前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
29346:
マンション検討中さん
[2021-07-05 20:42:48]
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29347:
通りがかりさん
[2021-07-05 20:46:02]
>>29345
そこまでしてここにションマン買う? |
29348:
匿名さん
[2021-07-05 20:57:41]
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29349:
匿名さん
[2021-07-05 21:53:48]
おおたかの森は、他の多くの郊外の街と比べて、車を使うことが少なくてすむ。
買い物や子供の習い事等に行くにも、多くの場合、車が必要な郊外の街に比べて、徒歩圏内で必要なものがほとんど揃うので、ガソリン代等も大幅に減るかと思う。 おおたかの森の生活の利便性は住んでみると良くわかる。 |
29350:
匿名さん
[2021-07-06 00:06:08]
さっき東口の木の下のベンチに大学生くらいのヤンキー男女4、5人が座ってタバコふかしながら「俺たちここでしか勝てねーし」って言ってました。
夜にだけ現れるこういう人たちを見て見ぬ振りしたまま開発進めてたら、いずれ大きな問題に発展しそうで不安です。 |
29351:
通りがかりさん
[2021-07-06 06:23:20]
>>29350
意味不明ですな。 |
29352:
名無しさん
[2021-07-06 08:40:34]
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29353:
マンション検討中さん
[2021-07-06 09:25:46]
おおたかの森は、柏と違い、
1 単にギャンブル等がなく、 2 保育ステーションや保育園等が多いだけではなく、 3 公園やスーパー等も多い上、 4 土地がフラットで車道と歩道が綺麗に分かれているので歩きやすいのに加え、 5 柏と比べ、駅周辺に車があまり入れないような形状になっているので、 ファミリーが安心して暮らすことができる点に違いがあるのではと思う。 例えば、あの柏駅周辺の人や車の多いところに、小さい子どもが1人で習い事等に行くことを想像できるか、おおたかの森駅周辺と比較してみればわかるのではないかと思う。 もちろん、新しく綺麗な街という点でも大きく違う。 |
29354:
マンション検討中さん
[2021-07-06 10:29:34]
>>29336 住民板ユーザーさん
たしかにディーゼルエンジンかもしれませんね。工事開始の8時から自宅のPM2.5の値が上がり始め、船の排気ガスのような臭いが漂います。 マンション建設とは異なる工事手法なんでしょうが、広範囲に臭気が漂い気持ち悪いです。対策できないと思うので早く終わらせて欲しい、という感想に落ち着きました。 |
29355:
住民板ユーザーさん
[2021-07-06 10:53:46]
>>29353 マンション検討中さん
全国初の駅前ペディストリアンデッキを設けた柏駅の昔ながらの雰囲気も好きで、柏に飲み遊びに直ぐ行けるおおたかの森との位置関係が有難いとも感じてます。☆さんから、おおたかと柏の相互関係について何か逸話が聞けたら嬉しいなぁ |
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29356:
匿名さん
[2021-07-06 12:15:39]
ウェストガーデンが頓挫した今、数年待ってもいいから東神開発があの一帯の土地取得して開発してくれないかなぁと淡く期待。
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29357:
マンション検討中さん
[2021-07-06 15:53:18]
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29358:
☆周辺住民3
[2021-07-06 16:51:01]
29355 住民板ユーザーさん
街の商業規模は、柏の方が大きいし若者向けでの賑やかさは全然違います おおたかの森も柏駅も、今は高島屋が先導してる感じで 2007年3月に「おおたかの森SC」が開業した翌年の10月に、ステーションモール新館が 柏駅にもオープンしました(オープン直前の9月に、リーマンショック) 東神はこの新館に、シネコンを入れてこなかったので 柏駅→おおたかの森駅への逆集客を、狙っていたのだと思います (ららぽーと柏の葉も、後発のアリオ柏もバス移動では時間がかかる) 柏は柏で適度な繁華街があって良い街だとは思いますが、若い世代が集まるだけでは 商業収入に限界が出てくると思います 周辺に開発されたモールに、お客を盗られて駅前の商業吸収人口は落ちていますが 渋谷が再開発で、ヤング→アダルト&シニア世代へシフトチェンジして 吸収人口を増やし、商業収入を大きくして行ってる様に・・・ 柏駅全体もマンション開発と、ファミリー向けビジネスへの展開で 次世代向けエリアを、街の中に整備して行った方が良いでしょうね 繁華街は残って行くでしょうし、再開発で新しい区画も出来て 新旧雑多な感じになるのは、街として面白いと思います 子育てに適しているかは別として、夜遅くまでの賑やかさや 怪しさの混じる街の雰囲気とかは、おおたかの森には無い部分なので 住み分けが出来る距離に柏があるのは、流山(おおたかの森)の魅力にはなると思います 写真は数日前の様子 ウエストガーデンの現地に貼ってあったイメージパースが、剥がされています ストリートビューでは4月まで貼ってあったし、自分の記憶でも最近まで貼ってあった気がするので 風雨で飛んで行ったのではなく、ボーリング調査か測量の段階で剥がした感じがします 物件紹介のページはそのままですが、開発業者が変わってないとすれば 建物の建設規模や、デザインを変更してくるかも知れません (4~7階建てへの設計し直しの為、ボーリング調査を実施したとか) 写真無しですが・・・ 西口駅前線沿いの高松建設のフェンスで囲われた区画内で、除草作業が行われました 事業予告の掲示が無いので、ただのメンテナンスかも知れませんが そろそろ動きがあるのかも知れません |
29359:
名無しさん
[2021-07-06 18:20:08]
>>29357 マンション検討中さん
そりゃ都内は土地が無いんだし、商業施設の密度も交通網もこっちとは違うんだから。 郊外で都内並の住宅環境というのはやっぱり痛いですよ。 おおたかにある設置率100%の駐車場を見る限り、 7割でカツカツくらい、6割は少な過ぎだと思いますね。 |
29360:
通りがかりさん
[2021-07-06 18:26:29]
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29361:
マンション検討中さん
[2021-07-06 20:35:46]
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29362:
匿名さん
[2021-07-06 20:40:32]
なんでも車って発想が田舎者臭い
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29363:
名無しさん
[2021-07-06 20:42:06]
まだまだ需要があるならウエストガーデン後はマンションで良いと思う。
商業施ビルを建てても空き店舗が増えるだけ。 大和ハウスの商業施設はかなりの規模だし。 |
29364:
名無しさん
[2021-07-06 21:20:55]
>>29361 マンション検討中さん
郊外なのに外部の駐車場借りるとか都民とやってること同じなのが痛いという話 |
29365:
名無しさん
[2021-07-06 21:33:13]
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