注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ユニバーサルホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ユニバーサルホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

88: 入居9年目 
[2017-02-08 22:55:52]
私は、モデルルームに初めて見学に行って契約するまで1年半ほど、2週間に一度程度営業の方と打ち合わせをしました。契約まで1年半もよく気長に付き合ってくれたものだと今でも感心します。契約もしていないのに長期間にわたって打ち合わせをするという・・・。

プラン作成は、本当に難しいですね。自分の理想と予算を考えながら、現実的なプランを考えるのは営業マンにまかせっきりではいいものはできません。営業マンは家を売るスキルは高くても、建築の素人といって過言ではないです。
コンセントの高さや位置、照明スイッチの高さや位置、24時間換気設備の吸気ダクトの位置などなど、営業マンの提案はすべて素人考えでしたし、理由のないものばかりでした。これはユニバーサルホームに限りません。どんなに高級なメーカーでも、あくまでも家を売るプロであって、建築のプロではありませんので、提案の理由が「皆さん、こうしていますよ。」という、何とも自分の意見のない人ばかりです。

私が思うに、お金を出す施主が間取りや設備などを一番勉強するべきだと思います。

私自身は、1年半も打ち合わせをしましたが、実際住んでみて後悔している部分はあります。リビング階段にしたことが一番の後悔。
また、リビング階段についても営業マンに「開放的でいいですねえ。」といわれこそすれ、「リビング階段は止めた方がいいです。なぜなら・・・・。」という説明を受けた覚えがありません。

家づくりは楽しいです。腰を据えてどっしりと取り組んだ方がいいですよ。バタバタと家を建てると、後で後悔する部分がたくさん出てきます。
238: 10年目 
[2018-01-21 15:52:16]
>237さんへ

もし、私の投稿に間違いがあったら読んでいる人に間違った情報を与えてしまうかもしれませんので、間違いがあれば遠慮なく訂正して下さいね。私は土木が本業なんですが建築は素人なもんで・・・。

断熱材よく気が付きましたね。おっしゃるとおり基礎外断熱です。25mmの厚さの防蟻仕様の発泡スチロールの様な板状断熱材でした。分かりやすい写真を添付しますね。写真では20mmにしか見えない厚みですが、実際に25mmあるのは確認済みです。

10年ほど前は、クラスワンネクストというグレードがあって、このグレードだけが基礎断熱が標準で付いていました。

基礎に断熱材貼って白アリが大丈夫かなあ?と思いながら、間取りの打ち合わせをしている段階で、使用する防蟻断熱材カタログや切れ端を取り寄せてもらったりしました。

あと、クラスワンネクストは次世代省エネ基準をクリアーしているということだったので、基礎断熱の厚さが基準に適合しているかを確認するために計算書とかも取り寄せました。
通常のベタ基礎だと基準適合のためには基礎断熱厚みが60mm必要なはずなのですが、計算書によるとユニバの地熱基礎だと25mmでクリアーするということでした。

ちなみに、カタログ、断熱材の切れはし、計算書、全部ものすごく交渉してやっと出してもらった記憶があります。物凄く出し渋りをされたですね。
もし、私の投稿に間違いがあったら読んでい...
318: 名無しさん 
[2018-04-20 07:48:38]
>>317 戸建て検討中さん

そうですね、どれくらい親身に話を聞いてくれるか、普段の会話や打ち合わせをメモしているか、出来ませんじゃなく代案を出してくるか。
たったこれだけの事も出来ないハウスメーカーや工務店には期待出来ません。
私も最終3社のうち1社だけ話になりませんでした。今はユニバーサルホーム営業マンを信頼しています。この人なら任せても大丈夫だと思えました。
仮にこの人がアイフルホームにいたらアイフルホームで建てるんだろうなぁとw
ユニバーサルホーム関係なくなってきてますね
354: 戸建て検討中さん 
[2018-08-28 07:01:11]
>>353 匿名さん

中間マージンが入りますからね。
外構は税金までもが変わります。必ず引き渡し後にしましょう。外構工事はHM250万が180万になりました。内容は同じでこの差額、無知は恐ろしいですね。
照明、カーテンレール、カーテン、アンテナ、インターホン、門柱、カーポートは全て自分で付けました。
エアコンは量販店でまとめ買い、エコキュートは街の電気屋さんに工事だけ依頼(初期の段階で打ち合わせ同席)
外構の電気工事も同時に依頼してます。
トイレは一階だけ施主支給で工事までしてもらいました。2階トイレはHMで安物を選択してます。

引き渡し前にトイレ、エコキュート、照明を自己責任で必ず取り付ける
引き渡し後に残りって感じでした。

最後に関わる勉強は100時間以上してます。
電気工事士の資格も取りました(趣味)
383: 匿名さん 
[2018-09-25 16:02:35]
私もユニバーサルホームさんで検討していましたが、やめました!
思ってたより金額が高かったです。
後は子供がバタバタしてるのに知らんふりでした。
一回モデルハウスを見に行ったあと、営業の方から電話があったんですが主人がいけないから断ったんです。でも、
子供を見てくれる人がいるって言ったから行ったのに、見るはずの人?事務の方だと思いますが、子供を見ずに1人でパズルで遊んでたりしました。

はっきり言って目を疑いました。

営業の方には申し訳ないんですが、打ち合わせ中に子供が怪我でもしたら嫌なので、きちんと見てくれる会社で今打ち合わせしてます。

四国の地域です。
421: 検討者さん 
[2018-10-23 21:14:27]
>>420 評判気になるさん

私、片流れ総二階でユニバーサルホーム見積もりだしたんですけど、駄目なんですか?
ベランダを中に作りたかったので北下がりにしました
太陽光は雨漏りとメンテ考えてやめました
週末に打ち合わせします


あと、建売かどうかなんて関係ないと思います。建売馬鹿にしてますけど、建売買う人にはその理由があるでしょうからね

618: 通りがかり 
[2019-03-02 23:33:14]
>>612 契約破棄して良かったさん
自分の場合は契約破棄しなかったことは後悔しています。
打ち合わせがだいぶ進んでいて、申込金の100万円を人質に取られていたからできませんでした。
後で知ったんだけど申込金は10万円だった人もいて、だまされたように感じました。
ユニバーサルホームにするにしても、あのとき解約して別の加盟店に変えれば良かったと本当に後悔しています。
949: 匿名さん 
[2019-12-27 18:29:09]
図面の段階でも手洗いのある無しとかわかりそうですが、その段階での打ち合わせとか確認とかってしっかりしてもらえないのでしょうか。
家づくりの流れをホームページで見てみると、契約書をもらう前にプラン作りをして、契約後に最終図面チェックをして最終契約になるような流れになっているみたいなので、その段階で見落としてしまった可能性があるのかなと思いました。
時間をかけて一部屋ごとに見ていかないと見落としてしまいそうな部分はたくさんあると思います。
955: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-01 17:11:19]
>>949 匿名さん

設備ってどういうものがついてるか打ち合わせの段階で確認しませんか?

仕様によってはオプションでグレードアップしますよね
1052: 匿名 
[2020-07-29 00:15:58]
もう本当に残念です
●打ち合わせしたときと窓の大きさ違う(二箇所)
●窓のフチ白で指定したのですが全部違う色になってた
●キッチンの素材全く違うものが取り付けられてた
●クッションフロアで指定してた部屋をフローリングでやっていた

まだ完成してないのですが、これだけミスをしているのにもかかわらず、私たちを馬鹿にしてるのか、それを問い詰めたら謝る気なく、自分は営業の店長だから関係ないとのこと。

本気で最悪です。
こっちは安い買い物してないのにふざけないでほしいです。
1053: e戸建てファンさん 
[2020-07-29 09:29:12]
>>1052 匿名さん
それが本当ならヤバイ会社ですね。
設計や打ち合わせの段階で決めているなら
何かしら資料等あるはずなので変えてもらってわ?
仕様やメーカーか記載された図面等渡されるハズですよー

1248: 通りがかりさん 
[2021-11-08 00:28:31]
1245です。
ユニバーサルとは言っても元フランチャイズで建材をはそのままユニバーサルを扱っているハウスメーカーです。
ユニバーサルの名前がなくなった分、建材の調達も弱くなるのかなあ
契約時はウッドショック前だったから木材の価格高騰前の金額だし扱いの難しい時期の客なのかな

今年一年かけてやっとここまで来たからもう一度一から打ち合わせやる気力も時間もないし実家で待ちます。幸い家賃がかからない環境なので
1249: 匿名さん 
[2021-11-08 08:50:10]
>もう一度一から打ち合わせやる気力も時間もない

その気持ち分かります。
一生懸命打合せすればこそ、ですよね

>幸い家賃がかからない環境なので
家賃保証を請求されそうな客を優先して
そうでない顧客に甘えてるのかな?
1271: 名無しさん 
[2022-01-13 01:32:58]
群○県の会社は絶対にやめたほうがいいです!
耳を疑うようないい加減な営業担当者!違反と思われる契約、引き渡し後のいい加減な対応!
本当にひどい会社を選んでしまいました。
当時は違反通報など出来る事を知らなくて、色々な人に紹介してもらった相談窓口に行きました。
他社さんにも「その会社ヤバい!何で業務停止にならないのか変ですよね?」と言われました。
引き渡し後はなかなか指導が入らないそうなんです。
今までも、同じような手口で契約取っていたのかもしれませんね。
もし、今打ち合わせ中少しでもおかしいと思ったら国土交通省のホームページで通報ダイヤルを案内しています。ナビダイヤルは匿名で相談できますので、妥協しないでください!契約書を交わした後でも違反がわかれば
取り消せますから、自分のように嫌な思いをする日が減りますように。
1273: 戸建て検討中さん 
[2022-01-14 01:30:35]
どこで建てるか迷ってたけど、担当者の知識のレベルが大手と比べて低く感じた。
ローンの事も火災保険の知識も曖昧で、結局他社と打ち合わせを進めながら、トラブルにならないように上手く断ろうと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる