一戸建て何でも質問掲示板「建売VS注文」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売VS注文
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2009-11-29 22:51:22
 

私は気に行った地域で土地を購入。
あるHMで注文住宅を建てました。
出せるお金も限られていたので、贅沢はあきらめ我慢に我慢を重ねた。
建築中は工事の杜撰さにキリキリさせられた。
土地を買ってから家が建つまでかかった年月は4年。
家を建てるのに時間も体力も精神も疲労し、かかったお金は4000万ちょい。

この付近では建売住宅が3500万程度で購入できる。
4000万円出せば、立派な家が建つ。

建売を買った方が楽だっただろうか。
皆さんは建売?注文?どっちですか?
自分の家、満足してますか?






[スレ作成日時]2009-11-14 21:35:04

 
注文住宅のオンライン相談

建売VS注文

1: 匿名さん 
[2009-11-15 15:18:46]
うちは、建て売りです。関東から東北への引っ越しで、親との同居の為でした。
親はアパートから。私達はマンションを売却してからの引っ越しとなるので、いろんなタイミングが問題となっていました。仕事を辞める時期、マンション売却にかかる時間など…。
建て売りにするか、注文にするか悩みましたが、建て売りはすぐに入居可能なので、最終的にはこちらを選びました。
場所や環境を最優先とし、広さと値段、間取りや外装など全て気に入り購入しました。これだけ希望通りの家には、なかなか出会えないだろうと、思っています。
残念なのは、駐車場に車を縦に2台置かなければならない事。でも、これだけなので本当に良い買い物でした!
希望通りの家を建て売りで見つけられたので、良かったとは思いますが、注文住宅だったら自分なら…と間取りを考える事もあります。やっぱり、憧れますよね!!
でも、知り合いの人で注文住宅にしたけど、予算の関係で結局、諦める事が多いし夫婦の意見の違いで大変だと聞いた事があったので…。
2: 匿名さん 
[2009-11-18 14:55:42]
建て売りで満足してますよ。

完成した家の中を家族と見てから、納得して購入しましたから。
予算的にも余裕ができたので車の買い替えも出来ましたし。
まあ、壁紙の安っぽさは残念でしたけど、おおむね満足です。

特別なこだわりがあるのなら注文住宅がいいんじゃないですか?
ウチはそんなもの無いし、マンションにするか一戸建てにするかで迷いはしましたけど、予算も限られていたので最初から完成物件しか探しませんでした。

こだわりがあって注文住宅にした(んでしょう?)スレ主さんは自分の家に満足してないんですか?
3: 匿名さん 
[2009-11-19 18:43:20]
20年前のバブル当時に、買い替え特例というお得な税制があり、
金を掛けて大手HMで注文住宅を建てました。実際は父名義の家ですが。
建物だけで4000万円でした。
しかし、工事ミスだらけ。工事中に指摘したミス箇所は数知れず…
例えば屋根瓦、焦げ茶色を注文したのに茶色の瓦を貼られ、
間違ってると指摘したら今度は黒色の瓦を貼られた。

完成後もアチコチにミスが見つかりました。
HMの本社にまで、苦情を言いに行きましたよ。

結局、数年後に転売しました。
二度と戸建てを買う気はありません。
4: 匿名さん 
[2009-11-24 15:11:58]
価格次第でしょ。
建て売りも注文も価格が一緒なら同じだ。
新興住宅団地で同じ会社の物件は、注文と建て売りの区別がない。
5: 匿名さん 
[2009-11-24 23:42:24]
HMは拘る人向きではない。
ある程度お任せでOK、時間、労力かけずに、それなりのモノが欲しい人用ですよ。
建売と大して変らないが、一から建築の様子が伺えるんで、手抜きが見つけ易いってのが違いかな。
建売だとその辺が全く判らんからね。
が、値は張るよ。
特に大手は。
間接費がかかるからね。
自分だったら、スレ主さんのとこだったら、建売にするね。
値段の乖離が激しすぎ、だから。
6: 匿名さん 
[2009-11-28 21:39:14]
私は最初は注文が良いと思い、大手HMで色々プランを考えました。希望の間取りを盛り込み、コストを考え詰め込んで、練りに練ったプランの筈が、気が付くと、平凡な間取りの総2階のプランになっていました。その後、参考にと思い見学した建売の方が、仕様、デザインに優れていることに気づき、結局は建売を購入しました。教訓として、素人では、吹き抜けなどの空間の雰囲気は、図面だけでは読み取れないため、実物が見学できる建売の方が後悔が無いですね。また、両隣との窓の配置など、プライバシーや採光を考えて設計されているため安心できます。よほど、資金に余裕があり、100坪以上の土地で無いかぎり建売に一票。
7: e戸建てファンさん 
[2009-11-28 22:45:32]
注文で大満足してます。
大事なのは徹底的に注文することだと思いますね。
No.6みたいに、プランニングする能力が無い人でも大丈夫です。
とにかく全ての希望をぶつけて、業者にプランニングしてもらえばいいんです。
まともな業者なら、素人では考えつかないようなプランを提案してくれるでしょう。
8: 匿名さん 
[2009-11-29 22:23:00]
どれだけ家に熱意と金をつぎ込むかによるでしょう。
こだわる人は注文、こだわらない人は建売で。
9: 匿名さん 
[2009-11-29 22:51:22]
建売が3500万のとこに4000万かけて注文住宅はないんじゃないかな。
その建売がミニ戸なら、土地値もそれなりにするとは思うが。
土地値が低いとこだったら止めといた方が無難。
建物の価値って値段に比例しないよ。
自己満足だけ。
それでよし、って人だけが注文住宅でお金一杯かけてね。
10: 管理担当 
[2013-06-01 00:15:17]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

「注文住宅か建売住宅か?」に関する質問は、スレッドをまとめさせて頂きました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/303425/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる