一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-25 20:22:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

5584: 匿名さん 
[2018-01-29 12:35:12]
>>5582: 匿名さん 
>>三菱地所ホームのエアロテックは太陽光発電付きで1,980万円からとなってますので、狭小住宅も十分考えられるでしょう。
また、住宅というは夜中では小さな騒音源も配慮しなければならず、機械室やトイレの位置も重要ですよ。2階のトイレは排水の音がするのでその下の一階には寝室は配置できません。機械は昼間は静かとはいっても、やはり作動音がありますので夜中には問題になる場合多いですよ。間取りに関係多いです。
5585: 匿名さん 
[2018-01-29 12:54:41]
>>5584 匿名さん
要するに狭小住宅には向かないということですね。
あまりそういう人いないと思いますけどね。

5586: 匿名さん 
[2018-01-29 13:08:53]
もう少しシンプルなシステムがいいと思ってる人はたくさんいるでしょう。ネックは、築15年ぐらいで全館空調や太陽光発電の機械取替費用かかることがあるでしょうね。300万から400万かかるでしょう。その辺があって黙ってパスする人も多いんでしょうね。
5587: 匿名さん 
[2018-01-29 13:27:11]
築15年ともなればキッチン、浴室、トイレ、洗面所などもリフォーム対象となりますね。
これらの改修にはやはり数百万が必要になりますが、無理なら黙ってパスするしかありません。
まだ使えるから我慢しようということでしょう。
将来のメンテナンス予算も考慮した計画が快適な生活を送る上での条件なのかもしれません。
5588: 匿名さん 
[2018-01-29 14:42:52]
15年後はダクト式全館空調は廃れて存在しません。
5589: 匿名さん 
[2018-01-29 19:33:16]
三菱ホームの全館空調エアロテックにはビジネスで最重要な集客効果はなかったようですが、同じ全館空調を強調して1年前ぐらいからテレビCMで斉藤工が出演しているZ空調はどうなんでしょうか。
5590: 匿名さん 
[2018-01-29 20:23:34]
>>5576 匿名さん

風量どの程度の風量ですか?


小さな雑居ビルとかではなく、下記認証を取ってる
1フロア500坪越えるような、まともなオフィスビルでの体感での話です

DBJ Green Building認証
http://www.dbj.jp/pdf/service/finance/g_building/gb_certification.pdf

風量どの程度の風量ですか?小さな雑居ビル...
5591: 匿名さん 
[2018-01-29 21:13:49]
>5577
>ダクト式全館空調は,家中にサンマを焼いた臭いがするんですね。

残念でした。
ダクト式全館空調は、全熱換気とは異なり、」顕熱換気なので、臭いの問題がないのです。
勉強してね。
5592: 匿名さん 
[2018-01-29 21:17:40]
>5578
>エアコン1台で暖房出来るのも放射熱主体だからです。

吠えるだけなら、犬でもできますよ。
同じレスを何度もしてるけど、いつも以下の質問に回答できていないよね。

質問
エアコン1台で全館空調と同じように、住宅内温度差がないというデータを出してください。
5593: 匿名さん 
[2018-01-29 21:20:01]
>5579
>ダーテイゾーンの空気は汚いから捨てるのが良い、出来れば常時が良い。

だから、顕熱型の全館空調が熱交換しながら室内空気を排出しているので、極めて優れたシステムなのですよ。
5594: 匿名さん 
[2018-01-29 21:23:06]
>5583
> 空気キレイな場所なら三種換気でよくね?

それはどこ?
**********
気が付かないうちに、PM2.5などが住宅内に入り込んでいるよ。
何しろPM2.5は目に見えません。

白い車に、黒っぽい雨ジミが付くでしょ。
これが、PM2.5だよ。

特に、西日本で秋から春、東日本は季節によらずPM2.5濃度が高くなるのです。
***********
季節で言えば、西日本で濃度が高くなりやすいのは、秋から春先にかけて。東日本は、季節によらず高くなることがあります。
http://www.st-c.co.jp/plus/channel/2016_02.html
***********

また、黄砂も要注意です。

***********
細かい砂の粒子や、粒子に付着した物質、黄砂とともに飛来する化学物質などにより、さまざまな健康被害が生じる。
中国、韓国、台湾では呼吸器疾患や呼吸器感染症、心臓や脳の循環器疾患の増加と黄砂発生との相関が複数の論文で報告されている。また喘息、アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患のほか、結膜炎などの眼科症状の増加も報告されている。
2005-2009年春季の富山県における入院患者の調査から、黄砂の後の1週間は小児喘息患者が発作により入院するリスクが1.8倍、小学生では3倍以上になったと報告している。国立環境研究所の調査でも同様の結果が出ている。九州大学の北園孝成らの研究グループは、福岡県における脳梗塞による救急搬送例の調査から、黄砂の日からの3日間は脳梗塞での搬送件数が7.5%増加、重症例に限ると5割以上増加したと報告している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A0%82#.E5.81.A5.E5.BA.B7.E8...
************
5595: 匿名さん 
[2018-01-29 21:29:47]
>5586
>ネックは、築15年ぐらいで全館空調や太陽光発電の機械取替費用かかることがあるでしょうね。300万から400万かかるでしょう。

残念でした。
機械取替費用は、50~60万円です。
エアコン6台程度をすべて入れ替えることを考えたら、安いものですね。
これにこたえられない方は、そもそも全館空調の導入は無理です。
5596: 匿名さん 
[2018-01-29 21:36:20]
>5590
>1フロア500坪越えるような、まともなオフィスビルでの体感での話です

何度も言っているが、オフィスビルやエアコンは、局所空調(場所により、空調温度が異なっているので、人によって不快。そのため、局所的に快適にしようとしている)だから風が強いのです。
5597: 匿名さん 
[2018-01-29 21:41:02]
>5590
>風量どの程度の風量ですか?

風を感じないレベルだから、風速0.1~0.15m/sだと思うよ。
5598: 匿名さん 
[2018-01-29 22:03:46]
>>機械取替費用は、50~60万円です。

提携電気会社で生産中止になっていたりするんですよね。あっても古-い古-い機械に取り替えてもしょうがないです。性能低いですよね。バージョンアップもできないんですよね。

やはりどうせ取り替えるなら新しいエアコンが普通でうれしいですね。
5599: 匿名さん 
[2018-01-29 22:07:09]
>>機械取替費用は、50~60万円です。

太陽光発電コミでそんなに安いですかね。対して発電しないでしょうね。
5600: 匿名さん 
[2018-01-29 22:22:44]
>>ダクト式全館空調は、全熱換気とは異なり、」顕熱換気なので、臭いの問題がないのです。

三菱ホームのホームページに全熱式ってありましたよ。昔の勉強をしてんかな。
5601: 匿名さん 
[2018-01-29 23:01:31]
>>5598 匿名さん
>やはりどうせ取り替えるなら新しいエアコンが普通でうれしいですね。
機種交換なら当然その時の最新機種に交換するのは当然。
古い機種でしか交換できないと思っているとしたらあまりにも無知。
5602: 匿名さん 
[2018-01-29 23:51:31]
>>5597 匿名さん

ダクト径と機種を教えて頂けると参考になります
5603: 匿名さん 
[2018-01-30 00:31:57]
>>機種交換なら当然その時の最新機種に交換するのは当然。

三菱ホームのエアロテックは三菱電機製でしょう。他の東芝やデンソーの最新機器に替えられるのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる