分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-19 04:37:10
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

44252: 通りがかりさん 
[2024-02-19 09:41:53]
小児が夜間の急病時に安心して受診できる体制づくり

↑東葛病院以外の医療機関が受け入れてくれるなら安心して受診できます。
44253: 通りがかりさん 
[2024-02-19 10:39:45]
>>44249 匿名さん
そう? 学歴が高ければ、手段として範疇にいれると思うよ。
44254: 評判気になるさん 
[2024-02-19 12:31:23]
市野谷は小中一貫?
44255: マンション検討中さん 
[2024-02-19 21:31:34]
例えば、私立小学校に通学する子どもはおおたかの森に多い。

同じ系列の私立中学校に内進するなら、私立小学校もいいだろう。

他方、系列でない私立中学へ受験する場合、小学4年くらいまでは学力が高い傾向にあるが、高学年になると通学、通塾に時間がかかるので、公立小学生に比べ不利になることが多い。

私立小学校も暁◯国◯等、おおたかの森に近い私立小学校であれば、公立小と通学、通塾はあまり変わらないけど、遠い私立小学校だと通学、通塾時間がかかるので、中学受験は不利になりやすい。
44256: 評判気になるさん 
[2024-02-19 21:42:06]
>>44255 マンション検討中さん
わざわざ遠い場所に行く程の私立小学校ってほぼ一貫校だから中学受験自体無い。
なんでこんなデタラメ言えるのかびっくり
44257: 匿名さん 
[2024-02-20 04:37:19]
相手しちゃダメ。
44258: 通りがかりさん 
[2024-02-20 09:30:19]
日テレで全国の自治体で水道料金値上がりのニュースをやっていますが、流山も最近水道料金の値上がりが激しいですよね。我が家は以前月4000円前後でしたが今では5000円台半ばまで値上がりしています。
44259: ☆周辺住民3 
[2024-02-20 11:11:28]
>>44258 通りがかりさん

うちも12月3日~2月3日までの水道代は、5,335円です(21立方メートル使用)
計算してみると上水道代が1立方メートル154円
下水道代が1立方メートル約106円

手元に残ってるR3年の、同じ2月の検針票を確認しましたら
上水道代は154円、下水道代は約100円なので
単価は急上昇してはいないと思いますよ

数年前に庭への水まきを、お風呂の残り湯と
カインズで買った雨水タンク(180L)に切り替えたら
季節にも寄りますが5~10立方メートル(2か月)は、水道代が節約出来る様になりました
料金だと2,500~3,500円ぐらい安くなりました


おおたかの森小中学校前にある、おおたかの森センターの住所で
児童発達支援施設(放課後デイサービス)の、指導員スタッフを募集しています
2024年4月に新規オープン予定の様です(学童保育に併設?)


おおたかの森SC本館の住所で、3月13日~3月19日期間限定出店の
ミルクレープ販売スタッフ募集の、求人が出ています
44260: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-20 14:20:16]
皆さんお風呂の残り湯を洗濯に利用したりされてますか?面倒でやってないのですが、光熱費爆上がりの今はやった方がいいのかなぁ。
太陽光発電も気になってて、見積もりもらいました。
44261: 通りがかりさん 
[2024-02-20 14:44:59]
太陽光もなぁ
10年で費用回収できれば考えるけど、ハウスメーカーから案内来て話聞いたら20年で費用回収って案内じゃリスク高くてできない
44262: 匿名さん 
[2024-02-21 04:42:50]
44263: 通りがかり 
[2024-02-21 11:34:17]
>>44259 ☆周辺住民3さん
情報ありがとうございます。
考えてみたら洗車に庭の水やり、子供が成長して洗濯の回数が増えたことなど料金が上がる要因はいくつかありました。

節水といったらシャワーヘッドくらいなので対策が必要かもしれません。
44264: 評判気になるさん 
[2024-02-21 11:38:46]
>>44262 匿名さん
柏市長は元小沢チルドレンの民主党系の人だから一等地でも商業施設の誘致はしないでしょうね。
確か東口一帯を広場にする計画が上がっていましたが、柏駅周辺は治安が良いとはいえないので上手く行くかは微妙なところかと。


44265: 通りがかりさん 
[2024-02-21 11:44:35]
>>44264 評判気になるさん
そうでしたっけ?ウフフ
44266: 名無しさん 
[2024-02-21 11:49:18]
でもただタワマンにするより駅周辺を魅力的にできそうな気はする。
44267: ☆周辺住民3 
[2024-02-21 14:34:21]
>>44260 検討板ユーザーさん

毎日洗濯機を回すか、2日に一回か
家族が多くて洗濯量が多い場合は、2回に別けるかどうか
2回すすぎの水は、1回目を残り湯で洗うかとか
毎日の洗濯で使用する水の量で、決めてみてはどうでしょうか?

うちは一回の選択で、浴槽の残り湯が1/3ぐらい減ります
残りは捨てるの勿体ないので、庭に撒いています
(たまに高圧洗浄機にも使ってます)



セキチューで売ってる1,500円ぐらいの、15分タイマー付きのポンプで
風呂の水を吸い上げて浴室窓を通し、庭に撒水しています

水道よりは水圧が低いので、散水シャワーでも遠くへは飛ばせませんが
ホースで20~30mぐらいなら送水可能なので、敷地の反対角までは水撒き出来ます
(水圧が低いのでホースのネジレや折れには弱いです)

ホースは途中の数箇所に分岐コネクターや、継ぎ手を外すと水がストップする
タカギとかアイリスのコネクターで繋いで、家を一周させておくと
1つの散水シャワーヘッドと、2~3mぐらいの分岐ホースだけで
長いホースを引っ張り回さなくても水撒き出来ます

家を一周するホースは雨の日に、雨樋から雨水を集める取水装置に繋ぎ変えて
雨水タンクに集めるのにも使っています

お風呂からトイレタンクへの送水も考えましたが、自動停止させたり
ホースの引き回しは、ちょっと面倒なので保留中です
断水の際に外の雨水タンクから、トイレへの送水は可能にしています
44268: ☆周辺住民3 
[2024-02-22 10:07:55]
佐賀県佐賀市に本社のある、ディスカウントストア・ドラッグストア
生鮮惣菜の融合店舗を運営する「ダイレックス株式会社」さんが
駒木703番1の住所で、大規模土地開発構想届出を提出されました

場所は江戸川大学の南側、豊四季駅に向う県道沿いで
打ちっぱなしゴルフ練習場の、北東側道路向かいになります
ギリギリで新市街地の区画整理エリア内になります

事業面積3656.3㎡・延べ床1321.71㎡・高さ8.4m(看板を含む1F建て)
駐車場台数56・駐輪場台数は不明

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

大店法の届出が提出されるまで、開店時期はわかりませんが
建設に5~6ヶ月とすれば、今年の年末~来年度末にはオープンかと予想されます

生鮮スーパー部門も併設されるとすれば、おおたかの森東の駅から離れたエリアから
豊四季駅北側エリアまでの、買い物利便がアップしそうです
44269: ☆周辺住民3 
[2024-02-22 11:01:33]
>>44264 評判気になるさん

大型商業施設自体は併設駐車場が無いので、仮に地下Pを整備したとしても
合計店舗面積には限界があると思います
低層が店舗テナント・中層が市関係施設・上層???・屋上緑地広場

それでもスーパーストアなどの、集客施設は入店の可能性ありますね
前にも少し書きましたが、旧長崎屋の建物やヨーカドーの建物は
丸井本館よりも古く、老朽化で建て替えなどが必要になります

賃料にもよりますが、ドン・キホーテもヨーカドー食品部門も
駅近になるのであれば、そごう跡へのテナント入店を考慮するでしょうね
(大店法の1,000㎡未満なら、併設Pを小規模化出来るのかも知れません)


同じ柏の話だと、同日に記事になっているこちらの80億は
千葉日報などのニュース記事には、ならない様で個人的には残念です
https://www.kensetsunews.com/archives/928743

確か「旭東小学校」と駅に近い「柏第一小学校」を、移転廃校にして
柏中学校の敷地内に、統合新設?小学校校舎を建設する計画だったと思います
(小中一貫って話もあった様な・・・)

そごう跡などの事業費は、廃校の土地売却で賄うのでしょうか?
柏市は駅前の思い切った改変で、人口増を狙っている様ですが
費用が大きくなりそうですね
44270: マンション掲示板さん 
[2024-02-22 15:51:28]
>>44269 ☆周辺住民3さん
建設費80億と、土地だけ80億とじゃ意味違うんじゃないの。しかも柏市が三井不動産から買い取るわけだし
44271: 匿名さん 
[2024-02-22 22:42:45]
>>44268
久しぶりの開発ネタに躍動!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる