分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-19 04:37:10
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

14797: 匿名さん 
[2018-10-15 20:55:19]
>>14792 匿名さん
新しく見えるけど30年の歴史がある由緒ある墓地みたいですよ。
他の方も仰っているように移転交渉は難しそう。
ていうか大畔でいいでしょ。長距離歩ける体力あるし、問題ない。

14798: 名無しさん 
[2018-10-15 22:10:32]
そんなこと言ったらおおたかの森病院だって、柏市だぞ。
14799: 匿名さん 
[2018-10-15 22:16:41]
ルフォンの土地は元は中学校予定地だったんですけどね。
14800: 匿名さん 
[2018-10-15 22:35:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
14801: 通りがかりさん 
[2018-10-15 22:39:46]
自分の子供の小学校が遠くなったから墓地を移転しろ、ってどういう神経してるんだろう。。

子供が多くなるのは自明だったのに、そこに越してくる新参者が悪いんだろうに。
14802: 匿名さん 
[2018-10-15 23:16:06]
ウチは小山小学区ですが、常盤松中でもおおたかの森中でも新設中学校でも中学は遠いので、正直どこでもいいかな。

新設中学校とおおたかの森中が近いという方がいますが、西初石中はもっと近いですよ。
14804: 匿名さん 
[2018-10-16 01:59:40]
西初石小中学校のエリアでも新設小中学校のほうが近い地域が生まれたりしそうですね。
14805: 周辺住民3 
[2018-10-16 08:54:04]
霊園が最初出来た時は、現在のサフラン側半分弱くらいの広さで
その後墓地が足りなくなった?のでTX側へ2.5倍くらいに広がりました
どちらも元は雑木林だったと記憶しています

現在の小山小の土地を霊園が、地主さんから買い取っていたかは知りませんが
小学校の場所はTX開通前まで、林と畑と道路しか無かったですよ
今の小学校の上を高圧電線が通ってましたが、大堀川の方へ移設されました

TXの線路を通した場所は、霊園の駐車場でした
駐車場の土地所有者は霊園か地主さんかは知りませんが、舗装されたPでした

リング道路を建設する際に、霊園入口の緑地だった区画を
少し削る形で小山小前の道路が出来上がりました
お墓がまだ無い区画だったので、移動は無かったみたいです

今のお寺の本堂?のある区画は、TXが通るまでは畑だったので
削られた分の土地は、代替地としてURから譲り受けたのではないでしょうか?

お墓が建っている土地を移動するには、何十年も交渉に時間が掛かるので
霊園の移転とかは期待しない方が良いと思いますよ

地区外の話ですが、R16の若柴交差点手前の守谷街道(県道)の拡幅は
3基ほどの墓の移転が出来なくて、30年くらい道路が広げられない状態です
キッコーマンアリーナ前のお寺さんも、お墓の移動に時間かかるでしょうね
14806: 匿名さん 
[2018-10-16 09:06:47]
おおたかジェンヌが子供を公立中に通わせるんですか?
14807: 匿名 
[2018-10-16 09:42:08]
>>14806 匿名さん

そういうの止めましょうよ。購入された方にも失礼ですよ。だから民度が低いと言われる。これはネタにする事じゃない。
14808: 匿名 
[2018-10-16 10:12:55]
>>14801 通りがかりさん
最初に書いたものですが、移転しろとは言ってませんよ。
学区の話になるとこの掲示板でもいつも荒れるので、小学校の隣に中学校ができれば便利と思った次第で、可能性がないか聞いただけです。
因みにうちの子供は、年齢的に新設校は無関係なので自分の子供の利便性は関係ないです。
あと、揚げ足とりで恐縮ですが、小学校でなく中学校の話ですよ。よく読んでくださいね。

14809: 匿名 
[2018-10-16 10:21:14]
今の時代に人口増加は凄いことだけど、小学校にしても中学校にしても計画とか見通しがちょっと甘かった感は否めないよね。
あとディベロッパーの開発もその時売れれば良いだけの無計画。これは向こうも営利企業だから仕方ないと言えば仕方ないかもだけど。
市長が元シンクタンクのコンサルとか聞いてたので、期待してたんだけど現実はなかなか難しいみたいね。
14810: 匿名さん 
[2018-10-16 10:30:34]
学校は一時の児童増加に対応して簡単に新設するものじゃない。
都内でも公立小中学校の統廃合がさかんに行われている。
安価な住居を求めてインフラの不備を承知で来る新住民は、多少の不便を我慢するのが当然。
14811: 匿名 
[2018-10-16 10:36:36]
これから墓地は減っていく時代になります。
散骨、ダイヤモンド化、永代供養のマンションみたいな共同墓地、シンボルツリーの下に共同埋葬(土葬じゃないだろうから納骨?)とかもあるようで。
そういう流れが進んで、将来墓地が余るようになったら、分割して売却されることはあり得るかもしれません。
駅近の土地ですから、人口や年齢比率が現在くらいを維持していたとしたら、良いお値段になりそうです。
ただ、日本人の価値観というか風土、文化としてやはりお墓を大切にする思想は根強いので、数十年はかかるでしょうね。
かくいう私は、自分はダイヤモンドがいいなとは思うものの、家族のことになるとやはり石の墓があったほうが…とも考えてしまいます。
14812: 匿名 
[2018-10-16 10:39:59]
>>14810 匿名さん

全然安くなかったんですけど…
このへんの戸建ては6000万円~8000万円くらいするので都心でマンション買えますよ?
もちろん広さは比べ物になりませんが。
14813: 匿名 
[2018-10-16 10:53:49]
>>14810 匿名さん
古くからの住人の方でしょうか?
「一時の児童増加」で終わってほしくはないですが、そうするといずれ街がパンクするでしょうから難しいですね。
増えた人が定着するのも良いことですけど、そうするといずれは高齢化ですし。

私の卒業した小学校は当時新設されたばかりでしたが、将来は老人ホームに転用することを前提に設計されたそうです。
また中学校は移転し、跡地は役所の出張所、公民館、市立体育館、図書館、保育園などに再整備されています。
そういう計画的なインフラ整備がされると良いと思います。

14814: 周辺住民3 
[2018-10-16 11:03:50]
転入の推移予測や児童数、出生数の将来予測は自治体で予想出来ないので
外部に調査委託するしかないし、その結果でしか学校計画は出来ない

仮に国勢調査や市の常人人口から予測しても
今は結果が出た時点で、その結果を上回る年少人口の増加になってる

開発計画にしても市では無く、土地を売却(清算)しているURが
時期を決めてる話だから、市は国に口出し出来る立場ではないんじゃないかな?
(希望は出してるけど、その通りにはならないのでしょう)

URだって総事業費抑えたいから、完成した区画は早く処分して次の区画の事業費に回さないと
事業期間がどんどん長くなって、事業費が大きくなってしまう
(現在でも当初予定より約95億はオーバーしてる)
処分時期を遅らせて転入増減のコントロールなんて、やってられないのでしょう

超過した事業費を流山市が補填するなら、URもOKするかも知れないけど
市債の発行総額や財政規模で言うと、それは難しいでしょうね
学校新設と区画開発事業費補填の天秤なら、市の財産になる学校新設を選ぶと思います



話変わりますが、おおたかの森に温泉施設を計画している新昭和が
向小金1丁目にあるR6のアクロスプラザの隣にあった住宅展示場跡地に、温泉施設を建てるそうです
(まだソース無し情報です)

オープンはそっちの方が早そうなので、先を越されてしまいますね
2つ出来れば施設自体の混雑は分散されて、利用しやすくなるかも
14815: 匿名さん 
[2018-10-16 11:07:38]
>>14805 周辺住民3さん
市議会議事録に小山小学校の移転予定地と霊園が被っていて、70基ほど移転とあります。
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=chinag...
他の議事録では現在小学校の緑地帯となっている場所にお墓があったそうです。
14816: 匿名さん 
[2018-10-16 13:54:10]
おばけ出るやんけ
14817: 匿名さん 
[2018-10-16 15:01:44]
今度は駒木で小学生につきまとって写真を撮る不審者が出たみたいですね。
おおたかの森近辺や通学路には監視カメラ増やして欲しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる