一戸建て何でも質問掲示板「水回り(風呂・洗面台・洗濯機)が全て地下にある中古物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 水回り(風呂・洗面台・洗濯機)が全て地下にある中古物件

広告を掲載

匿名さん [女性 30代] [更新日時] 2015-05-27 13:30:04
 削除依頼 投稿する

とても迷っています。

築22年の1戸建て、大手メーカー注文住宅の中古物件を検討中です。
地下1階は鉄筋コンクリート造、1階、2階は軽量鉄骨造です。

築22年の割にはとてもきれいで間取りも気にいっています。
ただ、気になるのが地下に水回り(お風呂場、洗面所、洗濯機)が集中しているのです。
乾燥機、除湿機はついていますが、22年間地下のメンテナンスは入っておりません。

地下の下にタンクがあり、そこから水をくみ上げ仕組みの様です。

果たしてどれだけのメンテナンス費用がかかるのか?
中古物件として、気に入っているのですが、金銭的にも、構造的にも少し不安を抱えています。

知識の知識をお持ちの方、ご経験者の方、ご意見をお願い致します。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-05-25 12:46:06

注文住宅のオンライン相談

水回り(風呂・洗面台・洗濯機)が全て地下にある中古物件

1: 匿名さん 
[2015-05-25 13:13:25]
漠然としていて、どう反応して良いのか判りません

地下のメンテナンスをどう捉えているのかも判りません
地下の下のタンクの水を何に使用しているのでしょうか
その水はどこから来ているのでしょうか

地下室の内装の状況が悪いのか
地下室の構造が心配なのか
地下室の下のタンクが気になるのか

もう少し具体的に聞いてもらった方が応えやすいと思います
2: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-05-25 15:34:13]
おっしゃる通りですね・・。

心配なのは、築22年の中で水回りのメンテナンスが一度もなされていないので、
メンテナンスの必要が出てくると思います。

構造が地下室の下に貯水タンクがあり、水道の水がたまる仕組みになっている様ですが、
水を使うとタンクの水が減り、自動的に貯水タンクの水が溜まる仕組みになっているようです。貯水タンクから、地下のお風呂や洗濯に使う水をポンプでくみ上げ、使った水をさらにポンプでくみ上げ排水になるようです。また、換気扇なども取り換え時期にあるようです。

これらのポンプやタンクの劣化、換気扇の寿命、地下の湿気などを考えると現状使えても、すぐにメンテナンスやリフォームが必要となるのではないか?そうなった場合、メンテナンス代が相当高くなるのではないか?と心配しています。

地下に水回りがある物件は避けた方が良いでしょうか?
また、どのくらいメンテナンス、リフォームにお金がかかるでしょうか?

3: 匿名さん 
[2015-05-25 19:29:35]
>構造が地下室の下に貯水タンクがあり、水道の水がたまる仕組みになっている様ですが
戸建てでは珍しいケースなのでは?

或いは、その土地では普通のことなのかしら?
余ほどの高低差のある土地・地域でないと、そんな面倒なシステムは使わないような気がしますが…

もしかして、洪水対策用の調整池ってことはないですか?
4: 匿名さん 
[2015-05-25 22:19:37]
22年も経てば、配管やら地下水の水槽やらがどうなっているのか、正直見たくもないような物凄いことになっているのではないですか?もちろん、とてもきれいな状態なら良いですが。

どうして設置したのかも疑問ですし、それらが今後リフォームしてでも必要なのか、或いは取ってしまった方が良いのか、その辺りがよく分かりません。

大手ハウスメーカー施工できれいにお使いですと、まだ割安感があるのかもしれないですが、所詮22年も経てばサッシとかも古いままでしょうし、地下のタンクまで手を入れると相当かかるかと思います。外壁や屋根、建具や水回りなども手を入れなくてはならないのではないでしょうか。

或いは、もしかして、その大手ハウスメーカー紹介の中古物件とかですと、ざっくりとしたリフォーム代を出してもらえないでしょうか。私も大手ハウスメーカー施工の物件を検討したことがありますが、そのハウスメーカーに問い合わせて概算のリフォーム代金を教えてもらいました。

ともかくも購入前にリフォームがどの位かかるのか、はっきりしてから購入された方が良いと思いますが、地下のタンクがあるとは、何か特別な理由があるのではないでしょうか。それも仲介の不動産屋さんに聞いてみた方が良いと思います。
5: 匿名さん 
[2015-05-25 22:48:08]
ここ10年くらいだと思うけど、ゲリラ豪雨みたいな大雨で、地下室に水が流れ込んで、人が死亡する事故が、個人住宅で結構発生していて、増加傾向にあるそうです。
特に、東京とか都市部の狭小住宅で、地下室を設けている住宅で被害が増えているそうです。
階段は、水が流れ込むと、水圧で通れなくなって使えなくなるし、ドアも開かなくなります、それに地下は、外の物音が聞こえにくいので、突然、大雨が降り出しても、気づくのが遅くなって、被害が発生しやすいようです。
万一の場合、脱出できるかなど、よく検討された方がいいと思います。
6: 匿名さん 
[2015-05-26 03:23:30]
地下なのにタンクがある意味が分かりません。

その水は飲めるのでしょうか?

半地下で高いところに窓があるならまだしも、窓が全然ないんですか?
温暖な地域だったら中古でもいいけど、寒冷地なら新築との断熱性能は全く違うよ

7: 匿名さん 
[2015-05-26 07:58:24]
温暖な地域で大手ハウスメーカー施工だろうが、22年前と新築と比べますと、かなり違いますので住み心地も違うと思います。私が検討したのは築10年位の物件でしたがそれでもかなり変わっていました。

もし、お時間があるのなら同じハウスメーカーの新築物件の話を聞いてから比べてみるとよく分かります。見えない所もかなり違うと思いますが、こだわって一つ一つリフォームしていくとかなりの金額になります。それこそ建て直した方が早いかもです。

今後、何年間住む予定なのか分かりませんが、今度その地下室ありの物件を建て直すとなると、解体費が結構かかると思います。良い土地なのかもしれないですが、そんな事も考えた方が良いと思います。
8: 匿名さん 
[2015-05-26 09:38:19]
>1です

受水槽があって飲用に汲み上げるのでれば避けた方が良いような気がします
現在もお住まいなのであれば良いのですが、数か月、数年と居住していないことを
考えると受水槽の中がとても気になります

マンションなどの受水槽もメンテナンスをすると思いますが
地中だとそれも困難だと思います

トイレなどの飲用外であればあまり気にすることもありません

築22年の軽鉄造・・・木造であれば即却下でしょうが微妙ですね
購入者さんが高齢で死ぬまでこの家に住み続ける、建替えはしないのであれば
水の件を解決して少しリフォームも視野にいれて良いかと思いますが
ゆくゆくは建替えを検討しているようでしたら購入にはSTOPを
かけますね

解体費用がバカにならない・・・それが理由です
地下室の解体、地下タンクの撤去だけでも一般的な住宅の
解体費用位はかかってくると思います

この建物の価格は考慮せず、土地価格と考えてみて解体費用を
上回るほどの割安感があるのであれば買いですが
そうでなかったら・・・

リスクは大きいかなと思います

9: 匿名さん 
[2015-05-26 18:00:59]
タンクは排水用ではありませんか?
水道水を貯める意味が無いような。
10: 匿名さん 
[2015-05-26 20:51:16]
地下のタンクは、飲料水用だと思いますよ。
20年以上昔、ほんの一時期ですが、万一戦争になった時に、簡易的な核シェルターとして使用できる地下室を作るのが、一部の人たちの間でブームになったことがあります。
日頃は、地下室の特性を生かして、カラオケやホームシアター、楽器の練習、ワインセラーなど趣味のスペースとして利用して、万一の時には、核シェルターになるとして、話題になってました。
テレビのワイドショーなどにも取り上げられて、ユニット式で簡単に施工できる地下室もありました、ほんの一時期だけでしたが、この地下室も、地下に貯水タンクを備えているあたり、日頃は水周りとして使用して、万一の時には、核シェルターになる用途で作られたのではないでしょうか、もっとも核シェルターに必要な要件を理解せずに作られたものが多く、実際には、あまり役に立たないものが多かったようです。
他の方も言われている様に、問題は貯水タンクで、集合住宅と違い、個人住宅だと、きちんと定期的に清掃されていない可能性が高いと思われます。
内部に、錆びやカビ、雑菌などが貯まっていて、飲用には問題がある可能性も高いです、一度、保険所で水質検査をしてもらうのと、一旦水を抜いて内部の状態を確認した方がいいです。
11: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-26 23:11:52]
私ならお勧めです。水道は普通に引きなおして地下タンクは無視。
費用がかかり土地の形状にもよりますが、地下のドライエリアを設置。
木になる水回りは上の階に移動。
なぜお勧めするかと言いますと、家相的に地下室は最大吉なのですが、新たに地下室を設置して家を建てるには、普通の家の予算の倍近く掛かります。
今ある地下室を最大限ご利用なさるべきでしょう。
12: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-05-27 11:26:57]
皆さま

アドバイス頂きありがとうございます。
昨日、仲介業者さんより電話があり、貯水タンクと言っていたのは
排水タンクの間違いだったとの事です・・・。
大変ご迷惑をおかけ致しました。

大手メーカーさんの注文住宅ではありますが、
地下の排水タンクは下請け業者に委託したため、今現在、
どこの下請け業者に頼んだのか、またどの様なタンクなのか全く
分からないそうです。そのため、不具合が起きた場合のメンテナンス?
工事にどれくらいかかるか全く分からないようです・・・。

また、10年前に1度目の外壁をやっているのですが、領収書に100万円とあったので
次も、これくらい考えておけば良いと不動産屋さんに言われていたのですが、
後から、10年前は塗装をしていないので今回やるとなると150~200万円位かかると
の事。見えている物件価格はこのあたり、中古でも3000万円台はなかなか出てこない
ので、とても悩むところではあるのですが、見えない部分にかかる金額が計りしれず・・・
さらに不安になってきました。

皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。
大変参考になりました。
13: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 13:30:04]
「貴重なご意見をありがとうございました」って、まさか11番には言ってないですよね?
だって家相とか言ってますよw
家相ってw
どうせなら水晶も玄関に飾っちゃいましょうw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる