注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

山下建設株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

山下建設株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

8: 不動産業者さん [男性] 
[2015-07-07 17:13:58]
上記3 購入経験者さんに申したい!

不動産会社を経営している者です。
弊社は、その土地、その場所に似合う、こだわりの土地付建物を販売していて、15年前から建物は山下建設に依頼しています。仕入れた土地の測量図を山下建設の担当者に渡すと2日程度で似合う間取りを2〜3入れてくれて私が気に入った間取りで細部までうちあわせして建築確認申請まで担当者が行ってくれます。強度計算が特殊な場合などは外注に出す場合がありますが通常は担当者が全て行うのが通常ですが・・・

今まで数社の工務店に依頼しましたが値段の割に良い物を細部まで注文を受け入れてくれるので、ほぼ山下建設を利用しています。低価格を売りにしていないの決して安くはないですが完成する最後まで良心的です。あたりまえの事ですが、そのあたりまえが出来ないしない工務店が多いのが現状です。
アフターサービスはサービス担当が物件により変わるので良し悪しは分かれます。いい加減な担当者だとメモも取らずに帰り、なしのつぶて状態になりますので、いつまで、どの様な改善をするのか期日を決めてしまえば真剣になります。
因み雨漏りが一度だけ有りましたが即日修理してくれましたので実害はありませんでさたが・・雨が内部に浸透して莫大な損害賠償を請求されるからでしょうか 笑。

23: 着工済さん 
[2015-07-14 01:03:01]
>>22さま
予算はまったく全て標準で、建物だけで48万/坪位ですよ。
ただどこでも同じだと思いますが、様々な登録にかかる費用(水道引き込み、使用登録、建築確認申請費用などなどなど)地盤関係、電気配線、全ての造作、ロフトを作るとか、勾配天井希望、吹き抜け作成…などなどもちろん全て追加になり、施主がどの様な間取りを考えるかにより物凄く変わってきます。もちろん48万/坪だけでは家はたたないので…地盤などにもよりますが、必要経費だけでもプラス10は行くのではないでしょうか?
それはどこのハウスメーカーに頼んでも同じだと思いますが…

もし山下建設お勧めの蓄熱、ホタテ漆喰を採用等すると、かなりボリュームはあがるかと思いますが。採用せずでもかなりいい家は出来ると思います。我が家も両方採用せずですが、素敵な家になりそうです!間取りにこだわったので…外構含まず70オーバーですが。。増やすのは簡単なので、予算が決まってるのであれば、それを伝えて相談するのがベストかと。
ウッドバルコニーは標準には含まれません。(壁で囲ったりする場合は別ですが)
外構は山下を通して提携先に頼むか、自分で探すかです。
24: 別の検討中 [女性] 
[2015-07-14 10:42:13]
>>23さま
返信ありがとうございます。
山下建設にて理想の間取りを実現されつつあるのですね!70オーバーとは羨ましいです。
蓄熱の床暖房は我が家も取り入れたいと思いますので、予算に組み入れたいと思います。
また質問させていただくかもしれませが、その際にはよろしくお願いします。
65: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2016-02-26 13:08:50]
夫に設計をほぼ任せていて、間取りの設計が終わろうとしているのですが、予算より200万程超えてしまっています。

流石に200万の割引なんてないですよね。

そこで、お聞きしたいのですが、お金を出せば解決するとは思ってますが、どうにか予算内に収めたいと思っています。

予算200万以上から予算内に収める良い方法やそれに近づけるための、案などがあれば教えて下さい。
66: 昨年入居 [男性 30代] 
[2016-03-01 10:11:55]
蓄熱の電気料金はうちの場合↓のような感じです。

間取り:1階リビング、6畳くらいの吹き抜け有
電気料金プラン:おとくなナイト8
稼働条件:60度設定 23時~7時の8時間稼働
リビングの室温:18℃~22℃くらい(朝は18℃前後、日中20~22℃)
        (2階は1~2℃低い感じ)
1月の夜間電気使用量:29日間で457kWh (@夜間料金 12.16円/kWh)
1月の夜間電気料金:約5,500円(基本料と昼間の電気入れて1月は10,000円くらい)
 *正確には、夜間に洗濯機、食洗機、ホームベーカリーを使ってるから、夜間電気の全てが蓄熱ではないけど。

うちは蓄熱以外の暖房器具は一切使わず、雪が降ったり、最低気温が氷点下になるような日は蓄熱を昼間補助運転で3~5時間くらい使ってます。
基本は、上記設定で毎日タイマーで夜間運転するのみ。

個人的にはめっちゃおすすめ。
初期費用はちょっと高いけど、このランニングコストで、家全体が快適な空間になります。

あと、朝起きて水道の水を出した時に水がほんのり温かいのも意外とありがたいです。
83: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-04-11 19:55:16]
間取りがほぼ決まり、最近になって予算が厳しくなってきて、でもまだやりたいことを伝えても最近は、なんだかんだ言いくるめられて、全然対応してくれません。初めは良い悪いを話して、なるべく良い提案をしてくれていたのに、最近はすべてマイナスの話をされて、対応してくれません。
ショックです。
96: 申込予定さん 
[2016-05-12 08:05:50]
建築申請後に間取りの変更された方いらっしゃいますか?
97: 匿名さん 
[2016-05-23 09:02:47]
申請したことがない者です。

間取りの変更をそのタイミングでできるものなのでしょうか。
もう始めちゃっているケースもあるんじゃいかなと思うのですけど、
これは状況次第になるのでしょうか。

申請後に気が変わることはけっこうあるんじゃないかなと想像します。
変更が利くといいですよね。
99: 匿名 
[2016-06-09 00:20:38]
間取りの変更は注文住宅なので可能だと思います。
ちなみに自分たちは軽微な変更をしました。
ただ、申請までに打ち合わせを充分しておけば避けられると思いますので契約までにしっかりと打ち合わせされるのを強く薦めます。
102: 契約済 
[2016-07-14 12:03:38]
教えて下さい。

吹き抜けのある間取りにして、エアコンはどのサイズで、選定していますか?
128: 匿名 
[2016-12-16 10:23:47]
山下建設は、費用の根拠が明瞭です。大きくは標準仕様の費用とオプション費用になります。標準仕様の費用は、面積が同じならば変わりません。同じような価格体系の他の工務店での経験では、打ち合わせで間取りを変更すると、その都度費用が増加していきます。材料や設備を標準仕様にすれば、契約時の費用で完成できます。
坪単価は、比較してもあまり意味がないと思いますが、5社検討したなかで、仕様も含めて考えるとベストでした。
149: 通りがかりさん 
[2017-03-13 20:09:08]
やまけんさんで一昨年建てました。無垢床、ホタテ、蓄熱あり。これらは全てやってよかったです。2Fリビングなのに蓄熱は勿体無いかなーと思いましたが寒い日に玄関がホンワカあったかいのや、夜でもお風呂やトイレに行くのが寒くない、朝起きるのが辛くないのはとても助かります。冬の間は1Fはずっとあったかい。何より2Fは太陽がたっぷり入る間取りなので、断熱性の良さも手伝ってお天気なら夜まで暖房要らずです。かなり快適。ホタテも手入れは楽だし、セルフで寝室やる時は娘の友達にも手伝ってもらって楽しかったです。

悪い点としては、施工中に、指定してたのと違うタイルの目地が入ってしまってたり、窓の種類を間違えられたり小さなミス?は結構ありましたがコレぐらいは想定内。施主である自分たちもしっかり監督しておけば大きな問題にはならないことです。後はとんでもない高さの所に換気システムのガラリが取り付けられてしまった事。ここのフィルターを定期的に掃除しないといけないとか、建ててる時は全く考えてなかったので。間取りも全体的には明るく、開放感があって良いのですが、ウチの大きなFIX窓が隣家の窓と微妙に向かい合ってて、今思えばもう少し考えればよかったなぁ、と。

どなたかも仰ってますがやまけんさんの標準仕様はグレードが高めで選択肢も多いです。メーカーさんによってはショールームに行って初めて実はこれも選べるんです、とか、新しくこの商品も出ました、と言われることもあったので細かく確認した方がいいです。

自分の見積もりが他の人と全然違う、との投稿をたまに見かけますが、一番最初からホタテにする!とかキッチンをフラットなタイプに!とかの希望を言ってると、当然全て標準で見積もってる人よりは高くなります。何が標準なのかをしっかり把握した方がよいです。
158: 匿名さん 
[2017-04-16 21:29:01]
自分が作りたい間取りと、周りの関係と、きちんと見ていかねばならないのですよね^^; 家作るのってもしかして、そういう周りの関係やら、法令やら、土地の形やら、そういう沢山の縛りがあって、その中で作っていかなくっちゃいけないからものすごく大変じゃないですか?そういうのをきちんと分かっているところじゃないとという気持ちになりました。
161: 通りがかりさん 
[2017-04-30 13:15:39]
4年前に建てたものです。
坪単価は高めの工務店さんですね。
①設計の方が親身になってくれるか、②現場を仕切る大工の棟梁さん次第、ですね。
現場担当の営業というか監督はいくつも担当するので期待しない方がいいです。これはどこの会社でも言えることです。苦笑
私は①②ともに恵まれました。
ここの上の方が終盤チェックして自ら駄目直してました。いい会社と思いますよ。
家を建てる時は具体的に要望を箇条書きでもいいから作った方がいいです。
私はコンセントのタコ足が嫌だったのでとにかく数を増やしました。ピアノ、趣味対策、また玄関から2Fへは必ずリビングを通過する間取りに、とかとにかく細かく。
不満を言う方はお任せ部分が多い方ではないですかね。
家族5人、全く不満ないですよ!
アフターは専門?の方から定期的に電話が来てました。
298: 匿名さん 
[2019-07-23 20:47:47]
山下建設さんで契約しました。
色々相談していながら、予算の中で、思いっきりMYスタイルを紆余曲折しながらも納得出来る家が出来ると思い、間取りや金銭面がほぼほぼ出てきたところで契約しました。
契約前話していたのは営業さんだったらしく、契約した途端、設計士の方にかわり、今まで話していた方は1度も打ち合わせに出てきてはくれなくなりました。

話が違うと思うこと多々あり。それを訴えても相手にしてもらえません。
予算が多ければ良いのですが、うちは少ないので仕方ない。しかし、標準でタンクレストイレはないですよね?と聞いた時にいやいや、ありますよーとおっしゃいました。結果的に標準ではありませんので、かなりの追加がかかりました。
キッチンも標準が一昔前なので、ガラストップのガスコンロにするだけで10万以上上がります。

安いHMさんで思いっきりMYスタイルにした方が安くて納得出来るかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる