住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

1441: 匿名さん 
[2016-09-15 11:18:33]
おじさんはそもそもなんでログハウスを目の敵にしてるんだ?
おじさんが戦うべきところはそこじゃないだろ
1442: 匿名さん 
[2016-09-15 12:14:26]
敵ではないよ。
嘘付く奴や誤魔化す奴は敵にする。
真実を伝えてるつもりですよ。
何も知らないでイメージだけでログハウスを建てて防腐剤塗装を強制的に趣味にさせられるのは可哀想です。
ログハウスを知る、きっかけは隠れて度々レスしてるパッシブ信者さんです。
彼をからかうのが楽しみでログを少し調べました。
1443: 匿名さん 
[2016-09-15 18:19:37]
>1442
>彼をからかうのが楽しみでログを少し調べました

からかうのもいいけど、たなには木っ端技術屋じゃないってところを見せないとね。
1444: 匿名さん 
[2016-09-16 07:46:18]
低低○ビ小屋はそろそろ加湿器の準備かな?
金魚すくいにはちょっと暗いので照明追加しようよ。
http://farm9.static.flickr.com/8477/8160135681_3f456ccb5f_o.jpg
1445: 匿名さん 
[2016-09-16 08:32:19]
>1442 真実を伝えてるつもりですよ。

ログハウスを建ててもいない、住んでもいない人が、真実って何が分かるのかな。発言の多くは貶めているようにしかみえない。まあ的外れで笑えるけどね。
1446: 匿名さん 
[2016-09-16 09:23:27]
>ログハウスを建ててもいない、住んでもいない人が
毎日が孤独な自由時間ですから、お得意のネットオタクによるにわか知識で、脳内勘違い知識をこれみよがしに講釈垂れている。
本人からすれば、孤独な自由時間からの暇つぶしなんだろうけど、その勘違い知識による弊害は大きい。
できれば、住んだこともないログハウスの講釈を垂れるより、唯一本人が設計し、実生活も営んでいる○ビ小屋についての体験談を語って欲しい。
ロム専の方が期待してるのは、別スレを設けて、実体験談である「○ビ小屋の真実」のほうだ。
1447: 匿名さん 
[2016-09-16 12:24:39]
建てたら手遅れ、後悔先に立たず。
真実は科学的に立証すれば良い、経験しないと分からないのは馬鹿ですよ?
>まあ的外れで笑えるけどね。
顔がひきつって笑てますよ。
何時も必死の的外れの言い訳に笑って楽しませて頂いてます。
ログハウスはツッコミ所、満載です。
1448: 匿名さん 
[2016-09-16 12:43:46]
>1444
加湿は例年ですと12月上旬から、今年は50%目標ですから1月後半を予想してます。
1449: 匿名さん 
[2016-09-16 12:45:48]
>1447
>建てたら手遅 れ、後悔先に立たず。 真実は科学的に立証すれば良い

まるで○ビ小屋じゃん。
構造が明らかになって○ビ小屋って科学的に立証されちゃったしね。

風の噂だが、最近はその○っ端ぶりが近所にもバレ始めたらしいじゃん。
1450: 匿名さん 
[2016-09-16 14:11:01]
>1447
ログハウスについての的外れなコメントは、ログハウスオーナーのみんなで叩いてあげるから好きに書きなよ。それから、どんな家でもそうだけど住み心地の良さとかは、オーナーである個人の感覚なので科学的に立証するなんてできない。食わず嫌いは止めて、ログハウスを知りたければ実際に住んでみたら?
1451: 匿名さん 
[2016-09-16 15:01:29]
個人の感覚なら人に薦めるのは害だから止めなさいよ。
防カビ剤、防腐剤で中毒になりたくないから遠慮します。
トイレ、風呂等が暑いのも寒いのも御免です。
部屋の湿度が高いのも低いのも御免です。
1452: 匿名さん 
[2016-09-16 15:16:53]
>1451

床下エアコンでは暖かくならなかったおじさんの人生。
1453: 匿名さん 
[2016-09-16 16:30:31]
防カビ剤、防腐剤は嫌。
細菌、ウイルス、カビ、ダニの繁殖も嫌。
http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/feature/local/im...
難題ではないです、適湿にするだけです、簡単に綺麗な環境に出来ます。
消費電力もエアコンの効率が優れてますから僅かです、欠点はない?
1454: 匿名さん 
[2016-09-16 16:46:19]
>1453
>簡単に綺麗な環境に 出来ます。

結露水が凍る天井裏、暗闇で撒水する床下、スタイロ挟んで開けれない安物サッシ、カビっぱなしの外壁、こもりっぱしの加齢臭、etc
どこを見ても綺麗とは思えないよ。
1455: 匿名さん 
[2016-09-16 19:17:49]
>1452
>床下エアコンでは暖かくならなかったおじさんの人生。

小屋同様に蓄熱性がないのだよ。
1456: 匿名さん 
[2016-09-16 22:19:47]
>1454
調湿は別にしてログハウスをはじめ木を十分に使った家は、カビや細菌の繁殖を抑える効果もあるようだけど、台無しにしないようにしたいもの。

エアコンや空調のダクトとかはカビや細菌の温床。無菌の住宅環境など無いが、機械に頼り過ぎない生活にしたいな。
1457: 匿名さん 
[2016-09-17 07:30:34]
>台無しにしないようにしたいもの

台無しだらけが○ビ小屋、
1458: 匿名さん 
[2016-09-17 07:39:06]
>ログハウスをはじめ木を十分に使った家は、カビや細菌の繁殖を抑える効果もある
樹種によるし、限度が有る。
証明してるのがログハウスの短周期の防カビ防腐剤の塗布。
>エアコンや空調のダクトとかはカビや細菌の温床。
エアコンは本質的にはカビは繁殖出来ない。
何故なら①風が有りカビ胞子が付着出来ない、②繁殖温度以下。
空調ダクトに繁殖し難いのは①による。
過去においてエアコンのカビが問題になったのは乾燥運転をしなかったからです。
エアコンを止めた時は内部は結露水が付着したままです、最初は温度が低いですが徐々に室温に近くなっていきます。
狭い空間で室温で結露水で湿度が高くなりカビの繁殖を招いてました。
今のエアコンは乾燥運転をしますからカビは繁殖し難いです。
注意が必要なのはドレーン配管です、いい加減な業者が取り付けますと逆勾配で配管します。
結露水が溜り乾燥しきれずにカビが繁殖する。

50年位前の生活が望みなら別ですが、機械の冷蔵庫を頼らないのは愚かでは有りませんか?
1459: 匿名さん 
[2016-09-17 08:02:12]
>ログハウスの短周期の防カビ防腐剤の塗布。

行き詰まるとそれしか言うことがないようだね。
○ビ小屋こそ通気層通してカビ菌糸吸いまくりなんじゃない?
1460: 匿名さん 
[2016-09-17 08:10:31]
>50年位前の生活が望みなら別ですが、

○ビ小屋住人の50年前は相当酷い生活だったのね。
やはりバラックだったの?
1461: 匿名さん 
[2016-09-17 12:21:43]
>1459
>行き詰まる
何が?
ログハウスの最も分かり易い特徴ですから使います。
菌糸は飛ばない、胞子が飛ぶ、大量に吸い込むと??肺炎等になる。
小屋裏から換気空気を吸わせてるのは重力フイルターの利用です。
1462: 匿名さん 
[2016-09-17 12:48:13]
>1460
>50年前は相当酷い生活だったのね。
一般家庭には電気冷蔵庫は普及し始めた頃でないかな?
1950年代後半に白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機を3種の神器と呼んだ。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
>断熱を初めて、たかだか20年程度の歴史しかないんですねぇ。
部屋を暖める暖房は贅沢でした、炬燵、火鉢等で採暖が普通でした。
1463: 匿名さん 
[2016-09-17 12:52:19]
>小屋裏から換気空気を吸わせてるのは重力フイルターの利用です。

そのフィルターのカビ胞子除去率は?
1464: 匿名さん 
[2016-09-17 12:54:00]
よくわからんが防腐剤塗布って内壁にも必要ってこと?
おじさんのバラックもエアコン止めたらカビるんだからログハウスでも必要に応じてエアコンで湿度コントロールすれば快適という理屈にはならないの?
1465: 匿名さん 
[2016-09-17 13:14:49]
>1461
>小屋裏から換気空気を吸わせてるのは重力フイルターの利用です。

そのフィルターのカビ胞子除去率 は?
1466: 匿名さん 
[2016-09-17 13:37:14]
>1464
>防腐剤塗布って内壁にも必要ってこと?
本スレの何処かに有るが防カビ剤は塗布してますね。
エアコンを効率よく使用するには隙間だらけのログハウスは適さない。
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない
容量が多いから必要に応じてくらいでは不足。
おそらく中心部は1年中濡れてる状態でないですかね?
1467: 匿名さん 
[2016-09-17 13:44:31]
>1466

その重力フィルターとやらののカビ胞子除去率は?
1468: 匿名さん 
[2016-09-17 13:45:01]
>1465
調べようがないから分からない、特に入り。
杉花粉は非常に多い所ですが入って来ないようです。
屋根裏も汚れません。
1469: 匿名さん 
[2016-09-17 14:10:54]
>1468
>調べようがないから分からない、

またまた木っ端脳の証明となったよ○ビ小屋住人。
1470: 匿名さん 
[2016-09-17 14:30:15]
嬉しそうだね、鬼の首でも取れたかい?
商売をしてるわけでない調べても意味無い事はやらないよ、何か問題有るの?
知恵を利用しただけ、フィルターレスの換気機構。
1471: 匿名さん 
[2016-09-17 14:34:32]
>1470
そういう事。
お前の能力・知識は所詮その程度しかないのよ。
知恵の利用でなく、その程度の屁理屈しか言えない「元木っ端技術屋」なのだ。
1472: 匿名さん 
[2016-09-17 15:12:00]
>小屋裏から換気空気を吸わせてるのは重力フイルターの利用です。
何処が屁理屈かな?
小屋裏から給気してる理由を教えてあげただけだよ、日本語が理解出来ないの?
馬鹿丸出しで異常にしつこく何度も聞くから答えてだけ、重力フイルターの性能は君が勝手にしてるだけです。
1473: 匿名さん 
[2016-09-17 15:25:19]
>1472
>小屋裏から給気してる理由を教えてあげただけだよ

「まともな技術屋」なら効果検証くらいするだろうけどネ。
言い訳する度に○カ丸出しの○っ端脳が明かになるだけ。

ついでだから、このスレでも○ビ小屋の構造、換気経路等々をみんなで検証してみようか?
1474: 匿名さん 
[2016-09-17 15:36:18]
「まともな技術屋」は常に費用対効果を考えています。
無尽蔵に時間と金は有りません。
全てを検証するのは馬鹿です、キッパリ。
1475: 匿名さん 
[2016-09-17 16:00:57]
>1474
>「まともな技術屋」は常に費用対効果を考えています。

世の中すべて○ビ小屋になるとでも?

>無尽蔵に時間と金は有りません。

おじさん時間は無尽蔵なんでしょ。
1476: 匿名さん 
[2016-09-17 16:04:06]
>1474
>全てを検証するのは馬鹿です、キッパリ。
○ビ小屋の検証だけで良いですよ。
1477: 匿名さん 
[2016-09-17 16:18:35]
Q値一つとっても検証例はほぼ皆無です。
無駄な馬鹿な事だからです、学生の卒論テーマには良いかも知れません。
1478: 匿名さん 
[2016-09-17 16:52:06]
○ビ小屋はカビた外壁板木っ端裏通気層から吸気してたんだっけ?
1479: 匿名さん 
[2016-09-17 17:20:29]
カビた等嘘を流さないで下さいね。
http://farm1.static.flickr.com/603/22562906064_0f2748db97_o.jpg
境を拡大すると分かりますがパンチングメタルの穴から給気してます。
風の緩和、大きな虫の侵入防止、ファイヤーストップを兼ねてます。
http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/ranking.html
通気層が無防備の一条はネズミと蝙蝠で今頃騒動ですね。
1480: 匿名さん 
[2016-09-17 17:24:42]
一条のURLミス
http://www.smarthouse2.com/?p=13409
1481: 匿名さん 
[2016-09-17 17:46:59]
おじさんの家のweb内覧会してよ〜
なかなか興味ある
1482: 匿名さん 
[2016-09-17 17:51:16]
>1477
○ビ小屋って言われないような検証は必要だと思うぞ、○っ端技術屋。
1483: 匿名さん 
[2016-09-17 17:55:20]
逆恨みしてる人もいます。
危険な人が出る時代なのでお断りします。
1484: 匿名さん 
[2016-09-17 18:34:04]
>1482
何度も同じ事を言わせるな。
カビの繁殖条件は科学的に既に知れている。
検証するのは馬鹿のやること。
1485: 匿名さん 
[2016-09-17 18:51:35]
>1484
>カビの繁殖条件は科学的に既に知れている。

んで、手っ取り早いのがエアコンで温湿度で制御・・・
能無しのやることだね。
1486: 匿名さん 
[2016-09-17 18:58:43]
冷蔵庫を利用しない馬鹿はいないのと同じ事。
ありきたりの事柄でも理に適っていれば採用するのが正しい。
設計の常道。
馬鹿は奇をてらって失敗する。
1487: 匿名さん 
[2016-09-17 19:14:06]
>1486
>馬鹿は奇をてらって失敗する。

おじさんそのものです。
1488: 匿名さん 
[2016-09-17 19:31:58]
奇をてらってはいない、試みが失敗してるだけです。
外壁の泥跳ねも当初の高基礎が業者の都合で普通高さの基礎になったから起きたと言える。
変更時の思慮不足が招いた失敗。
1489: 匿名さん 
[2016-09-17 20:50:37]
>1488
>高基礎が業者の都合で普通高さの基礎になったから起きたと言える。
>変更時の思慮不足が招いた失敗。

それは大失敗ですね。
少なくともこのスレではずっとツッこまれますね。
業者もきっとうまく騙せたと思ってるでしょうね。
1490: 匿名さん 
[2016-09-17 21:22:22]
>業者もきっとうまく騙せたと思ってるでしょうね。

騙されたといえば、あのスタイロ挟まなきゃなんない国産安物サッシもでしたね。

ひょっとして・・・
間伐廃材未乾燥杉板木っ端も業者のVA案?。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる