住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

2001: 匿名さん 
[2017-11-26 21:48:07]
>2000

大抵の人はデザインと雰囲気でビッグフット、現在のBESSから入門しますよね。でも色々調べて建てる段階になると、どうしてもメンテ性や耐久性を考え抜いて、BESSのモデルプランではちょっとと思い始めます。PBやハンドカットまで目が行ったり、セルフで建てようという人まで出てくる。普通の家では味わえない面白さのある世界です。

ログハウスユーザーから見ると、家はログハウスか、それ以外かの二択しか無くなりますね。
2002: 戸建て検討中さん 
[2017-11-26 22:17:27]
以前、築5年のBESS(展示場)と築10年のランタ(事務所)のマシンカットログを見比べたことがあります。はるかにランタの方が割れや劣化が少なく、ランタのはBESSの築1年(展示場)より新しく感じました。約40坪タイプでだと、地盤改良なしで5~7万ほど差がありましたが、高いランタのが結果安い。という印象を受けました。ランタは自由設計だし。


2003: 匿名さん 
[2017-11-26 23:07:03]
皆さんやはりB社には辛口ですね。
最初は独自認定取得で6mを超えるノッチ間隔が可能・・とか、業界初ノンセトリングを実現・・・とかに、「さすが業界の先駆者ビッグフット」なんて思ってました。
よくよく考えたらノッチ間隔を大きくしてログ壁を減らしてコストダウン。ノンセトリングが売りだったファインカットはクレームが余程多かったようで消滅してしまいましたね。
でも、そのアピール力は認めますし、ログハウスを世に知らしめた功績も認めます。
2004: 匿名さん 
[2017-11-27 11:21:01]
>1996
>ログハウスを建てる施主の多くは、後々のメンテナンスを考えて設計しています。

皆さんどんなことを考慮しましたか?
ちなみに私が考慮したのはこんなところです。
① 地表面から湿気対策、雨水跳ね返り対策として基礎を高くした。
② できるだけ軒を長くした。
③ 雨仕舞いに難があると思いドーマーを採用しなかった。
2005: 投稿者 
[2017-12-14 18:21:06]
>>2004 匿名さん
私は1階部分のみ完全ログ、2階はポストアンドビーム的に中は無垢材+外壁レンガ。
やはり、メンテは避けられないし、メンテ依頼は高いので、自分で何とか出来る範囲で。総ログが理想でしたが、朝はログハウス、寝るときはログ調。これで、妥協しました。
2006: 評判気になるさん 
[2017-12-14 21:02:47]
ログハウスって別荘向けなんですか?自宅にしてる方が周りには一切いなくて悩んでいます。
2007: 匿名さん 
[2017-12-14 21:18:31]
ログハウスは実は別荘には向きません。蓄熱性が高く暖まり難い特徴があるからです。薪ストーブでも週末だけでは冬は寒くて仕方ない結果になります。メンテナンスも目が届き易いので、常に人が居住する住宅で良さが生かせます。自宅にしてる方が周りにいないのは、一般住宅に対しログハウスを建てる人が1%未満だからです。建てたい人は建てているし、技術のある工務店がいくつも存在しているのでご心配なく。
2008: 匿名さん 
[2017-12-15 07:40:45]
>2007さん
仰る通り、ログハウスは住宅に向いていると思います。
ログハウスの蓄熱性能・吸放湿性能は日々、年間を通して暮らさないと解らないと思います。
2009: e戸建てファンさん 
[2017-12-16 09:35:09]
ログハウス建てるならB○SSはやめとけ。
ログハウスにスプルース使うとかあり得ない。
2010: 投稿者 
[2017-12-17 10:22:16]
>>2006 評判気になるさん
2005です
私は自宅です。良いと思いますよ。

2011: 投稿者 
[2017-12-17 10:25:46]
>>2009 e戸建てファンさん
私も同感です。ホンカかランタサルミが少し高いけど長くみたら、Bより安くなります。

2012: 匿名さん 
[2017-12-18 12:16:17]
ログハウスの浴室の窓って皆さんどーしてますか?

ウチは浴室のユニットバスだけペアガラスの引き違い窓なんですが、なんか味気無い。
2013: 匿名さん 
[2018-06-13 22:47:49]
ちょっと面白そうな資料を見つけたので貼ります。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
2014: 匿名さん 
[2018-09-04 09:20:38]
>2013
実測C値平均が2.96c㎡/㎡、0.5c㎡/㎡クラスも何棟かあるね。
ログハウスは気密性がそこそこ高いってのは本当なんだね。
熱損失のシミュレーションは良く解らん。
2015: 匿名さん 
[2018-09-05 21:08:55]
メーカーや工務店によって差が大きいってことだろうね。
2016: 匿名さん 
[2019-01-18 23:19:17]
これはログハウスと違うの?

http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
2017: 匿名さん 
[2019-01-19 10:45:40]
2018: 匿名さん 
[2019-01-30 23:15:58]
Ⅱ地域の寒冷地なのでこの季節は部屋干しが増えます。
TV-CMでは部屋干しの臭いや雑菌繁殖を防止する洗剤CMが結構多いですよね。
レノア・アリエール・ボールド・部屋干し用のファブリーズなどなど。
ログハウスだとまったく臭わないですよね。
ログハウスにお住まいの皆さん、そう思いませんか?
2019: 匿名さん 
[2019-01-31 06:24:36]
冬は湿度が低いから早く乾く、細菌の繁殖時間が少ないだけです。
真面に加湿出来て無い証拠にもなるかな?
2020: 匿名さん 
[2019-01-31 08:42:00]
>2019

夏場の部屋干しでも良く乾くよ。
徐加湿はまったく意識してなくて問題ないです。
2021: 匿名さん 
[2019-01-31 08:50:12]
若くて逆境に強いのですね。
2022: 匿名さん 
[2019-01-31 08:57:25]
>>2019 匿名さん

冬に部屋干ししたことないのかな?
2023: 匿名さん 
[2019-01-31 09:02:48]
ログハウスは部屋干しで普通に乾きますね。確かに臭わないです。僅かに木の香りが着きます。

老人ホームの採用例で、独特の臭いが抑えられるので好評と聞きました。ファブリーズは要らない。
2024: 匿名さん 
[2019-01-31 09:07:41]
>2021
>若くて逆境に強いのですね。

乾燥肌を言い訳にニベア塗りながら床下に水撒いて加湿してるおじさんがいるけど、乾燥肌が原因ではないと思う。
絶対住まいが由来の病気だと思う。
2025: 匿名さん 
[2019-01-31 10:10:41]
>2023:匿名さん

やはりそういった事例もあるのですね。
現在は幼稚園・保育園の採用事例も多いみたいで、子供だったら通いたかった。
もう無理なので近所にログハウスの老人ホームかデイサービスができることに期待しよう。
2026: 匿名さん 
[2019-01-31 11:10:37]
>2022
乾燥室が有りますから部屋には干しません。
乾燥室は温度が高いですから湿度は低いです。
2027: 匿名さん 
[2019-01-31 11:15:26]
>>2026

まぁ、部屋干しをしている人の回答ではなかったですよね。
2028: 匿名さん 
[2019-01-31 12:27:47]
ニベア塗り塗り床下に水撒くくらいなら観葉植物沢山置いたらいい。
2029: 匿名さん 
[2019-01-31 12:54:10]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2030: 匿名さん 
[2019-01-31 14:32:49]
ウチは玄関・風徐室の下駄箱上にシクラメンと花瓶に差したアネモネがこの季節の定番です。
どちらも涼しいところが好みのようです。
2031: 匿名さん 
[2019-01-31 15:00:09]
>2025

日本にもあったらいいな、ログハウスの校舎。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutukesachiko/20161004-00062886/
2032: 匿名さん 
[2019-01-31 20:35:31]
なぜか>2029が削除されてしまったけど・・・
観葉植物には涼しいところが好みのものがあったり、日射しを欲しがるものがあったりする。
また、昼夜の寒暖差が綺麗な花を咲かせる要素はだったりする。
かといって外に放置したらたちまち枯れちゃったりする事もある。
思うに種々の観葉植物はそれぞれ育ち易い環境の中にも寒暖差があることで上手く育ち綺麗な花を咲かせてると思う。
人も同じじゃないかな?
家中何処でも同じ温度・湿度って決して良いことではないと思う。
ログハウスに暮らして観葉植物見てたらそんな感覚になった。
すみません、私的な思いです。
2033: 匿名さん 
[2019-02-01 00:07:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2034: 匿名さん 
[2019-02-01 08:36:20]
ラミネートログのバリエーションが増えましたね。

http://www.honka.co.jp/about/log.html

ノンセトリングとありますが本当にセトリングしないのでしょうか?
ウチのログは吸放湿によって年間2cm(1F階高)の膨張収縮を繰り返してます。
2035: 匿名さん 
[2019-02-01 12:54:07]
セトリングって初期の沈み込みだけのことなんじゃないかな?
吸放湿による膨張収縮は別の話しかもね。
2036: 匿名さん 
[2019-02-02 00:45:23]
>2030>2032

ログハウスは確かに観葉植物が元気に育ち、花瓶の花も長持ちしますね。
あと、
趣味とインテリアを兼ねて熱帯魚の水槽があるのですが、水槽の状態も凄くいいです。
以前にRC造の社宅やS造の賃貸にも居たのですが、水替え頻度が2週間に一度から3ヶ月に一度になりましたよ。
水温25℃固定で、以前は冬場はガンガン水量が減ってたのですが1/5くらい減り方が遅くなりました。
ログハウスに引っ越して環境の違いと水質のちがいと両方あるのだろうと推測してます。
2037: 匿名さん  
[2019-02-02 02:01:49]
>>2036 匿名さん
確かにそれ分かる気がする
2038: 匿名さん 
[2019-02-03 00:22:36]
>2037:匿名さんも熱帯魚ですか?

あと数年で子供も居なくなる予定なので、次は犬飼いたいと思ってます。
ワンちゃんもログハウス気に入ると思う。
2039: 匿名さん 
[2019-02-26 15:08:27]
ハンドカットログに住んで10年目です。先日リビングの大きめの窓(そこからデッキに出入りしてます。)を開けたら閉まらなくなりセトリングスペースを見た所1センチ位しかありませんでした。応急処置的に中心部分が沈んでひっかかっているようだったのでそこの断熱材をとり下からビスで丸太に持ち上げるような形にして固定して窓を閉まるようにしましたがこのままでいいのか不安です。セトリングスペースはどれくらい残しておくのが正解なのでしょう・・
2040: 匿名さん 
[2019-02-26 17:12:59]
>2039 匿名さん

セトリングによってドア枠の中央部が押され歪んだということでしょうか?
だとしたらセトリング代が少し足りないのかもしれませんね。
一度ドア枠を外して、ログ削ってセトリング代を確保する必要があるかも。
2041: 2039 
[2019-02-26 20:39:57]
ありがとうございます。そーなんです。セトリングスペースが1センチ程しか残っていなくてそこに断熱材が押し潰されていてそれによってドア枠がたわんでいた感じです。なので間に押し潰されていた断熱材を掻き出すかんじで取り除いて枠を少し持上げました。もう10年目なのでそんなに下がることはないと思うのですがセトリングスペースが1センチしかなくその1センチのスペースにも断熱材が押し潰されていて下がる余裕がなかったので断熱材を取り除いてしまったのでその1センチの隙間に今は何も入っていない状態で表面だけふさいでいるだけです。
2042: 匿名さん 
[2019-02-27 20:01:43]
>2041さん
10年目でセトリングスペース1cmって、ある意味凄い精度とも言えますね。
ハンドカットだと建築時には10cmくらいのスペースをとってたのでしょうか?
あと、セトリングが落ち着いても夏場の吸湿膨張と冬場の乾燥収縮はずーっと続くと思います。
マシンカット・ラミネートログの我が家でも毎年2cmくらいの膨張・収縮を繰り返してます。
現在が一番乾燥収縮してる季節であるなら、夏場の一番膨張する季節にセトリングスペースがどのくらい広がるか観察されてはいかがでしょうか?

2043: 匿名さん 
[2019-02-28 17:15:18]
>>2042 匿名さん
10年たつのでセトリングが落ち着いてきているとは思うのですが夏場の膨張する時期がどうなるか心配です。今年で10年保証が終わるので不具合が出ている所は直してもらおうと思っているのですがセトリングが落ち着いた後のセトリングスペースが通常どれくらい残っているのが正解なのか調べてもいまいち分からなくて工務店に言いくるめられてしまいそうです。
2044: 匿名さん 
[2019-03-01 10:57:31]
>2043さん

セトリング自体はほぼ終息なのでしょうね。
冬場の収縮分がちょっぴり足りなかったくらいの程度ではないですか?
夏場の吸湿膨張で枠上のスペースに余裕ができれば、ドア枠外さないでログ削ることも可能かもしれません。
2045: 匿名さん 
[2019-04-22 12:04:26]
ちょっと面白い記事を発見しました。
お寺の本堂がログハウス。

https://www.asahi.com/articles/ASM1Q5SYRM1QOBJB00D.html

中々の雰囲気です。
もうひとつ面白いのが住職のお名前。
板倉造りじゃダメだったのかな?

2046: 匿名さん 
[2019-04-23 19:22:02]
室内空気環境についてTALOのHPが解りやすい。

https://www.talo.co.jp/30th/quality/
2047: 匿名さん 
[2019-04-24 10:31:39]
都合の良いとこ取りに注意しましょう。
現実のログハウスんはほとんど快適が得られる調湿はしません。
ガンガン無駄に燃料を消費しないとログハウスは寒いです。
2048: 匿名さん 
[2019-04-24 11:40:32]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2049: 匿名さん 
[2019-04-24 13:12:03]
>2047

床下エアコンおじさんですか、懐かしいですね。

>現実のログハウスんはほとんど快適が得られる調湿はしません。

床下エアコンおじさんのこやのように絶えず除加湿が必用でないのはログハウスの調湿性だと思います。
TALOのHPのグラフを見ると、確かに小刻みな吸放湿を繰り返しながら大きな吸放湿能力となってますね。
https://www.talo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/09/30thqualit...

>ガンガン無駄に燃料を消費しないとログハウスは寒いです。

ガンガン無駄にってのがどの程度なのか不明ですが、1台の薪ストーブ程度でも全館十分に暖かいとも言えます。
また、薪ストーブの燃焼時間とログの蓄熱性の相乗効果で日中誰もいない家に夕方帰っても暖かいですよ。

2050: 匿名さん 
[2019-04-24 13:26:05]
>2049
おめでたいね。
グラフを見ても分かるね一度吸湿すると元に戻らない。
調湿性能がなくなる。
薪のエネルギー量も知らない無駄も分からないで「暖かいです」とはお笑い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる