防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1448: 匿名 
[2019-02-09 19:09:10]
マンションの足音は
生活音という美名に隠れた暴力
1449: 匿名さん 
[2019-02-10 09:02:10]
赤の他人にマットやスリッパ強要は明らかな人権侵害。
騒音被害者は韓国人と同じ理屈。何でも被害者。
1450: 匿名さん 
[2019-02-15 22:48:56]
「ピアノの騒音なんか健康被害が簡単に起こらないから関係ない」
みたいな発言をする嫌煙者どもがいるのですが、いかが思いますか?

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578821/

>>有害な喫煙の煙と異なり、ピアノの音では簡単には健康被害が起こらないってことが理解できないんだろうね。
1451: 匿名さん 
[2019-02-15 23:46:19]
>>1450 匿名さん
戸建でもピアノの音は聞こえる。
マンション民は寛容という言葉はないの?
1452: 匿名さん 
[2019-02-16 06:56:54]
>>1451 匿名さん

戸建でも何処からかタバコの臭いがする。
マンション民は寛容という言葉はないの?
1453: 購入経験者さん 
[2019-02-16 09:11:27]
>>1451
昔、賃貸マンションに住んでいた時、隣が一戸建てだったのですが、その家からピアノの音が聞こえてくることがありました。
でも、日中に窓を閉め切って弾いておられましたし、毎日ではありませんでした。

「程度」によるのではないでしょうか?

日中時々ピアノの音がかすかに聞こえるというのと、夜遅くや一日中隣や上から大きく聞こえるというのとでは違うと思いますよ。
1454: その後いかがですか? 
[2019-02-16 09:13:42]
こんにちわ。
私は騒音被害で引っ越し予定のものです。

騒音問題で引っ越したのはこれで二度目です。

一度目は新築分譲マンション購入後、上階の足音生活音の酷さにすぐに売却して、

現在は最上階のりっぱなマンションの賃貸ですが、両隣の足音、生活音、意味不明な音に悩まされ、

もうすぐ引っ越します。

レオパレスが遮音施工不備とか問題になっていますが、

私は最近の新築マンションや、最近のりっぱな賃貸マンションでも、こんな状況です。

どこも同じじゃないかと思いますね。。

1455: 匿名さん 
[2019-02-16 11:30:54]
>>1454 その後いかがですか?さん

そもそも、日本のマンションでは生活音するのは当たり前。
そんな常識を知らない人間はいない。買ってから文句言っても仕方ない。
1456: 販売関係者さん 
[2019-02-16 12:32:38]
泣けてくる

他の掲示板にも書いて有りますが、なんで深夜でもドカドカと踵落としみたいな歩き方
をするのだろうか?なぜ、長時間も歩き回るのか?私も本当にそう思います。

マンションの生活音に悩んでいる人間が常識が無いと言われますが、昼夜問わず大きな
足音や床に物音をさせる人間の方が常識が有る人間なのでしょうか?
マンションでの生活の音はそんなものだと言われますが、今回初めて住んでみてわかったのです。

以前の書き込みに有った、生活音で悩やませられている人間だけで住む住宅が有ればと言う意見には本当に賛成です。
ウルサクする人間は、ウルサクする人間だけのマンションやアパートがあれば良いですね。

本当に、ノイローゼになりそうです……もう、なってるんでしょうね。辛いです。
1457: 購入経験者さん 
[2019-02-16 16:40:34]
>>1456
音の問題になると必ず、マンションは生活音がして当たり前、戸建てを買う金がないだの色んな事をほざく輩がいますが、私達が悩まされているのは生活音を通り越した「騒音」ですよね。
昼夜問わず足音や物音をさせ、深夜や朝5時位からガタゴトさせるような人はそもそも集合住宅に住むことには適していない人間です。

集合住宅である以上、多少の生活音は仕方ないですが、今まで他のマンションで音で困った事はありませんでした。
全て普通の賃貸マンションです。

なのでマンション=音がして当たり前というのは少し違うと思います。
静かに生活出来ていたマンションもありましたので。

マンションは音がするものだから、気を付けて生活しなければならないというのが常識だと思います。

ノイローゼになりそうなのは分かります。毎日暴力受けてるのと同じですから。
音という暴力・・・・
1458: 匿名さん 
[2019-02-16 18:49:32]
>>1457 購入経験者さん
だからといって、他人に生活スタイルを変更させようというのは傲慢な考え方。
仕事の都合で深夜に風呂に入らなければならない人、たまに遊びに来た孫がはしゃぐ。
これらを全て騒音と言えるのでしょうか?
ましてや、他人にスリッパやマットを強要する理論は韓国人と一緒。
1459: 匿名さん 
[2019-02-16 21:44:18]
>>1457 購入経験者さん
何故、戸建買わなかったのか?
駅近マンションが良かったから?
値段が安かったから?

全て自業自得では?
マンションの騒音なんて、普通容易に想像できる。
1460: 購入経験者さん 
[2019-02-17 08:59:46]
>>1458
誰も生活スタイルを変えろとは言ってない。
深夜にお風呂は私でも入る時はありますし、別にお風呂入る位で近所迷惑になるほど音はしません。
それにたまに遊びに来る孫がはしゃぐ位で苦情出す人なんかいませんよ。
もしかして、散々今まで苦情言われ続けて来た人なの?
ガサツな人って一生ガサツですからねぇ・・・
1461: 匿名さん 
[2019-02-17 09:42:40]
>>1460 購入経験者さん

港区高級低層マンションの最上階に住んでいます。
富裕層ばかりのマンションで、常識人しか居住していないので騒音なんてありません。
そもそも、高級マンションは構造がしっかりしており、騒音はありませんよ。

貴殿は安いマンションか構造が根本的に脆弱なタワーマンション住まいですか?
1462: 周辺住民さん 
[2019-02-22 21:17:45]
場所と物件価格(賃料)が高くなると、騒音被害(クレーム)件数は低くなるのは、やはり事実と思います。
管理費と修繕費は、場所(あくまで建物の話なので)とは無関係ですが、
やはりその地域相場はありますし、本体にお金を出せる富裕層は、サービスに対してもシビアです。
住民の問題解決の意識と実行力は実は高いと思います。(管理会社も襟を正すと思います。)

さて、超高層タワマンでも場所、物件に依り、様々な騒音の見解があります。
構造的には超高層はワンフロワーを乾式で仕切る事と、開放か吹抜けかの違い、バルコニーの有る無し、と思いますが、技術的にはどこらへんが決定的に違うのでしょうか?
又家賃はそれなりに高いURの賃貸超高層タワマンは、実際の処どんなものでしょうか?
1463: 匿名さん 
[2019-02-23 09:27:35]
>>1462 周辺住民さん

タワーマンションは高層にする為に、様々な軽量化を図っており、音に関しては脆弱です。
レオパレスレベルて考えて生活しなければ、このスレの騒音被害者の言う通りになる。
1464: 周辺住民さん 
[2019-02-23 12:08:20]
レオパレス伝説ですか、、
昔、木造二階建のワンルームの一階に住んだことがありますが、界壁は石膏ボード12mmとロックウールでサンドし、ロフトで寝ると目前の天井は二階がフローリングで、足音と話声、深夜は100円ライターのカチャ!が聞こえました。もう防音とかのレベルではありませんでした。

タワマンの乾式壁仕切りも、パーテーションと考えるとなんか弱そうですね、、、
掃除機のヘッドはコンコンすると話を聞いた事がありますので、お互いの注意が全てなのかもしれません。
1465: 匿名さん 
[2019-02-23 13:31:19]
>>1464 周辺住民さん

その通りです。
タワーマンションは成金お上りさんが、都心に憧れて購入するもの。
拙宅は低層高級マンションの最上階角部屋です。先祖代々の土地にマンションを建てたので、成金お上りさんが港区に来るのが迷惑です。
1466: 匿名さん 
[2019-02-23 17:11:31]
私は虎ノ門の賃貸タワマンに住んでいました。内覧の際に居合わせた住人の方に遮音に関してお聞きしましたが、『無音です』とのことで住んでみましたがーーー。場所柄、お水系のお仕事(銀座、六本木にTAXIで1000円圏内)の方が多いのか、上の階の方は24時頃からドタバタ+彼氏との追いかけっこが始まり、お隣は朝4時ころご帰宅、大音響のヘビメタで気合を入れながら(エレベーターホールでも曲が聴き取れるくらい)朝ごはんと、1か月でノイローゼになり、敷金など惜しくないとすぐに引っ越しました。
教訓は;中途半端なタワマンは安ぶしんの鉄骨アパート並みに音がスカスカ、で、都心すぎると昼と夜が逆転している居住者がいる、です。
皆様もタワマン=遮音が良い、とはなりませんことをアドバイスさせていただきます。
1467: 周辺住民さん 
[2019-02-24 21:34:15]
無音(近隣住民聞込み)のつもりで入居し、管理会社へクレーム言い、事なかれの注意で、駄目なら、そのオンナとカレシの在宅時、直接クレーム手順と不愉快を鑑みますと、原状復帰が嵩まないうちに、入居経費を捨て、サッサとお引越しは、金持ち喧嘩せず。の選択肢と思います。

確かにレオアパート構造は軽量S造に外壁サイディングボードで界壁は、プラスターボード。高級タワマンは、重量S造で上に伸び、外壁と界壁の材料が進化をした形となりますね、、高層の乾式壁もメーカーの希望?数値を得る為には、「完璧な施工をして」が前提ですね。この中途半端な、場所が良い空へ伸びたレオS造は、あったら困りますね、、、

それなりの場所柄(虎ノ門~見附)の高額家賃でも、入居者がMNからドンドン大騒ぎで、
ヘビメタ大音量(特に重低音を効かせた)ならやはり駄目ですね、、、

タワマンは分譲賃貸含め、様々な感想があります。上階の音を気にする方が、敢えてゲストルームの下を選択したら、連日民泊で毎晩どんちゃん騒ぎを聞いた事があります。



1468: 匿名さん 
[2019-03-02 16:18:53]
上の部屋がうるさいと思っていました。

が本日、うちのお隣さんの部屋にお邪魔して分かりました。
うちの斜め上のお宅が騒音源だったのです。
うちとうちのお隣を行き来して
同時に騒音が聞こえて、うちのお隣の方が騒音が大きい。

なんか変に安心というか、騒音源への抗議はお隣に任せました。
今も斜め上の子供の飛び跳ね音が聞こえる。
1469: 名無しさん 
[2019-03-02 18:06:19]
マンションに騒音は付き物。
それが嫌なら最初から買わないこと。
1470: 匿名さん 
[2019-03-02 19:01:31]
マンションで騒音うるさいとクレーム入れることは、百均で長持ちしないとクレーム入れるのと同じ。
マンションで騒音うるさいとクレーム入れることは、韓国人が常識人でないとクレーム入れるのと同じ。
1471: 匿名さん 
[2019-03-03 00:46:05]
生活音はお互い様。
騒音と生活音の違いは人それぞれ。
1472: 匿名さん 
[2019-03-05 11:07:16]
上階からのお風呂の音と思われる音がLDまで聞こえてきて、LD以外の部屋にいると地響きレベルで何時間も続きます。

常識的な時間のお風呂の音ということもあり言い出しにくいです。挨拶がてら下階の方に確認したら、聞こえるけど気にならないのではなく、聞こえないそうです。
上階からはあらゆる音が聞こえてきますが、この音だけはそろそろ限界です。我が家が静かだから聞こえるのか、上階がガサツなのか、欠陥マンションなのか(世間ではハイグレードな部類に入ります)、判断しかねています。

上階のお風呂の音は聞こえますか?また、家の中が静かな環境の場合、上階の音は聞こえますか?

アパートや賃貸マンションではなく、分譲マンションか分譲賃貸マンションにお住まいの方の状況を教えて頂きたいです。
1473: eマンションさん 
[2019-03-06 20:49:13]
上階は入居当時からうるさいです。はじめの2回はお宅を訪ねて苦情を直接申し出ましたが、全く対処する様子がないため、今はうるさい時は思い切り下から天井を叩いています。
玄関前が汚い、駐車場で子供を先に歩かせて親はスマホ触ってる家庭は高い確率で騒音一家だと思います。
1475: 通りがかりさん 
[2019-03-08 01:11:07]
新築マンションを昨年購入。
購入し、1ヶ月も立たない内から下の階からのバルコニーでの喫煙、洗濯物に匂いがつくほど。
暫く我慢したものの、うちのバルコニーにタバコの煙が蔓延し火災の原因にもなりかねないため、管理会社に注意喚起も含めお願いした数日後より、下の階の住人からの心当たりない騒音を言われるようになった。
うちが大人ばかり住んでいることは当初知らない下の階住人、子供がいるからうるさいと決めつけられていた。
まだ引っ越しし、住んでいない部屋なのに音がすると言われ内容問うが言いたいことがハッキリせず。
こっちもいない家での苦情で訳もわからず、神経質なのか?と配慮して生活していた。
しかし、その後も騒音、騒音と管理会社に言いに行かれ、寝ている家にもやってくる始末。
その都度管理会社より連絡がありこっちは迷惑な上、おかしくなりそうになり、あげくの果てには子供達が下の住人を気味悪がり帰宅しないようになった。
マンションの些細な物音が気になるなら一戸建て購入!
そしてどの家からも生活音はある!
下の階は神経質でもなく毎夜2時過ぎまではかなりガタガタとうるさい夫婦二人のお宅だった。
それが気に入らないなら引っ越しのみ。
1476: 匿名さん 
[2019-03-08 12:14:41]
>>1475 通りがかりさん
その通りです。
マンションで生活音はお互い様。騒音と言い張る人間の言ったもの勝ち。

1477: 匿名さん 
[2019-03-08 13:52:30]
道路を走っても住居に暮らしても、マナーの悪い人と一寸の我慢も出来ない人は増え続けてます。
1478: 匿名さん 
[2019-03-08 14:52:16]
大ハズレを引きました。
子供なら仕方ないと思えるけど元凶が大人だから厄介なんです。かかと落としにモノを当てる落とす引きずる。
再クレームには抵抗があるので数年後に戸建てへの引っ越しするつもりで情報収集をはじめました。録音して「生活音を超えている」という見解をもらってるので当事者に聞いてもらうことも考えましたが、トラブルや住みにくくなってずーっとストレスかかえるのイヤですし。
最上階の真下の階はやめとくべきでした。
1479: 匿名さん 
[2019-03-08 18:39:06]
きっと貴方の下階も貴方に苦しめられていることを

貴方は気付いていない・・・
1480: 匿名さん 
[2019-03-08 23:37:09]
>>1478 匿名さん

生活音を超えているという見解は誰の判断ですか?
弁護士は色んなこと言うし、日本では裁判官が訴訟で認定しなければなりません。
1481: 匿名さん 
[2019-03-09 01:29:45]
僕がウルサイって思ったら、それは煩いんだよ
車ならバンバン煽ったりクラクション鳴らしたりで対抗できるけど、直接上階にカチコむのは勇気がいるからね
1482: 匿名さん 
[2019-03-09 07:18:48]
>>1480 匿名さん

もし上の階が出て行ったら責任感じて住めません。他人を追いだすぐらいなら自分が出て行く方がましです。白黒つけたってお互いにとってなんのプラスにもならないし、現実的にはやったもん勝ちということらしいです。だから引っ越す被害者が多いらしいです。
1483: 購入経験者さん 
[2019-03-09 08:28:36]
>>1482
そうですよ、現実は「やったもん勝ち」
1484: 匿名さん 
[2019-03-09 09:51:33]
>>1481 匿名さん

あれ?
見解をもらっているという日本語は、第三者の見解と判断すべき文言では?
騒音被害者の思考能力と隣国は同じレベルなのか?
1485: 匿名さん 
[2019-03-11 09:23:35]
>>1473 eマンションさん

生活音が大きい人って、まあ特徴ありますね。相手を神経質呼ばわりして自分を正当化しようとしても、周りにはバレてます。
1486: 匿名さん 
[2019-03-11 14:58:55]
正論だけど、改善策にはならないよね。
1487: 匿名さん 
[2019-03-11 20:35:06]
何でも相手のせいにしているは、被害者側も加害者側も同じですね
1488: 匿名さん 
[2019-03-12 12:20:58]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1489: 普通の人 
[2019-04-09 14:56:19]
被害者が相手のせいにするのは、まぁ当たり前のごく普通のことですよ。天使のようにひたすら耐えていたら病気になってしまいます。騒音がすれば、発生源に注意喚起するのは争いを避けるためになすべき最初の行動です。注意もせずに突然に不穏な行動にでたら、それこそ人間失格、野犬同等でしょ。
経験からお伝えできることは、ただひたすら、管理会社を通じて注意喚起を促すようになさるのが一番ですよ。ということ。
そんなことで改善しない、なんて断定する前に、改善するまでやり続けることです。ガンバ。
1490: 匿名さん 
[2019-04-09 23:51:48]
>>1489 普通の人さん
共同生活に生活音は当たり前。
他人に寛容になりましょう。
1491: 普通の人 
[2019-04-10 15:20:30]
寛容になりましょう。もちろんですよ。当然です。
注意を受けたら相手に対して寛容な心で接してくださいね。素直に被害者の痛みを理解して静かにしてあげて。人間だもの。ガンバ。
あ、そういえば、昔もと軍国少女だった人が言ってました。子供と言うものは獣と一緒で教育ではなく調教するものだ。ごく一部の言葉を理解して大人の言うとおりになる子供以外は。恐怖しましたが、抵抗するには私は幼すぎて無力でした。
小学校のときの女教師です。昔、そんな妖怪先生がいたなぁって、思い出した、それだけです。ゴメンよ。
1492: 匿名さん 
[2019-04-11 07:48:45]
>>1491 普通の人さん

児童虐待の話ですか、、、
調教とは穏やかではありませんね。
1493: 普通の人 
[2019-04-11 15:35:37]
今では有り得ない本当の話です。ハンカチ忘れただけでビンタくらいました。
まぁ、そんな妖怪先生も過去の話。エピソードはつきませんが、ここは騒音が辛い人を支えるのが目的の場ですから、余談でした。
ただ、凡人の普通の人は、妖怪のような理解不能の人間に出くわすと、即断できません。どうしたらいいのか呆然とするばかり。そんなときは、まず自分の健康が第一、逃げてもいいし、立ち向かってもいい。最善の方法は何か、通はひとつではありませんが、考えてみましょう。
1494: 通りがかりさん 
[2019-05-06 13:46:06]
>>1472 匿名さん

新築分譲マンションを購入しました。
二重床なので遮音性高いとの謳い文句にまんまと騙されました。
上階のお風呂の音聞こえます。
自室のお風呂の音、LDで響きます。
ウチも上階のカカト落としの足音は聞こえますが許容範囲。
お隣が越して来てからは、カカト落としの足音に悩まされてます。
どっちからどっちに移動してるか分かる位。
上も隣も今は夫婦2人ですが、子供が出来る迄に、静かに歩く術を学んで貰える事を願ってます。
1495: 匿名さん 
[2019-05-06 15:15:08]
厚底のスリッパを買って、渡してあげれば良いのでは無いでしょうか?
1496: 匿名さん 
[2019-05-06 15:42:10]
>>1495 匿名さん
他人にスリッパやマット強要は人権侵害です。
1497: 普通の人 
[2019-05-07 12:29:43]
プレゼントは強要ではないですよ。
かかとから歩くのは感心しませんね。想像力の欠如でしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる