注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-28 18:56:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1060: 匿名さん 
[2019-12-16 08:57:29]
1051さんの山荘をコンセプトにした家の階段は羽出し階段と呼ばれるものなんですね。
お写真を拝見しましたが、ボックス状の階段が宙に浮いているように見えて
とても驚きました。
こちらの階段はオーナーさんのご希望ですか?それともメーカーさん側からの提案ですか?
1061: 匿名さん 
[2019-12-16 12:20:59]
>>1050 1049さん

>工務店は工事費があるので、設計料はどうにでもできる

こういう物の考え方は浅はかでさもしいですよ?
目先の額ばかり見た分離発注だと手抜きも起こりやすいんですが…
1062: 匿名さん 
[2019-12-26 14:13:02]
階段が話題に出ていたので検索してみると、跳ね出し階段にも多用なデザインがありリビングのアクセントになっているみたいですね。
てっきりRC限定かと思えば、木造住宅でも可能なメーカーがあるようです。
小さい子どもがいる家では不向きかもしれませんがこんな階段が採用できれば素敵でしょうね。
1064: 匿名さん 
[2020-01-08 17:28:11]
1051さん、施主さんの投稿、すごいです。
リンク先拝見しました。
費用についての詳細が細かくてびっくりです。
とても参考になると思います。

ほんとだ、階段がすごい。
このような階段は初めて見ました。
バルコニーに面した部屋も天井がすごいおしゃれ。
こんな素敵なデザインなのにすごい高額ではなかったようで。
デザイン料とかは無いのですか?
デザイナーズっぽいのに。
素敵なお家を見せていただいてありがとうございました。
1066: 匿名さん 
[2020-01-12 20:12:06]
フリーダムで5年前に建てた者です。

フリーダムの家は、めちゃくちゃ住みづらい。
導線悪い。5年でもう、あちこちがボロボロ。
夏は暑く、冬は寒すぎる。光熱費がすごくかかっています。
住みやすさやランニングコストのことは、全く考えていないように感じます。
竣工時の綺麗な状態で写真を撮って、ハイ、終わり!って感じですね。

デザインもかっこよくない。センスがないです。
住んで5年で、住みやすいように造作家具を撤去したり、外構工事をやり直したり、トータルでお金はすごくかかっています。
やり直した外構は、すごく気に入っています!

フリーダムで家を建てたことを人生で、一番後悔しています。
こんな家になるなら、ハウスメーカーかその他のところで建てた方が良かったと毎日後悔しながら生活しています。

アフターケアも、工務店まかせ。
家の不具合を申し出ても、初めに回答するだけで、解決せぬまま、放置。
工務店も雑で、すべてがはずれでした。

かなり、長い付き合いになる設計事務所と工務店なので、慎重に選ばれた方が良いかと思います。

素敵な家もたくさんあるようですが、私はフリーダムで建てたことを激しく後悔しているので、これから家を建てようと考えている方には、絶対の絶対におすすめしません!
1067: 戸建て検討中さん 
[2020-01-18 19:29:26]
>>1051 建てた人さん
建築士の方は安心できる方でしたか?
今建築中ですが、色々不満あります。
1068: 戸建て検討中さん 
[2020-01-18 19:31:15]
>>1066 匿名さん
都内ですか?うちも後悔組です。諦めずに最後の最後までちゃんとやってもらえるように議論してるところです
1069: 戸建て検討中さん 
[2020-01-18 19:40:30]
>>1023 絶賛後悔中さん
めちゃくちゃわかります。
本社に電話したら、こちらの名前をいっても担当者がだれか管理されていませんでした。
ようやくその後上司という人が出てきました。若手の担当が相談できる機能はないと思います。
若手が間違えていてもそれに気づける体制にはなってないですね

1070: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-23 15:04:37]
>>1066 匿名さん
ですよね
1072: 匿名さん 
[2020-01-30 09:05:47]
1000万円の家で検索すると3階建の住宅も建てられているようで意外でした。
狭小地で建坪が小さいからでしょうけど、平屋が多いのかと思ってました。
室内は間仕切りが少ない家が多いのかな?
これが流行なのか、コストダウンのためかは不明ですが雰囲気はいいですね。
1073: 匿名 
[2020-02-01 09:02:59]
うちは、不動産屋に勧められたHMを違約金を払い解約してフリーダムにお願いしました。
HMに頼んだところ、斜面、隣地境界が塀のため限界が110㎡と言われましたが、フリーダムさんに頼んだところ130できるとのことで解約してまでお願いすることにしました。
自分達である程度のイメージがある方にはフリーダムは良いと思います。ただ、全くデザイン考えてくださいだと、設計士のセンスになるのかなと思います。
図面との違いなどもありましたが、許容範囲でなんとか建ててもらえました。有名HMで建てた友達の家でもそのような些細な違いはたくさんあったと聞いています。また、引渡しして間違っていたり、直して欲しいと言ったところも、うちは最後まで責任を持って仕上げてくれました。
とにかく、かっこよく、使いやすい家になりました。値段も安いと思います。(デザイン料はそこそこいいお値段しますが)
1074: 匿名さん 
[2020-02-08 08:25:46]
>>1068 戸建て検討中さん

1066です。
こちらは関西です。
最後の最後までちゃんとやってもらえるのが当たり前なのに、なぜ議論が必要なのか、、、無駄なエネルギーを使いたくないですよね。私も同じような感じでしたので、すごくわかります。
建ててすぐに、あちこちボロが出て、何度も連絡し、これはあーだこーだからしょうがない、と言われ、納得できぬままになっているところも多々あります。議論するだけでも疲れますよね。。。
施主が納得していないのに、そのままって本当、いまだに後悔しかないです。
1077: 匿名さん 
[2020-02-20 09:15:46]
建築事例で1000万円台に絞り込むと、一番安い価格帯でも外観・内装のデザインは見劣りする事なく安心しました。
ただ費用の明細の最後にその他費用として設計費用が13~15%となっているので、実際の価格は1000万円台をオーバーする事になりそうですね。
1078: 匿名さん 
[2020-02-26 21:48:23]
>>1051 建てた人さん
初めまして、素敵なお家ですね!
LDKの丸い照明のメーカー教えて頂けませんか?
1079: 検討者さん 
[2020-03-01 11:16:52]
間違いなく契約してはいけない会社です。
途中で解約をしようとした所、解約を受け付けず、違約金をかなりの金額で請求してきました。
現在弁護士を立てて争っております。

ハウスメーカーとは違い建てた後は一切関係ない的な態度を取る会社だとも聞いてます。

絶対におすすめ出来ません。



1080: 匿名さん 
[2020-03-07 20:46:39]
建物の責任は、工務店に丸投げ、フリーダムはなんの責任も取らないというスタンスです。
年末引渡し予定が、3末になり、3末も怪しいです。
いい勉強になりました。
今後フリーダムをお考えの方は担当の建築士の方の経験値 スキルをちゃんと確認してから契約すべきです。
1081: 通りがかりさん 
[2020-03-08 08:53:36]
>>1080 匿名さん

当方も御担当方に一級建築士の方を希望しています。
御参考までに伺いたいのですが、気を付けた方がいいポイントはどのあたりでしょうか?

1082: 通りがかりさん 
[2020-03-11 20:59:24]
セカンドオピニオンということで、この会社で作成した設計図を別会社の建築士に見てもらった方がよいと思います。デザイン性と安全性はイコールではありません。
1083: 匿名さん 
[2020-03-19 20:20:09]
>>1081 通りがかりさん
担当は30前後の一級建築士です。
資格だけでは判断すべきではないと、今回悟りました。ペーパードライバーではなく、
何軒の家を最後まで担当したのかまず確認した方がいいと思います。
今回担当の方は片手で数えるかそれ以下だと思いました。
最初はこちらも素人なので、わかりませんでしたが、だんだんこちらも知識がついてくるので、わかります。上記の方がいうようにデザインと安全性は、別物です。
バランスのとれた考え方と、デザイン性を保ちながら安全性を確保できる複数のアイディアを提案してくれる建築士さんが見つかるといいですね。

1084: 匿名さん 
[2020-03-22 17:41:45]
1080さんのおっしゃる通り、工務店さん丸投げです。
施工間違えがあっても現地確認すら行きません。
間違えだらけで、未だ修正終わらず5か月遅れです。
伝えた事が施工業者に伝わっていない様です。

設計者は一級建築士ですが、知見に乏しい印象を受けました。
級は関係ないと思います。

担当者の当たり外れがあると思いますが、
ここは完全におすすめできないです。
少なくとも新宿スタジオ所属者には
外れの可能性がある事だけは確かです。
1085: 匿名さん 
[2020-04-02 11:03:56]
1000万円台の家も、税抜きの本体価格のみ、ということなのですよね?
以前の投稿を見て判断すると。
1000万円台といっても、限りなく2000万円にちかい金額になって、更に諸経費などを考えていくと
思っていたよりはしてしまうかも
ただワンオフで作ってもらっているということを考えれば
それで済むなら安いほうかもしれないです。
企画住宅だって、色々つけると結局いい値段しちゃうんですよね。
1088: 通りがかりさん 
[2020-04-07 07:08:48]
酷い意見が多いですね、
でも選んだのはあなたですよ?
いくら色々言ったって、自己責任です。甘すぎます。
フリーダムさんとは面識がございませんが、一方で現場で一生懸命家を立ててくれている職人さん大工さんにこれでは申し訳がたちません。
いい加減な人もいるかもしれませんが、でも甘い汁に乗っかったのはあなたですよ?
あなたも値引き交渉などしたのでしょ?
そもそもで引きなんてないんです、真摯にやっていれば。
それを無理を言うから先方にしわ寄せがゆく。

全ては、とは完全にはいえません。
真摯に向き合う気量が担当に足りなかったのかもしれません。

でも胸に手を当ててみてください。
こんな所に文句を書く暇があったら、住むのが嫌なんだったら、損きりで一刻も早く売却して、
静かに田舎で暮らしてください。

こんな規模でせっかく戸建てを作ってくれるんです、フリーダムさんで、うまく建てられるように、
ぜひ今後お取引を検討される方は、本音でお互いを尊重し合い、契約まで進めればと願っております。

PS.ネガティブな意見にも書き方があります、書いているあなた?の書いた言葉が、自分自身を苦しめていることを早く理解された方がよろしいかと存じます。
1089: 通りがかりさん 
[2020-04-13 23:33:24]
フリーダムで建築中です。
結論、満足しています! 家を建てる方は一生に一回?もしかするとそれ以上ある方もいると思いますが、私は一回目ですし、気に入る家が建つと信じてます。

口コミで色々な悪いことも書かれている通りのことが起きているかもしれません。
当人同士しか分からない為、そのような意見も参考にされても良いと思いますが、良い意見もあって良いかなと思い書き込みしております。

私の場合当初計画より価格アップしました。
その理由は、最初の計画より私の要望で建築面積増加、住設のグレードアップなどなど色々なことを希望したからです!
でも、私たちが希望したことを全て叶えてくれる間取りが完成した時に私達夫婦は2人で笑顔になったことを覚えています! フリーダムには素晴らしい図面を書いてくれて、尚且つ生活する上で必要だと思われることは追加の提案をしてくれる素晴らしい設計士もいます!

価格面についてはフリーダムで建てられた方は分かるかもしれませんが、間取りや住設などが一通り決まると、コストの見直しがあります。
最初の希望建築金額からどの程度開きがあるか確認して、要望していったことなどを辞めるか、採用するか?住設のグレードダウン、建築面積の削減などなどで目標金額に近づけていきます。

私たちもそこで諦めたところもありましたが、一生に一回の家を妥協したくないということから、一部は諦めましたが、当初より金額アップした形で承諾して建築を進めるようにしました。


私はマイホームを持つことが夢だったので、若い頃から貯めていた貯金もありましたし、妻もキッチンをこれにしたいから頑張る!と言って仕事を頑張ってくれました。
それが夫婦でマイホームの夢を一緒に叶えるということなのかなと思いました。
これはもちろん共働きだったからできたことで、働かれてない方もいると思います。

ただ、家を建てるというのは車を買うのとは訳が違うとはみんなわかると思います。
だから、こういう掲示板を見て勉強したり、参考にしたりして慎重に検討するのだと思います。
私も、YouTubeとかでも建築系YouTuberもいるのでかなり見て勉強してます!
一生に一回になるだろう買い物を自分が納得できるように勉強して、最後は自分で決めた建築会社や設計会社、ハウスメーカーを信じることが大事だと思います。
もちろん悪い所に目が行くのは分かります。でも、良いところもあるはずなので良い所にもスポットを当てて下さい。

会社との契約にはなりますが、契約するのはお互い人間です。
お互い幸せになれるように信じ合うことも大事だと思います。
1092: 匿名さん 
[2020-04-30 11:16:16]
間取り決定後のコストの見直しでは見積り価格よりアップするものと考えていた方がいいんですね。
当初の予算に近づけるには面積を削ったりグレードを下げたりしなければならないのはちょっと寂しい気がします。
ちなみにですが、初めにこちらが出せる予算ははっきり伝えているんですよね?
1095: 匿名さん 
[2020-05-11 10:59:20]
設計費用は工事請負金額の13~15%で、コースにより異なるそうですが
コースとは何でしょうか。
建築実例では価格帯が1000万円台から1億円以上となっていますが、
この価格帯別がコースという事ですか?
1096: 匿名さん 
[2020-05-19 10:53:27]
ホームページで1億円以上の建築実例をみると、社長の邸宅と言うハイクラスのプロジェクトが紹介されていて絶対買えませんが目の保養になります。
敷地が広く人が集まるように作られているんだなーとか、宝くじが当たったらこの設備を取り入れようとか想像し、夢が広がります(笑)
1097: 匿名さん 
[2020-05-28 09:55:16]
私も絶対買えない家を見るのが好きです。
高額な設備は無理ですが、写真を参考にしてエッセンスだけでも取り入れてみたいですよね。
こちらの施工写真を見ると、経年して色がはげたり傷みがある床材を取り入れていて気になりましたが、
本当に古い木材なのか、ジーンズのダメージ加工のようにわざと古く見える加工を施しているのか、
どちらなんでしょうね?
1099: 匿名さん 
[2020-06-09 09:51:52]
おしゃれ系のメーカーさんなので価格は非公開かと思えば、施工事例では価格別にタグづけられていて費用の明細も出ているんですね。
明細は建築費用プラスその他費用(設計費用)との事ですが、諸々ひっくるめた総額も知りたいです。
1100: 通りがかりさん 
[2020-06-09 18:27:30]
去年フリーダムで建てたものです。

うちはとても快適に過ごせてます。
最終的には予算を大幅にオーバーしましたが床面積も増えたので納得済みの価格でした。

自分も建築ではないクリエイティブの仕事をしていますが、プロだからといってお任せにすると担当者の経験の範囲で無難な案しか出てこないと思います。一生に一度か、幸運な人で2度くらいしかない機会なので、後悔ないように無茶振り含めて希望をぶつけてみるのがいいと思います。私も結構いろいろ意見をぶつけて、予算の兼ね合いもあるので妥協もしましたが、意見をすり合わせた末なら妥協案も施主の理想を少しハードルを下げて実現する形を落とし所にしてくれると思います。

契約したら契約書に縛られるので、お任せできないと思えば契約しちゃダメだと思います。
フリーダムも担当者で当たり外れはあると思うので、他の設計事務所と相見積もりにして、費用とプランを吟味するのがいいと思います。設計費15%は大抵の設計事務所も比較対象になると思います。うちの場合はスピード重視だったので大手のフリーダムさんに一任しましたが、他のプランもみてもよかったなと今となっては思います。たまたまいい担当者でよかったです。

>>1092さん
うちは明らかにコストアップが決定的でしたが、工務店が頑張ってくれて覚悟してたほどコストが上がらず、ほぼ最終仕様のまま工事となりました。

>>1095さん
うちは総額4,000万弱くらいで15%前提に多少値引きでした。多分総工費が大きくなると多少率が下がるのかと。3,000万台くらいだと15%なんだと思います。うちの場合は設計費以上の仕事をしていただけたと思っています。

>>1099さん
すごくざっくりですが、設計費で外構除く工事費+15% & +200から300万(リーガルな費用とか測量とか地盤改良とか申請とか、なんやかんやのその他もろもろ)くらいかと。
1101: 匿名さん 
[2020-06-15 09:13:18]
コストで諦め他社に決めましたが難波のNさんは設計もセンスも対応も素晴らしかったです。
1102: e戸建てファンさん 
[2020-06-20 12:30:25]
去年フリーダムで建てました。

1年住んだ感想です。

□良い点

・広いリビングが設計できました(26畳)ハウスメーカーでは(ユニット単位で設計しているので)無理かと
・デザインが良いです。道路に面している部分だけ全面ガラスにしてお金をかけ、それ以外の面は思いっきりケチりました。
・住宅設備がメーカーに縛られないのが良いです。キッチン、洗面はイケア。お風呂はガラスパネルです。

□中立

・デザイン住宅では当然ですが、収納が少ないです。おしゃれな家具を設置する前提なら良いです。

□悪い点

・やはりアフターですね。壁紙のシミ等を直してほしいのですが連絡が来ません(保障が切れる前にまとめて修繕お願いする予定です)

□感想

・家を建てる時にどこにコストをかけてどこを削るかプランニングが出来ていればおすすめです。
 
 この会社はローコストを謳っていますが単純にコストだけで比較すれば安い工務店は多々あります。
 またすべての面で高性能な家が欲しいなら、もっと良いハウスメーカーは存在するかと思います。

1103: 匿名さん 
[2020-06-20 19:58:38]
>>1102 e戸建てファンさん

広いリビングのために収納削られて文句ってむちゃくちゃ
1105: 通りがかりさん 
[2020-07-02 10:03:53]
まあ、この手の仕事はなかなか時世に合わせた労働環境にするのは難しいでしょうね。
顧客優先か、社員のプライベート優先かが天秤になるジレンマはいろんなシーンであるんだと思います。
担当してる案件が動いていたら情勢がどうであろうと担当が動かないと仕事が進まないし、代わりに引き継ぐにしても、簡単にお願いできることもあれば、引き継ぐだけで膨大な労力が必要で、じゃあ無理して自分でやった方がいいかとなることもあるだろうし。軽々しく人に任せて設計や工事にミスが出たら、それこそ致命的ですから。

社員環境とレベルの高い仕事を両立できてる会社は素晴らしいと思いますが、私も過去に設計事務所に勤めてた頃は1週間事務所に缶詰めなんてことも確認申請前とかはザラでしたし、帰れる日もほぼ終電逃してタクシーや始発待ちでしたし、身体壊す人もいれば、それくらい仕事量積まないと先輩達、ゆくゆくは所長に追いつけない、追い越せないという焦りや、やってやろう感もありましたし。今はどうかわからないけど、当時(20年以上前・笑)はそれくらいの覚悟はして意匠設計事務所に入りましたね。なんせ頭角現して独立できる人も一部で、そこから売れっ子になれる人は、さらにその一部の世界ですから。一労働者としてみるか、夢実現のために頑張ってる人とみるかで評価は分かれるのかなと。サラリーマン感覚で入社した人にはそれ相応の環境を会社はきっちり整えるべきだと思いますが、そういう人が担当に当たった人が、ここに不満書いてるんですよね。多分。

私が当たった担当者はどちらでもなく、職人としての自負が強い方でした。毎晩すごい時間にメール来てました。時世的にはダメなんでしょうけど、お願いしてる身としては嬉しいし、ありがたいですね。
1106: 名無しさん 
[2020-07-03 22:11:35]
コンサルタントとプランナーと名乗る男性担当2名に相談にのってもらった。
ペラペラ会話だけスムーズで、回を重ねて出てきた見積もりは予算をオーバーするものでビックリ!
比較的軽快に打ち合わせは進み、予算的にも問題ないと言われていたのに、見積もりはビックリするほど予算を超える!時間を無駄になった!
軽そうな服装とトークで迎えられた瞬間に、「ここは無いな」と見切きるべきだった!
1108: 戸建て検討中さん 
[2020-07-11 11:57:25]
まだ検討中の段階なのですが、1億円以上の建築実例を見て「すごいなぁ」と目の保養にして、手が届く範囲の実例を見て「この金額でこんな家が建つのかぁ」と実感する、といったことを繰り返しています。笑
公式サイトの実例はみなさんご存知だと思うので、珍しくフリーダムの実例を載せてるブログを共有させていただきます。お値段2560万円の実例です。
https://iegatari.com/hoka/freedom.html
1109: 実際に住んでいます。 
[2020-07-13 15:31:53]
実際に、フリーダムで建てた者ですが、私は、「非常に後悔」しています。
もちろん建てたばかりは、新居なのでとても嬉しかったです。
いい家が建って満足されている方も、いらっしゃる事もよくわかります。

問題は、不具合があった場合。

私の場合は「雨漏り」。雨漏れ自体というより、その後の対応が酷かったです。
とにかく修復まで、担当者が何人も入れ替わり、修理の立ち合いだけでも手間なのに、担当者のフォローをどの担当者であっても、こちらがしなくてはならない。

「社内で検討いたしました。今後のアフター対応については、設計契約上、法律的に瑕疵が認められる点については今後も対応させて頂きます。」などという無神経な文書が、雨漏りの補修工事をしている期間中に、送られて来たこともあります。

雨漏れで、壁もカビだらけの場所で家具を一か所に移動して生活しているなか、こういった対応を受けるとは思ってもみませんでした。

私も、おしゃれなパンフレットや事務所の雰囲気に完全にやられてしまいました。
どなたかが書かれていましたが、「自分が悪い」、まさにそう思ってしまう。

検討中の方や、まだ設計段階の方も、セカンドオピニオンとして、ぜひ他社も見てみても良いかと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる