防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1784: 匿名さん 
[2020-03-05 20:09:00]
5年分の記録ってどんなものですか?参考にしたいです。
1785: 買い替え検討中さん 
[2020-03-06 12:04:45]
>>1783
うちも上からの音が酷すぎて6畳の部屋を完全防音室にした。
4.5畳になって500万かかったけど、これで静かになるならと安心してた。
だけど1783さんと同じように上からの足音や飛び跳ねる音には全く意味をなさなかった。
500万をドブに捨てたと思ってます。
正直このお金があったなら別のマンションを買えたのに…

もし騒音で防音室作ろうと思っている人はやめた方がいいし、引っ越した方が騒音から逃げられます。
1786: 匿名さん 
[2020-03-06 19:56:37]
>>1785 買い替え検討中さん
うわーそれは残念でしたね
しかし上の家には腹立ちますね!!
1787: 匿名さん 
[2020-03-06 20:13:16]
>>1783 匿名さん
すごい対策されてるんですね。もう本当に戦ってほしいです!ニュースになったり判例がたくさんになれば、気付いてくれる人もいるかも、、是非、どの様にされたか教えて下さい。内容証明くらいでは無視ですかね。

1788: 匿名さん 
[2020-03-11 22:44:16]
あーもう!うるさい!
2日に1回天ドンかますようになっちゃった
少しでもトントントントンって聞こえてきたらそれが大きくなるんじゃないかって心臓バクバクで全然気が休まらない
早く出てってほしい!
1789: 匿名さん 
[2020-03-12 11:07:11]
今朝も朝5時に上の騒音夫婦の足音で起こされた。
奥さんは専業なのかずっと家にいるし旦那の方も7~8時ごろ出勤して14時には戻ってくる。
14時から上が寝るまでは本当にうるさくて仕方ない。
飼ってる猫も上がうるさすぎて不安なのか鳴きっぱなしの時もあるし音が聞こえる部屋からはすぐ逃げ出す。
在宅で仕事してるのに騒音の所為で全く捗らないしイライラして仕方ない。

ちなみに今もドンドン1時間以上も何かをぶつけている。
本当に迷惑。
1790: ボロセキスイ2 
[2020-03-13 18:42:16]
>>1501 ボロセキスイさん
全く同感です。ダイワの方がかなり良い。
セキスイ最悪 従業員も最悪

1791: 匿名さん 
[2020-03-13 20:25:35]
>>1788 匿名さん
そう!同じです。なんかそのことばかり考えていやになります。天ドンいいと思います!ほんと出て行け!


1792: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-15 20:35:25]
うちも、上の階の足音がうるさいです。朝5時に起こされることもあります。
子供が、パタパタ走る音もうるさいです。
ドアの開閉もうるさい。

ほんと、上の階は下の階の住人のこと考えてないですよね。。。
みんな、嫌な思いしてる。。。
ほんと、足音むかつく。。。
1793: 匿名さん 
[2020-03-15 23:33:04]
土曜日曜祝日、一日中居て歩き回ったり床ドンをしています。今もマンモス歩きと床ドンをしたので、天井を叩いてやりました。まるで、どこまでやると天井を叩くかと試している様です。本当に腹の立つ50過ぎのバカ女の非常識さには、殺意が起きていますよ。夜中の11時半近くですよ!部屋で何をして歩き回っているのかが知りたいです。テレビも見ない、趣味も無いような女なんですね。皆さんの投稿を見ていると、まるで上のバカ女と同じ行動パターンなのには驚きます。似たような奴は似たような行動をするんですね。あぁ、引っ越せない自分に腹が立つ毎日です。
1794: eマンションさん 
[2020-03-23 02:57:46]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
1795: マンション検討中さん 
[2020-03-23 22:55:19]
>>1793 匿名さん

まるで、自分が書いたのか?と(笑)
みんな同じようなんですね。
違うのは、自分が天ドンしたことが一回もないってことと、バカ女の年齢が46だってこと。
こちらは賃貸なので、1年にわたり管理会社のクレーム処理とやり取りしてきました。
二回直接言ってもらって、二回とも見事に逆ギレされ、普通の生活音ではなくなりました。
体重100キロ近くありそうな大女なんです。
天井を突き破って足が出てくればいいのにと、夢みてます。
ほんとに引っ越しできない自分が悲しいです。
1796: 匿名さん 
[2020-03-24 07:32:15]
こちらが被害受けてるのにどうして更に金銭的にもまた被害を被らなければいけないのか納得がいかないから引っ越しはしたくないです
あと駅前なので立地がいいのもあります
追い出してやりたい意地悪い気持ちがふつふつ沸いています
1797: 購入経験者さん 
[2020-03-24 10:19:31]
上の住人が交通事故で死ぬことを願う毎日ですマジで
1798: 匿名さん 
[2020-03-24 21:03:53]
壁ドンに関してですが、配管から出る異音の可能性もあります。私も最初は上階の人が、ロボット掃除機やタンスの開け閉めで壁ドンみたいにしてるのではと思っていたのですが、上階は不在で斜め上階も該当せず。色々調べたらウォーターハンマーや、配管から異音する事もあるようです。私は新築マンションを購入して、すぐに異音がするようになり、配管などの施工不備や瑕疵を疑っています。
1799: 匿名さん 
[2020-03-24 23:20:34]
マンション検討中さん、初めまして。賃貸でも引っ越しは無理ですか?それはそうですよね。でも、私のように買ってしまったのと違って、越そうと思えば私よりましなので、将来は最上階物件に転居を真剣に考えたほうが良いです。肉体的より精神的に辛い事を実感しましたから。今も歩き回ってます、毎日です・・・・・病気になりそうです。
1800: マンション検討中さん 
[2020-03-26 13:01:27]
>>1799 匿名さん

1795の書き込みの者です。
マンション検討中でもないのに、名前そのまま使ってました。すみません。
確かに引っ越しは、分譲の方に比べれば選択肢としてはありますよね。
部屋の窓からの眺めが大好きなことと、なんで私が?の気持ちで引っ越したくない一心でした。
毎日辛いですね~。
都内なので、外出自粛要請の出ている間は地獄です。
自分の逃げ場がありません。
1801: 匿名さん 
[2020-03-26 21:03:36]
音を聞きに来てもらって貼り紙などもしてもらったけどダメ。元Kさん、嫌がらせやめて下さい。1番はうちだけど複数戸が迷惑してるし本当に本当に本当に我慢の限界に来てるので、表立って問題にすべきなのか。今日は特に酷いので同じマンションの友達に証人で来てもらってる。もう2人して笑えて来た。
1802: 匿名さん 
[2020-03-30 01:22:42]
同じ悩みを持つ方がたくさんいて心強いです 
分譲マンションに住んで10年以上になります。古いですがしっかりした作りのマンションなのですが、ここ5~6年、上の階の方が賃貸に出したようで、そのころから、騒音を出す住民が住むようになり困っています 
2年くらい前から住んでいる住人は小学校低学年と高学年の姉妹がいて、ケンカが激しくドタドタすごい音と何かを叫んでる声、泣いている声が聞こえてきます
朝だったり、夜だったり、夜中だったり ケンカだけでなく何かイヤなことがあると怒鳴って暴れ出すのでしょうか 急に始まるので、本当に困っています、管理組合の方に相談して掲示板に注意するよう掲示してもらいましたが、読んで何か対策してくれるのかどうか。
ひどかったら直接「どうしました??」と言いに行くのが一番だと言われました。
めちゃくちゃ丁寧な文章で手紙を出したい気がするのですが。

ところで、分譲マンションの持ち主が部屋を賃貸にした場合、借りる人はどういう経緯でその部屋を借りるのでしょうか
1803: マンション掲示板さん 
[2020-03-30 08:13:32]
>>1802 匿名さん
普通の賃貸と同様に出されますよ。
直接は一度言った方がいいと思います。効果はないて思いますが。。
分譲は、走っても煩くないと思っている人もいる様です。高額な分譲でも走られると煩いです。

1804: 匿名さん 
[2020-04-02 23:51:50]
団地に住んでいる302は7時間くらい平気で水音をさせている。その音が耐えられないくらいに、ウルサく。しかも、窓や戸を開ける時もヒドイ。掃除機は、いつも晩に、かけるし、今年卒業した老人福祉施設に働いている息子も23時頃帰って来るのに、騒がしい。昨日なんか駐輪場で電話してたし…今もガタガタ物音がしてるし、水音も。引っ越し出来ないのが辛い。管理センターには何年間も言ってるけど、役に立たない。お役所仕事だし。
1805: 匿名さん 
[2020-04-03 02:22:58]
駐輪場で電話するのも気にしなきゃならない場所に住むのは、さぞや常に強いストレス感じそう
普通の人じゃ気が参ってしまいそうです

マンションに住める人って、精神的にかなりタフじゃないととても務まらないですね
1806: 匿名さん 
[2020-04-03 11:35:34]
マンションに住んで20年
7年前から
上の階に孫が泊まりに来て
暴れるようになりました。
金土日曜、祝日、学校休校日!
日頃から、掃除機、ドアの開閉
雑だったんですが
孫三人の(中小学生)激しいこと
空爆落とされてます。
張り紙してもダメ
理事会から注意してもダメ
凄い家族に当たってしまいました
最近はコロナ対策でずっと休み
涙が出ます。心が病んだかな。
1807: マンション掲示板さん 
[2020-04-03 21:36:36]
>>1806 匿名さん
空爆! 体重が重くて踵から走れば煩いですよね。小学校低学年でさえ、太鼓かなていう音がします。
1808: 匿名さん 
[2020-04-04 11:23:13]
>>1806 匿名さん
心が病むのわかります
私も体調不良です
なんでこんなに辛い気持ちになるんだろうって、わけもなく涙が出てきます
1809: 評判気になるさん 
[2020-04-06 12:07:06]
うちもそうです。2ヶ月前に引っ越してきた上階の家族、全員がガサツで足音がすごいです。先週は友人?が大勢やって来てとんでもない騒音でした。
管理事務所に事情を話しました。張り紙なんて全く効果なしだったので、直接、電話を入れてくれるとのこと。どうなるか心配です。
コロナで逃げ場なし、分かります。本当に辛いですよね、私もちょっと心病み始めてるかもです。
1810: マンション掲示板さん 
[2020-04-06 20:13:57]
私の場合は10年前、抽選会前に上階の音から受ける影響も営業マンと確認してから購入しました。今年初めに一ヶ月ほどかけて上階のかたがリフォームし、ドンドン、ドスンドスン、、うるさくなりました。階が違うとどんな方が住んでいるのかわからないのですが、最初に入居していたかたは静かでしたから、普通に暮らしていれば音はしないと思います。 
太鼓の中にいるような、足元から響く騒音は耐え難いものです。子どもなんだから仕方がないという方もいますが、子どもには言って聞かせればわかってくれます。 
管理人というのは噂好きですから言わないほうがいいです。
1811: マンション掲示板さわん 
[2020-04-06 22:48:25]
最上階は私にとっては魅力的でした。じゃあなぜそうしなかったのか?夫が最上階は絶対ダメだ、二重床だから大丈夫だと言い張ったのです。実際、住民が入れ代わるまでは静かでした。リフォームして3lDKを2LDKにし、そこで走り回り跳び跳ねるようになるなんて、。 
どうすればいいか、、太鼓の中に入っているような不快感から逃げるためには弁護士に頼むしかないと思っています。

1812: マンション掲示板さん 
[2020-04-06 23:11:13]
>>1809 評判気になるさん

効果ありました?
うちも、そろそろ又言うべきか考えています。
注意する方も、精神的に疲れますね。


1813: マンション掲示板さん 
[2020-04-06 23:14:29]
>>1810 マンション掲示板さん
やはり、住む人ですよね。幼児なら仕方ないは分かります。小学生は、言って聞かせればわかるでしょう。親の責任です。

1814: マンション掲示板さわん 
[2020-04-07 09:21:20]
>>1813 マンション掲示板さん 
うちは27階なんですがエレベーターの中で28階を押した10歳くらいの女の子がいたので、うちの夫がなん号室か聞いたんだそうです。うちの上でした。もうすぐ中学、、下に弟がいるようです。

1815: 匿名さん 
[2020-04-07 10:11:39]
休校と自粛要請が続いたら、そのうち我慢できなくなって殺人事件が頻発しそうやな
1816: マンション掲示板さん 
[2020-04-07 12:01:54]
>>1814 マンション掲示板さん 
小学生の男の子は、ほんと煩いです、、
1817: 匿名さん 
[2020-04-08 14:41:50]
親戚が働いてる職場に上の騒音主が入ってきた。狭い世界だから接点あるかも~と言ってたけど、早速とは。今年のおみくじも上の階数の番号だった。どこまで縁があるんだか。
1818: A 
[2020-04-09 06:13:51]
>>1815 匿名さん

コロナより休校延長による子供の騒音の方が百倍深刻!学校早く再開しろや!
1819: 匿名さん 
[2020-04-09 08:25:38]
>>1818 Aさん
気持ちよくわかります。
昨日も一日酷かった!
マンションは精神的緊急事態です。
1820: 匿名さん 
[2020-04-09 11:03:46]
管理人経由で苦情を伝えましたが、あちらの言い分は防音マット敷いてるし、子供にも注意してる。もうこれ以上何もできないし、売却も考えている、とのことでした
とっとと出てってほしいです
管理人は上階の味方だという雰囲気もあり、こちらは防音マット敷いても騒音計で計るとしっかりうるさい記録になると伝えました
なぜ迷惑をかける方が逆ギレするのでしょうか?
その神経がわかりません
1821: 買い替え検討中さん 
[2020-04-09 14:35:07]
>>1820
ウチの上の住人と管理会社も全く同じ対応ですよ。
同じマンションの住人かと思いました。

うちは子供の足音じゃなくて大人のかかと歩きでとにかく響く。
電気の紐がゆらゆらするくらいには揺れてます。
子供じゃないんだから歩き方変えれば問題も解決することなのに変える気全くなし。
防音マット敷いてるも実際見たわけじゃないから信じられませんよね。
自分は不自由してないんから知らない我慢しろって。
本当に早く出ていくか不謹慎だけどシんで欲しいと人生で初めて他人に対して思ってます。
1822: マンション掲示板さん 
[2020-04-09 15:38:19]
音で下階が悩んでいると訴えてきているにも関わらず改めようとしない。やったもん勝ちみたいなところが世の中全体にありますよね。管理人にもよるんでしょうが、住民のいざこざを楽しんでいる人もいますしね。 
家の中でボンボンやる子供はエレベーターでもやります。 
外堀から埋めていくというか、エレベーターの中でやってるところを押さえて、振動で止まったら怖いでしょ、家の中でもドンドンやってるんじゃない、下の階はうるさいのよ、、と言おうと思ってます。 
1823: 匿名さん 
[2020-04-09 20:36:21]
自由だけど、言った翌日から皆に無視されると思う。
1824: マンション掲示板さん 
[2020-04-09 21:44:54]
思いやり、気配りがあれば下階に迷惑になるようなことはしません。自分さえ良ければいいという考え方はよくないです。入れ代わりも多く、どの方が住民なのかよくわからない、違う階には行けないようになっているセキュリティの厳しいマンションではなりがちかも!
1825: マンション掲示板さん 
[2020-04-09 21:52:03]
>>1823 匿名さん

皆さんと知り合いの住まいならうるさい家だよと評判になるのが嫌で止めるかも、、、それは名案だわ?下階に迷惑かけちゃダメですよ
1826: 買い替え検討中さん 
[2020-04-09 21:55:07]
>>1823
経験談ですか?

うちも騒音のことを管理会社通して総会の議題にしてもらったら
問題が起きるとマンションの価値が下がるから今後一切騒音のことを言うなと言われました。
その後は騒音主を中心に他の住民から総スカンと嫌がらせされています。
騒音もより一層ひどくなって、嫌がらせと相まって精神的にきついです…
分譲マンションは騒音のことを言ってはいけないって規約でもあるんでしょうか…?

管理会社も他のマンション住民も騒音主の味方で、とんでもないマンションを買ってしまったと後悔ばかりです。
ローンが残ってなければ一刻も早くこんな民度の低いマンションから出ていきたい。
1827: マンション掲示板さん 
[2020-04-10 00:11:28]
>>1826 買い替え検討中さん

どんなマンションでも床に衝撃を与えれば響きますから資産価値とは関係ないです。理事と騒音主が親しかったのか、、適当なことを言ってまわったのでしょう。気にすることはないです。総会で議案となった件で住民を攻撃なんかしません。
1828: 買い替え検討中さん 
[2020-04-10 01:16:40]
住民を攻撃しない民度の高いマンションに住みたかったです…

総会を行ってから他の住民の態度が一変したのは確かで
階段などで出会って挨拶しても返してくれていた人たちが、総会後は返事してくれなくなり酷い人はにらんでこちらを見ることもあります。
最初は気のせいかもと思っていましたが他の嫌がらせが始まって気が付きました。

集合ポストに投函された不要なチラシを何人かはうちのポストをゴミ箱代わりにしているようで同じチラシが何枚も入っていたり
回覧板に至っては一週間位止められ、こちらが何日も止めていたかのように受け取り日が記載されていたり…
ゴミもちゃんと分けて出しているのに中を探られたり
この前は自分の出したゴミが仕事から帰ってきてもそのままだったので持って帰ったら知らない人の分別されていないゴミが入っていたりと…

まだまだこれからも何かされそうで滅入ってます。
うちがマンション買う前も頻繁に売りに出されていた理由、立地が良い割には空室が多い理由、分譲なのに1年に何回も引っ越しが行われている理由がなんとなくわかりました…
たぶんうちと同じことをされて引っ越していった人たちなんだろうなと…
1829: 消去法 
[2020-04-10 13:21:12]
それは残念な買い物になってしまいましたね。 そのよう事象は、マンションだけでなく分譲住宅地でも沢山発生している事柄ですね。私は、そのような事が嫌なので、飲み屋や風俗店が多い実家を建て直しての二世帯住宅にしました。 心理学の先生が言っていましたね。コロニー中に1つの攻撃先を作れば少々の争い事も表面化しないで過ごせるようになると。生贄を創り出し自分達に火がつかないようにする標的にされてしまったのですね。あなたが言うことが正論なのに悪者にされ続けてしまうので、悔しいでしょうが転居を検討すべきですよ。
1830: マンション掲示板さん 
[2020-04-10 15:25:54]
騒音問題が総会の議案になったことは大変良いことで気をつけなくちゃと内心では思っている人も多いと思います。正々堂々と普通に暮らしていれば、いづれはわかってくれます。とても悪質な軽犯罪を犯しているのですね。そういう人間はなかなかやめようとはしないですよね。ゴミ袋をしっかりとガムテープで留めるとかしたらどうかしら~ 
1831: 匿名 
[2020-04-10 16:08:30]
首都圏(東京近郊)のその場所の分譲時としては高額帯でリーマンS後、ガクンと下がったマンションを半値近くで中古購入しました。100㎡越え間取りで最上階角でした。

分譲時からの入れ替わりも少なく、概ね所有=居住で(その地方では)高い層の入居者と確認し、入居早々に皆さんの笑顔に支えられ、イキナリ役員(修繕委員)をやりました。
実は設計建築勤務でしたが、敢えて言いませんでした。
実に酷いド田舎の陰湿な村社会でした。
田舎では区分所有法、理事会運営、規約を理解させることが難しいです。
建物のメンテ代は、東京港区でもド田舎でも同じで、サービス質は競争が無い社会です。
1832: マンション掲示板さん 
[2020-04-10 17:00:08]
>>1831 匿名さん

>>1831 匿名さん 
最上階は上からの騒音がなくてお幸せですね。 
1833: 消去法 
[2020-04-10 18:29:29]
>>1832 マンション掲示板さん

確かに、最上階だと上からのドスンドスン響く音は発生無いですね。
我が家は4階建ての4階住みなので、下に迷惑かけていないか心配です。へーベルメゾン、音についてはビッグマウスだったので 響くこと無いと信じていたいです(^_^;)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる