注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-15 18:16:31
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ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05

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ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

217: 匿名さん 
[2017-12-21 15:36:36]
どの業界でも整理整頓されている仕事場は評価されますよね
仕事に対する姿勢にもなりますし、それにそういう職場の方がミスが出にくいから
出てもすぐに気がつくし対処ができる

施主も現場に任せきりにしないで、足を運んで
指摘していくよにしていければ良いのかなぁ。きちんと最初からなされているのが理想ですけどね〜。
218: 匿名さん 
[2018-01-04 15:36:23]
今、特に寒いからからもしれないですが、公式ホームページのトップには地熱床暖房について大きく取り上げられています。

ホコリが立たないとか、空気が乾燥しない、ということが書かれていました。
1階が全体床暖房になるということなのですが、
別途暖房機器って実際は使うものなんでしょうか
公式ホームページの説明を見る限りでは、使わない事が前提とされているように感じられました。
219: 匿名 
[2018-01-05 06:50:17]
>>218 匿名さん

昨年引渡し終わって初めての冬を迎えました
今のところ床暖房は昼間止めています、それでも床上1mで20度前後あるのでエアコンはほとんど使ってません
担当の方には寒かったらエアコン使って下さいと言われましたが今のところ我慢するって感じでは無いです
この先本格的に寒くなったら必要かも知れませんが
春までの使い方が楽しみです
220: 10年目 
[2018-01-05 08:53:49]
>>218匿名さん

ユニバーサルホームの床暖房は、風呂場と玄関の土間部分以外は全部床暖房です。

別途の暖房機器についてですが、床暖房によって床温度をどれくらい上げるかによって、使うか使わないかが決まってきます。

我が家の例ですが、

床暖房で床温度を25度くらいまで上げると、ほぼ別途の暖房機器は必要ないです。

床暖房で床温度を23度ぐらいにすると、少し肌寒くエアコンなどの暖房機器が必要です。

ただし、床温度を25度ぐらいまで上げると、別途暖房がなくても暑いです。パンツ一枚で過ごせます。
暑いから窓を開けたくなります。もし窓を開けて寒くなって窓を閉めても床温度は25度のままですのでまたすぐ暑くなります。
また、夜1Fで寝るのであれば暑くて汗かきます。寝苦しいぐらいです。

ですので、我が家は床温度を23度ぐらいで調整して、後はエアコンで室内の細かい温度調整しています。これだと1Fでも快適に寝ることができます。

快適な床温度や室内温度は個人差があるので、初めのうちは試行錯誤が必要です。

あと、床温度の測定ですが、ホームセンターなどで売っている放射温度計を使うと簡単に測定できます。これを使うと、床温度だけでなく壁温度、天井温度などボタン一つで一瞬で測れますので便利です。ただし、室内の空気中の温度は測れませんので、別の温度計が必要になります。

221: e戸建てファンさん 
[2018-01-11 10:02:23]
実際HPに載ってるようなプランだと本体でいくらくらいになるんですかね?
222: eマンションさん 
[2018-01-11 12:46:41]
>>220
今契約中のものです。

どうやら数年前、玄関土間も床暖房が設置されたようです。
公式ホームページには玄関は含まないと書いてありますけどね。
223: 10年目 
[2018-01-11 23:04:26]
ええ、そうなんだ!

加盟店によっては、そうなのかもしれませんね。
224: 匿名さん 
[2018-01-14 14:56:58]
今検討中の者です。
床暖気になってます。一階全室が暖かいとなると、食材を置くパントリーも暖かいという事ですよね。田舎な環境なため、よく野菜などをもらってくるので、暖かいとちょっと…ってところも有ると思います。
暖かいと逆にデメリットな場所や理由など有れば教えてください。
225: 通りがかりさん 
[2018-01-15 07:09:36]
パントリーも暖かくなるのでそこだけ土間にして配管しないでもらえばいいですよ
めちゃくちゃ乾燥するので加湿器必須。
あとはランニングコストかな

226: 10年目 
[2018-01-15 17:59:54]
床暖房のデメリット

①床下収納をつくろうとすると、かなり無理がある。

②野菜を床に直接置くと腐りやすい。冷蔵庫を大きめにする必要がある。

③自宅の床暖房になれると、友達の家とか、実家に帰ると足が冷たくてすぐ帰りたくなる。

④初期投資とランニングコストがかかる。

パッと思いつくのはこんなところですが、メリットの方が大きいと思います。
住み方を見直せば、対応可能なデメリットばかりだと思いますよ。
227: 通りがかりさん 
[2018-01-16 07:20:00]
最大のデメリットは
床暖配管のメンテ不能 補修不能 コンクリートで埋設するため

排水管もコンクリートから立ち上げるので将来水回りの移動リフォーム不能なことですね。
228: 通りがかりさん 
[2018-01-17 18:55:24]
担当営業マンは床暖配管のメンテはどうするのか
説明ないの? さすがにメンテ不能はあり得ないっしょ
229: e戸建てファンさん 
[2018-01-18 12:52:41]
仕組み的には基礎を割らない限りメンテは不凍液交換位しか出来ないよね。HPには耐久性は問題ないという旨書いてあるが。
230: 通りがかりさん 
[2018-01-20 07:20:11]
>>229 e戸建てファンさん
床暖配管が
万が一の時ってどうするんでしょうかね
何事も「絶対大丈夫」はありえないですよね


基礎を割るって現実的に不可能ですよね
231: e戸建てファンさん 
[2018-01-20 10:00:22]
万が一配管が破損しても基礎コンの中だし漏れなくて気づかないでしょ。
232: 通りがかりさん 
[2018-01-21 07:07:45]
>>231 e戸建てファンさん
それが一番問題かも
233: e戸建てファンさん 
[2018-01-21 10:10:20]
たとえ配管が破損しても基礎内だからそのまま循環出来そうだけどね。問題は配管が詰まった場合だな。
そう簡単に起こる事例ではないからあまり考え過ぎなくてもいいのかとも思う。
234: 10年目 
[2018-01-21 11:23:18]
10年前の我が家で使用されていた床暖用配管の写真を添付します。

厚みが2mmはありそうです。これが継手なしの一本物で施工されていました。
2mmが厚いか薄いかは、個人的な主観で決まりますが、自分としては必要十分だと思います。

これが破れることは考えにくいです。樹脂の天敵である直射日光も基礎内に埋められるので当たりませんし・・・。

配管が破れるとしたら施工時に既に破れていたということしか考えにくいですね・・・。
でも施工時に破れてしまったらそこから生コンクリートが配管内に入り込み、床暖用の温水が循環しないので、家の引渡し前に分かるはずです。引渡し前に床暖用温水のテスト循環もさせますので。

床暖パイプは「メンテ不能、補修不能」これは確かにそうですが、構造的に「メンテ不要、補修不要」という考え方に基づいているのかもしれません。

配管のつまりについては、絶対ないとは言えないけど、その確率は大変低いのかなあと思います。
温水をつくるボイラー(灯油、電気)内のサビや水垢などがパイプ内を循環するかもですが、パイプ径が2cmほどありますし、パイプ内部はなめらかなので、どこにも引っ掛かりようがないです。

あと、水回りの移動リフォーム不能については、確かにそうでしょうねえ。なので、設計段階で30年後のことまで考えて間取りを考える必要のある工法となりますね。こういった面で考えると最大のデメリットなのかもしれません。
10年前の我が家で使用されていた床暖用配...
235: 10年目 
[2018-01-21 11:32:34]
ついでに、我が家の配管状況も参考まで写真を添付します。

オレンジ色配管・・・水回りの給水さや管(さや管の中に給水管が通っています)
グレー色配管・・・水回り排水管(これがさや管かどうかは不明です。多分さや管だと思うけど・・・)
黄色配管・・・床暖用パイプ
ついでに、我が家の配管状況も参考まで写真...
236: 10年目 
[2018-01-21 12:07:39]
ついでのついでに、床暖基礎のコンクリート打設の写真です。

写真をよく見ると、オレンジ配管(さや管)から黄色の床暖用パイプが出ていますね。
どうも、床暖用パイプと水回り給水用の管は共通のものを使っているようですね。
写真右下がキッチン給水黄色パイプ、右中が床暖黄色パイプ、右上が洗面所と風呂の給水黄色パイプですね。

あと、グレー色の排水用の管が基礎高さと同じ高さで切りそろえられているので、やはりグレー色の排水管もさや管ですね。

グレー色排水さや管の中に正式な排水管を通す構造のようです。グレー色の管はφ75mmほどありそうです。
試しに、キッチンのシンク下の排水管を見てきたのですが、キッチンの排水管の構造は蛇腹管で径がφ40mmぐらいしかありません。これをグレー色のφ75mmの排水さや管の中に通しているようです。

給水管にしても、排水管にしても、さや管構造を使っているので、給排水管の入れ替えメンテはできそうですね。なのでさや管が割れたとしても、漏水の問題は起きにくいはずです。
ただし、水回りの移動リフォームはやはり不能でしょうねえ。
ついでのついでに、床暖基礎のコンクリート...
237: 通りがかりさん 
[2018-01-21 13:38:11]
>>236 10年目さん
RCや鉄骨では、スラブの中に配管する設計はよくありますし、通常、生コン打設前に圧をかけて漏れチェックします。
ここは、素人さんばかりですね。
断熱材が基礎の外側に施工されているように見えますが、基礎外断熱なんでしょうか?
238: 10年目 
[2018-01-21 15:52:16]
>237さんへ

もし、私の投稿に間違いがあったら読んでいる人に間違った情報を与えてしまうかもしれませんので、間違いがあれば遠慮なく訂正して下さいね。私は土木が本業なんですが建築は素人なもんで・・・。

断熱材よく気が付きましたね。おっしゃるとおり基礎外断熱です。25mmの厚さの防蟻仕様の発泡スチロールの様な板状断熱材でした。分かりやすい写真を添付しますね。写真では20mmにしか見えない厚みですが、実際に25mmあるのは確認済みです。

10年ほど前は、クラスワンネクストというグレードがあって、このグレードだけが基礎断熱が標準で付いていました。

基礎に断熱材貼って白アリが大丈夫かなあ?と思いながら、間取りの打ち合わせをしている段階で、使用する防蟻断熱材カタログや切れ端を取り寄せてもらったりしました。

あと、クラスワンネクストは次世代省エネ基準をクリアーしているということだったので、基礎断熱の厚さが基準に適合しているかを確認するために計算書とかも取り寄せました。
通常のベタ基礎だと基準適合のためには基礎断熱厚みが60mm必要なはずなのですが、計算書によるとユニバの地熱基礎だと25mmでクリアーするということでした。

ちなみに、カタログ、断熱材の切れはし、計算書、全部ものすごく交渉してやっと出してもらった記憶があります。物凄く出し渋りをされたですね。
もし、私の投稿に間違いがあったら読んでい...
239: 10年目 
[2018-01-21 15:55:21]
ちょっと訂正(234の投稿分)

床暖パイプの径は、2cmではなく、1.3cm位ですね。
240: 検討者さん 
[2018-01-21 23:58:28]
http://unpire-baseball.hatenablog.com/entry/2018/01/21/082441

このブログが参考になったけど、1月の電気代が19000円ってホントかな?
241: 戸建て検討中さん 
[2018-01-23 18:28:51]
書き込みをそうごうすると床暖配管はメンテを考えてのやり方じゃないようですね。
詰まったり割れる可能性は低いから大丈夫と

でもそれでも万が一のことを考えると不安です。100%大丈夫とは言い切れない
どうしても不安が拭えないということは候補から外したほうがいいかもあいれませんね
242: 10年目 
[2018-01-23 22:05:32]
どうしても不安がぬぐえないのであれば、ユニバーサルホームを検討対象から外した方が精神衛生上よろしいかと思います。

1つの不安を抱えたまま契約してしまい数十年不安でいるより、別の選択肢を選ぶべきです。

243: 匿名さん 
[2018-01-29 18:56:48]
通りすがりで勉強させて頂いてます。

たしかに、別の選択肢というのもひとつの選択かもなと思いました。
とはいえ、他を選択するにしても、契約する前に納得がいくまで情報を収集するのって大変ですね。

もっともっと自分でも勉強するのが納得のいく選択につながるのかなと思います。
あとは、10さんのように実際に建てた方のご意見も参考にして。
244: 2年目 
[2018-01-31 08:37:14]
ユニバーサルホームで建てました。初めは床暖房設置予定でしたが、基礎の外断熱や万が一故障した場合のリスク、リフォームの観点から床暖房はいれませんでしたよ。
自分としては“地熱”という言い方がちょっと違うなぁ(俗に言う地熱ではなく、基礎を暖めてその熱を利用する)と思ったのと、基礎が特殊なものなので信用しきれなかったというのもあります。
モデルルームやオープンハウスも行きましたが、床暖房は体感的に暑くなりすぎる感じがして温度調整も慣れるまで難しいと思いました。
ユニバーサルホーム=必ず床暖房を入れなくてはいけない、ということはないですよ。
245: 匿名さん 
[2018-01-31 11:20:25]
特殊な床暖ですが 発売当初は 「天然床暖房」とかいってましたが、さすがにまずいと?思ったのかその後「地熱床システム」、今は「地熱床暖房」と微妙に言い方の変更がありましたね
246: 検討者さん 
[2018-02-02 19:08:02]
ユニバーサルホームで見積もりをもらい予算内でしたので検討中です。
断熱材や外壁、フローリングなどは気に入っているのですが唯一逆ベタ基礎ほどが気になっています。
湿気の多い日本海側の川沿いで、今住んでいる築50年以上の古民家はカビがすごいです。
ユニバーサルホームで建てた場合フローリングを剥がしたらカビだらけ、なんてことになりますでしょうか…
247: 匿名さん 
[2018-02-03 05:25:01]
>>246 検討者さん
逆ベタ基礎は湿気が逃げないので。。。。。。。。特にタタミが。。。。
そしていくらクッション入りのフローリングでも下がコンクリートなのは腰に負担がーーーーー

248: 通りがかりさん 
[2018-02-03 17:14:41]
この業者は手抜き専門業者です二度と利用したくないです(参考までに)
249: 匿名さん 
[2018-02-04 17:58:50]
SRC基礎の1番のリスクは、施工不良を後から見つけるのが非常に困難、かつ是正も困難ということです。
普通の基礎は床下空間があるのである程度点検出来ます。
鉄筋のかぶり不足などがあっても是正は可能です。
SRC基礎の場合は、床下からの点検が不可能。外部からも外断熱材や化粧モルタルに覆われてしまいクラックなどを見つけられません。
構造が特殊であるため、基礎業者もSRC基礎の正しい施工方法が分かっていない場合が多いです。
実際私が調べたところ、建築基準法違反の違法施工が結構な割合でありました。
施工時のコンクリート試験、強度試験は必ずやった方がいいと思います。
配筋、特にスラブコンクリート打設前の写真はしっかり撮っておきましょう。
250: 戸建て検討中さん 
[2018-02-04 19:25:06]
私も基礎が特殊で心配でした。
湿気が逃げず、カビだらけの家になると思い、他社検討中です
251: 匿名さん 
[2018-02-04 19:40:59]
>>250 戸建て検討中さん
ユニバーサルホームなら必ずSRC基礎にしなければならないというわけではないですけどね。念の為。
あと、築2年でフローリングを剥がしたことが或りますが、カビだらけということはなく、また、ユニットバスの床下もドライでした。
施工が適切であれば、カビだらけになるということは無いと思います。
252: 10年目 
[2018-02-04 22:39:32]
10年目です。

カビと住宅の関係を述べます。

まずは基礎。
基礎部のカビ、特に畳裏の心配でしょうか?

次は室内
壁とか押入れ、クローゼット内のカビの心配でしょうか?
高気密の家は、実は低気密です。日本で建てられている家の100%がそういう作りです。

少しだけ解説します。

基礎部のカビ・・・基礎をつくるとき生コンクリートの水分が湿気の原因と考える人がいますけど、心配不要です。コンクリートは水和反応という化学反応によって固まります。水が無いよりあった方が硬くなります。完全に固まった後は、水和反応により水分は完全に無くなると言っていいです。なので湿気を心配する必要はありません。あと、コンクリートは強アルカリ性なのでカビが生える心配はないです。

室内のカビ・・・24時間換気を止めないことと、室内で石油ストーブやガスストーブを使わなければ大丈夫。
法律で定められている室内の空気汚染対策についてですが、法律で24時間換気が義務付けられています。これは、小型の換気扇を24時間回し続けて、室内の空気を2時間で1回すべて外気と置き換えるということです。これは義務です。24時間で12回も外気と置き換わっているのです。湿気も当然、24時間で12回外気と入れ替わるので外気とほぼ同じ湿度になります。

多くの人が勘違いしているのですが、高気密の家は、実は低気密です。日本で建てられている家の100%が低気密です。換気のための排気口があるということは吸気口があるのです。吸気口として壁に大きな穴を必ず空けないといけないのです。気密試験では吸気穴をふさいだ状態で行うので見かけ上物凄くいい値(見かけ上の低気密)が出るのですが、吸気口を解放すると低気密になるのです。なぜ吸気口をわざわざ作るのかというと、室内の換気の効率を上げるためです。吸気口と排気口がなるべく遠くにあると、効率よく室内の空地の入れ替えができるのです。
たまに、換気扇の電気代がもったいないと換気扇を止める人がいますけど、これはカビの原因になります。

あと、暖房機部ですが、開放型のガスファンヒーター、石油ファンヒーター、石油ストーブは、ガスや灯油を燃やす際に必ず水分が発生するのでカビの原因となります。特に駄目なのが、石油ストーブの上にヤカンを置く。これは、石油を燃やして水分を発生させ、さらに、夜間の水蒸気で室内の湿度が上昇します。結果、カビが発生します。

以上から、カビの発生は住み方の問題と言えます。基礎が特殊だからカビが生えるということはないです。

10年にわたり住んでいますけど、カビはどこにも生えていませんよ。





253: 戸建て検討中さん 
[2018-02-04 23:16:00]
>>252 10年目さん
底気密は第3種換気だからだと思います。
床暖房入れたら畳ぬれましせんか?
254: 悪徳業者ですね。 
[2018-02-05 11:19:49]
二度と建てたくありません
255: 戸建て検討中さん 
[2018-02-05 11:58:27]
床暖房は絶対壊れないし外壁はメンテナンス一生いらないらしいですね。本当の話なら最高ですね
256: 匿名さん 
[2018-02-05 13:05:28]
あ〜、ガス会社に勤めて床暖房の担当部署にいました。
床暖房の機械の故障については、機械物ですからね〜(お気の毒さまです)
でおしまい。

一生壊れずに使える機械に当たったら超ラッキーですけど
設置してすぐに壊れる機械に当たってしまうアンラッキーな可能性もあるわけです。
257: 10年目 
[2018-02-05 18:44:27]
カビの話のおまけ。住み始めて10年の畳裏と基礎の写真です。
どこにもカビは生えていません。ドライでサラッとしています。
今は床暖房を入れているので基礎を触ると温かいです。湿気があるはずもありません。

カビは、工法や施工の問題よりも、住み方の問題の方が大きいかなあ。
どんなに素晴らしい施工、どんなに素晴らしい工法の家でも住み方が悪いとカビます。

カビさせない注意点は二つ。
①24時間換気を365日24時間絶対に止めない。
②室内で石油ストーブ、ガスストーブなどを使用しない。

あと我が家は、洗濯物は365日全て室内干しですが、窓の結露とかカビは一切ないです。
これは24時間換気の威力だと思っています。
カビの話のおまけ。住み始めて10年の畳裏...
258: 10年目 
[2018-02-06 07:40:54]
「低気密は第3種換気だからだと思います。」

という話がありましたので、少しだけ。

住宅でいう「高気密」というのは、吸気口、排気口を全て塞いでどれだけ隙間が少ないか?ということです。
結局は人が住むときは、吸気口、排気口を開放して24時間換気を行いますので、低気密になるということです。

換気の概要です。
24時間換気(2時間で1回室内の空気が外気と入れ替わる)が義務付けられていますので、各居室に吸気口、洗面所とかトイレに排気口が付きます。

換気システムには、第一種、第二種、第三種あります。

第一種・・・吸気口に吸気ファン、排気口に排気ファンが付きます。ダブルでファンがあるということです。外気をファンで吸いながら、室内の空気をファンで吐き出す。

第二種・・・吸気口に吸気ファン、排気口は穴だけ。吸気ファンで室内の空気が加圧されるので排気口から室内の空気が勝手に出ていく。


第三種・・・吸気口は穴だけ、排気口に排気ファン。排気ファンによって、室内が負圧になるので吸気口から勝手に外気が入ってくる。

以上なんですが、結局は外気を取り込み、室内の空気を出すということで、どれも実際は低気密です。

特に第一種は、複雑なシステムを採用しているハウスメーカーもあります。小屋裏に吸気排気を同時に行う機械を設置し、各居室にパイプで接続して吸排気を行う。結局はこれも、外気を取り入れて、室内の空気を出すということで、実際は低気密なんです。このようなシステムは、機械が高いし、パイプ内が汚れたときに掃除ができずパイプ内の汚れた空気を室内にまき散らすとかの問題が過去にありました(今は解決されているかもしれませんが・・・)。
ということで、だいたいのハウスメーカーはもっともメンテナンスがやりやすく、設置費用の安い、第三種換気を採用しています。

高気密住宅(吸気口と排気口をふさいだ状態での高気密)にする必要性は、換気をコントロールするためです。吸排気口以外に隙間があると、室内の空気を効率よく換気できないのです。
これを第3種換気で説明すると、吸気口と排気口は、なるべく離して設置することで、室内の空気全体が効率よく入れ替わるのです。しかし、吸気口と排気口の間に大きな隙間があると、その隙間から吸気しますので、吸気口付近の空気が入れ替わらなくなるのです。
なので、吸気口と排気口以外になるべく隙間をつくらないように施工するのです。すなわち高気密住宅というわけです。
259: 通りがかりさん 
[2018-02-06 14:32:44]
>>246 検討者さん
日本海側との事ですが、新潟県ならやめておいた方がいいでしょう。
以前のスレを参考にしてください。
260: 246 
[2018-02-06 21:23:19]
まとめてのお礼失礼します。
皆さま大変参考になるお話をありがとうございました。ひとまずカビの心配は思ったより大丈夫そうで安心しました。
過去レスにて新潟の会社が危なそうというのは拝見しておりました。私は日本海側のもっと西の方です。
フランチャイズということで施工会社により差があるようなので自分の地域を担当する会社がどうなのか、よく見極めていきたいと思います。
261: 10年目 
[2018-02-07 19:29:39]
ユニバーサルホームはフランチャイズです。

各地域の工務店がユニバーサルホーム本部とフランチャイズ契約をして本部にお金を支払うことで、工務店はユニバーサルホーム本部から以下のサービスを得ているだけです。

①「ユニバーサルホーム」の看板を立てていい。

②ユニバーサルホームの企画する住宅を売ってよい。

③ユニバーサルホームが大量に仕入れる資材を使ってよい。

④「建築途中」に限り工務店が倒産したりしたら、その後はユニバーサルホーム本部が施主の面倒を見てあげる。
※ただし、工務店が倒産して施主が不利益を受けたとしてもその保証は最大1000万円まで(10年前の規約)で、全部は保証してくれない。例えば建築途中に工務店が倒産してしまい、1500万円分の工事が残っていたとしても、本部は1000万円までしか保証しないので、施主がもう500万円を支払わないといけない。

以上から、工務店の工事がズサンでも、完成後の物件引き渡し後に倒産しても、ユニバーサルホーム本部は一切の責任を取りません。
なぜなら、施主とユニバーサル本部は何の契約行為もないからです。

ユニバーサルホーム本部はフランチャイズ契約を結んだ地域の工務店にはサービスを提供しますが、契約行為のない施主にはサービスを提供する義務がないということです。

結局、施主は192さんが言うように地域の工務店を見極めるしかないのです。

ちなみに、私の地域には、同じ工務店でユニバーサルホームの商品とオリジナル工法の商品を同時に売っている工務店がありました。なので、その工務店だったら、ユニバも立てられるし、別の工法の家も建てられるということでした。




262: 名無しさん 
[2018-02-09 15:11:58]
親しみやすいと馴れ馴れしいを取り違えてる女性社員がいたのでやめました。
新入社員を馬鹿にした態度も無理でした。
263: 匿名さん 
[2018-02-15 11:35:03]
フランチャイズの工務店で家を建てる場合、何かあってもユニバーサルホーム側からは保証を受けられないという事ですか・・・
万が一施工やアフターサービスに難があり、クレームを入れるとしてもユニバーサルホームでは受け付けてくれないのでしょうか?
264: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-15 20:58:41]
>>263 匿名さん
受け付けてくれません。
どんなに酷い瑕疵があっても本部は加盟店に言ってくれと逃げます。
本部にとってのお客様は施主ではなく加盟店なのです。
265: 10年目 
[2018-02-16 21:37:46]
建築途中に工務店が倒産したら1000万円までユニバーサルホーム本部が補償してくれる。

これは、大きなメリットですよ。1000万円までしか補償しれくれないというような話ではないです。1000万円!も補償してくれるという話です。

テレビでバンバンCMをやっているようなメーカーって、まず倒産はしないでしょうけど、建築費用が高いです。

なので、予算にあまり余裕がない人は地域の工務店に建築をお願いすることも多々あるのでしょうけど、そういったところに建築を依頼して建築途中に倒産されたら保証は全くないに等しいです。

そういった意味でいうと、ユニバーサルホーム本部が1000万円まで補償してくれるというのはありがたい制度なんですよ。
266: 10年目 
[2018-02-16 21:44:17]
ただし、建築工事が終わり施主への建築物の引き渡しが終わった時点で、ユニバーサルホーム本部の1000万円の補償はなくなります。

あくまでもユニバーサルホーム本部の補償は「建築途中」のみです。

なので、施主側としては契約相手は地元の工務店であって、ユニバーサルホーム本部ではないということを理解しておく必要があるのです。

建築物件の瑕疵は、加盟工務店がすべて負うということです。

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