注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「値引」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「値引」についての口コミ一覧

検索したキーワード:値引
画像:なし

7: 匿名 
[2015-06-18 17:09:30]
>>6
初めまして。
こちらの掲示板では評判は悪いと思います。
私は昨年セミナーに参加して気になってる土地がある事と、好みの家のイメージも伝えました。
土地に関しては不動産屋さんに値下げ交渉してみると事だったのでお任せしました。
すると、値下げ交渉成功と連絡があったのですが個人的にその不動産さんに確認すると、
山林なので伐採、伐根が必要なのですがそれ無しならその分表示価格から下がると伝えただけですよ。
と教えて貰えました。
値引き交渉ではなく、表向き値段が下がったように見せるだけのことでした。
信じて土地を購入していたら手付かずの山林の土地をフリーダム指定の業者で伐採、伐根する羽目でした。
家の打合せも時間通りに事務所に到着しても毎回待たされるし、後半に出てきた仮の見積もりも無い方が良いくらいの適当さだし・・・
あとはこれの前のスレを見れば大体わかると思います。
また、そういう気持ちにさせる業者が多くそう言うのを消去法で消せるので受け取り方かもしれません。
長文失礼いたしました。
94: 匿名さん 
[2015-11-09 00:55:23]
92さん お気持ち察します。悔しいですね。

契約時の状態で300万オーバーと現地調査不足の120万オーバーは会社のミスでしょう。
設計者としてレベルが達していなかったのか、契約を急いで後で何とかなると思っていたんでしょうね。

詳細まではどのようなことがあったかはわからないですので、あくまで書き込みされている内容のみからの思うことですが、
≪フリーダムの3つの強み〕≫という内容に≪工務店の競争入札≫というのがありますよね、、、
工務店も入札で仕事を取りに来ていることを考えると、複数の工務店が同時に見積りを間違えているとは考えにくい。。。

ありえないですが、仮に複数の工務店が見積りを間違えていて、さらに確認ミスでそのまま出してしまったのであれば、
確かにあまりにも低レベルな内容ですし、工務店も含めてやる気が全く感じられない。

過去スレにもある工事費からフリーダムの利益を値引きして予算内に抑えたことによって
表向きは過失が無いというシナリオになっているのではないでしょうか。

法的なことは詳しくはありませんが、予算内にまとめたことによって結果的には
法的にも問題ないと開き直っているんでしょう。

担当者が一度はミスを認めているのに、予算内に収めたから会社的にはいいというのはあまりにもひどいですね。
一社員のミスのケツもふけないようなじゃ、呆れてものが言えない。
192: 匿名さん 
[2016-02-17 09:53:52]
戻るなら早い方がいい
傷が浅いうちに。
もう支払った設計料なんて、ちゃんと相見積もりとって値引きさせれば数百万円単位で安くなるんだから、勉強代だと思えばいい。
前向きな撤退は良い選択。

一番最悪なのが、支払ったお金がもったいなくて、ずっと不満たらたらと信頼関係もないまま工事に突入して家に思いいれがなくなってしまうこと。
669: 通りがかりさん 
[2017-08-05 00:22:03]
社長の家、よくわかりませんが調べたら株主がのための家でしょうか? 
すると値引きもあるんですかね?
第三者が申し込みしたときの値段は不明ですね。ローコスト住宅売りにしてる会社とは思えないり
772: 戸建て検討中さん 
[2018-07-16 21:39:48]
>>771 通りがかりさん

ウチは、確認申請までには至ってません。もその前に、変だと思い、解約を申し出ました。
設計料は、工務店に上乗せされていて、その分、フリーダムから値引きされてます。13%のうちの 5%です。 施主は、工務店に設計料を支払っている事になってます。
849: 名無しさん 
[2019-02-25 00:15:59]
ネガテイブな意見が多みたいですが、たぶん満足してある人は書き込みをしないためかと思っています。
土地探し、資金調整してくださった方は真摯な対応で頑張ってくれました。特に銀行探しは有能であったと思います。
設計士さんは、チームのようになっていて、もっとも重要な基本プランを考える経験豊かな方、詳細設計を進める若手の方に分かれています。工務店が決まってからは工務店の設計士がさらに参加します。3人チームのような形です。詳細設計の細かいところになると最初の基本プランを作った方は参加しなくなりますが、基本設計に関わる重要なポイントではこちらからお願いすれば参加してくれますのでチームリーダー的に関わっている印象です。パースが1枚しか描いたもらえなかったなどの意見を見ましたが、詳細設計までに何十枚もこちらがわかりやすいようにと描いてくれました。
予算問題ですが、最初の予算をベースに考えてくれたので基本設計までは予算通りで頑張ってくれました。詳細設計に入ってからは、こちらの希望が多くありましたので項目ごとにどうしても費用が上がってきます。こちらも一つ一つどうやってコストを下げられるかを一緒に知恵を絞ってくれました。ハウスメーカーで一口300万とか700万とか意味の分からない値引き提案してを経験した者としては、こちらの方が信用できるかと感じました。こちらは意見が割れるところかもしれませんが、4000万の予算で基本設計はぴったり完了してくれましたが、追加工事はさらに700万の追加になりました。これは我々の希望による仕様のアップグレード、外溝の追加工事によるものでしたので仕方ないかなと感じでいます。基本設計通りでも家は建っていたと思いますし。確かにある程度資金に余裕がある必要であると感じました。間も無く、追加工事の契約です。今のところ、とても満足してます。また経過を共有します。
884: 名無しさん 
[2019-06-10 22:56:34]
設計士の不信感で解約したい事を
伝えると解約金を払ってと言われています。
まず初めに話を進めていってよかったら
サインと印鑑を押してと言われてしたのが
契約書だったと解約の時に知りました。
契約書なんて一つも聞いていません。
設計士の不信感で解約をしたいのに
謝罪一つなく、では解約金をと言われ
正直こんな会社がある事にびっくりです。
こちらは8%で家を買いたくて
この何カ月か打ち合わせをしてきましたが
提案するのは誰でも知ってる
LIXILやパナソニックなど!
家のデザインももっと提案してと伝えても
提案はなくこちらがこんな感じに
したいと伝えるとダメなところだけ言って
却下!
建売のようなデザインです。
何のために設計事務所に頼んでいるのか
全くわからなくなりました。
ブロック2メートル建てることを提案され
こちらが、何年か経つと崩れる可能性って
あるんですか?と聞くと
そうなんです。と言われこんな人に
設計を任されないと確信しました。
それをこっちが言わなかったらそのまま
建てられていました。
それをわかっていて提案した事が
ありえないです。
事務所にごまかせれる程度の値引きなら
できると言っていたのに後で聞いてみると
違うんですと言われ話を聞いてみると
結局値引きできないと謝られました。
打ち合わせの内容も何回か
勝手に変わったいたこともあります。
次回はお金のお話をと言う事でしたが
お金の担当の人は勝手に違う打ち合わせに
言って聞きたいことも聞けずでした。
外構費を何回打ち合わせで聞いても
教えてくれません。
設計図面も中途半端なまま請負契約を
させられそうになりました。
請負契約をする気は全くなく
時間がないので
請負契約の時に考えた図面を見せると
言われ、普通時間がなくても請負契約の
前に考えて見せるのが普通だと思います。
請負契約の工務店との面談の日に
考えますと言うと設計士はこのまま進めた
方が早いのでと言いました。
全て設計士のペースです。
客のことなんか何一つ考えていません。
その日に見せられて契約する人なんて
いないと思います。
そんな事が積み重なって不信感や
任されない事を伝えてもこれは
払ってもらわないと困ると言われ
納得できていません。
家を建ててないのに解約金250万を
請求されています。
こちらは不信感で辞めたいと言ってるのに
お金をとることしか考えれない
会社です。
これ以上こんなめに
あわないために書かせてもらいました。
初めは見積もりが安くても
値段は跳ね上がります。
どの、設計士に聞いてもびっくり
されています。
図面もはっきりきまってないままでも
解約金250万は
あり得ないと思います。
契約金プラスここまでしてきた仕事の
お金を払ってと言われた合計です。
これ以上被害が出ない事を祈ります。
1088: 通りがかりさん 
[2020-04-07 07:08:48]
酷い意見が多いですね、
でも選んだのはあなたですよ?
いくら色々言ったって、自己責任です。甘すぎます。
フリーダムさんとは面識がございませんが、一方で現場で一生懸命家を立ててくれている職人さん大工さんにこれでは申し訳がたちません。
いい加減な人もいるかもしれませんが、でも甘い汁に乗っかったのはあなたですよ?
あなたも値引き交渉などしたのでしょ?
そもそもで引きなんてないんです、真摯にやっていれば。
それを無理を言うから先方にしわ寄せがゆく。

全ては、とは完全にはいえません。
真摯に向き合う気量が担当に足りなかったのかもしれません。

でも胸に手を当ててみてください。
こんな所に文句を書く暇があったら、住むのが嫌なんだったら、損きりで一刻も早く売却して、
静かに田舎で暮らしてください。

こんな規模でせっかく戸建てを作ってくれるんです、フリーダムさんで、うまく建てられるように、
ぜひ今後お取引を検討される方は、本音でお互いを尊重し合い、契約まで進めればと願っております。

PS.ネガティブな意見にも書き方があります、書いているあなた?の書いた言葉が、自分自身を苦しめていることを早く理解された方がよろしいかと存じます。
1100: 通りがかりさん 
[2020-06-09 18:27:30]
去年フリーダムで建てたものです。

うちはとても快適に過ごせてます。
最終的には予算を大幅にオーバーしましたが床面積も増えたので納得済みの価格でした。

自分も建築ではないクリエイティブの仕事をしていますが、プロだからといってお任せにすると担当者の経験の範囲で無難な案しか出てこないと思います。一生に一度か、幸運な人で2度くらいしかない機会なので、後悔ないように無茶振り含めて希望をぶつけてみるのがいいと思います。私も結構いろいろ意見をぶつけて、予算の兼ね合いもあるので妥協もしましたが、意見をすり合わせた末なら妥協案も施主の理想を少しハードルを下げて実現する形を落とし所にしてくれると思います。

契約したら契約書に縛られるので、お任せできないと思えば契約しちゃダメだと思います。
フリーダムも担当者で当たり外れはあると思うので、他の設計事務所と相見積もりにして、費用とプランを吟味するのがいいと思います。設計費15%は大抵の設計事務所も比較対象になると思います。うちの場合はスピード重視だったので大手のフリーダムさんに一任しましたが、他のプランもみてもよかったなと今となっては思います。たまたまいい担当者でよかったです。

>>1092さん
うちは明らかにコストアップが決定的でしたが、工務店が頑張ってくれて覚悟してたほどコストが上がらず、ほぼ最終仕様のまま工事となりました。

>>1095さん
うちは総額4,000万弱くらいで15%前提に多少値引きでした。多分総工費が大きくなると多少率が下がるのかと。3,000万台くらいだと15%なんだと思います。うちの場合は設計費以上の仕事をしていただけたと思っています。

>>1099さん
すごくざっくりですが、設計費で外構除く工事費+15% & +200から300万(リーガルな費用とか測量とか地盤改良とか申請とか、なんやかんやのその他もろもろ)くらいかと。
1224: 建てた人 
[2021-07-28 17:28:10]
>>1223
うちはフリーダムガッチリコースにしましたが、工務店設計にちょっとフリーダムが関わるコースだと、見積もりが工務店の言値になりませんでしたか?
それが心配でフリーダムガッチリコースにしました。

個人的にはフリーダムが結構値引き交渉を頑張ってくれたので、設計料の元は取れたかな?と思いました。
1344: 名無しさん 
[2023-03-07 11:10:30]
先程の回答が違う方向に…すみません。
なんちゃって外構(駐車場セメント、オープン外構&砂利、植木)含め、値引き後が3000万ぐらい支払いました。

FDには純粋に設計して建てた基本のベースに契約%をかけて支払ったので、(外構、オプションやその他家電や持ち込み物品多々ありはfdに支払いしてません)安かったイメージですが200万ぐらいだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる