一戸建て何でも質問掲示板「打ち合わせ記録のあるところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 打ち合わせ記録のあるところ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-31 19:21:55
 削除依頼 投稿する

複写タイプの記録用紙で、当日の打ち合わせ・話し合い内容を担当が毎回、記録し、最後、書いてある内容について互いの確認し印を押し分け合う形式。

言った言わないのトラブル回避のための、この種の記録紙を使っているメーカーはどこがあるでしょうか。

どちらか一方的なメモや録音は、あとで揉めた時も結局はしこりを残しそうだし、こういうやり方のところのほうが安心に思うのですが。

自分の知っている限りで東日本ハウスクレバリーホームです。

[スレ作成日時]2009-11-15 14:11:32

 
注文住宅のオンライン相談

打ち合わせ記録のあるところ

15: 匿名 
[2010-07-23 02:18:51]
都合の悪い事は書かなかったりするんだよな…
16: 匿名さん 
[2010-07-23 08:36:03]
うちは営業が最後帰る前に、内容思い出して書き出した用紙にサインする形だけれど、
みなさんは、営業は打合せしながらその都度忘れぬうちに用紙に書きつつ、打合せをされているのでしょうか?
施主側から「これも忘れず書いといてくれ」と言う必要もこれから多々でてくるのかなぁと気が抜けません。
17: 匿名さん 
[2010-07-23 09:56:37]
どちらも忘れるようなことはどうでもいいことなんですよ。
18: 匿名さん 
[2010-07-23 10:59:33]
HMの人と会って話す時は、首からぶら下げたICレコーダーで録音してる。
今どきは電話の音声だって、あらかじめことわって録音している会社が多いじゃん。
応対品質がどうこうは関係ないけど、健忘録として録ってあると絶対便利。
19: 匿名 
[2010-07-23 22:28:59]
積水ハウス。
打ち合わせ中に複写式の用紙に書き、署名してその都度もらいます。
図面上での変更や打ち合わせも、その都度コピーしてつれます。
よって全てが終った時、
スゴイ量の図面の枚数になりましたが。

打ち合わせ以外に何かお願いする時や、変更したい時は、あえて口頭ではせずにメールでやりとりしてます。その方がお互いに忘れる事もないので。
20: 匿名 
[2010-07-23 23:19:59]
打ち合わせしてる横で設計士がせっせと内容を書き込んで、帰りにコピーをくれました。
21: 匿名さん 
[2010-07-23 23:21:53]
営業とはそんなふうにやり取りしたけど、監督さんとは現場で口頭でのやりとりが多かったから。
営業より監督さんの方が何かと頼りになったし。
22: 匿名さん 
[2010-07-24 05:11:43]
まあやっぱり、いざ建築現場を見て、その場で言ったら変更してくれるのが理想だな。

実の所問題になるのは、言った言わないよりも
聞いてない知らない、普通そうです皆さんそうします みたいな話なんだからさ。
23: 匿名 
[2010-07-30 02:35:15]
初っ端訪問時から、首からICレコーダぶら下げてるのが確実だと思うんだけどな。
24: 匿名さん 
[2010-07-30 12:08:49]
打合せ2回済んだ状態です。録音してませんが、レス読み気になっています。
家づくり完成するまでには、言った言わないでもめる事けっこう多いんでしょうか。
HM側も打合せの都度、録音ってしているもんなのでしょうか??
25: 匿名さん 
[2010-07-30 12:27:50]
HM側は録音なんてしないと思います。施主が録音するのは
健忘録のつもりならいいんじゃないでしょうか。
その場で聞き流した専門用語なんかも、あとで確認して
ネットで調べたりするとよくわかります。
26: 匿名 
[2010-07-30 13:36:06]
HM側で録画してるとこなんて今時沢山あるけど。
総合住宅展示場とかHMによっては訪問した客の車のナンバーもチェックしてる。
27: 匿名さん 
[2010-07-30 14:02:25]
打ち合わせの録画をしてるんですか?客に断ってますか?盗撮?
28: 匿名 
[2010-07-30 14:48:47]
昨今、防犯カメラって名目でそこら中にカメラは氾濫してるわけだが、これも盗撮なのか?
その中には、見せる事で抑止を期待するものもあるし、隠す事で決定的な瞬間を捉えようとするものもある。
防犯カメラって名目なら何でもありになってるのが現状。
29: 匿名さん 
[2010-07-30 15:34:21]
ふ~ん。ハウスメーカーの屋内でもそうなんだ。
じゃあ打ち合わせの時にはカメラの位置を確認して手を振ってみようかな。
30: 匿名さん 
[2010-07-30 16:12:15]
三井ホームも打ち合わせ記録があります
31: 匿名 
[2010-07-30 17:38:20]
ボールペン型ビデカメもってる営業もいる。
32: 匿名さん 
[2010-07-30 21:47:58]
>三井ホームも打ち合わせ記録があります
義務化されているのでそれが普通です。
33: 匿名さん 
[2010-07-30 23:42:22]
ミサワホームも記録用紙あります。
それとミサワホームの某営業所には、あからさまにビデオカメラが目立つ位置に天井から吊ってあった。
防犯のためなのか、打合せを内部の人間にわからせるためなのか。
そうゆう状況下で打合せをこなしても、感じ悪い。
34: 匿名 
[2010-07-31 19:21:55]
感じ悪いとこには二度と行かなきゃいいだけ。
感じ悪いとこと契約なんてしないだろ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる