一戸建て何でも質問掲示板「2Fの西側に窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2Fの西側に窓
 

広告を掲載

申込予定さん [男性 40代] [更新日時] 2015-06-19 21:25:42
 削除依頼 投稿する

現在家のデザインで検討中なのですが、東道路の土地です。

南に家はなく、西隣に4mくらい間を空けてお隣の家があります。

問題は2Fの西側の窓についてです。
距離は4mありますが、やはり窓を作るとなると視線が気になります。
風通しや採光のためにといいますが、お隣を気にしてカーテンを閉めっぱなしにするなら
いっそ窓はいらないんじゃないかと思っています。

1Fについては元々窓を作る予定はなかったのでいいんですが、2Fは窓を作ったほうが
いいのでしょうか?ちなみに主寝室です。南と北には窓をつける予定です。

[スレ作成日時]2015-06-09 20:53:19

 
注文住宅のオンライン相談

2Fの西側に窓

1: 申込予定さん [男性] 
[2015-06-09 22:26:39]
相手がカーテンを閉めるかもしれませんよ。私なら明るいので窓をつけます。
2: 匿名さん 
[2015-06-10 06:01:24]
特殊ガラスで、横からはスリガラスのようになって中が見えず、斜め上からは普通の素通しのようになるガラスがあります。
つまり隣からの視線は遮るけど、斜め上を見上げると空が見えるので、採光は、ばっちりです。
その他、ペアガラスで、ガラスの間にブラインドが入っているようなのもあります、これだとブラインドの掃除不要で、視線をうまく遮るのと採光を両立でき、強い西日などを和らげる事も出来ます。
最近は、住宅が密集しているところも多く、周囲の視線を気にするお宅が多いので、色々と工夫されたガラスやサッシがあります。
色々と情報収集されてみては。
3: 匿名さん 
[2015-06-10 10:51:11]
私が子供の頃からつい最近まで30年間過ごした部屋は二階の西側にあり、南側と北側、そして西側に窓があります。西側の窓は一般的な引き戸タイプの窓でしたが、この西窓のお陰で、真夏の強烈な西日で部屋は常に暑く、夜になっても熱が抜けない状況でした。かといって冬の西日が暖かいのかというと、それほど効果は期待できず、夕方はほとんどその部屋に居ないため、意味がないものでした。

ハッキリ申し上げますが、「主寝室の西窓」ほど無用の長物はありません。
南北の窓を付け、風通しを良くすれば西窓は不要だと思います。
むしろ付けると必ず後悔しますよ。
4: 匿名さん 
[2015-06-10 11:03:20]
必ず後悔するかどうかは判りませんよね
その価値観は人それぞれです

付けて後悔したとしても閉めておけばいい話
付けなくて後悔したら・・・付ける時よりも
高い金額を出して取り付ける?

確かに西日は暑いといいますから
大きな窓は不要だと思います
つけても縦すべりの小窓程度でよいと思います

5: 匿名さん 
[2015-06-10 11:16:55]
西窓にロールスクリーンやすだれを付ける話はいっぱいありますが、そのような物で強烈な西日の熱は防げないです。小さな窓すらも要らないです。

根本的に壁だけにしたほうがいいですよ。

西日を甘く見ちゃいけない。
6: 匿名さん 
[2015-06-10 11:30:16]
問題は「主寝室」だということです。

西の方に明かり取りレベルの小窓だとしても、必要ですか?

夕刻に主寝室に居ますか?
一般的な生活習慣なら居ないんじゃないの?

居もしない寝室にこんこんと夏の西日が当たり続け、
寝る時間にはアッツアッツになってますよ。

「主寝室の西窓」なんか要らないでしょ。
7: 匿名さん 
[2015-06-10 17:05:07]
4m先に家あったら、西日もそんなに当たらないんじゃないの?
日没まで当たる事はないでしょ。
8: 入居済み住民さん 
[2015-06-10 18:41:53]
不要だと思います。理由はやはり西日です。4m離れてたらそんなに当たらないのではともありますが、4mあれば十分あたります。
家具の配置をどうされる予定か分かりませんが、大きな絵画を飾るなど、壁を有効活用されるのもよいと思います。
9: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-06-10 19:16:46]
スレ主です。皆様コメントありがとうございます。

やはり主寝室であれば不要

ですね。西に窓を作るのであれば北にWICを持ってきて窓を細長い小さめのに
する予定でしたが、窓がいらないのであればいっそWICを西側に配置しようかなと
思っています(風通しで小さい窓を南北につけられる程度の)。
10: 匿名さん 
[2015-06-10 21:21:06]
>>9
スレ主さん
正解だと思います。
うちも二階西が主寝室で西に窓がありますが、まーーーーーったく開けません。
不要です。
WICっていうのはナイスアイディアです。
夏場も西日からワンクッションあくので、暑くならないと思います。
11: 匿名さん 
[2015-06-11 20:56:12]
そもそも、寝室は東側だよなぁ。西側に持ってくる発想が、今一つ理解できん。
12: 匿名さん 
[2015-06-11 22:17:39]
うちは南北に細長くて西側は、隣の家1mということもあり
2階はWICと階段に小窓があるぐらい
居室は全て東側になってて、朝陽が入る間取りにしました。
13: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-06-14 21:54:22]
うちは主寝室は三階西側です。西側のお家は二階建てですので、三階西側は遮るものはありません。寝室窓は南側のはきだし窓、北側の縦すべり窓と、西側の縦すべり窓の計3つです。しかし、西側縦すべりの窓からの陽の入り用は半端ないです。西側窓、必要ないに一票です
14: 匿名さん 
[2015-06-15 13:18:01]
ウチも西側の窓の必要性感じなかったことと、
西日対策で、1階2階とも西側に窓を設置しなかったが、
建築中、土地を売った不動産屋から、
「西側に窓が無いね」と多分悪い意味で言われた。
確かに西側に窓が一切無いと、
のっぺらぼうの様でデザイン的にも悪くなるし何となく気になっていましたが、
「西日対策という一点で、西側に窓無しという選択は有り」と自分を納得させてます。
西側に窓無し(のっぺらぼう)の家の方は、デザイン的に気になりませんか?
15: 匿名さん 
[2015-06-15 14:45:49]
うちも南北に細長い家で、西側に主寝室があり、高い位置に横長の引違窓をつけましたが
屋根を斜線ギリギリのところまで伸ばして軒を深くしたので、そんなに暑くなりません。
深い軒のすぐ下に横長の引違窓があるイメージです。
採光はさほど良くありませんが、うちは西にしか窓を作れなかったので苦肉の策です。

でも、南北に窓をつけられるなら西には必要ないと思います。
外壁や断熱材の性能で変わると思いますが、WICを西面につけると中が蒸し風呂になるので
ウォークインでなく、普通のクローゼットの方がいいかもです。
16: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-16 15:25:13]
うちは二階の主寝室の西側に掃き出し窓がありますが、まったく問題ないですよ?
寝室が暑くなると言われている方のお宅は築年数が経っているとかでは?
シングルガラスに断熱材も不明な実家の時は私も暑さを感じて、エアコン稼動率半端なかったですが、昨年建てた我が家はデザインの問題もあり南、西に掃き出し窓サイズの窓を多く配置してますが、一年中快適です。

遮熱のlow-eガラス、吹き付け断熱、軒を西側は1800程度出して対策はしてますけどね。
ちなみに九州なんで、夏は35度超えが普通です。冬は雪がたまに積もるぐらいですが。
17: 匿名さん 
[2015-06-16 16:23:15]
>>16
「遮熱のlow-eガラス」「吹き付け断熱」「軒を西側は1800程」
・・・この前提を述べてから「問題なかった」と言えばいいじゃないか。

この前提を引っ込めた状態で「問題ない」発言から入り、
しかも「御宅は古いんじゃない?」って言われてもさ・・・。

大丈夫?会社で嫌われてない?
18: 匿名さん 
[2015-06-16 17:17:44]
>>16
こちとら、関東の日本一暑い所に住んでるんじゃ。
涼しい九州の西日対策なんざ参考にならんよ。
19: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-17 12:31:39]
>17

実家ではそうだったからそう言っただけですよ。
うちの実家は築25年だったんで。
気を悪くされたのならすいません。
西側窓は絶対不要との言い方がとても多かったので大丈夫を最初に言っただけです。
そして対策も一応書いただけですよ。

>18
夏35度超えは涼しいのですか?
ちょっと私の感覚とは違いますのでわかりかねます。
夏日や真夏日(30度、35度)ってだけで私は暑いと感じますので。
インドの熱波みたいに50度近いんですかねー
20: 匿名さん 
[2015-06-17 13:53:01]
>>19
九州住みの人にはわからないだろうけど、
関東地方では夏になると40度近くまで気温があがるんですよ。
九州が涼しそうで羨ましいよ。

だから、西日対策には一段と気を使うんです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2Fの西側に窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる