住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

41: 匿名さん 
[2015-11-07 01:15:49]
ログハウスは
ログハウスは
42: 匿名さん 
[2015-11-07 07:16:17]
>37
>単に涼しい地域に住んでるだけ

地域特性を活かすのが良い設計。
43: 匿名さん 
[2015-11-07 11:08:14]
>41
それ、ダイキンのデシカント調湿換気システムの説明ですよ、しかも機種名をわざわざ隠してまで
http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/feature/

24時間調湿換気システムだから、なにもしなくて、年中湿度が40~60%になるのでしょうが
それを

>ログハウスで言われるのは調湿。加湿や除湿をしなくても
と、言葉巧みに誤認させているにもかかわらず

>言葉巧みに貶めるのは止めなさい。
とは、まったくもって悪質な営業ですな。
44: 匿名さん 
[2015-11-07 11:09:26]
↑そのとおり、日本は高温多湿かつ温暖化で年々平均気温は上がっている。これからも上がる。

湿気、結露→カビ、腐食
再塗装+セトリング代
資産価値→???
どーなんだろ
45: 匿名さん 
[2015-11-07 11:55:42]
>44
>湿気、結露→カビ、腐食
>再塗装+セトリング代
>資産価値→??? どーなんだろ

そーいった課題への知識も対応能力も必要とされますね。

資産価値を下げるも上げるもそーいった知識と能力次第でしょう。
46: 匿名さん 
[2015-11-07 12:47:32]
>44
>再塗装+セトリング代

セトリング代って何??
47: 匿名さん 
[2015-11-07 14:29:32]
維持費だな
48: 匿名さん 
[2015-11-07 14:51:56]
揚げ足取りがまた現れた。

冷房に除湿機能があるからでは、ログハウスの調湿機能は無いという理由にはならない。では夏の夜間に冷房を切っていても、あるいは30℃程度までで冷房を入れないときでも湿度60%程で収まるのはどう説明するのかね。高高のように24時間空調を入れっぱなしにする常識は、ログハウスには無い。

他スレでデータは傾向に過ぎないと看破されて、ここをからかいに来ている「あ」氏なら他所へ行きなさい。端々にログの実際を知らないのが透けて見えるのが滑稽。高高のデータや常識は対極にあるログハウスでは通用しない。「あ」氏でなくても実際に住んでいない者が言葉巧みに貶めるのは止めなさい。
49: 匿名さん 
[2015-11-07 16:43:13]
>48
60%からろくに動かない湿度計使っていればそうなります
湿度計は飽和塩法で湿度75%示しましたか?
50: 脳内主義 
[2015-11-07 16:52:41]
>48
理屈で説明しても理解してもらえないなら、何か他の方法で説明したら。
これ以上の展開を望まないなら理屈で応酬すればいい。
51: 匿名さん 
[2015-11-07 17:00:49]
>47
>維持費だな

マジで言ってるの?
チョー笑える!
52: 匿名さん 
[2015-11-07 18:30:31]
>高高のデータや常識は対極にあるログハウスでは通用しない。

その通り、求めてるものがまったく違うのでしょうね。
53: 匿名さん 
[2015-11-07 18:44:03]
>48
今の家を建築する前にいろいろなHMの展示場を巡ってた頃、
うちの近くに6棟ぐらいある結構大きいログハウスの展示場があって
宿泊体験があるとのことで話を聞くと都内の展示場には宿泊できず、山中湖まで
行かないとできないとのこと、それでは意味が無いから断念しました
暑い夏の住み心地が気になって夏休みに訪ねたのにそれでは意味が無いですからね。

もちろん都内の展示場は家庭用のエアコンが付いてたのですが、確か20℃ぐらいの設定だった
記憶があります。でも、そこまで冷えてなくて、建て替え前の築古と同じような、
ある意味違和感がなかったのは覚えてます。
54: 匿名さん 
[2015-11-07 19:08:58]
>53
B社ですね。
築古のような・・・は多分ジャパ○スクというモデルでしょう。ログハウスではなく在来工法だと思います。
55: 匿名さん 
[2015-11-07 19:20:34]
これいいな!素敵や
56: 匿名さん 
[2015-11-07 19:44:57]
>>54
2年前ですがどの棟もでしたよ。
一番快適だったのはお茶をもらった受付があった
大きくて広いところ、業務用エアコンだったからかも

あと、省エネの太陽光パネルが載ってたのですが
雰囲気にまったく合わなかったです。
雰囲気を楽しむもので、省エネとは無縁なのでしょう。

それこそ、山中湖辺りで夏休み、たまに利用する程度なら良いと思います。
57: 匿名さん 
[2015-11-07 20:04:38]
>それこそ、山中湖辺りで夏休み 、たまに利用する程度なら良いと思います。

そーなんですよ。
ハマると毎日過ごしたくなっちゃうんですよ。
これからだと冬休みの別荘住まい・・みたいな。
58: 匿名さん 
[2015-11-07 20:35:49]
57

それ、最も暑かった8月初旬でも24度80%程度「単に涼しい地域に住んでるだけ」というのですよ。
夏に29度まで昇温させると、湿度60%、築古の在来工法でも同じです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=49&...

沿岸部、ヒートアイランドで夏に30度70%の東京だと、熱中症で健康を害してしまいます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

展示場に宿泊させない理由は、住宅性能が良いわけではなく、地域依存だからです。

他のHMは、日本一暑い熊谷のある埼玉などそのような地域で、体験宿泊して、
快適な住まいをPRしています。同じ条件にしたら、どうなるか、わかりますよね?

それにしても、ログハウスメーカーが、デシカ空調に太陽光発電を付けてまでとは・・・
雰囲気台無しですね。
59: 匿名さん 
[2015-11-07 20:43:43]
別荘ならセルフビルドで十分だ
60: 匿名さん 
[2015-11-07 20:46:00]
>雰囲気台無しですね。

ログハウスもどきと云われるB社ですから・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる