前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
29486:
名無しさん
[2021-07-19 13:06:01]
|
29487:
マンション検討中さん
[2021-07-19 13:57:58]
観光地できても渋滞が酷くなるだけでクオリティオブライフは下がるよね。
観光客向けの店は多少は増えるかもだけど、お土産屋さんとか増えても仕方がない。 観光地なんて年に1回行けば良いし。 |
29488:
匿名さん
[2021-07-19 14:34:14]
TX沿線を観光地化は私も反対です。
それより、しっかり企業誘致してほしい。 |
29489:
匿名さん
[2021-07-19 18:16:07]
|
29490:
名無しさん
[2021-07-19 22:04:22]
>>29487 マンション検討中さん
関東では割と有名な観光地から至近距離の所に住んでいましたが、渋滞が酷いのはオンシーズンの特定の時間帯だけでしたよ。 集客力や道路インフラ次第ですが、ショッピングモールの渋滞に耐えられれば誤差みたいなものです。 |
29491:
名無しさん
[2021-07-19 23:18:08]
これ以上、街が汚れるのは勘弁してくれ。
|
29492:
マンション検討中さん
[2021-07-19 23:31:01]
ショッピングモールの渋滞に耐えられないね
三郷なんて酷いよ。徒歩5分の駅への送迎も渋滞時は30分かかる。 |
29493:
名無しさん
[2021-07-20 00:46:29]
|
29494:
☆周辺住民3
[2021-07-20 10:41:41]
>>29485 通りがかりさん
東葛エリアには元々観光資源が無いので、観光客や観光収入を増やすのは とても難しいと思います 柏市の「道の駅しょうなん」は、12月の拡張オープンに向けて工事中ですが 新たに完成する建物や駐車場の整備費用は、観光費(商工費)からではなく 農林水産業費の枠から、農業振興費で出ています https://www.city.kashiwa.lg.jp/nosei/jigyosha/promotion/nogyosha/michi... 農産物直売所の拡大・加工体験室・イベント広場・芝生広場・駐車場拡大 事業名は「手賀沼アグリビジネスパーク事業」になっていて H27年からR3年までの国・県補助や、市債発行額などを合わせると およそ23億円を柏市は振り出しています 今後は現存の建物を再活用するなどして、ジョギング&サイクルステーション カヤックの体験教室など、スポーツ関連施設を設置していくそうです (スポーツ関連の施設運営や、イベント補助費は総務費から出ています) 手賀沼の自然環境や、サイクリングロードは大きなアピールポイントになるし 直売所は旧沼南町エリアの農家さんと、消費者を繋ぐ架け橋になっています 柏市はメディアなどへの大きな宣伝材料になるので、この事業にお金を掛けています 道の駅に関しては、あまり詳しくないですが・・・ 最近「道の駅かさま」が笠間市にオープンしたり この周辺だと市川(外環と北千葉道路のJCT付近)、取手の桑原(イオンモール事業地で2025年?) 野田のR16中里~船形付近で、設置する計画が出ています 流山市の場合は高速道路の付帯施設に近いので、道の駅とは違いますが 市や県のアピールポイントになるので、将来的な人口減への対策として TX沿線の利便度や自然の多さを知ってもらう、観光案内の拠点にはなると思います 江戸川~利根運河はジョギング・サイクリングに最適な空間なので 柏市などと連帯して、スポーツの拠点にもなるでしょう おおたかの森はサイクリストの通過点になるので、おそらく飲食店は賑わいます ハイウェイオアシスがどんな施設(企画・規模)になるのかは、事業主からの発表待ちですね |
29495:
名無しさん
[2021-07-20 18:04:37]
南口広場は自転車走行を問題視してますね。
日に日に注意喚起が増えてます。 |
|
29496:
匿名さん
[2021-07-21 00:18:04]
>>29495 名無しさん
駐輪場への動線が悪いと思います。 コカゲテラスと東武の間(今の室外機置き場部分)を自転車専用通路にして歩行者と駐輪場を利用する自転車の通行ルートをわけるなど、考えて南口広場を設計すればよかったのかな…と思います。 |
29497:
☆周辺住民3
[2021-07-21 08:37:15]
>>29496 匿名さん
バイパスの様な自転車ルートを造ると、SCなどを使わずに駅前を通過して ただ通り抜けるだけの自転車の量を、増やしてしまうと思います 自転車専用のルートは、西口の踏切や線路沿いなどで立体化しない限り 必ず歩行者と自転車が交差する地点が出来るので、事故が増えると思います SC本館と野田線の間の駐輪場は、ヨーカドーに近いこともあって 重たい買い物荷物を「サッサと自転車に乗せたい需要」が多いので 他の駐輪場より需要が高い様ですが・・・ 交通ルールやマナーは、事故を0にする為にも重視する必要があります 街が大きくなって商業発展し、人口も自転車も増えた以上 安全な広場の利用の為の交通ルール変更は、当然だと思います あとはアゼリアテラス・ANNEX2などに、SC買い物客向けの駐輪場を増やして 広場は歩いて移動して貰うのが、一番良い作戦だと思います (自分は広場の自転車規制でANNEX館の駐輪場を、多く使う様になりました) 本館駐車場のアンダーパス側出口付近から、野田線側の遊歩道へ抜ける自転車ルートを新設すると 調整池側からも東口エリアからも、本館駅寄り駐輪場までが少し便利になるかな?・・・と思っています 自転車関連のネタだと、西口駅前線の先の市野谷ミニストップ~おおたかの森小の間の電柱に 「自転車は路肩を通ってください」と書かれた、黄色い幕が貼られていました 通学児童との自転車事故対策にはなりますが、車はスピード出す区間なので路肩走行はヒヤっとします 市では通学路の点検と対策を行った様です https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 安全対策が緩いと思われる場所は、市に報告して行った方が良さそうです 最近SC本館側のアンダーパスで、おおたかの森中へ自転車通学してる生徒が アンダーパスの坂道を、押して歩いてる姿を見かけました (以前から信号交差点の横断歩道は押して歩いています) 学校側から指導があったのでしょうか? 東神の小ネタ 全文読めません記事なので、事業規模とかわかりませんが 横浜の港南台に物販店舗を建設と出ています https://www.kensetsunews.com/archives/593017 年度の利益とかはちょっと落としていますが、新規開発は行う様です |
29498:
名無しさん
[2021-07-21 08:48:25]
|
29499:
名無しさん
[2021-07-21 13:02:11]
街中のベンチにゴミを放置する人の脳内はどうなってるんだ。
|
29500:
匿名さん
[2021-07-21 14:50:12]
最近、路上にゴミがよく落ちてる気がしますね。マスクとかも道端に捨ててあったり。マンション、商業施設を乱立するのも結構だが、治安悪化が心配です。
|
29501:
住民板ユーザー
[2021-07-21 16:47:01]
|
29502:
評判気になるさん
[2021-07-21 23:50:48]
スーモの成長する街ランキングで、流山市は千葉県のランキングで、以下のとおりペーパーに掲載されている。
社会増減率 流山市 1位 111% 15歳未満人口増減率 流山市 1位 124% 出生率 流山市 1位 1.58 平均所得増減率 流山市 1位 110% 飲食店舗増減率 千葉市美浜区 1位 流山市 2位 103% 直近4~5年前を100%として、どれだけ増えたのか、記載されている。 流山市の人口増加の約半数は、おおたかの森なので、千葉県で最もおおたかの森は成長する街となっていると言えるのではないかと思う。 平均所得増減率でトップなのも、つくばエクスプレス沿線の住民が増えていることの結果となっている。 また、飲食店の増減率でも、おおたかの森は大部分貢献しているのではないかと思う。 |
29503:
名無しさん
[2021-07-22 00:16:24]
>>29500 匿名さん
ぽい捨て量は増えているかも知れませんが、最近は見た目はマシですよ。 ゴミ拾いしてる方がいっぱいいます。 一昨年の冬の南口公園は手に負えないくらいゴミが落ちていました。 最近分かったのは、マクスやビールの空き缶は同じところに捨てられているので大体は同一人物だと思います。 私も会社帰りに拾ったりしています。 |
29504:
名無しさん
[2021-07-22 00:19:09]
ゴミの目立つところ
西口ロータリー周辺 南口公園 駅の南口エスカレーターを上がった場所 一番腹立つのは南口広場のブロックを張り替えたばかりなのにガムが吐き捨てられていること。 バカばかり。 |
29505:
匿名さん
[2021-07-22 00:23:15]
野田線の記事に、「流山おおたかの森の急成長」とあって、
「柏駅もそうなんですが、最近はおおたかの森が中心となっている。」とのコメントや 「野田線の柏駅からアーバンパークラインのおおたかの森へ覇権が移った」といったいうのが記事に掲載されている。 おおたかの森の急成長はすごいね。 |
また何か造るの待望?