防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2815: 匿名さん 
[2022-11-05 20:30:33]
上のマンションのベランダで子供がスケボーして遊ぶようになりました。
シャーと滑る音とカツンカツン方向転換をする音が天井やリビングに響いて不快。その行為が周りにどんな影響を与えるか想像すらできない山猿が住んでいるのでしょうね。
2816: 匿名さん 
[2022-11-05 23:17:56]
今日テレビで花火大会観てたら、落雷のような音が…。
他見の花火大会の音が聞こえるわけないので、我が家のテレビ音が煩かったのか?となり暫く消音。
(ボリューム12か13)

どうやら上階で何か叩き壊していたらしいです。
2817: 匿名さん 
[2022-11-06 09:17:05]
朝も早くから、物を落とす音と床ドンとドタドタ歩き。上は女(60代)ですよ。静かに歩けよ。頭にきて管理組合に相談したら、「多少の生活音は仕方ないですよ。集合住宅ですからね。」ですと!きっとお前も迷惑な音を出している方の奴だな。と思いました。昨日のニュースで、上階の音がうるさくて、老女が上の男を刺して殺した事件がありましたね。罪にならずに完全犯罪が出来るなら、俺もやってやりたいですよ。
2818: 匿名さん 
[2022-11-06 09:57:14]
>>2815 匿名さん
そういう子供がベランダから落ちるんでしょうね
落ちるのは勝手だけど他人を巻き込まないでほしいですね
2819: 評判気になるさを 
[2022-11-06 10:40:22]
>>2817 匿名さん
ひどいですね。その管理会社と担当者名を公益社団法人マンション管理センターや国土交通省へ報告したらどうでしょう?
https://www.mankan.or.jp/11_managementplan/mpsupport.html

2820: 匿名さん 
[2022-11-06 11:21:38]
>>2817 匿名さん
騒音を経験した事の無い人の想像する足音と、実際に苦情まで入れられるような人の足音って違いますよね。

うちの上も5~60代女性で、細身の自分がそんな音を出すわけないって思い込んでる。
昔から他人に気を使った事も無い人が、更に筋力衰えて
何でも放り置いたり、勢い任せにドアバンするみたいな動き方。
2821: 匿名さん 
[2022-11-07 12:12:32]
>>2802 匿名さん

騒音主って本当に罪深いな。
騒音主って惨めな生き物だな。


全くです。「オレココ」発信はしつこいしウザイし近隣から忌み嫌われても絶対に離れないですしね。惨めすぎ。


2822: 匿名さん 
[2022-11-07 20:51:56]
ホントここの投稿が、集合住宅に住む全ての人が読む,と言う運動になればいいのになぁ
私も15年階上,階下の騒音に悩まされてます。
子供だけかと思えば最近はリタイヤ老人が朝の5時から壁をコンコンしてくるし
高齢化も騒音の温床なんだろうなと思います
2823: 匿名さん 
[2022-11-07 21:21:29]
最近分譲賃貸に引っ越してきたのですがひどい。
昼間はすごーく静かで話し声すら聞こえてこない。作りがしっかりしてるなーって思ってました。しかし夜7時頃から夜中にかけての足音のうるさいこと。今までは最上階にしか住んだことがなく、上に誰かがいるのは初めてだったのでこんなものかと思っていたのですが明らかにうるさい。喧嘩してる?のかドタン!バタッと倒れるような音。なぜそんな歩き方なのだろうと不思議なくらいのドスンドスンという音。
我が家にも小さい子供がいるので子供だったらと多少のことは我慢しますが子供の重量感ではなさそうな音なんですよね。
前述の通り最上階にしか住んだことがなくどれくらい響くかがわからないので、だからこそ今まですごく気をつけながら暮らしていました。子供には走らないように言い聞かせて、少しでも音が響きそうなおもちゃは18時くらいまでしか遊ばせません。クッションマットを敷いて底が厚めのスリッパを履いて…と色々対策をしています。迷惑をかけたくないので。集合住宅ってお互いがそうやって気をつけながら暮らしていくものだと思うんですよね。うちの子供は20時半にはベッドに入るのでその時間帯にドタバタされると大きい音に怖がって寝れなくなってしまうので困ってます。
2824: 匿名で 
[2022-12-06 21:00:37]
以前(2022年8月11日に書き込んだ者です)夏に書いた事を又書く季節になりました。
※また憂鬱な連休になりましたね。年末年始・ゴールデンウイーク・盆休み。2連休や3連休ですら、憂鬱なのに。※
その後、皆さん方のバカ騒音主はどうですか?当方のバカは全く変化有りません。先日も騒音での殺人事件が有りましたね。犯人の女性が2度も警察に相談したが、結果は自分が加害者になってしましまいました。警察は事件にならなければ、問題の解決に繋がらない事をこの事件で知りました。この事件は集合住宅ではなく、一軒家での隣の男の騒音でした。う~~~ん。一軒家でも都内だと、隣との間がギチギチまで狭いですからね。よく違法住宅にならないかと思う程の隙間しかないですか。あぁ、今から年末の事を考えると、死にたくなります。1年なんてあっというまで過ぎますね。来年もここから越せないんだろうなぁ。でも、例え上のバカが越したとしても、次に越して来る人が常識が有るとは言えませんからね。あくまでも自分が最上階に住むしかないんですよね。では、今年も悪いお年をお迎え下さい。←(悪いジョークです)ああ、今も大きな落下物音ですよ。天井を叩いてるんですが、開き直って止める気がない根性の座った性悪女ですよ。苦しいなぁ、精神病になりそうです。
2825: 匿名さん 
[2022-12-10 19:23:55]
バカは死ななきゃ治らない。
治るって病気に対して使う漢字だから、あえての直らないじゃなく治らない。

証拠録音で騒音も確認してもらって、いつもの嘘が通用しないとなると
開き直ったように生活騒音を出すようになりました。
今までは、苦情を入れると少しほんの少し静かになっていたのも無くなり
夜中も寝れなくて血圧が一気に上がって辛くて天ドンしても、お構いなし。
ビックリするような大きい音も多いし、踵歩きもキツイのですが
音を出し続けるような動き方で、1人で3人位居そうな音数なんです。

5~60代の女性で、無駄に歳だけとったような人。
本当に何か脳の病気なんじゃないか?と思うようになった。
もう一生変わらないんだろうなぁ…。

事件になるのって、こういう人なんだろうなぁ…。
そして、本当の被害者が加害者として報道される。
2826: 匿名さん 
[2022-12-12 18:38:55]
>>2825 匿名さん
本人に証拠を突きつけて確認して謝りもしないのでしょうか?
(または口先だけ、その場しのぎの「スミマセン気をつけます」はあったのでしょうか)

周りの方(他の住民や仲介に入る管理や大家)はどのような対応なのでしょうか…
血圧にまで影響が出ているようなら2825さんが少しどこかへ避難する事は難しいのでしょうか

ご自身のお身体を大事にしてほしいです
…本当に頭のおかしな騒音主は逮捕か強制入院してほしいです
他人事でも腹立たしいです
何故普通に暮らしたいだけの人がこんな酷い目に合ってるのに取り締まれないのか不思議でなりません
2827: デベにお勤めさん 
[2022-12-13 22:15:15]
>>2826 匿名さん
ありがとうございます。
そう言えば…一言も謝られていない。
基本とぼける、嘘を吐く、他人のせいの人で
首を傾げながら困ったぁ~みたいな顔作ってただけですね。
「え~そうなんだぁ~何でだろぉ~何でだろうねぇ~」

謝罪のつもりなのか、バラ売りされているような饅頭2個と、カップに入ったみたらし団子1つ持って来たことがあるんですけど…
セロファンで包まれただけ、薄いプラ蓋をテープで留めただけの包装の食べ物なんて
物自体も要らないけれど、騒音主からの密封されて無い食べ物なんて恐怖なだけでしたよ。

管理会社も本当に役立たずでした。
真ん丸ハゲたのも、血圧も、騒音のせいとは限りませんからねぇ~って
録音を聞いてくれと言っても犯人の特定はしていない、こんな小柄な人達が振動させるわけないって騒音主の味方みたいでした。
近隣トラブルの会社に回されて、やっと証拠を聞いてもらえたって感じです。

ここからは私の想像と偏見になりますが、多分…元水商売の人だと思います。
日中の仕事は地味な恰好で出ていくのですが
休日は、肩パット原色青ジャケットに夜会巻、サバの如く光輝くシルバーコート、上下黒ジャージ、下着かと思うような原色赤のキャミとホットパンツ…
昭和の水商売の人ってプロっぽいから、管理会社の青年くらい簡単に味方に付ける位には、口とか上手いんだろうなぁ…って思ってしまう。

大病していて、免疫的にも体力的にも、とてもじゃないけど引越し出来ない感じなんですけど
コロナの中和抗体薬打つことになったので、その後に家探しを出来そうな時にしてみようと思っています。
2828: 匿名さん 
[2022-12-14 07:48:04]
2825 2827です。
すみません、名前部分が間違って匿名からデベ勤めになっていましたが
同一人物です。
2829: 匿名さん 
[2022-12-14 09:56:19]
>>2827 デベにお勤めさん
2826です。
本当にこれまでも大変でしたね…
元々体調も優れない中本当にお疲れ様です。

典型的な駄目な建物っぽいですね…その住民も管理会社も。
近隣トラブルの会社が少しは対応できるならそこと連携するとかでしょうか…
でも、最後に書かれていたように他に部屋を探せそうならその方が良いように思います。
その住民が変わるのは殆ど無理そうですし、管理会社も期待はできないのが文章だけでも伝わります。
2827さんはこれまでも我慢しながら証拠集めをしたり、きちんと対処されたにも拘らず今のような状態との事なので、状況が許されるなら早目に冷静に次のお住まいを検討した方がお身体の為にも良いかと思います。

自衛するしかないのは厄介ですが、正直、騒音主みたいな迷惑な人達を避ける能力がある人が対応するのが解決への一番の早道です。
迷惑住民は色んな所にちょいちょいまぶされてるのが本当に困りますけどね…

どうせ殆どの奴等は引っ越しする経済力も無いし、静かに過ごす情緒も無いですし、一生お花畑のままの迷惑な人達です。
君子危うきに近寄らずですね…

コロナも以前に比べたら落ち着いてきていますし(感染者は多いかもですが弱毒化してきてるようですし)、来年は卯年で飛躍の年という事なので気分と環境を整えて心機一転できると良いですね。
騒音主みたいな地縛霊とは違って、私達は自分で環境を変える力があるので不快な事にとらわれずに先の明るい展望に期待して乗り越えましょう。
我慢して迷惑な人達に付き合ってやる必要は無いです。
頑張って下さい、応援しています。
2830: 名無しさん 
[2022-12-23 21:07:08]
19時前に家に着いてから、上階の家族が、1時間に何度も(正確には5、6回)
ドンドンドンドンドンと、響く音かします。
走っている訳ではないですが、
トイレ、キッチン、子供部屋に移動なのだろうけど、なぜ、こんなに響かせるのか。

同じマンション内での引っ越しでしたが、以前の部屋の上は親子3人家族でしたが、
上から音が響くの、年に数度で、ほぼ無音でした。

それも含めて上階には何度も手紙を書き、管理会社からもポスティングや掲示をして貰いました。

あげく、我が家の方が騒音被害者なのに
警察を呼ばれました。
理由は手紙に恐怖を感じるからと。
知人ではない第三者の方に全てみてもらいましたが、手紙内容は、脅し内容では当然ないし、恐怖を感じる文章ではない。

そもそも、手紙に恐怖を感じるような家族であれば、神経質に静かに過ごすでしょう。

話し合いにも応じず、解決は、私達に引っ越せと言ってるようです。

で、最近はクイックルワイパーで天井を、突いてます。
気づかないのか、わざとか静かにならないことのが多いですが、
今日は静かになったような気がします。
2831: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-23 21:11:30]
>>2830 名無しさん

追記で毎朝、上階の足音で起こされて、休みの日は、起こされて3度寝までしてます。
引っ越してきて、最初に手紙出すまでは、とても酷く走り回り運動会状態、どこかから飛び降りたり。
それに比べたらマシですが、
いつ響くかわからない音に、
自宅にいても落ち着きません。
具合悪く、寝ていたいときもありますしね。
2832: 匿名で 
[2022-12-24 22:08:26]
>>2830 名無しさん
こんばんは。いや~・・・読んだだけで、気分が悪くなりました。こちらも今、床ドンをやり始めました。俺が天井を叩くも止める気配がなく、開き直って床ドンをし続けてています。本当に来週は、憂鬱になる年末です。このバカ女には、孫がいる息子がいるんです。あぁ、正月に連れて来やがるのかなぁ。考えただけでガッカリです。
この問題解決策は、自分がここから越すしかないのが悔しいです。
2833: マンション掲示板さん 
[2023-01-03 15:35:54]
>>2832 匿名でさん

気をしっかり持って非常識な輩に負けないよう頑張って下さい。
因果応報は本当にありますから他人に迷惑をかける側に必ず不運が訪れます。

通りすがりの占い師より
2834: 匿名で 
[2023-01-03 20:53:47]
>>2833 マンション掲示板さん
明けましておめでとうございます。我が家はおめでたくありませんが。(泣き)
年末から今日の夕方6時までは、まあまあ許容範囲のうるささでした。しかし正月早々、天井を叩く生活が始まりました。
今、テレビの「家ついて行っていいですか」を見ていたら、下の住人に物音がウルサイと注意されてから、物音を立てない生活をしている男の人でした。この人の爪の垢でも飲め!と、上の女に言いたくなります。この男の人が上の住人だったら、心安らぐ毎日を送れるのになぁ、と羨ましてく見ていました。
2835: 通りがかりさん 
[2023-01-09 15:10:49]
子持ち家族は最悪
子育てが大変なんて言い訳
誰でも何かしらを背負って生活してる
あんたらが笑って暴れ回ってる周りの人間は頭抱えて苦しんでるのに、よく笑ってられるよな
頼むから居なくなって欲しい前川
2836: 匿名さん 
[2023-01-09 16:35:47]
そう思う。
子持ちが大変なのは、傍から冷静な目で見てれば子無しでも分かると思う。
子供も居ないのにアホな子持ちの近隣に住んでる人の方が大変だと思う。
自分の子供なら躾ければ良いだけだし、難しくても諦めもつくでしょうし。

よく他人様を否応なしに付き合わせておいて迷惑をかけ続けて居られると思う。
自分らそんなに配慮ができないなら戸建てにでも住んだら?

そんで他の真面目に子育てしてる人達全般に申し訳無いと思わないのかな。
自分らがそんな暮らし方してるから子育て世帯皆が肩身の狭い思いしてるんだよ。
2837: 匿名さん 
[2023-01-14 10:36:34]
山田麻衣子
オマエのことだぞ!
2838: 匿名さん 
[2023-01-14 16:34:06]
大変そうですね。
戸建だけど、直下にいても上の音全く聞こえないですよ。
2839: 名無しさん 
[2023-01-14 16:38:55]
>>2838 匿名さん
木造は一階で二階の音は聞こえるよ

2840: 匿名さん 
[2023-01-14 18:06:50]
木造なら聞こえるのか、、間取りの関係かな?うちは聞こえない。
2841: 通りがかりさん 
[2023-01-15 16:10:40]
今のマンションで初めて騒音トラブルに遭遇しました。
・ステレオの重低音、歩く音、窓や扉を閉める音…などなどあらゆる音がうるさい
・ワンルームの部屋で何をしてるのかわからないが、やたらと動き回る
・初めて管理会社に苦情を入れました。何回か対応してもらいましたが、反省や謝罪の言葉は一切なし。「そんなはずはない」、「むしろこっちが窮屈な生活を強いられてるなど」、「もう連絡してこないで」など
2842: 匿名さん 
[2023-01-15 17:48:13]
>>2841 通りがかりさん
そっくり同じタイプです。
ステレオの重低音じゃなくて、ドーン!ドドーン!の床に放り置くような重低音で
それ以外は全て同じ。

証拠を録れるなら録っておいた方がいいですよ。
下階の床まで振動する程なのに自覚が出来ないから、2年近く経っても解決しません。
悪口で言ってるわけでは無く、本当に発達障害の人かと思っています。
2843: 匿名さん 
[2023-01-15 18:53:02]
室内でやたらと動き回る、ドーンドーン!は、うちの建物の場合は子供です。
走らなくなっても毎日夕方数時間はドス!ドン!ドドン!と戯れてるのかドスンバタンしてる。
出掛けや帰宅時には興奮してるのか引き戸などを何度も開閉してガラーガラードン!ドドン!
ガラー!コン!ガラー!ココン!とかやります。
2LDKです。

うちは一回苦情も出しました。
その後も騒音の注意喚起がありました。
何度でも控え目になったり再発して酷くなったりを繰り返してまだ住んでる。

正直○ね!って思います。
毎日無意味にやられてみれば誰でもそう思いますよ。
2844: 匿名で 
[2023-01-16 21:02:53]
こんばんは。みなさんの書き込んでいる騒音被害は、俺の上の非常識60女が出す物音と丸っきりそのままです。迷惑人間の出す音は、どこも同じなんですね。子供の出す音かぁ・・・地獄ですね。しかし、俺の場合はいい歳した60女が、子供の出す迷惑音と同じなんですから、本当にバカ女なんですね。それにても毎日毎日、上の騒音に悩まされて生活するなんて・・・将来俺は鬱病になるのかなぁ
2845: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-16 22:07:16]
うちは隣の子だくさんがうるさい。ドンドン走り回る音が夕方から夜中まで。躾しないなら産まないでください。イライラして動悸がします。
2846: 匿名さん 
[2023-01-17 19:28:13]
うちの建物は子沢山より子1人の方がうるさいです…

逆に、子沢山のママの方が手慣れてて愛想も抜群でスーパーウーマンかって位世話してます。
家では寝てるだけ?という位外出してるから、在宅時間が無さすぎて騒音出す暇が無いというか。
ガソリンもあらゆる物価も上がってるというのに本当に頭が下がります…
室内でも子供何人も入ってる?って位以前と比べて静かになりました。

子1人のママは初めての子だからか生まれて何年も経つのに毎日室内で朝晩走らせてる。
バンバン!叩く音、ダンダン!って踏み鳴らす音しか成長してない…あと奇声もでかいわ。
日中も殆ど在宅してる。
テレワの平日は2~3時間しか子供連れて出かけて無いのが分かる。
成長期に大丈夫?って心配になるレベルだし、それで夜室内で元気にドタバタしてるのアホか?と思う。
成長に差があるのは仕方ないから室内対策するか、そんなに部屋で子供と篭りたいなら戸建てに住めば?と思う…
ドンドコドゴドゴゴンバン!毎日何時間もうるさい。

集合住宅での子育てママは騒音対策とかお話しないのかな。
田舎出身だから子育てするのに戸建てに住まない感覚も理解不能です。
集合住宅で子育てなんて、戸建てよりは周りに配慮する必要性が高い筈だと思いますけど…
2847: 匿名さん 
[2023-01-18 10:58:09]
>>2841 通りがかりさん

>・初めて管理会社に苦情を入れました。何回か対応してもらいましたが、反省や謝罪の言葉は一切なし。「そんなはずはない」、「むしろこっちが窮屈な生活を強いられてるなど」、「もう連絡してこないで」など

やっぱりそういう感じで開き直ったり、意味不明な被害者しぐさしたりするんですよ騒音主って。

ウチの場合は、騒音主は最上階の角部屋に住んでいて隣は空き室なのに、
管理会社経由で来た返答は
「私の上の住人が騒いでるんだー」「こっちも隣の住人に迷惑してるんだー」
だって...

重度の統合失調症か、薬物でもしてるんじゃないか?としか思えません。

いないモノのせいにされても(;´・ω・`)
そんな回答を容認してるかのような管理会社も大概ですが…

(管理会社からしたら転居されて空き部屋が出たら困るからなんでしょうけど、
そういう「なあなあ」みたいなのが物事を更に拗れさせる事が分かっていないのでしょう。。。)

そういう騒音主に謝罪なんか求めても無駄だし、「謝罪しろって言われたー」とかギャーギャー喚き出すのがオチなので、
「何でもいいから静かにしてくれ。極力変な音を出さないようにして下さいね。」だけでいいと思います。
2848: マンション検討中さん 
[2023-01-19 01:00:58]
小さい頃からのしつけって大事ですよね。大きくなってからだと、なんでもそうですが、身につかない。なんでそうなるの?これくらいいいじゃない?という思考回路に。厳しすぎるしつけはだめだと思いますが、騒音主は、うるさいと思う体験をしてもらう事から始めないと、多分、うるさい、ストレス、ノイローゼに、なってしまうというのが、全く理解できず、最後は、あんたが神経質なのよ!ウキーとなってしまうという感じがします。あと、騒音でボロボロになっている人の深刻さがわからず、文句を云ってくる嫌な人、という図式になり、言われたときだけ、静かになるという、堂々巡りになる感じがします。そんな人ばかりではないと思いますが、うるさくしていて目に余るような人は、普通でない感じがします。注意しても、多分理解してもらえないのかなと思いました。うちも母が、何度注意しても、ドアバンで、一応、上が気にしているみたいというと、申し訳ないと、しばらく気をつけるのですが、すぐにまた戻って、また言うと、直りますが、その何度かのドアバンが、上の人をますます神経質にしてしまっているような気がして、申し訳なと思っています。でも、ここで文句言いに来られたら、私も、言っているんですけど!ってなりそうで、自分でも、怖いです。難しいです。この問題。
2849: 匿名さん 
[2023-01-21 18:54:07]
>>2848 マンション検討中さん
>騒音主は、うるさいと思う体験をしてもらう事から始めないと、
騒音主って極めて自分勝手な生物なので、他人には迷惑掛けまくりなクセに少しでも自分に掛けられたと感じちゃったら、異様なレベルで被害者になりきって狂いまくると思います。
勿論、そんな身勝手な騒音主の発狂で迷惑を被るのは近隣なのですけど、騒音主って先述の通りの習性のなので、人一倍、被害者しぐさをすると思います。

その様なキチ○イを相手にするには、我慢が必要ですが徹底的に粛々と証拠を集めて、嘘やゴタク、開き直りをさせないようぐらいに追い詰めた方がいいと思います。

証拠だらけになったら、騒音主特有の「嘘吐いて、ゴタクを吠えながら開き直っていればどうにかなるわー」なんて児戯は通用しなくなるので。
2850: 匿名さん 
[2023-01-21 20:57:32]
直近の投稿すごくわかる。
こちらはピアノ騒音の話ですが。

うちも最初はかなり低姿勢で「すみませんがちょっと音がうるさいので静かにしてもらえないでしょうか」と交渉したんですが、一歩目からまさかの逆切れかましてきて、その後もこちらはとことん低姿勢、相手は静かにしてやってるみたいな態度。

これを1年くらい続けてみてふと気が付きました。
あれ?そういえば相手、一度も「ごめん」の言葉を口にしていない。

日本人なら「申し訳ありませんが~…」のように最初につけるのが自然な流れだけど、そういうことも一切ない。
相手から「この日はどうしても音を出したいので」みたいなお願いがある時も「申し訳ないですが~…」の枕詞なし。

一度言いました。
あなた最初から一度も「ごめん」「すみません」て言ってないですよねって。
返答無し。

ふーんそういう態度で来るんだーと思って、もうこっちも気を遣うのやめました。
とことん「うるさい」「うるさい」「やめろ」言い続けました。
敬語も使う必要なし。
もし相手に乗り込まれても正当防衛で徹底的にやってやるよと思って。

静かになりましたよ。
未だに何の謝りもしてこないですけど。

自分より何十年も長く生きてても人間的に生ゴミ以下の人間っているんだなと思いました。
「ごめん」「すみません」が言えない人間。
なりたくないですね。ほんと、反面教師として勉強になります。

もう絶対に許さない。
ちょっとでも音出したら思いつく限りの方法で社会的に抹殺するつもりです。
2851: マンション検討中さん 
[2023-01-21 23:24:26]
騒音主に、違う世界に住んでいるような、話が通じない人が多いのは、わたしも思います。孫悟空にかぶせてある、緊箍児を騒音主の頭に取り付けることができれば、騒音を出すたびに、ぎゅうぎゅう締めてやることができるのに。騒音主は生まれてから、誰も注意できず、やりたい放題してきた人たちでしょうか。たしかに、自分が迷惑をかけているのに、被害者振る人も多い気がします。振り回されないように注意しましょう!とにかく、迷惑をやめてもらえれば御の字です!
2852: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-22 09:54:06]
>>2850 匿名さん
騒音主は自分が騒音主だという事わかってないですよね。。こっちが苦情いったところで騒音だしてるつもりがないから逆ギレ、今度はわかっててやったりもするから余計ひどくなる
やっぱり言い続ける方がいいのかな
2853: 評判気になるさん 
[2023-01-22 19:15:29]
子どもなら何をしてもよいのか、んな訳ないでしょう。私も子育てしましたが、他人に迷惑をかけるのはダメでしょ。当たり前です。馬鹿みたいに部屋中走り回って、うるさいに決まってるだろーが。あんたらの下で普通に生活してるんだよ。山の中の掘立て小屋にでも住んでくれ。どうせ学もないでしょーから。
2854: 匿名さん 
[2023-01-24 14:26:20]
>>2853 評判気になるさん
子供をダシに使って、自分の歪んだエゴを垂れ流しにする馬鹿親多いのよ。
そんな親に育てられた子も、行く行くは自分勝手に周りに迷惑を掛け続けるどうしようもないモノになってしまう。。。
2855: 匿名さん 
[2023-01-24 15:50:27]
>>2853 評判気になるさん
それなんですよ…!
子供がうるさいのはよーーく分かっています。
そして、建物やその親子の個人差で多種多様あるのもよく分かります。
だからしつこく苦情が出る程騒がすのはお止めくださいって話なんです。
苦情が出なくても毎日ドバンドバン騒がすのは止めてって話です。

2853さんみたいに、「他人に迷惑をかけるのはダメだよ」って躾けて下さいってだけなんです。
言う事聞かない時期もあるのも分かります、自分もそうでしたし。
だけど、親が周りに迷惑にならないように不便な田舎の広い敷地の戸建てで育ててくれたし、自分が大人になってからも他所の集合住宅で苦情が出たお母さんは寒くても雨でもなんでもなるべく外に連れ出してました。

狭い狭小集合住宅で室内走らせたり、朝晩運動会しないようにしてくれたら良いんじゃないですかね。
大変だとは思うけど、伸び伸び子供遊ばせられるお住まいじゃないのは他人のせいではありません。
そういう建物を選んだご本人と家族の問題です。
文句は親か旦那にでも言って下さい。
他人を巻き込まないで…
周りに配慮しないで人並みの社会生活なんて営めません、ごくごく当たり前の事です。

かつ、他のちゃんとやってる子育て世帯が本当に可哀想だから開き直るのもやめて…
一部の頭のおかしな親子のせいで子育て世帯全体が居心地悪い思いするんですよー
2856: 匿名さん 
[2023-01-25 15:24:31]
>>2852 検討板ユーザーさん
>やっぱり言い続ける方がいいのかな
言わないといけないけど、逆にそこにつけ込んでクレーマー扱いされる事もあるので慎重に。
馬鹿みたいな騒音を出し続けるぐらい頭が悪いのに、そういう事だけは変に頭が働く騒音主って多いから。
それで不動産屋や管理会社も騙される事多いし。
2857: 匿名さん 
[2023-01-25 15:59:16]
>>2856 匿名さん
言い方とアプローチ方法ですよね。
何度も出す羽目にはなるので、キレそうになるけど冷静に落ち着いて伝える事でしょうか。

騒音って、一度言って分かる位なら毎日出して無いので。
毎日うるさい騒音主は生活習慣になっています。
騒音主の騒音は、ちょっと静かになってもエンドレスかって位再発を繰り返します。
都度言ってタイミング良く叩かないと元の木阿弥です。(逆に再発がそれまで以上に感じる事も)

こっちがキチ&クレーマー扱いされる方が癪ですし、目的を見失わないように対応しましょう。
出来る限り。

うちの場合は他の世帯が結構コマメに苦情出してくれたお蔭で静かになった印象ですが(苦情出してくれた世帯には申し訳ない…それこそクレーマー扱いされてるのかもしれない…でもお陰で凄く静かになった←自分体感比)、今度うるさくなったらこっちも苦情出そうと思っています。
やっぱり言わないと伝わらないんだろうなって実感してます。
(自分が言わないでただただ耐えてた時期が長かっただけに)
建物で何か所からも苦情出たら貸主側も対処せざるを得ないでしょうし。

本当は建物内の被害者でタッグ組めると心強いですけど、個人差もあると思うし誰がいつどうなるかも分からないので距離感は大事ですよね…
(うっかり愚痴った相手が騒音主だったりしても気まずい)

隣人や同じ建物の住民なんて、気持ち良く挨拶できればそれ以上もそれ以下も望みません。
ただの隣人なんだから。
おまけみたいな部分なのに主張が激しくて本当にムカつきます。
2858: 匿名さん 
[2023-01-25 17:09:18]
人任せにしてると被害を一身に受けた世帯は疲弊していずれ退去する。その後には騒音に無頓着な世帯がやってきて当事者になる。
2859: 匿名さん 
[2023-01-26 22:25:55]
ここの別スレで、近隣トラブルを扱っている会社に「あんたが神経質なんだよ!」って怒鳴られて終わったって話を書いた者なのですが
「そんなにスゴかったら隣人からも苦情がくるはずだろっ!こないって事は騒音じゃないんだよっ!」
とも言ってましたので、もし騒音世帯があるなら他の人も苦情を入れてあげて欲しいと思います。

うちと騒音主だけ孤立したような造り(騒音部屋、押入れ、お風呂、トイレ、トイレ、お風呂、台所の先に隣人部屋)だったので
もし普通の横並びの建物だったら隣人や斜めの人からも苦情が入って分かってもらえたのに…って何度も思っていました。

住んでる人数も間取りも把握していない人です。
この間取りと、居ないと嘘を付いた時も階段の出入りで在宅確認が出来た。
2年近く経っても騒音録画証拠をすぐ録れる位の騒音主で
横並びの部屋よりも騒音元が証明しやすい位だったのに
足音のドゴォンドゴォンとドーンドーン途切れ目の無い音の出し方の重低音振動音が
高音騒音ほど音が拾えないせいでキチクレーマーにされました。

最初に警察の方に来ていただいて聞いてもらえば良かったと後悔しています。

ここでも2827で書き込みしていますね。
免疫抗体薬を打てたら新居探しをするぞ!って思っていたのですが
持病の方の数値が悪くなってきて、また逃げるに逃げられない状態になっています。
今日も骨髄穿刺やMRIで疲れたな…。
静かじゃなくていいから、普通くらいになって欲しい。
2860: 匿名さん 
[2023-01-27 09:11:16]
>>2829 匿名さん
ありがとうございます。
今更で申し訳ありません、普段「騒音主の特徴」か「窓バン!!~」の方を見ていて
コメントして下さっているのに気づいていませんでした。

引越したいのに、やっぱり怖いや体調が悪くなるたびに気持ちが萎えてしまって行動出来なくなっていたので
二の足を踏んでいる私の背中をフワっと押してくださっているみたいな感じで嬉しかったです。
ありがとうございます。
2861: 匿名で 
[2023-01-28 23:10:34]
>>2860 匿名さん
こんばんは。いや~!酷いですねぇ、辛いですねぇ。ご病気なんですね・・・今の病気だけでも大変なのに、鬱病でも発症したら大変な事になります。俺の悩み以上の困りごとですよ。この苦しみは体験して者でなくては理解出来ないです。他人に話しても、「集合住宅だから多少の音は仕方がない」と言われます。所詮、他人事なんですよね。あぁ、本当に引っ越したい!それも最上階に。あなたの身体が心配です。あなたより酷くない俺でさえ、鬱病になるんじゃないかと思っているのですから。かける言葉が有りません。だって白々しいですからね。解決策は、自分が引っ越す事しか有りませんから。役に立てずにスミマセン。
2862: 匿名さん 
[2023-01-29 20:35:11]
騒音被害に合ってる部屋の間取りは?

ワンルーム~1LDK
2K~2LDK
3K~3LDK
4K以上
2863: 匿名さん 
[2023-02-01 19:12:34]
>>2861 匿名でさん
とんでもない、スミマセンなんて言わないで下さい。
リアルだと、あまり辛いを言えないタイプなので
聞いてもらえるのが、すごくありがたいです。
2861さんのような方が上階に住まれたら、下階の方は過ごしやすいでしょうね。

再来週から入院になりましたので、また引越はお預けになりそうですが
騒音主から離れられるのだけは嬉しいです。

1つ良かったのは、前の入院の時に
他の患者さんは救急車のサイレンで目が覚めたとか
片側3車線沿いの病院なので24時間車の音がすると気にされているのですが
私はその程度の音は、全然平気になっていましたw。
ありがとうございました。
2864: 名無しさん 
[2023-02-01 20:05:32]
騒音出す家庭って、一般常識の無いバカ家族なんですよね。
うちなんて、建築家と名乗る上階住人の設計でリノベーションされて入居してきたんですが、マンション規約にフローリングの事が無かった為、響く堅い無垢フローリングに、床下に遮音材吸音材を入れて対策しなきゃいけないのに、防音材じゃない断熱材スタイロフォームを入れて、防音してるというバカ者。
結果、バカ幼児が動き回る物や物を落とす音がガキが寝るまで響いてきます。

子供だから仕方ないとかいう人は、被害にあった事がないから、そう言えるんです。

休みの日に公園とか行って遊ばせないし、バカ親がしつけしないから、部屋は保育園や公園や外と同じ扱い。

親がバカだから、しつけしない。こんなバカ幼児でも、国や東京都は子供ファーストでお金出す。

なんで騒音被害受けてる人がいっぱいいるのに騒音に対しての法律がきちんと無いのか。
騒音被害者は、周りの住居の人も自分が被害者じゃなければ助けてくれない、警察も民事不介入だし、弁護士もすぐに受忍限度以上音が出てないと規制出来ないという、誰も助けてくれない。
もう辛すぎて愚痴を書いてしまいました。騒音被害者のみなさん、バカを**ましょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる