一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

10257: 匿名さん 
[2018-10-22 20:29:15]
>10252
「「さらぽか」使いまくりハンドブック」は、一条が全館空調と同じものを目指しているの分かりますね。
単純に、全館に床暖房の機能を設置したのを、冷房にも使用しようという発想ですね。
ーー
天井サーキュレーター(我が家には4台ありますが)は、24時間連続運転を推奨しています。空気の撹拌と体感温度の適正化を狙ったものだそうです。
電気代は 24時間運転で 100円/月/台だそうです。
急に外気温が上がったときには、付属エアコンを使うように推奨。ただしエアコンを使うと 床冷房は停止します。
ーーー

エアコンと床冷房の同時使用は、不可能ですね。

ーーー
③ 全館さらぽか空調は ベッドを推奨 (床の布団では湿気がこもる)
ーーー

布団ですと、カビが生える懸念がありますね。

ーーー
室内に水を撒けと言っているわけではなく 調理や風呂・洗濯物の水分を 室内の保湿に使おうと言うもの。
またレンジフードやトイレの局所換気扇の運転を出来るだけ短時間にして、せっかくの湿気を外に出さないようにとのおススメです。
ーーー

デシカ環境では、むごい努力が必要ですね。

ーーー
さらに快適な冬をお過ごしいただくために
① 急速暖房には不向き
② 冬の温度設定の目安
0℃前後: 26〜28℃
6℃前後: 24〜26℃
ーーー

暖まりにくいのが、さらぽかの課題ですね。
10258: 匿名さん 
[2018-10-22 20:41:13]
一条が快適じゃないってこと?
売れてるのは営業の力ってこと?

アンチコメントばっか書いてるヒマな営業よりかなり優秀なんだな。
10259: 匿名さん 
[2018-10-22 20:42:37]
>10257
>トイレの局所換気扇の運転を出来るだけ短時間にして、せっかくの湿気を外に出さないようにとのおススメ

トイレの局所換気扇の運転を短時間にしたら、トイレ内のクサイ臭いが消えない可能性があります。
クサイ臭いは、壁などの住宅内にしみ込みますので、永久に消えないので注意が必要です。
クサイ臭いを消すのには、消臭剤が必要になりますね。
今度は、消臭剤の臭いに悩まされますけど、やむを得ないことになります。

トイレの局所換気扇を連続運転すれば、トイレの消臭剤は不要になります。
ただ、熱エネルギーがジャジャ漏れなので、エコではありません。

この点、全館空調の顕熱型換気では、トイレの空気も熱交換され、エネルギーが無駄にならず、トイレのクサイ臭いも完璧になくなって、居室と同じ匂い環境(無臭)になります。
10260: 匿名さん 
[2018-10-22 20:49:35]
>10258
一条のさらぽかは、年間240棟しか、売れないのですよね。
いつになったら、年間1000棟ペースになるのかな?

デンソーのPARADIAのみでも、年間2000棟ペースになっているとの、営業情報でした。
10261: 匿名さん 
[2018-10-22 20:54:15]
>アンチコメントばっか書いてる

別に、さらぽか体験者のコメントですから、真実ですね。
http://crassone.media/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%BD%E3%81%8B%E3...
10262: 匿名さん 
[2018-10-22 21:03:42]
>年間2000棟ペース

全館空調200万/棟とすれば、売上げ40億円
デンソー本体からすれば、わずかな金額
10263: 匿名さん 
[2018-10-22 21:07:41]
>10262
デンソーセールスのHPを見ると、2017年実績の売上げは、1059億円。
全館空調は、もっと売れているかも。
10264: 匿名さん 
[2018-10-22 21:07:50]
>>10261 匿名さん
リンク先行ったけど、コメント付け加えてやっぱりいつものように改竄してるでしょ笑
なんで改竄したがるかな?
10265: 匿名さん 
[2018-10-22 21:10:24]
>改竄してるでしょ

どこが?
ブログのコメントの思いを読み取れない方ですね。
10266: 匿名さん 
[2018-10-22 21:14:28]
>>10265 匿名さん

勝手に引用しますスイマセン。

確かに「さらぽか」は初期費用は追加になりますが、長い目でみるとリーズナブルな投資かと思います。
もちろん「健康をお金で買う」と言うことも考慮すれば、安いものかもしれません。
↑ここまで。

ちゃんと読んだのか?笑
マジか?笑

10267: 匿名さん 
[2018-10-22 21:19:08]
>もちろん「健康をお金で買う」と言うことも考慮すれば、安いものかもしれません。

これは、思想的に、全館空調と同じもの思想なのです。
ようやく、日本でも「健康をお金で買う」と言う思想のもの、すなわち、米国で開発された全館空調と同じ思想のものが出てきたということですね。
10268: 匿名さん 
[2018-10-22 21:22:00]
でも、残念なことに、一条のさらぽかは、年間240棟しか、売れないのですよね。
それが、生産能力の限界なのですよね。
10269: 匿名さん 
[2018-10-22 21:34:45]
ヒノキヤのZ空調はわずか2年弱で、4500棟超です。
一条さらぽかの危機ですね。

ーーーー
『Z 空調』は「家中隅々まで快適、しかも経済的」を基本コンセプトに、夏は熱中症対策、冬はヒートショック対策として住む人の健康を守る日本の家づくりに一石を投じる画期的な商品で、2016 年 12 月の発売開始から 2018 年 8 月時点においてグループ全体で4,500 棟を超える受注を達成しました。
https://www.hinokiya-group.jp/ir/wp-content/uploads/2018/08/20180831_P...
10270: 匿名さん 
[2018-10-22 21:39:25]
>10269
URLを見たけど、2020年には年間10000棟と出てますね。
すごい棟数ですね。
10271: 匿名さん 
[2018-10-22 21:44:52]
>10269
>『Z空調』を工務店へ販売開始

URLのように、地場工務店にZ空調を売り始めたら、地場工務店が売っているデシカは風前の灯になりますね。
10272: 匿名さん 
[2018-10-22 22:05:15]
自宅が快適にできれば、いくら売れたとか興味ないです
うちの快適さには影響しませんから
10273: 匿名さん 
[2018-10-22 22:22:55]
簡易版の全館空調のZ空調が売れているというのは、潜在的に全館空調に対する興味があり、新築時に導入したかった層が今までも沢山いたということですね。

ただ、調湿は弱いと思いますので、余裕があれば全館空調やデシカを採用した方がいいと思いますがね。

批判的なブログも散見しますしね。

全館空調やデシカはあまり批判的なブログは見ないですね。何が違うのでしょうかね??


導入数が増えているように見えるのは、Z空調あたりを落とし所にする層が、全館空調を採用できる所得層より格段に多いからでは無いかと思います。ビジネスの話をするならば数が多い方がいいと思いますが、数の多さで快適さを推し量るのは各所得層の割合も考慮しなければならないと思います。

一条の伸び悩みは、制約が多く、ある程度の所得以上の人が好む仕様にできないことが一因にあるのかなと思います。かといって低所得者が買える家でもなくターゲットの幅が小さく感じる。
10274: 匿名さん 
[2018-10-23 06:46:09]
さらぽか空調はモニター販売は終了してます。
既に2000棟/年以上は楽にクリヤーしてると思います。
標準になるのも直ぐですね。
床暖冷房とデシカント式調湿換気装置の価格は1.5万円/坪、小さな家なら50万円普及しない訳がない。
10275: 匿名さん 
[2018-10-23 06:57:46]
>10266
>ちゃんと読んだのか?笑
>「さらぽか」と言う付加価値の値段ですが、1万5千円/坪と非常にリーズナブルです。
50万くらい、普通のハウスメーカーなら1種熱交換器とダクト配管だけで50万円以上する。
10276: 匿名さん 
[2018-10-23 07:18:04]
>既に2000棟/年以上は楽にクリヤー

さらぽかは、年間の棟数が決まっているよ。
最大240棟ですね。
ーーー
営業さんによると、月の棟数が決まっています。
その棟数は思ったよりも少なく、全国で20棟/月です。
なお、月の棟数が決まっていますので、もちろん通常よりも上棟が遅れます。
そして、年度の予定棟数を超えると受付を締め切ります。
今年度は8月末で締め切りました。
どうしてもさらぽかにしたい場合は、年度始まりに契約をし、早めに上棟日の予約をすることをお勧めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる