分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-24 18:58:27
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

38069: ☆周辺住民3 
[2022-09-19 06:52:50]
造成中の航空写真を見てみましたが、旧住宅地は水田跡と重なっていない様です

台地の尾根筋だった所に、旧日光街道が通ってるので
旧住宅地は街道の東側(野田線側)や、水田跡(西3号公園)に向かって
排水整備された雨水路に、雨水が集中してしまう様です

2008年05月撮影
https://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=710990...

旧日光街道の「暁の星保育園」側や、線路と野球グラウンドの間
コトエ・ANNEX2・魚べい・カスミ~サウスアリーナの区画に
区画整理造成中の、暫定調整池が設置されていました


2013年02月撮影・・・野田線東側の北1号公園に、地下貯留施設が整備された様に見えます
https://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=153206...

都市軸道路の予定地に、まだ造成中の調整池がありますが
この頃には都市軸道路下→大堀川への、直径2.0~2.4mの雨水管が完成しているので
魚べいの方向に流れていた雨水水路は、その雨水管へ切り変わっている様です
38070: ☆周辺住民3 
[2022-09-19 07:34:59]
BURDIGALA(ブルディガラ)と言うベーカリーが、おおたかの森SCに
11月初旬のオープン予定で、ベーカリーカフェのスタッフ求人を出しています

『クロワッサン』に特化したくつろぎのカフェ空間・・・だそうで
今の所、住所はSC本館になっていますが
どのテナントスペースかは、ハッキリわかりません

https://burdigala.co.jp/
38071: 匿名さん 
[2022-09-19 09:31:29]
38072: 匿名さん 
[2022-09-19 10:34:27]
風俗街が蔓延る寂れた土浦なんかに延伸したら路線の価値が下がる。

終点は学研都市のつくばまでで充分。
それよりも8両編成と東京駅延伸に力を入れてほしい

とエクスプレスを利用する都心勤めの会社員は皆思ってます
38073: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-19 12:34:18]
コンパクトシティは停電するけど、
スマートシティは停電も無いね
38074: eマンションさん 
[2022-09-19 16:07:47]
おおたかの森の商業施設は活気が足りないですね。
次々閉店で店の質が落ちてるし、空き店舗も多いし。
38075: 匿名さん 
[2022-09-19 16:25:06]
ほう、ブーランジェリーブルディガラなら上島珈琲の跡地に入れてもよかろう
おほほほでザマス
38076: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-19 17:14:53]
>>38070 ☆周辺住民3さん
あのブルティガラだったら何気に凄くね?
38077: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-19 17:14:59]
>>38074 eマンションさん
そう? こんなもんじゃないかな。都内も閉店しまくりだから、がらがら変えてるんだよ。

でも現状で、店舗を支える人口が足りないんだったら、まずいな。住民をどうやって増やせばいいんだろう。
38078: 匿名さん 
[2022-09-19 17:31:45]
中古建売でこの価格
誰が買うの?
それでも売れるんだろうな

https://suumo.jp/chukoikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_70747395/
38079: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-19 20:49:50]
おおたかの森の中古戸建は、おおたかの森住所で2件しか掲載されていない。しかも、1件新着。
中古マンションがたくさん掲載されているのと違うのはすぐ売れるからでしょ。住み替え需要が多く、おおたかの森の賃貸、マンションからだけでなく、都内を含め、いろいろなところから転入してくるのが、おおたかの森の特徴でもある。
38080: eマンションさん 
[2022-09-19 21:16:11]
>>38072 匿名さん
流山もつくばもTXができるまでは、田畑だらけのTHE田舎だったのが、駅ができることで発展したんだ。
北千住の再開発にもアシストしてる。
土浦の丸井には昔はよく行ったもんだ。

心の狭さは顔に出る。
土浦はじめ茨城の再発展、楽しみじゃないか。
なんてったって、路線名がつくばエクスプレスなんだから。
38081: マンコミュファンさん 
[2022-09-19 21:28:15]
>>38080 eマンションさん
いやー無理っすね
そもそも魅力度最下位の茨城に行く用事なんぞないし延伸したところで、行こうと思わないな。
おおたか住民には需要なし
38082: 通りがかりさん 
[2022-09-19 21:39:23]
心に余裕を持てという意味で、土浦の延伸を…、ね。気持ち的にわかるけど、運賃の値下がりに時間がかかるし、TXはこれしかないから企業運営失敗できないし。もし延伸するにしても、茨城県が中心になって資金援助してほしい。
38083: 流山大好き 
[2022-09-19 21:59:14]
>>38080 eマンションさん
茨城はどちらかというと、流山とかの住民より、ほんとの都心在住者が自然に触れたい時、環境の違うとこにリフレッシュしに行く時とかに需要ありそうな気がします。
38084: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-19 22:55:35]
茨城県内自治体の多くが、つくば市をはじめ、TX沿線の成功体験に期待しているのでしょう。最新の人口増加数ランキングで、つくば市が流山市を抜いて日本一になった。流山市は2位。柏市は6位。
TX沿線のこれら自治体と一部地域を除き、日本のほぼすべての地域で人口減少。おおたかの森等、魅力的な街でないと人口は増えなくなっている。
38085: eマンションさん 
[2022-09-19 23:50:43]
>>38084 検討板ユーザーさん

増加したタイミングで相乗りしても恩恵を受けられるとは思えないけどね。
38086: マンション掲示板さん 
[2022-09-20 07:38:56]
>>38078 匿名さん
近所だ
新築で6000万円しなかっただろうね
38087: ☆周辺住民3 
[2022-09-20 08:07:04]
今年の1~2月頃にボーリング調査を行っていた流山ICのエリアは
全体の75%ぐらい?を、開発業者が取得したみたいです

流山開発/IC隣にオアシス、物流/30.4haの用地取得契約 建設通信新聞 2022-09-20
https://www.kensetsunews.com/archives/739341

ICの西側はハイウェイオアシスで、北と南のエリアは物流施設でしょうか?

以前貼ったリンクには、オアシスの方が2026年夏の竣工予定
全体の41.7haの事業は、2027年12月竣工予定となっているので
完成は先の話になりますね

https://www.g-design.jp/news/174/
38088: 通りがかりさん 
[2022-09-20 10:08:11]
>>38079 口コミ知りたいさん
中古戸建は、マンションと比較すると、あまり売りに出ておらず、おおたかの森とて、戸建の場合は、SUUMO掲載終了まで平均して半年くらい掛かっている印象です。
一方、マンションの場合は、条件の良い物件であれば瞬時に掲載終了しているものもあります。平均しても2~3ヶ月で掲載終了している印象です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる