注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

1235: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-25 21:09:01]
何度か大宮で話を聞いてプランも出してもらったが、
営業も設計もここがダントツで一番レスポンスが悪かった。
ちょっとした設計士がなんちゃってデザイナーズ住宅を建てる感じかな。
ただし値段は高いし性能も低い。
ここで建てるなら大手ハウスメーカーの方があらゆる面で安心だと思いました。
1236: 匿名さん 
[2021-09-04 15:15:47]
前の書き込みを見ていて思ったのは結構営業さん次第で印象も大きく変わりそうなところです。
営業さんって結局調整役みたいなところで、
こちらの意向を汲み取って現場側に伝えるとかそういうのができる方だと
スムーズにプロセスが進んでいくのかな?というように感じました。
1237: 通りがかりさん 
[2021-09-09 18:14:43]
営業は契約までと、価格決定の時に顔を合わせるだけで、トラブルになるかならないかで一番鍵を握るのは実施設計の担当者になるのかなと思います。基本設計の担当者は主に契約前まで(実施設計後もプランニングが固まるまで)が主な役割ですが、この人合わないなと思えば契約前に薄々気付くと思うので契約しなきゃいいけど、実施設計の担当者に会うのは契約後になり、その後の窓口は基本その方になります。
基本設計の人が気に入って実施設計の人が気に入らないなら、基本設計の人にクレームつければなんとかしてくれるんじゃないかなと思います。基本設計の人に不安を感じて契約してしまったなら、それは契約した手落ちもあるので諦めるしかないと思います。どこまで諦めるかは、建てて何千万も払うよりかは違約金覚悟の上、解約した方がいいと思います。(無論、違約金ゼロで解約できるよう、証拠・ロジック準備するに越したことはないです。)

一応、シニア的な方も一人いましたが、2?3回しか顔合わせしてないです。ここで文句言ってる人も多いので、組織的な品質管理はザルなのかもしれないです。

うちは営業も(お調子者でしたが実害なし)基本設計と実施設計の各担当も問題なかったです。
1249: マンション検討中さん 
[2021-11-05 17:25:11]
>>1248 名無しさん
フリーダムアーキテクツデザイン社と、今年の2月に契約、営業担当の契約への誘導方法に違法性を感じ、消費者契約法に基づき解約を通達、現在先方の弁護士と返金に関するやり取りをしている最中です。他にもフリーダムアーキテクツデザインに嫌な思いをさせられてる方がいらっしゃれば、連絡を取り合い共闘できれば…と思っております。ここに連絡先を記載して問題ないのでしょうか?
1296: 通りがかりさん 
[2022-06-12 13:29:36]
前月無事引き渡しが完了しました。
担当さん、監督さん本当にまめに対応していただき感謝しかありません。

引渡し後に疑問点やこちらの都合で調整をお願いしたらすぐに担当の方と監督さんが駆けつけて対応していただけました。流石です!

出来上がりのクオリティは最高で、
個人的に依頼した建築写真家のカメラマンさんも「めちゃくちゃ丁寧な仕事されてますね!」
と言っていただき、住宅評価の人も良い評価いただきました。

うちは運が良かったのか、フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かったです。
工務店の大工さんも面倒な施工をきっちりと仕上げていただけましたー。
匠(?)みたいな大工さんで本当は余分に予算が必要でしたが、そこも「予算無いならしょうがないし、匠に頼まないと無理な施工なんで、そのままの値段でやりますよー」って言っていただきましたー。感謝です!

投稿でマイナス評価の人は多分、悪い担当者に当たった(営業所?)に当たったんでしょうねぇー可哀想に。
残念でしたとしか言いようないですねー。
フリーダムでも当たり外れあるみたいですし。

まぁ、どこの施工会社でも当たり外れありますしね。
車のディーラーでもなんでも営業所や担当で対応違うのと一緒ですよねー。

クレームレベルの施工された人は頑張ってフリーダムと戦ってください。
1298: 1291 
[2022-06-13 12:55:21]
>>1296 通りがかりさん
貴方は何処の営業所でお願いしたのかお聞きしても宜しいでしょうか?
褒めちぎっている文面なので、営業所も担当者も隠す必要は無いのではと思いますので。
きちんと書いた方が、これから施工する人にも参考に成ると思いますよ。
1300: 通りすがり 
[2022-06-19 16:21:46]
>>1298 1291さん

返信遅れました!
名古屋営業所になります。
担当名は個人情報になりますので、直接お問合せいただいた方が良いかな?と思います。

これから依頼される方がフリーダムが不安なら辞めたら良いと思います。

他の施工会社のスレ見て、トータルで決めたら良いと思いますので。あくまでうちの場合はという意味で投稿させていただきました。

インスタにマイホームアカウント有りますので、
観に来て貰っても構いません。
@t_.___house
1306: 利用中 
[2022-07-26 13:58:59]
ここはお勧めしません。

・ほかの方も書いていますが、営業マンがいい顔をするのは最初だけです。いい顔ということの意味はきちんとこちらのメールに対応してくれたり、要望に応えようとするという普通の対応の意味です。
・実際に契約して設計担当者に引き継がれると、徐々に失望感が強くなります。家づくりにはいろいろな側面があり、それについての評価も加えると:

 意匠性: 〇 ここばそれなりにきれいな家の内外観ができると思われます。
 家の使いやすさ・住みやすさ: △ この点については担当者は概ね無頓着であり、大した考察もありません。こちらでしっかりと「この部分の掃除はどうするんですか」とか言わないと手の届かないところにフィルタが設置されたりと、危なっかしいです。動線などについても特に深く考えていなさそうです。
 省エネ: × 高気密高断熱住宅の経験はほぼゼロと思われます。なので工務店丸投げになるでしょう。
 日程管理: × 能力ゼロです。
 対応: × 本人は真面目なんでしょうけど、プロのデザイナーとか建築業者とかそういうこと以前に社会人としての教育がなされていないために、普通に約束を守りません。〇〇日までに、というのは守ってもらえることのほうが稀です。

ということなので、こちら側が相当内容に?みこんで、日程管理について尻を叩き、守れない場合の罰則規定などもはっきりさせながら進めて、ようやく「とてもひどい」が「ひどい」になる程度でしょうか。
1307: 匿名さん 
[2022-08-08 10:08:42]
少し前のスレッドに『フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かった』と書かれている方がいましたが、担当が4人つくのは珍しいですよね。
相当レアなケースなのか、 営業所により対応が違うのかは不明ですができれば自分も同じ条件で建てていただきたいです。
1335: 匿名さん 
[2023-02-05 15:13:35]
フリーダムと契約したものですが、契約前ですが他社に当たるハウスメーカー、工務店…お客の取り扱いで自分の会社宣伝ならともかく、ライバル社の足を引っ張るウソや誇張を普通にする姿勢は残念でした。サイト内にもいるので、より具体的な情報を得るための参考にしたほうがいいと思います。
性能比較に偏りがちな営業も嫌ですし、上部っつらの説明もちゃんと調べたらすぐバレるので聞いてて嫌でしたね。
ただフリーダムもアルミサッシ二重窓を普通に進めてきたので一喝しましたが…
性能は予算に比例しますので仕方ないですが、お客様の予算、知識をみますよね。

ただしフリーダム担当が現場で職人に何度もうまく行くためにお互いの案についてケンカしてる姿を見て逆に安心しましたよ。
完全注文住宅で何にも無い方が怖いですよね。

私もフリーダムで契約した1人なのでタイミングあれば回答します。
二、三年前に比べて非常にコストアップしています。そこの情報は参考なるか不明ですがお気軽に聞いてくださいね。
1341: 絶賛契約中 
[2023-03-06 17:07:21]
35坪、木造2階建ての家を当初はリフォームしようとフリーダムさんと他2社に見積を要求したら3社共に4,000万の見積でした。

FDの設計管理職の方が6,000万円あれば新築建てられますよと言うのでそこから新築検討をスタートして3社に見積依頼した。新築は木造3階建てでFDは価格は2番手でしたが、デザインは1番でした(パースや完成イメージの動画などは流石のクオリティ)。
7,200万あれば出来ると言うので(当初より1,200万も値上がり)FDに絞って進めて来ましたが、高気密高断熱ZEHグレード2相当、耐震等級3、長期優良取得を前提に進めて、太陽光発電+蓄電池、サッシはYKKAPW330、壁断熱はアクアフォームなどやっていったらウッドショック+設備系メーカの値上げ(トイレと風呂はTOTO、サッシ・玄関ドアなどはYKKAP)もあって総額1億円を超えました。
自分自身で書籍やネットで高気密高断熱や間取りなどなど色々勉強もしてみました。

当初から高気密高断熱と再三言って言って銀行ローン審査用の見積が「これがMAXです」と言って7,200万だったのに、次の見積で当初見積はアルミサッシなどで見積もっていたと総額8,800万になり、最終段階で1億円を超えることになり、資金計画はやり直しになりました。。。

正直一条で建てる方が性能が良く安くは出来るかもしれませんが、中身でFDにして良かったと思えることを祈りながら沢山打合せをしています。

担当してくれている設計さんは契約までの営業段階の基本設計で2名(リーダークラス二級建築士と部長一級建築士)、請負契約後には工務店のベテラン設計士とインテリアプランナー2名が増員され、毎回大人数で1回7時間の打合せを10回近くやりました。

1367: 通りがかりさん 
[2023-09-01 20:40:32]
オンラインの打ち合わせ。
色々状況を話していたのですが
ふとみるとオンラインの画面共有に出てはいけない
先方のチャットが表示され、そこには
「この予算感じゃうちの客じゃないですね」
という文字が。

確かに先方の予算感とは大幅に乖離があったが
打ち合わせ中にそのようなことを話すとは
そもそも営業としてどうなのかと思う
ましてはそれは同社がうたうコンサルタント
という肩書きの人間のコメントでした。

会社的に予算のあわない人は
相手にしなくていいという風潮なのか
だったらうちはお金のある人向けの会社です
というかばいいのに。

ま、とにかくめちゃくちゃ腹がたちました笑
1368: 匿名さん 
[2023-09-10 12:39:34]
確かにお金をかければHPにあるような素敵な高額物件もできるのでしょうけど、それはどのハウスメーカーでも一緒ですよね。
こちらを読んでなかなか大変な状況になっている方々のレビューを読んで良かったです。
皆さん、大変だと思いますが少しでも状況が良くなられるように願っています。

「有名建築家 欠陥住宅」でググると早稲田大学の名誉教授が建てた欠陥住宅の youtube が見つかると思いますが、
施主の方がこう言っています。「日本の法律は欠陥住宅などの問題で消費者を守るようにはできていなくて、裁判をするのは
とても大変だ」と。ですから家を建てられる方が出来るだけ良い縁に恵まれることを祈っています。
もちろん施主として色々と調査、勉強も必要ですが、どうしても運の要素というのも出てくると思います。
どの会社に依頼するか、担当する営業や設計・工務店の組み合わせにもよってくるのでしょうね・・・。
1386: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-11 14:48:06]
そう思うと、何度も改善策や手直しをさせ設計士や営業に手間をかけさせることに遠慮や気まずいと思う人は注文には向かないんだな。
やはり丸投げなら上記の方々が言う通り建売がいいと思う。
1391: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-25 21:23:15]
ここの会社の家、かっこいいか?
あたりハズレがある気もするけど、営業力がつよい感じだったから上手く言いくるめられちゃうんかな。
1397: 戸建て検討中さん 
[2024-01-13 03:55:10]
耐震や使用する断熱材はどうなんですか?
設計の悪口が多いですが設計事務所って
書かれているような事はどこのHM等でも
同じに思います。営業マンではないので。

1399: 検討者さん 
[2024-02-16 08:10:11]
年間400棟の実績を謳ってるけど、パフォーマンスは結局、1人の担当者の力量に左右される。
会社としては色んな経験値があるはずなのに、全く生かされてない。
多くの工務店と提携して品質を担保してるって言ってるけど、馴れ合いの関係に見える。
最初の窓口になるのは営業設計者で、たとえここでい良い提案があっても、それを引き継ぐ詳細設計者が誰で、どの工務店が工事するかはフリーダムと契約する時点では全く分からない。
これでは全くの博打。
そして、フリーダムと契約した後、3つのコースからどれを選ぶか決める段階で、当然工務店から見積りを取るのだが、見積書自体は決して見せてくれない。
だから、フリーダムの方でいくらでも操作できる。
家が完成するまで、ブラックボックスが沢山存在する。
また、特に詳細設計者が経験不足だと、契約した後でトラブルが起こる。
多分、これまでここに書き込まれてるクレームは、こういうフリーダムが売りにしている仕組みが逆に原因になってると思う。
1404: 名無しさん 
[2024-02-22 14:27:40]
>>1403 検討者さん

1403さん
それが何の問題になるか意味がわかりません。

①営業がダメ
②プランがダメ
③価格がダメ
④性能がダメ
⑤ブランドがダメ
ほぼ以上の要素が依頼に重要だとおもいます。
希望の条件があうなら契約、あわなければ辞める。

変わった手続き? ブラックボックス?
何か施主にマイナスありますか?
なにか選択するのに支障ありますか?

他のハウスメーカーも見せ方違いますがわざわざ委託している下請けの領収書なんてお客様に共有しないでしょ? 

見せ方は違いますがほぼどこの会社も同じ事してますよ。

いろいろな見方があってこちらのサイトの価値はあると思います。
ただ、フリーダムが特別なんて一つも思わないですね。みんな同じ業界で同じビジネスをしてて、スペシャルなんてほとんどないですよ。
むしろそうゆう業界だし、そうしないと利益取れないんでしょ。

よかったら他のハウスメーカーの評判覗いてみてください、同じようなこと、いっぱい書いてますよ笑
1409: 匿名さん 
[2024-03-01 18:08:29]
どこの営業所でしたか
1413: 購入経験者さん 
[2024-03-28 18:56:48]
まあ、おすすめしないですね。
いくつかの工務店に競合させるというのを前面に出してくるんですが、施工エリアと全く関係ない、営業と繋がりが強い工務店(と思われる。おそらく担当営業が前職で一緒に仕事をしていたんだと思います。営業担当の自宅近くの工務店でした)しか選択肢がありません。それで工事請負契約時より数千万高い見積もりを出してきます。これはこちらの希望額ではなく、銀行の審査が通ったマックスの金額とピッタリ一致します。
で、工事請負契約時の仕様に戻して欲しいというと、戻せないんです。それでは家が建たないと言うんですよ。ほとんど詐欺に近い会社です。工務店の腕もひどいです。水平、垂直、並行、取れてません。美学がない人間が仕事をするとこうなるという見本のようです。施主検査では見切れなくて、後からわかった箇所とかもあるんですが、アフターは他の方もおっしゃってるように最悪です。連絡入れても全く返信帰ってきません。まあ、でも施工レベルを鑑みると自分で業者を探した方が絶対にいいでしょうね。
設計士のセンスも特にいいわけじゃないです。カタログの高いものから順番に選んでるだけです。施工費が上がれば彼らの取り分が上がるわけなので当然ですね。彼らにいいもの作りたいなんて気持ちはありません。多分設計士でさえ売り上げでしか評価されない社風なんでしょうね。
そんな感じなのに、いざ家が完成するとHPに掲載していいかとか、内覧会をやらないかとか、固定資産税のかからないモデルハウス扱いをしてきます。呆れてるしかありません。
唯一間取りに関しては良かったですね。なので工事請負契約のタイミングで15%払って図面だけ買い取って施工エリアの工務店に持っていくのが一番いいですよ。一括でフリーダムに任せるのは絶対やめた方がいいです。儲けることしか考えてません。絶対にお勧めしません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる