一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

7542: 匿名さん 
[2018-06-06 17:13:10]
>7541
湿度=相対湿度は温度で高くも低くもなるが潜熱としては変わらない。
潜熱は文字でも分かるように熱です、夏の外気は潜熱が高いです。
潜熱を無条件で取り入れる顕熱換気は室内に多く熱を入れてます。
夏の室内外平均温度差。顕熱差は僅かです、都会でなければ外の方が低いくらいです。
夏は主に潜熱が不快な環境にしてます。
7543: 匿名さん 
[2018-06-06 17:18:53]
>7541
室温が低くなれば(相対)湿度は上がり、室温が高くなれば湿度は下がります。
>室内が一定温度になって、湿度が低くなるのです。
外気温度より室温が高いから湿度が低くなってる。
勘違いは>7541
7544: 匿名さん 
[2018-06-06 17:43:22]
>>7541 匿名さん

すみません、
外の気温が何度で湿度が何%で
室温が何度で室内は湿度何%でしょうか?


7545: 匿名さん 
[2018-06-06 20:42:29]
その質問見て、ようやく本質に気が付いたのが分かったよ。
相変わらず反応が遅いね。
浅はか。
7546: 匿名さん 
[2018-06-06 20:59:01]
やはりZ空調がお勧めですね。
家では快適に過ごせます。その代わり、外に出れず、引きこもりがちになります♪
7547: 匿名さん 
[2018-06-06 23:40:16]
>>7544
計算してみればイメージ掴めると思います

外気温:20℃ 湿度:100%

吸気口の流入空気
顕熱型:25℃ 湿度:75% ←相対湿度は温度を上げると相対的に下がります。
潜熱型:20℃ 湿度:55%

室内には、内部発熱による顕熱・潜熱がありますから
上記より若干高くなります。

室内が狭小な場合、内部発熱の影響を受けやすいので、蒸し暑さから
空調を稼働、または、窓開け換気が必要と思います。


計算してみればイメージ掴めると思います外...
7548: 匿名さん 
[2018-06-07 06:17:15]
外気温:20℃ 湿度:100%
デシカ(潜熱型):室内20℃ 湿度:55%

デシカは、温度が変わらず、湿度を100% ⇒ 55% にするために、わざわざ無駄に電気代を掛ける不合理性がある。

しかも、室内20℃ 湿度:55%は、PPDの快適性で考えると、不快範囲です。
夏場は、室内26℃ 湿度:70%以下が快適です。
だから、この時期は顕熱換気で、室内の余分な内部発熱による潜熱を排気するのが、合理的です。
7549: 匿名さん 
[2018-06-07 06:26:15]
>室内が狭小な場合

抽象的に言ってないで、具体的に「狭小」の定義を示してね。
住宅面積でどの程度で、どの程度の人数なの?

まさか、布団の中のことを言ってるわけではないよね。
7550: 匿名さん 
[2018-06-07 07:26:35]
>>7548 匿名さん

>外気温:20℃ 湿度:100%
>顕熱型:25℃ 湿度:75%

>顕熱換気で、室内の余分な内部発熱による潜熱を排気する

どのような室内環境ですか?

7551: 住宅好き 
[2018-06-07 09:12:35]
病的なスレになってきたな。
7552: 匿名さん 
[2018-06-07 10:11:24]
デシカは、温度が変わらず、湿度を100% ⇒ 55% にするために、わざわざ無駄に電気代を掛ける不合理性がある。

しかも、室内20℃ 湿度:55%は、PPDの快適性で考えると、不快範囲です。
夏場は、室内26℃ 湿度:70%以下が快適です。
7553: e戸建てファンさん 
[2018-06-07 10:36:47]
ウチはリクシルのエアマイスター2台で実質全館空調してますよ。
ダクトレス第一種換気を実現できています。
本当にいろいろ考えて、これがベストと判断しました。
一年が経過しましたが、少し不満がある程度。
コストから考えたら十分に希望を叶えてくれましたね。
7554: 匿名さん 
[2018-06-07 10:44:28]
>少し不満がある程度。

少し不満って何ですか?
7555: 匿名さん 
[2018-06-07 10:57:45]
エアマイスターは、換気風量15m3/h
2台で30m3/h
建築基準法の2hで、住宅内全部の換気をする必要がある。
2h×2台のエアマイスター換気風量は、60m3となる。
建築基準法を満足してないけど?
それとも、延床30m2程度の狭小住宅?
7556: 匿名さん 
[2018-06-07 11:50:07]
>7552
外気20℃100%なら内部発生の湿気も有り室内は26℃70%以下にならない。
再熱除湿をするのですか?
暖房と冷房の平行運転で効率が相当悪そう。
7557: 匿名さん 
[2018-06-07 12:44:27]
>>7552 匿名さん

>無駄に電気代を掛ける不合理性がある。

たしかに、迷う季節ですね。

ボタンひとつで、調湿なし・あり切り替えられますが
多湿はカビの温床、カラッと除湿したほうがよいと思いますし
再熱除湿するよりは省エネですね
たしかに、迷う季節ですね。ボタンひとつで...
7558: 匿名さん 
[2018-06-07 14:48:13]
ウソの写真ですか?
時間が「17:13」ですよ?
日付もないですよ。
7559: 匿名さん 
[2018-06-07 21:23:18]
>再熱除湿をするのですか?

普通に顕熱換気&全館空調の送風で、快適空間ですね。
デシカをONなんて、残念な住宅にお住まいですね。
7560: 匿名さん 
[2018-06-07 21:25:30]
>多湿はカビの温床、カラッと除湿したほうがよい

やはりデシカはこの時期に湿気を多く取り入れてしまうので、デメリットですね。
今更ですが、もう手遅れですね。
7561: 匿名さん 
[2018-06-07 21:38:33]
顕熱型全館空調は、カラッと快適だよ。
内部発生の湿気も排気するから、さすが顕熱効果でカラッとです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる