注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

123

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

718: 匿名さん 
[2018-02-14 11:14:28]
ローコストでカッコいいデザイン住宅が建てられると思い、フリーダムさんで家を建てました。
ローコストというのは、、、予算に合うまで、どんどんと安っぽい建材に変更させられて、やりたかったことを排除していき、実際できあがってみるとローコストというより、低品質な住宅といった感じでした。
玄関のドアには隙間もあり、気密性はなく冬は寒くて仕方がないです。
また南側に窓が少なく、北側に窓が多い。そのため、南側の窓が全くない子供部屋は、昼間でも真っ暗です。なぜこのような間取りになったのか。。。
デザイン重視なのはわかりますが、電気も暗い。すべての部屋が間接照明のような明かりです。
小さい子供が暮らすには、構造的に危険な造りがたくさんありました。
これらは設計図だけでは、住んでみなければわからなかった部分でもあります。その他、設計に関して実験的にやってみたいと思われていることを盛り込まれて、こちらが納得したのでしょうがないですが、謎の造作家具があったり、非常に住みにくいです。
フローリングは安い床材を使用しているため、ソゲがありひっかかります。。。小さい子供3人もいるので、本当に後悔しています。
もちろん、自由にデザインをしてくれるデザイン料がのっかっているので、仕方ないのはわかりますが、同じ予算なら、建売住宅の方が品質は良かったのかなと思いました。
自分たちの勉強不足なのは否めませんが、痛い勉強代となりました。予算はあまりなく、デザインよりも住み心地や快適さを求める自分にとって、私はフリーダムさん向きではなかったようです。一定レベルの品質を求めるなら、絶対にハウスメーカーに頼んだ方がいいと思います。
逆にいうと、予算がありかっこいいデザインを求める方にとっては、いいかもしれません。

建てて3年ですが、すでにもう引っ越したい。真剣に住み替えを考えている毎日です。
727: 戸建て検討中さん 
[2018-03-14 11:25:31]
関西系の会社が東京で金儲けと言ったところでしょうか。
一言だけ言わせて頂きますが、安い家は夏は暑く冬は寒いというところです。
書き込みを見ていたら建築会社としてのスタンスがわかります。
後悔するのは、5年後10年後です。
736: 匿名さん 
[2018-04-20 08:18:24]
たいした設計ではない上になんだかんだと高くなる。寒いし熱い。施工は素人同然だし、建てて後悔してる。普通にしっかりしたハウスメーカーで建てた方がよほど良かったと思ってる。設計会社は所詮設計しか出来ないんだなぁと思った。
792: フリーダムで建てた 
[2018-09-13 22:19:34]
担当の建築士は、密に色々打ち合わせしてきたのに、まだ着工前に異動。
代役の人が付いたものの、設計したのは異動した人なので意思疎通してやってほしいところをまったく連携取れておらず、工務店にも迷惑をかける。
デザイン重視なのはわかるが、これから何十年と住んで行くこと考えてくれてない。
はじめの契約で、模型を渡すと言われてたのに使われてない事務所に放置→連絡しても、確認しますで音沙汰なし。
建築中に気になるところを代わりの建築士に伝えても、工務店に伝わってなく、結局自分で直接話す。
資金計画の担当が知らない間にやめており、途中で100万以上の誤差が出てたので本社に連絡した時点で、突然やめたこと知らされる。
こちらの資金計画の資料ほとんど残っておらず。
100万の誤差も向こうのせい。
そんな現金、普通すぐに用意できなくないですか??
それなのに、設計管理人だけは払え払えと。
ちゃんと最後までやってもらってないのに、ほんとありえない‼️

普通の家庭からしたら、小さい家でも一生の大きな買い物。
ここの会社のシステムやお客に対してどー思って教育や異動命令などやってるんやろうと、ほんとに不信感しかない。
いいデザインの家はできましたが、もぅ不信感だらけで全部かき消されてしまう。
最後まで残ってた他のところにすればよかったのかと後悔してます。
ちなみに、建て終わったらほぼ関係ないくらいで連絡しても、無視です。人によりますが、シカトか表向きは返事するものの一向に答えは帰ってきません。
ほんと人の入れ替わり(辞める人)激しいのを目の当たりにして、建築業界はそーゆーものだと思いますが、かなりブラックと思います。
上の問題かな…
998: 匿名さん 
[2019-09-06 22:58:41]
少し前の書き込みなので、話が進んでいたらスミません
以前契約を解除した者です。

不安拭いきれないなら進んではいけません。
損切りをおススメします。

私はもう少し高い解約金を払い契約解除し、損切りを選びました。

違約金は確かに痛いですが、一生続く不安と後悔考えて、引けるなら引くことをお勧めします。

解約後に大手HMのお世話になり満足いく家を建てて1年になります。
1066: 匿名さん 
[2020-01-12 20:12:06]
フリーダムで5年前に建てた者です。

フリーダムの家は、めちゃくちゃ住みづらい。
導線悪い。5年でもう、あちこちがボロボロ。
夏は暑く、冬は寒すぎる。光熱費がすごくかかっています。
住みやすさやランニングコストのことは、全く考えていないように感じます。
竣工時の綺麗な状態で写真を撮って、ハイ、終わり!って感じですね。

デザインもかっこよくない。センスがないです。
住んで5年で、住みやすいように造作家具を撤去したり、外構工事をやり直したり、トータルでお金はすごくかかっています。
やり直した外構は、すごく気に入っています!

フリーダムで家を建てたことを人生で、一番後悔しています。
こんな家になるなら、ハウスメーカーかその他のところで建てた方が良かったと毎日後悔しながら生活しています。

アフターケアも、工務店まかせ。
家の不具合を申し出ても、初めに回答するだけで、解決せぬまま、放置。
工務店も雑で、すべてがはずれでした。

かなり、長い付き合いになる設計事務所と工務店なので、慎重に選ばれた方が良いかと思います。

素敵な家もたくさんあるようですが、私はフリーダムで建てたことを激しく後悔しているので、これから家を建てようと考えている方には、絶対の絶対におすすめしません!
1068: 戸建て検討中さん 
[2020-01-18 19:31:15]
>>1066 匿名さん
都内ですか?うちも後悔組です。諦めずに最後の最後までちゃんとやってもらえるように議論してるところです
1069: 戸建て検討中さん 
[2020-01-18 19:40:30]
>>1023 絶賛後悔中さん
めちゃくちゃわかります。
本社に電話したら、こちらの名前をいっても担当者がだれか管理されていませんでした。
ようやくその後上司という人が出てきました。若手の担当が相談できる機能はないと思います。
若手が間違えていてもそれに気づける体制にはなってないですね

1074: 匿名さん 
[2020-02-08 08:25:46]
>>1068 戸建て検討中さん

1066です。
こちらは関西です。
最後の最後までちゃんとやってもらえるのが当たり前なのに、なぜ議論が必要なのか、、、無駄なエネルギーを使いたくないですよね。私も同じような感じでしたので、すごくわかります。
建ててすぐに、あちこちボロが出て、何度も連絡し、これはあーだこーだからしょうがない、と言われ、納得できぬままになっているところも多々あります。議論するだけでも疲れますよね。。。
施主が納得していないのに、そのままって本当、いまだに後悔しかないです。
1100: 通りがかりさん 
[2020-06-09 18:27:30]
去年フリーダムで建てたものです。

うちはとても快適に過ごせてます。
最終的には予算を大幅にオーバーしましたが床面積も増えたので納得済みの価格でした。

自分も建築ではないクリエイティブの仕事をしていますが、プロだからといってお任せにすると担当者の経験の範囲で無難な案しか出てこないと思います。一生に一度か、幸運な人で2度くらいしかない機会なので、後悔ないように無茶振り含めて希望をぶつけてみるのがいいと思います。私も結構いろいろ意見をぶつけて、予算の兼ね合いもあるので妥協もしましたが、意見をすり合わせた末なら妥協案も施主の理想を少しハードルを下げて実現する形を落とし所にしてくれると思います。

契約したら契約書に縛られるので、お任せできないと思えば契約しちゃダメだと思います。
フリーダムも担当者で当たり外れはあると思うので、他の設計事務所と相見積もりにして、費用とプランを吟味するのがいいと思います。設計費15%は大抵の設計事務所も比較対象になると思います。うちの場合はスピード重視だったので大手のフリーダムさんに一任しましたが、他のプランもみてもよかったなと今となっては思います。たまたまいい担当者でよかったです。

>>1092さん
うちは明らかにコストアップが決定的でしたが、工務店が頑張ってくれて覚悟してたほどコストが上がらず、ほぼ最終仕様のまま工事となりました。

>>1095さん
うちは総額4,000万弱くらいで15%前提に多少値引きでした。多分総工費が大きくなると多少率が下がるのかと。3,000万台くらいだと15%なんだと思います。うちの場合は設計費以上の仕事をしていただけたと思っています。

>>1099さん
すごくざっくりですが、設計費で外構除く工事費+15% & +200から300万(リーガルな費用とか測量とか地盤改良とか申請とか、なんやかんやのその他もろもろ)くらいかと。
1109: 実際に住んでいます。 
[2020-07-13 15:31:53]
実際に、フリーダムで建てた者ですが、私は、「非常に後悔」しています。
もちろん建てたばかりは、新居なのでとても嬉しかったです。
いい家が建って満足されている方も、いらっしゃる事もよくわかります。

問題は、不具合があった場合。

私の場合は「雨漏り」。雨漏れ自体というより、その後の対応が酷かったです。
とにかく修復まで、担当者が何人も入れ替わり、修理の立ち合いだけでも手間なのに、担当者のフォローをどの担当者であっても、こちらがしなくてはならない。

「社内で検討いたしました。今後のアフター対応については、設計契約上、法律的に瑕疵が認められる点については今後も対応させて頂きます。」などという無神経な文書が、雨漏りの補修工事をしている期間中に、送られて来たこともあります。

雨漏れで、壁もカビだらけの場所で家具を一か所に移動して生活しているなか、こういった対応を受けるとは思ってもみませんでした。

私も、おしゃれなパンフレットや事務所の雰囲気に完全にやられてしまいました。
どなたかが書かれていましたが、「自分が悪い」、まさにそう思ってしまう。

検討中の方や、まだ設計段階の方も、セカンドオピニオンとして、ぜひ他社も見てみても良いかと思います。
1199: 戸建て検討中さん 
[2021-03-13 00:00:36]
今フリーダムで検討中なのですが、ここに書かれている事はホント???と驚きました。

担当次第で全然違うのでしょうか?
とか言って、私も建てた後、後悔するような事になったらここに書き込みますね笑

今のところはとてもセンスが良く他のHMとは比べ物にならないくらい的確な事を言う設計士さんです。
しかも契約を急かされるどころか、こっちが契約すると言ってるのにもう少し検討しましょう。
みたいな事を言われました。
1201: 通りがかりさん 
[2021-03-25 15:11:47]
私も一昨年前に新宿スタジオで建てました。

一年点検で指摘したところを4か月経っても全く直しに来ません。
直すどころか、何度催促しても連絡すらきません。
図面通りに出来ていないので「工務店の責任」なのにです!
逃げる気満々の感じです。

完成したら急に掌返しで音沙汰なし、アフターサービスは無いも同然です。

打ち合わせの時は調子良かったけれど、
実際、建ってからがっかりの連続です。

少しでも迷っている方には、おすすめできません。
「あの時やめておけば...」と必ず後悔すると思います。
1240: 実際に住んでいます 
[2021-09-18 08:08:01]
今日も雨ですね。雨が続くので、色々と心配です。
私は、フリーダムで建てた家に、現在も住んでおり、引き渡し後の対応も経験して来ています。
これから家を建てることを検討される方に少しでも役立つお話ができれば幸いです。

夢のマイホームプランを夢中に没頭して考えているときは、ただただ良い時間です。
私もそうでしたが、敷地の問題やホームページの完成度などで、いざ相談を始めると心理的に「正常性バイアス」が働き、自分の判断には間違いがないと思い込んでしまいました。

さて、費用のお話が出ているようなので、それに関係することを記載します。
フリーダムも設計事務所が増えているので、状況は異なるのかもしれませんが、
建てようとしている方は「工務店の実績(社名)」などをお聞きしてみると良いかと思います。

私の場合、まず、3社の見積もり額を見せていただきましたが、1社だけ極端(半分近く)安く、迷うことなくそこにしました。
その後知りましたが、フリーダムが依頼している工務店は結構重複しているようで、そのことによるメリットがあれば良いのですが、現場でのやり取りを見ていても、期待していたパワーバランス(フリーダムが現場監督により工務店も今後も受注を受けるために真摯に指示に従うような)は作用していませんでした。

しかも大きな不具合があり、数年後にアフターの依頼しようとしたら、すでに廃業しているという有様でした。
それまで、定期点検も一切無かったのはその為だったようです。

その後の対応など、それ以外にも、お伝えできることが多々ありますが、またの機会に致します。
今、時間を戻せるのであれば、建てる楽しみに没頭してしまう前に、しっかりと「様々な建築設計事務所と比較」する時間を作るべきであったと後悔しています。ほとんどの方は、一生に一度なのでは無いでしょうか。

比較検討に役立つこの口コミも、建てる前に知りたかったです。
ご覧になっている皆様が、様々な情報の基にじっくりと検討をしたうえで、間違いのない選択をしていただけると幸いです。
1255: 実際にフリーダムで建てた人のクチコミ 
[2021-11-14 15:49:23]
1249さま
私も、フリーダムから「補修工事」に着手するには、フリーダムが作成した合意書にサインしてから、締結後にさせてほしいなどと、一方的に社長室から連絡が来たり、理不尽な対応でした。

デザインされた、カタログやホームページの印象には、ほど遠い…フリーダムで建てたことには後悔しか無いです。

ちなみに合意書の内容は、
経緯や内容を第三者に開示、漏洩、流布しないことを約束させる内容でした。

合意書は、見送らせましたが、未だ、補修工事の日程調整が無いので、また、詳しく書くかもしれません。もうすぐ、前回点検から半年になります。
1275: e戸建てファンさん 
[2022-02-20 22:32:00]
>>1274 匿名さん
多分、最近のお話では無いんでしょうね?。
最近ははじめの設計契約で保証内容は工務店が万が一倒産したとしても、その差額はフリーダムの負担となっています。

あと、工事請負契約もフリーダム、工務店両社立ち合いのもと内容を確認をしての契約となっています。
(その際には工務店代表が請負内容全文を読み上げと確認をします)
その内容はフリーダムで一冊、工務店で一冊、施主で一冊のそれぞれ各社、施主捺印の元で振り分けられます。

なので、過去は色々あったかもしれませんが、
(工務店というか施工会社やハウメーカーはどこも何かと問題はあると思います。)
現在はそう言った事は聞かないですねー。

まあ、たしかに工務店や設計事務所を決めるのは他人でも無く当人なので、自分で後悔がない様に情報収集して決められた方が良いかなと思います。

個人的には保証などをしっかりお考えなら、工務店よりも大手ハウスメーカーの方が安心かもですね。
1286: 実際に住んでいる 
[2022-04-28 05:44:55]
「住み家」は、本当に大事です。
人生と共に歩んでいく貴重な存在です。

こんなことになるのであれば、設計段階でも解約をすべきだったと、今は後悔しかありません。
問題が発生している「家」で、休息や睡眠をとることは、とても辛いです。
安らぎの場所であるのにも関わらず、常に問題がそこにある。
家族にも辛い思いをさせてしまいました。
ちょうど、子どもが幼い時期に、足場やカビだらけの壁がむき出しの中で生活しました。
むなしかったです。

雨漏れの補修が終わって再発した際にも、社の責任者(担当者では無く責任者にも対応をいただく約束となっていた。)でしたのですぐに電話したところ「電話だと主観的になるので」という訳の判らない返答。

設計段階で、解約しておくべきだったと、今は後悔しかありません。
1309: 通りがかりさん 
[2022-08-08 19:06:38]
1308ですが…
注意すべき事をもう一点忘れてました。どなたかもクレーム書かれてますが、住む人の便利性や調光、断熱、耐震、細かな配慮がある快適な家づくりを期待されている人はより自己責任で注意する必要があります。
今回のフリーダム担当の人は家の大まかなデザイン、イメージを作る設計を得意とした人であり、素人の私が到底イメージできないプランを描けるまさしくプロでしたが…その他の内装や光、インテリア、換気や配線、動線、断熱、テレビ、インターネットの知識などなど、ハイクラスのハウスメーカーではそれぞれいるだろ専門を1人で経験的にやっているイメージを持ちました。
つまりオリジナルな家をプランして現実化することはプロと感じましたがその他はスペシャリティは感じませんでした。普通でした。
ここは家のプランが良いので期待値が高くなり、
期待しすぎて最後の最後まで見破れず私個人が気を抜いたポイントです。
その為後からこうすればもっとよかったのに?と後悔した事も出てきていますが(収納デザインやコンセント、エアコン位置、照明などなど)
トータルは差し引きしても気持ちのいい環境に満足しています。
個人の設計事務所がうまくいかず、そのプロの人がサラリーマンとして何でも屋のフリーダムに再就職してその他を勉強、吸収しつつ無理くり頑張っているイメージです。

以上です。
私がここを選んだ理由は設計士としては他のハウスメーカーにないプランにオリジナル(プライド)を感じたからですが…嫁は最初からこのスリリングな選択に反対でしたが笑
私は通りがかりですが関係を壊して伝えれなかった感謝の気持ちの代わりにポジティブな意見を書かしていただきました。
経験上、今もハッピーでない人が沢山いるのも用意にイメージできます。
こことやるには戦いです。オリジナルにこだわるなら今のところ戦いの価値はありましたがかなり疲労したのも事実です。(現場、フリーダム、東栄はもっと疲労してたと思いますが)
皆様
あくまで私の一期一会の経験ですが嘘は書いてませんのでご参考にしてください。
1321: 実際に住んでいる人の口コミ 
[2022-10-22 07:30:06]
No.1320さん
フリーダム、本当に酷い対応ですね。
うちも、そうです。

私も、フリーダムのデザイン性のあるホームページの完成度にやられて依頼をしてしまい、雨漏りして壁の内部がカビだらけになりました。正常性バイアスの恐ろしさですね、後悔しかありません。
今、思えば、沢山建てているわりには、事例数が少ないこと。例えば、ウチみたいな雨漏りカビだらけの事例は、一切載せていない意味に、今さら気づきました。
とにかく、ホームページとのギャップが、凄まじいです。

うちは、社長秘書室の対応になっているにも関わらず、メールのスルーは当たり前になっています。
どこに話せばいいのか、じっくりと策を練っています。
1398: 住んで3年目 
[2024-01-13 15:08:46]
フリーダムと同じく契約する工務店さんの条件、お金次第で耐震も断熱も関係してきます。
デザインや光の入れ方も上記に関係しますが、やっぱり契約工務店の標準仕様、オプション仕様を相談の上選択していく流れだと思います。

私はデザイン上、耐震2の可能性もありましたが、工務店のポリシーで耐震3.断熱4になり一部デザイン変更となりました。

断熱をもって強くしていればと…現在後悔中です^_^

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる