リフォーム相談板「三井のリフォームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 三井のリフォームってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-09 19:15:26
 削除依頼 投稿する

リフォームには大手から零細まで数多くの会社が乱立していますが、
やはりリフォームも三井ブランドを選ばれるのでしょうか?

三井のリフォームhttp://www.mitsui-reform.com

[スレ作成日時]2009-11-15 01:06:07

 
注文住宅のオンライン相談

三井のリフォームってどうですか?

255: ダメ 
[2021-10-26 04:16:21]
10年はもちます、と言っていたので外壁や屋根の塗装を依頼。しかし、2ヶ月で錆や剥がれが発生。抗議しても、嘘を重ねて責任逃れに終止。現状確認もせず、大丈夫と繰り返す、無責任な業者。詐欺にあったとしか思えない。本社も、フランチャイズ店を管理できないし、指導する気もない。
256: 通りがかりさん 
[2021-10-26 04:28:02]

2年前にリフォームしましたが、最悪な業者でした。施工は雑で、その後の対応も酷かった。平然と嘘を重ねて責任逃れ。質問には答えず、保証期間であるにも関わらず、補修も行わない。二度と関わりたくない。
257: 論点がずれます。 
[2021-11-01 16:29:55]
マンションリフォームをしたところ、共用部の金属部分の塗装が広く剥がれ、そのままにされたことで錆がでました。クレームを入れたところ施工に問題無しと無視されました。
大規模修繕で補修できるかと思いましたが、できず専門家に聞きましたら無理との判断。リペアでは範囲が広く高額になり検討できず。
施工に問題無いなら、どうして錆が広範囲にでたのか?どうして大規模修繕で補修できないのか?
そもそも共用部に影響のある施工を勝手に行って良いのか?
三井は裁判で負けなければなんでもありの姿勢、記録になけれぱ不都合はすべて否定、三井でなければ人にあらずとでもいうような剣幕で驚くばかりの
泣き寝入り。
258: くまごろう 
[2021-11-02 19:22:27]
本当にだめな会社です。自社の施工に対して無責任きわまりない態度をとり続けています。先日も屋根の不具合が見つかりましたが、まともに話を聞こうとしません。終わってしまえば知らぬ顔、謝罪もなければ反省もありません。法的手続きも検討しなければならないのでしょうか。とんでもない業者に関わってしまいました。
259: 通りがかりさん 
[2021-11-03 15:15:23]
三井でリフォームしました。
施工前、出来れば施工中、施工後の写真を撮影して下さい。手抜き工事防止、リフォーム外の所が傷つけられたか確認しましょう。
まったく関係ない場所も、しっかり写真に撮りましょう。あなたを守るためです。
また担当者との会話は録音しましょう。
このスレッドの内容と同じような体験をしました。
二度と三井でリフォームしないと決めました。
260: 工事に問題が… 
[2021-11-08 00:05:39]
フルリフォーム引き渡し後、コンセントに挿した電源ケーブルを抜いたら、壁に取り付けられてあるコンセントごと抜けてきました。
電気工事は安全に関わるので、この企業グループではなくきちんとした会社を探すのをすすめます。
261: 工事に問題が… 
[2021-11-08 00:30:03]
>>258 くまごろうさん
法的手続きには、一級建築士、リフォーム対応のホームインスペクター、弁護士の三者に協力していただく必要があります。
問題点が施工会社の故意であり、高額の損害賠償請求であれば簡単に弁護士は見つかります。
もし、損害賠償請求額が数十万規模ですと、施工会社のミスの可能性の高い問題として弁護士を見つけるのに苦労します。
それでも訴訟を考えるのでしたら、弁護士を多く抱える弁護士事務所に相談することをすすめます。
初期費用で数十万必要となりますので、この企業グループは施主か法的手続きに進めないだろうと、たかをくくっています。
この企業グループに誠意を求めても何も得られません。
不具合の内容、金額によっては、早めに別の業者に修繕依頼をされるのが現実的と思います。
怒りが強く金と時間があるなら法的手続きをすべきと思いますが、間違いなく赤字になります。
この企業グループは、そこのところを良く知っているので、知らんぷりができます。
262: 工事に問題が… 
[2021-11-08 12:06:33]
>>258 くまごろうさん

>>258 くまごろうさん
法的手続きには、一級建築士、リフォーム対応のホームインスペクター、弁護士の三者に協力していただく必要があります。
問題点が施工会社の故意であり、高額の損害賠償請求であれば簡単に弁護士は見つかります。
もし、損害賠償請求額が数十万規模ですと、施工会社のミスの可能性の高い問題として弁護士を見つけるのに苦労します。
それでも訴訟を考えるのでしたら、弁護士を多く抱える弁護士事務所に相談することをすすめます。
初期費用で数十万必要となりますので、この企業グループは施主か法的手続きに進めないだろうと、たかをくくっています。
この企業グループに誠意を求めても何も得られません。
不具合の内容、金額によっては、早めに別の業者に修繕依頼をされるのが現実的と思います。
怒りが強く金と時間があるなら法的手続きをすべきと思いますが、間違いなく赤字になります。
この企業グループは、そこのところを良く知っているので、知らんぷりができます。
263: 匿名さん 
[2021-11-09 15:49:59]
>>256 通りがかりさん
リフォームの見えていない複数箇所に造作の問題があることが判明。
事実確認のために二箇所破壊(部分解体)することにしました。
必要な記録をすべて残していなかったので、破壊検査になりました。
法的に有効な記録を残すことが必須の会社でした。
⇒破壊検査を行っても裁判では勝てず、泣き寝入りになると思います。民法は大手企業に甘く、米国のように大手企業への懲罰的判決は望めず、法的根拠を揃えられる本企業がリフォーム裁判で負けることは考えられないからです。


264: 匿名さん 
[2021-11-10 19:32:56]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47780/

三井デザインテックとジェムインテリアについてのスレッドもみてください。
同じような事が記載されてます。
265: 匿名さん 
[2021-11-12 14:33:30]
訴訟慣れしている企業グループ
以下のような記事がありました。
(記事抜粋)

晴海フラッグ(オリンピック選手村)
同物件の引き渡しは24年3月下旬から開始の予定。当初は23年春だったが、東京五輪が1年延期されたことに伴いズレ込んだ。
 しかし事前説明なしの決定だったため、突然知らされた購入者のうち、不信感を抱いた約30人が三井不動産など売り主側を相手に今年2月、民事調停を申し立てた。
「10月13日付で調停は不成立に終わりましたが、この間、“なぜ23年春の引き渡しが不可能なのか”といった我々の問いに対し、売り主側から合理的な説明は一切なく、また引き渡しを当初の契約通りに履行するための努力をした形跡もなかった。現在は23年の引き渡しを求める『将来給付の訴え』を東京地裁に起こす準備を進めている」
266: 匿名さん 
[2021-11-17 18:20:39]
>>259 通りがかりさん
残された写真から見えない箇所に複数問題があることがわかり、専門家に確認してもらったところ、確かに問題ありとの見解を得ることができました!
しかし、その後が続きません。施工会社が認めなければ解体して問題を認めさせるか、弁護士に相談するか…
弁護士はリフォームには素人、裁判では当事者の意見は意味がなく、客観的な証拠が必要。解体しても誰も責任をとってくれないのが現実。
267: 匿名さん 
[2021-11-24 06:44:31]
>>266 匿名さん

弁護士はリフォームには素人、裁判では当事者の意見は意味がなく、?
欠陥住宅、リフォーム問題に強い弁護士に頼めば?専門家の建築士とかの意見を添えて訴訟しましょう。住まいるダイアルにも消費者センターにも相談しましょう。役所の無料相談でも行って下さい。
はじめから諦めないでください。
本社のコンプライアンス担当やお客様相談室、監査などに直接電話しましょう。
この投稿者は三井の関係者?訴訟を諦めさせるための投稿?
268: 匿名さん 
[2021-11-24 06:45:24]
>>266 匿名さん

弁護士はリフォームには素人、裁判では当事者の意見は意味がなく、?
欠陥住宅、リフォーム問題に強い弁護士に頼めば?専門家の建築士とかの意見を添えて訴訟しましょう。住まいるダイアルにも消費者センターにも相談しましょう。役所の無料相談でも行って下さい。
はじめから諦めないでください。
本社のコンプライアンス担当やお客様相談室、監査などに直接電話しましょう。
この投稿者は三井の関係者?訴訟を諦めさせるための投稿?
269: 匿名さん 
[2021-11-25 11:16:49]
結局、契約だけ三井で孫請に作業で
あとは知らないです。
なら街の工務店のほうがちゃんと責任持って
作業してもらえます。
270: 匿名さん 
[2021-11-26 23:12:04]
>>267 匿名さん
欠陥住宅とリフォームの問題は違います。
リフォームに強い弁護士をどうやって探しますか?
訴訟金額が少額であれば司法書士の少額訴訟が実務となるかもしれません。
弁護士が訴訟まで進むには確証が必要です。計画(図面・設計図書・見積)、リフォームの問題が専門家(一級建築士)からみて計画と明らかに異なっている現状であり、確証(写真:既存・施工中・現状+設計図書)が用意できること、そして過失(施工者のミス)による損害が大きいことを証明する準備を自分でする必要があります。
住まいるダイアルは弁護士を紹介してくれません。現状の問題へのコメントはありますが、当事者間での解決を勧めてきます。
消費者センターは具体的な法的解決を手助けしてくれません。
本社・親会社・社長・担当役員に連絡しても相手にされません。
この企業グループとの契約は勧めません。
問題を抱えてしまったら、被害が大きくなる前に対策するが、別の会社でやり直すしかないような企業グループです。
会話のテーブルにのってこないのですから、裁判以外の解決策はなく、裁判するにはハードルが高いと言うことを伝えたい。ということでした。
時効までに裁判にもっていくには、相当の気力とお金が必要です。
271: 匿名さん 
[2021-11-29 18:08:03]
>>270 匿名さん

裁判所は真偽を明らかにする場所ではなく、どちらがより合理的な主張をしているかを判断する場所です。
272: 通りがかりさん 
[2021-12-08 19:59:54]
壁のクロス張り替え
手元にある見積書を比べてみました。
三井の見積
1平米当たり2010円
以前お願いしたこともあるリフォーム会社
1平米当たり900円
倍近い金額を取られるって本当だ?
273: マンション掲示板さん 
[2021-12-09 05:38:43]
>>270 匿名さん

私もやられました!!!
ここを先に見ていればと残念でなりません! 孫請けの粗悪な雨漏り塗装。素人目にみても悪質。いいのがれ。本社の相談室にかけてもしかっときます!だけで解決になりません。上から塗るだけに大金をドブに捨てたようなものです。直らないお金も戻らない!絶対にお勧めできません!!
個別の人の問題以前に本社の姿勢 本社自体が腐ってしまってるのかトップの姿勢か。恐ろしいことです。
274: 匿名さん 
[2021-12-10 08:58:21]
>>262 工事に問題が…さん
不具合対策(法的対策準備)としてインターネットを見ると、早期に「ホームインスペクター」に現状調査を依頼して確証を得ることとありますが、大部分のホームインスペクターは「設計図・設計図書」と「施工現場の現状確認」の比較を行うことをメインとしているようです。
これは、法的対策が施工における瑕疵の有無と損害賠償請求であり、『すべての不具合が「瑕疵」になるのではなく,遅滞なく補修できず,かつ代替措置も講じられない不具合が「瑕疵」』となり、損害賠償請求の対象となることから、その確証が、設計図書と現状の比較、工程表と連動する施工途中の写真との比較と考えているからと見えます。
この企業グリープは、そこのところを熟知しているようで、彼らの言う完工・引き渡し後は施主のクレームを無視しても、契約書記載の保証期間(アフターサービス)を無視しても、「法的解釈の瑕疵」に当てはまらないことから強気です。
この企業のポリシーは、商売は有形無形の信頼関係の上に成り立つのではなく、社員のマネージメントによって法的に問題の無い利益を上げることで、利益に直結しない誠意・知識・経験は知識のための知識として無意味であることを実践しているように見えます。
よほどのことがない限り、この企業グリープ・下請けとの取引は行わないように勧めます。
275: 匿名さん 
[2021-12-10 10:15:44]
極論ですが、この企業グリープと契約できるのは現役弁護士か一級建築士位のように思えます。
それ以外の人が契約すると不幸になりそうですね。
276: 匿名さん 
[2021-12-11 00:20:07]
>>273 マンション掲示板さん

この企業グループは、文書に残っているもの(打合せ記録、図面、設計図書、見積)と現状があっていれば、責任を問われることがないことを前提にした対応をしてくるので、企業名から施主が担当や会社を信頼しても、裏切られます。
何故なら彼らは裏切ったと思っていないようにみえるからです。
「断言しなければ法的に責任を問われることはないので、施主が合意したと思っていても、絶対に断言しない」「法的な瑕疵がなければ施主の信頼に応え完工したと言える」「不具合と言われても法的瑕疵がなければ問題にはならない」「実態として契約不履行があっても、法的な確証がなければ、何を言われても問題ないで押し切れる」「建材メーカーは下請けと同じでいいなりだ」と考えて実践しているように見えます。
完工後は施主に言質を取られないようにしているように感じます。
禅問答のような企業グループです。
リフォームは監督官庁が無いようなので、施主が泣き寝入りするしかないのかもしれません。
この企業グループ以外で、施工することを強く勧めざるを得ないと思います。
277: 匿名さん 
[2021-12-13 22:00:45]
キッチン交換1年、マンション排水管高圧洗浄実施済み、パイプマンも定期的に実施、配管確認のため業者依頼検査実施するも、シンク下が匂い溜まりになっています。
担当者は、施工打合せ時から「臭気対策が…」「臭気対策をきちんとしないと…」と尻切れトンボのような独り言を言い続けていました。
インターネットで調べると配管の詰まりではなく施工の精度の問題のようでもあります。
この会社は、臭気の問題を多く抱えているのではないかなと思います。
問題を指摘しても、問題なしと全く取り合ってくれません。
279: マンション比較中さん 
[2021-12-24 10:29:00]
親会社が大手なので、倒産しない安心感はあります。
が、引き渡し後不具合があってもそれに対応して無償修理してくれるかどうかは別問題です。
設備商品はメーカー保証がありますし、そこまで大手ではなくても引き渡し後の対応はしてくれる会社が多いです。
営業担当者が良い人でも、大手の場合はアフターメンテナンスは別窓口になることもあり、思った通りの対応が受けられないことも。
社内ルールが厳しく個人の裁量ではどうにもならないことも多いと思います。

会社の大きさではなく、内容、価格、誠実さを見極めましょう。
280: 匿名さん 
[2021-12-26 07:46:21]
マンションフルリフォームから1年半で現れてきたキズ。
●交換したドアにカッターで切ったようなまっすぐに長い切り傷
●壁紙にカッターで切ったようなまっすぐな切り傷が多数
●フローリングにぶつけた時(重いものを落とした時)にできる『白くひび割れたような跡』多数
●フローリングに部分的(板半分位)にワックスしたような光反射の違い多数
●見えない箇所はシーリング施工がされていない。

不注意とは思えない。

営業、施工管理、現場監督、品質管理はどうなっていたのか?
管理費はとっていても、仕事したとは思えないのですが?

契約書の保証期限切れで時効です。

隠された問題が、出てきそうで不安。

旧財閥系企業の売り上げが利益過去最大との報道もあったようですが、顧客不在の売上・利益追求をする企業との取引は、顧客にとって不幸でしかありませんでした。
281: 匿名さん 
[2022-01-10 20:25:08]
施工後問題が発生。
クレームを何回も入れたら、メーカーと現地確認にいきなり来た。
メーカーの報告書をもとに問題無しの回答。
メーカーの報告書には問題となっている原因とそれに対する見解はなく、現状の事実記載のみ。
メーカー担当に電話で聞くと、問題なしとは書いていない、話していない、カタログ記載内容に合わせて技術的な現状を記載したのみとのこと、今の話を文書で欲しいと言うと、施工会社にしか文書対応しないとのこと。
施工会社が超大手企業グループのため、メーカーも言いなり。
この企業グループとは関係を持たないのが賢明。
顧客不在。事実も真実も関係なく責任逃れのみ。
282: 評判気になるさん 
[2022-01-12 22:54:47]
またまた、見積書を比べてみました。
同じ品番のカーペット。
平米単価は
三井は7380円。
以前リフォームした会社5000円
283: 匿名さん 
[2022-01-14 00:27:03]
この企業グループは怖いなと思います。
完工後、契約内容と違う部分を指摘したら、全く打ち合わせになかった内容を持ち出してきて、こちらが指摘した部分の問題は存在しない。と回答されました。こちらが指摘した箇所も図面上存在しないと。しかし図面の読み方間違えてますよ。そちらが作った図面ですよね。
打ち合わせもしなかった内容で、図面も読み間違えて自社を正当化するのはありですか?国内最大手企業のグループ会社ですよね。
284: 匿名さん 
[2022-01-14 06:56:58]
いつの間にか、大手企業は何を言っても許されるようになかったようです。
こちらが言ってもいないこと、してもいない事、世の中の常識から見ても?と思える言動かあったと言われサポートを打ち切られました。
今の世の中モンスターカスタマーにしてしまえば企業が正しくなるのを逆手に取るこの企業グループ、選んで大丈夫ですか?
285: 評判気になるさん 
[2022-01-14 12:12:56]
三井デザインテックも見てください。
社名変更してます。
286: 匿名さん 
[2022-01-21 16:48:38]
プランがよくないです
担当によるのかな?
287: 評判気になるさん 
[2022-01-23 22:37:52]
たしかにセンスがない。
プランをみてもワクワクしない。
コミュニケーション能力と経験が無い。
返事は良いが、その後の対応は悪い。
小さな事も、ちゃんと対応し信頼を得ることを分かって無い。
小さな事だから、いい加減な対応をする。
だから不信感、不満にあふれ、あとでクレームになる。
もっとよい会社になってください。
指摘された事を、うるさいとか?思わずに素直に受け止めてください。

288: 匿名さん 
[2022-01-24 19:36:43]
冬になるとリフォームしたドアが戸枠にぶつかって閉まらなきなります。
最初の冬から駄目でした。
リフォームしてすぐに異常があって、サービス依頼、施工責任者が解決できずに、ドアメーカーのサービス作業員が、蝶番調整するも、すぐに異常再現。
施工責任者、ドアの異常とぶつかりは、蝶番調整で可能とサービス拒否。
ドア傾いてるし、ドアメーカーのサービス担当者が蝶番調整して駄目だったのに、だれが蝶番調整してなおせるのか?

三井不動産は、プライム・コンストラクタ。そのグループ会社がリフォームをするのはレベルが合わずに、ユーザー不在に。無理がありすぎだと思います。
契約して不幸になりました。
ドア施工やり直しは、手間がかかりすぎで…
289: 匿名さん 
[2022-02-06 08:07:11]
階下の人がココでリフォームしてからというもの、足音や声、生活音がやたら聞こえるように…確認したところ躯体に穴開けたらしい。規約上ダメなことをなぜやるのか。この会社のせいでこれから先ずっと騒音に耐えなきゃならなくなりました。
290: 匿名さん 
[2022-03-30 13:54:54]
設計図書に要注意
契約書に添付される契約図書(設計図、仕様書、見積書等)、設計図の中の「既存図」にリフォーム内容が欄外に記載されていても、「予定図」の欄外にリフォーム内容が記載されていなければアウト!判子押したら、完工後にクレーム入れても「予定図」に記載されていないので契約履行済と言い切られる。
仕様書にリフォーム内容記載があっても、契約見積書に項目記載がなければ、アウト!営業から「リフォームパックで見積書には詳細記入できないので設計図書で確認してください。」と言われて、判子押したらクレーム入れても契約履行と言い切られる。
すべて「判子押しましたよね」で、終わり。
法律で守られてる大手は強い!
設計図書には施工するかのようにいろいろ記入されているが、契約書と契約見積書に項目・数量・金額
の記載がなければ、判子押しては駄目。
施工スケジュール表の項目ごとに、施工前・施工後の写真を残し、設計図書の項目ごとに照らし合わせは必須。
291: 匿名さん 
[2022-04-01 23:17:20]
契約に注意。
建築請負契約書と設計図書の記載内容が異なっていたら、要注意。
「設計図書はお互いの確認印が押されているので、こちらで説明します。」は、待った!
契約の判子押すのは建築請負契約書ですよ。
設計図書に記載されていても、建築請負契約書に記載されていなければ契約書を優先してきます。
後でクレーム入れてもアウト。
契約書はきちんと確認しましょう。
292: 匿名さん 
[2022-04-19 15:29:36]
開き戸をフルオープンすると、毎回閉まってきます。
開き戸が傾いているとしか思えません。
蝶番で調整できると、取り合ってくれませんが、調整できなかったですよね。

開き戸が勝手に閉まるのは、施工の問題ですよ。
293: 匿名さん 
[2022-04-24 20:18:24]
開き戸は高いから流行らない。
294: 周辺住民さん 
[2022-06-09 22:30:31]
地域によって対応に差があるみたいです
295: 名無しさん 
[2022-08-23 22:16:53]
三井デザインテックでマンションのフルリフォームを考えています。プラン確定前ですが、仕様やプランの変更は後でも可能だからとりあえず契約を、と言われています。契約は、プランの契約ではなくリフォーム会社選定のプロセスだと考えてほしいとの事ですが、そんなもんですか?契約したら、プランの変更も見積もりの変更もする、と言ってます。どなたかご意見をお願いいたします。
296: 三井のリフォーム(中古マンション)の購入経験者さん 
[2022-08-31 19:15:02]
>>253 社内コミュニケーションに問題あり。さん
今回 問題点が見つかったので連絡しようと保証書をみたら
連絡先住所電話の記入なし。
連絡先を見つけるのに時間が結構かかりネットで探しまくりました。
時間がかかり過ぎて、営業時間が過ぎてしまいました。
ここのページみたら納得です。
出来る限り連絡されたくないという事ですね。
保証書の名前は、私ではなく売り主の名前です。
このページの様子では、期待薄ですね。
私は買い替えで、このマンション(三井のリフォーム)を購入したのですが、
その時に、当初は三井のリハウスを利用したのですが、営業の姿勢が全く同じで、
露骨な自社利益、自己利益な態度に購入は違う業者に変えました。
ここはリフォームだけでは無く、売買も同じ体質だっと、思い出しました。
297: 名無しさん 
[2022-09-02 07:46:33]
>>295 名無しさん
担当者が契約後の変更も可能と言ってるなら大丈夫じゃないですか?




298: 周辺住民さん 
[2022-09-15 09:44:50]
>>295 名無しさん
経験者です。
書かれている言葉通りのことを言われます。
確かに、プランも見積もりも変更可能だと思います。
が、変更の内容によっては面倒がられたり、契約後なので気にいるプランに変更出来なくても解約すると違約金かかります。
見積もりの価格交渉もしづらくなると思います。
希望通りのプランに近くなるまで、契約を待ちたいと交渉してみてもいいのではないでしょうか?
299: 販売関係者さん 
[2022-10-24 11:39:18]
住宅展示場に行き、リフォーム部門から週明けに連絡させますと言われましたが2週間以上放置されています。連絡先は複数伝えているにもかかわらず。。
三井ホームで建てた家なので、リフォームも三井がいいかと思っていたけど、なんだかあまり頼みたくなくなりますね・・。 もともと3件は見積り取るつもりでしたが・・
300: 周辺住民さん 
[2023-01-10 12:05:04]
三井ホームで建てた家をリフォームしたいと思い見積もりを依頼しました。何度か打ち合わせをして、見積金額を見て金額が予定以上だったので、エアコン3台の発注だけにしました。
他のリフォーム会社に依頼をしたところ、浴室解体時にアスベストが検出されたという報告を受けました。この会社が専門業者に依頼した結果です。
この報告を受けて、三井ホームのアスベストに関する報告者を見つけました。そのことを、リフォーム見積もりを依頼した三井のリフォーム担当者に
「リフォームの依頼を断ったからアスベスト使用の件は持ち主にも教えないのか」と尋ねたところ
「見積もりのキャンセルも聞いてないし、契約に至ってないのに伝える必要はない。」と。
依頼したこちらでは、きちんと見積もりの中のエアコンのみの発注を連絡していますが、事実と違う話をするような担当者だったと思いました。
しかもエアコン作業の開始時も終了時にも、まったく連絡がなくなりました。
発注項目が少なくなったら音沙汰なしの担当者でした。
三井のリフォーム担当者の態度で三井のリフォーム会社、しいて言えば、三井ホームも信頼できなくなりました。

その担当者、アスベスト使用に関して曰く
「リフォーム会社なら調べるのは国からの通達があるので当然」
建物の持ち主にも伝えない「アスベスト使用」がビックリ、な上にアスベスト使用の家にも「内緒」とは。

アスベストの処分代は納品した会社が持つべきではないのでしょうか?

飛散は少ないとはいえ「アスベスト」は遠い昔の話だと思っていました。
三井ホームの当該ページにはたくさんの個所に使用されていると載っています。
リフォーム会社はリフォームするときにには連絡をするように記述されていますが
三井ホームで建てた方は一見を。
アスベスト処分代は別料金になるし高額(我が家にとっては)です。
アスベスト処分費用を三井ホームに負担してもらいたいです。

302: 名無しさん 
[2023-01-24 14:25:49]
騙されたと確信します 喜び勇んで契約したものの担当者の意識の希薄さにビックリ こちら側の落ち度にされ順調に運んでいた行程ながら破談にされたのです
満面の笑顔でパンフレットに載っている担当者そしてその上席の方の極めて不適切な対応と言葉遣い…とても残念でした 消費者センターや弁護士に相談するレベルです
そもそもタカラスタンダード仕様では無くなった(水廻り)今やりたいとも思わないので…
まぁ大きな仕事がしたいと言っていたので、予算が潤沢かつ言われるまま全て受け入れ何か不具合があっても黙認であればよろしいかと思います

前述の詳細は又書き込みたいとおもいます!
303: 名無しさん 
[2023-01-24 17:58:17]
>>302 さん

>>302 名無しさん詳しく説明します
当該江東区在住、築20年位、3ldk住友物件です 水廻り中心に予算が余ればクロスとリビングフローリング直し希望。
順調に事は運び、最終段階の4者打ち合わせまで辿り着き破談です こちら側の準備も仮住まい確保、引越し業者手配(家族各々荷造りも開始)代金の内金も支払い済みでした 何なら粗大ゴミ処理もしたぐらいでした
ある日「僕だって大きな仕事がしたい」と営業が漏らしたことがありました いい気はしないものの苦笑いでやり過ごし、ある日4者最終打ち合わせとなった段階でもたつき始め、施工業者がいつもの業者じやないかもとか又1者が都合がつかないなどと言い始め、資材も入って来ないなど…確かにコロナだからなとおもいました。
このまま契約したまま工事が実行されなければ依頼者に賠償が発生するので一旦契約を無しにしましょうと。ついては書類をおくるので記入して返送してと。大丈夫?と思いましたが内金も全額返金「また再開できるようになったらご連絡しますね」と丁寧に優しく対応してくれました 
数ヶ月後昨年3月、そろそろ世間も始動し始め、こちらから連絡取ってみたところ、はじめは普通にはなしそろそろやりたいと思うなど和やかに話していたら上席の方と突然電話を代わり「○○さんが断ったときいているが今日はどのような用件ですか」的にあしらわれ、驚いてしまった。詳しく説明したけれど「担当からはそう言われてる」一点張り。それ以上は何も言えませんでした
やりたくないと言うのであれば担当を外れてくれてよかったし、そもそも受けたくなかったら他に対処の仕方があるはず 依頼者を悪者にするなんて最低です

夫も始終側にいて「三井も大した事ないな」それから我が家はアンチ三井です

時期が良く使用メーカーもいい、予算も優しく営業の対応も当初はよかった 私の何が良くなかったのか落ち込む日々で今もリフォームは実行されていません 

最近調べたら水廻りの仕様もグレードを落としていてあのような社員が蔓延る企業にこだわる必要が無いと思っています

様々な口コミを目にしますが大袈裟じゃ無いと言うことを感じています 残念です



304: 評判気になるさん 
[2023-02-05 09:06:12]
>>303 名無しさん
私も同じ対応されました。契約一歩手前でしたが、色々細かく聞いたら、それは契約してから、と言われたので、総額が見えない契約をする気になれずその後2ヶ月ほど放置しました。2ヶ月後に再度連絡を取ると返事なし。担当者だけではなく上席2人を入れたメールだったので、会社の方針でしょう。細かく聞いてくる客は面倒だから、したくないと言うことなのだと思います。普通総額がわからない契約はしないと言うのが世間の常識だと私は思いますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる