一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-25 20:22:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

10831: 匿名さん 
[2018-11-09 17:33:33]
>>10829 匿名さん

いまいち言っているのに意味が分かりません。
すいませんが教えを請いたいです。

全館空調は気密性や断熱性が関係ないと明確に言っておられ、気密性が高くないと能力を発揮できないと正直に言っている他社製品を馬鹿にしていましたが、結局は常識で考えれば全館空調にも気密性や断熱性は関係があるということですか??

何が言いたいのでしょうか?
10832: 匿名さん 
[2018-11-09 17:50:11]
>>10831 匿名さん
省エネ基準もしくは新省エネ基準に合致する程度という事ではないですか?
デシカはそれではダメなんでしょ。
10833: 匿名さん 
[2018-11-09 17:59:13]
>>10832 匿名さん
C値は基準から消えるのではないですか?


________________
10811:匿名さん
[2018-11-08 22:54:15]

>>10810 匿名さん
今や国の基準からC値は除外されているけどね。
__________________



気密性関係なく全館空調が導入できる理由を知りたいのですが、、
10834: 匿名さん 
[2018-11-09 18:07:56]
>>10832 匿名さん
省エネ基準ではC値5だったでしょ。
今の住宅なら当然確保されている。
デシカの人はそれをスカスカと言ってるから、デシカの人からしても意味ない(関係ない)という事では。
10835: 匿名さん 
[2018-11-09 18:13:41]
なるほど。
追加で疑問点がありますが、除湿力はデシカのほうが圧倒的だと思っておりましたが、C値5ではデシカは役に立たず、全館空調は温度と湿度を共に一定にできるのはどういう違いですか?
10836: 匿名さん 
[2018-11-09 18:16:28]
>>10835 匿名さん
どなたがそう言ってるかわかりませんが、除湿が必要と思えば再熱除湿すれば良いと思います。それではダメなんですか?
10837: 匿名さん 
[2018-11-09 18:26:03]
真夏に冷房をかけながら暖房をいれるというシステムに違和感が強いですね。

20年先などを見据えても、このシステムは存続していそうですか?

それともデシカント式の調湿装置がついた全館空調が出るかもしれませんか?
10838: 匿名さん 
[2018-11-09 18:37:01]
>>10837 匿名さん
住んでしまえば違和感などなくなると思いますよ。
将来はどうなるでしょうね、デシカも全館空調も無くなってほかの画期的なものに置き換わっていたとしても驚きません。
10839: 匿名さん 
[2018-11-09 19:56:38]
>真夏に冷房をかけながら暖房をいれるというシステムに違和感が強いですね。 

そう思っているのは、湿度マニアだけです。
再熱除湿できるから、デシカしなくてもいい。
しかも、東京でいえば、除湿が必要な期間はわずか2ヵ月ほど。
1年間の電気代と比べても大したことがない。
湿度マニアは、この期間だけをクローズアップして大きく考えている。
ISOのPPDでも、湿度が快適性にほとんど影響しない。
もう少し、バランス感覚を持ちましょうね。

これらの理由から、デシカは売れていないのです。

「あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」
10840: 匿名さん 
[2018-11-09 20:04:37]
>真夏に冷房をかけながら暖房をいれるというシステムに違和感が強いですね。 

そう思っているのは、湿度マニアだけです。
エアコンで再熱除湿できるので、あえてデシカが不要なのです。
なぜ、エアコンのヒートポンプがあるのに、デシカ用でさらにヒートポンプを追加する必要があるのですかね?
しかも、メンテナンスの手間を増やして、設置費用も全館空調とほとんど同じ。
さらに、東京でいえば、除湿が必要な期間はわずか2ヵ月ほど。
1年間の電気代と比べても、再熱除湿分は大したことがない。
湿度マニアは、わずかな夏の期間だけをクローズアップして大きく考えている。
ISOのPPDでも、湿度が快適性にほとんど影響しないことが明らかです。
もう少し、バランス感覚を持ちましょうね。

これらの理由から、デシカは売れていないのです。

「あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」
10841: 匿名さん 
[2018-11-09 20:45:45]
はい、夏の快適性です。
快適性には、温度制御が大事です。
はい、夏の快適性です。快適性には、温度制...
10842: 匿名さん 
[2018-11-09 20:53:23]
違和感があるのはマニアの人だけですか??

①冷房かけながら暖房をつける。
②効率よく除加湿する。

絶対一般人としては①に違和感があるのですが、、、
私の頭がおかしいですか?
10843: 匿名さん 
[2018-11-09 21:18:29]
>私の頭がおかしいですか?

そのようですね。
湿度マニアの方は、現実を直視しましょうね。
10844: 匿名さん 
[2018-11-09 21:22:24]
>効率よく除加湿する。 

ヒートポンプを、余分に設置して、何故効率よくと言えるの?
再熱除湿すれば、余分な設置は不要ですね。
しかも、除湿期間はわずか2ヵ月ほどです。
10845: 匿名さん 
[2018-11-09 21:32:05]
時代遅れの再熱除湿マニア
10846: 匿名さん 
[2018-11-09 21:32:58]
殆ど取扱いの無くなった再熱除湿
10847: 匿名さん 
[2018-11-09 21:33:49]
再熱除湿ありきのエアコン全館空調マニア

たまにブログにいるけど時代遅れ
10848: 匿名さん 
[2018-11-09 21:34:30]
俺すげぇ。
エアコンだけで全館空調してるぜ!
ドア全開!
10849: 匿名さん 
[2018-11-09 21:35:52]
取扱いメーカーが増えているデシカント
取扱いメーカーが減っている再熱除湿
10850: 匿名さん 
[2018-11-09 21:44:18]
>>10844 匿名さん
6月から10月前半までは使用しますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる