注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-08 16:17:57
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.universalhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

679: e戸建てファンさん 
[2019-03-20 13:05:13]
正確にはSRC基礎っていうんですが、ユニバーサルホームだけのものではありません。
八洲という会社が特許を持っていて、登録して特許料払えばどこでも採用は可能です。
にもかかわらず、大手の中で標準で採用しているのはユニバだけ。
土屋ホームも施工可能ビルダーとはなっているけど実際はほとんど採用していません。
もう答えは出ているんじゃないですか?
680: なるほど 
[2019-03-20 15:51:03]
>>679 e戸建てファンさん
結局はベタの方が無難って話やね。建ててみてわかった俺は***かw
まぁ、文句言っても仕方ないからユニバとは付き合って行くけど、2回目は絶対やらないね。
今からって人はよく考えた方がいい、外壁ならヘーベルハウスもあるし、ALCにこだわる必要もないと思う。
逆ベタは本当にお粗末すぎだね。
681: 匿名さん 
[2019-03-24 14:25:57]
基礎ってそこまでいろいろと家の中の熱について影響しているのかぁ・・という感じですね
断熱できて家の中が暖かければバッチグーっていう感じでしたが
コントロール性まで考えると
普通の基礎でも別に問題もなく…ということになってくるということなのかしら。
682: 匿名さん 
[2019-03-24 19:01:00]
一般のHMは木材を乾燥させて白蟻対策+木材強度UP+寿命UPのため床下換気、ユニバはコクリの基礎の上にベタ置き。特にこの時期は床暖で床材は大変に乾燥しています(乾燥剤状態)。床暖を切ると外気とコンクリートから湿気を吸い始めますので、床暖を使用しない時期でも定期的に床暖入れて乾燥させてください。
683: 検討者さん 
[2019-03-25 12:41:40]
>>682 匿名さん

また住んだ事もない奴が知ったような事書いてるよ

外気から吸うなら通気口もダメじゃん
684: 匿名さん 
[2019-03-25 13:57:45]
あなたにも分かりやすいように例題。
洗濯物を三日間「陰干し」しました。
・1枚はハンガーに下げ風通しの良い場所に下げました。床下通風を考えた一般のHM
・もう1枚は風の通らない場所でコンクリートの上に置きました。ユニバの床下構造
1)さてどちらが乾くでしょうか?
2)コンクリートの上に三日間置いた洗濯物は乾くでしょうか?
683の洗濯物はハンガーに掛けたと同じよういやもっと早く乾くのでしょうが
この例えなら分かるでしょう。ひょっとしてまだ分からない?
685: 匿名さん 
[2019-03-25 14:21:19]
>684
>683とは別の通りすがりです。
条件がハッキリしないから確定は出来ないね。
1)でも3日間湿度が高ければ乾かない、乾く前にカビ、細菌が繁殖する。
風が無い室内干しでも湿度が低ければ乾きます。
2)でも湿度が低ければ乾く、蒸発には蒸発潜熱が必要ですがコンクリートは蓄熱量が多く十分に熱を持ってますから乾き易い。
片面しか空気に接触しないのが不利なだけです。
川遊びして濡れたシャツを岩の上に置いて乾かした経験は有りませんか、直ぐに乾きますよ。
外気(床下)に比べ室内は温度が高いから湿度は下がりやすく温度的には有利です。
686: 匿名さん 
[2019-03-25 14:41:48]
ユニバーサルホームの施主さんに質問です。
基礎は外断熱してないのですか?
687: 匿名さん 
[2019-03-25 16:00:19]
>コンクリートは蓄熱量が多く
夏は床が暑くて大変ですね。
>片面しか空気に接触しないのが不利
あれ?矛盾しちゃった。
>外気(床下)に比べ室内は温度が高いから湿度は下がりやすく温度的には有利
そんなに有利なら逆基礎がHMの主流ですね。現実はちがうが。。
実家は約5年前にユニバで新築、夏はエアコンの効きが悪く、冬は床暖で光熱費が高額で2階はエアコン空調のユニバで懲りて私は別のHMで新築、約1年経ちますが光熱費が約半額、あまりの違いに驚いています。ちなみに同じ敷地内なので、同じロケーション!どっちも経験しているのですが何か?
688: 匿名さん 
[2019-03-25 18:25:37]
>>687 匿名さん
そんなに有利なら何故逆ベタ基礎が主流にならないのか?
それにつきますね。

ユニバは「他社ではまね出来ない」と事実と異なる宣伝をしたり、特許工法であることを強調していますが、やろうと思えばどの工務店も採用できる工法です。

なのに何故ユニバだけ?

メリットがあるとしても、他にもっと大きなデメリットがあるとしか思えませんね。

689: 匿名さん 
[2019-03-25 18:30:29]
>687
蓄熱が多いから夏が暑くなるとは限りません。
蓄熱が多い事は温度変化し難い事です。
冷たいなら中々暖まらない、暑いなら中々冷めない事です。
逆基礎が主流にならないのはメンテ性の問題ではないでしょうか?
特にシロアリ対策が問題になる。
光熱費が変わるのは主に家の性能になります。
家の大きさ、家の断熱性能等同じなら近い光熱費になるのは当然の事になります。
暖房器の違いで光熱費が倍になることはまず有りません、必ず違う別の条件が有るはずです。
非科学的なことを喚いても笑われるだけですよ。
690: 匿名さん 
[2019-03-26 16:12:52]
誤解される書き方だったかな?
同じロケーションと書いたので、同じ使い方と書いていないのだが。
実家のユニバ40坪弱、新居は他社50坪以上だが、ユニバは秋から冬は床が冷たすぎて床暖必須+1階2階はエアコン。新居は床暖なしだが床はこの時期裸足でも冷たくない、同じく1階2階エアコン。給湯はどちらもガス。この条件で光熱費(電気代)は半分
691: 匿名さん 
[2019-03-26 16:26:18]
>690
科学的に説明しましょうね。
必ず理由が有ります何故半分になるか説明して下さい。
家の断熱性能、室温温度等を基に計算しましょうね、曖昧な事を言っても誰にも分かりません。
Q値とかUa値は伊達に有るわけでは有りません。
暖房費だけを計算して下さい。
692: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-26 18:00:35]
>>690 匿名さん

691を構わない方が良いですよ。暖房費だけ出せるわけがないでしょう。突っかかりたいだけだから、いつもいる住人?主?ユニバーサルの営業ですよ。
693: 匿名さん 
[2019-03-26 18:05:49]
>692
給湯はガスで別、暖房時期から無暖房時期の光熱費を引けば、ほぼ暖房費になる。
695: 戸建て検討中さん 
[2019-03-26 18:45:14]
公式サイトを見て理想に近い家ができそうだからとユニバーサルホームで建てようと決めていたのに、最寄りの支店兼モデルハウスがずっと建て替え中で、結局他社で建てたよ…
697: 検討者さん 
[2019-03-26 19:03:24]
>>688 匿名さん
ユニバの基礎は本当にダメだと思う
理由は簡単、点検が出来ないから

点検が出来ないような施工は本当にダメ

自分はユニバで建てる予定だけど、基礎はベタにしてるよ

はっきり言って、木造は基礎以外どこで建てても大して変わらない
設備は自分で選ぶ訳だしね、うちは弟がリクシルだからリクシルの施工慣れしてるHM探してて、尚且つ、施主支給させてくれる条件でユニバがどハマりした

逆ベタは話聞いて、現物みてやめた


698: 名無しさん 
[2019-03-26 19:55:22]
>>695 戸建て検討中さん

横浜・平沼のtvkハウジングプラザのモデルハウスですねわかります
699: モトシャイン 
[2019-03-26 21:43:15]
地熱床システムは基礎そのものの点検が出来ないことは致命的。
手抜きをされても施工不良は発見不可能。
基礎立ち上がりとスラブの配筋検査(検査機関は片方しかやらない)、生コンの現場試験、テストピース強度試験は必須。
ちなみに写真の現場は、蓄熱用砕石にコンクリートガラ、アスファルトガラ、ゴミが混じった再生砕石を使用。
(バージン材を使用すべき)
後からは絶対にばれないとタカをくくっているからできる手抜きです。
地熱床システムは基礎そのものの点検が出来...
700: 匿名さん 
[2019-03-27 06:58:19]
知ったか?
>手抜きをされても施工不良は発見不可能。
施工不良を発見出来る基礎はどんな基礎?
>生コンの現場試験、テストピース強度試験は必須。
公共事業やビル工事と勘違いしてない?
再生砂利利用は常識。
生コンクリートにも当然利用されてる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる