりました。

長いので続きます。
210: ポポ 
[2017-11-15 00:51:14]
床下の防寒材?断熱材?は詰め込みのものでしたが、壁内は吹き付けのものでした。
これが良いのか、今の時期でもTシャツ+パーカーで寒さはあまり感じません(以前は神奈川内陸にある築30年の鉄筋コンクリートの団地角部屋でしたが今の時期だとストーブ焚いてました)。
また、以前の住人が壁掛けテレビにしたくて補強を頼んでたようですが、今回うちも壁掛けテレビにしたく馴染みの業者を呼んだところ、テレビのサイズがデカく後ろ向きだったのですがそのテレビメーカーの設計者?と壁掛けテレビを得意とする業者も呼んで頂きチェックしてこの補強なら大丈夫だとの判子を押され60インチの壁掛けが出来ました。

続きます。
211: ポポ 
[2017-11-15 01:02:27]
床は無垢のウォールナット。
木塗油を自分で塗ってしばらくは臭くベタつきもありましたが約1年経過し今はしっとりとした感触が気持ちいいです。
ただ、凹みやすいのと木塗油が切れかけているのか、水をたらしたところが跡になるのは無垢材のお決まりでしょうか。
うちは水回り(キッチン、トイレ)は床がタイルになっているので水跳ねを気にせず使えるのでナイスアイデアだと思いました。
建てようと思っていた頃に見た山下建設は漆喰壁?をオススメしていましたがうちには使われていないので効果は分かりません。
また、ベランダをウッドデッキにして建ぺい率を考えたり、窓を大きなものにしたり、室内からベランダをフラットにしたりとこだわりにも対応してくれていると感じます。

続きます。
212: ポポ 
[2017-11-15 01:16:22]
不満に思うところ
・玄関前が階段2段を含めてタイルになっているのですが、打音検査したところ中が空洞化している部分が2枚(ちなみにタイルはイタリア製。ここもオーダーに応えてくれるのか?)。
・築7年で風通りのいい立地の割にはリシン外壁にうっすらと緑がかる藻?がある。
・床下の一部の区画は配管が集中しており、奥3畳ほどを確認できない。
・防蟻剤は自然由来のものを使用してるので安心ではあるが、防蟻効果に不安を覚えてしまう(やはり強い薬剤の方が効果があるのでは?と思ってしまう。ちなみにホームインスペクションの時には蟻道やシロアリの気配は無し)。
・24時間換気が熱交換ではない第1種なのだが、排気はキッチンの換気扇。音が気になるので吸気はonにして排気は切ってる。
・尺モジュールなので階段に手すりをつけると少し圧迫感。

続きます。
213: ポポ 
[2017-11-15 01:40:38]
総評としては暖かいしデザインも良く無垢材の床や水回りの床はタイル等、日々の暮らしで不満に思うことはないです。
ヘーベル、ダイワ、住林、ミサワ等、一流と言われるハウスメーカーのモデルルームから、それに連なるハウスメーカーや地元工務店のモデルルームのほとんどや、ハウスメーカーで建てた友達の家にも行きましたが、流動も含めて見劣りのない家だと思います。
ただ私も元々は建てようと考えていた立場なので専門職の職業病ゆえの調べ倒した結果、他所に比べて圧倒的に勝負できるポイント(軽量鉄骨・CR・高気密・富士住の様な全部揃ってる等)がない部分はあるかと思います。
しかしながら瑕疵担保を引き継いで頂いた時にはこれから宜しく、なんかあったら言ってねという手紙もありましたし、先にも書いたように義理堅いという印象はかなりあります。
あいにく当方は知り合いに親方がいてるので山下建設に相談したことありませんが、安心して頼める工務店ではないかと感じます。
総評として築7年を中古で購入し、1年ちょい住んだところ、不具合はなく暮らしていて不具合はなく良い買い物が出来たなという感想が圧倒的に勝っております。

上記にある通り築7〜8年の物件を中古購入しましたので今とは仕様が異なる部分あるということを承知願います。

完。
214: ポポ 
[2017-11-15 02:00:21]
書き忘れましたが、現在は神奈川の海沿い住まいです。
以前の団地とは気温は2℃程違うかな?と感じる地域です。
また、隣にミサワの注文住宅が建ってますが家外での遮音性は少し劣ると感じます(うちは窓が多いからというのもあるでしょうが)。
215: 匿名さん 
[2017-11-24 09:12:19]
中古購入の家でありながら、山下さんが瑕疵担保を継続してくれる話には
驚きましたが、要望があれば全ての中古住宅に適応されているのか、
それとも特例なのでしょうか。
オーナーが変わっても引き続きフォローがあるとは太っ腹ですよね。
216: 匿名さん 
[2017-12-02 16:11:23]
中古住宅の瑕疵担保って売り主が持っているのですよね?中古で買った場合、ここで直接買ったのだったら、それは山下さんの方でつくということなのかな
なんだか法律難しい。

家がある程度経ってもしっかりしていて
普通に過ごすことができるというのはしっかり作って良いものを使っているから、
ということなのかなとカンジています。
217: ポポ 
[2017-12-03 23:54:24]
混乱させてしまいすいません。
指摘の点をネットで少し調べましたがもしかしたら「まもりすまい」かもしれません。
また後日書類関係を見て書き込みます。

うちの場合は売主が前住人で私との間に不動産屋が入るパターンの売買でした。
この場合瑕疵担保は確か前住人が負担になりその期間は3ヶ月との事でした。
それがネックだったので不動産屋に保証面での相談をしたところ「嫌がる業者が多いし大体は打ち切りになるんですが一応聞いてみます。」となり、後日「山下建設さんに聞いたら二つ返事で面倒見ますよとのことでした!」と言われました。
仰る通り、不動産屋も「正直許可が出るとは思わなかった。地の工務店で70年も続けてきた自信があるからこそ出来ることですよ。」と言ってました。
また、しばらくしてから電気関係で分からないことがあり聞いた時も、設計図に場所を示して分かりやすい説明を添えた書類も送ってくれましたし、しっかりしている会社だと感じてます。
218: ポポ 
[2017-12-04 00:11:41]
しっかりしていると書きましたが、建てようとしていた頃に一応名前は伏せますがキャンペーンに惹かれてガラスマリオンで有名なハウスメーカーと仮契約をしたことがありまして。
いついつまでに土地が見つからない時はその時点で契約解消となり即返金という約束だったのですが、誰々と連絡が取れないから後日掛け直します→連絡なしの繰り返しで返金に応じてもらえず、法務局に相談してやっと半年後に返金されたことがありました。
私の場合、山下建設と打ち合わせをして立てた立場ではないのでそこらへんは分かりませんが、聞けば早々に返事がもらえているので安心です。
219: 匿名さん 
[2017-12-10 19:46:14]
瑕疵担保を引き継いでくれたとか、なんかあったら言ってねという手紙をいただけたとか、概いい感じに思えました。
中古で買われても満足のいく家となると、長く住める家ということでもあるのかなと思います。
トップのメッセージのところに、ちょっぴり「あそび心」という言葉もあって、どんな家なのかとても興味がわきました。
施工例をみていてもたしかに面白いです。
220: 匿名さん 
[2017-12-19 08:23:06]
こちらの掲示板で皆さんの体験談をお聞きすると、迅速に対応してくれる
メーカーがいかに貴重であるかが再認識させられます。
218さんのお話も酷い話で、メーカー側の怠慢とルーズさにより
こちらに被害が及んでしまうと思うとメーカー選びも慎重にならざるを得ないと
感じました。
221: 匿名さん 
[2017-12-28 13:05:22]
使っている建材はリクシルのものが多いのでしょうか。
リフォームの方の部門はリクシルと提携しているようなことが書かれていたので
もしかしたら注文住宅の方も
リクシルを使っているのかなと思いました。
リクシルは安い割りには機能性の高い、コスパに優れているものが多いので、
取り入れられていると良いですよね。
222: ポポ 
[2017-12-30 22:03:24]
今は分かりませんがうちの仕様書を見てみるとトステムが多いです。
あとはサンワカンパニー、TOTO、INAX。

山下建設が引き継いでくれたのは「まもりすまい」という10年保証でした。
不動産屋に聞いた話では建てた相手に対しては10年の保証は確約されてますが、中古の場合は売買の際に建てたハウスメーカーや工務店に打ち切りか継続の選択権があるようです。
そこを保証してくれたとの事です。

うちはリシン吹きのモルタル外壁ですが、窓枠の際までリシン吹きがされておりコーキング?シーリング?が暴露されていません。
そもそもモルタル外壁という工法がそういうものなのか分かりませんが、この仕様であれば外壁塗装の際にコーキングかシーリングのやり直しがなくて出費が抑えれるんではないかと思っていますがどうなのでしょうか?

また、風呂場と洗面台(同フロア)の排水が物凄くおそいです。
ネットで調べて敷地内にある排水枡を見てみましたがキレイだったので建物内にある排水管に原因があるのではと考えてますが経験のある方おられますか?
パイプユニッシュ4本使用しましたが改善されず悩んでおります。
223: 匿名さん 
[2018-01-07 19:47:37]
222さん、その後どうされたのか気になっております。
パイプフィニッシュ4本とは、すごい。
パイプフィニッシュを使った後、大量の水を流されたでしょうか?
でないと、余計に詰まってしまう場合もあるようですよ。
うちもたまたまキッチンの排水が詰まってしまい、やはりパイプフィニッシュ1本使ったんですが余計に流れなくなり、けっきょく業者さんに高圧洗浄してもらいました。
ポポさんのような場合って、何か補償とか無いんでしょうかね。
224: ポポ 
[2018-01-14 22:29:43]
パイプユニッシュ後、湯船にためた水を一気に流しましたが改善されませんでした。
新年明けてから再度挑戦でパイプユニッシュ後に流しては止め流しては止めの波状攻撃で改善されたのですが、今はまた元に戻ってしまいました。
不動産屋に聞きましたが前住人がこれを把握していれば瑕疵担保でやれましたがそこまで確認していませんでしたし、守りすまい保険は躯体や水漏れに適用されるものであって現状の様な場合には使えないとのことです。
我慢してますが改善される気配もないし高圧洗浄の業者を呼ぶことになりそうです。
225: 匿名さん 
[2018-01-22 10:06:33]
排水口の流れが悪い方は、汚れの塊が詰まっているのでしょうか。
パイプフィニッシュは濃度の高いプロ用がありますので、
高圧洗浄業者を呼ぶ前にそちらをお試しになるといいかもしれません。
既に試されていたとしたら申し訳ございません。
226: 検討者さん 
[2018-01-28 07:43:22]
先日 やまけんさんの茅ヶ崎のモデルハウスを見学しました
住宅展示場など 今迄は規模が大きな 実際計画している家と程遠い 大きな家ばかりの見学で
何となく ?というイメージでしたが やまけんさんの施工例は ほぼ同サイズで参考になるかと思いました
さらに 家全体が暖かく 住んだら 快適だな?と思う箇所や
素材感や空間の使い方 家族の居所 沢山思うところがありました
残念だったのは時間の関係で細かい説明が聞く時間が無かったので又別の施工例も見学しようと思います
227: 匿名さん 
[2018-02-04 08:29:46]
住宅展示場って参考になる部分はもちろんありますが、でも、あまりに現実とかけ離れすぎてしまうと、参考にならないこともあるのですよね…

やまけんはそうではなくて、割と現実的な感じであるということなんでしょうか。実際にみなさんが取り入れているものを、どうやって使っているのかというのも教えていただけるのは、とてもいいように思います。
228: ポポ 
[2018-02-12 20:18:37]
茅ヶ崎モデルハウス売りに出てましたよ
229: 匿名さん 
[2018-02-20 09:15:37]
公式サイトのエコロジーの解説で、アルミサッシではなく木製サッシが
採用されていると説明されていますが、耐久性はどうなんでしょう。
木製は窓の結露による腐食やカビが気になりますが、トリプルガラスを採用する事で
結露も発生しないのですか?樹脂サッシと比べてどちらが高性能なのでしょう?
230: 匿名さん 
[2018-02-28 17:12:06]
なんだか最近、木製サッシ見かけるようになりましたよね。性能が上がったからなのでしょうか。性能等については、数字を比べてみないとなんとも言えないような気がします。そういうものを工務店側が持っていれば、わかりやすいなぁとは思いました。
見た目的には木製サッシ、柔らかい印象がでて、良い雰囲気を作ってくれそうです。
231: 匿名さん 
[2018-03-05 00:40:22]
ホタテ漆喰の上にビニールクロスを貼ってDIYした方いませんか?一部貼りたいところがあるんですが綺麗にできるものなんだろうか…
232: 匿名さん 
[2018-03-13 09:05:59]
ブログにオススメグッズとして輻射型ペレットストーブがUPされていますが、
燃料に木質系バイオマス燃料のペレットを使うので薪ストーブに比べて
管理が楽なんですか?
煙がほとんど出ず、大きな煙突の設置も不要だそうですが、
住宅地での導入も可能でしょうか?
233: 匿名さん 
[2018-03-22 23:51:45]
ペレットストーブ、いいですよね。ペレットも安いものだと煙とか出たりしないかしら…とは思います。あとはストーブ自体の扱いは難しくないのかしら、とかそういうのは気になるかも。
ストーブは、煙突が必要だとやはり住宅地では気になるような気もしますが、お隣とどれくらい離れているかにもよるかなぁ。
234: 検討者さん 
[2018-03-25 07:28:13]
昨日 やまけんさんの藤沢のモデルハウスオープンで見学してきました
名のある大きなメーカーハウスの施工例を中心に見てきましたが近くという事もあり参加させて頂きましたが
随所に家族が楽しくなるような 工夫 インテリアも含めて 参考になりました

メーカーの担当者に細かい事をオーダーするとそれなりに応えてくれるのですが
ここまで細かい要望を伝えきれないなというのが印象です

思いきりマイスタイルってこんな家なのですね
コストも心配ではありますが 提案を期待しております
235: 匿名さん 
[2018-03-30 11:05:55]
薪ストーブは薪を大量に備蓄する必要があるので敷地内にそのための設備も
作らなければいけませんが、ペレットなら袋を重ねておくだけなので
管理が容易そうですね。
薪に比べて燃料費はどうなのか、入手しやすいかどうかが問題かな?
236: 匿名さん 
[2018-04-02 17:06:02]
ペレットは普通にネット通販で売っています。アマゾンにも普通にありますよ。
薪よりもコスパ自体は良いと思いますが、
電気代や灯油代と比べるとコスパどうなのかなぁ…
こういうのは、
きちんと工務店側に聞いてみた方がはっきりするかもです。
コスパ云々ではなく、
ストーブに憧れがある、というのならば、導入しやすくていいかも?
237: 匿名さん 
[2018-04-11 09:11:16]
同じストーブでも、薪とペレットでは単価も異なってくるのでしょうね。
試しにペレットストーブを導入された方のブログを読むと、エアコン使用時に比べて一ヶ月の暖房費用が4000円アップしてしまったそうで、家の中は温まるが光熱費の節約にはならないという感想でした。
238: 匿名さん 
[2018-04-17 13:40:12]
ストーブの導入は、趣味みたいなものなんじゃないでしょうか。
コスパだけで考えると、あまりよろしくないですし、手入れもエアコンと比べると面倒。燃料になるペレットも購入しなければならないですから。
ただ、そういうのが好きだという人の気持はものすごくよくわかります。
味わいがありますからね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる