注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

12

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

235: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-25 02:26:18]
フリーダムで建てて入居しているものです。昨年始めに請負契約しました。大分状況が変わっているかもしれませんし、全く参考になるかわかりませんが。

都内の土地で、地元工務店、東京組、中央設、パナ、ミサワ、東急、アイフル、三栄、住友不等々にプランをお願いしましたが、大体は建売と一緒だね。その割に高いなー。というプランがほとんどでした。当方の条件だった「広い家」は建てられない。と断って来た会社が複数ありました。地下室を作れば広くなると4000万のプランを提示するハイセンスな会社もありました。違法建築と思われるプランもありました。そんな中、フリーダムのファーストプランに一目惚れしました。
この価格(当方予算内ギリギリ)でこんな素敵な家ができるんだ!家族で喜んだ記憶があります。

プラン作る際に実際の土地を見ないでプランを建ててくる会社が多かったです。フリーダムの担当者に聞くと、当然土地を見てファーストプランを作ってますよ。と言われ、親身になってくれてる。と思った記憶があります。今思うと騙されていただけかもしれませんが、、、

悪条件の土地や環境で、施主の私はカッコイイ家にするため多くのワガママを言いましたが、担当の方は頑張ってくれました。予算無かったので設備の施主支給を交渉し大分やらせてもらいました。工務店も小規模な会社で大丈夫か心配しましたが、丁寧に仕事してくれて、お陰で地域で一番カッコイイ家に住んでいると自負していますし、家族の満足度も高いです。

住宅性能や耐震等級など広さや快適さなどとトレードオフな部分があって制限があり、どうにもならず、諦めた部分もあります。また、工事始まってからの工事ミスの指摘も少なくは無かったけど、私には許容範囲でした。最終的な建築金額は200万以上オーバーしましたが、ここだけは外せないという部分と諦めた部分がありますが、後悔は無く最善の選択だったなと思えます。

200万程度オーバーが額として多いのか少ないのか、他の会社で家を建てたことはないのでわからないですが、、

建て始めて、このサイトの存在を知りましたが、このサイトを見て「マジかフリーダムやべーな」と不安で仕方ありませんでしたが、みなさんが感じている不安やストレスについては、たまたまかもしれませんが、結果的にあまり私には当てはまらなかったと思っています。

ここのサイトでの、みなさんの悩みやストレスの度合いが次第に増してきていると感じます。フリーダムがそんなにも変わってしまったのか?一時期に比べて建築業界そのものが変わってしまい、人手が足りなかったり、材料の高騰、競争の激化などで、世間一般的に家を建てること自体が難しい時代になってしまったのか?
アベノミクスか東京五輪かマイナス金利が原因か?最近はLINEが格安携帯事業に参入する。なんでもありな時代だからなーなどと勝手に想像を膨らましています。
343: 入居済 
[2016-08-08 21:49:17]
やっと、なんとか暮らせるようになりました。
担当も、監督も、退社したと言われました。
今後の、点検などしてもらうのは、きっと無理でしょう。坪55万位を、夢見ていました。設計契約までは、その予定でした。しかし、見積りにはいると、最大限間取りを小さくして、設備は、最低。タイル貼りなどの、内装材もあきらめ、あらゆるコストカットに応じたつもりでしたが、坪75万位です。外構は、全く手付かず。絶対に、おすすめできません。これ以上、被害者がでませんように。もっと責任をもって、取り組んで下さる設計事務所や、工務店の建築士を探すべきです。
424: 解約済み 
[2016-10-26 09:41:43]
私も2年前、420さんと同じ対応をされました。
3社見積なんて存在してないと確信しました。

工事請負契約をしてしまったら、もう後にはひけません。
フリーダムが選んだ施工会社がどんな会社か、新築の実績は豊富か、自分で調べてみてください。
住宅設備や打合せにあがらなかった部分の仕様など、要望と相違ないか、コストに見合ってるかも自分で入念にチェックした方がいいです。
怪しい点は契約前にフリーダムに問合わせ、すべてクリアな状態になるまで契約しては危険です!!
契約したとたん、すべて施主の自己責任になりますから!
433: 匿名さん 
[2016-11-10 16:17:40]
レスを少し拝見させて頂きました。

建築中のトラブルおよび引渡し後のトラブルが多いようですね。

フリーダム(株)特徴である入札方式にはカラクリがありそうです。
予算オーバーがどうして起こるか!
低予算とうたっていますが本当にそんな事が出来るのでしょうか?
ネットの広告掲載および新聞やメディアに広告を掲載するには高額な費用が掛かります。
また会社規模を考えてみてもわかるように人件費も相当な負担になるはずです。
見積りの金額にフリーダム側の利益が載っていないと経営難になりますよね。
どんなカラクリでしょうか。
1、設計監理費用が13%で終わりなら会社利益は13%辺りを推移してしまいます。
大手ハウスメーカーは利益を最低でも25%、大きくなれば30%は確保します。フリーダムの規模で13%はあり得ませんよね。
2、工務店利益を落としてコストダウン。工務店も営業経費がかからないとはいえ、仕様が毎回違う設計事務所の仕事で安定した仕入れが出来ないなら金額は下がりません。
しかも図面の詳細が少ないので、実績を積めば積む程に経費を上乗せし利益を削らない努力をします。
安い見積もりは後から追加料金を請求されますし、トラブルの元になります。
3、一般の工務店が使わない住宅設備が多い。
サンワカンパニーとかの設備は一般の工務店は使いません。仕入れ値がないからです。
100万のキッチンは誰が購入しても100万であり取付の費用は別途となります。
メーカーはメーカーのキッチンしか施工しないので取付の費用は更に高くなります。
因みにサンワカンパニーで施工すると約17万円です。メーカーキッチンの施工費用はもっと安く済みます。更に保証も曖昧で対応は遅いです。
その他フロア材や内部建具なども同様です。
工務店がメーカーを利用するのは金額だけでなく、保証や商品のクオリティを考えて利用しています。

簡単に3つのカラクリを上げたところで金額はどう変わるのでしょう。
フリーダムの利益を30%、工務店利益を20%と考えて予算が2000万円としたら原価は1200万円です。住宅設備が40%高、フロア材が無垢であれば手間代がかさむと必然的に予算オーバーとなるのでは無いのでしょうか。

当然1200万円の原価で2000円の建物は建ちません。そこで工務店に無理を言うまたは新規協力工務店が飛び付き安く見積りを作ると言った事が考えられます。

そうなるとどんな結果になるかです。
利益を削られた工務店は、図面が詳細でないため建築後に追加を請求します。
フリーダム側で払うか施主側で払うかでトラブルです。工事が止まり、工期が延びます。施主側と工務店側でトラブルです。
追加金額の支払いがなければ、鍵の引渡しも出来ないのでトラブルが大きくなります。

新規協力工務店が飛び付いた場合は、図面通りの建物は出来ません。図面を書いている設計や現場を監理する担当も未熟で造り方を知らないからです。工事も止まり引渡しも延びます。
施主側は建物に満足できないでしょう。

一概に金額だけで契約に至るのは危険です。
また工務店選びを重視するのではなく、図面の出来具合いを重視した方が良いと思います。

多少金額が高くても、フリーダムの物件を沢山建築している工務店は良い仕事をすると思います。
なぜならデザイン住宅は経験が1番大事で、フリーダムの建築を専門に行う工務店もあります。
工務店の規模も大きければ利益を確保する働きも欠かせません。なのて規模が大きい工務店が安くて安心とも限りません。

良い住宅を建築出来るよう
応援しています。
439: 建築済み 
[2016-11-14 21:26:44]
久しぶりに覗いて見たら結構荒れてますね

私は担当者さんに恵まれたのか?特に問題無く引き渡しまで行きました。

金額も仕様をだいたい契約前に聞いていたのでここは私達の要望でUPしたとか経過がある程度
わかってたので納得いきました。

色々他の方の文章を読ませてもらって私がこれをやってたから上手くいったと思った事は 契約前に設備のグレードや仕上げ材料のグレードを確認していた事や打ち合わせしてる最中にだいたいいくらくらい増額があるかを聞いてました。

でっこみひっこみはありましたが担当者さんの増額の予測に近かったので後は私達がどれをやってどれをやめるかを選ぶだけの状態でした。

ちなみに3社中1社は予測より大きく予算から外れており2社がちょっとの差だった記憶です。

今思えば私達も3社の見積もりは見せてもらってませんでしたが担当者さんも別に見積もりを依頼するだけで
見積もりするのは工務店さんなのでそれを省略する事ってメリット無いと思いますけどね(笑)

あの頃の唯一の不満はメールの返事が遅かった事くらいです。(私達のメールの数が多かったのかもしれませんが・・・)

アフターの事はこれからなのでわかりませんが今の所は快適にすごしております。
584: 担当工務店の意見 
[2017-03-22 08:08:20]
フリーダムのお家を建てている工務店の意見をさせて下さい 数々の フリーダム物件を手掛けてきましたが 実際の担当者はと言うと建築の知識も乏しく商品知識もなく お客様が希望されているのか?その担当者が希望されているのかもはっきりせず 工務店側としては工期が延びる一方で 担当者が間違えた所を直す費用なども工務店に払っていただけず、、、 またお客様とも密に連絡を取らなくなるため、作る側の工務店としては現場が停滞するときなどもあり 非常に困るときが多いです 構造などには、検査も受けるため問題はないですが実際に問題があるのは仕様の問題だと思います。

この会社は実際にお客様が生活をしてどうのこうのというわけではなく、完成した時のデザインありきで設定がされているため 長く住んで行くと建具の問題が発生したりする場合のお家も多いです 雨漏りも例外ではありません。 またこのようなデザインにすることにより実際に生活するとこういうリスクもありますよという説明などもないためお客様は 1年ぐらい経つと困ることが起こったり 壁紙が破けてしまうなどの現象が起こったり 予想外のことが発生する時もあります。

この会社の正さなければならない所はお客様の意見をよく理解しそれを工務店に伝えるこの一点だけだと思います これができないのであれば評判はますます悪くなりまた工務店職人からの評判もますます悪くなり受けてくれる工務店がなくなっていくと思います。実際に受けないという工務店も数々あります。

また工務店側から見れば 室内ドア、造作建具などを 建具業者に作らせる場合が多いですが 実際の使い勝手としては メーカーの既製品でチョイスされていく方が 強度も十分ですし 保証なども受けられるため住むお客様にはメリットだと思っています。また 建具業者では すごく高くなってしまうのが現状です 設備機器で 金額を落とすより建具などで一度見直しをかけてみると良いかと思います。

冬場は結露が発生しており お家の中はちっともあったかくありませんでした このように使用を理解せず金額だけを落とすということは 住む住宅にとっては命取りになります ただ、予算を落とすことは簡単ですが、落としてはいけない場所と落としても良いところを説明をしない担当者にそもそもの問題があると思います。

色々書きましたが、気を付けたほうがよい業者だとおもいます。
623: 匿名さん 
[2017-05-20 17:03:09]
最近なぜか、設計の問題では無く、工務店側の問題とも解釈されてしまうような書き込みが、増えて参りましたので、ここに記載させていただきます。

さて、ここで重要となるのは、フリーダムは、『設計と管理』を請け負っていますので、設計後の「管理」の部分においても関与し、重要な責務を負っているということです。そもそも、設計図通りに家が建たないことがあればそればそれで問題だとは思いませんか?

実際にフリーダムのHPでも、
施主検査とは、フリーダム (設計者) とフリーダム登録工務店 (施工者) とお客様とで行う最終検査です。同時に、設備機器などの使用方法等の説明なども行います。また、是正箇所がある場合は手直し工事を行います。と自ら記載しています。

「設計」だけをして、後は図面を基に工務店が建てて引き渡すのではありません。
まったくその逆で、きちんと図面通りに仕上げ引き渡すのがフリーダムの役割です。

私の場合は、設計をした方が、継続して「管理」についても担当されていました。
私は、フリーダム担当者が来る際には、監督と私の3者打合せという形で、立ち会っていましたので、そのやり取りは始終確認しています。
むしろ現場監督や職人さんは、いい家を建てたいということで様々な指摘をしてくれていましたが、フリーダムの担当者は、聞く耳を持っていませんでした。例えばドアがぶつかる部分へのゴム程度の設置についてもです。事実、職人さんは、首をかしげながら作業をされていました。
そういった状況ですから「例えば」ですが、降雨などに影響されるケラバの立下りの寸法などの仕様にまで、話が及ぶ訳もありません。

「設計はフリーダム」で「工務店が建てる」という、分業された構図ではありません。皆様、ご注意を。
806: 匿名さん 
[2018-10-31 10:19:07]
デザインを重視されて予算に余裕がある方向けのハウスメーカーさんですか~。
施主さんのお話を伺うと途中であれやこれや加算されるという事ですが、初めにこちらの予算を伝えて契約したとして、後から設備を追加提案されていくという事ですか?
823: 匿名さん 
[2018-12-07 12:34:40]
契約時に設備費等は含まれているか、確認した際には、含まれているといわれ、見積もりの本体価格の項目にも記載があるのに、先日、キッチン、トイレ、バス、洗面、が別項目に追加記載されているのですが、色々と最初と話しが違うことが多くなり、契約後からの打ち合わせが、工務店と予定が合わない為、とのことで、3週間後に次回打ち合わせなどがありなかなか進まない、今後がすごく不安
870: 戸建て検討中さん 
[2019-05-11 08:41:54]
契約をした者です。相見積もりで選ぶとHPで行ってますが、契約後の見積もりはお抱えの契約工務店1社のみでした(キックバックがあるのでは?)。また住居設備に関してもベンダー(中間業者)を使うように言ってきて割高になるので、こちらからも何かコミッションなどがあるのではないかと疑っています。色々とおかしな点が多いと指摘し、知り合いの工務店からも見積もりを取りたいと言ったところ、お抱えの契約工務店ではないので使えない、使うのであれば契約破棄と言われたのですが、契約金と設計費は設計までやったので返金しませんと言われました。消費増税前であることを何度も強調され、設計費を500万円以上支払った上、この対応なので、正直弁護士に相談しようと考えています・・・今のままだと建築が消費増税の対応に間に合わない可能でもありますし・・・
1004: 着工中 
[2019-09-24 17:53:06]
>>1003 匿名さん

1000着工中ですが、カタログが更新されたことはショールームで、聞かされて初めて知りました。フリーダムに電話してみると、どのカタログが更新されているのかは知っているようでした。
これまでにも、数々のミスをやらかされているので、多少慣れたつもりでこっちがしっかり確認していけばいいかと、諦めてはいましたが、やることなすこと斜め上過ぎます。
一緒に行きたくないので提案しませんが、あちこちのショールームに訪ねていくと、皆さん建築士の方や、工務店の方と見に来ていらっしゃいますね。施工主だけで行くと、驚かれる事が時々あります。
フリーダムごり押しハウス設備のショールームに訪ねていったときは、何日か前に担当者が訪ねていて、勝手に家の仕様を決められていましたけど…。断ると、勝手に決めてこいとこいというスタンスのようですね、フリーダムという会社は。ならばとこちらが色々調べて検討して選んだものには、ブツブツ嫌味を言ってきます。ちなみにフリーダムが選んでくるものは高いです。油断なりません。


最近、各部屋の広さを確認したいので、何畳なのか書いたものを出してくれと、頼んだら、いくつか間違っていました…。は?
なぜ、こちらに提出する前に一度確認しないのか?
家がたつまでにあといくつやらかしてくるのか、ある意味楽しみにするしかないのかな…。


1006: 着工中 
[2019-09-30 17:28:11]
>>1005 匿名さん
はっきりと断言はできないのですが、施主支給の手数料は掛からないとは思います。
ホームページにも標準仕様が無いと書いてあるし。
だけど怪しいと思うのは、とある設備メーカーだけショールームに勝手に行って、お風呂、洗面、キッチン、玄関扉の見積もりまでとってあったことです。断っても、洗濯機置きを、旧メーカー名を記載してまで使おうとしていたので、とても違和感があって、怪しいと思ったのですが…。あとその会社は確か去年の冬頃、フリーダムに増資をしています。
旧メーカー名を書き込んでまで使いたい理由が、何かあるのではないでしょうか?
あと施主支給は基本こちらの手出しになるので、現金が豊富にある方にしかお勧めできません。最初は手出しをたくさんすればいいかと考えていましたが、そんなに簡単にはいかないようで…。
やっぱりローンに組み込めないのは痛いですよね。
あと、施工主の注文を受け付けていない会社も沢山あります。悔しいけれど、フリーダムを通すしか出来ないということもあるので。それに高いお金をフリーダムに取られるのだから、コスパのいいメーカーを探すのはフリーダムがやるべきだと思います。あまりに頼りにならないのでほとんどこちらが動きましたが、お勧めを断ると何にもしないし、壁紙の締め切りもこちらが電話するまで何の連絡もしてこない。今のところ、フリーダムという会社は図面の書けない図面屋さんです。
デザイン住宅とはなんのこと?オシャレ?どこが?
という感じですかね。
せめて工務店がまともで良かったなと。


1043: フリーダム施主 
[2019-11-15 18:59:58]
初めに、あくまでも私には「合わなかった」という感じで読んでください。


家から近所だったので都内の事務所に行きました。
初めは偉そうなおっさん、2~3回目は30代くらいの設計士?
それ以降はどう見ても20代のなんにも分かってなさそうな担当に変更。

自分で書いた図面をほぼ修正することなく
設計監理監修費用だけで400万オーバー

実際に施行するのはうちの近所の中堅工務店。
コンペで工務店を選ぶこともなく勝手に決められてました。

ある程度決まらないと代金は払わないと最初から何度も言っているのに
中盤から支払の催促しか連絡がありませんでした。

リクシルのショールームも当然施主のみで訪問。

その他、質問(断熱材や耐震性能など)に対する回答があやふや、
担当工務店も全くやる気が感じられず
それ以外にも色々とあり、どんどん不信感が募りました。

ある日、通りがかりの工務店に飛び込みで相談すると、色々とおかしいという話になり
最終的にはその工務店で家を建てました。
(トータルではフリーダムと同じ位の金額でしたが、設備や仕様は余裕でグレードアップ)

フリーダムには解約通知書を送って解約しましたが。
その後、1年くらいは設計料を支払えと電話やメールでしつこく連絡があり
挙げ句の果てには家に直接訪れて催促してきました。

皆さん、解約して設計料を支払えと言われても、請求書の金額をそのまま払わないでください。
建築が始まっていなければ、せいぜい面談の人件費と交通費、図面の印刷手数料くらいです。
0から図面引いてもらったって他の工務店なら100万もしませんよ?それで何百万もっておかしいですよね?
最悪、支払が発生するとしても弁護士雇って内容証明送ったほうが安く縁が切れると思います。
電話やメールではなく文書(内容証明でも配達記録でもいいと思います)で解約の意思を表示してください。

私はこのスレを見て救われた方なので、微力ながらお力になれればと思い投稿しました。
では、皆さんよい家を建ててください!
1096: 匿名さん 
[2020-05-19 10:53:27]
ホームページで1億円以上の建築実例をみると、社長の邸宅と言うハイクラスのプロジェクトが紹介されていて絶対買えませんが目の保養になります。
敷地が広く人が集まるように作られているんだなーとか、宝くじが当たったらこの設備を取り入れようとか想像し、夢が広がります(笑)
1097: 匿名さん 
[2020-05-28 09:55:16]
私も絶対買えない家を見るのが好きです。
高額な設備は無理ですが、写真を参考にしてエッセンスだけでも取り入れてみたいですよね。
こちらの施工写真を見ると、経年して色がはげたり傷みがある床材を取り入れていて気になりましたが、
本当に古い木材なのか、ジーンズのダメージ加工のようにわざと古く見える加工を施しているのか、
どちらなんでしょうね?
1102: e戸建てファンさん 
[2020-06-20 12:30:25]
去年フリーダムで建てました。

1年住んだ感想です。

□良い点

・広いリビングが設計できました(26畳)ハウスメーカーでは(ユニット単位で設計しているので)無理かと
・デザインが良いです。道路に面している部分だけ全面ガラスにしてお金をかけ、それ以外の面は思いっきりケチりました。
・住宅設備がメーカーに縛られないのが良いです。キッチン、洗面はイケア。お風呂はガラスパネルです。

□中立

・デザイン住宅では当然ですが、収納が少ないです。おしゃれな家具を設置する前提なら良いです。

□悪い点

・やはりアフターですね。壁紙のシミ等を直してほしいのですが連絡が来ません(保障が切れる前にまとめて修繕お願いする予定です)

□感想

・家を建てる時にどこにコストをかけてどこを削るかプランニングが出来ていればおすすめです。
 
 この会社はローコストを謳っていますが単純にコストだけで比較すれば安い工務店は多々あります。
 またすべての面で高性能な家が欲しいなら、もっと良いハウスメーカーは存在するかと思います。

1153: 現在建設中 
[2020-11-08 08:35:53]
現在、フリーダムアーキテクツデザインで建設中で、これまでの率直な感想を記載いたします。

まずは先の方の質問に回答しますと、私はエクセプションプランニングコースというものになります。
土地購入ためのローン実行の制約から確認申請を早急に出す必要があるため、こちらのコースになると契約時に言われました。以下、現時点で良かった点、悪かった点を述べさせていただきます。

●良かった点
[プランニング]
複数社からプランを作ってもらった中で、自分たちの希望を最も盛り込んだ妥協のないプランを作成してくれた。

[宅建士の担当者]
土地探しからお願いしたがその宅建士の方の対応(資金計画、ローン手続き、火災保険などの相談)とてもよくしてくれた。

●悪かった点、不安な点
契約後、仕様の打合せについて当初の設計士(プランニング部)から設計監理部の設計士にバトンタッチされた後の対応がひどい。打ち合わせ内容の食い違いや、提案のお粗末さ、金額間違いが多発していて正直不安と苛立ちが募っている。

[連絡]
質問を電話、メールでした後の回答が遅い。折り返しの電話もなくたまにメールに返信がない。

[見積り誤り]
契約時からの変更を反映した見積が出てくるのがとても遅く、予定していた着工日の直前になった。
その上、受け取った見積もりに金額の誤りがあったと着工直前に連絡がくる。
200万円以上金額がアップしたため急遽、決定していた仕様を再度見直した。      
担当設計士に予算を常に確認しながら打ち合わせを進めていたのに、このような状況になったことが非常に遺憾だ。
         
[提案]
HPに紹介のある3D内観パースなるものを提案してくれる約束だったが、結局もらっていない。
内観パース、外観パースについても契約直後の打合せで頂いたものから仕様は変わっているのに全く更新をしてくれない。
先日外構の提案を受けたが、メールに文章が記載されただけで、外観のイメージ(絵やパースなど)もなくイメージがわかないため、外構は他の専門業者も検討したい旨をつたえる。

[現場打合せ]
電気設備の打合せを現場で行った際、工務店から仕様についてダメ出しをされる。
トイレのスペースが小さいため選択中の手洗いを設置すると、便器から立ち上がった時に干渉するとのこと。急遽手洗いを変更(なぜ、これまで気が付かなかったのか疑問でしかない)
      
[発注ミス]
現場に立ち寄った際、ユニットバスの扉の色が違っていたことを発見したため報告。これから交換できるのか不安でしかない。

その他、ここに書ききれないぐらい不安要素は多々ありますが、最も私が許せないのは、上記のコミュニケーションに全てプランニング部、設計監理部の設計士並びにその上司が入っているにも関わらず、誰一人この状況を改善しようとしない姿勢です。
おそらく設計監理部の設計士は経験が浅いため色々とミスがあるかと思うのですが、それを組織でカバーする気がないように受け取れます。

長文、乱文、失礼いたしましたが、今後検討されるかたのご参考に少しでもなれば幸いです。
1198: 建てた人 
[2021-03-05 12:25:19]
工事費込みの値段のはずですが。
外構工事や設計料、太陽光等の設備(キッチンやUBは工事費に込)、地盤改良費、申請費や測量、登録料等は別枠です。
うちの場合は、
外構 120万
設計監理 450万
太陽光(蓄電込)300万
地盤改良 120万
申請や登録等で150万(もっとかも)
くらいなので(記憶違いはあると思います)、
建物の値段+1100overくらいですね。
どこも同じだと思います。

フリーダムの値段は総額として無難な線だと思います。
設計料に限っては高めです。サラリーマン建築士に払う値段では無いです。
なので打ち合わせで不安感じたらやめた方がいいと思います。
うちは当たりだったので、全面的にオススメするわけでは無いけど、相談する価値はあると思います。
1260: 検討者さん 
[2021-12-23 22:22:43]
>>1241 1218ですさん
チョンボは多数。現在建築中なので詳細を書くと担当にわかりそうなので書きませんが、デザイン系の建築業なのに提案が全然ない。
設備関係やキッチン、クロスも全て担当無しでショールームに行って自分で選ぶのが当たり前の流れ。ある設備に関しては契約不履行になりそうだから損害賠償を考えてるほどです。
大手業者の知り合いのとこだと高かったのでフリーダムにしましたが結果、高くなり不安と不満しかありません。
案件をいくつも抱えてるのか仕事が雑にしか思われない。もう後には戻れないのでしっかりとやってほしい。
1341: 絶賛契約中 
[2023-03-06 17:07:21]
35坪、木造2階建ての家を当初はリフォームしようとフリーダムさんと他2社に見積を要求したら3社共に4,000万の見積でした。

FDの設計管理職の方が6,000万円あれば新築建てられますよと言うのでそこから新築検討をスタートして3社に見積依頼した。新築は木造3階建てでFDは価格は2番手でしたが、デザインは1番でした(パースや完成イメージの動画などは流石のクオリティ)。
7,200万あれば出来ると言うので(当初より1,200万も値上がり)FDに絞って進めて来ましたが、高気密高断熱ZEHグレード2相当、耐震等級3、長期優良取得を前提に進めて、太陽光発電+蓄電池、サッシはYKKAPW330、壁断熱はアクアフォームなどやっていったらウッドショック+設備系メーカの値上げ(トイレと風呂はTOTO、サッシ・玄関ドアなどはYKKAP)もあって総額1億円を超えました。
自分自身で書籍やネットで高気密高断熱や間取りなどなど色々勉強もしてみました。

当初から高気密高断熱と再三言って言って銀行ローン審査用の見積が「これがMAXです」と言って7,200万だったのに、次の見積で当初見積はアルミサッシなどで見積もっていたと総額8,800万になり、最終段階で1億円を超えることになり、資金計画はやり直しになりました。。。

正直一条で建てる方が性能が良く安くは出来るかもしれませんが、中身でFDにして良かったと思えることを祈りながら沢山打合せをしています。

担当してくれている設計さんは契約までの営業段階の基本設計で2名(リーダークラス二級建築士と部長一級建築士)、請負契約後には工務店のベテラン設計士とインテリアプランナー2名が増員され、毎回大人数で1回7時間の打合せを10回近くやりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる