注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-29 11:53:49
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

553: 匿名さん 
[2017-02-09 22:33:16]
設計監理してくれるということは、きちんと施工業者が図面通りに仕事をしているのかというチェックをしてくれるという認識でよろしいのでしょうか。
ここにお願いすると、設計をしてもらえて、見積もりをとってくれて、
しかも設計監理をしてくれて、ということなんですよね?
施工するところはこちらで紹介してもらうところなのでしょうか?
556: 匿名さん 
[2017-02-11 09:25:59]
設計監理までやるということで、安心感を持ってしまいますが、せめて設計と施工のどっちかがしっかりしていないと、トラブル必須です。
フリーダムには施工まで考えた設計ができる設計者はいませんでした。
施工会社はフリーダムに登録されている数少ない中から手の空いてる会社がピックアップされます。
実績も少なくよくわからない会社や、県外の遠い会社を平気であてがうので要注意です。
557: 匿名さん 
[2017-02-11 14:39:18]
フリーダムの仕事を請ける時点でたいした工務店じゃないわな。
558: 通りがかりさん 
[2017-02-11 23:42:00]
フリーダムの代表の書籍に、
「アップルは設計しかせず製造はしない。これは現在の優れたモノ作りのスタンダード。設計と施工の分離、私達が採用しているシステム」
って記載あったけど、この会社以前から単なる会社設計事務所でしょ?施工するノウハウないだけじゃんwwwww
しかも施工は小さい工務店に依頼して瑕疵ばかりwwwww
559: 通りがかりさん 
[2017-02-12 22:56:48]
この会社はまだ存続してるんですね。
560: 匿名さん 
[2017-02-17 12:08:20]
きちんと指定そうな感じだけれど…

年間370棟手がけているという風に書かれていましたが、それだけスタッフさんがいるということでしょうか。
かなりの数をこなしているということですから
公式サイトに書かれていたようなことをきっちりやろうとするとかなりスタッフの人数が必要になってくるのではないかなと感じました。
実際はどれくらいの方いらっしゃるのでしょう?
561: 匿名さん 
[2017-02-17 14:50:07]
>>560 匿名さん
正確な人数なんて内部の人間しかわからんでしょ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
566: 匿名さん 
[2017-02-23 21:54:56]
設計監理までするのって珍しい事なんでしょうか。正直、全然建築のことってわからなくて。それを売りにしているということは、普通の工務店ではしないということになってくるのですよね?
きちんとしてくれるのであれば普通にいいことなんじゃないですか?
特に問題ないように思えるのだけど…。
設計するだけじゃなくって、きちんと現場で造っているかな〜ってチェックしてくれるって言うことなんですよねぇ?
567: e戸建てファンさん 
[2017-02-25 22:35:53]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
569: 新築 
[2017-02-27 22:37:47]
[No.568と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
570: 匿名さん 
[2017-02-28 16:52:59]
568、569さん
どういうことですか??
571: マンション掲示板さん 
[2017-02-28 21:34:24]
>>524 戸建て検討中さん

572: 匿名さん 
[2017-03-01 20:20:33]
??524??

524:戸建て検討中さん [2016-12-14 00:28:37]

解約者です。
広報さんの自演×2はスルーして、、

この度、他の工務店さんで契約するところまで漕ぎ着けたので、これまで歩んだデスロードをご紹介します。

2016年初旬、HPの家の画像がとても気に入り、フリーダムと初期契約し、
半年ほどかけて仕様を詰めました。
ここまでは、まあ対応が遅いくらいで
特に問題はありませんでした。
仏の顔はここまででしたね。

さあ見積が出されるという直前に
他の方の書き込みどおり、
「社内の手続きで必要な書類ですから」
「見積を出すために必要なんで」
と設計完了の書類に印鑑をつくように
言われました。

出てきた見積は当初設定予算から500万以上オーバー。しかも、ローンを最大限借りたらなんとかクリアできるくらいの見積だったため、
ギリギリを狙ったとしか思えませんでした。

3ヶ月ほどコストダウンするように
動きましたが、水回りなどの仕様を最低、
もしくは取りやめても当初設定の目標金額を
クリアできませんでした。
設計士?は言い訳だけして、
印鑑をついたら200万以上の設計費を
返さないとはっきり言われました。
もちろん解約しました。

つなぎ融資の金利もかかり続けるのと、
フリーダム推奨の優良住宅ローンは
つなぎ融資から1年以内に建築が完了しないと
追加費用がかかることから、
急ぎ他の工務店さんを回り、
2ヶ月後にようやく意中のところを見つけました。

打ち合わせして驚いたのは
フリーダムのレベルがあまりに低いこと。
私の担当は3D CADも使えず、
何度もお願いしたことに遅れが出ていました。

しかし、今度の工務店さんの建築士さんは、
フリーダムの半分の時間で、
倍の図面を、しかも正確に
分かりやすい画像にして反映してくれました。
まあ、フリーダムは建築士でない人がたくさんいるので仕方ないのでしょう。

お値段は結局フリーダムの見積から200万位下がり、
フリーダムの時から仕様もかなりアップしました。

延べ床面積:10㎡追加
外壁:サイディング→塗り壁追加
外構:何もなし→グリーンとコンクリで駐車場を整備
庭:何もなし→ウッドデッキ追加
造り付け家具:無し→パントリー、納戸、キッチン棚追加
などなど

まもなく請負契約、地鎮祭となりますが、
それが終われば弁護士の方と
訴訟準備を進める予定です。
費用は最高裁まで行っても4,50万位らしいです。
時間はかかりますが、
最後まで頑張りたいと思います。

今心配していることは、
裁判が終わるまでにフリーダムが破産することです。
裁判費用もかなりかかっているようですし、
潰れるときは、案外呆気ないかもしれません。
574: 匿名さん 
[2017-03-03 07:39:39]
何年も前に一度資料請求しただけでそれっきりなのに最近になって急にメルマガが届くようになった。問い合わせ自体が相当減ってるのでは?
575: 評判気になるさん 
[2017-03-06 20:45:01]
フリーダムで家を建てましたが、若い子が担当でよく頑張ってくれたとは思います。
しかし、素人っぽさはありました。
デザインは好みも合い良かったですが、肝心の構造や性能については無知に近かったです。
自分達の方が詳しかったようにも思います。
一級建築士の資格さえも持っていないようでしたので、後に出てくる担当の方はこんな感じかなと思いました。
住んでみて、使いにくい箇所も多々あり、もっと性能についてもこだわれば(質問すればよかった)と思います。
他の方にオススメできるかといえば、できないですね....。
私たちは建ててしまったので、上の方は皮肉交じりにコメントしてますが、倒産しないでがんばってほしいですね。
576: 通りがかりさん 
[2017-03-11 01:10:08]
HPを見ると顧問弁護士が1人減ってますね。
訴訟で負けたから契約解除になったのか、あるいはコスト削減で契約を切ったのか定かではありませんが、この会社にとって良くないことが起こっているのは間違いないでしょう。。。
578: 購入経験者さん 
[2017-03-14 07:47:42]
【572 575さん】

私も、フリーダムで家を建てました。

私の時も、途中から若い人に主担当が変更されました。
打ち合わせのなかで「○○くん、やってみる?」みたいな、会話がされていました。
今思うと、ひどい話ですが。
図面上は、その先輩社員の名前でしたので、チェックはされていたようです。
それでも、「複数個所で雨漏れ」という最悪の結果になりました。
ですから、新人だからということだけでは無かったようです。

デザイン面について
確かに「素人っぽさ」、という表現が適切だと思います。
窓の高さも工夫が見られず、2Fのトイレは無くそうとしたりと
建築設計事務所ってこんなもの?という印象でした。
コスト削減については、窓を複層ガラスから単層ガラスに変更する提案のみされました。

性能面について
不具合により、長く苦しむ日々が続いています。
それは、フリーダムのアフター対応方法やレスポンスによるところが大きいです。
保証が適用されて、修繕をする工務店の協力の目途が付くまで、動こうとはしませんでした。
できることも、しようとしない。
ちなみに、家を建てるのに携わった人間は、異動をしていて、もう一人は辞めていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、フリーダムが売りにしている「工務店の数社見積もり制度」ですが、よくよく考えてみますと、
我々が自分で選べるわけでもなく、「結局は、フリーダムが選んだ工務店のどれか」が、工事をするわけです。
実際、フリーダムの工事は、そういった工務店が請け負っています。
私に関わった、「廃業した工務店」も「今回、是正工事を担当した工務店」も、フリーダムを数件担当していました。
カタログに記載されているような、安くすることを親身になって考えているならば、地元の工務店などを
選択肢の候補にあげても良いと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家を建てることは、人生において、最初だという人がほとんどかと思いますが、
おしゃれなカタログをもらって、相談窓口の電話担当者と話すことなどで、どんどん妄想も膨らみ、
客観的に見ることができなくなってしまいがちです。

それは、私も、実際に家に住んで数年間もそうでした。
ただ、住宅探訪(テレビ番組)などを見たりすると、あれっ?と思ったりはしましたね(笑)

こちらの口コミサイトや他の設計事務所をチェックできていれば、防げたと思います。
みなさんは、ぜひとも、多くの情報から、選択をしていって、良い家を建ててください。


【576さん】

顧問弁護士、いよいよ私の対応にも出てくるようになりました!

今までとは、がらっとメールの手法が変化して、
法的にという表現や、あからさまな限定謝罪が目に付くようになりました。

ここのクチコミ情報にもあるように、そういった多くの事例を抱えているんですね。
非常に危うい状況にあるということが、良く判ります。
579: 匿名さん 
[2017-03-14 13:14:48]
普通の設計事務所の2倍、3倍の業務量を1人の社員に強いるので、社員の入れ替わりがものすごく激しい会社。
表面上は広告戦略がうまく、たくさん相談が来るのですが、それをまわしきれてないところがあり、クレームやアフターの提案のずさんさに繋がってるかと思います。
581: 匿名さん 
[2017-03-18 17:12:27]
フリーダムの登録工務店ってよく倒産するみたいですが、なんでまたそんな危ない工務店を登録しているんですかね?
その時点で、家づくりに対する熱意ゼロですよね。
施主の将来なんて他人事。
施主の立場よりフリーダムの存続優先。
そんなドライな会社。
契約前に気づかなかった自分がくやまれる。
582: 匿名さん 
[2017-03-18 17:19:26]
>>581 匿名さん
そんな工務店だから安く叩けるんでしょ。
まともな工務店はフリーダムの仕事は受けませんよ。
583: 匿名さん 
[2017-03-19 07:34:51]
渋谷店に1年ほど前に行きました。

よく雑誌の広告を観ていて、洗練されたデザインと自由度に惹かれたからです。

最初に土地探しを手伝うという人が対応してくれました。

内容は、土地に関しても家に関しても「金がかかる」という話しばかりで、執拗に年収を聞かれて困惑しました。

施工事例には1800〜1900万の家もいくつか出ていたので、そのくらいの価格帯で建てたいと伝えました。

すると、その方は人件費と材料費の高騰で、最低でも2200万はすると言いました。

広告の内容とずいぶん違うと思って尋ねると、「訂正しなくてはいけない」と言っていましたが、まだそのままのようです。

フリーダムの設計を実際に建てた工務店さんの話しを聞いたりもしましたが、デザインありきのムリな建築をしているようです。

見た目さえ良ければ、住み心地も予算も気にしないという方にはおすすめだと思います。
584: 担当工務店の意見 
[2017-03-22 08:08:20]
フリーダムのお家を建てている工務店の意見をさせて下さい 数々の フリーダム物件を手掛けてきましたが 実際の担当者はと言うと建築の知識も乏しく商品知識もなく お客様が希望されているのか?その担当者が希望されているのかもはっきりせず 工務店側としては工期が延びる一方で 担当者が間違えた所を直す費用なども工務店に払っていただけず、、、 またお客様とも密に連絡を取らなくなるため、作る側の工務店としては現場が停滞するときなどもあり 非常に困るときが多いです 構造などには、検査も受けるため問題はないですが実際に問題があるのは仕様の問題だと思います。

この会社は実際にお客様が生活をしてどうのこうのというわけではなく、完成した時のデザインありきで設定がされているため 長く住んで行くと建具の問題が発生したりする場合のお家も多いです 雨漏りも例外ではありません。 またこのようなデザインにすることにより実際に生活するとこういうリスクもありますよという説明などもないためお客様は 1年ぐらい経つと困ることが起こったり 壁紙が破けてしまうなどの現象が起こったり 予想外のことが発生する時もあります。

この会社の正さなければならない所はお客様の意見をよく理解しそれを工務店に伝えるこの一点だけだと思います これができないのであれば評判はますます悪くなりまた工務店職人からの評判もますます悪くなり受けてくれる工務店がなくなっていくと思います。実際に受けないという工務店も数々あります。

また工務店側から見れば 室内ドア、造作建具などを 建具業者に作らせる場合が多いですが 実際の使い勝手としては メーカーの既製品でチョイスされていく方が 強度も十分ですし 保証なども受けられるため住むお客様にはメリットだと思っています。また 建具業者では すごく高くなってしまうのが現状です 設備機器で 金額を落とすより建具などで一度見直しをかけてみると良いかと思います。

冬場は結露が発生しており お家の中はちっともあったかくありませんでした このように使用を理解せず金額だけを落とすということは 住む住宅にとっては命取りになります ただ、予算を落とすことは簡単ですが、落としてはいけない場所と落としても良いところを説明をしない担当者にそもそもの問題があると思います。

色々書きましたが、気を付けたほうがよい業者だとおもいます。
585: まるごと買い替えたい 
[2017-03-22 09:10:54]
フリーダムで建てた人間からすると、デザイン面も・・それほどでも無いです。

写真映えはしていますが、住んでいて落ち着く場所(喫茶店でいうと角っこの席)が、無いです。
私の家に関しては、当初、窓の高さが全て110センチで出てきましたので、できれば採光や使い勝手について、ノウハウを生かして、検討していただきたいと伝えたら、統一感を図ったとのことでした。もちろん、自分で、良い高さを模索し伝える作業をしました。照明なども、提案しなければ、全てダウンライトのみのままでした。提案=もちろん工事費UPです。

設計に着手してしまうと、解約も出来ないので、後戻りできないんですよね。この点、充分に気を付けてください。

一般の住宅展示場のモノよりは、デザインされているように見えますが、もう少し検討範囲を広げて設計事務所のコンペシステムなどまで検討することが望ましかったです。

後になって、外構費用(駐車場・フェンス等)は、考慮されておらず、当初聞かれた「いくらまで出せます?」という言葉は何だったのだろうと悔やまれました。

雑誌や住宅探訪などで、出てくる家を見ると、やはり、建築家の方々が、模型を何度も作り変えて、何度も練り直して、苦悩したうえに成り立っていることが判ります。

私の家に関しては、今、振り返ると、とても、そこまでしていただけたとは思えません。

結果的に相当割高・・というか、生活を始めてからも、不具合や手続き漏れ等で、ろくに新築ならではの楽しい時期を家族と過ごせませんでした。

うちは、「雨にさらされる」外部に梁があるのですが、上棟の際に「やーもう少し太くてよかったなぁ」などという事を残念そうに言っていました。
どうやら私の家は、良い実験材料になったようですね(失笑)
ちなみに、この梁は、構造体の強度や居住スペースには一切の影響が無く独立するものとの確認をとったうえで、設置をしたものになります。
そうではありませんでしたが。
586: 匿名さん 
[2017-03-27 11:45:22]
担当工務店の意見さんの書き込みで印象に残った言葉です。
…予算を落とすことは簡単ですが、落としてはいけない場所と落としても良いところ…
それを見極めるのは素人ではほんとに難しいことなんじゃないかと思いました。
それをお任せするのが設計事務所さんなどになると思うのですが、しっかり勉強して、営業さんや設計士さんにこちらから発言できるくらいになるといいのだろうけど。
デザインにもこだわりたい、予算も抑えたいとなると、本当に難しいなと思いました。
588: 匿名さん 
[2017-04-03 17:33:12]
途中からしか読んでいないですが、皆さんのご意見とフリーダムアーキテクツデザインさんのHPの文章を読んで思ったのですが、やはり、デザイン重視の建築設計事務所さんだと思われます。
設計と施工が別会社で行われることによって、施工が難しかったりミスにつながりやすいデザインも可能になるようなことが書かれていました。
そしてまた、競争入札によって工務店を決めることでコストダウンしているとのこと。落札するために無理をする工務店さんもあるのかなと考えました。
けれども、どうしてもこのデザインにしたいというこだわりが強い人には、こういう考えの設計事務所さんでないとお任せできないのかもしれません。
589: 匿名さん 
[2017-04-07 15:39:02]
施工工務店からの意見です。

年間で10棟施工しましたが、内7棟でトラブルを抱えました。設計側のミスも多いのですが、
工務店側の施工ミスも多いです。
原因の多くは打合せ不足です。
施主→設計→工務店との打合せを月に一度は設けるべきと思います。

協力工務店選びには注意が必要です。
年間の建築棟数が少ない一般の工務店では安価な建物は不可能です。何故ならば、仕入れの価格が高いからです。施主の予算に合わせるために薄利となりますが、設計図面の内容が薄いとちょっとした事で追加工事となりトラブルを招きます。


良い工務店選びと、マメな打合せが良い家を建てる近道と私は思います。

余談ですが、私が在職していた工務店は埼玉と東京の境にありますが、施工ミスを隠蔽する事が当たり前の様にありました。
これから建築する方にはオススメ出来ません。
工務店は慎重に選ぶ事をオススメします。
590: 匿名さん 
[2017-04-12 09:46:32]
施主と設計と工務店の連絡がうまくいっていないのですか?
打ち合わせ回数が極端に少ないとかですか?
工務店選びは、フリーダムに登録されている工務店から割り当てられるのでしょうが
施主側がクチコミを調べて任意の工務店を希望する事はできるのでしょうか。

592: 買い替え検討中さん 
[2017-04-12 12:00:57]
完成物件の見学会に行きました。事前予約で時間は30分くらいでした。
3000万円強の予算で建てられた家だそうで、外観のシンプルさと
内装のバランスの良さが実にマッチしていました。
困った点、こうした方がいい点、良かった点など建てる側ではなく客目線の話しでした。
595: 失敗 
[2017-04-18 08:50:29]
検討中の方に、お伝えさせていただきます。
長文ですみません、よろしければお付き合いを。

我が家は、フリーダムに設計を依頼し、完成から約10年になります。
建ててから数年で雨漏れ、様々な場所で発生。

検証や工事では、担当者の動きが悪くこちらが介入して正さないといけない始末。
その間に、担当者は10回近く代わり、毎回引継ぎで説明をしなくてはいけない。
それがなんと、今まで数年間続いていました。

そして、先日、私が保証に任意で加入していたことが幸いし、先日やっと、改修工事のゴールが見えてきました。

設計上の問題と思われる箇所もありましたので、その点を指摘のうえ設計費用の返納を受けました。
それも、こちらからの申し入れでやっと対応を検討はじめる始末でした。時間もかなり要しました。

社長秘書室の担当者に、
 雨漏れがあった箇所のうち「再発した場合に、私の入っている保証では対象外になる箇所」があったので、
 「定期的なメンテナンスと保証」を検討してほしい旨を伝えたところ。

   「設計費の返納をした現在では、その限りではない。」

   「社として、法的に措置が必要なことについては対応する。」

という、見解を一方的に示してきました。

私としては、きちんとした設計ができていないものについて、その対価を払うことには納得できないという認識しかありません。返納を受ける際にそこまでの約束をした訳ではありません。
設計費を返納したからといって残された問題はそのままです。

例え話ですが、プロの料理人に、「調理費を払うので、この肉を焼いていただけますか。」とお願いをしたのに、
丸焦げにしたら、その料理人に調理費を支払おうとは思わないかと思います。

このような対応から、フリーダムアーキテクツデザインの社としての本来の姿が見て取れるかと思います。
社長秘書室の方からの社としての見解ということでしたので、これが「社長」の見解のようです。

実は私も、デザインされたカタログやHPや企業理念に、心を動かされて、設計を依頼しました。
この結末は、想定外でした。非常に残念です。

そして先日、懸念していた場所からの雨漏れが再発しました。
現状での対応は、改修をしている工務店任せ。
また休日に、検証および工事の立ち会いをしていく日々が始まります。

家・建材が、「きちんと設計して欲しかった」と泣いているような気がします。

今日も雨でしたが、もちろん、フリーダムの責任者からの、
今回の再発について、今後の方向性などについての等は一切ありません。

これもまあ、法的には問題無いという認識なんでしょうか。
599: 名無しさん 
[2017-04-23 22:36:37]
>>597 通りがかりさん

その対応はどちらの地域の
スタジオですか?
私も土地探しをお願いしようと
思っていたので。。
600: 名無しさん 
[2017-04-26 08:54:27]
契約に至らなかった方でフリーダムから電話きた人おられますか?
当方に先週かかってきました。内容は何故辞めたのか、その後家をどこか他の工務店で建てたのか?という内容でした。契約が減っているのかもしれませんが、今頃焦って調査してるみたいですね。
この掲示板をしっかり見てくれと言っておきましたよ。
601: 匿名です 
[2017-04-26 19:22:20]
600さん

2年ほど前,検討していた土地があったので,実際に設計士に見てもらいファーストプランを作ってもらいました.その後のやり取りであまりにレスポンスが悪かったので,信用できなくなり,断りの電話を設計士に入れました.その時は理由は詳しく聞かれませんでした.
602: 通りがかりさん 
[2017-04-27 10:40:18]
No.599さん
私が相談したのは東京です。
どこのスタジオか書き込むと削除されてしまうので、東京とだけお伝えさせていただきます。
相談したのは今年の1月頃です。
603: 匿名さん 
[2017-04-27 15:49:46]
フリーダム最近よく聞きますね。この掲示板ではネガティブも多いですが、セミナーも頻繁にやっているし、デザインがいいと評判を聞きます。うちは一昨年にフリーダムで建てましたがシンプルな外装を褒められることが多いです。
604: 匿名さん 
[2017-04-27 20:30:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
605: 匿名さん 
[2017-04-27 20:50:03]
>>595 失敗さん

拝見させて頂きました。
設計ミスもそうですが、施工ミスおよび工務店側の無責任施工と感じます。
工務店はデザイン住宅に関して無知です。
普段は一般的な住宅しか建てたことしかない工務店が多いのです。
フリーダムの様なデザイン建築には、形に拘り無理な施工が多くあります。
経験値のある工務店であれば施工図を作成し、後のトラブルを対処する施工をします。

現場の職人との会話でこんな話が有ります。
職人「これじゃ雨漏りしちゃうんじゃ無いの!」
監督「設計図通りに進めないと工程が遅れてしまうから図面通りに行こう。」
監督「これは設計ミスだしね」

または
職人「こうしないと後々トラブルになるよ」
監督「追加料金が出ないから、設計図通りに進めてよ。」

利益の薄い現場では上記の様な会話は日常です。フリーダムの設計監理も経験値の少ない人は常に図面通りにで対応策を考える事はありません。


606: 名無しさん 
[2017-04-30 22:34:48]
洗練されたものの方が何年経っても飽きないですよね。興味があったのでコンセプトブックを取寄せました。お洒落な写真集なんだけど、実際に生活をしたところも写っていて「ああ、こんな感じなんだ」と想像できるのが凄くいいです。お洒落なだけだと実際に住んでみてどうなのかという想像がつきづらくていまいち手が出ないことが多くて。自分もこういう家がつくりたいっていう参考になりました。
609: e戸建てファンさん 
[2017-05-03 09:47:27]
606は社員か幹部だと思いますが、
あまりに過酷な業務体制、離職率の高さに伴う引き継ぎ、案件数抱えすぎによるトラブル、

など根本を変えていかないと何も変わらないと思います。
コンセプトブックとかウェブ戦略などは綺麗に見えてウマイですが表面のみのデザイン事務所になってるきがします。
610: 名無しさん 
[2017-05-03 16:58:22]
>>609 e戸建てファンさん

元々デザインが好きでフリーダムで建てようと考えてましたが現実的に住宅性能を優先する事にしフリーダムは検討から外しております。

根本的な使用材料や断熱材がもっとわかりやすく紹介されてると良いのですね。

611: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-04 19:31:19]
GW前に、書き込みが増えましたね。
書き込みしたのが誰かについて、気にされている方もいらっしゃるかと思いますので、情報の共有を目的として、実例をここに記載致します。
旧スレッドの№903などに、広報担当者からの書き込みがあります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/58/
こちらは、フリーダムの実際の書き込みであったことを、後日、担当者の方に確認しています。
ちなみに、私は、アフターの担当者の対応があまりにずさんだった為に、その責任者に伝えたところ、輪をかけて、いい加減な対応だった為に対応の是正を求めて、そこにメールを送りました。結局、同じ部署からの回答はいりませんとしていたのに、その部署の担当者から、「この度は、申し訳ありませんでした。」という一文を含むメールが来ただけでした。
後で、そのことを、メールを受ける本社の上司に確認したところ笑いながら「アフターを担当するのは、その部署ですから。」と言っていました。まさに他人事です。
HPを見ると、ちゃんと対応してくれそうですが、組織として設計監理部門以外は、色々な意味で相当に薄い(人数も内容も)のだなということが垣間見られます。
最近は、以前のよう発信先を自ら名乗るような、書き込みがありませんが、継続して、こちらのクチコミを気にされているのかもしれませんね。
612: 匿名さん 
[2017-05-09 23:34:26]
久々にフリーダムのサイトを覗いてみました。
2016年実績で、約400棟を「設計」し、
設計事務所全国トップクラスだとPRしていますが、
この書き方だと、設計契約したけど途中でキャンセルした案件も含めることができてしまいます。
初期契約でも設計1棟は1棟だと、、

後出しで払えないような高い見積出してきておいてキャンセルすることになっても
なぜか顧客に素敵な家を建てたように棟数だけが増えるのは魔法ですね笑

実際の着工件数は約400よりかなり少ないでしょうから、
契約検討中の方は、
書き方に騙されないようにしないと
HPの印象よりも実際はあまり家を建てていない集団に建築を依頼することになります。

依頼するとどうなるかは、
こちらの掲示板に書かれた、
建てて悔しい想いを持たれた方々の書き込みの通りです。画像もありました。

家は一生に一度の買い物とよく言われます。
ご注意下さい。
613: 匿名さん 
[2017-05-10 04:10:08]
セミナーに参加しました。
家づくりのノウハウについてで、全くの初心者である自分には非常に聞き応えのある内容でした。人数も15人くらいの規模で聞きたいと思う事を直接聞くことができて有意義でした^^テーマの違うセミナーもあるということなのでまた参加してみようかと思います。
615: 通りがかりさん 
[2017-05-10 23:22:21]
自宅に出張してまで相談会するくらいだから、集客も相当悪化してるんでしょう。
616: 匿名さん 
[2017-05-17 08:46:59]
価格別に実例が掲載されている所は分かりやすいという風には思われますね。値段の違いってどこに出ているのかなぁと思いましたが、広さとか工法とかにもよるのかな。

値段がそれぞれ細かく出ているところも分かりやすいと思いますが、
顔出しでお値段も細かく出してきていて何がどれくらいかかるのかが分かりやすい。

本体価格意外もけっこうかかってきてしまうものなんですね。
617: 匿名さん 
[2017-05-18 10:35:05]
建築関係の者です!

フリーダムさんは、
実際、受注がたくさん取れていて、
すごいな!と思っています。

皆さんは、
フリーダムさんの家が、
本当におしゃれで、かっこいいように
見えているのでしょうか?

それとも価格の割には、
デザインがまあまあという感覚なのでしょうか?
619: 購入経験者さん 
[2017-05-18 13:12:33]
設計に関しては、純粋にいいものをお客さんに提供しようと、設計者の皆さんは頑張っていると思います。
ただし、金額やら施工に関する部分に関しては、はっきり言って残念です。設計と施工を分離するのはいいですが、
金銭的感覚のない設計では、いいものをつくりました、金額はこれだけかかりますになると思います。せっかくいいものを作ろうとしているのに残念です。
623: 匿名さん 
[2017-05-20 17:03:09]
最近なぜか、設計の問題では無く、工務店側の問題とも解釈されてしまうような書き込みが、増えて参りましたので、ここに記載させていただきます。

さて、ここで重要となるのは、フリーダムは、『設計と管理』を請け負っていますので、設計後の「管理」の部分においても関与し、重要な責務を負っているということです。そもそも、設計図通りに家が建たないことがあればそればそれで問題だとは思いませんか?

実際にフリーダムのHPでも、
施主検査とは、フリーダム (設計者) とフリーダム登録工務店 (施工者) とお客様とで行う最終検査です。同時に、設備機器などの使用方法等の説明なども行います。また、是正箇所がある場合は手直し工事を行います。と自ら記載しています。

「設計」だけをして、後は図面を基に工務店が建てて引き渡すのではありません。
まったくその逆で、きちんと図面通りに仕上げ引き渡すのがフリーダムの役割です。

私の場合は、設計をした方が、継続して「管理」についても担当されていました。
私は、フリーダム担当者が来る際には、監督と私の3者打合せという形で、立ち会っていましたので、そのやり取りは始終確認しています。
むしろ現場監督や職人さんは、いい家を建てたいということで様々な指摘をしてくれていましたが、フリーダムの担当者は、聞く耳を持っていませんでした。例えばドアがぶつかる部分へのゴム程度の設置についてもです。事実、職人さんは、首をかしげながら作業をされていました。
そういった状況ですから「例えば」ですが、降雨などに影響されるケラバの立下りの寸法などの仕様にまで、話が及ぶ訳もありません。

「設計はフリーダム」で「工務店が建てる」という、分業された構図ではありません。皆様、ご注意を。
624: 名無しさん 
[2017-05-22 16:35:42]
>>623

『設計と管理』でなく、『設計と監理』です。
工事『管理』をするのが工務店です。

監理と管理は紛らわしいですが、その意味するところは全く異なりますので、
正しく表記しないと、ここをみている人が逆に混乱します。
625: 匿名さん 
[2017-05-22 19:14:05]
624さん
ずいぶんと、お詳しい方ですね。
その点をかなり気にされる方なんですね。
管理だろうと監理だろうと、623様のおっしゃる内容は、良く理解できます。

626: 名無しさん 
[2017-05-23 12:23:04]
「管理だろうと監理だろうと、623様のおっしゃる内容は、良く理解できます」と書かれていることで、625さんが全く理解していないことが良く理解できます。
623さんの投稿は監理の業務範囲と、管理の業務範囲をごっちゃにしてして一緒くたにしているから、話がおかしなことになってます。
627: 評判気になるさん 
[2017-05-24 21:50:15]
監理と管理の違いはわかりませんが、設計している以上、フリーダムは家が無事完成するまで監督するのが責任でしょ?
家を作る身からしたらフリーダムと工務店どっちが悪いか関係ないですから、フリーダムに最初に任せてフリーダム選定の工務店に任せている以上フリーダムの責任なの。言い訳ばっかで責任転嫁して本当に客を舐め腐っている会社ですね。
628: 評判気になるさん 
[2017-05-24 21:54:18]
工務店に払う工事代金をフリーダムに払ってるんだから、管理だか監理だかよくわかりませんが、フリーダムが責任もって最後まで見るってことなんじゃないっすか?
工務店の責任にするのは理解不能。
633: 名無しさん 
[2017-05-25 12:47:15]
>>628

「工務店に払う工事代金をフリーダムに払ってる」と書かれていますが、
注文者(甲:建て主)が請負者(乙:工務店)に代金を支払う工事請負契約が一般的かと思います。
一度フリーダムを迂回する請負契約(発注者→フリーダム→工務店)になっている、という意味ですか?
工事監理者(丙:設計事務所)を置く場合、その部分にフリーダムの記名押印がある場合もあるかもしれませんが、代金の支払いの流れにはかかわらないと思うのですが。
(フリーダムのHPでは、登録工務店と工事請負契約を締結すると記載されていました)
634: 職人さん 
[2017-05-25 17:25:00]
あくまで、請負契約は施主と工務店です。
フリーダムは、工務店がゆうことを聞かない場合等に備えて一度、工事金額を受け取っています。
これは、別にいいと思います。
635: 名無しさん 
[2017-05-26 06:58:33]
>>634 職人さん
フリーダムが工事代金を上乗せし、利益を得る為ですからね。
636: 通りがかりさん 
[2017-05-26 07:27:58]
利益をのせるのはどこでも一緒です。別にフリーダムに振り込まなくてももらえます。

637: 名無しさん 
[2017-05-26 12:12:45]
>>634さん

教えて頂きありがとうございます。
良し悪しはわかりませんが、変わった取り決めですね。

「工務店がゆうことを聞かない場合等に備えて」とのことですが、その設計事務所がゆうことを聞かない場合にはどう備えたら良いのか、ますます気になります。
638: 職人さん 
[2017-05-26 15:05:52]
なるほどですね。
具体的に例をあげて頂ければ、何かしらのアドバイスはできるかと思います。
図面を書かないとははないし、金額が合わないなんてのは、フリーダムの十八番です。
たぶんほどほどの方は、設計が終了して工事代金が大きくなっていることではないでしょうか。
しかも、その時には設計費用を支払っている。
僕だったら、契約時に概算で出してもらったものに念書なり、なにかしらのうらずけをとります。
639: 匿名さん 
[2017-06-01 08:52:48]
家を建てたいが予算が少なく、ローコスト住宅で検索してこちらにたどり着く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
予算は1000万円台からのローコスト住宅が可能だそうですが、施工先は競争入札なのですか?
という事は、仕上がりは登録工務店の腕次第になりそうですが、品質は安定しているのでしょうか。

640: 匿名さん 
[2017-06-01 20:36:58]
→639様
あなたと同じ気持ちでフリーダムに依頼した者です。

何社か見積が出されましたが、
当初の話からは信じられないような
金額を提示されました。
競争入札でコストダウンできているような
状況ではありませんでした。

品質は、これまでの書き込みを
読んでみてはいかがでしょうか。

総じてフリーダムwebサイトには良いことが、
書かれてありますが、
良く見せているだけだなというのが、
契約した者の感じた印象です。

お気をつけください。
641: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-06 14:17:42]
最近、他の方の書き込みに、過剰反応し必要以上に擁護ともとれる書き込みをなさる方がいらっしゃいますが、「第三者」の方がここまでの書き込みをされるということに違和感を覚えました。

さて、「土地探し」についても依頼されようとしている方がいらっしゃいましたので、それについて書き込みます。
売りに出ている土地が、様々な不動産業者の広告に同時にのっていますが、一般売買契約という形態になります。
参考⇒ http://www.sumai-dendo.jp/senmonka/arai/03chukai.html
私が、実際に土地探しの話をしたときには、フリーダム担当者は電話口では調子の良いことを言っていましたが、その後は進捗すら返答いただけませんでした。
結局、自分で探してフリーダムに依頼をしました。この実例から「フリーダムだから、良い土地が見つかるということは、考えづらい事」であることが推測されます。もっとも、未公開物件でも、押さえていれば別ですが、それ以前の話ですね。今から考えると気付くべきでした。
私は、わざわざフリーダムで建てることは薦めません。書き込みにあるようにコスパや工務店の選定についても「?」でした。
やり直せるなら、自分で土地を探したうえで、数名の建築家コンペをやるシステムに登録します。こちらのほうが、結果的によほど割安ですし、コスト面でも競争意識が作用します。
工務店の入札制度といっても、そもそもフリーダムが選んできた工務店ですからね。自称400件というフリーダムの物件なのに、業界内で、その入札についての公募情報を聞いたことが無いのがおかしな話です。
643: 匿名さん 
[2017-06-10 13:20:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
644: 匿名さん 
[2017-06-15 08:53:16]
公式サイトの費用についての項目に出ていますが、設計監理費用が工事請負金額の13%で
仮に工事請負金額が2000万円であれば設計監理費用は260万円となり、支払いのタイミングも決められており、3回に分けるようですね。
その他、土地やその他諸費用についても具体的な金額を挙げて解説されているので総合建築費についてある程度の見通しが経つように思います。
645: 通りがかりさん 
[2017-06-15 13:10:58]
契約時の概算費用と設計打ち合わせ後、工務店見積もり金額の差がなければいいですね。
646: 契約中 
[2017-06-19 11:37:12]
契約時の概算見積は、単純に
(フリーダムの平均単価)×(延床面積)
と担当設計士から聞きました。

うちは高級な仕様も選んでないし、造作もほぼありませんが
工務店の見積では契約時より400万以上上がっていました。

一体いつの何の平均なのでしょうね。
647: 検討者さん 
[2017-06-19 18:59:47]
>>646 契約中さん

参考になります。
ありがとうございます。

私は当掲示板の内容を確認し怖くなり他で契約しました。

400万円は契約後に上がるのは怖いです。
契約前に工事金額確定させて欲しいですね。

工事400万万アップって事はフリーダムへの支払いも52万アップですよね⁇


648: 冷静に考えて 
[2017-06-20 22:50:13]
住設や部材をメーカーから一括購入するなどせず,自由な設計,その設計に合わせた見積もりを個々の工務店で出したところで,コストが下がるわけないんですよ.
冷静に考えればわかりますよね.

フリーダムもそれを承知で安い見積もりを出して,契約後に後戻りできないようにして,工務店に見積もりを出させる.

今までの皆さんの書き込みを見てわかりますよね.
歴史は繰り返されている.
649: 通りがかりさん 
[2017-06-21 08:23:58]
工務店見積もりには
工務店とフリーダムの利益が乗っています。
なので実際の工務店見積もりは、
皆さんの予算内に収まっている事が多いです。

工務店も自社の建築では会社が成り立たないので、フリーダムの様な設計事務所と提携します。
仕事を取りたい一心で価格を合わせてますが、フリーダムの利益を乗せると殆どが予算オーバーとなります。

フリーダムの利益は、設計監理費用と建築利益の二本立てになっています。
低予算で建築を希望する方は、デザイン住宅を選択するよりは一般的な注文住宅を選ぶ方が良いと思いますよ。
何と言っても設計料が安いです。
650: 名無しさん 
[2017-06-22 17:21:13]
そもそもデザイン住宅に
機能性や使いやすさなど皆無です。
設計者の意図が強く出る住宅に
価値観を持つ事がデザイン住宅です。

フリーダムの設計は若い方が多く
顧客の意見を取り入れながら
デザイン住宅を設計するので
トラブルになるのではないかと思います。

言うなれば注文住宅とデザイン住宅を
中途半端に掛け合わせた仕事ですかね。

費用に関しても同様で
注文住宅の建築費用にプラスして
設計費用や設計監理費用が入るので
費用がかかることは否めません。

それをリーズナブルに提供する為の
企業努力で顧客奉仕するからトラブルのです。

デザイン住宅を本業とする
設計者と建築業者に対していい迷惑です。

餅は餅屋に任せる事が大事です。
651: 匿名さん 
[2017-06-23 12:44:38]
→646様
うちも最初の設定額から700万以上アップでした。
溜息しか出ませんでした。
建てられるわけがありません。
騙されたと感じました。
652: 匿名さん 
[2017-06-24 17:54:25]
地方の在住です。

最近オフィスのスタッフが並んだ
フリーダムの広告を見ました。

1、2年前から大半入れ替わっていました。
現役社員の方のブラックな内情が書き込みされて
ましたが、やっぱりそういう会社なんだと感じました。

今から建てられる方は、何千万もする家を建てる途中で、担当が変わるリスクも考えられることをお勧めします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる