防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1309: 匿名さん 
[2018-06-28 15:11:04]
他人の口臭や騒音は気になっても、自分のは気になりませんから
1310: 匿名さん 
[2018-06-28 15:20:56]
音を気にしない家族の下に引っ越したら終わりです。結局ノイローゼになり売りに出して引っ越しました。上階の人のモラルうんぬんより日常生活が伝わる様な造りにしたマンション販売側が一番憎いですね。
マンションはどんな条件でももう買わないし住みません。
1311: 通りがかりさん 
[2018-06-28 15:46:19]
私も以前、賃貸に住んでるときに、上の住人の騒音に苦しんでいました。新築でしたが。
朝6時ごろに玄関で靴を履くときの音。。多分履きながらつま先をトントンやるのです。
ゴルフボールの様な硬いボールを落とす様な音。
窓をバシッと閉める音。ドスドス歩く音は日常茶飯事。などなど。
私も管理会社に言って、手紙を入れてもらいましたが、効果はありませんでした。

もう集合住宅は懲り懲りと、戸建てにすぐ引っ越しました。
建物の造りにもよるのかと思いますが、トイレや水を流す音も聞こえ、お米を研ぐのもわかります。もうイライラの日々でした。一度気になるともうダメです。家に居たくありませんでした。上が旅行とかで留守の間だけ、穏やかに過ごせ、このまま帰って来なければいいのにと、思うようになりました。

分譲マンションを買われたんですよね?築浅だとまだ価値が高いので、すぐでなくても、早く売って、戸建てを購入されることをオススメします。
恐らく、上の方、当て付けの様にうるさくしてきますよ。下の階は、打つ手なしです。
1312: 匿名さん 
[2018-06-28 17:26:15]
生活音は当てつけじゃないですよ、どうしたって誰だって音は出すし聞こえるのです
当然貴方の下階だって、貴方の音にイライラ我慢してますよ。
1313: 匿名さん 
[2018-06-28 17:42:19]
もうすぐ幼稚園も夏休みですね。
帰宅から夜にかけての声や音でしたが、これが1日中になるのかと思うと非常に憂鬱です。
せめてクーラーをかけるために窓閉めの季節であることが少しの救いでしょうか。
窓開けていらっしゃると奇声に近い声がすごく響くんです。
まあ窓を閉めたとしても、走りまわる音が深夜まで聞こえるのは変わらないところなんですけどね。
1314: 投稿者 
[2018-06-28 20:03:16]
>>1313 匿名さん
うちの上階も幼稚園が休みの日は朝から晩まで騒ぎ出したら止まらない。
近々、夏休みになると何十日我慢?
土日でもとてもしんどいのに、この家族は外出しないのです。
親からしてカカト歩きの御構い無しのドタバタ、ガタガタ網戸はパシーン。
全くもって常識外れ
私も家には居たくなくて家が嫌いです。
下の階はジッと我慢のみですね。
マンションでの騒音にも何らかの条例があれば良いのに!


1315: マンション検討中さん 
[2018-07-02 17:37:47]
天罰の意味だけど。
人に迷惑かけているお宅は
自分らもなんらかの形で嫌な事が返ってくるいう意味がわからんのかね・・
騒音主は、書き込まないでいただきたい。


1316: 匿名さん 
[2018-07-02 18:12:56]
基本、管理会社に言うのが普通な対応。
それが無理なら警察でしょう。

ただ、相手がうるさくする場合は、うるさくする側にも問題があるから。
そうじゃないのであれば、警察に行くべし!
1317: 匿名さん 
[2018-07-03 07:20:30]
警察に頼らないと満足に住むことが出来ないって、それはどうなんだろう?
1318: 西浅草 
[2018-08-08 06:34:28]
私も4月に1Kの分譲マンションに引っ越してきました。
当然上階も1Kと思い込んでいたらメゾネットで3人の子供あり。
今まで私のところには人が住んでいなかったからか、毎日考えられないくらいの大運動会の子供の足音、飛ぶ音。たまりかねて入居一週間で上階に苦情の申し入れ+管理人さんへの注意喚起依頼。一時的にましになったものの、今でも休日はひどい時は6時間は断続的にひどい足音がします。
こういう人たちは注意した時も「はぁ」と反省の色もない様子なので多分言っても無駄ですね。
私は分譲賃貸で単身分ですので引越しも認められておらず、赴任中は我慢するしかありません。朝は早く出て夜遅く帰ってくるようにしてます。
落ち着くのは帰省した時のみ。
もう、ばばを引いたと諦めるしかないですね。。
1319: 匿名さん 
[2018-08-08 19:06:36]
夏休みで雨 ドンドンバタバタ兄弟
あー最悪 なんでそんな踏みつけて走んの?親がどうにかしてくれよ
1320: マンション掲示板さん 
[2018-08-08 20:15:08]
>>1319 匿名さん

生活音はお互い様。
1321: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-09 09:27:59]
>>1320 マンション掲示板さん
それが「生活音」ならね〜
1322: 匿名さん 
[2018-08-10 14:18:46]
>>1320さん
生活音じゃない。
家の部屋は走リまわる場所なの?
他人への心くばりをせず
都合よく「お互い様」という言葉を
まっさきに使わないでほしい。
1323: 匿名さん 
[2018-08-10 19:49:46]
それが生活音なのかどうかを、誰がどう判断し決めるのか?
まずはここから





1324: 匿名さん 
[2018-08-10 21:06:37]
>>1322 匿名さん
走っていると言うが、子供が走るのは当たり前だから生活音だぞ。
他人の気配りを言うのなら、子供の生活音でガタガタ言うのは大人気ない。
お前の様な自己中が日本を駄目にした。
子育てに優しい、他人に寛容な社会の敵はお前だ。
1325: 匿名さん 
[2018-08-11 01:18:19]
>>1324 匿名さん
反抗期に乱暴になって悪化すると暴力振るったりするのも子供だという、珍妙な理由で
あなたは、大人だからガタガタ言わないんだねっ?

初心者マークが眩しいよ。
1326: 匿名さん 
[2018-08-11 09:20:15]
人に暴力を振るう子供と、自宅ではしゃぐ子供を同列に語れる貴方の方に疑問を感じますね
1327: eマンションさん 
[2018-08-11 09:29:53]
>>1325 匿名さん
一生懸命にローンで購入したマンションの一室が煩くて悔しいか?
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、一生に一度の選択が大失敗に終わったマンション選びだな。
しかし、日本でマンションとはどんな最新型でも生活音が聞こえるものだぞ。
マンションを選んだのはお前の責任で、上階の人では無い。
ディベのせいと言うのなら、裁判で争ってみれよ。裁判官も爆笑だろうがな。

粘着ベテランさん、啓蒙活動頑張れよ。
1328: 匿名さん 
[2018-08-11 14:45:58]
デベと係争するべき道はあると思う。ただし現状負ける公算は濃厚。
それでも提訴する人が多ければ人々の認識が変わる、時代が変わる、そして建物も変わるかも知れない。
ことの流れは何事も、誰かが動くことから始まる。
誰も何もしなければ、海練もイノベーションも始まらない。
1329: 匿名さん 
[2018-08-11 18:59:34]
>>1328 匿名さん

その通りです。
今はマンションでの騒音は生活音で当たり前。
マンション購入した人の自己責任。
ましてや、マット・スリッパ強要なんて人権侵害。
生活音はマンションの必須オプション。
1330: 匿名さん 
[2018-08-12 04:53:42]
>>1326 匿名さん
>子供が走るのは当たり前だから生活音だぞ。 他人の気配りを言うのなら、子供の生活音でガタガタ言うのは大人気ない。

同じ論法で、
車も走るのは当たり前だから、歩行者や他人の車を巻き添えに、重篤な事故を起こすのだ。
交通法規遵守・マナー遵守を言うなら、ガタガタ言うのは大人気ない。 って事かな。

極端に言い換えないと、自分の主張の愚かさが分るまいて。
1331: eマンションさん 
[2018-08-12 08:29:58]
>>1330 匿名さん

相当病んでるな。
100均の物を購入して品質が悪いとクレーム入れているのがマンション民。
マンションでは生活音は当たり前。
1332: 匿名さん 
[2018-08-12 08:59:39]
>>1330
まるで事故を肯定するような愚かな例えは止めて頂きたい。

自動車と道路で例えるなら
子供は突然道路に飛び出してくるかもしれない、これが住宅街の道路であれば尚更。
自動車はこれを十分意識して、注意しながら運転する義務がある。

子供は突然道路に飛び出して来ることがある、子供はマンションでも走り回ることがある
どちらも事前に想定される、十分わかりきった話。
住宅街で飛び出して来た子供と事故を起こし、飛び出した子供が悪い躾けない親のせいだは
通用しないだろう。事故までにはならなくとも、マンションでも全て同様。

住宅街の道路に子供が居ると、クラクションビービー鳴らして蹴散らしながら爆走する車
その運転者の言い訳はきっと「駆け回る子供が悪い、それを躾けない親が悪い、迷惑してるのはこっちだ」
その運転者がマンションに帰ると「子供の足音が煩い、躾けない親はおかしい、迷惑だ許せない」

間違いなくそうなる。断言していいと思う。そしてそんな思考回路を持つ人が集まるスレがココ
1333: 匿名さん 
[2018-08-12 20:32:11]
>>1332 匿名さん
例えはストレートで、やや刺激的な表現がいい。

長くグダグダな表現で散漫なお話だが、結局は事故を想定した状況描写だ。
1334: eマンションさん 
[2018-08-12 22:45:04]
>>1333 匿名さん

誰も同意しない理論だな。
全く説得力が無い。
1335: 匿名さん 
[2018-08-13 10:38:45]
ぐだぐだと、にわか仕込みの知識であれやこれやと、出口の見えない応酬をしていますな。
問題を実際に解決する実行力も無く、自力で解決する方法論も原資も持ち合わせていない。

デベとやり合うなら、とことんまでやってくれ。
途中の展開の良否と結果の成否を問わず、経過と結果報告を、この板に投稿することを期待する。
1336: 匿名さん 
[2018-08-13 14:34:28]
最近車に乗っていると、スマホ片手に颯爽と走るママチャリがやたらと増えたと感じる
クルマ側からすると、これは非常に危険なのではと思われるが
訴えるべき相手は自転車乗りではなく、国や行政なのだろう。
特に道路の歩道・自転車道・車道をきちんと整備しない行政の怠慢を訴えていく必要を感じている。

マンションでは生活音に配慮した構造としていない、もしくは入居者に対する音の規制を命じていない
怠慢極まるデベの姿勢を正すよう訴えていく必要はあるだろう。

車道のママチャリや上階の生活に文句を付けるのは、筋違いであると理解出来ない者が居ると
道路やマンションでのトラブルが増えることになる。
理解できない者がクルマを運転したりマンションに住むことを厳しく規制する法律こそ、今必要なのかも知れない。
1337: 普通の人 
[2018-08-13 15:28:13]
思いやりの心。
それしかないね。
私は常にスリッパで静かに歩いてます。
物を落として図らずも大きな音をたててしまったら、
床にむかって「すみませんっ」って謝ってます。
自分のせいで他人につらい思いをさせるなんて、
考えただけで胸が痛いです。
1338: 匿名さん 
[2018-08-13 17:08:30]
↑そんなこと言ったって煩いものはウルサイんだからね、謝るなら隠れてないで直接謝りに来なさいよ
1339: 匿名さん 
[2018-08-13 21:37:54]
>住宅街の道路に子供が居ると、クラクションビービー鳴らして蹴散らしながら爆走する車
>その運転者の言い訳はきっと「駆け回る子供が悪い、それを躾けない親が悪い、迷惑してるのはこっちだ」
>その運転者がマンションに帰ると「子供の足音が煩い、躾けない親はおかしい、迷惑だ許せない」

攻め立てるターゲットの条件は弱者であることが必須
国や警察やデベに歯向かうほど我々は愚かではない
1340: 匿名 
[2018-08-14 07:39:57]
>>1339 匿名さん
それを並列して、説明のための事例として提示する思考回路は、変ですよ。

道路の子供がいたら、当然、アラートとしてクラクション鳴らすことも出来る。
又、徐行してやりすごすことも出来る。

つまり、能動的に対処出来る。
一方、騒音被害ではそれが不可能です。

異質な事例ですから、説明のロジックとしては、説得力が無い


1341: 匿名さん 
[2018-08-14 13:33:07]
上階に子供がいたら、当然、アラートとしてウルサイとクレームすることも出来る。
又、気にせずやりすごすことも出来る。

ということですね
1342: 匿名さん 
[2018-08-15 00:24:51]
>>1341 匿名さん
能動か受身かって言ってる意味を分かった上で、ボケのつもりで投稿しているの?

この場合のアラートという解釈も違うような・・・。

ついでに、道路に子供がいたらの例えだが、
子供も運転手も互いに気付かずに衝突する場合も、残念ながらあるよね。

マンションの場合は、・・・。
1343: 匿名さん 
[2018-08-15 09:43:23]
子供も運転手も互いに気付かずに衝突する場合も、確かに残念ながらあります
不幸な出来事ではありますが、その大半は運転者側の責任が問われます。

車を運転する者には、自身の過失を問われる以上に受動的危険回避が求められ
その責任がある。責任をカバーする意味でも保険に加入する。
子供が車道に飛び出してくる場合、上から降って来るのでもない限りその大半で
車側の過失責任は大きく問われる。

マンションでも車の運転者も同じ、住むからには乗るからには自身にその責務を自覚し
住む乗る覚悟が求められているという事。
「今までは大丈夫だった、相手の方が一方的に悪い…」そんな言い訳は通用しないのです。

1344: 匿名はん 
[2018-08-15 12:44:38]
お久しぶりです。
盛り上がっているようなので参加させてください。
1345: 匿名さん 
[2018-08-15 16:20:06]
改善に向けた、辛辣であっても実直な意見こそ取り上げるべきです
どうぞ自由闊達な意見を遠慮なく
1346: 匿名さん 
[2018-08-15 16:21:42]
匿名はん、待ってたよ。
さらに盛り上がるご意見をどーぞ。
1347: 普通の人 
[2018-08-18 12:45:54]
思いやりの心。
それだけしかないです。
持ってるでしょ、あなただって。
1348: 匿名さん 
[2018-08-18 13:33:13]
そんなものは無いからスレが賑わう。
煽り運転と騒音苦情は時代のトレンド、バンドワゴンだから
くじょうナウ
1349: 匿名 
[2018-08-18 20:17:03]
思いやり。ホントそう。
出す方は「子供は走るのが日常」なんて
自己完結で押し付けないで
できる限りの細心の注意を心がけがいる。
受ける方は限度を超えないなら
「ふいの小走り音は仕方ない」
というできる限りの理解受容が必要だよね。
1350: 匿名さん 
[2018-08-19 04:27:19]
迷惑な騒音を発生させる家庭の自己弁護の一つに、こんなコメントをよく目にします。
→「ウルサいと苦情を言ってるあなた方だって、子供の頃は家の中で走り廻っていたでしょう。」
→「子供は注意しても、走ったり飛び跳ねたりしてしまうから、仕方が無い。」

確かに私も幼少時は、走り回ってはいた。が、校庭や庭付きの一戸建ての庭での事。
戸内では、走り廻り続けることなどは絶対に無かった。

親はちゃんと礼儀作法からマナーを自然に生活の中で教えてくれた。
中学生の頃から、それを自覚して両親と裕福な家庭環境に感謝するようになった。

小学校の修学旅行の最終日の夕食は、なんとフレンチのコースだった。
テーブルマナーやカトラリーの使い方を、身につけている子は約3割弱だった。
マナーを知らない子等は、楽しい筈の晩餐で侘しい思いをしたようだった。
それをネタにイジメられる子も居た。

子供に躾やマナー教育が出来ない親は、残念な子供を世に出す事になる。まさに負の連鎖。
子もいずれ、自分の親は常識やマナー・礼儀知らずの恥ずべき親だと思い知ることでしょう。
1351: 購入経験者さん 
[2018-08-19 08:21:40]
私は今まで自分の育った家庭環境は特別裕福と感じた事はなかったし、マナーや躾についても厳しいと感じた事はなかった。

どちらかというと放任主義だったような・・・・

しかし、今のマンションに住んでみてうちの親は非常に常識的でまともな人達だったんだって改めて思った。

親の教育が全て。

うちの上階は夫婦揃ってうるさい。この夫婦の子供もやがて所かまわず走り回ったり滅茶苦茶でも何の注意もしないんだろうね。
1352: 匿名さん 
[2018-08-20 10:17:39]
>>1351 購入経験者さん
>うちの上階は夫婦揃ってうるさい。この夫婦の子供もやがて・・・。

そうですね。
この夫婦の子らは、マナー・常識・生活する上での知恵や工夫・考えるチカラも習慣も
身につける機会も環境も無いまま成長し、似たような相手と似たような家庭を築くのでしょう。
1353: 西浅草 
[2018-08-20 20:51:08]
私は団地やマンションなどの集合住宅で幼少期を過ごしました。物心ついた時から家で走ったりドスンという音を出すと容赦なく母親に引っ叩かれました。姉も私もそうやって育ったので、もう50回った今でも姉弟共に爪先から歩きます。
姉の子供もやはり集合住宅育ちですが、姉が親から受けた同様の躾をしているため、この子達は既に成人していますが 、小さい頃から爪先で歩いてました。
要するに、躾は社会性を育むために親や年長者が子供達に教える必要がある事ではないのかな、と思いますし、ちゃんと躾られれば子供も理解して行動できるものです。
一つは他人を思いやるという気持ちを持つこと。もう一つは他人への受容度も育んでいくものではないかなと思います。
ただ、この思いやりと受容度の捉え方は個人差があるのでこの掲示板のように意見も別れてしまうのでしょうね。
1354: 通りがかりさん 
[2018-08-28 22:14:22]
先週土曜日にマンションに引越しをして(賃貸)
すでに上の階の足音が気になりイライラがピークにきています。それでGoogleで検索していたらこちらの掲示板を見つけました。
小さい子供がいるのか走り回ったり足音が大きくて…
子供だからと仕方ないと思ってはいますが、もう少しどうにかならないものかと…
防音などのカーペットなど敷いてくれたらありがたいです…こんなにも響くものなのかと…
前の住人の方ももしかしたらこの足音などで引越したのではないかなとふと思ってしまいました。
トピの主さんは購入されたマンションなので本当に耐え難いと思います。
1355: 匿名さん 
[2018-08-29 10:58:40]
>こんなにも響くものなのかと…

これこそが全て

響く伝わることを認識していれば、自ずと控えめな生活を心がけ
響き伝わって来るものと認識していれば、受容する覚悟を持って暮らすことができる。

双方互いに認識の欠けた者が集まった結果、そこに軋轢が発生するのです。
1356: 購入経験者さん 
[2018-08-29 18:51:35]
築50年の分譲マンションだが、今までこんなことはなかった。

毎日朝から晩まで、子供の走り回るだけではなく、飛び跳ねる音もひっきりなし。
管理会社に言ったところ個別対応してくれと。
管理人は注意してくれたものの、
全然改善されないので注意しに行くと
 母親は
一回目は まだ言葉がわかる年ではないと言い訳
二回目は もう引越しますと逆切れ(しかも管理人にはつい口から出てしまったと、これも言い訳)
三回目は 居留守 
(この間は半年以上)

しかし足音はエスカレートするばかりで、改善の兆しなし。
出てくる時は子供を抱いたままで如何にも意識高い系の母親を演じているが
溺愛しているだけで躾はなっていない。

今は騒音記録をつけて次なる対応を考えようと思っている



1357: 匿名さん 
[2018-08-30 06:39:39]
>>1355 匿名さん
それを双方が認識していても、基準や限界点が異なるから問題となる。

パワハラ・セクハラ・いじめなどにも、通底するものですね。
1358: 匿名さん 
[2018-09-20 13:04:16]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる