分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-03-29 12:12:31
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

20414: 評判気になるさん 
[2019-10-30 10:09:31]
>>20413 匿名さん
貧困層がマンション買うんですかね。いずれにしろおおたかの森だからって話じゃないですね。一般論なら他のスレでどうぞ。

20415: 通りがかりさん 
[2019-10-30 12:46:12]
>>20409 匿名さん
ありがとうございます。
鉄と発泡スチロール、どちらが重いと思いますか?
貴殿は多分、鉄とお答えするでしょう!
20416: 業者 
[2019-10-30 12:58:40]
貧困層は、フラット35で借金して3000~4000万のマンション買います。

あくでも、借金です。
20417: 検討者さん 
[2019-10-30 20:43:32]
>>20413 匿名さん
心を病んでいた人だとどこかに書いてあったような…。勝手なことは書きこまない方が良いかと。
20420: 住民 
[2019-10-31 14:54:07]
いじめ問題は隠せても(隠せませんでしたが)、【大島てる】の事故物件件数は、隠せない。

表面的なものに騙されないようしないと・・・・
20421: 通りがかりさん 
[2019-10-31 22:15:58]
>>20420 住民さん
これは。。。そうですか。。。貴重なご情報をありがとうございます。。。
流山おおたかの森駅近辺はマンション供給戸数に対する自殺件数の比率は不明で、何年間の統計なのかも不明で、4件という数字は他のエリアと比較し多いのか少ないのか不明で、4件という数字がなんとなく多そうだから流山おおたかの森駅は自殺多発地域で怖い場所でこれから時価が下がることが見込まれる土地ですね。。。大変参考になります。
20422: 戸建て検討中さん 
[2019-11-01 21:38:12]
大島てる見てると、東京は自殺者多いですね!

青森とか佐賀県とか自殺者少ないですね。

自殺で時価が下がるから青森の奥地とか家買ったらいいんじゃないかな。
20423: 周辺住民3 
[2019-11-02 01:10:38]
1枚目
北口クオンの駐車場側壁面に取り付けてある、工事用エレベータの取り外しが行われてました
以降の内装作業や資材搬入は、備え付けのエレベータで済むぐらいに
工事が終わりに近づいて来てる様です

2枚目
西口駅前B45街区の東横イン隣で予定が出てる、高松建設の7F店舗ビル予定地で
除草と工事フェンスのパネル運び込みが行われた様です
工期2019年11月1日~2020年10月31日なので、予定通りの着工です

3~6枚目
上記の高松・東横インの西側道路向かいにある、ナビパークの区画に事業公開板が出てました
西口駅前線(都市計画道路)側の角地です

補足しますと1~2F店舗・3F事務所・4~8F共同住宅
店舗用駐車スペース1台・店舗用駐輪場6台・住宅用自転車ラック30台
平面図の方にはRC造9F建てと記載されてますが、地下は無い様なので誤植だと思われます

イメージパースだと店舗や住宅は東横イン側を向いています
西口駅前線側に店舗・事務所用の階段&エレベータ?部分があって、ルーバーで目隠しされてます
1枚目北口クオンの駐車場側壁面に取り付け...
20424: マンション検討中さん 
[2019-11-02 08:20:02]
戸建てについての参考になるブログ発見
https://yukiojimusho.com/
20425: 周辺住民3 
[2019-11-02 14:09:09]
まだ住所が一致しただけなので、確定情報ではないのですが・・・食べログに出てました

か志わ熟成鶏十八番 おおたかの森店
【11月27日NEW OPEN★★】柏で人気の焼鳥屋がおおたかの森に!個室ございます♪
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12047904/

場所は西口で準備中の、流山市おおたかの森西一丁目9-7 アカリビ
山形牛焼肉「仁~JIN」3F
大衆スペインバル「VIGO」2F の1Fで内装作業中の店舗だと思われます

3Fの焼肉屋さんは看板が取り付けられました
1Fもあと2ヶ月を切ったとすれば、近々看板が取り付けられると思うので
その時確定で写真アップします
まだ住所が一致しただけなので、確定情報で...
20426: 周辺住民3 
[2019-11-02 14:35:55]
すみません・・・11月27日OPだと1ヶ月を切ってますね
ぽかぽか陽気で日付けの感覚が壊れた様です・・・体動かしてきます
20428: マンション検討中さん 
[2019-11-03 10:07:39]
三郷流山橋が開通後、流山警察署周辺の道路は開発されるのでしょうかね?
沿道が空き地だと千葉県への入り口としては寂しいですね。三郷側も同じですが
20429: 周辺住民3 
[2019-11-03 11:24:52]
>>20428 マンション検討中さん

三輪野山の茂呂神社がある交差点は、まだ2つの角地が空き地になってるので
開発の余地は残ってます

警察署の前はやや湿地帯なので、住宅等の開発は微妙です
道路はおそらく三郷流山橋の開通時期に合わせて、32m開放されると思います
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-s/ksw-chou/gairo-shimohanawa.ht...   

今後は道路勾配を緩くする為に、少し盛り土をして路面高さが変わる部分もあるので
沿道の土地もそれに合わせて嵩増しされるかも知れません

今年度は現在行われている整地工の他に、あと2つ発注の予定が出ています
★社会資本総合交付金工事(下花輪駒木線道路整備工) 土木一式工事 流山市 三輪野山 指名競争
 都市計画道路 下花輪駒木線   4ヶ月 道路築造工 一式 第3四半期
 7月1日案件名変更、10月1日案件名変更及び10月1日工事期間変更及び10月1日発注予定時期変更

★社会資本総合交付金工事(下花輪駒木線整地工その2) 土木一式工事 流山市 三輪野山 指名競争
 都市計画道路 下花輪駒木線   4ヶ月 整地工 一式 第3四半期
 7月1日案件名変更、10月1日案件名変更及び10月1日工事概要変更及び10月1日発注予定時期変更


今の所警察署の西側は、県立市野谷の森公園の駐車場や事務所が予定されてるみたいです(R4年完了予定)
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
(森の下を通ってる道路は廃案になりましたので、無視してください)

今年の公園整備は小規模ですが入札が行われたので、工事は進んでるみたいです
★R01-09-26 公共公園整備工事(市野谷の森公園敷地造成工) 指名競争
 落札者(株)イズミ 落札価格 14,080,000円


令和7年頃に流山消防本部が、大畔小学校に近い都市軸道路沿いに移転する構想があります
現消防本部の老朽化建て替えと、大水害での浸水・水没対策っぽいのでまだ先の話です

三郷市側の都市軸道路に関しては、埼玉県の事業情報が無いです
橋から西側の道路計画が承認されないと、橋区間の4車線化も先送りになるかも知れません
20430: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 12:09:48]
細かい、、

業者さんですかね、
20431: 周辺住民3 
[2019-11-04 10:45:43]
一昨日の撮影ですが

1枚目
西口エリア4車線道路沿いの4月30日に閉店したファミマ跡で
内装作業が始まってました

2枚目
SC本館のセントラルスポーツ側で、足場を組み始めてました
外壁の補修でしょうか?(プールとかあると痛みが早いのかな?)
一昨日の撮影ですが1枚目西口エリア4車線...
20432: マンション検討中さん 
[2019-11-04 11:56:54]
建設中のスターツ4階建てテナントビルの線路側にある駐車場にテープが貼られていましたが、これ新しい駐車場でしたっけ?それとも駐車場として利用されていたものが使用禁止になったものでしたっけ?
建設中のスターツ4階建てテナントビルの線...
20433: マンション検討中さん 
[2019-11-04 22:41:01]
>>20432 マンション検討中さん

駐車場として利用されていました。新しいビルができるのでしょうかね。
20434: 匿名さん 
[2019-11-05 09:35:34]
大島てる
事故物件サイト見ました。
流山市内でもおおたかの森駅周辺が吐出して自殺事故が多い。
何か理由があるんですか?
20436: 匿名 
[2019-11-05 17:54:53]
単なる比率の話だよね。
20437: 周辺住民さん 
[2019-11-05 21:19:27]
>>20434 匿名さん
それ程多いか?

20438: 周辺住民3 
[2019-11-06 07:01:56]
西口駅前に建ったセイワコーポレーションのマンション南側正面に
パナソニックホームの工事フェンスが立ちました

事業規模は不明ですが、工期が12月~来年9月と出てるので
3~5階建ての店舗ビルか、商住一体ビルぐらいの建設規模だと思われます
事業主は個人名なので、地主さんが建てる賃貸ビルっぽいです
20439: 周辺住民3 
[2019-11-06 07:53:35]
千葉県のHPには自ら命を絶たれた人の統計を公表しています

元にしている集計資料(厚生労働省・保健所・警察統計)によって違いますが
H25~29年の流山市内で128人(市外居住者10人を含む)の内
「自宅で」発見の方は79人(約6割)

別の集計資料だと流山市内H29年単年で31人、TXが開通したH17年からH29年だと403人
資料は違いますが、およそ6割の方が「自宅で」だとしたら240人ぐらいになります

その事故物件サイトが、全ての情報を正しく公表してるとしたら
開発~H29年までの13年で、おおたかの森地区内が「4件」ってのは多い方なのでしょうか?
20440: 戸建て検討中さん 
[2019-11-06 07:57:08]
>>20434 匿名さん

多いと言っても、港区とか世田谷区とかもっと多いですよ。
20441: 戸建て検討中さん 
[2019-11-06 07:58:36]
それに自殺の多い少ないは、主観ですね。
統計使わないとなんとも。
20442: 戸建て検討中さん 
[2019-11-06 09:42:07]
>>20439 周辺住民3さん

統計を使うとクリアになりますね。
つまり、自殺は少ないとすら言えます。

先程の方のように主観で多いと言われても、同程度の大きさの市町村と比べるとか、柏市と比べるとかする必要がありますし、また流山おおたかの森の駅のそばは人も密集して、且つ電車もそばにあります。

東京では、住民よりも、よそ者が自殺しに来る場所があります。例えば高層ビルやターミナル駅です。その点快速が止まらない柏の葉キャンパスは流山おおたかの森よりも飛びこみ自殺の点ではやりやすいのかもですね。

住民が自殺するのか、よそ者が自殺しに来るのか?また住民が自殺するのはどのような理由からなのか?

紐解く作業は簡単ではなく、4件ではなんの法則性もないかと思います。
20443: 匿名さん 
[2019-11-06 18:44:55]
スレ違いだし、つまんねーからその話題やめない?
誰も興味ないから。
20444: マンション検討中さん 
[2019-11-06 20:05:41]
>>20420 住民さん
表面的なものに騙されないようにしないとですね。
20445: 匿名さん 
[2019-11-06 22:23:50]
荒らしはスルーとか言ってたやつが見事に乗っかってる。
20446: 周辺住民3 
[2019-11-07 08:54:38]
1枚目
>>20438の画像追記
B47街区全体の1/4ぐらいでしょうか?

2枚目
流山市おおたかの森北2丁目19-1に、りあん保育園が開園した様です
(開園は11月1日だったのかな?)
認可外保育施設(企業主導型保育事業所・・・駒木の佐藤ケミカルさんだったかな?)で定員は35名
地域枠もあるそうです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001107/1001162/1001180.html

2枚目
保育園の野田線側隣地は、細長い区画が空いていますが
約半分ぐらいの部分が整地され始めました
事業予告板などはまだ設置されていません

そこから野田線の踏切を渡ったトミーマートさんの交差点
南側角地で工事の始まった保育園の新規紹介が市のHPにアップされました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
定員120名(0歳児9名・1歳児15名・2歳児15名・3,4,5歳児各27名)
1枚目B47街区全体の1/4ぐらいでしょ...
20447: 周辺住民3 
[2019-11-07 08:58:26]
画像が抜けました

>>20438の画像追記
画像が抜けました
20448: おきんきん 
[2019-11-07 12:12:09]
ウェーイwwwww
20449: 匿名さん 
[2019-11-07 12:53:41]
西口AOKI横のファミリーマート跡地に工事が入っていました。何のお店ができるのか。
20450: 周辺住民3 
[2019-11-08 07:02:27]
新設小学校付近の様子
1枚目
セキチュー向かいの稲荷神社北側で造成中の歩行者自転車道路
小学校方面への通学路になります

2枚目
体育館棟予定地側からグラウンド方面・・・工事フェンスが立ち始めました
まだ1軒の民家移転が終わっていませんが、お隣の敷地に家を建ててる最中です

3枚目
プール予定地(地下に給食室)では、杭打ちが始まりました

4枚目
中学校予定地には地盤固め用か、小学校敷地の残土?が積まれてます
奥の方では発掘作業中の様です
新設小学校付近の様子1枚目セキチュー向か...
20451: 戸建て検討中さん 
[2019-11-08 08:58:07]
>>20443 匿名さん

でたスレ違い厨

はい、どーぞ仕切れよ。

俺はこんなトピック別にどーでも良いので。
人生で毎日この掲示板のこととか考えてない人間なんで。

はい、どーぞ。
土建屋話してくださいな。工法?施工主?
20452: 周辺住民さん 
[2019-11-08 09:10:05]
>>20451 戸建て検討中さん
自殺の話は大変興味深いです。
おおたかの森は少ないですよね。
20453: 周辺住民3 
[2019-11-09 10:19:48]
1枚目
今年もイルミネーションの季節になりました

2枚目
クオンの廊下側の照明は、白色LEDが点灯しています

3枚目
他のマンションの電球色LEDに比べて、明るさも印象も強いです
(調光や調色が出来るLED照明なのかも知れないので、これで固定なのかは定かではありません)
将来は手前のマンションで隠れますが、都市軸道路側から見ると目立ってます

4枚目
北口の博多劇場さんの2Fは、テナント募集が外されて内装作業が始まってます
確か2Fは用途が「事務所」だった気がするので、飲食店では無いかも知れません

ソライエのモデルルームは解体されず、中を改装してる感じなので
そのままグランのモデルルームになるのかも知れません
1枚目今年もイルミネーションの季節になり...
20454: 評判気になるさん 
[2019-11-09 23:10:48]
北口から東初石やばいエリア

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000051-asahi-soci
20455: 購入経験者さん 
[2019-11-10 12:41:58]
>>20454 評判気になるさん
東初ではなく十太夫とちゃいますか?

20457: マンション検討中さん 
[2019-11-10 14:00:11]
>>20453 周辺住民3さん
クオンの照明は工事用の仮設電球ですよ。
お間違えなく
20458: 周辺住民3 
[2019-11-10 14:42:34]
>>20457 マンション検討中さん

一つだけ電球色のLED照明が混じってたので、オカシイなと思ってました
やはり今だけの風景なのですね・・・それはそれでまた楽しいです
ありがとうございました


北口エリアの都市軸道路沿いで建設中の、クリニック&薬局&フィットネスの工事現場に
建物のイメージパースが貼ってあるのですが・・・人物の顔がリアルに描かれて怖いです
外壁の色は木目調で好感が持てます
一つだけ電球色のLED照明が混じってたの...
20459: マンション検討中さん 
[2019-11-10 15:26:38]
>>20458 周辺住民3さん
エニタイムとクリニックは一体開発なんですね。なかなかセンス良い外観
20460: 匿名さん 
[2019-11-11 23:04:36]
その前のソライエも医療系か。スーパーにでも変わんないかな。
20461: 通りがかりさん 
[2019-11-12 13:51:17]
北口の博多劇場の2F
https://frangipani-abiko.gorp.jp/
20462: 購入経験者さん 
[2019-11-13 04:27:03]
>>20454 評判気になるさん
おおたかの森に住んでないのがバレバレ
20463: 戸建て検討中さん 
[2019-11-13 09:17:45]
>>20454 評判気になるさん
統計では安全ですよ。
一件だけで大袈裟な。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる