分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-03-29 18:30:29
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

36015: 匿名さん 
[2022-05-15 09:38:10]
>>36011 匿名さん
柏たなか特集はいつやりますか?
36016: 匿名さん 
[2022-05-15 11:03:18]
おおたかの森のTV放映率、過ごすきです。これだけテレビ放送されている街はないのではないかと思います。日本のほとんどの街で人口減少している中、これだけ子どもが多い街はないからだと思います。なぜ子育て世代が集まるのか、メディアがその要因を報じて、テナントも更に増えることを期待したいですね。
36019: 匿名さん 
[2022-05-15 14:44:10]
テレビの影響だろうか、おおたかの森の多くの施設、店舗等が混んでいる。おおたかの森の賑わい創出がいろんな店の開店へとつながるといいな。
36026: 匿名さん 
[2022-05-15 23:15:34]
>>36016 匿名さん
都市の規模が違うから、客商売するなら柏、松戸の方が有利なんだよね。おおたかの森は賃料も上がってしまった為に個人の店は出店出来ない。

柏市は人口43万人
松戸市は50万人弱
流山市は20万人

そろそろ駅近くのテナントの賃料を引き下げて欲しいね。
36027: 匿名さん 
[2022-05-15 23:20:16]
>>36026 匿名さん
普通商圏人口で考えない?
36028: 匿名さん 
[2022-05-15 23:29:48]
>>36027 匿名さん
scやモールであればもちろんそうだと思いますが、
1テナントであれば近隣住民人口がベースかなと思いました。
36029: 通りがかりさん 
[2022-05-16 05:34:52]
明日、アネックス2付近では、通行規制があるようですね。
https://hatakeofficial.com/otakanomori-annex2-road/
36030: 通りがかりさん 
[2022-05-16 09:11:37]
そろそろブログ貼り付けるのやめてもらえませんか
36031: 近隣住民 
[2022-05-16 09:33:57]
>>36016
昨日も一昨日もTVに出ましたね。
まだまだ住宅供給あるんでしょうか?…
大型マンションなど出揃った感があり、戸建ては更に限界に近いし、何をこんなに呼び込もうとしてるんでしょうか。
店舗の集客、または中古市場?…

36032: ☆周辺住民3 
[2022-05-16 12:13:01]
>>36026 匿名さん

駅前の某ビルは、建築コストの高い時に建てたのと
テナントが半分埋まった状態なので、賃料を下げられないのでしょう
PiPitoビルの方は、一度賃料が下がった様です



TV等のメディアに取り上げられるのは、近年の自治体では珍しく・・・

毎年4,000人前後の子育て世帯転入増が続いていること
毎年2,000人超えの出生が続いて、高齢化率が下がり続けていること
コンサル出身の市長と、マーケティング課の設立(自治体初)
保育園の増設による(一時的な?)待機児童数の解消

コロナ禍によるR16圏エリアの人気
TXがまだ新線として、注目されていること
商業施設・温泉施設のオープン

これらの材料に加えて某ランキングで、おおたかの森が急上昇したことで
若返りや人口増と言った、現在の国内自治体では珍しい状態が続いているので
TV的には番組を作りやすく、見る側に興味を与える内容になるのでしょうね


某ランキングを2015年から見てみると・・・

船橋駅・津田沼駅・新浦安駅・西船橋駅はランクアップし、市川駅は順位キープ
常磐線千葉区間までと、TX沿線駅はランクアップしてるので
地価・賃料が都心西側よりリーズナブルな、千葉が全体として注目されているのでしょう

北千住駅―28位/18位/17位/23位/20位/22位/28位/20位/(多線集結)
松戸駅――**/**/**/77位/79位/53位/71位/68位/(23区隣接)
柏駅 ――64位/64位/34位/21位/26位/25位/23位/21位/(商業集積)
取手駅――**/**/**/142*/161*/135*/95位/180*/(快速線始発)
我孫子駅―**/**/**/**/**/**/**/175*/(今年ランクイン)

秋葉原駅―32位/24位/31位/34位/30位/36位/48位/40位/(サブカルの街)
南流山駅―**/**/**/108*/**/152*/**/153*/(賃料・武蔵野線)
おおたか―81位/78位/60位/46位/41位/49位/39位/16位/(まだ17歳の街)
柏の葉駅―**/**/**/154*/90位/97位/93位/98位/(キャンパス・スマートシティ)
守谷駅――**/**/**/68位/51位/60位/51位/61位/(始発駅)
研究学園―96位/87位/74位/56位/46位/55位/56位/56位/(商業利便)
つくば駅―49位/60位/37位/51位/35位/38位/26位/29位/(大学・研究)

まぁ某ランキングはお遊びとして・・・

住んでいる方々は満足出来る、商業利便と道路環境
適度な緑と公園、保育・学校施設などが揃っているので
ハイブランドのマンションが必要無いぐらい、シティーブランディングが成功しているのでしょう


野村は駅前市有地活用事業(おおたかの森ホール・ホテル・マンション)の開発の際に
次点評価の住友にも届かず選外になったので、条件の良い開発区画が無くなったのと
おおたかの森に参入するタイミングを逃したのでしょう

個人的には住友のデザイン(ホール屋上の庭園・グリーンチェーンレベル3)とかが
事業として選ばれたら面白いと思いましたが
出来上がったスターツのカラー・デザイン・照明ライティングには、大変満足しているので
スターツで良かったと思っています

特別委員会の資料 H27年12月
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2018040900011/file_contents/271214_...



ANNEX2に移転するセリアの求人が出ました
売り場増床の為でしょうか?
スタッフ増員の必要が出た様です

これで4つのキーテナントについては、求人は出揃いました
残りの12テナント?の方は、これから判明していくのか・・・
まだ空きテナント状態で開業するのか不明ですが
新しい情報を見つけたら、報告させていただきます
36033: マンション掲示板さん 
[2022-05-16 13:26:18]
倉庫労働者の街だとテレビで紹介されてました。
36034: 匿名さん 
[2022-05-16 15:12:56]
>>36033 マンション掲示板さん
プラウドの街柏たなかと大きく水を開けられたなw
36035: 匿名さん 
[2022-05-16 15:37:56]
>>36030 通りがかりさん
他の煽りの書き込みと一緒で、嫌だったら見なきゃいいだけじゃね?
36036: マンション検討中さん 
[2022-05-16 16:54:37]
>>36031 近隣住民さん

流山市はおおたかの森だけではない。
36037: 住民さん1 
[2022-05-16 17:42:56]
いや、開発が終わっても、マスコミは呼ぶべきだよ。話題にされなくなったら終わりだよ。都内なんて、いっぱいいっぱいなのに、永遠と話題が出てくる。

流山おおたかの森が話題になれば、他の流山市の地区、柏市側も豊かになるし、それでいいんじゃないの。

まぁ時間が経てば、落ち着くだろうけどね。そしたら開発が続く柏の葉キャンパス、再開発の柏駅周辺にあやかろう。
36038: 評判気になるさん 
[2022-05-16 17:52:59]
>>36032周辺住民3

>ハイブランドのマンションが必要無いぐらい、シティーブランディングが成功しているのでしょう
→シティブランディングが成功している街にハイブランドマンションが建つのです。このあたりでは「柏か流山かいずれか?」です。答えは明らかです。

>野村は駅前市有地活用事業(おおたかの森ホール・ホテル・マンション)の開発の際に 次点評価の住友にも届かず選外になった
→ホールにホテルにマンションとかいう、いかにも地方みたいな開発を大手デベはしにくいですね。
36039: 匿名さん 
[2022-05-16 18:44:21]
柏たなかの野村はプラウドではなく、オハナの可能性はありませんか?
まあ、武蔵小金井のプラウドタワーの施工不良に対する野村の対応を見ていると、プラウドブランドもどうかなという感じはしますが。
36040: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-16 19:45:55]
>>36039 匿名さん
プラウドじゃ許せないけど、オハナだったらおおたか民も許容出来るという意味ですか?
ブランドにこだわりもたないのがおおたか流じゃなかったの?w
柏たなかに野村はおおたかには衝撃大き過ぎたね
36041: 匿名さん 
[2022-05-16 20:04:55]
>>36040 検討板ユーザーさん
マンションのブランドなんかどうでもいいし、
ましてや柏たなかの事なんかおおたかの森民に全く関係無いでしょ。
36042: 匿名さん 
[2022-05-16 20:34:28]
>>36040 検討板ユーザーさん
コンプレックス丸出しw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる