住宅ローン・保険板「新生銀行の住宅ローンの不可解」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 新生銀行の住宅ローンの不可解
 

広告を掲載

東京都  武林郁二 [更新日時] 2009-12-30 20:20:20
 削除依頼 投稿する

 新生銀行の11月の住宅ローン金利は、毎日変動型が1.70%、半年変動型が1.20%で、毎日変動型の方が0.50%高くなっています。銀行にとっては、毎日変動型の方が金利変動のリスクが低く、調達金利も低くてすむはずですから、毎日変動型の金利の方が高いというのは、常識に反するのではないでしょうか。
 現に、同銀行も毎日変動型を開始した2005年11月から3年7ヶ月にわたって毎日変動型の金利を半年変動型の金利より低くしていました。ところが、今年の8月から、これが逆転しました。同銀行本店の責任者に会い、金利逆転の理由を問い質しましたが、住宅ローンの金利をどうするかは、銀行の経営判断の問題、逆転を元に戻す予定はないとのこと。金利の低さに着目して毎日変動型を選んだ私としては、承服しがたく、だまされたような思いです。
 私と同じ立場の方は沢山いらっしゃると思います。同感いただけるならば、同銀行の本店あてに不満の声を届けて下さい。連帯して、金利是正を実現しましょう。
       私への連絡方法 take47@hotmail.co.jp

新生銀行本店 電話 0120-456-515(365日、9~19時)
          (店番、口座番号、暗証番号をご用意下さい。)
       住所 千代田区内幸町2-1-8(〒100-8501)






[スレ作成日時]2009-11-15 23:57:41

 
注文住宅のオンライン相談

新生銀行の住宅ローンの不可解

1: 購入検討中さん 
[2009-11-16 00:10:42]
最初に毎日変動型の方が金利が低いという説明を受けたのでなければ
しょうがないんでは?
2: 匿名さん 
[2009-11-16 00:21:21]
かかわらないほうがよい。
3: 匿名さん 
[2009-11-16 00:49:20]
契約上、問題なければ、諦めるしかないですよ。
愛想着かして、借り換えってところで終了。
4: 匿名さん 
[2009-11-16 21:17:19]
なんで暗証番号や口座番号が必要なのですか?
詐欺の疑いもありますので削除依頼を出しますよ、スレ主さん。
5: 住信SBI銀行でローン組んだ人 
[2009-11-16 21:49:09]
>同銀行本店の責任者に会い、金利逆転の理由を問い質しましたが、住宅ローンの金利をどうするかは、銀行の経営>判断の問題、逆転を元に戻す予定はないとのこと

こんなことで、本店まで行き責任者をださせるなんて、クレーマーの匂いがぷんぷんします。
金利をどのようにしようが銀行の自由です。


>金利の低さに着目して毎日変動型を選んだ私としては、承服しがたく、だまされたような思いです。


なぜだまされたと思うのですか?
銀行が毎日変動型のほうがずっと低いと説明があったわけではないのですよね。
あなたが勝手に判断して、自分の思うとおりにならなかったからって
なんと自己中心的な考えでしょう。だいたい毎日変動型の方が半年変動型より必ずずっと低い
と保障されるのであれば、半年変動型を選ぶ人はいないし、その存在意義も無いでしょう。


毎日変動型をもっと高くするように
要望だしときます。
6: 匿名さん 
[2009-11-16 22:30:57]
「絶対に半年変動型より毎日変動型の方が金利が低い」と言うことであれば、そもそも「半年変動型」って商品は存在しないのではないですか??

選択する人がいないワケなので…、と思います。


新生銀行が今後の日銀政策金利について、何らかの予想なりを住宅ローンの金利に表したのだと思います。
7: 匿名さん 
[2009-11-16 23:33:00]
まだ、ローン組んで4年くらいで、金利上昇は痛いですね。
心中お察しします。
毎日変動型と半年変動型との差が0.5%は、確かに差が大きいように思えますが
新生銀行は毎日変動型を何を基準に金利を決めているのでしょうか?
契約の時に何か記載とかありませんでしたか?

まぁ、一個人が銀行に楯突いても勝てないと思いますが・・・
8: 住信SBIネット銀行でローン組んだ人 
[2009-11-17 00:33:54]
この質問と全く同じ質問が、あちこちでみつかった。名前をコピーして検索かけると
色々でてくる。たちの悪いクレーマーだよ
9: 匿名さん 
[2009-11-17 00:45:37]
名前でググってみ。
いたるところに出てくる。
このスレに触れちゃダメ!
10: 匿名はん 
[2009-11-17 14:52:40]
金利見直しは、半年変動は6ヶ月毎、毎月変動は1ヶ月毎。
この違いによって、毎月型の金利が半年型の金利を上回っただけの話。
 
だまされた訳ではありませんので、どうぞご安心下さい。
11: 匿名はん 
[2009-11-17 16:08:05]
新生銀行の半年変動型って、半年後には店頭金利(1.7%)になってしまう、1.2%の変動金利、ってことですよね。半年だけ安いことにどれだけメリットがあるのか分かりませんが、正直見かけだけ安い金利というふうにしか見えないです。
12: 申込予定さん 
[2009-11-21 21:39:02]
さっさと借り換えをして、さようならをした方が賢明ですね。

私は今いろんな銀行を吟味していますが、
たしかに新生銀行の住宅ローンには裏があるような気がしてならないですね…。
13: 匿名さん 
[2009-11-24 10:56:00]
毎日変動だとダイレクトに金利が反映されるからね。
ただ逆に言えば新生銀行の一部繰上げ返済のしやすさをうまく利用し
金利上昇分の差額を小額でも繰り上げ返済など行い補填すれば後にはツケを残さない。
嘆いている暇があるのならその分お金を工面し少しでも繰り上げ返済する事だな。
逆に一瞬でも下がった際もダイレクトに反映されるという点も忘れてはならない。
変動金利の旨みは下がった時なのだからそれを半年型より多く味わえる可能性もあるのだ。
14: 匿名さん 
[2009-11-24 22:09:37]
っていうか、良く見ると両者はオプションの条件がまったく違うじゃん。
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/interest.html#interest03

あと、長短金利の逆転って今までに何度か起きてる現象だから、長短だけ取ってみても
スレ主の主張はおかしいよ。
15: 東京都  武林郁二 
[2009-12-30 19:11:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
16: 東京都  武林郁二 
[2009-12-30 19:48:55]
金利の固定期間が短いほど、ローン金利が低くなることは、経済原則です。毎日と半年でも同じこと。
だからこそ、新生銀行は、毎日変動型という新商品を1.0%という最低金利で売り出すことができたのです。私は、それに釣られたのです。新生銀行のやり方は、釣り上げてしまえば、好きに料理、という感じがします。
21: 東京都  武林郁二 
[2009-12-30 20:20:20]
 半年型の金利を見直す時には、毎日(月)型の金利もその時の金利水準によって見直されますから、半年型よりも毎日(月)型の金利が高くなることは、常識では、ありえません。                       

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる