一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

10091: 匿名さん 
[2018-10-17 12:47:03]
>着衣量を変えることで衣服内湿度が良い方向になるとは限らない。

衣服で快適性が得られるように、着衣量を変えるのですよ。
「快適性=衣服内湿度」は良い方向なのです。
貴方は、不快な方向に、着衣量を変えているのです。
10092: 匿名さん 
[2018-10-17 12:58:25]
>10091
ゴアテックスの例を出しても分からないかな?
ゴム製の等の雨合羽は防水性は有っても衣服内湿度が上がり透湿性が無くて不快になる。
逆に利用したのがレスキューシート、非常に薄いシートで断熱性は無いが透湿させないで湿度100%近くにして気化潜熱による体温低下を防いでいる、快適性とは別。
10093: 匿名さん 
[2018-10-17 12:59:12]
代謝量の違い・老若男女の違い・天候の変化。
状況はいつも変化してます。

所詮スイッチひとつでON・Off出来る家電ですから都度使用すれば良し。

これまでの議論で最悪なのが「蓄熱式床下エアコン」なのでしょうね。

代謝量の違い・老若男女の違い・天候の変化に対応できる能力がないようです。
複数人で暮らすと常に誰かしら我慢を強いられそうですね。
10094: 匿名さん 
[2018-10-17 12:59:54]
>10087
「家の子供達」と書けば「自分の家の子供達」と理解するのが普通だと思いますが。
正直呆れてしまいます。
日本語に不自由の方だったら申し訳ない。
10095: 匿名さん 
[2018-10-17 13:33:00]
>10094
「家の子供達」とレスしてるのは>10094
>全館空調で育った子供達は全員が全館空調の家を建てました。
10096: 匿名さん 
[2018-10-17 13:38:07]
家の目的は外気の変化を緩和すること。
外気の温度、湿度が急激に変化しても家の中は蓄熱、調湿など変化を最小限に抑えるのが理想的。
10099: 匿名さん 
[2018-10-17 13:57:40]
>10092
>ゴアテックスの例を出しても分からないかな?

ゴアテックスつながりでベンチレーションを出したのにね。
意味がわからないようだね。
10101: 匿名さん 
[2018-10-17 15:29:09]
ゴアテックスは防水かつ通気のため。
ベンチレーションを開ける事は防水を無視する事、閉めれば防水は出来るが通気は出来ず蒸し暑くなる。

10102: 匿名さん 
[2018-10-17 16:21:20]
[NO.10097~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
10103: 匿名さん 
[2018-10-17 16:30:44]
ベンチレーションは蒸し暑くするためにあるが、閉めるとさらに蒸し暑くなるという事ですか??
10104: 匿名さん 
[2018-10-17 17:02:08]
>10103
常識で考えて分からないかな?
単に舌足らずで「閉めると」が抜けただけです。
>蒸れる雨合羽より多少濡れても傘の方が快適。
>蒸れを軽減させるのがゴアテックス。
所詮ゴアテックスでも防水、透湿で快適性は得られない、苦肉の策がベンチレーション。
10105: 匿名さん 
[2018-10-17 17:12:08]
>貴方は、不快な方向に、着衣量を変えているのです。

超過多湿・超過乾燥と小屋も不快な方向に変えてしまってる。
10106: 匿名さん 
[2018-10-17 17:12:10]
>>10095 匿名さん
だからこう書きました。
>横からですが、文章を読めば家の子供達ってことが判ると思うけど。
10107: 匿名さん 
[2018-10-17 17:20:52]
>10104

↓常識で考えても意味不明。

>10052
>ベンチレーションは湿度を上げて蒸し暑くする機能で快適性は犠牲にしてます。

10108: 匿名さん 
[2018-10-17 17:34:32]
>10170
言葉尻だけでなく全体を読めば常識人には理解出来る。
10110: 匿名さん 
[2018-10-17 20:27:30]
>>10058 匿名さん
仮に70坪の家を建てたら二台設置ですか?!
10115: 匿名さん 
[2018-10-18 07:03:02]
>10110
>デシカは250m3/h、500m3/hと有る。
配管を考慮すれば2台の方が良いと思う。
70坪等ほぼ存在しない例は意味が無い。
250m3/hで99%以上クリアー出来ると思う。
10119: 匿名さん 
[2018-10-18 07:58:10]
全館空調は、室内の空気温度と輻射温度が、家中でほぼ同じなので、温度差感じず快適なのです。
10120: 匿名さん 
[2018-10-18 08:03:51]
[No.10109~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
10121: 匿名さん 
[2018-10-18 09:04:41]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/

>一般的な冷房の設定温度 26℃・27℃・28℃について、PPDが10%を超えない快適な範囲で、許容できる上限の相対湿度をピックアップした(図1)。外気の絶対湿度を超えない制限をつけ加えると、それぞれ快適範囲の相対湿度は70%・50%・20% となる。

>26℃では100%としてもよかったのだが、そうすると外気より絶対湿度が高くなってしまうので70%にとどめた
10122: 匿名さん 
[2018-10-18 09:12:59]
>>10115 匿名さん
ブログで見ましたが、500m3を導入した人はデシカの電気代が30万円超えてましたよ。
70坪ほぼ存在しないってどう言うこと??
一般的ではないが例外でも全然ない広さだよ。
もし二台入れてもプラス100万くらい??
10123: 匿名さん 
[2018-10-18 10:22:24]
>10121

確かに湿度の範囲は広いですね。
10124: 匿名さん 
[2018-10-18 10:29:13]
70坪以上の新築は1%も存在しないでしょうから例外。
>500m3を導入した人はデシカの電気代が30万円超えてましたよ。
どう見ても変、ブログのソースは?
消費電力は加湿1.6kwと除湿1.1kwで異なるようせすが平均1.3kwとして有り得ませんがフルで。
1.3kwx24時間x365日x25円=284700円
>「デシカ250m3」2013年1年間の使用電力量のデータが取れました。年間使用電力量は1505.17kwhでした。1ヶ月平均の使用電力量金は、1505.17kwh÷12ヶ月×24円=3010円となりました。
デシカ250の消費電力はデシカ500の約半分0.6kw、0.8kw。
10125: 匿名さん 
[2018-10-18 10:38:26]
湿度は発汗による気化熱との兼ね合いが有る。
代謝量が少なく、気温等が低ければ発汗量が少ないから湿度の影響は少ない。
発汗は気温が高い時、代謝量が多い時等に気化熱で体温を下げる機能、命を守る機能。
蒸発のしやすさは湿度に左右される。
低い気温、少ない代謝量の時の湿度を論じても無意味な事。

10126: 匿名さん 
[2018-10-18 10:48:30]
>>10124 匿名さん
ホームエア二台の方が安いですね。
10127: 匿名さん 
[2018-10-18 10:49:24]
>10125

そこについても解説済みだよ。

>人間は運動時に大量の代謝熱を放出する際、発汗機能を使って体を冷やす。だから、汗が速やかに乾いてくれる乾燥した気候を好む。一方で、室内でデスクワークする程度の活動量では大した放熱は必要ない。よって発汗蒸散の割合は少なくなり、主要な放熱は周辺空気への「対流」と周辺壁への「放射」によって行われることになる。
10128: 匿名さん 
[2018-10-18 12:33:44]
>>10119 匿名さん

>室内の空気温度と輻射温度が、家中でほぼ同じなので、温度差感じず快適なのです。

湿度も調湿出来ているとより快適ですよ
10129: 匿名さん 
[2018-10-18 12:38:54]
>そこについても解説済みだよ。

>10125には見えてないのかな、それとも理解出来てない?
ねじ曲げた解釈も得意技だしね。
10130: 匿名さん 
[2018-10-18 12:58:02]
>10119

>室内の空気温度と輻射温度が、家中でほぼ同じなので、温度差感じず快適なのです。

輻射温度の差は窓に一番左右されると思う。
窓の仕様を教えてください。
10131: 匿名さん 
[2018-10-18 19:31:05]
>>10124 匿名さん
https://www.google.co.jp/amp/unohideoblog2013.seesaa.net/article/42699...

高すぎて導入できない。ビビる。
10132: 匿名さん 
[2018-10-18 19:36:05]
延べ床70坪の家を建ててもいいじゃないか?
なぜ例外としてしまい議論に入れないのか?
どんな空調メーカーだよ。
10133: 匿名さん 
[2018-10-18 20:19:41]
>10125
>湿度は発汗による気化熱との兼ね合いが有る。
>代謝量が少なく、気温等が低ければ発汗量が少ないから湿度の影響は少ない。
>発汗は気温が高い時、代謝量が多い時等に気化熱で体温を下げる機能、命を守る機能。
>蒸発のしやすさは湿度に左右される。
>低い気温、少ない代謝量の時の湿度を論じても無意味な事。

そうだね。
テレビ見ながらビール飲んでる私と奥のキッチンで肴を調理している妻とでは代謝も違いますよね。
でも、汗をかくほどの代謝量でもないので、PPDの快適範囲内で温度差があった方が両者が快適になりますね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/
10134: 匿名さん 
[2018-10-18 22:23:23]
PPDの湿度ゼロはどうやったの??
そもそもこれはどういう実験をしたの??元の論文読める??
10135: 匿名さん 
[2018-10-18 22:39:49]
ここまで人を罵声できるくらい、科学的に十分な統計的なパワーと、被験者に対する盲検は行われているのでしょうか??

単に「東大准教授」が「日経の記事」に「図を載せた」では無意味ですよ。
10136: 匿名さん 
[2018-10-18 23:27:05]
>PPDの湿度ゼロはどうやったの??

どうやったのったって、方程式に数値を入れるだけ。
湿度ゼロだろうがマイナス数値だろうが不満足者率は算出できちゃうんだろうね。
その結果の中で不満足者率10%以内を快適範囲としただけだから、あり得ないから嘘っぱち表と言うのも可笑しいでしょう。
10137: 匿名さん 
[2018-10-19 06:17:23]
なんだよ、統計でもなんでもなく、半世紀前の式かよ。
10138: 匿名さん 
[2018-10-19 06:57:35]
>半世紀前の式かよ。

不快指数の式は、半世紀前かなぁ
10139: 匿名さん 
[2018-10-19 07:01:52]
ISO7730のPPDの式は、これでいいのですか?
https://www.sis.se/api/document/preview/44399/
10140: 匿名さん 
[2018-10-19 07:06:27]
個人差等を無視した学者の玩具(ものさし)です。
ものさしが無いと学者は比較出来ず困るからです。
笑ってしまうのは東大の某准教授でISO7730を無視したのか知らないのか基準を守らないUSO800のインチキPPD表を作成、雑誌に掲載してもっともらしいことを言ってます。
https://www.sis.se/api/document/preview/907006/
ものさしは参考程度にするのが良いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる