住宅なんでも質問「水漏れの挙句…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 水漏れの挙句…

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-14 03:18:24
 削除依頼 投稿する

マンション型アパートの5階に住んでいました。
下の住人から水漏れがあると報告があったという張り紙がドアに貼られており、確認したら給水管からの水漏れが発生していることが判明。
築16年程度のアパートで、水道管がコンクリート内に設置してあるため、重機での工事が必要であるとのこと。
それまで水道は使えず実家に避難。仲介業者に今後に関して確認するが、大家からあいさつも連絡もないと。待つこと約5日。再度催促の連絡をすると、水道管の工事がいつ終わるかわからないと言われ、3階の空き部屋への移動を提案される。仕事もある私は早々にことを勧めたく当日に移動。移動が済んだ後で、“本当はホテルという話も出てたんですけどね”と。特に5階に戻れるわけでもなく、移動した数週間後には他の人が5階へ入居。
3階へ住んでみると夜中1時すぎから始まる電車の清掃音、同じ頃合に隣の家からのお経が聞こえる。不定期な時間での仕事をしている私は睡眠不足。同時に追い討ちをかけるようにまさかの外装工事が始まる。イヤーマフを使用するも音は聞こえ続ける。仲介業者に相談するが、“あなたの都合なので部屋の移動はできません。再入居という扱いとなります。電車に関してはほかの近隣の方も困っていると思うので鉄道会社にクレームを言ってください。耳がいいんですね。私なんて周りの音なんか気にしませんよ。”と返答。

ここからの学びは、もしアパート側の都合で住居できない状態になった場合、ホテルを提示し、他の部屋への移動はしないほうがいい。
なぜなら、条件がかなり合わない場合が多く、移動を希望しても住んでる側の都合での移動はお金が発生する。逆に損する。
また、住居できなかった日数、オーバーした水道代金は必ず請求すること。
外装工事は大体、築16年程度のアパートが行いやすいので、入居する前に情報を得る必要がある。かなりうるさいので、電子耳栓、イヤーマフがおすすめ。場合によっては家賃を下げるよう交渉も可能だが、なかなか難しい。
夜勤などがある方は、特に気をつけてください。かなり睡眠障害起こします。

[スレ作成日時]2015-05-14 03:18:24

注文住宅のオンライン相談

水漏れの挙句…

by 管理担当  
このスレッドには、まだレスが投稿されていません。

最初のレスを投稿してみませんか?
あなたのレスが、他の方からの情報提供のキッカケになるかもしれません。
ページ下部にあるレス投稿フォームより、今すぐ、ご投稿いただけます。

※新しい投稿が入ると、こちらのレスは消えます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:水漏れの挙句…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる