住宅設備・建材・工法掲示板「クリナップとサンウェーブのキッチンで迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クリナップとサンウェーブのキッチンで迷っています
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-07-03 07:47:15
 削除依頼 投稿する

サンウェーブの人大、一体型シンクを選びました。

理由は、作業スペース(シンクとレンジの間)が広いこと、
シンクと天板の次ぎ目がないこと、パタパタくんが使いやすそうだったことです。
心配なのは、食洗機がシンクの左側にしかつけられないということです。
右利きですので、使いにくいのではないかと夫が言います。

クリナップはシンクの右側に食洗機がくるのですが、
作業スペースはシンク右が広くなる分シンクとレンジの間は狭くなります。
私は作業スペースの広さを重視したのですが、これでよかったのかまだ疑問が残ります。

まだ変更可能なので、みなさんのご意見、感想を聞かせていただけないでしょうか。
実際使っている方、使い勝手はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-10 22:21:31

 
注文住宅のオンライン相談

クリナップとサンウェーブのキッチンで迷っています

13: 9 
[2011-06-20 18:09:17]
とりあえず見積もりをとってもらいましょう。
14: 10 
[2011-06-20 19:39:04]
>>12
定価が同じであっても、いわゆる普及品(廉価版)の方が安く買えることが多いです。クリナップならラクエラが、サンウェーブであればアミィがそれにあたります。タカラはあまり変わらないそうですが。
15: 匿名さん 
[2011-06-20 23:50:32]
以下私個人の感覚。
クリナップがリシェルより安ければ迷わず決定。
リシェルの方が安ければ迷うなあ。
アミイとラクエラはやや落ちるので後悔しそう。
I型ならSSライトパッケージも手が届くかも。
16: 15 
[2011-06-20 23:51:14]
すいません。
クリナップ→クリンレディ
17: 匿名さん 
[2011-06-21 11:09:05]
うちは年始頃はLIXIL(当時はサンウェーブでした)のリシェルが良いと思っていたのですが、今はクリンレディーが良いと考えています。
先月、ショールームへいったところ、クリンレディーは4月から製品の内容が良くなったみたいで、どのグレドーもS.Sのように本体の構造にステンレスが使われるようになっていました。
リシェルで言うところのプレミアの本体の造りが、クリンレディーならどういった価格帯でも実現できる、といったように見えます。
また、基本部分の見栄えも良く、リシェルだと標準の換気扇フードや食器洗浄機のパネルが黒で、これをシルバーにすると少し価格が上がる、との事なのですが、クリンレィーではこうした部分が最初からシルバーの色となり色を替えるだけで価格が上がる、といった事もなくなりました。
多くの方は換気扇をシロッコ型に替えるそうなのであまり関係は無いのかもしれませんが、うちは壁寄せのI型で標準ファンの形の換気扇で考えているので、こうした点も高感度UPとなりました。
シンクについてはリシェルが少し広い感じがしますね。

今迷うところがあるとすれば、収納方法です。
リシェルは引き出しの中に更に引き出しがある、といった方法で細かい物が収納しますが、クリンレディーは扉側のポケットに立てて収納する方法でした。
リシェルだと背の高いパスタポットの収納がどうかなぁ、といった感じがしたのですが、クリンレディーだと大きなお鍋がはいるかなぁ?と気になっています。
この辺りはお鍋を測って再度ショールムへ行こうと思っています。

細かいものを仕分けするならリシェルの方が有利といった感じもしていますが、オプションを含まなくても良い見栄えや造りの良さで、今はクリンレディーが自分の中では上位になっていますね。

ちなにみ、アミィは引き出しの造りなどが良くなくガタガタとした感じを覚えました。またラクエラは引き出しが2段だったので、この2種は候補から外してしまいました。

長い文章となり、失礼をしました。
18: 契約済みさん 
[2011-06-21 12:36:34]
>17
新しいクリンレディは箱がステンレスになりましたね。
これは誰もが大歓迎でしょう。
しかし一方で天板のステンレスの材質が確か変わったはず。
私は前の天板の方が好きだったなあ。
しかし多分このあたりの工夫で多少のコストダウンが図れ、
価格据置のステンレス箱を実現したのでしょうから、むしろそのクリナップの努力を評価したいですね。
人造大理石トップの人にとっては良いことばかりですね。
19: 匿名 
[2011-06-21 22:15:11]
システムキッチンがHM指定でハウステックのラヴィ、クリナップのラクエラ、リクシルのアミィの3つから選ぶ事になりました。ラヴィは色が豊富ですが、機能が…。ラクエラはフラットなレンジフードとダウンウォールが魅力的ですが、見た目が安っぽく…。
アミィにしようと思うのですが、HMの営業さんはリクシルはオススメしない、ハウステックが良いとしきりに言います。。
理由がわかりません。
この3つどれがオススメでしょうか?

クリンレディならクリナップで即決なのですが…。
20: 匿名さん 
[2011-06-21 23:40:29]
悪い事は言いません。
カタログ品でなく、業者向けのキッチンにしときなはれ。
多少グレードは落ちても値段は数十万さがります。
21: 匿名さん 
[2011-06-22 12:43:50]
>19さん

アミィ>ラヴィ>ラクエラ といった気がします。
ラヴィとラクエラは引き出しが2段と思いましたが、引き出しの深いところに入ったしまった品が取りづらいです。また、引き出し上部に出来るデッドスペースも大きくなり、もったいない感じがします。
あまり使わない品を最下段にしまい、普段使う器具を中段にしまえるタイプの方が、無駄なスペースが生まれ難いように見えます。

ですが、製品の造りをみると、ラヴィも決して悪いとは思いません。
吊り棚扉の耐震ラッチが標準であったり、引き出しの底もステンレス貼りで拭き掃除も楽そうです。
またサンウェーブで言うところの「ミニパタくん」の機能も付いています。
ラビィの引き出しが3段であったとしたら、アミィより良かったのかも、といったようですね。


22: 契約済みさん 
[2011-06-22 13:09:47]
>19さん

実際にいくらになるのか聞くと決め易いと思います。
クリンレディやリシェルもついでに見積もってもらえばどうでしょう?
HMの指定したものでなければ値引率が低いと思います。
逆にどの程度値引が違うのかを知るのも楽しいものです。
23: 匿名さん 
[2011-06-24 08:30:27]
17を書きました。

>18番さん

うちは天板をステンレスのままで考えているのですが、質が低いんでしょうか(@_@;
人造大理石が良いとは聞くのですが、熱いままのお鍋など乗せると変色やをするとも聞きます。
うちは確実に火から下ろしたお鍋を、そのまま横に置いてしまうと思うのです( ^Д^;
ショールームへいった時、天板の凸凹には違和感は無かったですし、説明だと傷や熱にも強いという事でした。
なにより、アクリストンに替えると金額も高いですし、実用性を考えるとステンレスのままでもコストパフォーマンスは高いと思っているのですが。。。
24: 18 
[2011-06-24 10:52:41]
>23

いえいえ。
ステンレスの材質が新しいものに変わったということです。
こいつの性能は分かりませんが、クリナップが出すんですから変なものではないと思います。
信頼できるメーカーです。

そして、人大よりもステンレスが好きなら迷わずステンレスにするのが良いと思いますよ。
私も圧倒的にステンレス派です。
(私はヘアラインの天板が譲れず、結局クリナップは諦めたんですよ。SSは高すぎて)
25: 匿名 
[2011-06-24 22:48:53]
>24さん
横からすみません。
私もヘアラインのステンレスを探しているのですが、最近メジャーなメーカーのものはエンボスだったりしますよね?
どちらのキッチンを採用されたのか、参考までに教えていただけませんか?
26: 24 
[2011-06-25 07:42:42]
>25さん
うちはナスラックのクリエライトです。
使い心地はまだ使っていないので分かりませんけど。
27: 匿名 
[2011-06-26 07:21:26]
>24さん
ナスラックですか。
こちら九州にはショールームがないみたいなんですよね…。
ご回答ありがとうございました。
28: 匿名さん 
[2011-06-27 09:38:57]
エンボスでも砂目でも使い勝手は悪くないんでしょうけど、
ヘアラインの存在感は圧倒的ですよね。でも減っている。
人大はむしろ選択肢が増えているのにね。
ステンレス派は追いやられていると感じますね。
(スレ違いすいません)
29: 購入検討中さん 
[2011-06-27 11:37:05]
23を書きました。
ショールームへ再度うかがい、クリナックのSSライトに決定しました。決め手は収容力ですね。
お鍋類の寸法と入れ方を考えて行ったところ、LIXILのリシェルではパスタポットが引っかかってしまいました。
コンロ側だと足りたのですが、こちら側にはフライパンを立てて入れたいと思っていたので、リシェルの選択はココで無くなりました(>_<

クリンレディーだと高さは足りたのですが、うきうきポケットの分だけ奥が狭く、大きな鍋(取手込みで41cmほど)は横にして入れる必要が生じてしまいました。
また、フライパン数種類を立てて入れると、やはり取手の部分がうきうきポケットの上にかかってしまい、横にすると場所を広くとられてしまったのですね。
うきうきポケットの無いシンプルなモデルがあったのですが、引き出しの底がステンレスで無い点がひっかかっていたのです。

そこに登場したのがSSライトでした。
SSという品があるのは知っていたのですが、高級品と思いあえて見ない事(?)にしていたのです。しかし、こちらにもライトのグレードがあったのですね!
うきうきポケットの無い点は同じクリナックのライトと同じでしたが、引き出しの底はステンレスで選べる色も安いグレードに渋めの色があり、棒状の取手もシッカリして高級感があります。
天板のステンレスはクリンレディーより凸凹感が少ないですが、四角いシンクも広い感じで、一目で気に入りました。
今は色をグレーにするかブラックエルムにするか悩んでいますw(予算の関係で( ^Д^;)
やっぱりショールームでホンモノを見てくると、色々な事が判って勉強になりますね。

長い文にて失礼をしました。

30: 18 
[2011-06-27 17:23:18]
>29さん

やりましたね。
SSは最高のキッチンのひとつだと思いますよ。
ライトパッケージと言っても違うのは引き出しの一部とヘアラインを選べないことくらいですし。
使うのが楽しみですね。
31: 匿名 
[2011-07-02 16:21:16]
19です。
21-23さん
アドバイスありがとうございました。皆様の意見を参考にショールームを見てきました。クリンレディとリシェは値段が大分高く予算的に断念しました。
結果、リクシルのアミィに決定しました。

ハウステックのラヴィーと最後まで悩みましたが、リクシルアミィが
・引き出しがフルスライドで静かに閉じる仕様
・パタパタ君
・地震での扉ロック機能
・人大シンク(私的にはステンレス希望ですが旦那の要望で…)
上記が標準でしたので、こちらに決定致しました。
因みにハウステックでハイグレード引き出しにすると+11万かかるそうです。
ハウステックのシンク下の包丁入れもカチャカチャしていて壊れ易そうな印象がありました。
長くなりましたがキッチンが決まり少しほっとしましたm(__)m
32: 匿名さん 
[2011-07-03 07:47:15]
>31さん

値段はあってないようなもの。値引きが馬鹿にならないんですね。
しかも値引きの金額は聞いてみないと分からない。
ハウスメーカーに確認しましたか?
クリンレディやリシェルを諦めるのはそれからでも遅くはないと思いますが。
見積もりはどれほどお願いしてもタダですし。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる