一戸建て何でも質問掲示板「中庭付きRCか吹き抜け螺旋階段のツーバイか迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中庭付きRCか吹き抜け螺旋階段のツーバイか迷ってます
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-11-14 22:08:29
 削除依頼 投稿する

外見もモダンとクラシックの両極端で坪単価で大体30万円ほど違います。価格は当然ツーバイが安いのですが、もう迷いすぎて、自分の本来の好みがどうだったのかもわからなくなりました。家づくりがだんだん苦痛になってきつつあります

おろかなのは十分承知しています。その上で、判断の指針となるアドバイスをお願いいたします。建坪は100、中庭の大きさは25畳ほどです。間取りもデザインも甲乙つけがたく設計の方も感じがよくどちらも断るのが申し訳ないみたいな状況です。賢明なる皆様、どちらを選ばれますか?

[スレ作成日時]2009-11-12 18:15:29

 
注文住宅のオンライン相談

中庭付きRCか吹き抜け螺旋階段のツーバイか迷ってます

2: 匿名さん 
[2009-11-12 20:31:54]
そんな簡単な文章でなんの回答を期待しているかが分からん。
まぁ迷いすぎて頭がパンクしそうなのは分かるけど。
3: 入居済み住民さん 
[2009-11-12 21:56:41]
僕はRC住民です。RCは金額は安くはありませんが、満足いく家に住めると思います。

後悔しない買い物をして下さい。安い買い物ではないのでケチらず夢のマイホームを建てて下さい。
4: 匿名さん 
[2009-11-13 08:05:01]
述べ100坪で坪30万違うなら、総額で3000万の差。
安いほうで不満がないならそっちにする。
プレゼンに甲乙つけがたいなら、値段しか判断の基準がないじゃん。
察するに相当お大尽のようだが、金はいくらあっても困らないでしょ?
5: 匿名さん 
[2009-11-13 10:03:50]
ということはRCだと億超える家ですか…
懸命に生きている庶民にはわかりかねます。
6: 匿名さん 
[2009-11-13 10:43:33]
デカい家だけに、悪目立ちすると後々近所付き合いがツラいです。
外観で周りとフィットするのはどちらですか?
7: 匿名さん 
[2009-11-13 12:03:01]
100坪の家を建てる人間に近所付き合いに拘らない。
家の近所にフィットしようがしまいがも関係ない。
8: 匿名さん 
[2009-11-13 12:06:34]
↑漢だね。
9: 匿名さん 
[2009-11-13 13:23:01]
どっちでもいいんならサイコロでも振って決めれば?
10: 購入検討中さん 
[2009-11-13 14:58:40]
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。確かにあいまいな情報でしたね、
こうしなければよかったのスレも読んだのですが、大体中庭も吹き抜けも否定的な見解が大勢を占めているように思われます。そこをあえて選ぶ時点で馬鹿なのですが、初めて建てる家でいろいろ夢があるものですから。
どちらかというとどちらが生活するうえでよりマイナス面が少ないか、そのあたりをご教授いただければ幸いです。簡単に言うとこの時期どちらが寒くないかということです、
不快な感じをもたれた方、すみませんでした。 
11: 匿名さん 
[2009-11-13 16:21:24]
その辺りのことも設計の方に相談すればよいのでは?
12: 匿名さん 
[2009-11-13 18:57:53]
>簡単に言うとこの時期どちらが寒くないかということです、
床暖房とエアコンで解決できるのでは?
まさか100坪の家を作る人がその辺りの快適システムを疎かにしようとしてるんですか?
やるときゃやらなきゃダメですよ。
13: 匿名さん 
[2009-11-13 19:45:59]
スレヌシさんが裏山!
うちの場合、嫁と嫁の実家が家相にこだわるので、私が希望した中庭や吹抜けは絶対許してもらえませんでした。
家相では中庭は「欠け」といって縁起が悪いそうです(吹抜けがダメな理由は忘れました。)。
この時代にこんな迷信にとらわれて家を造らなければならないのかと本当にがっかりしました(できて住んでしまえばありふれた間取りの住宅も悪くありませんが、やはりね...)。

スレ違い、失礼しました。
14: 匿名さん 
[2009-11-14 08:32:25]
>「欠け」といって縁起が悪いそうです
家相はよく判らんけど、欠けが凶なら京都の町は妖怪だらけですね。
15: 匿名さん 
[2009-11-14 09:52:21]
>簡単に言うとこの時期どちらが寒くないかということです
身も蓋もないが、12さんの言ってることが正しいと思う。
気密断熱と空調計画をしっかりするのは基本。

中庭や吹き抜けには問題点もあるが、100坪の家で通風や採光を考えたら必要という設計士の判断なんじゃないのかな。
16: 匿名さん 
[2009-11-14 10:13:40]
暖炉という手もありますね。薪ストーブ一つ設置することで全館に行渡りますから大きな家には良い設備かなと。
17: 購入経験者さん 
[2009-11-14 18:36:17]
ウチは見積でツーバイより、RCの方がずっと安かったです。
RCが高いのは業者選択の問題だと思います。
ツーバイは構造上、四角にしか建てられませんでしたが
RCなら斜め(台形)ができました。

ツーバイは屋根を最後につくるので施工中に雨が降ると、
壁の内部が濡れ、腐食の原因になるとも聞きました。
RCも屋根が最後ですが、内壁は外壁と同じなので腐食の問題がありません。
現に梅雨時は、スラブが池のようになっていました。

中庭は、虫のたまり場になり使わなくなることがほとんどです。
姉の家がそうでした。
中庭を作るより屋上を作った方が良い気がします。
素直な意見を書かせていただきました。

お近くでしたら、いろんな経験談をお話ししたいところです。
18: 匿名さん 
[2009-11-14 18:55:35]
>>ツーバイは屋根を最後につくるので施工中に雨が降ると、
>>壁の内部が濡れ、腐食の原因になるとも聞きました。
おいおい・・・・・
19: 匿名さん 
[2009-11-14 19:40:51]
17を読んで。
ツッコんだら負けかなと思ってる。
20: 購入検討中さん 
[2009-11-14 21:54:08]
いろいろご意見いただきありがとうございました。確かに設備をちゃんとすれば問題ないのですよね。全館空調とか床暖房で解決できるものなのですね。安心しました。あまり、吹き抜けは寒い寒いと前述のスレで読んだので、神経質になってました。
ただ、虫の話は、相当インパクトありますね。
単純ですが決心がつきそうです。ありがとうございました。
21: 匿名さん 
[2009-11-14 22:08:29]
>19
よく我慢した。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる