住宅設備・建材・工法掲示板「これからの太陽光発電」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これからの太陽光発電
 

広告を掲載

購入経験者さん [男性 30代] [更新日時] 2017-07-07 21:03:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

売電金額がどんどん安くなり、太陽光発電のメリットが少なくなったからか太陽光発電パネルの事業から撤退する企業も出てきました。
もちろん、太陽光パネルを制作する企業が消滅することは無いと思いますが、今後は競争力や企業体力のない企業の撤退が相次ぐのは想像に難しくないと思います。
皆さんは10年後、15年後、20年後にメンテナンスや買い替えに対するリスクはどのようにお考えでしょうか?

個人的には、縮小版サブプライムローンのような感じの混乱が起こると思いますが、、、
私はちなみに4.6kで屋根のみです。10年以上の保証なんて期待しなかったので。
10k以上乗せた人。本当に大丈夫?

[スレ作成日時]2015-04-10 18:26:15

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

これからの太陽光発電

1: 匿名さん 
[2015-04-10 23:11:12]
売電価格は安くなってきてるけど、結局はパネル単価も安くなってて、
回収までの期間は高値買取の時とさほど変わらないかと。
余剰程度のパネルなら固定買取期間後は工事も要らずにそのまま自宅消費で使う事が出来るし
売電でたくさん収入を得ようと思わない人であれば丁度良いですね。

私は屋根の葺き替えなどで家のメンテナンスも定期的にするものだと思ってるので、
その時の太陽光事情で取り外すか買い替えか、はたまたそのまま使えるのかを考えると思います。
2: 匿名さん 
[2015-04-11 14:27:27]
将来的には売電せずに自家消費でも良い
発電機効率は落ちても使えるならそのまま使いたい。

そういった人にはこれからも十分魅力的だと思います
むしろ儲かりますよと投機した今までの方がおかしいです
長期的エネルギーとしての投資設備として捉えるべき。
3: 入居済み住民さん 
[2015-04-16 22:41:05]
売電ってパネルが壊れるまでずーっと買い取ってくれるもんなのですか?
4: 匿名さん 
[2015-04-16 23:10:50]
今の固定価格買取制度が始まる前は、使用している時間帯の買電価格での売電でした。
それに戻るというのが通説ですが。
5: 匿名さん 
[2015-04-17 11:20:14]
甘い考えだね。
政策的には有るかも知れないが自由競争からは逸脱する。
自家発等の大企業はエコ課賦金を負担してないから良いが中小は海外とのコスト競争に負けてしまう。
電力自由化との兼ね合い。
6: 購入検討中さん 
[2015-04-23 19:56:56]
電力自由化が、結果的にどっち(値下げ、値上げ)に転ぶのかがわからない。
自由化=必ずしも安いとは限らないと思う。
7: 匿名さん 
[2015-04-24 18:45:00]
自由化の目的は値下げ、政府の狙いで国際競争力を上げるため。
値下げに失敗すれば、失政。
8: 匿名さん 
[2015-04-24 21:36:55]
海外では、自由化で値上がりしてますね
9: 匿名さん 
[2015-04-25 05:19:06]
工場の屋根にパネルを載せての電力自給自足。

経年トータルでの電力コスト削減、ピーク電力の抑制
非常に有効なんだけど、現実にはその企業自体に
そんな気長な設備投資に向かう余裕が無いという現実。

まあうちの会社の話ね。
10: 匿名さん 
[2015-04-25 07:20:27]
>8
海外と比べると日本は割高だからね。
11: 購入検討中さん 
[2015-04-25 11:18:59]
>>7
エコ課賦金制度自体、無茶苦茶な制度だと思う。エコ課賦金制度は菅直人くんの残りっ屁だけど、安倍君はそうじゃないことを祈りたい。
12: 匿名さん 
[2015-04-25 12:10:22]
大企業など自家発でエコ課賦金を負担しない。
弱者から万遍無く集金して強者に金をばら撒く、過去に例がない失政。
13: 匿名さん 
[2015-04-25 21:27:11]
確かに来年になれば、さらに負担金は増えるわけでしょ。このままいけば、流石に太陽光を設置してない人達が騒ぎ始めるんじゃないか…。
14: 匿名さん 
[2015-04-26 13:17:57]
何百キログラムものソーラ、屋根に乗せてがんばってね。
メンテとか、知ったこっちゃないw
好きなように工事したら、いいんじゃね。
15: 契約済みさん 
[2015-04-26 17:27:39]
UPSでしょ
16: 匿名さん 
[2015-04-26 19:08:11]
バッテリーは寿命短いから残念だね。
17: 匿名さん 
[2015-04-26 19:40:37]
なんとなくだけど、このスレにいる人は太陽光発電してない人が多そう。
18: 匿名さん 
[2015-04-28 22:52:22]
最近、太陽光パネルのCMも余り見ないね。
最初に必ず良い屋根ですねと言うセールスマン達も全然来なくなった。
彼らはどこに行っちゃったんだろうか?
最近、近所で結構規模の大きい宅地開発がされたが、太陽光乗っけている家はほとんどないな。
19: 匿名さん  
[2015-04-28 23:27:43]
うちの地域だと、新築なら2割~3割くらいの確率でつけてるね。
田んぼつぶしての分譲が多いわ。
20: 匿名さん 
[2015-04-29 10:20:52]
補助金の出る内に原価償却できるなら、つけて損はないんだろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:これからの太陽光発電

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる