注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

1203: 匿名さん 
[2021-04-12 17:25:52]
そうですね、急かさないでじっくり打ち合わせできるとしたら信頼してもいいのかなと思います。
また、コンセプトというのか、会社の考え方がきちんとしていて好感がもてました。
お客様本位の家づくり、土地探しからしてくれて希望する家に合った土地をセットで考えてくれる、
コストを抑えながらベストな家をつくる等。
施工例を作品といっているところから、それぞれの家を大事に施工しているのだなというのが伝わってもきます。
1244: 1218です 
[2021-10-03 07:57:06]
施工も終盤に入り、設計打合せも残す所あと2回程と成りました。
契約後の打ち合わせもこれまでで13回目。
10回以上はちょっと多い気もしますが、回数制限が無かったので熟考を重ねる事も出来ました。
打合せ回数に制限が有るメーカーが殆どの中で、よく数回の打合せで良く内容決まるなと思います。
1245: 匿名さん 
[2021-10-14 10:13:27]
1244さんは契約後の打ち合わせを13回もされているんですか?
打ち合わせの回数は決まっていないとの事ですが、もし差し支えなければこれまでにかかった期間、契約前の相談回数なども教えていただけると幸いです。
1247: 匿名さん 
[2021-10-26 11:04:56]
打ち合わせに回数制限があると怖くないですか?
決められた外観や間取りを選ぶだけの規格住宅であれば数回で済むかもですが注文住宅であれば毎週のように打ち合わせを重ねて十数回に及ぶのは一般的だと思います。
それでも伝え忘れや行き違いがあったりしますよね。
1248: 名無しさん 
[2021-11-04 00:05:59]
昨年末に契約した者です。
当初の計画では6月上棟、年内完成の予定がウッドショックの影響やら何やらで今は4月完成となり、土地も未だ更地のまま。
契約した工務店が良くなかったのか設計者の調整不足なのか分かりませんが、契約済みの方、現在建築中の皆さんは順調に進まれてますか?ちなみに我が家の場合、施主都合で打ち合わせ回数を増やした等は一切ありません。
1254: 1248です 
[2021-11-07 22:26:20]
>1253さん
そうですね、このまま進めるにしても不信感募らせたままでは良い家づくりはできないのでモヤモヤを晴らすべくしっかり準備して次の打ち合わせに臨むようにします。ご助言の通り、確かにもし止めるにしても基礎も始まってない今がラストチャンスですし。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます!!
1262: 通りがかりさん 
[2022-01-11 18:39:31]
現在フリーダムで建築中ですが、今のところは何も問題なく心地よく進めさせていただいています。

先の投稿の方のように当方もウッドショックの影響でかなり工期が伸びています。
(契約をしたのが20年の9月でそれから実施設計や打ち合わせ等を繰り返し、着工したのが21年6月、上棟をしたのが21年10月です)

たしかにハウスメーカーさんのようなところではそんなに工期などが遅れることはないと思いますが
設計ベースで家を建築するとなると内容によっては数年の工期がかかることもざらだと思いますので、そこはそういうもんだと割り切れる人でないと建築士主体の事務所さんでは厳しいかもです。
(当方は建築事務所で家を建てるのが2軒目ということもあり、気分的にラフなテンションで進められているのかもしれませんが…。)
自分は客だからなんでもやってもらえる(やって当然)というスタンスでは無く、
自分と建築士さん、工務店さん(施工会社)で一緒に(対等な立場で)良いものを作り出せるようにという関係性が築けたらいいと思います。

現在、フリーダムさんの建築士2名と工務店の現場監督さんと合計3名で進めていただいています。
設計段階で2名の設計士さんがついていただいているので、毎回4-5時間の打ち合わせはざらです。
大体2週間に1回程度の面着打ち合わせをオフィスまたは現場でいまだにしているので、合計打ち合わせ回数はかなりの回数です。
その打ち合わせのたびに自分の希望や修正内容をフリーダムさんに提示、次の打ち合わせまでに返事や対応策、3Dパースや図面バリエーションをもらう感じです。(自らスプレットシートも作成してお互いのTODOリストチェックもしています)

また、自分がこだわりが強い方なので、提案をフリーダムさんにお願いするというよりは、自分からネットで拾った画像をかなりの数(かるく100枚以上)を用意して、外壁はこんな感じ、床は、リビングは、テレビボードは…など要求をとことんして、「それを予算内やるにはこうしたらいいのでは?」とフリーダムさんに施工方法について提案をしていただく方法で進めさせていただいています。
(もちろん予算に見合うのか、その施工するとこういったデメリットはある、メリットはあるとも意見をいただいています)
自分の無茶振りにいつもメールや電話で迅速に返答いただき、打ち合わせでは意味のわからない提案によく付き合ってくれるなと思っています。現場監督さんや工務店さんも自分に寄り添ってくれて、こうした方が良いのでは?というのを現場レベルで言っていただいているので大満足です。(今後どうなるかわかりませんが笑)

あと、自分はプランコースとかは無くて、普通に土地買うので家の設計管理お願いします。とフリーダムさんに依頼しました。そのままコース説明もなく設計契約に至り現在という流れです。
1272: 匿名さん 
[2022-02-18 10:16:22]
建築途中さんのお話を伺うと打ち合わせの回数制限はないようですが
○回を超えたら有償のような決まりごとはありますか?
メーカーによって完全無償もあれば打ち合わせ回数が制限されていたり
規定回数を超えると有償になったりと色々あるみたいです。
1287: 大工 
[2022-04-30 22:05:30]
フリーダムが丸投げしてる工務店の大工やってますが、ホント言った言わないの問題が多くて引き渡しまで時間かかりますよ。作ってる側も疲れますがお客さん見てると可哀想、最終的には形になりますよ。でもその途中過程で問題がなかったことがないくらい打ち合わせ時の言った言わないのが現場まで伝わらずトラブル多いいですね。ちょこちょこ現場に来てお客様本人で確認してもらった方が確実に良い方向に向かいます。掲示板に投稿されてるお客様方もあったでしょ??
1292: 匿名さん 
[2022-06-02 10:11:08]
打ち合わせと違う施工になってしまう件は
担当さんから設計に施主の要望が正確に伝わっていないのですか?
現場にあまり姿を見せないと言う現場監督さんの問題なのかしら?
1305: 検討者さん 
[2022-06-30 11:25:33]
>>1294 評判気になるさん

他の方がおっしゃる通り、打ち合わせの決定事項が誤って伝わっていることがありました。我が家の場合は黒を希望していたのに白になっていました…。
また、最終支払いの段階で、引渡し前に外注でハウスクリーニングを行うとのことで10万円弱が計上されており支払いましたが、リビングにカッターの刃が落ちていて床もほこりだらけでした。
ハウスクリーニングが実施されたのか担当者に尋ねると、実施していないとのこと。理由を尋ねると小学生のような言い分が返ってきて愕然。
返金手続きを進める最中にその担当者は退職したとのことですべてうやむやです。
その他の仕上がりは工務店の差なのか、我が家は細部が残念なものでした。
大きな買い物なので検討中の方はよく考えるべきです。
1308: 通りがかりさん 
[2022-08-08 15:34:23]
4月にフリーダムさん、東栄さんコンビでお願いして家を建てました。1287の大工さんの話しの通りですが本当に最初の図面引きから最後の最後に至るまでストレスとスリリングな家作りになりました。
冗談抜きで基礎から毎日毎日現場に足を運ばないと心配でやばいレベルでした。(現場、フリーダム、私で打ち合わせした内容がバラバラ)
現場監督はいないと考えてもいいと思います。
ただし…
出来上がった家は多分この価格帯では最高の条件、デザイン、機能を勝ち取った家になり大変満足しています。この価格帯でこのデザイン、機能は今回はたまたまかもしれませんがフリーダムしかできなかった仕事だったと感じています。
残念なのは毎日がフリーダム担当者、東栄とバトルしてましたので感謝の気持ちをちゃんと伝えれなかった事です。
どこの、なんの仕事もそうですが安い価格帯で利益出すには現場には余裕がなく、ギリギリで一生懸命やっている事は理解できました。
職人さんもちゃんとしていててプロ意識を感じました。
フリーダムも東栄も余裕がないのでメリットを見せる前に自滅している感じですが、買い主が私みたいに自分で図面、材料など調べて、工程を確認する事を当たり前な意識を持てばイメージ通りの素敵な家を比較的価格を抑えて依頼出来るかと思います。

お金が有ればいくらでもいいハウスメーカーはあると思いますので私の経験を推奨はしませんが、
もしオリジナルにこだわるならフリーダムはおすすめです。
是非参考にして下さい。
1313: 職人さん 
[2022-08-29 20:27:43]
あと、図面に前回の打ち合わせ内容が反映されてないのとかは日常茶飯事でした。
まあ、自分が施主なんですから、意地でもミスがないようにチェックするということしかありません。
1314: 名無しさん 
[2022-08-30 12:14:04]
ここを読んでいると、フリーダムさんに批判が多く、こちらで家を建てた私が勘違いしているのか?逆に疑問がつきました。
打ち合わせで、フリーダムと買主で協議して何社か工務店を選択できるかと思います(予算やデザイン、性能次第)。
フリーダム担当設計士の関わり方、責任も値段により選択できたと思います。
以上の選択肢を選んだ上で家をつくって行くと思いますが…
フリーダムに責任は選択した関わり方により大小あるのはもちろんですが、フリーダムが家を作るわけでなく、基本的にはご自身で選んだ施工する工務店のレベルが物理的、技術的トラブルになったり、逆に満足度を上げる選択になるように思います。
いくらかっこよく、性能のあるリクエストをしても契約した工務店またはその下請け業社や大工にノウハウがなければ物理的な問題が起こりやすくなると思います。
私の場合も打ち合わせではなかった問題が工務店の判断で最終的に出来なかった事、フリーダム担当からのアイデアにより安全にリクエストを通した事となどいろいろありましたが基本は施工業社のルール内で安全重視で家作りが行われました。
工務店の判断で理想のデザインを100%通せなかったですが安心感はあり満足度高いです。

つまり…契約した工務店の歴史や何を得意としているのか、自分の希望の家に対応できるかどうか性能と予算も含めて決める必要があると思います。
不向きな工務店を紹介するフリーダムにも大きな問題はあると思いますがこれは担当の経験、責任感、仕事できるできないに起因するので当たり外れあると思います。ただお客の予算を見て提案してきているので難しいですね。
1315: 匿名 
[2022-09-03 12:36:01]
>>1314 名無しさん

長く住んでみて問題がでなければいいと思います。
設計事務所は図面描くだけが仕事じゃないんです。
設計上の問題で家が腐っても工務店の責任ではありません。

>>
設計料とは「設計料」と「監理料」を合わせた「設計監理料」のことで、、、、
https://titel.jp/articles/design-fee

監理料
監理料とは、「工事を問題なく進めるためにかかる費用」です。監理とは一体どのような仕事なのか、代表的な4つを紹介します。(設計会社によって細かい内訳は異なる場合があります。詳しくは設計会社へご確認ください。)

見積もり精査
施工会社から提示された工事の見積もり書を確認し、抜け漏れがないか、余分に金額が入っているところがないかをチェックします。また予算をオーバーした場合、「どのようにすれば予算内に納められるか」を検討し建て主へ提案します。

施工会社(工務店)の選定
地域や特性、工事金額などのさまざまな条件から、信頼できる施工会社を選ぶのも設計者の仕事です。

工事監理
設計図通りに工事ができているか、工程に遅れはないかなどをチェックし、建て主へ定期的に報告するのが主な仕事です。建て主の代理人として、週に1回、あるいは隔週で現場を確認します。手抜き工事や欠陥がある場合には施工会社へ指摘をしたり、現場を確認しながら細かい部分の打ち合わせをしたりします。

検査・引き渡しの立ち会い
引き渡しの前には設計検査を行い、問題なく住める状況かをくまなくチェックします。役所や審査機関よる完了検査にも立ち会い、最終の工事費の精査をした上で引き渡しをおこないます。引き渡しの後も、必要があればアフター対応にも立ち会います。


1328: 戸建て検討中さん 
[2023-01-19 21:59:56]
1322です。
久しぶりに覗きましたのでレスポンス遅くなりましたが…
どのような最悪な現象でしょうか?
ちなみにごく近い関係者が東栄とフリーダムで注文住宅を昨年建てていますが…
かなりアフターケアも含めて今のところいいみたいです。
ただし、どなたかも書かれてましたが…打ち合わせと全然違う事も多々ありかなりシビアな交渉をしたので、いい家を勝ち取ったみたいです。
信じられないですが…東栄のミスの代償として無償になったサービスは、カンタ君、エアコン3台
トイレグレードアップ、ネームプレート、カーテンレール、ロールカーテン、冷蔵庫、ウッドブラインド…など。いったいなんのミスの代償なのか今度きいときます…。
また建ててから起こったトラブル、雨垂れによる壁の汚れの塗り替えと雨垂れ修正、トイレつまり、床、階段の傷の修復、細かなクロスの張り替えなど無償で対応してくれたみたいです。家に遊びに行きましたがフリーダムらしいおしゃれな家でした。
ただし、オーナー家族の皆が口を揃えていうのが、まず…ミスが多い為、信頼はなくいつも心配してた事、住んでみて断熱が弱い?との事でした。
私は住友林業とか、一条が安心ですがフリーダムの家はオシャレだと思いました。

1339: 匿名さん 
[2023-02-10 07:19:10]
とてもひどい目にあった人の気持ちを想像すると本当に可哀想で怒りは100%理解できます。でもうまく利用できた私やこのサイトでも記載ある満足した人の意見や経験、成功事例、実際の状況、感謝をなくして、一方的なネガティブな情報を鵜呑みにする人がいるのは問題でしょ?と思うわけで、フリーダムにとりわけ肩入れしたいわけでないので私の経験の具体的な事実を記載しました。
事実私は大変満足しています。(もう少し断熱は上げるべきでしたかが…)

どなたかも書いてますが、完全注文住宅は下請け、選択された工務店、職人のレベルで雲泥の差が出ます。住友や積水、一条のような一定レベルの職人をキープしている会社だって0から作るにはよっぽど慎重にならないと小さなミスは多分沢山あるとおもいますよ。

フリーダム担当が現場で職人とあれこれ怒りながら毎日進める姿を見て、こんな安いお金で(設計料150万ぐらい?でほぼ2年の付き合い)、私にも怒られる立場なんで本当に割合わない仕事と思いましたよ。
だから社員の中には適当な人がいて施主がトラブルに巻き込まれるケースはあるだろうと容易に理解できますよ。

私は打ち合わせでこのフリーダムと工務店と私の三角関係の危うさを理解しましたので、一度スタートした基礎を止めて、ちっさなミスについて怒りと緊張感を両者に共有しました。

他の会社だと安心して丸投げになり、失敗してた可能性もらあると思いますが、こちらは任せれない緊張感をもってアプローチしたので現場監督ばりで毎日夜には進捗を図面と照らし合わせて、フリーダム担当に確認してました。
多分嫌われましたが、後からクレーム言っても何にもならないので、この判断が成功だったと思います。
断熱材や釘の間隔、柱の位置など写真め沢山撮りまくり、単価までしらべましたよ笑
今となっては気持ちよく住んでいるのでどうでもいい資料ですが…

フリーダムと契約するなら担当者の責任感と、自分の観察力、勉強、交渉力は必要だと思います。

皆様頑張ってください。
1340: おやじむし 
[2023-03-06 15:22:17]
>>1329 フリーダムでの建築はここに注意!さん
質問します。
現在、フリーダムと一回目の打ち合わせをしましたが、打ち合わせをしたその日にアンケートに回答しないとプラン作成に進まないのが会社規定と担当者から連絡がきました。
アンケート内容があまりに個人情報を吸い取るので会う前に、打ち合わせ当日に回答できる範囲で回答します、とお伝えし面談しました。
そのようなシステムなんでしょうか?
1366: 通りがかりさん 
[2023-08-30 09:26:02]
フリーダムと契約して建築しました。
事前の勉強不足によるものですが、設計後は地元工務店に丸投げで、具体的な打ち合わせは全て工務店の担当者と。その中でフリーダムの基本設計の誤りも複数見つかりますが(モヤ下がりなどそれなりに重要)そのような誤りに対する補償?も減額も何もないので法規に合わせて受け入れざるを得ずモヤモヤ。施工管理も一度現地を撮影してまとめたファイルを送りつけられるだけで特になんの説明もないので契約している実感がほぼ無い中で10万単位の請求書が送られてきます。施工前後の意匠等のイメージ相違についても言った言わないで全く折れず結局泣き寝入りでモヤモヤ。一つづつ対応していたらキリがないという言い分かも知れませんがそういう産業だし免許受けているわけだから消費者に誤解がないように説明する義務があるはずですがその様な姿勢は全く見られませんでした。
会社としてはデザインが売りのようで私もそこに惹かれてある程度の新鮮さや驚きに期待していましたが実際は普通に毛が生えた程度のプラン提案という印象です。担当による、はあるでしょうが同じ会社でそこまで個人差があるとも思えません。自由設計と言いクライアント(素人)の要望を素直に叶えようとすると一般的な間取りになるのは自然な流れですが、その中でニーズの強弱を読み取って本筋は外さないながら気の効いた図面を引ける設計はこのカテゴリの会社にはいないのでしょう。
全体を通して顧客意向よりも自社利益や効率を優先している姿勢が随所に見られたため、コストに対する満足度は高くありません。最初から地元系の工務店で信頼できそうなところを人づてに探せば良かった(フ社は紹介業務のみ機能している)と言うのがまとめです。
1367: 通りがかりさん 
[2023-09-01 20:40:32]
オンラインの打ち合わせ。
色々状況を話していたのですが
ふとみるとオンラインの画面共有に出てはいけない
先方のチャットが表示され、そこには
「この予算感じゃうちの客じゃないですね」
という文字が。

確かに先方の予算感とは大幅に乖離があったが
打ち合わせ中にそのようなことを話すとは
そもそも営業としてどうなのかと思う
ましてはそれは同社がうたうコンサルタント
という肩書きの人間のコメントでした。

会社的に予算のあわない人は
相手にしなくていいという風潮なのか
だったらうちはお金のある人向けの会社です
というかばいいのに。

ま、とにかくめちゃくちゃ腹がたちました笑

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる