住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

5101: 匿名さん 
[2020-02-20 13:55:49]
>屋内のログ壁全面にカビ除去剤を塗布しているところ
https://loghouse-self-masa.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_e60/loghous...
>屋内に面しているログ壁全面にカビ除去剤(漂白剤)を妻と一日がかかりで塗布を終えました。
>使用したカビ除去剤は、約4リットルでした。
>作業時には、マスクをする予定でしたが、窓も入っておらず風も強かったので、大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、午後を過ぎる頃には、二人とも咳や鼻水がでるなどの症状がでてきました。
>壁に塗布した薬剤が蒸発を始めたからだと思いますが、やはり、マスクは必須のようです。反省です。

気密性の劣るログハウスは事実上の壁内結露が起きる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない。
>ログでのデータですが、夏場でも70%前後(エアコンを入れても60%程度までしか下げられない)です。冬場は無加湿だと30%程度まで乾燥するので、気化式の加湿器を24時間動かしていますが40~50%以上に上がらないですね。
5102: 匿名さん 
[2020-02-20 14:04:41]
>5101

ぷっ、やっぱりその程度か。
5103: 匿名さん 
[2020-02-20 14:12:11]
気象値平衡含水率からだと2月は11%となっている。
まあ、誤差範囲なのだろう。
気象値平衡含水率からだと2月は11%とな...
5104: 匿名さん 
[2020-02-20 14:37:34]
省エネと結露
http://www.nilim.go.jp/lab/hcg/htmldate/energy-saving/index.html
>結露や躯体の劣化を未然に防ぎ、快適に暮らすためには
>夏型結露は、室内をエアコンで冷房した際、夏季に水分を大量に含んだ屋外空気が温度の低い床下で水滴になる現象や、雨などにより  水分を含んだ外装材  が日射で焙られ水分を放出し外壁内で水滴となる現象です。
5105: 匿名さん 
[2020-02-20 14:44:35]
省エネと結露
http://www.nilim.go.jp/lab/hcg/htmldate/energy-saving/index.html
>結露や躯体の劣化を未然に防ぎ、快適に暮らすためには
>夏型結露は、室内をエアコンで冷房した際、夏季に水分を大量に含んだ屋外空気が温度の低い床下で水滴になる現象や、雨などにより  水分を含んだ外装材  が日射で焙られ水分を放出し外壁内で水滴となる現象です。
>結露を防ぐことによりカビ,ダニ,腐朽菌の増加を抑制することが出来ます。
>結露を原因とした木材の腐朽やシロアリの被害や住宅の補修・改修費用を抑制できます。
>気密性が低い場合、室内の換気が適切にコントロール出来ない場合があります。
5106: 匿名さん 
[2020-02-20 14:48:59]
>5105

リンクを見ると、
>②室内側に防湿層を設けましょう。

杉板×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁杉板
この場合の防湿層は?
5107: 匿名さん 
[2020-02-20 15:47:10]
>5104>5105

軸組かツーバイの貼り物ペタペタ工法向けの内容ですね。
ログハウスにはそぐわない内容だね。
5108: 匿名さん 
[2020-02-20 16:00:18]
だいたい②が軸組なのにログハウススレにシャシャリ出てくるから紛らわしい。
5109: 匿名さん 
[2020-02-20 16:31:05]
前スレで③に招待されたからです。
5110: 匿名さん 
[2020-02-20 16:36:42]
>5109

招待?

餌撒いたんじゃなくて?
5111: 匿名さん 
[2020-02-20 16:47:09]
スレの流れを見れば分かるだろ、餌撒いたの③。
5112: 匿名さん 
[2020-02-20 16:52:20]
そっか、餌撒いたのks。

で、②の防湿層はどこ?
5113: 匿名さん 
[2020-02-20 17:04:04]
また3歩。
スタイロとスタイロを接続する気密パッキン。
5114: 匿名さん 
[2020-02-20 17:13:11]
透湿層は?
5115: 匿名さん 
[2020-02-20 17:18:33]
スタイロはほぼ水を通さないから通気層は有るが透湿層(シート)は無い。
5116: 匿名さん 
[2020-02-20 17:44:17]
>5115

一般的な構造じゃないのに>5104>5105は何の為?
5117: 匿名さん 
[2020-02-20 18:01:43]
室内空気が洩れれば壁内結露する、ログハウスも例外ではない。
5118: 匿名さん 
[2020-02-20 20:21:06]
>5117
>室内空気が洩れれば壁内結露する、ログハウスも例外ではない。

じゃ、漏れの確認で放射温度計で温度測定するか。

5119: 匿名さん 
[2020-02-20 22:32:52]
何より面白いのは、
②のデタラメ・木っ端理論をを論破することだ。

今までに使った論文・文献・その他ツール。
・国内の平衡含水率
・木材の腐朽条件
・温湿度データ
・吸放湿によるログハウスの膨張収縮
・Co2モニターによる気密性能の検証
・木材水分計
・etc

さてさて、
次はどんな餌撒こうかな(笑)


5120: 匿名さん 
[2020-02-20 22:51:54]
登場人物の再確認。



① Ⅵ地域のP&B+ログ壁さん エアコンあり、加湿なし 35坪 複数人居住 愛知県某所 窓:樹脂ペアガラス

② Ⅱ地域のスライスカットスモールログハウスさん 床下エアコン+床下プール加湿 16坪平屋 独り暮らし
福島県○○郡○○町 面割れ(警察用語?)あり 窓:引き違い二重サッシ、内側 樹脂真空ガラス、外側 アルミ単板ガラス、内窓・外窓の間にスタイロ挟んでる

③ Ⅱ地域のマシンカットログハウス エアコン無し・加湿なし 40.5坪 3.5人居住 長野県某所 窓:木製ペア、空気層厚 24mm

※ 加筆・訂正の際はコピペでお願いいたします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる