住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

185: 匿名さん 
[2015-11-13 16:32:13]
>184
>なんの数字?

カビ小屋が耐えられる絶対湿度。
186: 匿名さん 
[2015-11-13 19:14:05]
人が快適と感じる範囲内には絶対湿度20g/m3程度も入ってるけど、なに所以の絶対湿度13g/m3なんでしょうか?
187: 匿名さん 
[2015-11-13 20:03:53]
>人が快適と感じる範囲内には絶対湿度20g/m3程度も入ってるけど

真夏は20~23g/m3の外気が続きます。
そのような状況下では、どのような室内環境、温度・湿度になるのでしょうか?

カビや結露しませんか?

188: 匿名さん 
[2015-11-13 20:55:24]
>187
>カビや結露しませんか?

まったくないですね。
強いて言えばユニットバス内くらいでしょうか、室内でカビにお目にかかったことないです。
(家具の裏、冷蔵庫裏とか外壁に接した押入れなど含む)
やっぱログハウスってすげ〜!と感心してます。

気になったので昔記録したデータを見てみました。
7月下旬のですが、室内の絶対湿度16〜19g/m3ってところです(エアコンなし)
最寄り気象台はⅢ地域のⅡ地域です。

189: 匿名さん 
[2015-11-13 21:49:59]
自分の所もカビ、結露なしです。Ⅳ地域。

ログハウスって昔の単板ガラスとか、変な施工でなければ、カビや結露の話はまず聞かない。
最近のログハウスは高高の流れを受けて、そこそこ中気密中断熱程度にはなっているから。
昔の山小屋のイメージとは違ってきていると思うよ。
190: 匿名さん 
[2015-11-13 22:09:50]
湿度が低い寒冷地で19g/m3は、除湿能力は無いと考えて良いでしょうか?

温度25℃湿度84%~温度27℃湿度77%~温度29℃湿度68%
とてもカビが増えやすい条件になります。

>>189
>最近のログハウスは高高の流れを受けて、そこそこ中気密中断熱程度にはなっているから。
>昔の山小屋のイメージとは違ってきていると思うよ。

やはり、昔ながらの本格的なものは、カビや結露等
快適さが現在の水準からすると劣るということでしょうか?

191: 匿名さん 
[2015-11-13 22:14:59]
>190
>とてもカビが増えやすい条件になります。

同じⅡ地域の棒カビ小屋なら間違いなくカビだらけでしょうね。
192: 匿名さん 
[2015-11-13 22:50:36]
>やはり、昔ながらの本格的なものは、カビや結露等
快適さが現在の水準からすると劣るということでしょうか?

昔のしっかりとした造りの良いログハウスについて、快適さは住んでないから分からない。
樹種自体はレッドシダーの樹齢150年以上なんていう、高品質な材料が使われてる。
そのあたりは造りの良い古民家などの事情と似たところがあると思う。

現在のログハウスは、窓は単板ガラスから樹脂や木製のペアガラスになっていたり、
ログ壁はともかく、床や天井の断熱は無断熱から一般の工務店並みにはなっている。
ログハウスでも実測C値1.0以内の、気密を考えた施工をしてるところもある。

昔からのログハウスに住んでる人も、リフォームなどで断熱強化するなどして快適に暮らせるはず。
良いものの価値は不変だからね。
193: 匿名さん 
[2015-11-13 22:50:49]
>とてもカビが増えやすい条件になります。

それなのにカビが一切無いのはどうしてなんでしょうね?
一般的に言われる定説が違う?
それともログハウス独特の現象だから?
194: 匿名さん 
[2015-11-13 23:17:42]
>189
半地下無いでしょ?
半地下あったらエアコンか除湿器で除湿しなきゃカビますよね
195: 匿名さん 
[2015-11-14 00:03:08]
半地下は無いよ。半地下についてはよく知りません。

>193
雨や雨漏り、結露など、いつも濡れているところでなければ、ログハウスにカビは付きませんよね。

ヒノキやレッドシダーのように、耐久性が高くカビ自体が付き難い樹種をログ材に選ぶことも大切です。
もし躯体自体はパインでも、水周りはヒノキやヒバなどを選んでいるログハウスも多いから普通は大丈夫。
https://www.kidukai.com/kenkou/kaiteki/kabi.php

最近の家はコストばかりを重視して、耐久性の低い安価な木材ばかり使っています。
建材品質の低さを防腐剤でごまかす必要があるから、24時間換気で薬害を避けるという理由もあるよね。



196: 匿名さん 
[2015-11-14 00:23:48]
内装建材に無垢材等を多用するのはとても良いと思いますし、
和室の畳、桧なども、赴きがある自然素材にしたので気に入ってます。


>ログハウスでも実測C値1.0以内の、気密を考えた施工をしてるところもある。
換気はどのようになりますか?

そもそも、換気無しで建築確認通りますか?
屋根・外壁は防火仕様、窓は網入りアルミ複合でないと建築できなかったと思います。
(特殊な事例はあるのでしょうが・・・)
新築する場合に守る必要がある現在の建築基準を無視しているように感じます。

電気を使わず年間を通じて湿度が40%~60%に調湿できる建物が、
今の建築基準を満たして、都内に建てられるのであれば、
本当に素晴らしいことと思いますが、可能なのでしょうか?

197: 匿名さん 
[2015-11-14 01:27:12]
>そもそも、換気無しで建築確認通りますか?

ログハウスには換気は設置しましたが、普段回すことはありません。設置義務だけですから。

>屋根・外壁は防火仕様、窓は網入りアルミ複合でないと建築できなかったと思います。

自分の地域は田舎なので特別な制限はありませんが、ログハウスでも準耐火構造(60分性能)や
防火構造(30分性能)の認定はあるし、網入りガラスは必要な場所では使われてます。
あまり詳細な法律までは知りませんけど。

>電気を使わず年間を通じて湿度が40%~60%に調湿できる建物が・・・。
換気の設置義務などはありますし、地域によって必要な冷暖房もあるので、極力使わないでとさせて
もらえれば、建物本体にかかる費用は別にして、ログハウスは可能性のある建物と考えています。

ポイントは他の工法には無い、調湿性と吸水可能な容量の大きさ。昔のままのログハウスなら
断熱・気密が低く厳しいのですが、最近の住宅の影響を受けて、ログハウスも進歩しています。
気密性をある程度まで高めて屋内の平衡含水率を下げ、夏季冬季の水分量の変化を受け止められる
木材量を使った家造りができれば、ある程度目標に近い建物になるとは思いませんか。
ログハウスの適正の有無は、他の方からも割と似た話が出ていることでお分かりかと思います。

他にもログハウスは有機物を外壁にしているので、弱点を補う設計が元々備わっています。
屋根勾配は大きく取り、軒を十分に出し、基礎は高く作ります。樹種も良い材料を選びます。
本来、木造住宅が大切にしなくてはならないはずの部分を、多く残しているのがログハウスです。

知人に意見も求められているし、最初から無理と諦めるのではなく、全てが完璧ではなくても、
どうすれば住み良い家造りに近づけるかを考えていくことは、興味深いテーマです。
198: 匿名さん 
[2015-11-14 08:34:58]
>本来、木造住宅が大切にしなくてはならないはずの部分を、多く残しているのがログハウスです。

すばらしい表現ですね。
オーソドックスなログハウスの外形って古民家と良く似てますよね。
199: 匿名さん 
[2015-11-14 11:31:47]
>ログハウスには換気は設置しましたが、普段回すことはありません。設置義務だけですから。

トイレの臭い、浴室の石鹸や入浴剤の香りはどこにいくのですか?
200: 入居済み住民さん 
[2015-11-14 11:34:25]
>>38
年間を通して室内の湿度は概ね40~60%くらいで収まります。

>>42
>単に涼しい地域に住んでるだけ
地域特性を活かすのが良い設計。

>>121
冬~夏の相対湿度40~65%と概ね当たっている。
自分のところの実際の湿度計の値はこの位です。

>>197
>電気を使わず年間を通じて湿度が40%~60%に調湿できる建物が・・・。
換気の設置義務などはありますし、地域によって必要な冷暖房もあるので、極力使わないでとさせてもらえれば、


201: 入居済み住民さん 
[2015-11-14 11:43:09]
最初の勢いはどうしました?

>気密性をある程度まで高めて屋内の平衡含水率を下げ、


もう支離滅裂になってますよ。
202: 匿名さん 
[2015-11-14 12:05:40]
>201
だいぶというよりかなり進んでますね、アルツハイマー。
昨日のことも判らないなんて。
203: 匿名さん 
[2015-11-14 12:12:09]
どうせ阿武隈の呆け老人だろうから勘弁してあげて。
204: 匿名さん 
[2015-11-14 15:06:36]
>200
自分のは121、197だよ。平衡含水率の話が間違ってたので参加してみた次第。
ログハウスは少なくとも加湿や除湿を意識する必要の無いことが、他の工法とは違うところ。

高高推しの方たちにも、住みよい家造りによい知恵を貸してもらえるかもと思ったけども、
見込み違いのようですね。諦めますわ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる