分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-03-28 20:29:38
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

29426: マンション検討中さん 
[2021-07-14 05:51:24]
>>29415 通りがかりさん

やっぱり市外の人たちなんですね
29427: 匿名さん 
[2021-07-14 06:36:46]
これですな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cce95b97dc58842adba422043246de34462e...

コロナ禍のリモートワークの社会ではベッドタウンは死語。自然を求めて郊外へ脱出した都心リモート組は自宅近くにリトルトーキョー待望。地方から都心に憧れて転入する非リモート層すなわち肉体労働系、非正規、非九時五時では購買単価下がって都心の価値は低下する可能性。

今後、おおたかに仕事誘致していくと、都心からの通勤以外におおたかでの賃貸住宅需要は非リモート層によって高まる可能性。おおたかの街づくりは難しい問題をはらむ予感。
29428: 匿名さん 
[2021-07-14 06:57:51]
こんなん見つけたよ↓
都心からも通う人多いんでしょうね。

https://weekly-net.co.jp/news/119034/

流山にも外国人をはじめ、労働者が多数押し寄せ、賑やかな街になること自体は大歓迎。

29429: マンション検討中さん 
[2021-07-14 07:37:32]
>>29427 匿名さん
文章構成が雑で何言ってるのかわかんない
29430: ☆周辺住民3 
[2021-07-14 08:02:50]
運動公園地区のネタですが・・・
市野谷に新設される小学校の、説明会実施報告書が掲示されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

八街市での事故が起きたのもあって、通学路の安全確保や
学校東側の道路への歩道整備などへの、意見が多かった様です


駅北口エレベータの前にある、市の情報公開掲示板に
移転を予定している消防本部、新設予定地(大畔字小堀?)の
土地取得についての情報が貼ってありました

今年度予算には移転用地購入費、1,755万7千円と出てるので
まだ全体の一部分の取得だと思われます

当初の予定ではR7年度内に、移転完了予定で計画されていましたが
R3年度版の「流山市総合計画・実施計画」には・・・

 令和3年度 基本設計、実施設計、造成設計
 令和4年度 実施設計、造成工事
 令和5年度 建築工事

と出ているので、R6年度内には事業完了と移転は完了するのかも知れません


>>29409 通りがかりさん

情報ありがとうございます
ピタットハウスは南口から、西口へ移転するとなると
南口の方が空きテナントになるので、今後チェックしていきます
29431: eマンションさん 
[2021-07-14 17:10:03]
>>29427 匿名さん
何が言いたいのか、全然入ってこない。
29432: 匿名さん 
[2021-07-14 19:30:03]
分かる人には分かるようにギリギリ狙って書いてるので無理もありません。
29433: eマンションさん 
[2021-07-14 21:52:56]
>>29432 匿名さん
文章は読む人全員が分かるように書いた方がいいですよ。
29434: 匿名さん 
[2021-07-14 23:21:07]
おおたかの森の2LDK家賃の平均は、アットホームで調べると月に11万以上。

首都圏の住宅ローンの平均支払額は、年126万で、月10万程度。

おおたかの森の賃貸の方も、マンションや戸建購入者と月の支払いは、そんなに変わらない。

また、流山の雇用は主に主婦層をターゲットにしている。

こういった認識すらないんでしょうね。
29435: eマンションさん 
[2021-07-14 23:43:53]
おおたかの森に住んでいない人が、おおたかの森のことを何も知らないのに語ると、こういう意味不明な文章になってしまう。
29436: 通りがかりさん 
[2021-07-15 06:37:43]
>>29434

キミは29423をよく読み、29427の添付記事にも目を通したのかね?
若者が地方を脱出するのは仕事がないからという話と、婚姻数と人口増には強い相関があるという話だよ。
企業誘致して人が集まれば結婚共働きで生涯を共にしようということは当然起こりうる。流山人口増でウハウハじゃないか。

それともあれか、ダンナ働いて主婦が小遣い稼ぎ程度に働いてくれる程度ならダンナのプライドも保たれておサイフも助かるし、そういう家庭は比較的高学歴だから集まれば街の治安が良くなるとかいう単線思考か?
エラそうにしてるDV亭主から妻子が逃げ出して家庭崩壊なんていくらでもある話だし、共働きや片親家庭から東大合格なんて話はゴロゴロ転がってるよ。
流山って母になる街で有名だけど、父になる街とも謳ってるよな?キミも頑張りたまえ。
29437: 匿名さん 
[2021-07-15 06:50:51]
正規の非リモート層を呼び込むことも大事になってきそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4b57b6e5a7a081717fa100cef60718c5ca9...
29438: 名無しさん 
[2021-07-15 10:11:22]
柏の王道屋が秋葉原でオープンしますね。
都内初出店。
柏でももっと車止められるところが良いといつも思います。
29439: 名無しさん 
[2021-07-15 10:13:26]
蝉が鳴き始めて夏を感じるようになってきました。
夏が終わるとすぐに年末です。
今年は南口広場のイルミネーションを心待にしています。
29440: ☆周辺住民3 
[2021-07-15 10:23:57]
TXネタを掘り下げるのは、スレッド違いの様な気がして申し訳ないですが・・・

TXの通勤時混雑率の低下は、周辺人口増加に対して車両数増だけでは追いつかず
8両化が2030年代になると発表されてる現在の状況下で・・・

「朝ラッシュピーク時1時間当たりの・・・(中略)・・・同時間帯の輸送人員は
約7300人減少。混雑率は55ポイント低下の116%」

と言う感染症によるラッシュ時間利用者の低下は、不謹慎な言い方ですが
意図しない幸運に恵まれた・・・感じがします
(混雑ピーク時間を避けて、通勤されてる方も多いと思われます)


数で見ると2018年度(年間4,672万7千人)まで、増え続けていた「定期外」の利用者は
2019年度に前年比-24万4千人・・・2020年度は2018年度比で-1,719万5千人と
買い物レジャー利用の乗客も、コロナ禍で大きく減少しています

感染症の収束後にテレーワークの定着で、「定期利用者数」が大きく回復しない可能性は高いですが
買い物やレジャー利用の「定期外利用者数」は、一気に回復する可能性があります
(通学に関しての定期利用者数は、ちょっと読めないです)

まぁ買い物レジャー利用が復活して、沿線人口増で定期外の利用者数が以前より増えたとしても
2020年度の営業損失(58億)や、経営損失(79億)を、どの程度回復出来るのか不明ですが
今慌てて非リモートワークのTX通勤者人口を、沿線に増やす必要があるのかは・・・微妙な気がします



7月1日時点での市の人口は、前月比で105世帯増・・・229人増となりました
R2年7月1日の前月比が、216世帯増の327人増でしたので
流山市の人口増加ペースは、ややスローになってきています

おおたかの森地区(東西南北合計)の、6月1日の人口を出してみました

H31年6月1日
26,383人 10,288世帯  一世帯あたり2.56人 (5月11日に住所変更なので、前年データなし)

R2年6月1日
29,938人(前年比3,555人増) 11,684世帯(前年比1,396世帯増) 一世帯人口2.57人

R3年6月1日
31,944人(前年比2,006人増) 12,378世帯(前年比694世帯増) 一世帯人口2.58人

世帯の増加数は半分以下になりましたが、人口増数は前年増加数の半分より約230人多いので
まだ出生数が多い様です(一世帯あたりの人口が微増しています)

8月末にグランの一期入居が始まるので、9~11月に前年比を算出すると
地区の人口は大きく変化しそうです
29441: 匿名さん 
[2021-07-15 13:02:18]
>>29440

今慌てて非リモートワークのTX通勤者人口を、沿線に増やす必要があるのかは・・・微妙な気がします

っていう、その微妙ってのをもう少し説明いただけるとクリアになって参考になる即押しのような気がします。

増えると困る理由とかでしょうか。
よろしくお願いします。
29442: マンション検討中さん 
[2021-07-15 19:02:59]
>>29436 通りがかりさん
マインドがおっさんすぎてキモいわ
29443: 通りがかりさん 
[2021-07-15 20:06:15]
>>29442

29434に言って。
29444: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-15 22:10:28]
千葉県は、鎌ヶ谷市、八千代市をまん延防止法の対象。流山等も検討というニュースが掲載されています。

記載には、判断が難しいながらも16日には、流山市等もまん延防止法の対象とするかどうか判断したいとの趣旨。

検討対象として、流山市、野田市、我孫子市となっているとのことです。

また、飲食店は一律8時店内の飲食不可等となるかもしれません。
29445: ☆周辺住民3 
[2021-07-15 22:15:15]
>>29441 匿名さん 

長期的には市内に雇用の場が増えるのは有難いですし
昼間人口が増えれば、飲食店などの商業も活気が出て
店が増えればそれが地域発展にもなるので、乗客数が戻ることは歓迎はしています

ただ・・・今は感染症と言う、特殊で世界的スケールでの危機ですので
TX沿線だけ慌てて、非リモート就労人口?を増やす必要はないと思っています

時間がどれほど必要なのかは、誰も読めない状況ですし
ド素人の私が、この先を予想出来る訳ないですが
感染症が収束・・・じゃなくて終息するまで、もう少し待ってみてはいかがでしょう?

首都圏新都市鉄道は、規模としては小さな会社ですし
まだまだ負債も、将来の設備投資費も大きいですが
不動産・バス・観光・ホテル業などを抱える、大手私鉄に比べれば
コロナによる損失も小さいので、利用者側が心配はしなくて良いと思います

混雑率はピーク時の1時間(7:29~8:29am)の、青井→北千住の状況です
その時間の混雑が55%ポイント減っただけで、一日平均の乗車人数が-55%になった訳ではありません

働き方の変化で、居住地の選択基準は変わっていくかも知れませんが
鉄道の乗客は通勤利用者だけでは無いので、一日の乗車人数は状況で変化していきます
いろいろと考える前に、今は以前と同じ日常へ戻ることを願いましょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる