分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-18 13:51:52
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

42716: マンション掲示板さん 
[2023-09-22 18:48:11]
おおたかの森のTXの1日の乗車数は、昨年平均37000人程度だったのが、直近で42000人を超えたよ。

コロナでリモートワークが浸透していたけど、コロナがおさまってきて通勤にシフトしてきたね。
42717: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 19:30:31]
>>42714 マンション検討中さん

愛するが故の苦言というより我田引水
42718: 通りがかりさん 
[2023-09-23 00:12:02]
江戸川台と流山セントラルパーク付近を開発するんじゃないの。人が増えないんじゃ開発する意味が薄い。流山おおたかの森に税金投入し続ける意味があまりない気がする。出ていくよ、と言われても、ここまで発展したら人は入るだろうし。
42719: 匿名さん 
[2023-09-23 06:44:34]
もっとTX沿線住みの家族をターゲットに流山おおたかの森に集客する施設を作れば良い
例えばライフガーデンの一区画をファンタジーキッズリゾートに入れ替えるとか
集客すれば現地の飲食店などでさらにお金を落としてくれる
42720: 北口最強 
[2023-09-23 07:18:20]
北口だけの開発でよし!
北口に新幹線を!!
42721: 匿名さん 
[2023-09-23 07:26:34]
北口は何かひとつ行列有名店を入れると活気が出るのにね
ラーメンとみ田、二郎とか
42722: 北口最強 
[2023-09-23 07:33:16]
北口でなければ人間ではない。
42723: 北口最強 
[2023-09-23 07:35:00]
北口のために税金を払いなさい!
42724: 北口最強 
[2023-09-23 07:40:41]
北口ナンバーはよ!
42725: マンション検討中さん 
[2023-09-23 07:54:44]
コトエのロピア

来客の風貌を見ると、おおたかの森SCと客層が明らかに違うのが分かりますよね。すぐ隣なのに。

でもさすがにこれは驚きました。
コトエのロピア来客の風貌を見ると、おおた...
42726: 住宅検討中さん 
[2023-09-23 10:00:41]
野田線急行が停まらないんですよ、江戸川台は。
複線の関係や市境、理科大や宗教団体などの乗降者に配慮があって運河に停まらない訳にいかないのでしょう。
が、江戸川台東口開発→柏の葉方面に繋がることを考えたら停まってほしかったが。
42727: マンション検討中さん 
[2023-09-23 11:07:24]
江戸川台は乗降客が20000人程度で少ないので、急行は通過されてしまうよ。岩槻の30000人以上は最低必要でしょ。運河は複線から単線に変わるので、急行は止まらざるをえないし、単線区間はすべて止まるよ。複線になったら、いくつかの駅は急行止まらないけど、東武は人口減少地域に複線化することはないでしょ。

あと荒らしくんのような住民が住んでいる江戸川台は通過だよね。
42728: 匿名さん 
[2023-09-23 11:38:10]
>>42725 マンション検討中さん
Twitterからの無断転載。

42729: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-23 13:20:15]
失礼かも知らんが、あれはあれで田舎者?貧困層?の思考回路って感じである意味勉強になるわ
毎日毎日文句垂れてる時間で勉強なり仕事なりすれば少しは駅近に住めるだろうに。
42730: ☆周辺住民3 
[2023-09-23 14:49:20]
>>42727 マンション検討中さん

連投かまってさんは実家が江戸川台(駅15分)で、今はお隣駅5分・おおたかの森自称10分では?

野田線は柏⇔運河間の折り返し電車もあって、運河で急行に(から)乗り換え出来るから
江戸川台・初石・豊四季の急行通過は、そこまで不便では無い気がします
確か急行が運行開始された時、各駅の本数は減らなかった様な・・・違ったかな?




江戸川台駅は東武鉄道が、自費で橋上駅舎化したり
西側ロータリーの改造も、市の事業では早々に行ってるので
結構恵まれてる方だと思います
エスカレータ設置も平成7年と、他の駅よりも整備が早かったです

東側ロータリーも昔は噴水か何かがあって、今はタクシープールが追加整備されたし
路線バスに関してはTX開通後就航したから、駅前一等地を土地買収して
駅前再整備の費用や、ジェロト跡の収用・解体再整備なども
TX開業後の沿線住民からの、税収で行ってる事業になるでしょう

豊四季駅は柏市の管轄だから、橋上化推進は難しいけど
運河駅はH25年の橋上駅舎化まで、バリアフリー対応では無かったし
初石はH13~15年頃に、駅東側の土地を収用してたのに橋上化は来年度末?

東武との費用交渉や地権者交渉もあっただろうけど、江戸川台よりかなり冷遇されています
(寄付・積立とかもあるので、数年で完了する事業では無いのは理解できますが)


TX沿線の区画整理事業も面積割合で言えば、やや軟弱地盤だった「木エリア」の事業コストは高いし
センパ地区は事業延長&工費増額(消費税率アップ)で、面積&計画人口割合でコストが上がり続けています
まぁ面積割合で言えば市単独の、にしひれ&思井の事業費コストが一番高そうですし
計画1000億+延長94億で先に事業完了した、おおたかの森の方が商業収入も含めて安く済んでる気がします

学校新設事業なども、TX沿線以外の住人からすると不満が出ているそうですが
基本的に校舎などは耐震化と長寿命化で、60年使用するのはどの自治体でも同じだし
50~60年前の人口増に合わせて、学校(校舎)が追加整備されたのは今と同じです

今入ってきている子育て世帯は、先代の為に整備した学校や道路水道インフラの更新費用へ
収めた税金を使われる側ですし、これからは高齢者福祉にも費用がかかります

継続可能な都市(安定的な歳入)になる為には、それなりに費用がかかるけど
この10~20年だけを見て、依怙贔屓されてると思われないで欲しいと思います

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1006883/1006884/10068...
42731: 匿名さん 
[2023-09-23 16:09:23]
☆さんはおおたかアドレス滑り込みセーフの地元民で、今や三世代家族の大黒柱らしいですね。
羨ましいです。
42732: 名無しさん 
[2023-09-23 18:48:01]
俺のイタリアンほしいな

42733: 通りがかりさん 
[2023-09-23 20:41:19]
>>42725 マンション検討中さん
どこも一緒ですよ。
トウモロコシの皮を剥いで戻す、キャベツの葉を取ってから戻す、商品の硬さを確認するためにベタベタ触る人
やりたい放題です。
42734: 通りがかりさん 
[2023-09-23 21:01:52]
>>42708 通りがかりさん
もう1人の新人県議も政務を頑張ってるのは伝わってくるんだけどXで調子乗ってやらかすのは時間の問題っぽいので結局のところ安定して任せられるのは三郷流山橋を架けた人ベテランの方だけなんですよ。リベラルの新人は検索かけても全く活動データが出てこないしこのままでは母ちゃんの名前借りただけで終わりそうですね。
42735: 匿名さん 
[2023-09-23 21:46:05]
俺はどこか進次郎とキャラが被るひろきを信じてる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる