住宅設備・建材・工法掲示板「【北海道】暖房等の熱源で悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【北海道】暖房等の熱源で悩んでいます
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2022-05-22 19:57:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

今年、新築を予定しています。
延床約35坪(吹抜けあり)、Q値1.2以下、C値0.5以下で、セントラルヒーティング(パネルヒーター)とする予定です。
建設予定地は江別市で、都市ガスは来ていません。
イニシャルコスト、ランニングコストを考えたときに、熱源をどうするかで悩んでいます。

エコジョーズ+ガスコンロ(プロパン)
②エア・ウォーターVIVIDO+ガスコンロ(プロパン)
③エコフィール+IHコンロ

①については、北海道は特にプロパンガスが高いという話も聞きますので、ランニングコストが心配です。
②については、イニシャルコストが他よりも高いので、ランニングコストで回収できればいいのですが。
③については、近年の灯油価格の高騰していることと、他に比べて機器のメンテナンスや寿命が短いという面が不安です。

実際に使用されている方から、アドバイス(冬期間の光熱費など)いただければ助かります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-26 23:42:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【北海道】暖房等の熱源で悩んでいます

61: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 16:23:20]
三井ホームで全館空調だけど、ピーク時は35000円近いかなあ
62: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 16:24:25]
延べ床40坪で札幌ね
63: 悩みますよね 
[2018-03-28 09:00:31]
こんにちは。昨年12月に札幌で新築した者ですが、私も暖房光熱費ランニングコスト悩んで採用したのは、都市ガスがきてない場所でしたが、ガス発電のコレモとエコジョーズをいれました。延べ床44坪で、全室床暖房、一階床は土間コンクリートで蓄熱させる感じで、室温平均24度で、ガス代28000円ぐらいで、電気は発電が使用より多く売電状態なので、冬のひと月の電気代-2500円ぐらいで持ち越し分は夏場の電気代が安くなるようです。冬でも寒い場所がないのでTシャツですごせて快適です。昨年末から北ガスジェネックスで売電できるコレモみたいです。参考になれば幸いです。
64: 戸建て検討中さん 
[2018-03-28 14:05:59]
最新のVIVIDOはガスとヒーポンをその時の状況で安くなるように自動切換するみたいだけどどうなんでしょうね。
65: 検討者さん 
[2018-09-25 11:27:05]
エコジョーズとVIVIDOで悩んでおります。
果たしてどちらがいいのだろうか…
悩ましいですねぇ。
66: 匿名さん 
[2018-09-25 15:29:16]
コレモ気になってます。メリットありますか?
67: サラリーマンさん 
[2019-02-15 09:06:47]
>>63 悩みますよねさん
我が家もプロパンエコジョーズ+コレモなんですが1月のガス代が42000円でした。室温設定や不凍液の温度は何度に設定されていますか?
68: ビギナーさん 
[2019-09-18 06:45:06]
吹き抜けはやめたほうがいいです
一階が暖まりませんし、暖房費がかさみますよ
うちは平屋で、エア・ウォーターViViDoでセントラルヒーターですが、寒く、暖房費は1月2月で三万は超えなかったと思います
寒いので、今年寒冷地エアコン霧ヶ峰を付けました。
今年はエアコンとこたつで乗り切る予定です
69: エアコン検討中 
[2019-09-24 23:36:38]
68さん、エアコン暖房がどうなるか、ぜひ冬になったら教えてください。
70: 匿名さん 
[2019-09-25 02:53:18]
北海道でコタツですか。最近は断熱性が高くなった分、逆にコタツが流行りなのですかね。

これからの時代の暖房で重要なことは、取り合えずメイン暖房の選択は様々として
停電しても使える暖房器具を必ず準備しておく事が必須です。

停電したらそのまま凍死してしまうような暖房器具構成は
余程の覚悟と潔さを持つ人以外、絶対に避けるべきです。
71: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-21 12:42:24]
オール電化、24時間エアコン、全館空調換気、
wifi付けっ放しで12月2日の引き落としが
20000万ちょいでした、4人家族4LDKコンパクト住宅です。
エアコンは24度設定で室温は21.5度から25度くらいでだいたい23度です。
玄関も21度以上あります。
この金額は安いでしょうか?
72: 通りがかりさん 
[2019-11-23 14:26:00]
>>71
20000万! そりゃ高いよ
ってのはおいておいて、wifiの消費電力なんてたかが知れている。この時期は急激に暖房費が増える時期だから
その引き落としが何月何日からの1か月間なのかでかなり違ってくる。
あと、エコキュートだと思うけど、お湯の使い方でかなり差がでる。4人とも大人でシャワー使い放題だと
給湯だけで1万超えるんじゃない?

ちなみに、私の家は5LDK,二人暮らしの全館空調、24時間エアコン入れっぱなしで11月は1万5千円弱

73: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-23 17:35:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
74: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-23 17:42:30]
>>72 通りがかりさん
10月18日から11月18日の32日間、北海道在住です。フルオートエコキュートです。


75: 通りがかりさん 
[2019-12-18 17:50:29]
うちは、床暖房にエコヌクールを使っています。
25坪くらいの面積で一月あたり7000円くらいです。最初はプロパンでガス屋さんから安い床暖房パネルを買って、、、他、工務店から勧められましたが、三菱のエコヌクールで押し切りました。
遠山電器さんで見積もりを取ったところ、工務店の価格より50万も安かったですので、掛け合って安くしてもらいました!
月々7000なら、とバカバカ使ってます。
76: 匿名さん 
[2019-12-19 06:55:57]
>>75 通りがかりさん 1月、2月に暖房費が
7000円くらいですとめっちゃ安いですね!
室温はどれくらいなんでしょうか?
エアコンよりも電力が安い暖房器具があるとは信じられない感じです!


77: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-19 21:36:58]
※都市ガスエコジョーズパネルヒーター
※オール電化スリータイムeプラス、エアコン2台
どちらが暖房代安く済みそうすか
78: 匿名さん 
[2020-01-19 22:11:51]
北海道の実情を知らない、床暖越境者だからスルーだね
北電の明細(支店付き)があれば別だが
79: e戸建てファンさん 
[2020-01-20 19:26:16]
オール電化は高いよ、都市ガスが来てるなら都市ガスが良いと思います!
80: 検討板 
[2020-01-22 23:40:35]
>>79 e戸建てファンさん
オール電化4人家族
エアコン2台稼働
35日間(2月引き落とし)
34600円でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる