防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

501: 匿名さん 
[2018-04-11 14:07:49]
最低限これは書こうよ

築年数
スラブ厚
2重床・直床

構造に問題があるかもしれません
502: 匿名さん 
[2018-04-11 14:22:04]
上階に遮音マットを進呈するとか、天井と壁に遮音施工するとか
やるべき事は沢山ある。

だが人によっては、手っ取り早く相手を避難し追い込む道を好むのも
致し方のない所。

支援・防衛より、攻撃したいのはどこの世も同じ
503: 匿名 
[2018-04-11 17:52:15]
進呈って…そんなもの高確率で受け取り拒絶されるだろ
天井や壁に遮音って、マンションの?天井にどれだけの事をしたらドカドカ音を遮る事が出来ると思う?
避難って非難の事かな?非難じゃなく、常識的な範囲で静かにしてほしいだけでしょう
普通にしてくれりゃなんの文句もないよ
504: 匿名さん 
[2018-04-11 18:28:12]
>>503 匿名さん

ありがとうございます。

そうなんです。全く音を出さないでとは言わないのです。
本当に本当に常識の範囲で静かにして頂ければ良いだけなんです。

分かって下さる方がいらっしゃって
涙が出そうになりました。

本当にありがとうございました。
505: 通りがかりさん 
[2018-04-11 19:00:56]
>>486 名無しさん

夜泣きしたらどこ行くんだ。

虐待すんなよ。
506: 匿名さん 
[2018-04-11 19:27:53]

(本内容は、このスレッド=騒音 に関する内容です。)

マンション購入を検討している者です。
数日前に本サイトを見つけ、立地、資金、騒音等を中心に参考にさせて頂いていると共に、騒音関係のスレッド中の一部の非道徳的投稿に正直、驚いております。

例えば 本スレッドでは、465様のいわゆる感情論に対し、470様が「正論」と返されています。
ただ、本スレッドにおける大きな問題は、470様の正論等について、その記載レベル 及び 内容、投稿タイミング等が、一般的サイトでは即座に削除相当である点です。

●一つ目の、470様の正論(事実)のレベルについて、例えば、多くの方が知らない事実(例えばマンション建築の技術的内容や、自らの居住地の周辺環境、ローンの詳細等々)を情報提供等の目的から、本スレッドへ投稿するのが一般的です。
しかし、470様の場合、誰もが認識している公知の常識(マンション上階の騒音リスク)を、事実として何度もわざわざ投稿しておられます。
●二点目の、内容については、他の投稿者の皆さんの気持ちを明らかに害する内容を、平気で投稿しておられます。
●三点目の、投稿タイミングは、、、、、
敢えて指摘するまでもありませんが、(コメント470以外も含めて)470様には能動的投稿がなく、他の皆様の投稿を受けて、「待ってました」と言わんばかりのタイミングでの悪質な“応答“のみです。

470様のような、常識の記載ばかりで、他者を不快にさせる、機会を見計らった上でのコメントを野放しにしているサイトは、 見たことがありません。
(或いは、このサイトは2チャンネルと同等レベルの投稿マナー?)

さらには、本状況はコメント470に限ったものではなく、他の騒音スレッドを含めて過去分も拝見したところ、470様と同一人物(または2人程度)と目される方が、常識のみの内容のコメントを多数回、投稿しています。
(→常習性)

そもそも、(記載内容に関係なく)複数のスレッドに対して長期間、同一人物が似た内容ばかりを計何千回も書き込むことを、サイトの運営側は問題視しておられないのでしょうか?

当然ながら騒音スレッド群は、470様個人の物ではありません。

さらには、470様投稿直後の実態に関しても、多くの騒音スレッドにおいて、470様のほぼ同内容の割り込みによって毎回、
  「皆さん vs 470様」
の構図が発生しています。
これにより、騒音以外の他のスレッドのように、活発な書き込みの継続性が、騒音スレッドでは見られません。

より具体的には、470様による毎回の、“言わずもがな“の常識レベルの内容の投稿が起点となって、マンション購入「前」の購入自己責任や、騒音リスク管理に話題が移行しています。
これにより、スレッドが購入「後」の対処や相談、ストレス発散等の場となっていません。
サイト管理者側において470様を今後全て排除して頂かない限り、本サイトの騒音スレッド群の意義がないことは明白です。
(それでも万一、470様の書き込みを管理者側で全て排除されない場合、470様の投稿可能範囲は、470様の趣旨に沿った、購入「前」の騒音リスク管理のスレッドのみとすべきです。皆様の購入後投稿に対する407様投稿、応答は全て削除。)




■別の観点からの、当然の削除の必要性

ガン
一例として、実際にガンで苦しんでおられる方の相談等に関するスレッドに、以下の旨の非道徳的投稿があった場合、正論であろうが必ず削除されます。
○ガンになったのは、生活習慣等、自己責任。
△医者と話し、治らないガンは、結果的には諦めるのみ。

騒音
ガンの例と同列です。
実際に騒音で苦しんでおられる方の相談等に関するスレッドに対しても、以下の旨の非道徳的投稿があった場合、正論であろうが必ず削除されるべきです。
(○、△同士が同等)
○騒音に悩むのは、マンションを購入した、自己責任。
△上階と話し、収まらない法定以下の騒音は、結果的には諦めるのみ。



客観的に考えるまでもなく、本サイトの騒音スレッド群における470様(或いは同類の方)のような多数の投稿を削除しない本サイト管理側のスタンスが、全く理解できません。
即刻、管理者側において、削除願います。













507: 通りがかりさん 
[2018-04-11 20:17:20]
>>506 匿名さん

非道徳的とか、削除を決めるのはあなたではありません。

ガンと騒音は同列ではありません。まったく意味がわかりません。

まずは騒音の定義づけをすべきです。

日中に子供が騒いでいるとか、足音がうるさいとか書かれてもだから、は?

としか思いません。

スリッパをはけ?人の生活によくそこまで口をはさめるのかが理解できません。

考えの違う人からの反論が嫌で、同類の方達だけで傷を舐めあいたいのなら

ご自分で掲示板を立ち上げるなりしたらいががですか。





508: 匿名さん 
[2018-04-11 21:25:39]

騒音の定義づけが必要との立場なら、まずはそちらで定義づけ願います。
(そもそもこちらは定義不要の立場のため、定義しておりません。
さらに言えば、このスレッドに騒音の定義があるのでしょうか?
定義なき中、皆さん投稿しておられ、それに沿うことが大前提では?)



購入「前」や、騒音の定義等、勝手に議論範囲を限定されることが、問題のスタート地点であると、まず認識することが、非常に肝要です。


509: eマンション 
[2018-04-12 11:30:14]
>>506:匿名さん[2018-04-11 19:27:53]
>マンション購入を検討している者です。
>数日前に本サイトを見つけ、立地、資金、騒音等を中心に参考にさせて頂いていると共に、騒音関係のスレッド中の一部の非道徳的投稿に正直、驚いております。

ほんとにねぇ・・・
マンコミュの騒音スレ(それも購入して足音などの音に悩み相談しているひとたちのスレ)には、ずっと前から『匿名はん』という荒らしが常駐しているんです

今は『匿名さん』で書いたり『通りがかりさん』になったりしているようですが とにかく 365日 24時間 いる感じ なのです・・

政府関係のお仕事を受けている建設会社の現場監督をしていると、その『荒らし 匿名はん』はご自分でおっしゃっていました。とにかく悪い意味でマンションや建設関係に詳しいのです。

でも 本当にたちの悪い方法で騒音被害者を叩き潰しているかのような・・とにかくたちが悪いです。相手にしないという対処方法しかなす術なしという感じですが・・

マンション購入を検討されるにあたって 上階からの足音や近隣宅からの楽器音などは はっきり言いますが 最大のリスクです。

慎重に検討を・・と言っても確かめる方法も無いのですよね…
510: ほとほと 
[2018-04-12 12:00:35]
>>506さん
ガンのたとえは本当にその通りです。音の被害者はガン細胞(騒音主)の周りにいた、たまたま弱らされたよい細胞

被害者が売ってゆけば体はどんどん弱るでしよう。ガン細胞(騒音主)が増えて体が健康になる訳ではありません。本当にこれに怒ってくださる人は義憤です。
511: 匿名さん 
[2018-04-12 12:40:28]

470様は、当サイトの削除基準の3分の1程度、少なくとも六項目(上から1,3,6,9,14,18番目)にも合致しています。

多数該当している中で投稿可能なのは、当サイトの削除基準がただの建前だから?
或いは、このサイトでは、管理者がシステム的に削除できない?

冷静、客観的に考えれば、このサイトの決まり事(削除基準)に照らして、現時点で管理者側での投稿不可の処置が既に完了しているはずです。


512: 通りがかりさん 
[2018-04-12 13:13:59]
>>508 匿名さん

そもそもなど定義はありません。

だから個人的体験か自分なりの騒音の定義をしっかり書いて、これって皆さんどう思いますか?と自分の感覚がある程度支持されるかの議論をし、大多数となれば、それが常識となっていくはずです。

自分がうるさいと感じる感覚は一般化できますか?それで相手の行動を制約できるのですか?というのが私の主張です。
513: 匿名さん 
[2018-04-12 15:48:30]

多数の削除基準に該当してきた中、まだ投稿可能なのですね。
しかもこれまで数千回、削除基準に該当しておられますが、はたして本サイトの削除基準は名目だけなのでしょうか?


○512の「自分の感覚がある程度支持されるかの議論をし、大多数となれば、それが常識」について

常々、470様が「待ってました」と 言わんばかりのレスポンス型で数千回、投稿しているため、そもそも議論ができておりません。
もし議論しているよう見える場合でも、
 レスポンス型投稿をされた数千回の470様
    と
 他の皆様
の間でのやりとりであり、皆様 と 皆様 の間の議論は成立していません。
(単に470様が複数のスレッド群において、数千人分の働きをしているだけです)

また、当然ながら 470様を「支持」している方も、おられません。

これらのことからも 、本サイトにおける「大多数」や「 常識」は明白であり、皆様の間でもその共通認識があることから、今更それを議論するまでもありません。



ご本人は状況を客観視できないようですが、あとは決まりに従って物事が進行する(削除基準への数千回該当による、管理者側での投稿不可措置)だけです。



514: (-_-。) 
[2018-04-12 17:09:51]
>512の『通りがかり』さんは、マンコミュ騒音スレ荒らしの『匿名はん』ですよね

彼のせいで どのくらい沢山の人が売って行ったか…売ってゆける経済的のある人はまだしも
マンションの足音には神経も健康もやられてしまいますので つらいですね
515: (-_-。) 
[2018-04-12 17:25:59]
マンションの足音って録音機器での録音や騒音計での計測などが難しいから 上階に悪い騒音主が来ると下階は本当に地獄です…

マンコミュ騒音スレの常駐の『荒らし 匿名はん』は、そのあたりの マンションの騒音被害者の弱点をよく知っていて、被害にあった人の気持ちを更に追い詰めて結局「売れ」「戸建てを買え」「自己責任」「最上階を買え」という結論に持って行く人です。

でも…現実の…マンションの現状も同じような状態です。 足音をどんなに踵落としでドシンドシンしても「足音は生活音」との一言で、上階騒音主はいつまでも無限にドシンドシンドシンドシン…出来てしまうのです。

「スリッパは強要出来ない」と管理会社も言いますので 上階の奥さんは上階特権かマウンティングなのか、面白がっているのか、何年たっても絶対にスリッパなど履かずにドシンドシンドシンドシン…

下階が売ってゆけば、町の不動産屋さんは喜ぶし新築のマンションは数年ごとに建設ラッシュで 新しいほうへ買い替えさせれば 消費税も仲介手数料も 何百万円… 行政も業界も嬉しいでしょうが…… 家の購入者は大損失で…泣泣泣

結局 経済力のある人は 何度も買い替えして 大変な経済的負担と思いますが 引っ越してゆきますが、経済力のない人は… 泣き暮らすしかありません。 近隣の高級と言われたマンションで自殺等が起きたことを知っても… あまり 驚かないです やっぱりな… という感じです

何か、一昔前 箱物行政でしたか…コンクリートの箱物ばかり造って行政が批判されたことがありましたよね。 あれと似ている感じがします。

足音床音で実際売ってゆく人達が沢山いる訳ですから、スリッパやマットや音テストや音確認などは規約化されてもよいと思いますが

騒音計や録音機器など機械類の弱点 からくり

振動計もよっぽど道路工事等の家が揺れるような振動でないと難しいと…振動計のレンタル会社の方から聞きました…

『荒らし 匿名はん』は、そうしたところの難しさもとてもよく知っていて「売れ」「戸建てを買え」「自己責任だ」って持ってゆきます。

スリッパやマットや楽器等の防音対策や音確認等は義務化したほうがよいと思います。マンションで周囲宅へ伝わる音は、発生源で発生者が拡散させずにきちんと対策をとれば簡単に消せるものがほとんどなので
516: 匿名さん 
[2018-04-12 18:04:42]
こういった事で苦しむ人も多いわけですし、「騒音防止」に特化したマンションが出来ればいいのに。
というより、そもそも全てのマンションがそうであると良いんですけどね…スラブ厚は40センチ以上にする、など。(いつか未来にはそういう基準が出来るかもしれませんが)
そうならないのは、自分の経験から言っても、騒音被害は確実に存在する一方、マンションて騒音がほとんどしないケースも半分以上あるんですよね。(上階住人が普通に常識や気遣いを持ってが暮らしている場合は。)
だから、被害の無い部屋の人からすれば結局他人事になってしまう…
そして被害のある部屋にあたってしまった人は、不運としか言いようがなく、上階が引っ越すか自分が引っ越す以外に解決策が無いという点ですね;
517: 匿名さん 
[2018-04-12 18:59:07]
高級・高品質なマンションには騒音問題が少ないのもまた事実
主要因は建物が良質であると考えられるが、住人の質も高い可能性は若干あるだろう。

最も劣悪な構造だと事前確定しているのは、14階建てのマンション
更に15階建てのマンションなんぞ、住むに値しない
全てにおいて最低品質が設計上から約束されている。

もしこの最低品質が確約されているマンションを自ら選んでいるなら
それは自業自得の結果であるとしか言いようがない。
518: ? 
[2018-04-12 19:20:53]
>>517:匿名さん[2018-04-12 18:59:07]
>最も劣悪な構造だと事前確定しているのは、14階建てのマンション
>更に15階建てのマンションなんぞ、住むに値しない
>全てにおいて最低品質が設計上から約束されている。

なぜですか?
519: 匿名さん 
[2018-04-12 19:23:01]
タワマンは軽量化の弊害で騒音問題が・・・
520: マンション住民さん 
[2018-04-12 19:59:37]
>>519
そうですよね。一般的に、タワーマンションと言われる20階以上の高層マンションになると 高層になる分 柱や壁等を軽く造らなくてはならなくて騒音はひどいとは聞きますね

14、15階位なら、耐震構造など壁が厚かったりコンクリートも軽量コンクリでなく固いコンクリを使えたりしますから、構造的には低層のほうが有利かと思われますが
521: 匿名さん 
[2018-04-12 20:16:33]
>>506 匿名さん 
>>513 匿名さん

では、

※理事会に【スリッパ着用の義務化】【走り禁止】【防音カーペット利用義務化】等規約及び細則の変更決議

※弁護士に相談し騒音による不法行為民事訴訟における勝訴の可能性をさぐる

でどうですか???
522: 匿名さん 
[2018-04-12 20:36:19]
>>518
「建築基準法、土地用途地域、高さ制限」
何故良くない建物か、理由はこのワードにあります  
自分で調べればその理由がきちんと解り、納得できるはずです。

住居は非常に高額な買い物なのですから、より慎重に調べて知識を得るべき
その努力の結果は必ず良い答えになる。
努力を怠れば、悪い結果を招くのも当然のこと。

繰り返しますが『15階建てマンションは最悪の作りが当然の建物です』
523: 匿名さん 
[2018-04-12 21:18:47]
まぁでもこのスレッドではそういう議論じゃないんだけどね。
低層階であっても非常識騒音ファミリーが住んでいる下階の住人が騒音被害に苦しむ、
という事なわけで。
そんな事は住む前にいくらマンションの構造を調べようが、ほとんど無意味。
だからこそ、事後の解決策等についてのスレッドなわけでしょ
524: 通りがかりさん 
[2018-04-12 21:29:42]
>>514 (-_-。)さん

誰ですかそれは?

変な詮索されてきもちわるいです。

相当神経がやられてしまっているのですね。お大事にしてください。
525: 匿名さん 
[2018-04-12 22:02:13]
けど、避けられるリスクは避けないと。
14階、15階建てマンションで騒音ファミリーの階下に当たったら、、
被害甚大ですよ。
526: 「15階建マンション」で検索してみた 
[2018-04-13 01:47:44]
「15階建マンション」で検索してみました。高さ制限と階高等の影響で、14階はよいが15階はよくないと言われている、みたいですね。でもそんなことはないと反論しているサイトもあります。

https://tower-ten.jp/exhibition/14%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%83%BB...
>マンション「14階建て」「15階建て」の違いは?

http://president.jp/articles/-/13068
>「14階建てなら一流物件」「15階建てなら三流物件」のワケ

https://296fd.co.jp/15-storey-apartment/
>マンションは14階建ては良くて15階建てはダメという話は本当でしょうか?

「14階建てで二重床二重天井がよい」と書かれていますが、実際は、二重床でもかなり響くという声も多いし、直床でも響かないという声も多くてずっと議論が続いています。

結局、最終的にはそれぞれの物件で確かめないと何とも言えないのではないでしょうか。それに、やはりどちらにしても、近隣に住んだ住民の善し悪しはあまりにも大きい…ような気がします。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564451/
>二重床VS直床 Part4
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/
>二重床って音が響きますか?
https://www.sumai-surfin.com/community/prego/index.php?p=115&q=2
>二重床と直貼り床どっちがいいの?
527: 526 
[2018-04-13 02:01:31]
>>517さんは、14階も15階も駄目と書いていましたが、専門家から言われているのは、14階はよいけど15階は駄目ということみたいですね。階高と床構造の関係ですか…

でもその指摘さえも、実際住んだ人からの声は色々のようですが

528: 匿名さん 
[2018-04-13 02:15:47]
選ぶ前に判断可能な、避けるべき物件を極力避ける行為を馬鹿にするなら
後に後悔するのは、他者から見ればなるべくしてなったとしか言いようがない。

最初に選択・選別を怠り、結果的に渦中の栗を拾って熱い熱いと騒ぐなら
それは分別の至らない子供のやってしまう事と何ら変わらないのです。
529: マンション住民さん 
[2018-04-13 02:16:50]
>>523:匿名さん[2018-04-12 21:18:47]
>低層階であっても非常識騒音ファミリーが住んでいる下階の住人が騒音被害に苦しむ、
という事なわけで。
>そんな事は住む前にいくらマンションの構造を調べようが、ほとんど無意味。

そうですよね。上階住人が引っ越しで入れ替わった途端に、それまで静かだったのに とんでもない足音が響いてくるようになったとかいう事例ななども結構ありますからね

>だからこそ、事後の解決策等についてのスレッドなわけでしょ

そうなのです。スリッパやマット類で、下階へ響く足音や家具の引きづり音などは、大幅に低減されます。

同じマンション内でも、子供がいても キチンとマット類を敷いたりしているお宅の下階は響いていなくてとても静か
530: マンション住民さん 
[2018-04-13 02:33:10]
>>499
http://the360.life/U1301.doit?id=536
こうした音テストや、マットの効果を上下階などで確かめるなどの実験は、貴重なわけで

こうした実験を全てのマンションでやったらいいのですよね…
531: 匿名さん 
[2018-04-13 02:38:48]
何故建物構造の違いを計算に入れたがらないのか理解に苦しむ

例えば 階高✕構造✕騒音主=騒音被害確率 
という計算式の答えを求める数値を、自分で選ぶとしたら
騒音主数値は判らないのだから、階高と構造はより低い数値を入れたいはず
ならば14階は要注意で、15階は最も危険な数値

こんな単純な確率計算を、判っていながら敢えて踏み込むチャレンジャー精神
大穴狙いで生粋の博打打ち、その心意気には感服する。

532: 匿名さん 
[2018-04-13 02:45:36]
階高を問われると一番嫌な顔をするのはデベ
最もスレッド内で話題にされたくないワード
533: 526 
[2018-04-13 03:11:23]
>>531:匿名さん[2018-04-13 02:38:48]
>何故建物構造の違いを計算に入れたがらないのか理解に苦しむ
>例えば 階高✕構造✕騒音主=騒音被害確率 
という計算式の答えを求める数値を、自分で選ぶとしたら
>騒音主数値は判らないのだから、階高と構造はより低い数値を入れたいはず
>ならば14階は要注意で、15階は最も危険な数値


>>526 のリンクの記事では、14階はよいが15階はよくないという内容でしたから、14階でも要注意という意味がわかりません。

それに15階や直床でも響かない例も沢山あるともでています。それに…やはり20階以上のタワマンだって やはり高層になればなるほど

コンクリの駆体は重くなる訳ですから、壁も柱も軽く細く薄く造られていることは設計図を見ただけでも明らかですし…タワマンに届かない14、15階が、とりわけてダメというのは…どうなのでしょう。

>こんな単純な確率計算を、判っていながら敢えて踏み込むチャレンジャー精神
>大穴狙いで生粋の博打打ち、その心意気には感服する。

家を買う購入者は、ほとんど全員シロウトなのですから、そうやって少し建築に詳しそうにして、家の購入者の自己責任だと押し付けてくるのは

やはり何かおかしいです。ましてや近隣に足音踵落としのスリッパも履かない騒音主が住むなんて

いくらなんでも購入者にはどうにもなりません。そんな責任まで全て押し付けられて、更に転売を促されたらたまりません
534: 匿名さん 
[2018-04-13 03:20:51]
>>533 
こういう物件は危険ですよ、注意しましょうと啓蒙しているとしても、そんな意見を聴くつもりはない。
というスタンスでよろしいのでしょうか?


535: 匿名さん 
[2018-04-13 03:25:10]
タワーの騒音もあるのだろうけど、このスレ内でも騒音問題を抱えてる人の多くが
14階か15階建てのマンションだったりしたら目も当てられないね
536: 匿名さん 
[2018-04-13 12:45:36]

533様の、階高✕構造✕騒音主の3パラメータ中、住んでみて上階が「外れ」だった場合には、桁違いに大きい「騒音主」のパラメータが支配的となり、他の二つのパラメータは結果に対して寄与しない、という単純な話。

皆様の投稿内容のとおり、あくまでも皆様の話題は、購入「後」。

そもそも本スレッドにおいて、購入「前」を論じたり、議論範囲を限定されても無意味ですよ。
537: 名無しさん 
[2018-04-13 13:14:27]
>>535 匿名さん
うち14階建。
足音、引き戸の音、その他諸々すごい響きます。
大手のマンションです。
作りはホテルライクでお洒落ですが、住んでみると酷いです。
538: 匿名さん 
[2018-04-13 13:40:11]
大変申し訳ありません。
536における「533様」との記載は、「531様」の誤記でした。
539: 匿名さん 
[2018-04-13 19:49:56]
もし騒音被害者の多くが14階か15階マンションだったら、無視できない要因確定です

>533様の、階高✕構造✕騒音主の3パラメータ中、住んでみて上階が「外れ」だった場合には
>桁違いに大きい「騒音主」のパラメータが支配的となり、他の二つのパラメータは結果に対して寄与しない、という単純な話
これ掛け算なんだから、そんな悠長な話こそ有り得ない
540: 匿名 
[2018-04-13 20:08:52]
掛け算なんて決めつけてるけど
536さんの言うとおり、「騒音主」こそが一番大きな、
と言うより、騒音問題の9割の部分を占める原因なんだよ。
わからんやつ
541: 匿名さん 
[2018-04-14 02:29:16]

539様ご指摘の「悠長」の理解に苦しみますが、、、

騒音は上階次第。
→よって、予め騒音確定となる構造や特定階数等は存在しない。
→騒音有無の確定は、当然ながら購入「後」。

つまり、上階が外れかどうか(3つの積が大きいかどうか)は、3つのパラメータ中、「騒音主」次第。

(これでも意図が伝わらなければ、あとはご自由に解釈下さい)

542: う~ん… 
[2018-04-14 02:49:59]
>>526のリンクの記事からは、高さ規制の影響で、14階はOKだが、15階はアウト(音が響き易い)
という内容だよね。15階にして階数を稼ぎ、騒音等への対策を犠牲にして利益優先で造っているマンションがあるというような

確かテレビで林修先生が何か言ってたような…
http://medianotoriko.hatenablog.com/entry/2016/01/07/143000
543: う~ん 
[2018-04-14 03:37:46]
>>531 >>535 >>539の人は、なぜ
14階と15階、両方だめだと言っているのかよくわからない。林修先生の番組では、15階に要注意と言ってたんでしょ。
だからここの記事では14階はよいが15階はよくない的なことが↓出ているけど
http://president.jp/articles/-/13068

でも買ったひとは建築の専門知識なんてないから、売っておいて無責任だよね。だから音にはみなさん気をつけてというならまだしも

買ったひとはみんなダメみたいな言い方では…その建物だって、買った人達だってどうしたらよいのか… 無責任過ぎるじゃん

とにかく、音は毎日既にして苦しんでいるのだから、まず出来ることとして、マットのテストでも何でもして協力し合って音を消すのがいちばんいい対処方法だと思うよ

マンションはとにかく完全な建物ではないと。そして業者もよくないところも混じっていると。

でもだからって「買ったから自己責任」とか「戸建てや最上階に買い替えろ」では、購入者をもっともっと経済的にも精神的にも追い詰めちゃうじゃん。

とにかくマットのテストとかから明らかなように足音床音とかはすぐにでも消せるのだから、まずは音対策し合って協力してくださいと呼びかけたほうがいいと思う
544: だから… 
[2018-04-14 03:53:59]
こういう↓子供の足音マットの実験とか
http://the360.life/U1301.doit?id=536
すごくいいと思う
545: 再掲  
[2018-04-14 06:51:02]
>>526:「15階建マンション」で検索してみた[2018-04-13 01:47:44]

>「15階建マンション」で検索してみました。高さ制限と階高等の影響で、14階はよいが15階はよくないと言われている、みたいですね。でもそんなことはないと反論しているサイトもあります。

https://tower-ten.jp/exhibition/14%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%83%BB...
>マンション「14階建て」「15階建て」の違いは?

http://president.jp/articles/-/13068
>「14階建てなら一流物件」「15階建てなら三流物件」のワケ

https://296fd.co.jp/15-storey-apartment/
>マンションは14階建ては良くて15階建てはダメという話は本当でしょうか?

3つ目のリンクは、上の2つに 反論している内容。15階でもよいマンションもあるし、二重床二重天井でなくてもよい物件はあるとのこと
546: 匿名さん 
[2018-04-14 08:01:16]
15階でも構造に配慮し良い物件の可能性はある、ただしあくまで可能性であり
確率的には非常に低いと考えるのが妥当。
次にその低い確率の優良物件を、素人がどの様に探し当てるか
容易には知りえない細部の構造から判断しなければならない以上
実質的に「15階建てマンションは不良物件である」として除外する以外の選択はない。

14階建てと15階建ての違いは、必ずしも階高の差として有利だとは限らない
その一階分の高さを、エントランスやELV機械室に向けている方が一般的となっている。
これは実際の建物の作りを、良く見比べて頂ければ判ることです。
よって「14階建てマンションも同様に不良物件」と捉えておけば安全です。


何も考えずに買った後、住んだ後で音に悩んでいるのだから
建物に関する問題は(選んだ自己責任)にも関わるので除外する。
一方的に責任を転嫁できる(音を出す側)だけをピックアップして話を盛り上げよう
というのは非常に作為的であり、将来を良くしようという視野も含めて見れば
全く建設的な話ではない。
より小さな者、弱者から攻め立てれば責任を転嫁して切り崩せるのではないか
という考えは、まるでデベ側の存在が隠れているのではないかとまで思わせる。

少なくとも騒音となる要因は「構造と音源」どちらも決して除外できるものではありません。
騒音の両輪として確実に存在するものを、何故か有耶無耶にしたい人の意見など
真に受けてはいけません。
貴方の同調や共感に見せかけた他意が隠れている、これこそ正に騒音です。
547: マンション住民さん 
[2018-04-14 08:55:35]
>>546
意味不明。高さ規制のせいか、14階建て位のマンションの数は凄く多い。最近の地方都市のマンションなんて大体そのくらい。

とにかく、専門家が買うんじゃないんだから、買った人同士は助け合うのがまず得策。住民みんなで音テストして、よく伝わるのがわかったら、デペに組合から責任を求めたらいい。

まずは、上下階や両隣や斜め上下階など一番近い人が苦しんでいないかお互いにきちんと聞いてみる。確認する。そして苦しんでいたら直ぐに原因にきちんと対処する。

スリッパでもマットでも防音室でもイヤホンでも、対策次第で消える音や衝撃や振動等は沢山ある。

まず近隣の人に迷惑をかけない対策をして、住民全員が誰も音で苦しまずに暮らせるようになってから、デペに遮音のための改築や増設などを管理組合から申し入れればよい。
548: 匿名さん 
[2018-04-14 09:45:27]
>>547
>>買った人同士は助け合うのがまず得策。
このスレッドでその発言は、とても真意とは思えません

>>住民みんなで音テストして、よく伝わるのがわかったら、デペに組合から責任を求めたらいい。
客観的には理想的行動です、ですがそれ本気で言ってますか?
詐欺をする人の、だったら訴えればいいという開き直りと同じに聞こえますよ

>>まずは、上下階や両隣や斜め上下階など一番近い人が苦しんでいないかお互いにきちんと聞いてみる。
>>確認する。そして苦しんでいたら直ぐに原因にきちんと対処する。
それが容易に出来ないから、こういうスレがあるのではないでしょうか?

>>スリッパでもマットでも防音室でもイヤホンでも、対策次第で消える音や衝撃や振動等は沢山ある。
それで解消するなら答えは出てます、スレッドはもう続ける必要ありませんね

>>まず近隣の人に迷惑をかけない対策をして、住民全員が誰も音で苦しまずに暮らせるようになってから
>>デペに遮音のための改築や増設などを管理組合から申し入れればよい。
これも実際に出来るならば、もうこのスレッドは不要ですね


どういう意図を持ってそんな書き込みをするのか知りませんが、不都合な意見は有り得もしないノイズで
かき消そうとする行為は止めていただきたいものです。
549: 通りがかりさん 
[2018-04-14 10:05:49]
>>546 匿名さん

お考えに同意します。まったくその通りだと思います。

音源については基本的に人が生活している上での音なので、ある程度の幅というか寛容さが必要だと思う。

相手の生活音が騒音と言うならば、具体的な体験を書いたうえで、それが大多数に認められることが必要。

ちなみに足音を騒音といっても認められないでしょう。
550: 匿名さん 
[2018-04-14 10:29:43]

騒音の「具体的体験」については、体験談が既に星の数ほど投稿されていますが、見ておられますか?

また、その騒音の「大多数」については、僅か前に既出であり、
>>512
に対する
>>513
をご参照を。

551: 通りがかりさん 
[2018-04-14 17:33:20]
>>550 匿名さん

共感できる体験談があまりありません。

むしろ不愉快になってくるものもあります。

流れがあるので昔の投稿にわざわざレスしません。

やたら過敏なかたや自己中なかたもいるようです。

何となくですが、根本的にはマンションの構造に問題あるような気がしてきています。
552: 匿名さん 
[2018-04-14 19:02:30]

本サイトの騒音に関するこれまでの数えきれない体験談に対して、
  共感できる体験談はあまりない
との少数派宣言。

投稿するだけ無駄ですよ。

また、騒音に関する皆様の投稿が「不愉快」とのことですが、ストレス発散等、個人的目的での投稿は、これもまた削除基準に該当しております。
553: 匿名さん 
[2018-04-14 21:45:52]
私も上階に住むクソガキの走り回る音に悩んでいます…

クソガキが走る度に傘で天井を突いていると少し静かになりましたが、それでも早朝から走り回っています。
554: 匿名さん 
[2018-04-14 21:51:55]
549
足音は騒音になり得るものです。

ただし、45デシベル以上なら。
なので、
・音が聞こえてくる時間帯
・測定器で測った音の値
を毎日記録し
・ボイスレコーダーで録音
するのが良いと思います。

裁判に持ち込めば確実に下階は勝ちます。
555: 名無しさん 
[2018-04-14 22:40:38]
>>553 匿名さん
クイックルワイパーがいいですよ。
面が広いからより大きな音出せます!
目には目をです。
静かになるまでやってやりましょう。

556: 通りがかりさん 
[2018-04-15 03:41:22]
>>554 匿名さん

まあ、飛び跳ねたりしたら騒音になりえますが、普通に歩いているかぎり騒音ではありません。

デシベルだけで裁判で確実に勝てるなんてどんな根拠で言ってるんですか。

騒音の時間、相手に対する説明、相手の対応などの因子がぬけてるし、たとえ勝っても金銭的にマイナスであり、その後の関係は確実に破綻します。
557: 匿名さん 
[2018-04-15 04:04:01]
飛び跳ねても全く聞こえないマンションもあるし、普通に歩くだけで聞こえてしまうマンションもある
騒音を感じる側の被害状況は、数値化するしか証明する方法がない
被害を受ける側が被害状況を明らかに出来なければ、当然改善を求める事もできません
まずは音を測定して時間と共に記録して行くことは、最低限必要です。
558: マンション住民さん 
[2018-04-15 05:59:20]
マンションの足音などは固体伝播する衝撃音で、音というより衝撃そのもの。マンションというコンクリ駆体を伝播する衝撃そのもの。その固体を伝播している衝撃が、下階住民等の身体や神経に直接伝播して響いてきます。

騒音計では数値化されにくいです。騒音計は空気振動を数値化するだけの機械なので、計器のすぐ近くの空気振動は大きく数値化しますが、マンションなどの別のお部屋で発生させている足音等の音(というより床への衝撃、コンクリへ加えられている踵落としなどの衝撃)など固体伝播の衝撃は 音として数値化しにくいです。

マンションの床などへ加えられた踵落としなどの衝撃は、コンクリそのものに伝わり床、下階の天井、壁など駆体や固体を伝播してきます。

足音や床音がずっと続いていてとても眠れなくても、下階のお部屋の空気が振動している訳ではないので(ただコンクリート駆体を直接伝わって響いてきて身体や神経に伝わっている)ので

騒音計の数値はマンションの足音などの固体伝播している衝撃や重量の衝撃の辛さは表していないですね。

騒音計のメーカーに聞いたら、騒音計という機械はただ、空気の振動を数値化しているだけの機械です、とのこと。人間の耳とは全く違いますとのこと

試しに騒音計のすぐ近くから強く息を吹き掛けると80、90デシベルもでるんです。扇風機の前にもっていっても80デシベル位でます。人の息や扇風機の風は眠れなくありませんね。でも数値は高いのです。

空気振動を高く数値化する機械だから、機械のすぐ近くからの強い空気振動は大きな数値になるのです。

でもマンションの足音や床音に苦しんでいる人たちの苦しみは、同じお部屋の空気振動の音(同じお部屋、同じ空気空間での音楽など)ではないのです。

なので全く眠れない足音が上階から響いていてもさほど数値化されません。マンションの足音の辛さは空気振動ではなく、固体を伝播してくる踵などの衝撃です。

騒音計の数値 イコール マンション等の足音の辛さにはならない機械ですね。
559: 匿名さん 
[2018-04-15 06:31:18]
自分の身体に直接響いて来る=自室の床や椅子、ベッドなどから伝わってくる
個体伝播の振動でなければ、空気を伝わってくるのだから音の測定が出来ます
もちろん個体伝播振動の計測も、機器を用いれば可能です。

測定器で測定出来ないのは、心地よい音とか耳障りだとかの違いです
これはあくまで人の嗜好にもよるのなで、かなり専門的知識や計測器が必要となるでしょう。

http://www.riontec.com/products/noise/
測定器の分野でも、騒音と振動は近似カテゴリーとなっています。


確実な被害状況があるのに、それを明確に示す証拠を用意しないのでは
結果的には泣き寝入って我慢するのと同じです。
被害者はその被害を自ら立証する必要があるのは、他の様々な事象事故と同じです。
560: 匿名さん 
[2018-04-15 08:14:14]
騒音計使って測りましたが、ものすごい足音が上階からしていてもあまり騒音計はマンションの足音には反応しませんよね。

でも窓の外の風などをあてると高い数値がでました。裁判でも使えるという騒音計でしたが
561: 匿名さん 
[2018-04-15 08:21:19]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3555161.html
こちら↑の方も悩んでいらっしゃいますが
眠れない足音でも、騒音計ではさほど高い数値が出ない。でも高い数値が出ないから、身体や神経がつらくないわけではないのです。
562: 匿名さん 
[2018-04-15 10:50:54]
足音などは天井や壁全体から特に低い音域で伝わって来ます
音圧レベルで機器が拾わないのは、低周波特性を拾い難い機器を
誤って使っている可能性もあります。

それとマイクに風が当たると正確な数値にならないのは当たり前です
屋外や風の影響のある場所で使用するなら、最低限防風スクリーンを付ける
それでも風の影響は避けられません。

しかし屋内使用なのに何故、風の影響を持ち出されるのか理解に苦しみます
通常の屋内であれば、空調さえ止めれば風の影響を心配する必要はありません。

被害状況を示す騒音測定以外にも、自室の遮音性を向上させる等
取り組むべき道筋は沢山あります。
その全ての努力を惜しみながら、こうしたスレッドでは楽しく全開運転では
騒音など決して解消されないと断言してよいと思います。
563: 匿名さん 
[2018-04-15 11:29:41]

「自室の遮音性を向上」?

騒音に関する立ち位置について、ここでは、
 ・自らの遮音性向上対策済にも関わらず、完結していない方
 ・上階起因がために、自らは遮音性向上等の費用を投じたくない方
等が相談、議論しておられるのでは?

そうでなければ、なにもわざわざここへ投稿して来ないでしょう。

騒音に関し、
  購入側で「取り組むべき道筋」
に関する新規スレッドを立ちあげることが適切です。

584: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-18 05:52:16]
一階に住んで5年間夫婦の気遣いのない足音、子供の走り回る音に悩まされ続けてきました。その家族がやっと出ていき、すぐに夫婦二人が入居してきました、今度は子供もいないし騒音がましになるだろうと思いきやとんでもなく、引っ越し当日から尋常ではないくらいの上からジャンプしたような足音が夜中まで延々と続いています。今は引っ越してきても何の挨拶もない時代なのですね。もうこれ以上我慢しているとこちらがノイローゼになってしまいそうで、来月一戸建てに引っ越しすることになりました。やはりどんなに外観がきれいで住環境が良くても軽量鉄骨造りの物件はダメですね、高い家賃を払ってきて損をしました。
585: 購入経験者さん 
[2018-04-18 08:49:36]
そうですね、今は挨拶しない=非常識ではないようですね。

586: 匿名さん 
[2018-04-18 11:24:55]
>>584 口コミ知りたいさん

上階の方(モンスター)も挨拶無かったですよ。だから未だに顔すらずに
毎日好き放題されてます。
今時と言えば今時なのでしょうね!
587: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-18 14:22:04]
>>586 匿名さん
賃貸物件だと挨拶しないかも…どんな人が住んでるかわからないし。
うちは分譲だから上に挨拶しましたが、御構い無しにうるさいですよ。
顔や家族構成が分かったら、騒音出されるたびに顔が浮かんで余計に腹たちますよ。
挨拶して顔見知りになるのも考えものです。
588: 匿名さん 
[2018-04-18 15:02:12]
>>587 検討板ユーザーさん

賃貸です。
そう言う事にも納得させられます。
確かに顔が浮かびますよね。
それはそれで カチーンですね。

良し悪しですね。
594: 匿名さん 
[2018-04-19 06:03:52]
[NO.564~本レスまで、ご本人様からの依頼により、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
595: 匿名さん 
[2018-04-19 06:43:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
596: 匿名 
[2018-04-19 07:10:01]
気にならないときはなんともないけど
何かの拍子に気になり出したら
それ以降はちょっとした事でも反応はじめるんだよね
597: 匿名さん 
[2018-04-19 07:59:41]
お住いのマンションの構造によるところは多いでしょうね。
以前にこう言ったスレで「上階で風呂に入っている音がうるさいので、22時以降に入るのは遠慮してほしい」的な話を誰かが言っていましたが、ウチのマンションじゃ風呂の音なんてまず聞こえませんよ(笑)。洗濯機の音も同じですね。ましてや最近の洗濯機は静音タイプですし、上からの音はまずないですよ。

ウチでは、上からの音が全くないわけではもちろんありませんが、引越しを考えるレベルではありません。それでもこう言った問題が減らない理由としては

 ・天井および壁の厚さが薄い、お値段の安いマンションにお住い
 ・敏感症

の可能性は高いと思いますよ。少なくとも、上階の風呂の音が聞こえてくる様なマンションだったらならば、もう少しお値段の高いマンションを選ぶべきだったと思いますね。
598: 匿名さん 
[2018-04-19 08:08:04]
>>597 匿名さん
ご指摘 ありがとうございます。

裕福ならばそうしたいのは山々です。
お金を積めば何にだって立ち向かう事が出来ますよね。

うちは恥ずかしながらです。
だから余計に気が重たいのでしょうね。

599: 匿名さん 
[2018-04-19 08:29:23]
>お金を積めば何にだって立ち向かう事が出来ますよね。

申し訳ない言い方ですが、少なくともある一定レベルのお金を出さずに
文句だけ言うのは筋違いでしょう。出したお金以上のリターンは
得られないんですよ。

それを「マンション」という構造のせいにするのは間違ってますね。
田舎に行けば、タダ同然で手に入る戸建てはいくらでもあるでしょう。
お金を出さなくても、利便性を捨てれば静寂を得ることはいくらでも
できるでしょうしね。
600: 匿名さん@575 
[2018-04-19 08:58:35]
>>595:匿名さん[2018-04-19 06:43:57]
>上階は最上ですのでご自分はどのように音が響いているのかご存知ないですね。

最悪ですね。

>55dBの数値はお子ちゃまのおもちゃを床へガーガーと擦り付ける時でした。 カカト歩きは測っていません。

カカト歩き、計ってください。そして何デシベルか教えてください。

>鳥かごへ入れられている感じです。箱の中で身動きの出来ない中、四方からの上からの攻撃を交わす事が出来ず。 ただカゴの中で耳を塞いで小さくなってるだけです。

>道があると言っても一車線で近所の方が通るぐらい。 公園は学校が終わった時間帯や休日、お天気が良くなったので小さなお子さんを遊ばせてる。窓を開けてても全然気になりません。

車や公園の声は、何デシベルですか?窓を開けて計ると、足音より高い数値がでるかもしれません。

騒音計は空気の振動を数値にしている機械ですから窓を開けて風があたると高い数値が出易いです。でも窓の外の音は辛くないのですよね。

>気休めで上階の音をメモし 何の役に立つのだろうと疲れ来た所です。

無音状態が35dBでカカト歩きが40dBや45dBなら、規制値には届かなくても、足音被害が発生している証明にはなるのでは? 逆に受忍限度を押し付けられる証拠になってしまうかもしれませんが

>早く私が引っ越しすれば済む事なのでしょうが、物件を探しておりますが怖くて前になかなか進める事が出来ず、自分が情けないです。

賃貸だったからまだ救いです。分譲だったらもっと悩んでいたでしょうから

>親身になって下さり ありがとうございます
601: 匿名さん 
[2018-04-19 09:05:21]
>>600

最悪な対処方っすね(笑)
602: 匿名さん 
[2018-04-19 09:16:20]
>気休めで上階の音をメモし 何の役に立つのだろうと疲れ来た所です。

この感想は正しい物の見方ですね。
徹底的に上階と戦っても良いでしょうが、一方でそういう事が出来る方なら、今だに悩んでいるなんてことはないでしょう。さっさと怒鳴り込んでとっくに解決してます。

数値を測る等をすると、余計に気になりさらに苦しい思いをするでしょうね。引っ越しができないのなら、如何に上階の音を気にせず生活する様に工夫できるか考える方が遥かに建設的でしょうね。
603: 匿名さん 
[2018-04-19 10:20:08]
マンション上階からの足音は、騒音計での証明が難しいというのは以前から言われてきたことですが
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/res/556-606/

被害者側が一人で計測しても、裁判の証拠として使えるかというと
一人で計測したのでは、部屋でエアコンや扇風機や温風ヒーター等がついていなかったかとか、人の息がかかっていなかったかとか、撮影したりして証明する必要があるかも

なぜなら、騒音計は、空気の振動を数値化するだけの機械なので、騒音計に測定者の息がかかっただけで、高い数値が出たりしてしまいますから
強く息を吹き掛けると飛行場並みの高い数値がでてしまいます。

確か、環境計量士?とかいう計量の国家資格を持った人を頼まないとダメとか以前議論されていたので(上のリンクで)

でもその環境計量士を頼む費用が10万円とか 言われていたような
しかも頼んだ日に、上階住人が留守だったりしたら、その費用も無駄になるとか

それにスマホアプリの騒音計は40dB以下は計測出来ないなんてものがあるから注意。マンションの騒音は凄く辛くても、高い数値がでにくく、床や壁が厚くなると尚更数値は高くでにくくなったりします

騒音計の数値が、そのままマンション足音被害者側の苦しさを表しているかというと、全くそうでない機械ですから
604: 匿名さん 
[2018-04-19 10:35:38]
>>602:匿名さん
>さっさと怒鳴り込んでとっくに解決してます。

怒鳴り込むどころか、丁重にお願いしても逆ギレされ、もっとひどくされる危険のほうが高い
605: 匿名さん 
[2018-04-19 10:41:11]
>怒鳴り込むどころか、丁重にお願いしても逆ギレされ、もっとひどくされる危険のほうが高い

なら、余計に騒音を測ったり記録したりという行為は無駄以外の何者でもないですね。使い道が無いわけですから。
逆ギレされても毅然と戦うくらいの人なら意味がありますが、そうでもなければ別の方法を模索したほうが建設的です。
606: 匿名さん 
[2018-04-19 11:19:24]
下階の足音被害者が、騒音計で計測したり、毎日の足音を記録したりするだけで
監視するな、見張ってんのか!勝手に許可も無く計測された、なんて逆ギレする騒音主もいますから、測定してもそれを相手に伝えることもまたむずかしい

騒音主に他人を思いやる気持ちがないと、下階はマンション上階ヒエラルキーとマウンティングの餌食

そして引っ越せ、売れと。

そして不動産業界、行政は儲かり、弱者はますます貧しくなるという悪いループがグルグル回転してしまいます。
607: 通りがかりさん 
[2018-04-19 12:51:24]
>>593 匿名さん

情報ありがとうございます。

二重床だけでなく、プラス二重天井にする必要があるのではないかと考えます。

ちゃんとした素材を使用し、施工不良がなければ足音が騒音になることはないのではと感じますが…

このあたりどうなのか興味があるところです。
608: 匿名さん 
[2018-04-19 13:06:58]
https://mansion-market.com/mansions/categories/brands
マンション ブランド 一覧

「マンションブランド名 足音or騒音」等で検索すると、かなり高級なマンションでも、かなり深刻な足音被害が出ているので…

>>597 >>598 >>599
>少なくともある一定レベルのお金を出さずに文句だけ言うのは筋違いでしょう。出したお金以上のリターンは 得られないんですよ。

こういういかにもなマウンティング投稿と被害者との会話を見ても

虚しさを感じてしまう
609: 匿名さん 
[2018-04-19 16:41:55]
少なくとも証拠をしっかり記録する目的で騒音計計測、その計測状況を録画
その行為に意味が無いといういうのは、流石に不自然な意見と感じ得ない。

間違っているのは計測方法で、計測をスマホで済まそうとするのは止めて頂きたい
そんな手段は流石に中学生でも、これはダメだろうなと気が付くでしょう。
社会に出ている大人として、そんなものは最初から有り得ないと思うのが常識です。

マンション構造に言及して業者側に訴えるのは確かに至難の業
これは会社の上司果てはその上に、業務の基幹的不備を訴えるのと同じ様なもの。
ならば同僚や部下同等の上階の不備を責め立て訴えた方が安易で得策。

ただ問題となるのは企業と違い、声の大きさに応じ一方的肩入れを望める上司たる
存在が居ないこと。
穏便さえ願えば声の大きさで肩入れも可能だが、マンションでは更なる穏便を求め
力で捻じ伏せる様な真似はなされない。文句を言う側にとっては非常に歯痒い
日本ならではの仕組みと文化を持っているのが一般的です。
610: 匿名さん 
[2018-04-19 16:48:08]
深刻かどうかって、多分に思っている本人の主観がありますからね。世の中には物音一つで怒鳴り込んでくる人もいるくらいなので、流石にそれはどんなマンションでも実現は無理でしょう。しかし、それはその物件を入手する際にある程度は予想できるわけですから、あとは自己責任になりますよね。

で、少なくとも今のマンションじゃ、上階からの風呂の音なんてまず聞こえてこない(微妙には聞こえますが)んですが、それすらも許容できないほど敏感な人ならマンションに住むべきではなく、床が薄く音が大きいならある一定レベルのマンションを選ぶべきだとそう言っているのですよね。
611: 匿名さん 
[2018-04-19 16:51:21]
住居において掘り出し物はありませんからね。
住居に比重をおきたければ、それなりの代価を払わなければならないでしょうね。
612: 匿名さん 
[2018-04-19 17:27:07]
≫610

上階は風呂音さえも許容できないとの神経質な投稿は見当たりませんが、、、
613: 匿名さん 
[2018-04-19 18:22:45]
?
そういうマンションなら諦めた方が良いですねと申し上げただけですが?
超能力者じゃないので、投稿者どんなマンションか分かるわけないでしょう?(笑)
614: 匿名さん 
[2018-04-19 18:40:13]
>少なくとも証拠をしっかり記録する目的で騒音計計測、その計測状況を録画 その行為に意味が無いといういうのは、流石に不自然な意見と感じ得ない。

相変わらず何を言いたいのかよくわからない文章ですが、、、。
いくら状況証拠をとったところで、それを持って抗議に行く様子は無さそうなので、ならとっても無意味だよねと申し上げただけですがね。

アドバイスの方向性を間違えているのに気がつかないんですか?
615: 匿名さん 
[2018-04-19 18:46:54]
でも実際に風呂やトイレの音が聞こえて来ても、やっぱり不満なものは不満ではないかな。

ただその程度の生活音で文句を言ってはいけないと、最低限そこだけは誰しも刷り込みされてる
その基準がある反面、足音などは許さない、許さなくていいのだとの刷り込みも否定できない。

マンショングレードで当然騒音環境も違ってくる
この公然かつ暗黙の事実を認められない限り、騒音問題が減少する可能性は皆無かと思われる。

616: 匿名さん 
[2018-04-19 19:00:19]
端的に言えば、チョビンカーン(超敏感)の人にはマンションはおススメしませんよ、、、かな?(笑)
617: 匿名さん 
[2018-04-19 19:02:34]
>614
揺るがない証拠を突きつけてまで相手に改善を求めるつもりはない、という人に対して
その程度なら騒ぐほどじゃないのでは?と思っている部分では貴方も609も
同一意見だと思いますよ。

対処法としてのアドバイスの方向は、被害者にとってどちらが合ってる間違っているかではなく
加害者側に対して、どれだけ説得力や効果があるかを基準に判断するべきかと思います。


618: 匿名さん 
[2018-04-19 19:07:16]
>>616 
それをいったらおしまい、ここは「喫煙しながらも健康になりたい」
そういう望みのところです
619: 匿名さん 
[2018-04-19 19:12:07]
>>618

そら無理だなぁ。チョビンカーンの人は戸建に住んだって近隣住民との関係を悪くするからね。そう言う人だと、住居形態はあまり関係ないと思いますよ。
620: 匿名さん 
[2018-04-19 20:30:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

621: 匿名さん 
[2018-04-19 21:18:15]



≫613
上階風呂音さえ許容不可との投稿はありませんが、、、

議論範囲の限定のみならず、今度は勝手な拡大をすることなきように。


そもそも、上階風呂音許容不可との、下階の神経質視は、投稿先も誤っております。
(適切な具体的投稿先は、本スレッドとは逆のスタンスの、下階からの注意をモンスター扱いする上階様のスレッドです)

各スレッドの意図を踏まえ、サイトの決まり事に従った当たり前の投稿が、事実として何よりも重要です。






622: 匿名さん@575 , 591 
[2018-04-19 22:42:16]
>>620:匿名さん[2018-04-19 20:30:05]
>毎日の記録と騒音計にスマホでの録画を持って本日弁護士さんをお尋ねしました。
>十分な証拠になるとおっしゃって頂きました。

何という弁護士さんですか? 最高値55デシベルで、損害賠償請求が出来るとおっしゃいましたか?裁判するのですか?スマホアプリの騒音計で?

>私もスマホでは説得力に欠けると思っていました。管理会社もしくは上階の人に損害賠償責任が生じると。

あなたが使用したのは、スマホアプリの騒音計ですか? あれ?でも確か、市役所かどこかで借りてきたって言っていませんでしたっけ。確か、楽天で2000円位の騒音計でしたよね。

>上階の方が引っ越して来られ片付けに大変だな。夜の11時過ぎてもガタガタ、子供も新しい家だからはしゃいでる。
>しかし、いつまで経っても30分近く走り回る
床に直にガーガーが30分近く.大人はカカト歩き。これを毎日毎日朝から夜まで永遠。 自分の頭の真上でです。

その騒音、何日位、被害を受けていましたっけ?あなたは賃貸でしたね。借りてすぐ上階からの騒音に悩まされて…数週間でしたか?
そんな短期間でも、損害賠償出来るのですか…?

その弁護士さん、是非、お名前を教えてください。私も相談したいです。何ならアドレス書きます(簡易メアド作ります)

教えて ください!お願いしますm(__)m!!

上階といっても、あなたの場合、騒音発信源が、必ず上階だと、確定出来る証拠もあるのだろうか、という疑問もありますね。

それでも、そんなに確定的に「充分、証拠になる」と言ってくださったということは、その弁護士さんには何か勝算がある、ということですよね。

うちのほうは地方ですが、何人も弁護士に相談しましたが、足音は難しいと言われて親身になってもらえませんでした。

そうかぁ、騒音計の仕組みを知らない弁護士さんや騒音主だったら、それだけの証拠で信じてくれるのですね。あなたお一人で録画しても証拠能力無い、で法律の専門家や業者に拒否されるかと思っていました。

うちももっと早い時期に録画したらよかった。最初の一年位上階住人は何も敷いてなく強烈にドシンドシンしていたのに、その頃は騒音計のこととか知らなくて、裁判とか法廷とか、健康状態も悪いのにそんなストレスフルなことしたら…死んでしまう と感じていて…

そうなのですね。とにかくその証拠の信憑性とか、計量士に頼まなくても あなたお一人でお部屋で計測して録画した証拠だけで

充分、証拠になる、と言われたんですね。

……で、損害賠償訴訟を提起するのですか?

裁判費用や弁護士費用は、いくら位と要求されましたか?

>誰かがお金を出したらそれなりの物件に住めて、騒音にも悩まされない。はー?です。 みんながみんな富裕層ではないです。
>貧乏は黙って暮らしてろと言われてるみたいで、、、

そうですよ!! すぐに、引っ越せ、だの、売れ、だのと! 誰も彼もが、そんな富裕層じゃないんですよ!!

>初めから音に敏感じゃないんです。毎日の騒音のせいで過敏に成らざる得なかっただけです。

その通りです。よくわかります。上階からの足音床音は近いですから。神経完全にやられますから! よく頑張りましたよ!!

いい弁護士さんが最初から見つかってよかったですね。羨ましいです。そうかぁ、あんまり考えないで録画したらいいんですね。

でもうちのマンション、お宅のよりずっと(おそらく)床や壁が厚く…足音は上階から何年も続けられてきましたが、最初の頃みたいに派手に太鼓みたいに大きな音ではなく中途半端に低いのに絶対に止まないで、45~35dB以下でもドシンドシンドシンドシンドシンドシン…… 真夜中も早朝も、止んだ日はありません。

床や壁が厚いと騒音計では高い数値が出ないのにカカト音は低く低く延々と何年でも続くんです。眠れた夜はありませんでした。上階がやめてくれない限りダメです。

上階住みの奥さんが最近言われているマウンティングの元祖みたいな女だったんだ…というのが 今さらですがやっとわかりました。

うちのマンションは、中途半端に床厚いんですよね…上階の奥さんは1日もスリッパ履いた日は無かったので、強いカカト落としは毎日続きましが、もう最近は、数値が高く出ないのです。

上階からの足音がなかったら何の問題もなかったよい物件でした。全くやっかいです。

>すみません。皆さんのをごっちゃにして一方的に言ってしまいまして申し訳ありません。

ごっちゃになりますよね…みんな匿名さんだから(笑)個性でだいたいわかりますが…私は、>>575 >>591 です。

私も 元々音に過敏では全くありませんでした。上階から毎日毎晩真夜中早朝ずっとカカト落としを延々続けられて、この場所もマンションもカカト歩きのドシンドシン音も あなたと同じように(おそらくあなた以上に)大嫌いにさせられ、神経ぼろぼろになりました。生きたいと感じる日が、1日もなくなりました。音は拷問です。
623: 匿名さん@575 , 591 
[2018-04-19 23:04:47]
あ、スマホの騒音計アプリではなくて、スマホで録画したのですね。>>622
スマホには騒音計アプリがあると聞いていたので、そちらかと思ってしまいました。
624: 匿名さん@575 ,591 
[2018-04-20 00:26:32]
>>620さん もう掲示板 見ていないですかねぇ…
簡易メアドできましたが… もう疲れて寝てしまったのかもしれませんね… でも よい弁護士さんが見つかって本当によかった(´∇`*)
きっと今夜も上階からの音は止んでいないのだとは思いますが…でもきっと今までずっと苦しんできてやっと明るい兆しが見えたのでしょうね

本当によかった。きっと今夜は安心して眠れたのかもしれませんね。なんだか私も嬉しいです(^-^

おやすみなさい。もしまたここを見ていたらお返事ください。ぜひその弁護士さんに私も相談させていただきたいです。(>>622より)
625: 匿名さん 
[2018-04-20 04:23:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
626: 匿名さん 
[2018-04-20 08:07:23]
>>貧乏は黙って暮らしてろと言われてるみたいで、、、

>そうですよ!! すぐに、引っ越せ、だの、売れ、だのと! 誰も彼もが、そんな富裕層じゃないんですよ!!

そう言っているつもりはありませんでしたけどね(苦笑)
ただまぁ、本気で戦うつもりがなければ変な逆恨みを受けて嫌がらせや最悪殺傷事件に発展しなければ良いなという危惧からの意見ですね。その手の事件は後を絶ちませんし、それ程非常識な上階であれば、損害賠償など請求してしまうとどういう態度に出てくるかわかりませんからね。それほどイカレタ人が世の中には結構多いのですが、掲示板からとはいえ、変に戦うことをけしかけて事件になったらどうやって責任をとるんでしょうね?

ま、どの様な行動をとるかは被害者の方次第ではありますが、でるところに出たとして、平穏な日々が送れる様になるかは五分五分と言ったところかと思います。私は戸建ですが、隣人がまたイカレタ人で大変な思いをしました。色々やりましたが、各種嫌がらせを受け、どこで調べたか知りませんが職場にまで電話をかけられた位です。結局、そのオタクの両隣と対面は引っ越しましたがね。

その時の経験からすれば、イカレタ人相手には極力触れない様に生活する事がベストです。なにせ話の通じない相手の可能性が高く、また話の通じる相手ならその様な騒音を出すこともないわけです。

戦うことをアドバイスするのは簡単ですが、その後の事までフォローはしてくれませんからね。ま、選択するのは被害者のかたですが、、。ともあれ、事は動き出している様なねで、後は良い方向に行くことを祈ってます。
627: 匿名さん 
[2018-04-20 08:36:52]
「泣き寝入り」というのはとてもネガティブなワードですが、こと隣人関係においては絶大な効力を発揮すると考えてます。弁護士も管理会社も、注意喚起はしてくれるでしょうが被害者の生活までは保障してくれませんしね。これから長い時間をかけて戦うのと、新しい引越し先を探すのとどちらが楽かといえば、精神的負担からすれば圧倒的に後者の方が楽ですよ。

被害者の方が引っ越すのが大変だと考えているということは、上階の人も同じ状況であることは当然考えられるでしょう。ということは、今の関係が当面続くはずですが、たとえ騒音がやんだとすればそのストレスのはけ口が何処へ向かうか想像は簡単でしょう。その負担を考えるのなら、そういったイカレタ人には関わらないようにするのが最善なんです。

「逃げる恥だが役に立つ」。意味合いはちょっと違うかもですが、こういう状況から逃げるのは費用的な問題はあるにせよ決して悪い選択ではないと思いますね。
628: 匿名さん@575 ,591 
[2018-04-20 23:59:58]
>>625:匿名さん[2018-04-20 04:23:38]
>>624です。朝お返事を書けなくてすみません。4年も住んでいらしたのですね。でも上階の方は4年間ずっとそこに住まわれていたのではなく、越して来られたのは最近でしたっけ?

>ただただ、被害にあっている私がなぜ?と言う気持ちで何かに縋り付きたく、賠償請求を絶対にして上階や管理会社をなんとかしてやるとかまでは、、、
>今でも私が何故引っ越しを考えるまでにならないといけないのか?
>毎日毎日、頭の上で平然と暮らせてと悔しいですよ。
>自分への慰めとでも言ったら良いのか?大丈夫ですよ!私が敏感ではなかったと。

よくわかります。毎日毎日上階からの足音や床音に苦しんで眠れない日々を送っているのですものね…

ここで相談しても、色々な方がいますからひどく傷つかれたことも沢山あったと思います。それでも相談出来るところも無いですしね..つらいですよね..

>私も今朝起きてまた1日が始まる。
>気が重たい目覚めです。針のムシロにでも座らされてる感じです。

ほんとうに そのとおり で...
1日が…ほんとうに…しあわせ じゃない..
ただ 上から 足音や床音が ひびく という だけで.. このつらさを もっと 知ってもらいたいと思いますが…経験した人以外 わからないですよね

>本当にお若い弁護士さんでした。
>私もこれで大丈夫なのですか?と何度も聞き直しました。
>もう一度管理会社へ注意して貰って下さい。
とはおっしゃってました。
>が、私はもう引っ越ししたいだけです。
>一軒家を探しておりますが、周りは静かか前の方はとか、怖気付いて中々前に進む事が出来ず気持ちだけが焦ってる状態です。

よい弁護士さんが見つかって なんとか苦しまずに暮らせるようになってくれたらよいとは思いましたが… 次にお引っ越しされることさえ怖じ気づく…というのは そうでしょうね…無理もないと思います

私が心配したのは、計測や録音や証拠能力を持たせるための必要な条件など難しい点が沢山あることでした。なので弁護士さんに、あれ?…と感じたのですが…

こちらで、周波数の比重の重さなどについて
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1031285715

書かれていましたが、flat特性で測れば、うちも70dB 80dB以上 針が触れたのを 先ほども見たので…上のリンク先に書かれていることとかと似たようなことを 以前調べたことがあったので(上のリンクは昨日検索で見つけたのですが)

建物を伝わる足音などの低い音や衝撃などは、周波数特性が低く… 測定して証拠にするのにどの特性が正しいのかとか… 私も以前調べて 難しいと感じたり よくわからなかったところで..

>>625さんのお会いした弁護士さんが、あまりにも簡単に「充分な証拠になる」とおっしゃったというので…びっくりしたのですよね…

私は業務用の大きな騒音計を借りて測ったのですが flat、ABCと特性とか 違っていて…リンク先に

>「建物の躯体に伝わった音「超低周波振動」は弱くならずに建物を伝わって、自室内に共鳴すると方向性は本当にあやしくなります。またこの状態では自室内ではその振動は非常に大きく膨れ上がり「頭痛」「吐き気」「めまい」により居たたまれなくなります。

>普通、騒音はAウェイトの測定で行いますが、こういう「超低周波公害」に対してはCウェイトでも不足だと思います。有害になるのはそれよりも低い周波数の比重が重いからです。

>測定するならば、「オクターブバンド測定」を行わなければ説得力のあるデータにはなりません。

>これが出来るのは「RION」など専門メーカーの騒音計を複数台並べて同時測定し、PCに取り込み、のちにオクターブ解析するという方法が用いられます。

>人間の耳で聴いた感覚はAウェイト、実際のエネルギーはCウェイトまたはFlat、身体で感じる不快感はオクターブバンドでの測定結果に準拠します。

>現実にこれらの測定器を活用するには多大な費用とノウハウがあり、現実的ではないと思います。(専門業者ならやりますが)
>(数千円から3万ぐらいの騒音計でCまたはFlat測定出来る場合ならそれをもって役所に申し出ることは可能です)

…と書かれているのですが このような難しさがあることを 以前 調べたことがあったので

>>625さんの弁護士さんに 『????』となってしまったんです...

>お気持ちを逆なでしたようで大変申し訳ありません。
>何人もご相談されたとの事。すみません。私があさはかな行動の為に嫌な思いをさせてしまいまして。

いえ、私は、気持ち逆撫でされたりしていませんし、嫌な思いもしていません。それに>>625さんは浅はかな行動などされていません。とても切実な行動です。謝られないでください。

>>625さんの騒音計で もしもこうした足音や床音などの騒音に苦しむ人たちが、ほんとうに救われたらいいですよね..私も含めて。ほんとうに救われたいですよね..

私のお借りした騒音計は少し前の機種で、メーカーにお聞きしたら後継機種は10万円以上するというので…同じのはとても買えませんので

お手頃のもので性能のよい新しめな機種を探してみようかなと(お借りしたのは古くて動かない部分もあるので)

本当に すやすや 静かに眠れたり そこに帰ると 本当にほっと 安心できたり そうしたことが 一切 できなくさせられるのが 足音 床音 騒音 ですね

家は 生きてゆくための 基本 となる大切な場所です。これから先 また どこへ 移られるのも 不安が先立つのも 無理はないと思います。

弁護士さんとよく相談されて最善の方法をとられることを祈っています。もしもよろしかったらその弁護士さんのお名前や連絡先を教えていただけないでしょうか(私も相談したいです)

簡易メアドを(投稿するときに)メール欄に入れると>>625さんから見れるのでしょうか..したことないのでうまくゆくかわかりませんが、もしメールいただけるようならしてみますが
629: 通りがかりさん 
[2018-04-21 03:22:16]
>>620 匿名さん

訴訟して勝とうが負けようが弁護士費用はかかります。

訴えてくれれば弁護士はもうかります。

弁護士が立派な人間と考えるのは危険です。彼らのやりようによっては、むやみに人を争わせるだけの糞みたいな職業です。

スマホ録画や素人が測定したものが十分な証拠になるわけないです。十分なと言うからには、それで裁判に勝てますよとの意味合いがありますが、では訴えてみてください。それで本当に勝てればみなのアドバイスになります。結果報告を期待しています。

記録などの行為が無駄と思いたくないからとわざわざ無料相談か何か行ったんですよね?今の状態で自分の耳に心地よい言葉は要注意ですよ。
630: 匿名さん 
[2018-04-21 04:41:16]
>>629 通りがかりさん
藁にもすがる思いでの相談でした。

相手をどうのとかじゃなく
自分に対しての大丈夫だよと言って欲しかっただけだと思います。

安易な考えでおりました。
今は現実に引き戻されています。

結果報告は私が早く引っ越しするだけです。
631: 匿名さん 
[2018-04-21 05:08:12]
>>628 匿名さん@575 ,591さん

ありがとうございます。

管理会社や上階の方を訴える事は無いです。
初めは何で私がこんな思いをしなくてはならないのかと
自分の家なのに家に居たくなく眠れない。食事も美味しくなく4キロ近く落ちました。
毎日毎日、私は何をやってるんだろう?
藁にもすがる思いでの相談でした。
私がやってる事が間違ってないよの一言が欲しかったのだと思います。安易でした。
素人ながらもインターネットで検索して色々と知っていたにもかかわらず私がやっていた事も無意味なのも

私は単純でした。その日だけ大丈夫だと
翌朝には現実が待っていました。
管理会社へ上階の方への騒音の注意をして貰うのも一切考えていません。

出口の見えないトンネルの中から自分自身何とか早く抜け出す事だけの解決策しかない事十二分に理解致しました。

皆さまにはご迷惑をお掛け致しました事
誠に申し訳ありませんでした。


632: 匿名さん 
[2018-04-21 06:38:25]
>弁護士さんとよく相談されて最善の方法をとられることを祈っています。もしもよろしかったらその弁護士さんのお名前や連絡先を教えていただけないでしょうか(私も相談したいです)

>簡易メアドを(投稿するときに)メール欄に入れると>>625さんから見れるのでしょうか..したことないのでうまくゆくかわかりませんが、もしメールいただけるようならしてみますが

この人、人には騒音を測れだ訴訟だと言っておきながら、自分は測る以外の行動を何も起こしてないのですよね、、、。それで解決のアドバイスをしているつもりなのですから、本当に危ないですね。難しいのは、如何に交渉をするのか?戦略を練るかなのに、そう言ったアドバイスも何もなし。当たり前ですよね、成功体験をしていないんだから。

また、こんな掲示板でメアドを要求し個人的な情報交換をお願いするのも極めて非常識と言って良いでしょう。「ネット上で知り合ってその後に、、、、」みたいな残忍な事件は良くニュースで見ますが、その開始部分を見た様な気がしました。
633: 匿名さん 
[2018-04-21 07:51:45]
>>632
何を言ってるんだか・・
計測の難しさを指摘して、証拠能力を心配しているだけでしょ
634: 匿名さん 
[2018-04-21 08:04:44]
>何を言ってるんだか・・
>計測の難しさを指摘して、証拠能力を心配しているだけでしょ

はたしてそうかな?アドバイスの基準が、、、

>対処法としてのアドバイスの方向は、被害者にとってどちらが合ってる間違っているかではなく
>加害者側に対して、どれだけ説得力や効果があるかを基準に判断するべきかと思います。

だとすれば、それは結局被害者側の立場に立ったアドバイスをしていないということに他なりませんね。しかも、証拠能力の有無について、自分はその証拠を使用したこともない状況で、それがまともなアドバイスになるとは到底思えませんね。
635: 匿名さん 
[2018-04-21 08:09:26]
ま、被害者の方が引越しをご検討になっているということなのでそれに賛同しますね。イカレタ相手に戦いを挑んでも疲弊するだろうし、その上階の人はいきなりそんな状態なら過去にも追い出された経験がおそらくあるでしょうしね。行き場のない相手を追い詰めると何が起きるかわかりませんよ。

新しい住居をご心配なら、その探し方の情報を入手して行った方がはるかに有用だと思います。
636: 匿名さん 
[2018-04-21 09:04:01]
皆さん、善意であるならば争うような発言はやめましょう。
ひとつ言える事は、騒音主が悪いという事。当たり前ですが。
その事には皆異論はないと思います。
そして、被害に遭っている不運な被害者に有効な救済措置が無いという現状。
世間でもっと取り上げるべき問題でしょうね。
637: 匿名さん 
[2018-04-21 09:44:25]
>>632
訴訟をするかしないかなんて、本人が決めること。誰もけしかけてないし、相談者は自分で計測し録音して弁護士に相談に行った

そこまでしたのなら>>631本人には法廷で闘う意志があったのかもしれないが、こうした建造物を伝わる足音等の低周波騒音の被害者には既に、計測や録音など証拠をとることが難しいことを経験してよく知っている者がいるから

そのことを指摘しているだけなのに、よく文章読めてもいないのに、勘違いして人のことを危険だなんだ言うあんたのほうがよっぽど危険。人に言う前に自分の発言見直したら?
638: 匿名さん 
[2018-04-21 09:49:33]
>>637

>>634ですが、嗚呼、私からのコメントは特にありませんね。被害者さんに結論ご出たのと、>>635のいうとおりですからね。
639: 匿名さん 
[2018-04-21 09:57:47]
>>638
あんたが一番おかしい。ばかなの?
反省したら
640: 匿名さん 
[2018-04-21 10:38:34]

>>639
過去投稿の引用や具体的説明等ができず、感情論のみを記載(事実)して白旗をあげるのではなく、まさに
>>636
さん第一段落の通りです。
641: 匿名さん 
[2018-04-21 11:03:40]
>>626 >>632が悪い。読解力無さすぎ。文脈理解出来てないくせに根拠もなしに人をこき下ろして謝罪もせずに開き直り。

それに >>626は「貧乏人は黙って暮らしてろ」的なことを言ってたと …それもひどい

風呂場の音と足音をごちゃ混ぜにして、相談者や被害者が過敏過ぎるとか言っていた人と一緒
642: 匿名さん 
[2018-04-21 11:17:37]
>>626
>私は戸建てですが
って、626はなんで戸建てに住んでいながらマンションスレにいるのか
643: 匿名さん 
[2018-04-21 11:47:16]


>>641 そもそも、他のお方の批判ばかり。

その他の >>637 等も殆どは他者批判。

レスポンス型の投稿のみで、殆どが他者批判、議論範囲も広狭好き放題、上階目線でのスレッド違いの投稿等々という事実。


複数の削除基準に該当しており、まずはサイトの決まり事に従った、皆様のような当たり前の投稿が非常に重要です。





644: 匿名さん 
[2018-04-21 12:44:44]
>>643は、>>626 >>632
批判ばかりでなく勘違いして妄想で暴走して文章も理解できず挙げ句の果てに、けしかけてるだ危険だなどと散々人を罵り貶めていたくせに、結局自分は戸建て住まい

じゃあ、なんでマンションスレのそれも騒音スレなんかにいるのか。自分が荒らしではないのか。危険人物なのはそう言っていた本人でしょ。
謝るならまだしも、しらを切って善人気取り。そんな人物にまとめられても不愉快なだけです。
645: 匿名さん 
[2018-04-21 12:57:19]
ああ、>>626ですが、>>643は別の方ですよ。そして>>635のいうとおり、ここでのコメントはもうありません。被害者の方の方針か固まったのと、言うべきことは言い終わりましたからね。
646: 匿名さん 
[2018-04-21 12:59:41]
要は>>644の方の勘違いです。
647: 匿名さん 
[2018-04-21 13:29:45]
つまり >>626>>632
戸建て住まいの騒音スレ荒らしと言えば…
648: 匿名さん 
[2018-04-21 13:32:22]
ま、>>644の方にはよく良く謝った方が良いと思いますよ。何せ間違った人に罵詈雑言を浴びせたのですから。
649: 匿名さん 
[2018-04-21 13:32:57]

>>643ですが、
>>645(=626)さんとは異なります。
さらには、>>646さんでもありません。

結論は、>>646さんのとおりです。

>>644さんのような、自らに都合のよい推測に基づく記載は、このような場では言うまでもなく、すべきではありません。
(本件からも、本スレッドでの「大多数」は、自明です。)


650: 匿名さん 
[2018-04-21 13:40:02]
ああ違った。こう書きたかったんですね。

—-
>>644

ま、>>643の方にはよく良く謝った方が良いと思いますよ。何せ間違った人に罵詈雑言を浴びせたのですから。
651: 匿名さん 
[2018-04-21 13:51:15]
>>626 >>632は謝るべき。散々文章読まずに妄想し勝手な決めつけ。イカレてるのは書いてた本人
>>649 は勝手に大多数を名乗らないで
652: 匿名さん 
[2018-04-21 14:21:48]
>>651
苦しくなられると、また感情論のみの白旗短文となっていますが、、、

騒音の大多数に関する事実については、勝手ではなく、
>>512
に対する
>>513
で既出です。
653: 匿名さん 
[2018-04-21 16:21:14]
>>652
なんですり替えてるの
654: 匿名さん 
[2018-04-21 16:24:33]
嗚呼、>>651はそう言う人か。
弁護士の名前を教えてくれとか、個人メールでやり取りしようだとか、あぶねー感じは確かにしたけどね。

納得。
655: 匿名さん 
[2018-04-21 16:26:01]
>>653
「すり替え」とは?
656: 匿名さん 
[2018-04-21 16:30:53]
>>654
ばかなの? またすり替え
657: 匿名さん 
[2018-04-21 16:35:16]
>>654ですが、>>652とは別人ですが。
ああ、個体の認識ができないタイプか、、、
658: 匿名さん 
[2018-04-21 16:57:20]
>>657 あぁ、荒らし本人ですか
659: 匿名さん 
[2018-04-21 17:03:15]
正直、>>625の弁護士さんもちょっと…おかしいというか迂闊というか…まぁ疑問だった いくら若いとはいえ>>625さんの測定方法で「充分な証拠になる」と言い切れるなど…経験の無い弁護士などその程度か…
そんな簡単なら足音被害者たちはこんなに苦労してないから 何か法律変わったのか…余程自信でもある弁護士なのか…もしくは知らないだけなのかと
それにA特性で計測したとしたら床音で55dBもでてるのも驚いた A特性の数値で55dB…なのか… C特性とかじゃなく…?よくわからない
660: 匿名さん 
[2018-04-21 17:08:50]

>>657のとおり、652、654は別人です。


>>653は、>>656での再登場にもかかわらず、何と何が「すり替え」られているか、二度も機会がありながら、その具体的内容にについて、指摘できません。
(仮に653≠656であっても指摘なしは同様。)

そもそも、
   何もすり替わっていないのですから。


>>653は、投稿がさらに短文化してきておられますが、これでは他人な伝わらずスレッドが成立しないため、決まり事の遵守は重要です。

661: 匿名さん 
[2018-04-21 18:24:57]
>>652>>649 大多数の定義 すり替わっているよね
662: 匿名さん 
[2018-04-21 19:07:11]
>>661 「定義」とは初見ですが何の定義? さらに、「定義」とやらのすり替わり前後は?
663: 名無しさん 
[2018-04-21 20:00:45]
ジャンプを何度もするな!させんな!
ドドドドって何やってんの?ここ共同住宅!!
664: 匿名さん 
[2018-04-21 20:10:37]
マンションは運命共同住宅です
665: 匿名さん 
[2018-04-22 11:27:37]
ドドドドッダダダダッダンダンダンダンツデンデンデンデンッ!!!

マンションって大体こんなもの
666: 匿名さん 
[2018-04-22 12:41:30]
普段から「ドドドドッダダダダッダンダンダンダンツデンデンデンデンッ!!! 」と言う足音を立てて歩いている人ならでわの発言ですね(笑)
667: 匿名でお願い致します。 
[2018-04-22 13:27:35]
>>663 名無しさん

こちらもマンションの部屋から部屋をジャンプしたり、追いかけっこしていますよ。
下は音と振動が凄いです。
668: 匿名さん 
[2018-04-22 20:36:03]
今日も家族でプロレスごっこ
669: 匿名さん 
[2018-04-22 21:37:15]
>こちらもマンションの部屋から部屋をジャンプしたり、追いかけっこしていますよ。
>今日も家族でプロレスごっこ

ま、追いかけっこしたりプロレスごっこをしているとは階下の人間から窺い知ることはできんのだがな。
つまり>>667, >>668は騒音主っつーことですね。
670: 匿名さん 
[2018-04-22 22:08:23]

>>669
>>667、668は、上階騒音を踏まえた上での投稿。
②これに対して669は、その667、668の文字情報のみからの投稿(=勝手な推測)。

比べるまでもなく①の方が、信頼性のある情報。

そもそも、②の判断根拠は何でしょうか???


さらには、②は本スレッドとは逆スタンスの下階批判の内容であり、スレッド意図が理解できていない、投稿先の誤りです。


671: 匿名さん 
[2018-04-22 22:14:59]
>そもそも、②の判断根拠は何でしょうか???

簡単ですよ。
(1)上階が実際に何をしているかは、その騒音主(上階)しか知る由がない。
(2)>>667, >>668とも、「と思われる」等の推測のコメントを書いていない。
(3) (2)にも関わらず、>>667, >>668とも状態を明確に書いている。

つまりは、>>667, >>668とも騒音主本人か、もしくは現実に自分が体感していない現象を「体感している」と嘘をついたコメントを書いている。

そんな判断根拠ですね。
ま、所詮は掲示板ですから事実は書いた本人しか知る由はありませんがねぇ。
672: 匿名さん 
[2018-04-22 22:22:12]
>>670

>今日も家族でプロレスごっこ

というか>>670さんは、階下にいて上階が「プロレスごっこ」をしているのか「子供同士が取っ組み合いの喧嘩」をしてるのか?はたまた「室内サッカー」をしているのか判断ができるのですか?(笑
673: 匿名さん 
[2018-04-22 22:39:52]


>>671
自己矛盾しておられます。

671のとおり、>>667、668は断定していない。(つまり、667、668は上階、本人のどちらが騒音主かは、不明。)

671でそれを承知の上で、その667、668を受けた >>669では、「騒音主」と逆に“断定“してしまっている。

つまり、同一投稿者の669、671で自己矛盾状態。

投稿内容以前の当たり前の行動として、まずは最低限、ご自分で記載内容を理解した上で、虚偽なきように。
(671の矛盾により継続記載が困難であり、スレッド内を混乱させることなきように。)



また、>>670 後半で触れた、669がスレッド違いとの指摘については、何のリアクションもしておられませんが???


674: 匿名さん 
[2018-04-22 22:45:39]
>671でそれを承知の上で、その667、668を受けた >>669では、「騒音主」と逆に“断定“してしまっている。

そうですね。では「騒音主かもしれませんし、虚偽を書いている可能性もありますね」と訂正させていただきます。で、

>(つまり、667、668は上階、本人のどちらが騒音主かは、不明。)

ということで、これは認められているようですから

>また、>>670 後半で触れた、669がスレッド違いとの指摘については、何のリアクションもしておられませんが???

>>667>>668は被害者ではない可能性が高いですね、、という指摘で、スレッド範囲内ということでよろしいかとおもいますね。

ところで、>>672の私からの問いかけは答えていただけますか?
あ、いや答えていただかなくてもいいか。お好きにどうぞ。
675: 匿名さん 
[2018-04-22 22:47:27]
というわけで、、、

>こちらもマンションの部屋から部屋をジャンプしたり、追いかけっこしていますよ。
>今日も家族でプロレスごっこ

ま、追いかけっこしたりプロレスごっこをしているとは階下の人間から窺い知ることはできんのだがな。
つまり>>667, >>668は騒音主かもしれませんし、虚偽を書いている可能性もありますね。
676: 匿名さん 
[2018-04-22 23:16:12]
>>670

>比べるまでもなく①の方が、信頼性のある情報。

というか、ろくに詳細記載のない①の文章を読んだだけで「信憑性がある」と判断する人もどうかと思うが、、、。
あ、これは私の個人的感想ですね。もちろんスレチで結構ですよ(笑
677: 匿名さん 
[2018-04-22 23:40:32]

そもそものやりとり自体が成立しないことから、本件の次なる投稿は辞めておきます。

>>674

>>673で指摘した自己矛盾については、
668、669の投稿者に関し、
 ●>>669では、騒音主とのスタンス。
 ●>>671では、騒音にか否か不確定のスタンス

状況悪化によるこのような都合よい急遽のスタンス変更をされてしまえば、投稿内容云々以前に、人 体 人 として日常会話が成立しないことと同等の、深刻な問題です。


さらには、669がスレッド違いであることに関する>>671後半の内容(スレッド違い)については、複数回指摘にも関わらず、引用のみで何も触れることができていません。

そもそものやりとり自体が成立しないことから、本件の次なる投稿は辞めておきます。




現実に、
 多数回の削除基準該当
 説明不足の白旗短文投稿
 スレッド意図不理解(上階目線投稿等)
 虚偽投稿
 自己都合のスタンス変更
等々の事実。

これらのように、ここでの決まり事に則ることができていないことばかりであり、そもそもここで何を書いても、当然ながら通じるはずもありません。



678: 匿名さん 
[2018-04-22 23:44:01]
なんだか話が重箱の隅だな スレッドに大切なことは、何によって生じている音を
どの程度聴こえて来るから、それを騒音だって判断するものかってこと

そして自分が判断したものは、他者にも同一に要求できるのか
していいのかって話
679: (ー_ー ) 
[2018-04-23 00:11:26]
>>666 >>669 すり替えましたね
680: 匿名さん 
[2018-04-23 00:17:19]
>さらには、669がスレッド違いであることに関する>>671後半の内容(スレッド違い)については、複数回指摘にも関わらず、引用のみで何も触れることができていません。

んーー、>>674触れてますよね?
いや、触れていることを認めたくないだけですかね?

ま、"俺がルールだ”の人に何を言っても聞く耳をもたないのでしょうねぇ。

>>678

>なんだか話が重箱の隅だな

ですね。スレのルール以前に、ここの番人さんに気に入られない限りは重箱の隅をつつかれまくるのがこのスレの様です。
(あ、これも推測ですがね)
681: (ー_ー ) 
[2018-04-23 00:29:24]
匿名はん 正体をあらわしたら いかがですか
682: 匿名さん 
[2018-04-23 00:37:36]
>状況悪化によるこのような都合よい急遽のスタンス変更をされてしまえば、投稿内容云々以前に、人 体 人 として日常会話が成立しないことと同等の、深刻な問題です。

そうでもないですよ。
人に指摘をされて「もっともだ」と理解をした場合、それを撤回・変更をするのは人として正常な行為です。その場合、その撤回・変更をした内容で改めて内容を精査するかは受け取り手の裁量しだいではありますが、受け取るとしても 人 対 人としての日常会話としては時間がかかるものの十分成立するものですし、それは至極一般的な行為です。

もっとも、受け取り手側が前言撤回を拒否する権利はあり、これが今回の>>677の対応に当たるわけですね。それは自由ですが、個人的感想から言えば「心が狭い人だな」という感想を抱かせるものではありますね(笑
683: 匿名さん 
[2018-04-23 16:29:00]
こういう話の逸れまくった下らない内容を延々と楽しむ様な連中が居る限り
マンションの騒音問題が改善に向かう可能性は無いだろうね
684: 通りがかりさん 
[2018-04-23 17:24:21]
>>683 匿名さん

それはスルーでいいですよね。どのスレにも数パーセントの変な人がいると思われる。これはネットの宿命なので…。

思ったのですが、賃貸マンションと分譲マンションの騒音問題は別々に議論した方がよいと思いますが。全然深刻さが違いますよね?
685: 匿名さん 
[2018-04-23 21:08:40]
全く違いますね。もちろん賃貸でも、引っ越し、新居探しは大変ですし、費用もかかりますが、
分譲の場合の苦労は…とてつもないものです。
自分の場合もよく、売却、引っ越しが出来たなと思います。
売却も告知についての問題、また、お金がある人はいいですが、
うちの場合、費用の問題で売買契約の後に、新居探し(中古マンション)しなければならなかったですし。
とにかく、心労が大きかったです。
それも全ては騒音主のせいであるのに、騒音主は平然と住み続けているという。。
686: eマンションさん 
[2018-04-23 21:24:23]
夜の運動会が始まって1時間たちました。
一体いつまで走り回るのでしょう。
そして、親は何をしているのでしょう。
転んで大怪我しないと分からないのかな…
687: 匿名さん 
[2018-04-24 04:53:19]
>>683
まったく…ため息しか…=3
688: 購入経験者さん 
[2018-04-24 08:00:17]
分譲と賃貸を一緒には出来ません!って。

すぐに「引っ越せ」という人がいますが、分譲の場合は、賃貸とは比べ物にならない位の苦労ですって。

あと「調査不足」みたいな事、言う人もいるけど、住人って入れ替わるんですよ。
静かだった家族が出て行って、とんでもないのが引っ越して来る事もあるんだよ。
689: 匿名さん 
[2018-04-24 09:00:50]
隣人が選べないのは日本の住居の宿命ですからね。一方で、近隣に酷い人が越してきたとして、選択肢は”戦う”か”逃げる”しかないですね。一方で、戦うを選択してその戦う方法を聞いてくる熱い心を持った人は稀有ですね、なので、逃げる(引っ越す)アドバイスをするしかないのではありませんか?

誰もが戦える・引っ越せるとは勿論思っていませんが、ならちゃんと戦う姿勢を表明してもらえれば、そういったアドバイスがつくと思います。
690: 匿名さん 
[2018-04-24 09:09:45]
>あと「調査不足」みたいな事、言う人もいるけど、住人って入れ替わるんですよ。

確かに隣人は選べませんね。一方で、マンションでも戸建でも、その住居とその周りが綺麗に整っている所には変な人はあまり来ないものです。そして、その様な場所は一般的に高めの価格設定です。以前、少しでも値段の高い所の方がリスクが低いよと書いたら”貧乏人は住むなと言われた様だ”と理解された方がいました。しかしそういう傾向にあるので仕方がないのですよ。

安い住居には安いなりの理由があるから安いのです。が、その中でもすこしでも綺麗に整っている住居を買うしか、避ける方法はないですよね。
691: 分譲物件の売却 
[2018-04-26 18:18:31]
賃貸なら損害額も数十万程で引っ越すことが出来ても、分譲だと数百万円~1000万以上損をするなんてこともめずらしくありません。

それに一度購入しているから、そこを売るとなったら、売る人は、売り主責任を負わされます。

新築分譲で購入した人は、まずほとんどがシロウトです。建築やマンション構造等のプロではありません。建物を造った人ではないのですから

でも上階から足音被害を受けて売りに出したら、被害者宅が売り主になり、売り主責任は、被害者宅に負わされます。

最初に、マンションを設計、建設、販売した会社は、建物の不具合も瑕疵責任も騒音の伝わりも責任を逃れらます。

それに不動産の会社も手数料で数百万円儲かります。でも被害者宅は、大損した上に売り主責任まで負わされてしまいます。

また更に、最上階や戸建てを新築で買うことを薦められると、新築の住宅には消費税がかかりますから、行政も数百万円以上税収入がはいります。

企業や行政は多くの利益も出て責任も逃れられますが、被害者宅は大損させられた上に責任まで負わされてしまいます。被害者宅は何も悪くありません。

上階騒音宅は、スリッパやマット類や音の確認作業等で、簡単に足音など消せるのです。

弱い者は黙って売れ、買ったのは自己責任だ、もっと高いものを買えばよかったんだ、安い物件はそれなりだ、そうした論調、そうした結論 ほんとうに、どれも、強い者にだけ都合のよいサイクルです。

しかし弱い者を食い物にする社会とは自分の足を食べている生き物のようなものです。弱い人たちや優し過ぎる人たちを犠牲にしても社会全体は豊かになりません。
692: 通りがかりさん 
[2018-04-26 19:47:31]
>>688 購入経験者さん

分譲の場合は入れ替わりってほとんどないですよね?

賃貸ならわかるけど…

いずれにせよ調査というか、調べることは必要ですよ。特に分譲では。

ただ業者が利益を優先して、貧相な防音設備にした結果、起きている騒音問題の方はお気の毒というか、共感が持てます。
693: マンション住民さん 
[2018-04-26 23:23:33]
>>692
>分譲の場合は入れ替わりってほとんどないですよね?

街の中古マンション情報を見ていまか? 県内の分譲の中古物件情報をよく見ていますが、本当に毎年毎年よく売りがあります。

私も分譲にして初めて知ったことですが、かなりよいマンションでも、なぜか毎年何戸かは売りがあります。人気があって価格が上がってゆく物件と下がってゆく物件があります。あまり変わらない物件もあります。

だいたい1棟で2~4%くらいでしょうか…私達の所も賃貸と合わせると10年で3~4割くらい人が替わりました。でも買いたい人もまた多くて価格はあまり変わっていません

でもマンションて本当によく毎年売られてゆくなぁと中古情報見てて思います。分譲に住むまで知らなかったことですが

20~30年で全員人が替わる街なんて普通ないでしょう?でも分譲MSはそういうものなのかぁと…不思議な現象だなぁと思っていました。

中古のマンション情報見ているとおもしろいですよ。それと新築も五年おきくらいに建設ラッシュが起きますよね、あの現象も…何故なのかなぁと
694: 匿名さん 
[2018-04-26 23:58:59]
中古マンションは騒音被害で売りに出された物件に要注意ですね。
ある意味事故物件ですが、説明義務はあるのでしょうか。
695: 匿名さん 
[2018-04-27 00:21:02]
その辺は非常にグレーですね。
「音に関しては、感じ方に個人差がある」という考え方です。
ちなみに買主に対して告知義務があるのは仲介業者です。
696: 匿名さん 
[2018-04-27 00:24:45]
ちなみに売主にも通常は、3か月間ほどの瑕疵担保責任というものがありますが、
建物の構造に重大な瑕疵(不具合)があった場合などであって、
上階からの騒音などは「瑕疵」にはあたらないと思います。
697: 匿名さん 
[2018-04-27 00:27:49]
また、その瑕疵担保責任についても、
売却の際に、古いマンションのため瑕疵担保責任は免責にして、
現状渡し、という条件をつけて売る事も出来ます。
その分多少安くなるでしょうが。
698: 匿名さん 
[2018-04-27 01:19:53]
だから、足音被害を受けたら

被害者側はな~にも悪くないのに、売ったら、次の人から訴えられてしまうかもしれないリスクまで負わなければならなくなる。

悪いのは、あくまでも上階騒音主だけなのにね

だから、「足音は生活音」「音の感じ方には個人差があって…」とか

苦しい言い逃れ理論になってゆくわけなのだろうね。「生活音は告知義務はない」とか「瑕疵責任にはあたらない」とか

上階騒音主だけが悪い訳で、下階宅は完全な被害者なのだけれど、騒音主にスリッパを履く義務はない。

「スリッパを強制は出来ないんですよ」「マンションは共同住宅」「生活音はお互い様なのだから我慢しないと(上階から下階への足音床音は一方的で全くお互い様じゃない!)」とかとか

管理会社や被害を受けていない住民などからまで圧力かけられて、被害者は何もかも我慢して、大損して売り主責任まで押し付けられて、泣く泣く売ってゆく

とにかくマンションの足音床音は、騒音発生者がスリッパやマット類や下階宅等との音確認等で対策したら簡単に消せる音や衝撃

でも、騒音発生者がスリッパ履かずマットも敷かず下階住民と話しもせずだと

何十年でも延々と嫌がらせが出来てしまうし、売却に追い込むことも合法的に出来てしまってきた

だからヤ*ザが入り込んでいるのではないかと言われたりもしてきたのだよね。暴対法でしのぎを得られなくなったヤ*ザが不動産業界に入り込んでいるとか言われていた
699: 匿名さん 
[2018-05-07 01:13:29]
こちらも分譲マンションの財閥系の築9年の中古を購入し、上からの子供の足音に滅入ってしまっています。

まだ越してきて2週足らずですが、毎朝、毎夜 それぞれ1時間から2時間子供が走りまわってとても耐えられそうにないです。

管理会社に言ってみましたが消極的で、手紙を書くことにしました。
ただ今日は休みで昼夜走りまわったりジャンプの音が激しすぎて夜にクイクッルワイパーで三回突きました。
多分気づいたとは思います。

子供の足音は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?
本当に気が変になりそうです。

700: 匿名さん 
[2018-05-07 01:19:10]
夜中の物音はなく静かです。
ファミリーが多い物件なので子供が、いない私たちは神経質と言われてしまうかもしれません。
でも、泣き寝入りはしたくありません。

もし手紙で改善がされなかったら突き上げを頻繁にし、それでもだめだったら天井スピーカーを入れようと考えています。
隣近所はいい人で迷惑かけたくないから心苦しいですが、変人と思われても泣き寝入りはできません。

天井スピーカーは効果あるでしょうか?
試された方いらっしゃいますか?
701: 匿名さん 
[2018-05-07 01:20:24]
皆さまお力を、貸して下さい!
702: 匿名さん 
[2018-05-07 02:28:25]
子供の足音が原因で売りに出された物件だったのかも。
やっぱり告知義務が必要ですよね。
703: 匿名さん 
[2018-05-07 03:43:50]
告知義務以前に、マンションとはそういうものだとの知見を広めて行く事が必要
マンションでも静かなんて都市伝説、偽りの有りもしない話を真に受ける方がいけない
そういう世の中にしていくべき。
704: 匿名さん 
[2018-05-07 12:32:36]
>>701 匿名さん
大丈夫ですか?
内覧の時、上階の家族構成について話はしましたか?
騒音で売りに出されたのかもしれませんが、売主さんに尋ねたところで、仕事でほとんど家にいなくて気にならなかったとか、同じように子供がいたから気にならなかったとか言われたらどうしようもないですよね。
やれる事は全部してみて、1年くらいしても無理だと思えば売却することを検討してみてはいかがですか?
1つ注意点としては、売却時に騒音を告知しないのであれば上階の住民とトラブルを起こしてはいけないですよ。
705: 匿名さん 
[2018-05-07 14:42:24]
まるでババ抜き。
706: 匿名さん 
[2018-05-07 18:29:13]
より活発なババ抜きが社会を廻します。 皆様も奮ってご参加下さい。
707: 匿名さん 
[2018-05-09 00:30:29]
>>701
消極的でしたとの事ですが、やはりまずは管理会社に詳しく説明して、間接的に言ってもらいましょう。それでも改善しない場合は、管理組合の理事長さんに相談してみて、対策を考えてもらいましょう。それを何度か繰り返してみても改善せずに、また耐えられそうにない場合は、残念ですが引っ越しを考えてみる事も必要かもしれません。
708: 匿名さん 
[2018-05-09 05:14:53]
失礼な中核派弁護団だな?反原発おぎ法律事務所だろ?
709: 匿名さん 
[2018-05-09 05:17:09]
マンション住人をババ抜きと揶揄する、おぎ法律事務所は山口県光市母子殺人事件の弁護団と同じ反原発中核派弁護団だ
710: 匿名さん 
[2018-05-09 05:19:01]
強風で辺りを警戒してたら、また中核派弁護団が貼った反原発ポスターが増えていた
油断も隙も無い不法侵入の中核派弁護団おぎ法律事務所だ
711: 匿名さん 
[2018-05-09 05:32:31]
反原発の迷惑な革マル派弁護団や中核派弁護団を退治しよう、また治安を悪化させる反原発ポスターの撤去を行政に働きかけていただきたい

被害スレ 執拗に日本共産党おぎ法律事務所がマンション住人をつけ回す
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633602/
712: 匿名さん 
[2018-05-09 05:59:24]
集合住宅は嫌だね
713: 匿名さん 
[2018-05-10 01:11:10]
なんで原発の話なんか・・
まぁ原発は止まっていたほうがいいけど
鹿児島の火山が噴火してるすぐ横で再稼働してしまったのは驚いたし、もしまた地震や事故があったら、偏西風は西から東へ日本列島をなめるように吹くから、今度こそ本当に日本列島は人が住めない土地になってしまう。日本語以外ほとんど話せない人が大半なのに、日本人はどこへ行ったらいいのか… ((((;゚Д゚))))
714: 匿名さん 
[2018-05-10 03:34:58]
マンションで高層化して集中して住んだほうが、移動や運搬のエネルギーや資源を節約出来るでしょうから、

石油などの輸入や原発などのエネルギー消費を減らせるのではないかと思いますから、高層にして集まって人が住むのは賛成なのですが

いかんせん、マンションは音や衝撃が非常に強く伝わります。

地震も多く、マンションはとてもとても軽い造りです。最新のマンションがあまりにも軽い造り(ハイテクというのかもしれませんが…)で驚きます。

建築基準法には遮音性の法律もまだないそうで、官公庁も遮音性や遮音性能に関しては検査も検証も一切していないそうなので

まさかコンクリートと思っていた床の中に大量の発泡スチロール(中空材)が入っていたり、免震に軽量コンクリートが使用されているなんて、マンションを買うほとんどの人は知らないでしょう

ですので、音対策は必須です。スリッパも厚手の弾力性のあるマット類も

(*但しコルクマット等の硬いマットや絨毯等の繊維系は、踵の衝撃を消す効果かなり低いので、柔らかく厚く上へ衝撃を跳ね返す弾力性のあるゴムマットなどのほうがおすすめです。 http://the360.life/U1301.doit?id=536 ここ参考になるかも)

そして最低上下左右斜め宅への音の確認も必須です。

足や脚の強さ、戸や窓などを開け閉めする際の強さ、重い物や固い物をよく落とすなど、音のたて方には大変大きな個人差がありますから

どんな財閥系でも高級物件でも床厚さなんて最新のでさえ20~30㎝程度ですから(築30年位ですと床厚さ10㎝以下なんてのまであるそうですから)とにかく音対策は必須です。


販売の前に全ての部屋で音テストしたり、入居後も音の伝わりを報告し合って、伝わる音ごとに正解な消音対策を取ることが、業者さんもお客さんも社会も当たり前になる必要があります。

騒音計や録音機器は、マンションの足音などに対しては、びっくりするほどお粗末です。市販の録音機器は低音を録音出来ず、騒音計も多くの騒音基準で絵になっている図等ではA特性が使われていますが

騒音計のメーカーの担当者に聞いたら
「マンションの足音などの音を計測するならA特性とFLAT特性を計り、オクターブ分析しないと正解に計れない。A特性で出なくても音は出ているのです。だから低い周波数の音では頭痛やめまいや体調が悪くなったりするので」と言っていました。
715: 匿名さん 
[2018-05-10 04:06:08]
今後都内か首都圏では160棟もマンション建設が計画されているとかテレビで言っていましたが、今のままの

遮音性の法律すらなく、近接した集合住宅などの足音や床音など低い音の基準や、健康被害などへの調査すら無く

販売前の音テストや、入居後の音確認や、消音対策グッズ類等の指導などが一切無い

こんな状態で、そんなに沢山のマンションが建設されても、音で泣く人々がまた大量に出るだけです。

ババ抜きゲームをさせられ続けていたのでは、買った人も借りた人も、全員損するのです。

国や企業には莫大なお金が集まってゆきます。でも音で喧嘩していたら、被害者が売って出ていって、安くなったお部屋には子育て世帯が入ってくる確率が高くなってゆきますから

子育て世帯は子供にお金がかかりますから、家にあまりお金をかけられません。ですから音の被害者を売らせて追い出せば追い出すほど、マンション住民は更に音で苦しむようになってゆきます。

子供の踵など軽く強い太鼓のバチのような衝撃の与え方は物凄く響きます。それに元気で活発な子供もいます。

誰が走ったり飛び降りたりしても、最初からマット類で衝撃を下階などへ伝えない対策が必要です。

子供を叱っても意味がありません。音対策は、先に大人がするのです。大人がコミュニケーションを取り、大人が対策を取る必要があります。

スリッパを履ける年齢になったら必ずスリッパを履かせます。大人が必ずスリッパを履いて生活するようにしその姿を最初から見せます。

マンション床は太鼓構造とよく言われますが、太鼓のバチのように軽く跳躍力の強い子供や大人の足音は強く響きます。

子供がいたら尚更、音対策は周囲宅と確認し合って正確に徹底させないと

不完全な足音対策等は、不完全に音の消えない目覚まし時計と一緒で、不完全な消音対策では、被害者宅は永久に眠れないままです。

助け合うこと、ひとがひとの耳とからだで確認しあい報告しあって、音の種類や強さごとに正確に消音対策をとる必要があります。
716: 匿名さん 
[2018-05-10 07:11:49]
>>699さんは、まだ越してきて2週間足らずでしたね。なら、売主さんには伝えたのでしょうか…

中古物件で個人が売主の場合、瑕疵担保責任の期間が、2、3ヶ月と短いとか上に出ていましたね(マンションデペは10年間とか長いのですがね)

でも、ならば、一年後では、その期間を過ぎてしまいますよね… そのお部屋を売った方も、やむにやまれず売ったのかもしれませんから

その方が最初の被害者で、悪いのは、騒音主だけですが

でも、前の持ち主さんは、売ることになってしまい、売主責任が発生してしまいますから

それに、告知義務も発生するのだそうです(生活音については微妙ですが)。
https://xn--y8j9fta9542bc5cxu9j.com/%E5%85%83%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%83%...

売主さんも被害者なのですけれどもね、本当に、騒音主さえ、スリッパやマットや音確認などで、音を消してくれたらよいだけの話なのにね ひどい話だと思います

>>699さんが、そこを売った売主の住民さんへ、瑕疵担保責任(問えるかわかりませんが)や告知義務などなどを問うて

その方に、損害賠償請求などをされても、通るかわかりませんが、そうされるのなら、正確な音の証拠が要るでしょう

こんな感じの測定とか
http://www.skklab.com/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%83%BB%E5...

でも上記のリンクの測定ですが、レンタルを借りて自分で測定したのでは、扇風機等だけでも数値は変わりますし、証拠にならないと思いますから

検査の専門家に測定を頼んだり、10日位部屋を開けてホテルに泊まったり(部屋に人がいたら正確な音の計測は出来ませんね)

正確な証拠を取るのなら、数十万かかるかも…

それに上記のリンク先を見るとわかりますが、45dBや39dBでも、足音は、ずっと響いていたりしています。

上記の測定結果では、時々、強烈な60dB越え等の(子供の飛び降り等でしょうか)音が計測できたからよかったものの……

基準値を上回る値が辛うじていくつか検出されていますが、かなり強くて眠れない足音でも、A特性で測ると基準値の下ということが多々あります。

というより財閥系などのよいマンションの場合は、床も結構厚いでしょうから、数値は高く出ないかもしれません。

無音状態の最低値が、二重窓などにより、そもそも低いかもしれませんし。低くても足音はずっと響いて延々眠れない、でも訴えたくても数値は規制値以下

という結果になるかもしれません

ですので、訴えることが出来るかどうか… (そうなる可能性のほうが、騒音計や音の性質からいって多いかもしれません。訴えられていたなら前の持ち主の方もそうしていたでしょうし)

正確に測定したことが、逆に仇になるというか…それでも測るしかないですが

数値が充分出ないで、損害賠償請求も出来ずに、延々とその中途半端に眠れない足音にずっと我慢し続けなければならない証拠になってしまうかもしれません

前の方が9年住まわれて、最初はずっと大きく強い足音が響いていたかもしれませんが、前の方も結局、何度も管理会社などから注意してもらって、それで中途半端に低い足音になってしまっていたら

(マンションの足音は音が低くなって数値が低くなっても眠れません。止まないと眠れないという状態が延々と続く)

前の持ち主の方も、そのため9年間何も出来ずに外泊を続けてやっとお金が貯まってやっと売り出したとしたら

騒音計や検査員や外泊費用などを払っても、受忍義務の音の数値を越えないことを確認するだけの結果に終わってしまうかもしれません。

更に弁護士さんなどへ相談したら費用がかかっているかもしれませんが

まぁとにかく市役所などで騒音計を貸し出してくれていたらすぐに借りて計測したほうがよいでしょう

今、あなたが騒音苦情をだして管理会社から注意をしてもらい、騒音主宅が、中途半端に忍び足にしたり、薄い敷物など敷かれたら

騒音計の数値は、あっという間に規制値以下に下がり、証拠も取れず、取れても規制値以下の受忍限度以下の数値しかでない、なんてことになりかねません。

規制値は55dBや昼間だと60dBなんて高い数値の地域もあるようですし

でも、そうこうしている間に、売主の瑕疵担保責任期間の2~3ヶ月は過ぎてしまうかもしれませんから、とにかく借りてでも今すぐ計測したほうがよいかと

マンションの足音や床音は、数値が低くても、全く眠れないこどが多いです

中途半端に低く重い音になっても、結局、止まないとその部屋で眠れない…そうした状態が、確定されてしまうかもしれません。

業者や専門家による測定は諸刃の刃になる可能性もあります。それでもしないよりは、測定してみたほうがよいでしょうし、それより他に出来る事もありません

そこを売った売主の方も、音に悩んで売ったのなら、>>699さんも売主さんもどちらも、上階騒音主の被害者…ですよね…

でも上階騒音加害者には、スリッパを履く義務もマットを敷く義務もありませんし

上下階左右斜め上下階宅などと音の伝わりを確認しあう義務もありません。下階宅と話し合う義務さえありません。

被害者宅にだけ受忍義務や告知義務などが発生してしまうだけです。正にババ抜きゲームですね。

管理会社は「スリッパは強要できないんです」というでしょう

本当に上階騒音主だけが、スリッパやマットや音確認などで正確に消音対策してくれていさえすれば、誰も悩まないで済んだことなのですが

…でもとにかく早く動かないと何もかも駄目になってしまう可能性が高いと思いますので、まずは証拠をとって売主さんへ伝えてみたら…いかがでしょうか
717: 購入経験者さん 
[2018-05-10 08:01:02]
非常に生活音の大きい家族が上に住み着くと地獄です。

最終的には直接言いに行き、それでも改善されなかったので再度管理会社を通じ、手紙を送ってもらったら、多少はマシになりました。

絨毯を敷いたりしているそうですが、それでも朝からうるさいです。
足音も大きいし、夫婦揃ってレベルが低いです。

しかも困った事にもうそろそろ歩き始める位の子共がいるので、それが走り回るようになると一体どうなるのか心配です。

以前、騒音計で数値を計ったことがありましたが、特に足音なんかは物凄くドスドス響いてるのに、数値はそれほど高くもなく、録音を試みたこともありましたが、うまく音を拾う事が出来ませんでした。

プロの業者とかに依頼しないとうまくいかないのかなと思いました。

そしてやはりスリッパや絨毯などは強要は出来ないそうです。(訴訟などで裁判所命令の場合は別ですが)

718: 匿名さん 
[2018-05-10 08:07:33]
ババ抜きで、被害者宅の泣き寝入り

苦しんで苦しんで諦めて

結局 売りに出して でも 次に 買った人からも 恨まれて 結局 また 責任を追求される恐怖に おののく

被害者宅は命を絶つほど悩みますが、上階騒音主は、面白がってスリッパすら絶対に履かず

ということです。スリッパを履いていたなら

ドシン!ドシン!という 音は しないのです。

ドシン!ドシン!という音は、カカトに体重が集中して 床へ落とされるために発生する音です。

9年間経っても 下階宅の所有者が変わっても尚

まだ ドシン!ドシン!というカカト音が 下階へ 響いてきているなら

上階騒音主は、9年間 ずっと スリッパも履かずに 下階宅に カカト落としを続けて カカト音を ずっと 響かせていた ということです。

9年間 いつだって スリッパなど 履けた はずです。管理会社から 直接注意されても 下階と 話し合わない スリッパも 履かない

ドシン!ドシン!音が続く そうした騒音主は、完全に 故意です。わざと しています。

普通は スリッパを履きます。マットも敷きます。下階へ挨拶にも 来ます。

下階と音確認したり 音テストしたり 電話番号を交換したり スリッパやマットを 使用している人は 善良な住民です

9年経っても ドシン!ドシン!カカト音が 響いてくる騒音主が 上階に いるとしたら

その 上階騒音主は 故意です。わざとしています。
719: 匿名さん 
[2018-05-10 13:15:08]
>>716 匿名さん
売主さんを問い詰めたところで、売主さん自身が、生活音の範疇と思って気にならなかったと言われてしまえば、それ以上どうしようもないと思います。
結局は、騒音マンションを買ってしまった人は泣き寝入りするしかないのが現実です。

720: 匿名さん 
[2018-05-10 15:01:01]
騒音で売りに出す人は隠しますよ。だって、騒音マンションなんて誰が買ってくれますか?
事件事故物件ではないので告知義務もありませんしね。

私は賃貸時代に上階の子供のドタバタ走り回る足音に悩まされ戦いました。
直接的なクレームも管理会社へのクレームも全て無駄でした。上階の部屋へは何度も行きましたよ。
行く都度、玄関から見える廊下やリビングにはラグなどの敷物が増えていました。対処していたのです。
私が引っ越しを決意したのは、私のクレームに神経質になった母親が3歳くらいの子供を怒鳴り、
何度も叱られた子供が奇声を発して泣き叫ぶ地獄絵図を目にしたからです。
例外もあるでしょうが、マンションの構造に問題があるのです。

もう、マンションは懲り懲りです。今は戸建てで暮らしております。

721: 匿名さん 
[2018-05-10 19:54:49]
売る人が自分の利益を守るために隠す気持ちは理解できる
正しい姿勢ではなくとも、誰しもがそうしたい気持ちに靡くもの。

それよりもマンションに対する認識として、構造として音が良く通る
騒音問題は居住する者に対して身近にあるという事を
事前にもっと周知徹底するべき。

自動車は便利で身近なものですが、同時に走る凶器であり危険なものです。
その危険な存在であっても、社会全体として認識する事により初めて
自動車のある生活が成り立っています。

マンションも同じで、そこに住む者全てがマンションに対して
騒音問題は常にそこにあると認識した上で、居住するべきではないでしょうか。
知らなかったで済まされるようなものでは決してありません。
722: 匿名さん 
[2018-05-11 13:46:32]
避難ハッチの上で何度ジャンプさせ ドスドスやらせんのか。響いてるんだよわかんないの?年長だよね!!注意しろ
723: 匿名さん 
[2018-05-11 20:45:03]
永遠と続く上階のお子さんの大運動会。
天井が響く。
親が注意しないこのご時世。
親も親でカカト歩き。

こんな人達にはペナルティがないのがおかしいです。
多少なりと迷惑防止条例⁈が適用出来ないものか?
724: 匿名さん 
[2018-05-11 21:07:05]
うちなんて、やんわりと苦情言ったら「働いてて気持ちに余裕がないんです」って訳わからない言い訳されましたよ。
はい、分かりました。って言うと思ったんですかね?
あんたの気持ちの余裕なんて知るか!って思いましたよ。
毎日毎日夜遅くまで家中走り込ませないで、躾しろよ!うるさいんだよー!母親、あんたのバタバタした足音も響くんだよー!
725: 匿名さん 
[2018-05-12 09:14:19]
>>722:匿名さん[2018-05-11 13:46:32]
>避難ハッチの上で何度ジャンプさせ ドスドスやらせんのか。響いてるんだよわかんないの?年長だよね!!注意しろ

避難ハッチの上で何度もジャンプは、完全に故意ですね。何度もって…

下階、死んでしまう… ハッチは金属製で薄いから、スマホなどの動画で音まで取れるのではないでしょうか。

室内の上階からの足音は、コンクリートが中途半端に厚ければ低音になるので録音できるかわかりませんが、ハッチへの飛び降り金属音は、スマホでも録音出来るかも

何度もされるようなら、完全に嫌がらせですから、動画で撮って警察などに相談したほうがよいのではないでしょうか
726: 匿名さん 
[2018-05-12 09:23:30]
再掲 マンションの床マット 音テスト
http://the360.life/U1301.doit?id=536

こうした上下階での音テストや、マットの防音性能テストなどが、マンション販売前に全住戸で行われるべきだと思います。
727: eマンションさん 
[2018-05-12 12:44:41]
>>725 匿名さん

そうですね!動画とってみます
部屋の中のドンドンは録音で取れなかったのですが避難ハッチの金属音ならバッチリとれそうです
ありがとうございます
728: 匿名さん 
[2018-05-12 13:08:57]
余裕がないのは上階なのか、はたまた下階なのか・・・
729: 通りがかりさん 
[2018-05-12 13:29:25]
>>728 匿名さん
こんなこと言う人は偽善者。
私は理解がありますみたいな発言。
まるで騒音被害にあっている人が余裕ないみたいな言い方。
730: 匿名さん 
[2018-05-12 17:35:29]
「余裕の騒音被害者」ってそれもどうよ
731: 匿名さん 
[2018-05-12 18:51:04]
>>727:eマンションさん[2018-05-12 12:44:41]
>そうですね!動画とってみます
>部屋の中のドンドンは録音で取れなかったのですが避難ハッチの金属音ならバッチリとれそうです ありがとうございます

部屋の中で上階から響いてくるドンドンドシンドシン…という足音は、市販の録音機器(ICレコーダーやテープレコーダー等)では、低音は録音しないように切ってあるそうなので

耳でははっきり聞こえているドンドンという上階からの足音がなぜか録音しようとすると何の音も録れていないという奇妙な現象が起こります。

これは市販の録音機器の仕様によるもので、音が出ていないというわけではありません。

騒音計でもA特性では数値が低くてもFLAT特性では高い数値が出ていたりします。つまり音は出ているのですが音の成分が低いということです。

でも低い周波数の音や衝撃や振動は、壁や床を突き抜けて身体に直接伝わってくるので、頭痛やめまいや吐き気などがしたり眠れなくなったりと体に不調が現れるのだそうです。
http://www.skklab.com/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3...

FLAT特性で計測出来るヘルツ数よりも更に低い周波数数値を計測出来る測定器もレンタルが始まってきましたね
http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5%91%a8%e6%b3%a2%e9%9f%b3%e3%81%a8%e5...

まだ高いですが、少しづつでも今まで極めて理不尽な音拷問を受け続けてきたマンション等集合住宅の音被害者の人たちが救われてゆくとよいですね。
732: 匿名さん 
[2018-05-12 21:33:22]
子供じゃなくて親が悪いんですよね…。「小さいから仕方ないでしょ」みたいに言う。せめて21時には寝かせろ! 夜更かしさせるからさらに脳ミソ発達しない馬鹿ガキになるんだよ!
これはウチの愚痴です。すみません。
733: 匿名さん 
[2018-05-12 23:12:01]
>>732:匿名さん[2018-05-12 21:33:22]
>子供じゃなくて親が悪いんですよね…。

大人が対策すべきです。
http://the360.life/U1301.doit?id=536
こうした音テストや音確認は、どんどんすべきです。マンションの設計会社、建設会社、販売会社、管理会社も不動産会社も

FLAT特性のついた騒音計や低周波も測れる計測機や住民の連絡用の携帯などは常備して

販売前も、販売後も、音の伝わりを確認し、正しい消音対策を指導すべきです。

そうしないと下階の被害者宅は、へとへとに疲弊しては大損して売って引っ越してゆきます。

そうなると、マンションの設計会社、建設会社、販売会社は、10年間にも及ぶ瑕疵担保責任も負わなくてよくなります。

下階の音被害者宅が新たな売主になり、売主責任を押し付けられ、瑕疵担保責任や告知義務を負わされ、次に買った人から損害賠償請求まで

されるのではないかと、びくびく怯える

そんなサイクルになってしまいます。企業は責任を逃れられ、不動産業界は多大な利益が出て

新築に買い替えさせれば、国も行政も莫大な税収が入ります。でも国民は、責任と罪悪感だけ押し付けられて、貧しくなります。

個人の売主は瑕疵担保責任も短いからとか、生活音は瑕疵にあたらないとか、音の感じ方には個人差があって売主は足音をうるさいと感じなかった

とかとかとか… 言い逃れ、責任放棄

後は野となれ山となれ の ババ抜きゲーム

でも、上階騒音主がスリッパやマット類や防音対策で正確に対策しなければ、被害者宅は永久に苦しむのです。何人変わっても。

最初はマンションの設計会社が、建設会社が、販売会社が、そして管理会社や不動産会社が

いい加減で無責任で腐敗しているから、購入者が苦労させられているのです。

>「小さいから仕方ないでしょ」みたいに言う。

子供のせいではないです。しかし、親である大人社会が腐敗していると子供は面白がって輪をかけて悪さをする子も出てきます。親である大人の日々の行動は大切です。

近接して住んでいる住環境において全ての住人の音対策は「必須」です。

地震の多い日本の住宅は軽く薄く、特にマンションは、太鼓構造 太鼓現象とよく言われるように足音や衝撃音などが強く伝わります。

子供が音を響かせて他の方を苦しませないように、親や大人や企業や行政は、先回りして音対策や音の伝わり確認や消音対策の指導などをするべきです

企業も行政も住人も

子供を悪者にしないために 大人が 正しい努力をするべきです。
734: 匿名さん 
[2018-05-13 00:47:53]
するべき、するべきってこんなとこで書いてても何も変わらないよ。
あなたは行動に移すべきです。
735: 匿名さん 
[2018-05-13 07:25:46]
スリッパにも良し悪しで
斜め上の方と真下の方はスリッパを履いておられますが、普通のスリッパではなくカカトが高いスリッパとでも言うのでしょうか⁈カカト歩きと違った。高ーいパタパタ⁈カツカツ⁈独特な音が響きますよ!

真上の方はカカト歩きです。
これは鈍い音で。子供が走り回るとベタ足で
これまた頭に響きますね。
天上、私の床まで響きます。(家全体)

親が育児放棄かの様に毎日走り回りを放置。

736: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-13 10:24:34]
>>732 匿名さん

本当ですよね、私もここに書き込みして少し気持ちを落ち着かせています 天気の悪い日曜日朝からドスドスバタバタをずっと聞いていると怒り?で心臓がバクバクします
737: 通りがかりさん 
[2018-05-13 11:54:26]
>>736 検討板ユーザーさん
私も雨の日の日曜日は憂鬱でたまりません。家でくつろぎたいのに、家に居ることができません。
自分の家なのに、ゆっくりできないって地獄です。
738: 匿名さん 
[2018-05-13 14:28:03]
>>736 検討板ユーザーさん
私も全く同じです。
自分が小さな箱の中に入ってるみたいです。
心臓も痛く。頭痛。めまい。
自分の家なのに、と悲しくなります。
739: 匿名さん 
[2018-05-13 16:01:38]
1時間前から
プロレス。かけっこの始まりです。

何度も天上を突いてやろうかとイライラ。
気が変になりそうです。
740: 通りがかりさん 
[2018-05-13 16:06:15]
騒音被害に遭われている方は、もし自分の大切な友人や親族がこれからマンションを購入しようかと検討していたら、マンションを勧めますか?
それとも、やめるように説得しますか?
私はやめるように説得します。もちろん決めるのは本人でしょうが、大切な人に自分と同じ思いをしてもらいたくないので、最上階角部屋でなければ戸建てがいいよと忠告すると思います。
741: 匿名さん 
[2018-05-13 16:13:37]
>>735
マンションだと子供の歩き方まで教えないといけないんですか?
大声で騒ぐのは注意しますが、歩き方まで教えたりしません。
戸建てです。
742: 匿名さん 
[2018-05-13 16:59:45]
>>741 匿名さん
こんにちは。
歩くのには。少しぐらいは子供なので仕方ないですよ!私も子供大きくなりましたが育てましたから元気!で済みますが。
しかしながら、30-1時間もの走り回りは下の階の人間には地獄です。

御宅のお子さん元気ですね。のレベルじゃなく ちゃんと子供を見てろよ!です。

朝から晩までされるとまいってしまいます。
743: 匿名さん 
[2018-05-13 17:00:58]
>>741
マンションでは子供に歩き方から泣き方、はしゃぎ方まで大人しく徹底させるのがマナーです
そのぶん外では自由に、ファミレスやショッピングモールは子供歓迎の場所ですから
思い切り自由にさせています。
744: 匿名さん 
[2018-05-13 17:13:38]
>>743 匿名さん
そうなんです。
1週間びっしりと家に居て家で自由に遊ばせてるものだから
土日ぐらいは外で遊ばせて〜〜と願うばかりです。
745: 名無しさん 
[2018-05-13 17:32:41]
ファミレスやショッピングモールは子供歓迎の場所ですから
思い切り自由にさせています。

はあ!? ウルサイ子供は歓迎されていませんよ!
まさにバカ親子
746: 匿名さん 
[2018-05-13 18:19:33]
公共の場ではどう振る舞うべきか、親から学習してもらいたい。
747: 匿名さん 
[2018-05-13 18:25:14]
今、買い物へ行ってもお子様用のカートを爆走させていても親は知らん顔ですね。

上階も親からしてカカト歩きの戸はバシーンと閉める。
親が親なら子も子かな⁈
注意すべき人からして出来ていない。
748: 匿名さん 
[2018-05-14 04:18:59]
http://the360.life/U1301.doit?id=536
「消音出来るマット」「消音出来るスリッパ」
「音や衝撃や振動などが伝わっていないか確認」「正確で適切な消音対策を探して対策情報を共有する」

「電子時計で時間を合わせて、12キロ位(子供の体重位の)重さの物を落としてみるなどして、どこの部屋から、どこの部屋へ何dB伝わっているか」とか

「A特性、FLAT特性、低周波などで測定し記録する」「結果を共有して、他のお宅に音、振動、衝撃、低周波振動などが伝わらないように対策を取る」

こうしたことは義務化するべきですね。

おすすめスリッパ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7...
749: 匿名さん 
[2018-05-14 04:30:25]
「新築分譲は販売前に音テスト」
「中古や賃貸も、入居前や入居してからでも音の伝わり、強さ、方向、頻度などを用紙に記入して報告し全員がきちんと対策を取る」
「消音対策は常に研究し、よい対策を共有し指導してもらえる」
これらも是非して欲しい
750: 匿名さん 
[2018-05-14 04:37:41]
上階の騒音に悩まされて引っ越しを考えたものの
条件が折り合わず。
未だに地獄の箱の中。

ただただ何故私がこんな思いしないといけないのか?何故私が引っ越ししなければいけないのか?

上階は平然と毎日親はバタバタ
子供は長時間ドタバタ ドンドン

私は毎日が辛いのに、上階は人の気持ちも分からず騒音を
情けないやら、腹が立つやら、
何も出来ない私が情けない。

こういった騒音主を法的に裁けない世の中。
不条理すぎる。

また今日も長い一日が始まります。
751: 匿名さん 
[2018-05-14 05:02:03]
人を裁く前に音を素通りさせるような建築を許している法に不備がある
もちろんこうした不備のある建築を、重々承知の上で堂々と送り出し続ける
業界全体の問題でもある。
752: マンション足音床音対策 
[2018-05-14 05:11:21]
おすすめスリッパの例
https://global.rakuten.com/en/store/futon/item/sp-wa0083/
https://global.rakuten.com/en/store/futon/item/sp3975/

カカトなどに体重が集中しないように、厚く柔らかく弾力性のある安定したゴム底
底面積が広く安定して足裏の体重を分散して受け止める大きく広いゴム底スリッパ

これにプラスしてきちんと足音床音の消えるマットや家具足ソックス
http://the360.life/U1301.doit?id=536
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E5%85%B7%E8%B6%B3%E3%82%BD...
家具足ソックスは重ねるとよい
753: マンション住民さん 
[2018-05-14 05:41:41]
>>750
>地獄の箱の中。

あまりにもよく解りすぎて…悲しすぎる
。゜゜(p>□<q。)°゜。
754: 匿名さん 
[2018-05-14 06:16:47]
>>751
人を裁く前に音を素通りさせるような建築を許している法に不備がある

不備過ぎる上に、東京近郊だけで、これから160棟もマンションが建設されるとかテレビで言ってたんですが

今、円安ですよね…

10年前(円高だった)頃建ったマンションより、今建っているマンションのほうが、同じシリーズマンションでも床厚さや壁厚さやが、すごく薄くなっていたりしていて、最近売り出しが始まった同シリーズの物件見ていて驚いたんです。

10年前頃私たちが買った同じシリーズの物件は、それでも床厚30cm、壁厚25cm位はあって、近隣の物件と比べても厚いほうで(それでも上階が騒音主だと駄目でしたが)したが

最近の物件は価格は高くなっている気がするのですが、床厚はマイナス6~8cm、壁厚もマイナス2cm、部屋の広さなども小さくなっていて…

おそらく円安なので、鉄骨の鉄やコンクリートなどは輸入なので…そうした影響ではないかとおもうのですが

これは…響くだろうなぁ…と 思って見ています。まぁ少し床面積も狭くなっているのでそこだけは救いかもとは思いますが
755: 匿名さん 
[2018-05-14 06:35:33]
>>751
>もちろんこうした不備のある建築を、重々承知の上で堂々と送り出し続ける業界全体の問題でもある。

まさにこれですね。4月から法律改正でインスペクションというものが義務化されたそうで(またどういうものかよくわからないのですが)

中古価格が上がって価値が上がって、売却されて所有者が損をしないならよいのですが

デフレで金融緩和して円安、輸入の建築資材は高くなり、新築の物件価格だけ上がっていて中古価格は下がってゆく現状では

中古の売却のほとんどが所有者の大損で、儲かるのは国と企業だけです

マンションが建てば建つほど庶民は貧しくなってしまいローンや責任だけ負わされてしまうのではないかと

騒音主が下階を追い出してしまうと、被害者宅の損害はすごく大きくなります。もう人生そのものを奪われてしまうほどに

騒音主を作らないように、被害者を生まないようにしないと、住宅行政の不備によって、勝ち組***の格差がとても大きくなると思います。

でもいつか下階を虐めて追い出した上階騒音主もまた被害者になるかもしれない
756: 匿名さん 
[2018-05-14 06:37:50]
>>755 ***は 負○組
757: 匿名さん 
[2018-05-14 06:49:38]
>でもいつか下階を虐めて追い出した上階騒音主もまた被害者になるかもしれない

元騒音主がいつか更にその上階に騒音主が越して来たりして追い出れるとしても、企業はやはり儲かります。

結局全員追い出されるまでいつまでも音問題が解決しないなら、企業や国だけ儲かって、国民は貧しく力をなくしてゆきます。なんか昔の小作人制度みたいです。
758: 匿名さん 
[2018-05-14 07:29:15]
>>755
>デフレで金融緩和して円安、輸入の建築資材は高くなり、新築の物件価格だけ上がっていて中古価格は下がってゆく現状

上階騒音主のせいで、下階宅が泣く泣く10年前の円高の時に建ったマンションを売却し

今、円安になって、床も壁も薄い新築マンションに買い替えたら

さらに音の響くマンションに買い替えることになるということですね。大金を損して上階の足音床音に苦んで… 悲しすぎる…
759: 匿名さん 
[2018-05-14 13:10:15]
おすすめスリッパ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/item_image_gallery.html?st...

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91...

https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-sonymobile&chann...

https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-sonymobile&chann...

特長:底面積が広くて平らで安定していて、カカトに体重を集中させず、底一面に重さを分散させるスリッパ。柔らかく厚く弾力性のあるゴム底

履いているうちに凹むので、3~4センチ位の厚さがあったほうがよいくらい。底面は滑らないゴム製。滑ると音に繋がるので

でも実際の建物で上下階で音テストして確かめて効果のあるものを探せるのが一番よい
760: 名無しさん 
[2018-05-14 13:35:36]
マンションで騒音被害にあう確率って何パーセントなんだろう。
マンションか戸建てで迷っているけど、ここを読んだら怖くなってきた。
761: 匿名さん 
[2018-05-14 14:47:02]
あまり語られていないけれど、騒音問題はマンション価格に反比例する
安価物件ほど騒音問題が多い。
その要因は住民の傾向によるものとも言えるし、マンション構造によるものとも考えられる。
762: 名無しさん 
[2018-05-14 14:56:27]
761: 匿名さん 

そんな事は言わずもがな。だから、語られることがないのですよ。
763: 匿名さん 
[2018-05-14 17:01:31]
マンションマーケットっていうサイトで、県内のマンションの坪単価ランキングというのがありますよね。

あれで当物件は上位1割以内に入っていますので、それほど悪い物件ではないと思います。駅近で人気もある物件です。でも上階に足音の強い人が来てしまい足音被害は酷かったです。

なので90数パーセントのマンションは騒音被害があるだろうなと思います。でも上階住人次第で同じ建物内でも全く静かなんです。

どこか別の物件に住み替えようかとかなりのマンションを探したり検討したりしましたが、床厚や壁厚、その他様々な条件を見ても、自分の所を売り払って引っ越したいと思える物件は一つか二つ位であまり見つかりません。
764: 匿名さん 
[2018-05-14 21:03:48]
>>763
結局は、上、または斜め上、隣の住人の性質・家族構成によるんですよね。
自分の経験上、マンションでの騒音被害の確率は約4分の1です。
中古マンションを購入する際には、必ず上階の家族構成などは聞いておくべきですし、
また、近隣トラブルなどについても仲介業者さんに聞いておいてもらうべきです。
ただ、教えてくれるかどうかはわかりませんが…
765: 匿名さん 
[2018-05-14 22:15:18]
マンションは生活騒音があるものと割り切って住むもの。
集合住宅だから当然他区画の騒音が聞こえるのに、静かだと勘違いする購入者がいるからもめる。
766: eマンションさん 
[2018-05-14 23:49:42]
こんな時間に避難ハッチ踏んで洗濯干すのやめてください。洗濯物干すだけなのに何度ふみつけるのでしょーかー
生活音じゃなくって騒音ですよー
767: 匿名さん 
[2018-05-15 01:49:56]
避難ハッチの出来が悪いのか、それとも位置が悪いのかってとこですね
まず問題の不具合ハッチの改修工事を行うよう要請しましょう。
768: 匿名さん 
[2018-05-15 03:56:59]
>>766
真夜中12時近くに、避難ハッチ踏んで洗濯干すって…どんだけ~
769: 匿名さん 
[2018-05-15 04:51:23]
集合住宅ならではの問題。
770: 匿名さん 
[2018-05-15 05:06:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
771: 匿名さん 
[2018-05-15 06:27:40]
>>765:匿名さん[2018-05-14 22:15:18]
>マンションは生活騒音があるものと割り切って住むもの。
>集合住宅だから当然他区画の騒音が聞こえるのに、静かだと勘違いする購入者がいるからもめる。
>>769:匿名さん[2018-05-15 04:51:23]
>集合住宅ならではの問題。


これは…「荒らし 匿名はん」…?
772: 匿名さん 
[2018-05-15 07:16:37]
>>770さん
避難ハッチの上で飛び跳ねさせたり、真夜中に洗濯してわざわざハッチの上を踏んで下階宅を苦しめるなんて嫌がらせでしかないですよ

部屋の中での上階からの足音なども毎日響くのですか。真夜中までも。足音床音は昼間でもつらいとは思いますが

管理会社から注意してもらってもされるなら、スマホなどで録画などして警察や弁護士に相談されたらいかがてすか

770さんが睡眠を取れないとかいつも音の恐怖で不安やイライラや頭痛などが続いたりしていたら病院へ行って話したほうがよいでしょうし

そうした事実を弁護士さんや警察へ話すしかないのでは
773: 匿名さん 
[2018-05-15 18:32:37]
スリッパやマットは義務付けたほうがいいと思う。
避難ハッチも床や天井もすごく響くから、上階の暮らし方いかんによっては、下階は全く暮らせなくなってしまうことを、関係各社は、よくよく住民に知らせるべきだと思います。

また下階や周囲宅に音や振動等が伝わっていないか記入して確認し知らせ合うことも。

最近のマンション床は特に太鼓構造で太鼓現象がよく起きているそうで、足音や床音は下階を暮らせなくさせてしまいます。

床も天井も避難ハッチも、下階に響かないように造るべきですが、実際全くそうなっておらず
実際下階は眠れずに生活や健康に支障をきたしているのだから

販売前の音テストや、入居した後でも苦情が出たら即、下階や周囲宅と音確認させ、正確な消音対策の指導等は、最低でも不動産会社や管理会社、デペや販売会社等、関係各社に義務付けるべきです。


コンクリートは空気の「15倍」音を伝える そうです。
http://blog.voice-proof.com/?eid=34
>基本はこのこと、『コンクリートは空気の15倍、音をよく伝える』ということ。
>多くの場合、天井上は空気層があり、『太鼓現象』が起きていることも、無関係ではない、と思います。
>一番大きな音は、当然ながら直上階の室で、63Hzで71dB。
>次はもう一つ上の階の室で58dB。
>少し前のマンションでの測定で、『ドラムのような低周波騒音の正体が、カカト衝撃音だった』という話しを書きました。


https://noise.hachultra.jp/transmitted-sound/
>真上が最も響くのは間違いない
>コンクリートは空気の「15倍」音を伝える
774: 匿名さん 
[2018-05-16 12:51:41]
>>722:匿名さん[2018-05-11 13:46:32]
>避難ハッチの上で何度ジャンプさせ ドスドスやらせんのか。響いてるんだよわかんないの?

>>766:eマンションさん[2018-05-14 23:49:42]
>こんな時間に避難ハッチ踏んで洗濯干すのやめてください。洗濯物干すだけなのに何度ふみつけるのでしょーかー
>生活音じゃなくって騒音ですよー

避難ハッチの上に注意書きが、一枚でもあったらよいのにね…

注意書き:「避難ハッチの上にのったり、避難ハッチの上で跳ねたり 絶対にしないでください。音が非常によく響いて他の居住者様へのご迷惑になります」

とか 一枚だけでも 書かれていたら 違うと思うんだけど

一枚でも注意書きがあれば

「あぁ、避難ハッチに乗ると、うるさいからだめなんだな」「音がよく響くんだな」「周りに住む方へのご迷惑になるんだな」と解れば

上階住民も気をつけようとするかもしれない。

たった一枚の注意書きが無いせいで、上階は避難ハッチの上に乗ることをやめず、下階住民は、毎晩眠れず

睡眠のサイクルも、生活のリズムも全て破壊され体を壊して悩み抜いた挙げ句、売って行かされるかもしれない

築年数がたっていると新築から1/2~1/5以下にもマンション価格は下がるから

下階住人さんはもうそこを売っても家は買えないし、賃貸に移って高い家賃を払わなければならなくなるかもしれない。

年をとっていたら賃貸を借りるのは難しくなるし、限られた年金や遺族年金や少ない貯金などでやっと暮らしている方が多いから

路頭に迷うか命を絶つかというほどの大問題になってしまう。

…本当に、消音対策や周囲宅との音確認は、何があっても絶対に絶対に必須。

何がどうあろうとも"周囲宅への音確認"や"正確な消音対策"は絶対にしなくてはだめ。

下階被害宅住民は、ひとつも悪くない。加音宅住民にならないように全員が気をつけなくてはならない。
775: 匿名さん 
[2018-05-16 16:35:13]
うちのマンションはある意味防音対策はしっかりしていて、声やテレビ、オーディオ等の音は全く聞こえないのですが、足音が響きます。

あまりに気になったので、スマホアプリで騒音計測したところ、45db付近の音でした。
防音の基準では~45dbまでと書いてあるのを見たことがあるので、基準内ではあるのですが、うるさいと感じてしまいます。

騒音計測をされたことがある方のご意見を聞かせていただきたく書き込みしました。
自分が神経質になってしまっているのは承知しているのですが…。
776: 入居済みさん 
[2018-05-16 19:06:20]
日常生活で「静かだ」と感じるのは45dB(デシベル)以下です、
のでどうしようも無いですね。
777: 匿名さん 
[2018-05-16 20:32:29]
>>775
騒音計とマンションの足音などの低い音のこと、A特性やFLAT特性などについて、このスレを少し遡ったら書いてありますが、そちらは読まれましたか
778: 匿名さん 
[2018-05-16 20:38:39]
>>775 全文表示にして「FLAT特性」でブラウザ検索したら出てくるよ(たぶん
779: 匿名さん 
[2018-05-16 20:48:50]
>>776 はA特性での数値
「A特性だけでなくFLAT特性でも測って周波数分析しないと、マンションの足音などの音は正確な計測が出来ない」と
騒音計のメーカーの担当者が言っていました。
780: 匿名さん 
[2018-05-16 21:01:03]
>>774 匿名さん

722です ありがとうございます
そうなんです注意書き欲しいです 上の階の方にはジャンプしたり何度も踏むと金属音でビックリしちゃうのでご配慮頂けないのでしょうか?と一昨年直接お願いしたのですが、効果なしです 大きい音で本当にビックリするので困っています 管理組合に手紙は出して見ましたので次の理事会で話が出ると思うのですが基本騒音は「当人同士で」なので辛いです
781: 匿名さん 
[2018-05-16 21:26:31]
売ればいいでしょう。購入希望者が来たときだけ、静かにちするように頼めばいい。
782: 匿名さん 
[2018-05-16 21:29:35]
>>780
おととしから困っていたのですか…
もう神経完全にやられてしまいましたね。文面から…
783: 匿名さん 
[2018-05-16 21:32:08]
>>781さん、ここは売らせるためのスレではありません
784: 匿名さん 
[2018-05-16 21:34:47]
売れ売れ圧力すごいですね…
785: 匿名さん 
[2018-05-16 21:39:53]
毎日耳栓して暮らすなんて…異常だ
786: 通りがかりさん 
[2018-05-16 22:11:38]
実際、騒音を解決できなければ、一生我慢して精神に異常をきたすか、売るかしか解決策はないと思います。
話し合って理解してくれる上階ならば、そもそも音には配慮するでしょうし。
綺麗事言って相談に乗っても、結局は二者択一かと。
787: 匿名さん 
[2018-05-16 22:17:03]
>>786
匿名はん、もとい、通りがかりさんは戸建て住まいでしたね
788: 匿名さん 
[2018-05-16 22:25:23]
>>781>>786は同じ人か…

>>781:匿名さん[2018-05-16 21:26:31]
>売ればいいでしょう。購入希望者が来たときだけ、静かにちするように頼めばいい。

信義則というものがありますよね…このアドバイスはいけないのでは…?
789: 匿名さん 
[2018-05-16 23:07:22]
>>775:匿名さん[2018-05-16 16:35:13]
>うちのマンションはある意味防音対策はしっかりしていて、声やテレビ、オーディオ等の音は全く聞こえないのですが、足音が響きます。

うちのマンションも同じです。裁判や建築ではA特性だけが採用されていて、それよりも低い周波数の音や衝撃や振動などは

考慮に入れられていないのでしょう。

でも、身体にも神経にも、最も辛いのは、足音や床音などの低い音ですよね。

「周波数域は低くても音は出ているんです」
「マンションの足音などは、A特性とflat特性と両方測らないと正確な計測は出来ません」
「低い周波数の音は、頭痛、めまい、吐き気などを引き起こします」
「flat特性でも測って周波数分析する必要があります」

と騒音計のメーカーの担当者の方が言っていました。
790: 匿名さん 
[2018-05-16 23:15:54]
低周波音(低周波騒音)と健康被害 http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5%91%a8%e6%b3%a2%e9%9f%b3%e3%81%a8%e5...

マンション・アパートにおける騒音問題
http://www.skklab.com/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3...

791: 匿名さん 
[2018-05-16 23:49:58]
低周波よりも低い周波数、超超低周波音の測定調査
http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5%91%a8%e6%b3%a2%e3%82%88%e3%82%8a%e3...

普通騒音計を使用して低周波音の有無をチェック(推定)する方法
http://www.skklab.com/%e6%99%ae%e9%80%9a%e9%a8%92%e9%9f%b3%e8%a8%88%e3...
周波数別騒音のサンプル音源
http://www.skklab.com/%e5%91%a8%e6%b3%a2%e6%95%b0%e5%88%a5%e9%a8%92%e9...

人の耳は、大きく聞こえる周波数域とあまり聞こえない周波数域があるそうです。

A特性は人の耳の感覚に近づけて補正した数値だそうです。でも低い周波数域や高い周波数域での音も音としての大きさは出ていて

それが身体や神経の不調を引き起こすのだそうです。

なのでA特性で測るだけでなく、flat特性やC特性やB特性などの測り方があるようです。

とにかく床には衝撃を与えない。スリッパやマットを使用し床への衝撃を消すことです。

http://the360.life/U1301.doit?id=536
こうした音テストは、本当に大切です。マンションは太鼓構造ですからね。
792: 匿名さん 
[2018-05-17 03:35:51]
>>775:匿名さん[2018-05-16 16:35:13]
>うちのマンションはある意味防音対策はしっかりしていて、声やテレビ、オーディオ等の音は全く聞こえないのですが、足音が響きます。

声やテレビ、オーディオ等の音は、高い周波数域の音でひとの耳でも聞こえやすく、市販の録音機器でも録音でき、騒音計のA特性でも高い数値が出て計測も容易です。

裁判や建築では、A特性(人の耳に大きく聞こえる周波数かどうか)ばかり重視されていて、FLAT特性や低い周波数域の音や、床から建物躯体を伝わって身体や神経に直接響いてくる踵や家具の衝撃などは、無視されているのではないかと思われます。

>あまりに気になったので、スマホアプリで騒音計測したところ、45db付近の音でした。
>防音の基準では~45dbまでと書いてあるのを見たことがあるので、基準内ではあるのですが、うるさいと感じてしまいます。

>騒音計測をされたことがある方のご意見を聞かせていただきたく書き込みしました。
>自分が神経質になってしまっているのは承知しているのですが…。

A特性で測って45dBでもFLAT特性で測ったら60dB以上ということもあります。低い周波数域では大きな音が出ているということです。身体や神経はそれでつらくて眠れない。

こうした症状が現れてきていませんか
http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5%91%a8%e6%b3%a2%e9%9f%b3%e3%81%a8%e5...
>低周波騒音の心身への影響
>低周波騒音の被害の最も代表的なものは、「何となく寝られない」「寝ていても起きてしまう」「圧迫感を感じる」といったものが代表的です。>また、長い間低周波騒音に晒されていると頭痛や手足のしびれなどの症状を発症することも少なくないようです。

>症状
精神
・幻覚
・圧迫感
・イライラ
・不眠
・脱力感
・不安
・集中できない
手・足・肩
・肩こり
・しびれ
・足がだるい
胸・循環器
・吐き気
・圧迫感
・動機
・息苦しさ
・めまい
・血圧上昇

・頭痛
・帽子をかぶったような感じ

・痛み
・ふさがり感
その他
・疲れやすい
・気持ち悪い
・脱毛
・あごの痛み
・食欲不振
・息苦しさ
・めまい
・圧迫感
・不定愁訴
793: 匿名さん 
[2018-05-20 17:55:09]
何故。上階の騒音で心身共に痛めつけられてるのに解決策は被害に遭っているものが引っ越しの痛手を負うのだろう⁈
毎日毎日、我慢我慢耳を塞ぐ

条例があって「貴方は迷惑を掛けています。」と罰則があっても良いものです。

引っ越し費用。上階よ!少しは負担してよ!
それぐらい私は我慢してるよ!

すみません、、、溜まりに溜まってます。
発散場所が無くて。
794: 匿名さん 
[2018-05-20 19:57:02]
心中お察しします。
引っ越し先、良いところが見つかるといいですね
本当は上階迷惑ファミリーが引っ越しすれば全て解決なんでしょうが…
憎まれファミリー世にはばかる、でしょうね
795: マンション検討中さん 
[2018-05-21 00:10:14]
マンションって、騒音があるのは当たり前ですよね。 他人には厳しく、自分には甘くですか?
マンション騒音はお互い様。世間常識を知っててマンション買ったのに文句言うの?
796: 匿名さん 
[2018-05-21 00:13:51]
インターホンと一緒に非常ボタンがあると思うのですが、この非常ボタンは
何処の誰と繋がってるのか判らない。もちろん押したこともない。

そんな判り難いものよりも、全室インターホンを接続して
非常ボタンでなく騒音発生ボタンを付けるべきです。

うるさいと思ったら騒音ボタンを押す、押された側のインターホンは騒音発報で
注意を促します。
797: 匿名さん 
[2018-05-21 04:33:01]
夜中4時(ついさっきまで)、大きな声で会話、容赦ない足音、扉などのキツイ閉め方。
毎回毎回うるさいため、限界きて、警察に通報した。
今夜も眠らずに出勤になるかと思う。
皆も、限界きたら、躊躇せず警察に相談すべき。
冷静な自分でも、こうも毎回続くと、不思議なもので、良からぬことを考えてしまうから驚く。(刺してやろうか、など)
三重県松阪市宝塚町749-1 リバティ宝塚A203
大きなトラブルに発展する前に、警察に言いな。
これからますます暑くなるし、トラブル多くなるんだろなぁ。
798: 匿名さん 
[2018-05-21 05:14:59]
>>797 匿名さん

毎日の騒音には私も滅入ってしまってます。
私も人間です。悪の私が出てきて上階に天罰が下れば良いのにと思う毎日。

子供の行動には予測がつかず管理会社へ連絡して来てもらう時には静かになるため何にもならないです。
だから警察に連絡をして来てもらいたくても
一日中居てもらう訳にもいかず。
腹立たしいです。

警察を呼んで何か対策でも出来ますか?
799: 購入経験者さん 
[2018-05-21 07:39:25]
私も今までずっとマンション住まいでしたが、「騒音」は気になった事はありませんでした。

今のマンションが初めてです。

騒音が原因で傷害や殺人事件などが起こると「足音位で人を殺すなんて」とか「うるさいって包丁持って行くなんてどうかしてるんじゃないのか」と思っていました。

でも、いざ自分が経験してみると彼らの気持ちは分かりました。

何度お願いしても改善する様子もなく、絨毯一枚敷こうともしない。
夜中でも早朝でもお構いなし。

大人なので、配慮する気持ちがあればかなり違うはずです。

うるさい時に警察呼んで、迷惑行為だと注意してもらえば、何かしらの効果はあるのではないでしょうか。

800: マンション検討中さん 
[2018-05-21 08:16:55]
警察も大変だな。
税金の無駄使いの極みですね。
801: 匿名さん 
[2018-05-21 10:09:08]
まるで自分が犯罪を起こさない為に警察を呼ぶみたいな話

一見正当とも言えるかも知れないが、これは麻薬中毒患者が
早く自分を捕まえて下さいと願う過程で、他の犯罪を犯す心理と同様なのだろうか。
802: 匿名さん 
[2018-05-21 10:13:08]
>>795:マンション検討中さん[2018-05-21 00:10:14]
>マンションって、騒音があるのは当たり前ですよね。 他人には厳しく、自分には甘くですか?
>マンション騒音はお互い様。世間常識を知っててマンション買ったのに文句言うの?

>>800:マンション検討中さん[2018-05-21 08:16:55]
>警察も大変だな。
>税金の無駄使いの極みですね。

↑これ、酷すぎるよね…
荒らし 匿名はんですか
>>794も匿名はんかな…

みなさん マンション騒音スレには
大昔から 酷い荒らしがいますから
反応しないように気をつけて!!
803: 匿名さん 
[2018-05-21 10:22:40]
>>801:匿名さん[2018-05-21 10:09:08]
>まるで自分が犯罪を起こさない為に警察を呼ぶみたいな話

>一見正当とも言えるかも知れないが、これは麻薬中毒患者が
>早く自分を捕まえて下さいと願う過程で、他の犯罪を犯す心理と同様なのだろうか。

>>801も追加で 荒らし 認定
みなさん 荒らしに 引っかからないでください!

804: 匿名さん 
[2018-05-21 10:54:51]
マンション騒音スレには、すごく昔(2009年のスレには既にいました)から、匿名はんと名乗る荒らしがいました。

ものすごくたちが悪い荒らしです。建設会社の現場監督の仕事をしていて、戸建て住まいで、その建設会社は官公庁からのお仕事を受けていると書いていました。

マンション騒音で悩む人たちの気持ちを逆撫でしたり、被害者側の人たちへ「なんでマンションなんか買ったの」「自分で買ったのだから自己責任」「早く売れ」「引っ越せ」「戸建てや最上階へ買い替えろ」

などと延々と1日中悩んでいる人の書き込みのすぐ後などに速攻でグサグサ逆撫で書き込みをしてきます。

でも、特に近隣住戸からの音で悩んでいる人たちは、毎日毎晩の睡眠や生活をぼろぼろにされていて神経も精神も身体も弱っています。

そんなところに即座に逆撫で投稿。まず相談者は精神的に冷水を浴びせられたようになって黙ってしまったり、売却や引っ越しをしてゆく方向へ

…みんなそうされてきました。
酷い嫌がらせだと思います。
805: 匿名さん 
[2018-05-21 11:06:52]
最近「正直不動産」っていう漫画が始まりましたね。ネットでも1巻と2巻が一部試し読みできます。
不動産会社の敏腕営業マンが、ある日ひょんなことから嘘をつけなくなり、全て正直に言ってしまうようになったお話です。すごく興味深い内容です。
806: 匿名さん 
[2018-05-21 11:24:49]
>>799:購入経験者さん[2018-05-21 07:39:25]
>私も今までずっとマンション住まいでしたが、「騒音」は気になった事はありませんでした。
>今のマンションが初めてです。
>いざ自分が経験してみると彼らの気持ちは分かりました。
>何度お願いしても改善する様子もなく、絨毯一枚敷こうともしない。 夜中でも早朝でもお構いなし。
>大人なので、配慮する気持ちがあればかなり違うはずです。

まったく同意です。色々なマンションやアパートに住んでいても上階などにたちの悪い騒音主がくることは、来てみるまで誰もわかりません

でも実際にいるんです。そして分譲でマンションや家を購入した人たちはそのなかでも最悪の被害を被ります。

騒音主は、マンションスレにいる「荒らし 匿名はん」そっくりです。一日中一年中毎日毎晩、下階住人の神経を逆撫でし、精神的身体的に弱らせて売らせてしまうんです。
807: 匿名さん 
[2018-05-21 11:53:15]
マンションや集合住宅では、スリッパやマットや音の伝わり確認などで、他の住人さん宅へ音や振動や衝撃などが伝わらないように

先に、先に、対策しましょう。「ドシンドシン」「ドスドス」などの歩行音が響く場合は

スリッパを履かずに歩いている人がいる証拠です。

「ドシン!ドシン!」「ドス!ドス!」という音は、カカトに体重が集中し、床に足(脚)がカカトから強く振り下ろされることによって

発生する音です。「ドシン!ドシン!」「ドス!ドス!」という音は、きちんとしたスリッパを履いていたら発生しない音なのです。

マンションなどの集合住宅において「ドシン!ドシン!」「ドス!ドス!」という音がしてきたら、スリッパを履いていない住人が近くにいることになります。

でもスリッパなど、誰にでも履けるのです。100均にさえ、いくらでもあるのです。

足音が響いて他のお宅が、眠れなかったり、イライラしたり鬱病になったり喧嘩になったり病院へ行ったり睡眠薬を飲んだりしているのに

スリッパひとつ履けない人間などいません。消音効果のあるスリッパ、消音効果のあるマット、音の伝わり確認と音対策は義務付けるべきです。
808: 匿名さん 
[2018-05-21 12:09:07]
http://blog.voice-proof.com/?eid=90
マンション騒音、ボイド・スラブの話
http://blog.voice-proof.com/?eid=34
コンクリートに入った音(振動)は、空気の約15倍、伝わりやすい

消音効果のあるスリッパ、消音効果のあるマット、他のお宅へ音や衝撃や振動が伝わっていないか確認、消音対策は義務付けるべき
809: 匿名さん 
[2018-05-21 12:31:37]
>>759 に、おすすめスリッパのリンクがあります。
http://the360.life/U1301.doit?id=536
こちらでマットの消音減音効果を実験しています。

マンションや集合住宅などの音被害者の人たちは、これ以上同じような被害者を出さないよう、騒音主を生み出さない社会認識づくりのために、力を貸してください!!

最低でもスリッパやマットは当たり前!音が伝わっていないか確認する。速やかに音の伝わりを消す対策を取る。

そして、もうこれから先は、音や衝撃や振動などが他の住民から伝わったことが原因で、家を売ったり引っ越しさせられたり、賃貸に出さざるを得なくさせられたり

そうした音被害者をひとりもださないような社会にしてゆきましょう。

音被害者の方々は、自分だけはなんとか売り逃げられてババ抜きゲームで、からくも助かったなどと思っていないで、次に被害宅になる次の音被害者の苦しみを思ってください。
810: 匿名さん 
[2018-05-21 18:47:31]
マンション住民になったら

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう
ご近所さんとは音確認

>>759
http://the360.life/U1301.doit?id=536

811: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-21 19:46:45]
自宅で気を遣って生活する。
他人に遠慮してビクビク子育て。

マンション生活は最高ですね。
812: 匿名さん 
[2018-05-22 07:10:42]
>>811:口コミ知りたいさん[2018-05-21 19:46:45]
>自宅で気を遣って生活する。
>他人に遠慮してビクビク子育て。

「匿名はん」と名乗らなくなったのですね。自信がなくなったのですか?「荒らし 匿名はん」

きちんと先に養生して、下階も周囲宅も誰も苦しめず誰にも迷惑をかけないように、マットや家具足ソックスやスリッパなどで

正しい対策が取れていたら「気を遣ってビクビクしながら」生活なんてしなくてもよいのです。

きちんと下階や周囲宅に聞いて確認し合って

足音も床音もその他の音も、全く周囲に伝えない対策が先にきちんと取れていたら、ビクビクしながら生活する必要なんて全くありません。

またそうした適切な音対策は、取ろうと思えば誰にでも取れるもので、多くの住民は出来ていることです。

多くの他の住民が出来ていることなのに、騒音主だけなぜできないかといえば「荒らし 匿名はん」と同じで、聞く耳を持たないからです。

他の住人さんと同じように、騒音主の人も、きちんと周囲宅へ音確認し、きちんとスリッパ やマット類で正しい対策を取れば

誰も苦しめないで全員が暮らせます。音被害による売りも減って分譲MS所有者にとってよいことです。

業者さんは売りが減って嫌がるかもしれませんが、誰かを犠牲にして業界が儲けるのは、人の道に反した利益で、儲けた人も幸せにならないでしょうから
813: 名無しさん 
[2018-05-22 07:50:08]
>>812 匿名さん

誰かと勘違いされているようですが、マンションがうるさいというのは日本では周知の事実。
タワーマンションに住んだ事ありますが、常に重低音というか機械音の様な音があった。
気にしなければ良いだけ。
他人の生活音程度で警察呼ぶなんて、税金の無駄。
814: 匿名さん 
[2018-05-22 08:26:29]
マンション住民になったら

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう
ご近所さんとは音確認

おすすめスリッパ >>759
おすすめマット http://the360.life/U1301.doit?id=536

漫画「正直不動産」おもしろい…
https://www.shogakukan.co.jp/books/09189700

犬小屋の内側に吸音材をはり付けたものを作ったら、なかのワンちゃんの鳴き声がほとんど外へ漏れなかったって
http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...
>中のワンちゃんの声は、ほとんど聴えませんでした

下階被害者宅の側で、天井に吸音材はり付けたら足音聞こえなくなるかなぁ
http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

被害者宅の側で出来る防音消音対策がほしい。(高くなくて 天井に圧迫感とかもあまりないもので)
815: 購入経験者さん 
[2018-05-22 11:11:14]
他人の生活音程度で警察を呼ぶ人はいません。

深夜の騒音、爆音、轟音。

特に上階にまだ小さな子供がいたりすると、虐待されてるかもよ?

気にしなくてすむなら気にしたくないけど、そういうレベルの音じゃない場合もありますよ。
816: 匿名さん 
[2018-05-22 12:10:11]
>>815 購入経験者さん

では、警察呼んで虐待でなかった場合は?
生活音位で警察呼ぶのは非常識。
817: 購入経験者さん 
[2018-05-22 13:21:44]
だから生活音じゃないって。

騒音!

生活音で警察呼んじゃダメ。でも、騒音ならいい。

それに「虐待です」と言って通報するわけじゃないから。
たまたま小さい子供がいて、床にドン!と何度も叩きつけるような音がしたら、もしかしてと虐待を疑う人だっているでしょうし、その辺は警察が判断するんじゃないですか。

警察だって事情を聞いて、それは我々の仕事ではないと思えば来ませんよ。

それに、大抵は警察呼ぶのは最後の最後と思っている。
気軽に呼ぶわけじゃない。

上階が絨毯やマットを使用し、スリッパ履いて対策してたら警察なんて呼ぶ理由はないし、管理会社や組合から「今度は警察呼んで下さい」って言われる場合もありますしね。
818: マンコミュファンさん 
[2018-05-22 18:14:03]
このスレでの騒音だと、警察官が今の10倍は必要だな。
子育て世代は足音だけで、全て虐待と疑われ、せっかくのフローリング生活も絨毯引かなければならない。

何故マンションを購入した?
819: 匿名さん 
[2018-05-22 18:24:47]
昔のマンションは階下への音対策で和室以外は最初から総カーペット敷きが多かったと聞きました。
今は衛生面やインテリア性からフローリングばかりですよね。
日本の集合住宅はフローリング生活が出来る構造じゃないのにね。
820: 匿名さん 
[2018-05-22 18:56:49]
昔のマンションは梁があって狭くて床が薄かったんですよね。

梁がある⇒防音にプラス
狭い ⇒床がたわまないので防音にプラス
床が薄い⇒防音にマイナス
床にカーペット⇒防音にマイナス

こんなかんじか
821: 匿名さん 
[2018-05-22 18:58:12]
間違えた
床にカーペット⇒防音にプラス
822: マンション掲示板さん 
[2018-05-22 18:59:09]
そもそも拙宅の低層高級マンションだと、生活音なんて皆無です。
山手線内側なので、民度も高い人ばかりというのもあるのでしょうが、
生活音の騒音なんて有り得ません。
安いマンションを買ったのは自己責任では?
823: 匿名さん 
[2018-05-22 19:03:22]
よさそうなマット見つけた
http://mamabebe.net/product-category/playmat/
http://the360.life/U1301.doit?id=536

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう(重ねよう)
ご近所さんとは音確認

おすすめスリッパ >>759
824: 匿名さん 
[2018-05-22 19:23:15]
>>822:マンション掲示板さん[2018-05-22 18:59:09]
>そもそも拙宅の低層高級マンションだと、生活音なんて皆無です。
>山手線内側なので、民度も高い人ばかりというのもあるのでしょうが、
>生活音の騒音なんて有り得ません。
>安いマンションを買ったのは自己責任では?

音で悩んだことがないのになぜこんなスレに…
マンション全部屋一切騒音問題がないならよいことではないですか。

一度も音の注意プリントが出たことがないのですか? 床厚さや構造はどうなっていますか
825: 匿名 
[2018-05-22 20:03:23]
>そもそも拙宅の低層高級マンションだと、生活音なんて皆無です。

生活音など皆無、と言い切るのに、なにゆえこんなスレに。
このスレの皆さんは深刻な悩みなのに。

高級マンションか…うらやましいです
826: 匿名さん 
[2018-05-22 20:09:28]
釣りかと
827: 匿名さん 
[2018-05-22 20:36:02]
数年前、市中で一番高額だったマンションが、免震構造 二重床 二重天井 床厚20cm でした

でも 騒音苦情は出ていました

昨年 東京のとても人気の駅の近くに新築マンションが出来て 免震構造 二重床 二重天井 床厚20cm でした

億ションだとは思うのですが… なんというか

最近 価格の高いマンションを買えば、音なんか響かないみたいな ことを よく書かれるようになってきた気がするのですが

最近、建築費の高騰や人手不足でマンション価格は上がっていますが、建物の質は 下がっているのではないかと

マンションブログなどでも よく見ます。価格さえ高ければ必ず構造もよいかどうかはわかりませんので

購入の際は、よく構造を確かめて
828: 匿名さん 
[2018-05-22 20:49:00]
では、足音のしない構造を教えてほしいです。
どんな構造を選べばよいのですか?
というか、あるのですか?
829: マンコミュファンさん 
[2018-05-22 21:29:04]
>>827 匿名さん
何故、住んでもいない億ションの騒音を知っているのか?
ネタですか?
庶民のマンションと富裕層マンションを一緒にしないことですよ。
830: 匿名さん 
[2018-05-23 03:31:00]
>>828:匿名さん[2018-05-22 20:49:00]
>では、足音のしない構造を教えてほしいです。
>どんな構造を選べばよいのですか?
>というか、あるのですか?

そんなの誰にもわからない。当たり前だけど。ただ最近よく「富裕層のマンションでは騒音なんてない」とか断言する人とか「騒音がするかしないかは物件価格と比例する」とか

(ま、ある程度は比例するだろうけど)まるで絶対みたいに断言的に言うひとが少し増えたなぁと

建設費や人件費は上がっていて、質は下がっている物件が結構最近よく見られるようになってきているのに価格は上がっていて

「価格の高い物件はよい物件」「富裕層の物件だから大丈夫」みたいな宣伝が増えて

でも物件詳細とかきちんと見てたらそんなこと全く断言なんて出来ないのわかるはずなのに まぁ物件選びは構造など色々見て慎重にしたほうがいいと思うよと言いたいだけ

>>829 知り合いの友人が住んでて近隣のマンションは話が漏れてくるから もちろん条件のよい物件はあるかと思うけど
831: 匿名さん 
[2018-05-23 05:40:12]
>>822>>824の質問に答えてほしい
床厚や構造などどうなっているのか。低層って何階くらいで厚さなどどれくらいなら、建物全体で一切一部屋も音被害の出ない建物になるのだろう。

価格や築年数も教えてください。竣工した時期の建設費や物価とか採用された構造とかにもよるのか
832: 購入経験者さん 
[2018-05-23 07:43:58]
私も生活音皆無のマンション=価格が高い、高級というのはちょっと違うような気はします。

勿論、アパートとそれなりの価格のマンションを一緒にはできませんが。

確かに高級とはいえないけど、普通の分譲マンションに住んでる人で「私はここを買うまで色んな所に住んで来た。早くから一人暮らししてたし、全部賃貸だけど、一軒家に住んだ事もあるし、それこそマンションじゃない、アパートに住んだ事もある。

それでも音なんて一切気にした事がなかった。」

そう言ってましたよ。

こういう場では必ず「安いマンション買った自己責任」と言う人がいるのは非常に残念です。

そういう人は(自称)高級マンションに住んでる、のですが、そういう騒音、生活音とは無縁の人がこういう場に現れるのが不思議ですね。

もし、私が生活音は皆無、騒音で悩んだ事なんかありませんというなら、こんなスレの存在自体知らなかったんじゃないかと思う。

知っても興味ない。自分には関係ないから、そう思うんじゃないかな。
833: 名無しさん 
[2018-05-23 07:44:44]
>>831 匿名さん

知ってどうするの?
拙宅は安い部屋でも億超えの物件です。
安マンションでグチグチ騒音問題言ってる貴殿に、購入できる経済力あるの?
834: 買い替え検討中さん 
[2018-05-23 08:43:40]
教えてあげなよ。

全体で一部屋も一切音被害の出ない建物って興味ある。

購入できる経済力のある人にしか教えないの?そんなケチくさい事言わないでよ。

835: 匿名さん 
[2018-05-23 10:15:38]
>>832:購入経験者さん[2018-05-23 07:43:58]
>私も生活音皆無のマンション=価格が高い、高級というのはちょっと違うような気はします。

>勿論、アパートとそれなりの価格のマンションを一緒にはできませんが。

>確かに高級とはいえないけど、普通の分譲マンションに住んでる人で「私はここを買うまで色んな所に住んで来た。早くから一人暮らししてたし、全部賃貸だけど、一軒家に住んだ事もあるし、それこそマンションじゃない、アパートに住んだ事もある。
>それでも音なんて一切気にした事がなかった。」
>そう言ってましたよ。

まさに、これ。人生で、アパートにも小さい賃貸マンションにも住んだけど、足音やら床音やらになんて一度も悩まされたことなんてなかった。

木造の学生向けアパートや新築の賃貸や小さめのマンションなどにも住みましたが、上からも隣からも音で悩んだことなんてなかったのに

分譲マンショで初めて、とんでもない上階からの足音!

一番高かったのは言うまでもないですし

第一、上階住人が、絶対にスリッパを履かない。

言うまでもなく「高かったのだから、足音なんて響くわけがない」と上階住人自身が思っているのだろうと思います。

「分譲マンションなのに、足音なんか響く訳ないだろう!ケチをつけるな」的な、、

同じマンション内にも最初は3、4割位騒音被害宅はあったし(でも最初数年管理会社は隠していました) 苦情も深刻なものも軽いものも色々出ていました(組合で調べてやっとわかった)

今は、何年もやめない騒音主は数名になってきていて、足音などの回数はそれでも大分減っては来ているのですがなかなか止みません。

足音に悩み続けていたお宅は最終的には数%位になってきていると思います。たまに新しく入居してきた方(の下階辺りかと思いますが)派手な苦情がでたりしています。

足音やピアノやペットの苦情の注意プリントは初めや取り組んだ年などは多く、年に数回は出ていました。色々な注意プリントの中ではやはり音の注意が一番多かったです。

数年では何十枚も足音注意のプリントがでていましたが、全体へのプリントであまり効果がなく直接注意してもらっても

上階足音騒音住人は
「マンションで足音なんか響くわけがない」

と信じてしまっている (ので?一度も1日も絶対にスリッパを履かない)…もしくは、完全に わざと 嫌がらせで 続けている かも…と 思えるような対応でした。…ので長い間…苦しみました。

>こういう場では必ず「安いマンション買った自己責任」と言う人がいるのは非常に残念です。

そこなのですよね。おまわりさんや色々なところに相談しても「え、あのマンションで?!」(足音なんか聞こえるの?)と 目を丸くして驚かれたり 最初は信じても もらえなかったり

>そういう人は(自称)高級マンションに住んでる、のですが、そういう騒音、生活音とは無縁の人がこういう場に現れるのが不思議ですね。

そうですね。同じ分譲マンション内にも、
7割位の人は、全く音で悩んでいないのですよ。
それに、だんだん少なくなってきていますし、うちも回数的には少なくなってはいるのですが…

でも、全く最初から音で悩んでいなかった人は「え、足音って聞こえるの?」・・・なんて

キョトンとした顔をするのです。同じひとつの分譲マンションの中でですよ。まるでキツネにつままれたような気分です

数戸は、やはりうちと同じように最初から上階が凄く足音などのうるさい住人で眠れなくて悩み続けて…何年も眠れないんです。

そうした上階の住人の対策は中途半端だったり、トンチンカンな対応で、噛み合ってなかったり…下階は足音だと言っているのに、上階は食洗機か?とか言ってたりする、、

管理組合の役員のとき、音で悩む上下階の家をやっと半年かけて話し合いをさせられるところまでもっていったのに、上階の住人さんはまるで話の中身を聞いてなくて上下階で完全に噛み合ってなくて、、

しょうがないから上階の方にスリッパプレゼントしましたが、ずっと履いてくれているかどうかも疑問、、

他の、音のしないお宅へゆくと、上階から足音なんてせず静かなのですよね。

音がしなかったのに、上階に子供ができたら足音が聞こえるようになったお宅もありましたし

試しに、うちもスリッパ脱いで、マットも剥いで上階住人を真似して元気にカカトで歩いて固い物を落としたりしたら、下階さんへ(それまで伝わっていなかったのに)伝わったと確認できました。

つまり上階住人の暮らし方次第で

下階はとんでもない被害を受けてしまうのだということはわかったのですが

>もし、私が生活音は皆無、騒音で悩んだ事なんかありませんというなら、こんなスレの存在自体知らなかったんじゃないかと思う。

そう。同じ建物内でもそうなのだから、全く音で悩んだことのないひとは「マンションや集合住宅に音問題が存在すること」自体を知らない

もしくは「一応、聞いてはいても、どこか遠い世界の出来事」…みたいな反応で…

全く同じ経験をしたことのないひとに話しても

「????…(・・)キョトン」 っていう 感覚 らしいわけで

こんな(気の狂いそうな)孤独っていうか…とんでもないひどい人がたまたま上階にきてしまったが故に発生している苦しみで

>知っても興味ない。自分には関係ないから、そう思うんじゃないかな。

そうですよね…経験ないと、感覚的にもわからないと思うし、経験するまで「自分には関係無い」と思っているでしょうね…
836: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-23 12:21:01]
凄い長文、、、

要するに、マンションの3〜4割で騒音問題を抱えた欠陥マンションと言う事ですね。
837: 匿名さん 
[2018-05-23 12:58:32]
>836
要約ありがとう
長文は読まないので助かります
838: 匿名さん 
[2018-05-23 13:19:45]
国交省のマンションアンケートご存知ですか?

居住者間のマナーや様々な悩みやトラブルって200%越える位ありますし、生活音の悩みも

50%越えであったりしていましたから、別に最初3~4割あっても特に多いほうではありません。

平均より少ない位です。どなたのマンションでも他人事ではないことです。
839: 匿名さん 
[2018-05-23 13:34:48]
ひとつのマンションで50%でも30%でも10%でも、足音や楽器音などの被害が発生していたら、全ての部屋で発生しても不思議はありません。

床や壁などの造りが同じだったら、上階や周囲住民の住み方次第で誰が被害宅になるかわかりません。

むしろそうした問題を隠されるほうが問題です。

全国調査で平均200%以上もトラブルあるので>>836みたいに 音問題を抱えた物件が珍しいわけではないんです。
840: 匿名さん 
[2018-05-23 14:01:18]
「分譲マンションには騒音なんてない」とか
「音苦情のあるマンションは珍しい極少数のマンションだ」的な印象を受けるようなことをネットでも時々書かれますが

業者さんの宣伝ではそうした印象を持たせるような話し方はされるかと思いますが、現実は違うのです。

国交省のマンション調査で住民トラブルの悩みは 200%越え、生活音の悩みだけで50%以上もいるということは、音問題はいつ誰の身の上に降りかかってくるかわからないことです。

同じ建物内で発生していたら誰にでも発生する可能性のある問題です。
841: 匿名さん 
[2018-05-23 14:29:04]
音問題は、どのマンションでも一戸でも出たら、全戸で起こる可能性がある問題です。被害宅にとっては売却にまで追い込まれてしまう程の極めて深刻な問題です。

そして誰にでもいつでも起きうる問題です。

マンション業界や建設や不動産業界では、音問題は口に出すだけでタブーみたいな風潮が、昔から長い間あったみたいですが

隠さずに、住民も企業も協力し合って被害宅を出さないようになんとかなってくれないと被害宅は暮らせないです。

それに被害宅が、売却してゆくと責任が企業から個人に移ったり、不動産業界には大きな利益になったりすることも

なにか改善や救済が無いと、弱い人がいつも犠牲になってしまいます。
842: 匿名さん 
[2018-05-23 14:59:00]
国土交通省のマンションに関する統計・データ
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf
平成25年度マンション総合調査結果から見たマンション居住と管理の現状
843: 匿名さん 
[2018-05-23 15:16:41]
正直不動産 1、2巻 読みました
https://www.shogakukan.co.jp/books/09189700
知らないことばかりで凄かったです
844: 匿名さん 
[2018-05-23 15:34:19]
>>808-810
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564140/78/
コンクリートは空気の15倍音を伝える 等

騒音計と低周波等 リンク
>>792:匿名さん[2018-05-17 03:35:51]
>>775:匿名さん[2018-05-16 16:35:13]
>うちのマンションはある意味防音対策はしっかりしていて、声やテレビ、オーディオ等の音は全く聞こえないのですが、足音が響きます。

声やテレビ、オーディオ等の音は、高い周波数域の音でひとの耳でも聞こえやすく、市販の録音機器でも録音でき、騒音計のA特性でも高い数値が出て計測も容易です。

裁判や建築では、A特性(人の耳に大きく聞こえる周波数かどうか)ばかり重視されていて、FLAT特性や低い周波数域の音や、床から建物躯体を伝わって身体や神経に直接響いてくる踵や家具の衝撃などは、無視されているのではないかと思われます。

>あまりに気になったので、スマホアプリで騒音計測したところ、45db付近の音でした。
>防音の基準では~45dbまでと書いてあるのを見たことがあるので、基準内ではあるのですが、うるさいと感じてしまいます。

>騒音計測をされたことがある方のご意見を聞かせていただきたく書き込みしました。
>自分が神経質になってしまっているのは承知しているのですが…。

A特性で測って45dBでもFLAT特性で測ったら60dB以上ということもあります。低い周波数域では大きな音が出ているということです。身体や神経はそれでつらくて眠れない。

こうした症状が現れてきていませんか
http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5...
>低周波騒音の心身への影響
>低周波騒音の被害の最も代表的なものは、「何となく寝られない」「寝ていても起きてしまう」「圧迫感を感じる」といったものが代表的です。>また、長い間低周波騒音に晒されていると頭痛や手足のしびれなどの症状を発症することも少なくないようです。

>症状
精神
・幻覚
・圧迫感
・イライラ
・不眠
・脱力感
・不安
・集中できない
手・足・肩
・肩こり
・しびれ
・足がだるい
胸・循環器
・吐き気
・圧迫感
・動機
・息苦しさ
・めまい
・血圧上昇

・頭痛
・帽子をかぶったような感じ

・痛み
・ふさがり感
その他
・疲れやすい
・気持ち悪い
・脱毛
・あごの痛み
・食欲不振
・息苦しさ
・めまい
・圧迫感
・不定愁訴
845: 匿名さん 
[2018-05-23 15:43:16]
全てのマンション、集合住宅で、音で悩む人がいなくなりますように。こんな苦しみで悩む人がいなくなりますように

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう(重ねよう)
ご近所さんとは音確認

おすすめスリッパ >>759
よい感じのマット >>823

846: 匿名さん 
[2018-05-23 18:35:20]
もし皆で気を付けて音を出さないようにっ てしても、必ず抜け駆け音出しはある。

だったらいっそ、みんなでワイガヤ騒ぎ放題マンションにすればいいんだよ
ワイガヤ標準、騒ぐのがデフォ。

もっと気にせず縛られず、自由に暮らそうよ
847: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-23 22:18:31]
>>846 匿名さん
というか、マンションでの生活音は当たり前。
何故、戸建買わなかった?
848: 匿名 
[2018-05-23 23:34:28]
生活音と迷惑ファミリーが発生源の騒音は次元が違うのよ
849: 匿名さん 
[2018-05-24 07:06:50]
>>847:口コミ知りたいさん[2018-05-23 22:18:31]
>>846 匿名さん
>というか、マンションでの生活音は当たり前。
何故、戸建買わなかった?

はいはい。売らせ屋 売らせ屋 ごくろさん

少子高齢化で家族の人数が減っていますから、戸建てはセキュリティなどの観点から、最初から無理な人達が増えています。

マンション騒音スレには10年も前から
「戸建てに買い替えろ」
「最上階に買い替えろ」
と買い替えばかり勧める人(荒らし)がいますが

どちらも不動産業界と行政だけ潤いますが、庶民は住む場所を奪われ、手数料と消費税で大損します。

マンションも家も必ず値減りしますから、買い替えても新しい家は買えません。音被害宅は次第に家や住める場所を奪われて行くのです。

マンションや集合住宅の足音床音は スリッパやマットを使用し、まず近くのご近所さんから音の伝わりを確認して 正確に 消音対策を 取りましょう

他の多くの普通の住民さんが当たり前にしてきたことです。騒音主にも出来ます。
850: 匿名さん 
[2018-05-24 07:14:51]
>>846:匿名さん[2018-05-23 18:35:20]
>もし皆で気を付けて音を出さないようにっ てしても、必ず抜け駆け音出しはある。
>だったらいっそ、みんなでワイガヤ騒ぎ放題マンションにすればいいんだよ
>ワイガヤ標準、騒ぐのがデフォ。
>もっと気にせず縛られず、自由に暮らそうよ

マンションは太鼓構造です。ワイワイガヤガヤ騒いだり、スリッパを履かない踵歩きや家具の引きづりなど床へ衝撃を与えたりすると

高音だけでなく低音や低周波として建物へ伝わり 他の住民さんを苦しめます。

江戸時代や昭和初期の隙間だらけの木造建築とは全く違うのです。

音、衝撃、振動、高音、低音、高周波、低周波などが、石で、高い密度で密閉される空間です。

それらが全て他の住民さんへ伝わります。

ワイワイガヤガヤ騒ぐって イメージは一見楽しそうですが、他の住民さんが病気になってしまいます。

スリッパやマットの使用で床や建物への衝撃を消しましょう。よい消音グッズがたくさん販売されています。100均にも沢山あります。

近いご近所さんからまず 音や衝撃音などの伝わり確認をしましょう。
851: 匿名さん 
[2018-05-24 08:06:42]
マンションや集合住宅では

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう(重ねよう) (・o・)っ□
ご近所さんとは音確認

おすすめスリッパ >>759
よい感じのマット >>823
http://the360.life/U1301.doit?id=536
http://mamabebe.net/product-category/playmat/

家具足ソックス
https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-sonymobile&sa=X&...

ワンちゃんの鳴き声も吸音材の防音室で消せるようですね >>814
http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

>>808 上階から下階は一番足音床音伝わります(当然ですが) スリッパやマットで床への衝撃を消しましょう(・o・)っPP□
http://blog.voice-proof.com/?eid=34
>>809 >>810
852: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-24 08:24:55]
低価格マンションは刑務所レベルに自由が無いな。
高級マンションには騒音無いよ。
853: 購入経験者さん 
[2018-05-24 08:29:10]
必ず「なぜ戸建てを買わなかった?」と言う人がいますね。

私が戸建てを買わなかったのは、今までずっとマンション生活で(実家を含めて)したが、隣や上下間での音が気になった事がなかったからです。

今のマンションでも、当初はそんなに気になりませんでした。
小さい子供がいたので、たまに走ってる音は聞こえていましたが、休みの日の昼間にちょっとうるさいかなぁ?位だったので苦情を出した事もないです。

でも、住人が変わって今の家族が引っ越して来てからは、夫婦揃ってドスドス歩くし、床を通じての音は全て聞こえるようになりました。

やはり住人の問題が大きいと思います。

購入時とは住人が変わったり、また家族が増えたりという事もあります。
(静かな老夫婦だったので安心していたら突然娘さんが離婚して子供を連れて帰って来た、とかって事もあります)

マンションが悪いのではなく、住んでる人のマナーや常識のなさが原因です。

これは、他の方も書かれていますが、マナーや常識というものは必ずしも価格と比例するとは限りません。

2階建てのアパートやハイツのような住まいでも、静かに生活していれば生活音や騒音で他人に迷惑かけることはないです。
854: 匿名さん 
[2018-05-24 08:49:21]
消音効果のあるマットは色々なものがでています
https://item.rakuten.co.jp/tansu/18700005/?scid=af_sp_etc&sc2id=af...
極厚20mm 抗菌 ジョイントマット 大判60cm

20mm 10mm 40mm 厚さも増えてきました
https://item.rakuten.co.jp/tansu/18700001a/?scid=af_sp_etc&sc2id=a...
https://item.rakuten.co.jp/tansu/18700035/?scid=af_sp_etc&sc2id=af...

厚手も
https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/x2976/?scid=af_sp_etc&sc2id=a...

ホームセンターやドンキや100均にもあります。お手頃なものでも間に、柔らかいカーペットや毛布等をはさんで、重ねることもできます。

上下階や周囲宅に確認して音や衝撃等が伝わっていなかったらよいので 枚数や厚さ等は、マンションの床厚さや構造にもよります。

子供もそのうちスリッパが履けるようになります。大人がスリッパを履くのは当たり前です。

高いものでなくても周囲宅へ確認して消音効果のあるものなら大丈夫です。
855: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-24 12:48:40]
>>854 匿名さん
自宅でスリッパ生活なんて嫌です。
生活音はお互い様、自由に生活する権利があります。
カーペットもダサすぎで嫌です。子供には元気に育つ様に伸び伸びと育てます。
856: 匿名さん 
[2018-05-24 13:00:44]
>>855:口コミ知りたいさん[2018-05-24 12:48:40]
>>854 匿名さん
>自宅でスリッパ生活なんて嫌です。
>生活音はお互い様、自由に生活する権利があります。
>カーペットもダサすぎで嫌です。子供には元気に育つ様に伸び伸びと育てます。

まず、上下階両隣斜め上下階、最低周囲8戸の住民さんへ音や衝撃などが伝わっていないか

確認して、どなたにもご迷惑をかけていないか確かめてください。音や衝撃は周囲8戸よりも遠くても伝わることがありますから

建物内で他に音で悩まれている方がいたら、発生源できちんと対策をとることが必要です。

きちんと対策をとり、どなたも苦しめない暮らしをしましょう。
857: 匿名さん 
[2018-05-24 13:09:05]
>>856: 匿名さん 

病んでる。ノイローゼ気味では?早めに受診した方が良いです。
858: 匿名さん 
[2018-05-24 13:56:56]
>>855:口コミ知りたいさん[2018-05-24 12:48:40]
>生活音はお互い様
上階から下階への足音床音は、一方的です。下階から上階へ足音床音を鳴らし返すことは出来ません。

下階の人が天井を逆さまに足で踏んで、カカト落としで歩けませんね。下階から上階へやり返すことは、ほとんどのマンションでは不可能で

全く「お互い様」ではないのです。極めて「一方的」で「残酷」な行為です。

>自由に生活する権利があります。
>自宅でスリッパ生活なんて嫌です

他の住民さんが睡眠も取れず神経を病んで自殺や売却や引っ越しまで考えるほど悩んでいるのに「自由に生活する権利」なんてありません。

>カーペットもダサすぎで嫌です。
カーペットでなくマットです。カーペット一枚位では、とても防ぎ切れない足音や床音はたくさんあります。

カーペットなどの繊維は弾力性が無いため、上からの衝撃や重さや勢いを跳ね返さず、下階へ足音を落としてしまいます。

消音に適しているのは、弾力性があり柔らかさと厚さのあるゴム質などの素材です。

こちらで実験されています。上からの身体や脚や足の重さや勢いを受け止めて跳ね返す素材が必要です。
http://the360.life/U1301.doit?id=536

>子供には元気に育つ様に伸び伸びと育てます。
たくさんの種類のマットや消音対策グッズがでてきました(↓下記リンク参照) 種類も色もデザインも豊富です。

マット類やスリッパ等できちんと対策をとることで、他の住民さんを苦しめることなく、元気に伸び伸び育てるようにしたらよいのです。

きちんと充分な対策を取らないと、下階など他のお宅へ伝わっている音や衝撃が充分に消音出来ず中途半端になります。

中途半端な対策では、いつまでたっても被害者宅の苦しみはなくならず、いつまでたっても、下階さんは眠れません。

いつまでたっても苦情は止まず、いつまでたっても自分の子供を叱り飛ばさなければなりません。

対策は、周囲宅(特に下階宅)へ確認して完全な対策を取ってください。マット類は必要な枚数を重ねましょう。

マットや、時には厚手の絨毯や柔らかい毛布等を間に挟むなど工夫しましょう。価格も色々あり工夫次第で、お安くも、おしゃれにも、楽しくもできます。

子供の元気さ、やんちゃさ、足や脚や身体の強さなどによっても、個人差があります。

必ず「下階など周囲宅に確認しながら」マットやスリッパなどは「少しずつ」確実に消音出来るものを探しましょう。

子供たちが、どんなに跳んでも跳ねても踊っても走っても、何をしても下階など周囲宅に音や衝撃や振動などが

伝わらないように、親は、先に先に正確な消音対策を取りましょう。

マット類など リンク
http://the360.life/U1301.doit?id=536
http://mamabebe.net/product-category/playmat/
>>851 >>854 も参照してください。
859: 匿名さん 
[2018-05-24 14:29:54]
>>852 >>857
ふ~ん 高級マンションには騒音無いです攻撃が効かないと病んでます攻撃ですか…

毎度毎度 古い手を ┐('~` )┌
860: 匿名さん 
[2018-05-24 14:34:57]
861: 匿名さん 
[2018-05-24 14:37:39]
騒音主ってヤ**だと思うの
862: マンション住民さん 
[2018-05-24 14:41:11]
たぶんね…
863: リンク 
[2018-05-24 14:49:48]
>>851
マンションや集合住宅では

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう(重ねよう) (・o・)っ□
ご近所さんとは音確認

おすすめスリッパ >>759
よい感じのマット >>823

ワンちゃんの鳴き声も吸音材の防音室で消せるようです >>814
その他 >>808 >>809 >>810
864: 匿名さん 
[2018-05-24 15:24:46]
>>852:口コミ知りたいさん[2018-05-24 08:24:55]
>低価格マンションは刑務所レベルに自由が無いな。高級マンションには騒音無いよ。

はぁ そうですか。。

高級マンションだったら、床厚さ1メートル以上あるとでも言うんでしょうかねぇ(ー_ー;)

残念ながら、日本は地震多いですし 高級マンションといっても床厚さ20~30センチ程

壁厚さに至っては20センチにも満たない乾式壁なんて場合も

免震構造なら躯体を重く出来ませんから(下はゴムですものね)コンクリすら軽量コンクリで軽~い場合もありますね

ヨーロッパは壁だけで60~70センチ厚当たり前だそうです。しかも重く固い石やコンクリート

それにひきかえ日本は 壁はコンクリートでさえない乾式壁だったりしますし、湿式でコンクリートだとしても25センチもあればいいほうで、床には中空材が入っていることもあります

高級マンションと言っても、地震大国の地盤の上に建っていることは同じです。建物の躯体を重く出来ないのは同じですし

建築基準法に遮音性の条文も法律も一切ない状態で 建物が建っているという条件も同じです

どんなによいと思う物件でも過信せずに確かめましょう。本当は、物件の購入前に音テストが義務付けられたらとてもよいと思います。

とにかくどんな物件でも、音苦情がでたら、まず周囲宅への確認を。そして正確な消音対策。とても大切です。

コンクリートは衝撃を伝えやすく踵歩きや床への衝撃はよく伝えます
http://blog.voice-proof.com/?eid=34 https://noise.hachultra.jp/transmitted-sound/
>コンクリートは空気の「15倍」音を伝える
865: 匿名さん 
[2018-05-24 15:46:07]
つまり、日本のマンションでは足音や生活音の発生は構造の問題なので仕方ないということですね。
それでは、マットやスリッパを義務付けても大した効果は得られないですね。
それならば、足音などは許容の範囲として認めるほかないですね。
866: 匿名さん 
[2018-05-24 16:14:23]
>>865
君、あたま大丈夫?

ま、荒らし 匿名はんが すっとぼけて 名前変えて書き込んでいるのはわかっています から

ずっこけさせ作戦とか…? おばかさんのふり作戦とかか…? まぁ どうでもいいけど…
867: 匿名さん 
[2018-05-24 16:52:31]
マンションの6階位から上に住むと、妊婦の流産率がとても高くなるというデータが出ているそうですが

原因はまだよくわかっていないようですが

マンションの床へ降り下ろされる踵の衝撃ってかなり強いので、そうした衝撃などが低周波として 建物の躯体全体へ伝わっていることって関係ないのかなぁ

騒音計をflat特性にすると60~70dB(~80dB)も出ている時あるんだけど

これって、低い周波数の音はとても高く出ているということだとは思うのだけど…そうした低周波などの体への影響って どうなんだろう…って
868: 名無しさん 
[2018-05-24 18:36:57]
マンション生活は凄い忍耐が必要なの?
何故他人の為に、スリッパや絨毯を強要されなければならないの?
神経質な住人に怯えて生活しなければならない義務は無い。
生活音はお互い様。遠慮せずに伸び伸び生活しましょう。
869: 匿名 
[2018-05-24 23:00:05]
>>868
幼稚園からやりなおしましょうね
870: マンコミュファンさん 
[2018-05-24 23:14:18]
港区の低層マンションだと騒音はありませんよ。
躯体が素晴らしいですし、何しろ民度が高いから生活音すら聞こえません。
日本の富裕層が集まっていますから、文化レベルも高く安心な土地柄です。
庶民マンションを買った人間は自業自得ですね。
871: 匿名さん 
[2018-05-25 02:12:36]
安いマンションほど音が良く伝わるのは常識です。 
音を出すかどうかの住人の質は基本的に運次第です。

「今までのマンションは静かだったのに」というのは
「今まではパチンコで儲かったのに」というのと同じです。

「このマンションは煩い」というのは
「このパチンコ屋は出ない」というのと同じです。

不満たらたら文句は言いつつも、止められずにいるところは全く同じです。

872: 匿名さん 
[2018-05-25 02:42:58]
>>868:名無しさん[2018-05-24 18:36:57]
>マンション生活は凄い忍耐が必要なの?
>何故他人の為に、スリッパや絨毯を強要されなければならないの?
>神経質な住人に怯えて生活しなければならない義務は無い。
>生活音はお互い様。遠慮せずに伸び伸び生活しましょう。

>>870:マンコミュファンさん[2018-05-24 23:14:18]
>港区の低層マンションだと騒音はありませんよ。
>躯体が素晴らしいですし、何しろ民度が高いから生活音すら聞こえません。
>日本の富裕層が集まっていますから、文化レベルも高く安心な土地柄です。
>庶民マンションを買った人間は自業自得ですね。

>>871:匿名さん[2018-05-25 02:12:36]
>安いマンションほど音が良く伝わるのは常識です。音を出すかどうかの住人の質は基本的に運次第です。「今までのマンションは静かだったのに」というのは「今まではパチンコで儲かったのに」というのと同じです。
>「このマンションは煩い」というのは「このパチンコ屋は出ない」というのと同じです。不満たらたら文句は言いつつも、止められずにいるところは全く同じです。


へ~ (・∀・ )そ~なんだ~。・☆

そうやって テキトーに 言ってりゃ
消費者を だませて これたんだね~♪
873: 匿名さん 
[2018-05-25 02:59:30]
>>871
パチンコが例えに出てきちゃう所なんて
普段 君たちが 何して過ごしてるかって
垣間見れてしまって(ー_ー;)。・☆
874: 匿名さん 
[2018-05-25 03:12:12]
>>833 >>822 >>870
山手線内の低層高級マンションに住んでいて、富裕層ばかりだから騒音なんてないって言ってたひとは、床厚や構造聞かれても答えられずに逃げちゃったよね~ やっぱり答えられないのかなぁ~?
875: 匿名さん 
[2018-05-25 03:38:58]
>>867
http://www.jprime.jp/articles/-/4705?display=b
>「高層階への居住は住む人の健康面にさまざまな影響を与えますが、妊婦さんにはそれが特に顕著です。33歳以上の妊婦さんは6階以上の高層階には住むべきではないように思えますね」

>こう語るのは、長年にわたり環境が人体に与える影響を調査してきた逢坂文夫さん。国土交通省や厚生労働省、文部科学省からの依頼を受けシックハウス症候群ほかを研究、1994年に発表した論文で、『高層に住む33歳以上の女性の流産率は約7割に達する』と発表し、各界に大きな衝撃を与えた公衆衛生学の権威だ。


この記事ですが

…単純に、マンションに住んで一番辛かったことは、99パーセント 上階住民からの

足音 床音 だったのですが >>844 >>792 の 低周波(低い周波数の音や衝撃や振動など)が人の体に与える悪い影響の大きさを一番感じてきた気がします

本当に 「気」が 狂ってしまうと 実感してきたので…

妊婦さんの流産の率の高さとか、高層マンションと鬱病の関係とか… いちばん 実感として感じられたのは

足音床音騒音のストレスじゃないかなぁってこと

高層タワマンの騒音の多さとかは マンション管理士さんなんかも よく指摘してたりするけど

カカト歩きや カカト落としが 床に与える衝撃が

マンションの建物の躯体へ伝わって 強い低周波を 発生させるんじゃないかなと

>>844 >>792の低周波騒音による体調や身体や神経や精神への悪影響についての内容を見て

真っ先に 感じらたのは カカト落としやカカト歩きや家具を床上で容赦無く引きづる衝撃などの床への衝撃 振動が建物へ伝わって

直接体や神経に伝わってくる強い 衝撃波みたいな低周波
876: 匿名さん 
[2018-05-25 04:06:21]
タワーマンション、6階以上に住むと妊婦さんの流産率が上昇
http://www.jprime.jp/articles/-/4705?display=b
>こう語るのは、長年にわたり環境が人体に与える影響を調査してきた逢坂文夫さん。

>国土交通省や厚生労働省、文部科学省からの依頼を受けシックハウス症候群ほかを研究、1994年に発表した論文で、

>『高層に住む33歳以上の女性の流産率は約7割に達する』と発表し、各界に大きな衝撃を与えた公衆衛生学の権威だ。

『高層に住む33歳以上の女性の流産率は約7割に達する』

って 流産率 高過ぎるよね.. 30代前半なんて まだまだ 出産出来る年齢なのに 70パーセントも 流産するなんて..

でも 足音床音の 気が狂うストレスを体験してからは 女性の流産どころか 生きてゆくことさえ 出来なくなる

っていう拷問以上の拷問だと はっきり思う

マットやスリッパや音対策は、義務化するべきだと思う。他の住民に確認して伝わりを調べたり、管理室に常に 低周波測定器やflat特性や他の特性も測れる騒音計なども常備して

衝撃が、床や壁など建物の躯体へ伝播しないように暮らすということは 可能なわけだから

ゴム等の厚手マットもスリッパも 誰でも 最も簡単に出来る対策で

床や壁など 建物の躯体に衝撃さえ与えなければ

建物に伝播する低周波の発生は防げるのではないかと
877: 匿名さん 
[2018-05-25 04:43:22]
建物全体で音や低周波などの苦情が出ていないならよいかもしれないんだけど、注意のプリントが出ていて、下階から直接注意までされているのに

なにがなんでも絶対スリッパ履かない、マットも敷かないなんていうヤ**騒音主がいるから
困るんだよなぁ
878: 匿名 
[2018-05-25 07:18:23]
管理組合はやっぱり素人集団なので、管理会社がこの問題をもっともっと重要視すべきだね。
879: 購入経験者さん 
[2018-05-25 07:26:43]
自分がうるさくしている、という事に気付いてないならまだしも、何回も注意してもらってるし、私も直接お願いしに行ったけど、相変わらずうるさい。

まだ前の住人の方がマシだった。
前の住人は子供が走り回ってただけで、大人が出す騒音はなかったから。

今の住人は挨拶もしないし、傘を窓の柵に3本もぶら下げている。(常時)

非常識な人達なので、夜中にドタバタしたら迷惑になるとか分からないのかな。

古いマンションなので、新築のマンションとは床が違うからと構造まで教えて、下には音がより伝わりやすい、また上下だけでなく、斜めにも響いたりするので気を付けて下さいと言っても、理解する能力がないのでしょうか。
880: 匿名さん 
[2018-05-25 07:57:49]
階上の騒音主住人→マンションは細心の注意を払わなければ音が筒抜けという認識が欠如している

階下の被害者住人→マンションは構造として基本的に音が筒抜けであるという認識が欠如している


マンション居住において必須とされる認識に欠ける者が重なった時、そこには必ず問題が発生する
これは標識の無い道路で発生する、出会い頭の事故のようなものだ。
881: 匿名さん 
[2018-05-25 08:07:25]
>>878:匿名(さん)
>管理組合はやっぱり素人集団なので、管理会社がこの問題をもっともっと重要視すべきだね。

ほんとにそう。管理会社が精密騒音計(flat特性他も測れる)や低周波測定器や周波数分析の出来る機器とか

管理室に常備しておいたらよいと思う。

本来、マンションの建物を設計した会社や建設した会社が責任元なのだから、設計会社や建設会社が最初から準備して管理室に常備させたらよいと思う。

管理組合なんて建物のことも何も知らないただのお客さんの集まりだし、ほとんどの管理組合は機能してない死に体状態じゃないかと

>>879:購入経験者さん
>自分がうるさくしている、という事に気付いてないならまだしも、何回も注意してもらってるし、私も直接お願いしに行ったけど、相変わらずうるさい。

そう、騒音主は人間の感性無いんじゃないかと
それか、ここにいる荒らしみたいに「自由を束縛されたくな~い。スリッパなんて履きたくな~い」みたいな

周囲の住人が眠れなくて、引っ越したり売ったりしついるのに「カーペットなんてダサ~イ」「マンションには騒音なんてない!」・・・みたいな・・・

882: 匿名さん 
[2018-05-25 08:11:10]
他人にスリッパやマットを求める人自身は、当然自分では使っているわけですよね?
883: 匿名さん 
[2018-05-25 08:19:37]
マンコミュ騒音板の荒らしはプロだと思う
(プロの不動産ヤ..ry
884: 匿名さん 
[2018-05-25 08:27:50]
>>882:匿名さん[2018-05-25 08:11:10]
>他人にスリッパやマットを求める人自身は、当然自分では使っているわけですよね?

使っいるどころか啓蒙して歩いてる。管理組合だって何回役員やったか…デペや建設販売管理不動産等の業界の知りたくもなかったイヤなことまで知らされる羽目になって…

いったい誰のせいだよ!といえば 騒音主
騒音主は公害。最悪な
885: 匿名さん 
[2018-05-25 08:39:03]
入居から8年程、ずっと上階からの足音や床音等の騒音に悩んできた下階のお宅が8年目にして、子犬を飼い始めてました。上階から足音がしたら子犬がキャンキャン吠えて住人に気づかせてくれたらよいけど…そんなうまくはゆかないだろうしねぇ

ほぼ全員というか…被害者宅はおとなしく優しいのび太くんタイプ。上階騒音主はジャイアンタイプ。やりたい放題のジャイアンタイプ。間違いないくらいはっきり性格が違う(涙
886: 匿名さん 
[2018-05-25 08:59:24]
ジャイアン…騒音主(足音)
のび太 …被害者宅
スネ夫 …騒音主(ピアノ)
のび太? …被害宅でしたが仕事で遠くに
(ほとんど帰って来ない)

こんな感じですね…

ジャイアンは注意されるとキレてもっとやるタイプ。それでも管理組合全体で取り組んだ年は1年程音が止みました。スネ夫さんタイプ? のピアノは複数宅から苦情がでてやっと1年程でヘッドフォンに
887: 匿名さん 
[2018-05-25 09:18:25]
のび太くんタイプは 10年位 上下階両方からやられて売却しかないかと悩みましたが、少しスネ夫くんを見習おうかと気づいた所です。変化しないとやられっぱなしでは暮らせないのだと
888: 匿名さん 
[2018-05-25 10:06:09]
いったい誰のせいだよ!といえば  そりゃ筒抜けマンションを作って売ってる業者だわね


>>騒音板の荒らしはプロだと思う プロの不動産ヤ..ry
本来欠陥ともいえる建物構造から目を逸らし、上階下階同じ住人同士での争いに仕向ける巧妙なやり口
マンションは音が伝わるものという認識からは、話を逸し決して認めようとはしない
889: 匿名さん 
[2018-05-25 10:47:01]
>>888
筒抜けというより、太鼓構造。上階足音騒音主は、床が太鼓構造であることを知らない。業者さんは教えないし、ジャイアンタイプの人は、上から力のある人のいうことにしか従わない。
890: 匿名さん 
[2018-05-25 11:02:37]
今はほとんどのマンションが二重床、二重天井や中空ボイドスラブとかだから、太鼓構造でないマンションなんて無いんじゃないかな。よく響くよね..増幅されて..反響もするし..

最近近くに出来たマンションも上のほうは億を越えてきたけど床厚さは25cm。免震だからおそらく軽量コンクリ。一応コンクリートスラブだけど一部は中空ボイドスラブ

でも地方だから25cmに出来たのかも。ブランドマンションだけど東京より建物はよいかもしれない。東京では床厚20cmで億ションとかあるし地盤が弱いし免震では重く出来ないだろうし
891: 匿名さん 
[2018-05-25 11:12:33]
「高級マンションには騒音なんかありません」というのなら、あぁそうですか って感じだけど

でもそう言うのなら、販売前にお客さんに音テストさせてから売ってねと。マンション販売前の音テストは義務付けたほうがいい。高級マンションで自信があるなら尚更。
892: 匿名さん 
[2018-05-25 14:40:10]
>>888
>本来欠陥ともいえる建物構造から目を逸らし、上階下階同じ住人同士での争いに仕向ける巧妙なやり口

上下階の住人同士で喧嘩させ合っておけば、どちらかが諦めて売ってゆきますものね…

売りが出た時だけ不動産業界は儲かりますし、マンションを管理している管理会社は不動産売買も仲介する不動産業者

不動産業者に上下階 住民同士の足音問題を担当させると、下階被害者宅が売却して出てゆくようにしか、仕向けないですね

マンコミュ騒音スレに常駐し続ける荒らしの人はそれが顕著で、マンコミュが出来てから年を経るに従ってよりバレバレになって来てますよね

実は、現実はもっとずっと汚いことをされたのでマンコミュの荒らしより現実のほうが辛かったです

>マンションは音が伝わるものという認識からは、話を逸し決して認めようとはしない

マンションは全ての物件で音テストするべきだと思います。販売前に。設計会社に義務付けるべきです。設計会社が一番の責任者なのですから
893: 匿名さん 
[2018-05-25 14:50:08]
こんな掲示板で吠えてても何も変わらないよ。
正に負けイヌの遠吠え。
もっと本質改善に繋がる行動を起こせばいい。

まあ、ここでストレス発散、傷の舐め合いで癒されているならそれでいいけど。
894: 匿名さん 
[2018-05-25 15:12:15]
>>893:匿名さん[2018-05-25 14:50:08]
>こんな掲示板で吠えてても何も変わらないよ。
>正に負けイヌの遠吠え。
>もっと本質改善に繋がる行動を起こせばいい。
>まあ、ここでストレス発散、傷の舐め合いで癒されているならそれでいいけど。

何も変わらないと思いますか?

実は変わってきているのです。それもかなり大きく。国土交通相のマンションアンケート見ましたか?

住民トラブルの悩み 約80%もあったのに減ってきています。生活音の悩みもです。

最近は建築費や人件費の高騰で建物の質は10年程前よりも落ちてきているようですので、音被害もまたまだ出るとは思いますが

床厚さ15センチでも理事長がマンションの設計をしたマンションは音問題無いとか

床厚さ28センチでも音問題で泣いている住民もいます。同じ建物内でも被害に遭っていない住民もいます。

要は、人の意識次第なんです。意識と知識。
意識と知識を上げてゆくことが、とても大切です。
895: 匿名さん 
[2018-05-25 15:16:48]
>>893
番号、ヤ**ですね。

>こんな掲示板で吠えてても何も変わらないよ。
>正に負けイヌの遠吠え。

これは、願望なのでしょうかね、変わらないでほしいという

896: 匿名さん 
[2018-05-25 16:05:12]
そうかな?変わってくださいって言ってるんじゃないの?
897: 匿名さん 
[2018-05-25 16:37:55]
集合住宅の音問題は日本のマンションに限ったことではないです。
築100年以上の古いアパルトマンが多いparisは凄いです。
姉夫婦が暮らしているので遊びに行ったのですが、ヒールのコツコツ音に子供の走る音。
たしか23時を過ぎたらシャワー禁止でした。日本では考えられないですよね。
それから、部屋でのパーティー!人数も多いし音楽や話し声も大きい。文化の違いですね。
トラブルもあるそうですが、基本はお互い様みたいです。
898: 匿名さん 
[2018-05-25 16:45:30]
>>897
だからテロが起きるんですかね…(ー_ー;)
そこは真似しなくていいわ
899: 匿名さん 
[2018-05-25 16:54:51]
お互い様理論にもってゆくとね、結局、のび太くんだけが、売れ、売れ、になるんだ

下階には勝ち目は無いからね。やり返しようがない。でも最終的には全員売ってゆくのが一番都合がよいよね。住民さんは損するけど
900: 匿名さん 
[2018-05-25 17:57:50]
実態調査のデータにもあるのだから、まずマンションには必ず『騒音問題が発生する』
ということを消費者は認識しておく必要がある。

これからマンション購入を予定する人は、契約のハンコをつく前に必ず
「もし騒音問題があったら、何をどこまで対処してくれるのか確認すること」

満足な回答を得られぬままそれでも購入に踏み切るなら、もし解決できない騒音問題が発生しても
それは仕方がないと、事前に容認したということ。

そしてそれ以前に、騒音問題に対する明確な回答が得られないという場合は
販売業者自らが、とても対処しきれない騒音問題が発生すると事前に推測しているからに他ならない。
901: 匿名さん 
[2018-05-25 18:40:08]
>>900:匿名さん[2018-05-25 17:57:50]
>実態調査のデータにもあるのだから、まずマンションには必ず『騒音問題が発生する』 ということを消費者は認識しておく必要がある。

ここまではいいけど・・・

>これからマンション購入を予定する人は、契約のハンコをつく前に必ず「もし騒音問題があったら、何をどこまで対処してくれるのか確認すること」

>満足な回答を得られぬままそれでも購入に踏み切るなら、もし解決できない騒音問題が発生しても それは仕方がないと、事前に容認したということ。

>そしてそれ以前に、騒音問題に対する明確な回答が得られないという場合は 販売業者自らが、とても対処しきれない騒音問題が発生すると事前に推測しているからに他ならない。
~~~~~~~~

後半2/3は、業者の側にだけ都合がよすぎる。やり直し
902: 匿名さん 
[2018-05-26 06:51:02]
>>900
>満足な回答を得られぬままそれでも購入に踏み切るなら、もし解決できない騒音問題が発生しても それは仕方がないと、事前に容認したということ。

入居してからいかなる音や振動等が伝わるかを全て予測なんて不可能ですし、建物に関してお客さんは素人で何も知りません。

もし音テストしたとしても入居後全てのことは予測出来ません。

一級建築士の先生でさえ、マンションばかりしている先生、病院や工場ばかりしている先生等様々で、専門が違えば全く分からないと言う先生もいるくらいですし

各マンションごとの設計や施工や上階等に住む人によっても変わってくるでしょうから、住む前から「事前に容認」…ていうのは…

最初から契約で「 もし解決できない騒音問題が発生しても それは仕方がないと、事前に容認したということ」とハンを押させるということは

最初からマンション販売会社は「売ってしまいさえすれば、後は、どんなことになっても一切責任は取りませんよ」と、責任放棄したということですね。

こういう文言をチョロっと忍び込ませてくるんですね。正直不動産読み出したので…この内容は業者さんっぽいなぁと思いました。本当に海千山千のプロですね…
https://www.shogakukan.co.jp/books/09189700

一段落目はふむふむと納得しても、段落が進むに従って…家を買うお客さんにとって不利な文言になっていますね…

こういうの救済される何かがないと…お客さんは家を買うの怖くなってしまいますね
903: 匿名さん 
[2018-05-26 07:12:17]
購入してから問題が起きても、被害者側を救済出来る策が必要ですよね

被害者宅を売却や引っ越しにもってゆかせない対策が必要

でも不動産業者さんが考えると責任放棄や売らせる方向にもってゆかれてしまいそうですし

設計建築販売管理、どの業者さんにとっても被害者宅が売ってゆけば責任を転嫁できるから都合がよいという図式になってしまっているので

…かといって…

国も地方自治体も、被害者宅が次に最上階(新築位でしか手に入らない)や戸建て(新築)などへ買い替えてくれたら、消費税という税収があるから

(数千万~数億円にもなる住宅価格の消費税8~10%は数百万~数千万円にもなって大きな税収)

行政機関が本気になって救済してくれるかどうか…疑問

また、弁護士など司法に救済してもらおうとしても…

裁判や訴訟にならないと弁護士さんも儲からないし、訴訟になって仮に勝っても慰謝料数十万がやっと。

正式な証拠を取るとなると費用も高く、弁護士費用もでないでしょう。精神的 経済的 時間的負担に比べて、見返りが少な過ぎておそらくマイナスにしかならない。

行政書士さんなどに頼る方法もあるでしょうけど…便利屋さんとか… ただ騒音主の意識が低いときちんと対策してもらえない

いつまでたっても中途半端な対策だと、逆に嫌がらせでしかない。

意識と知識(建物の構造やよく響くという事実。価格帯によらず強烈な騒音主が近くに住めば誰でも被害宅になり得ることなど)

意識と知識を 少しづつでも 高めて 広めて ゆくことを 徐々にでも 同時進行させてゆかないと…

マスコミや情報番組などで、今困っている音被害者を救済するための 被害者側に立った情報提供などをしてもらえるとよいけど

でもネットやマンコミュがなかった時代よりは、少しずつ意識や知識が高くなり続けていることは確か まだまだ 正式な証拠を取る費用も高いし
904: 匿名さん 
[2018-05-26 08:00:27]
のび太くん(被害宅)を生み出さない
ジャイアン(加害宅)を生み出さない
スネ夫(悪い傍観者)を生み出さない

ことが必要なのですが、MSデペ(設計会社等)、建設会社、販売会社、管理会社に不動産会社に

国、地方自治体、弁護士や司法、全てが

のび太くんがジャイアンに虐められ、スネ夫は意地悪な傍観者を続けている状態が

お金も廻るし、責任も、最も弱いのび太くんに全部押しつけられるしであまりにも都合がよい

まぁ、のび太くん、ジャイアン、スネ夫の世界って作者は昭和一桁の生まれですから、昭和10~30年代頃の日本の世界ではないかと思うのですが

被害宅(のび太くん宅)とジャイアン宅を生み出してしまうこと自体、不動産業界もマンション業界もとても古い体質の世界なのではないかと感じられます。

上階は下階に確認して、周囲宅にもよく確認し合って、マット類やスリッパや家具足靴下等研究し合って、音や衝撃を消すしかないと思います。

地震が多いことは変わっていませんから、建物は今も昔も軽く、今はコンクリートですが、軽く造るために太鼓のように軽くスカスカに造っていますよね。

なのに昔ながらの木の床が好まれるのかほとんどのマンションはフローリング床。

地震国でコンクリート造りで太鼓構造でよく響くのに、床だけは昔ながらの木の床。床へのカカト歩きやカカト落としや家具足の衝撃は下階を発狂させるほどなのに

江戸時代や昭和初期の長屋であるかのように「共同住宅はお互い様(上階から下階への足音床音は一方的で少しもお互い様じゃない)」「ワイワイガヤガヤ楽しく暮らそう(被害者宅は全然楽しくない)」って…最低な指導…

消音対策はたくさんありますし

同じ建物内で他の人が出来ているなら、余程特殊な造りでもない限り、誰にでも同じように消音対策は出来るはずです。

協力しあって対策を取りましょう。
905: 匿名さん 
[2018-05-26 08:05:02]
マンションや集合住宅では

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう(重ねよう) (・o・)っ□
ご近所さんとは音確認

おすすめスリッパ >>759
よい感じのマット >>823

ワンちゃんの鳴き声も吸音材の防音室で消せるようです >>814
その他 >>808 >>809 >>810
906: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-26 11:54:10]
マットやスリッパ。

マンション騒音問題の唯一の解決策。

もう、マンション禁止で良いのでは?

何故戸建買わなかったのか?
907: 匿名さん 
[2018-05-26 12:32:43]
>>906:検討板ユーザーさん[2018-05-26 11:54:10]
>マットやスリッパ。
>マンション騒音問題の唯一の解決策。

そうだよ。そんな簡単なことで解決出来るんだよ。今まで、どうしてマットやスリッパや家具足靴下の重要性が

叫ばれて来なかったのか、不思議だよね。

上階住人のマットやスリッパの使用が、下階住人さんの「いのち」や「人生」や「睡眠」を救うことだって

珍しくはないんだ。マットやスリッパにはよいものが本当にたくさん出てきている。

音の注意がでたらご近所さんと確認なんて誰にでも出来るしね。分譲なら尚更出来るはずだよね。全員が、何千万円も払っているのだから。

分譲マンションを足音被害で売るくらい大損はないよ。そんな悲惨な音被害者をひとりも出してはいけない。人生を壊してしまう。

築年数が経ってくると購入した価格では売れないから、次のお家が買えなくて高齢になってから賃貸を探さなくてはならなくなって、住むお家を失う音被害者もいるんだよ。

そんなこんなで悩みに悩んで、自殺してしまうひともいるんだ。もうそんな悲惨な音被害者をひとりも出してはいけないよね。

日本のマンションは太鼓構造が多くなってきているから、ますます響くしね。

ここ2、3年は建築費も上がっているから、ここ2、3年の新築マンションを買うときは、床厚さや壁厚さを確かめて、購入前には、音テストもさせてもらったほうがいい。

>何故戸建買わなかったのか?

君は、マンコミュ騒音スレに10年も前から常駐している「荒らし 匿名はん」かい?

戸建てを売りたくて営業するなら、戸建てスレへ行こうね☆
908: マンション検討中さん 
[2018-05-26 12:46:36]
>>907 匿名さん
貴方は10年もこのスレに張り付いているの?

その間、ずっとマンション騒音が解決出来なかったんだ、、、

安物マンションなんて買うから自業自得だな。
909: 通りがかりさん 
[2018-05-26 13:23:57]
我が家は出来た当初から住み、上階の住人が変わって5年、今も騒音に悩まされています。子供が四人居て大きくなるまで耐えるなんて気がおかしくなりそうです。管理人に話して掲示をして頂きまし
たが、全然だめ。親子共に建具、サッシの開閉音激しく、フローリングでピンポン球をつく音、部屋から部屋へ何往復も走り、椅子から飛び降りるを繰り返し、こちらが座っていても体に何回も響きます。日中だから仕方ないの限度は遥かに超えてます。明らかにこれだけの音を響かせるのも平気で5年。非常識な家族なので、言ったら倍返しされる勢いです。声も大きく、ピアノの音まで加わりました。もう私の精神にきそうですが、悲しいことに事情あって引っ越せません。音を出す方は平気です。何を言ってるの?ってくらい常識通じないから騒音主になるんですよね(^∧^)泣
910: 通りがかりさん 
[2018-05-26 13:25:52]
>>900 匿名さん

残念なことに、上階が売ったら騒音主が引っ越してくることもあります。我が家みたいに。
911: 匿名さん 
[2018-05-26 13:53:06]
>>908:マンション検討中さん[2018-05-26 12:46:36]
>貴方は10年もこのスレに張り付いているの?

ちがうよ。ときどき来るだけさ

でも「荒らし 匿名はん」っていう荒らしは、マンコミュ騒音スレに大昔からログが残っているんだ

以前、とってもつらいときにその「荒らし 匿名はん」に 本当にひどいことをたくさん言われた

本当につらかった。死にそうだった

>その間、ずっとマンション騒音が解決出来なかったんだ、、、

自分のマンションの騒音問題は、100~200分の1位にまで減ってきている。建物全体でもね 随分 減ってきている

みんな よく挨拶してくれるし 優しいし すごく感謝してくれるひととかもいて 売る人も少し減ってきて 値段も 上がってきた

>安物マンションなんて買うから自業自得だな。

どんな価格帯でも、どんなお家でも、誰もが、幸せに暮らす権利があるんだよ

スリッパやマットくらいでそれが出来るんだ

本当に素晴らしいこと。誰にでも出来ること。簡単に 誰も 傷つけないで 暮らせるようなる

親も子供を叱る必要がなくなる。子供は抜き足差し足で歩かなくも きちんとしたマットの上なら 下階に 足音は 響かない

いつまでも 子供ではないから スリッパも履けるようになるし

子供たちも 安心して 伸び伸び 元気に 暮らせる

何より 下階さんを 苦しめない。子供たちは 誰からも 憎まれないで 育つほうがいい

高いマンションで、1件も音苦情が出たことがないなら、それも素晴らしいことだよ

でも 一戸でも 足音等で苦しんでいるお宅があったら ほぼ 同じ床厚 同じ壁厚 なのが普通だから みんなで 気をつけたほうが いい
912: 匿名さん @911 
[2018-05-26 14:19:55]
>>911
>自分のマンションの騒音問題は、100~200分の1位にまで減ってきている。建物全体でもね 随分 減ってきている

これは 騒音問題というか 騒音の量ね。
足音や床音の量は
最初入居時 3000~5000/1日でしたが
今は 20~50/1日 位

上階の住人は 難しい人だったから どうしてそんなに意地悪し続けたのか 今もわからない でも 私は 今も なんとか生きてるし なんとか 頑張ってる 死なないように しあわせになりたい
913: 自宅でスリッパは不要です。 
[2018-05-26 14:50:23]
>>911 匿名さん

だったら、何で安マンションなんて購入したの?
貴方に他人に不自由な生活を強要する権利は無い。
何様のつもり?
914: 匿名さん 
[2018-05-26 16:08:14]
まず絶対の前提として「マンションは音が筒抜ける、更には太鼓現象で拡張さえする」

マンションに住むからには、これを踏まえる事 嫌なら住まない事。


その上で騒音はあるものとして容認した者だけが住むか
スリッパにマット敷を必須として暮らせる者だけが住むマンションとするか
両方あるいは、どちらかに決めるべき。
どちらも受容できないのなら、それはマンションに相応しい住人ではない。
相応しくない住人は迷惑千万、即刻退去を願いたい。




915: 匿名さん 
[2018-05-26 16:57:01]
>>913:自宅でスリッパは不要です。[2018-05-26 14:50:23]
>だったら、何で安マンションなんて購入したの? 

購入したマンションはとてもよいマンションだよ。たくさんの条件が自分には必要だったから、一生懸命探したし、今も他に移れそうなところはなかなか見つからない。

>貴方に他人に不自由な生活を強要する権利は無い。

スリッパが不自由?下階が 眠れず 暮らせず 病気になるほど苦しんでいても? それを最初から知っていても?

人は人を苦しめてはいけないし 迷惑をかけていたら かけないようにしなければならない

大人だったら 特に 当たり前の ことだよね

マンション床は最近のものは特に軽くなっていて 発狂するほど 響く といわれるように 確かに上階住人によっては その通りで

上階住人が スリッパも マットも 使用せず 踵歩きを続けたら 確かに 下階は 本当に発狂するほど苦しまされるということを知った

それは 上階住人が 大人だけの場合も同じだった

全ての住人の気持ちと 意識 知識が ものすごく 大切だった 

ほんの少しの 知識(マンションは 太鼓構造 足音や床音は 対策しないと とても 響くこと)と 意識が 増えたら 多くのひとが スリッパやマット等で 気をつけられるようになる

スリッパひとつでカカト音は消せる。マットや家具足靴下などの使用だけで床音も消せる。簡単に消せるんだ

下階はマンションを売らなくていいし 大損しなくていいし 家を失わなくていいし 病気やノイローゼや 自殺に 走らなくてもいい

どのマンションにとっても スリッパや消音マットは本当に大切なもの 特に最近の軽い造りのマンションは よく響くから ものすごく大切

マンションで足音や床音の問題が出たら、まずスリッパ そして マット その 重要性を 伝えることは 沢山の 次の 被害者を 生まないことに繋がる

建物内に音苦情が全くないなら必要ないかもしれないし 音被害が 発生してないなら 問題ないかもしれない

でも このスレに 相談に来るひとは マンションに住んでいて、尚且つ 既に 上階からの 足音や床音などの騒音に 悩んでいるひとたちばかりだからね

マンションや集合住宅における 正確な消音対策の実施 音発生者が 発生源で きちんとした消音対策を取る ということの重要性を 伝え続けることは とても大切なこと

みんなが そうなったら 泣いて 売ってゆくひとも いなくなる
916: 自宅でスリッパは不要です。 
[2018-05-26 17:25:42]
マンションカースト制度
上階住人は下階住人よりも一般的には高い金を支払っている。
まさに人間社会における身分制度と同じく、経済力によって身分が確定する。
よって下階住人は上階住人の生活音を我慢しなければならない。
嫌なら上階住人を上回る経済力を身につけるべき。
それが出来なかった負け 犬はネットで吠えるしか能がない。
917: 匿名 
[2018-05-26 17:34:55]
>>914:匿名さん[2018-05-26 16:08:14]
>まず絶対の前提として「マンションは音が筒抜ける、更には太鼓現象で拡張さえする」
>マンションに住むからには、これを踏まえる事

ここまでは合意。

>その上で騒音はあるものとして容認した者だけが住むか
>スリッパにマット敷を必須として暮らせる者だけが住むマンションとするか
>両方あるいは、どちらかに決めるべき。

なんか、おかしい受け取り方だよね。「必須」と言っても 音苦情が出ていない住民もいるので

最初から なんの 苦情も発生させていないひとは 最初から 迷惑かけてないから それまで通りで 大丈夫かもだし(すごく歩き方 静かなら 伝わらない 建物も あるかも)

でも 足音苦情とか 受けている住民さんだったら

原因になっている音源には 適切に対処して 速やかに 迷惑音は 伝えないように 対策を 取るべきだし

「どちらか」とか「両方」とか… なんか わざわざ 極論ぽく持っていっているみたいで なんか奇妙な感じがするけど…

建物や 住人さん それぞれ によっても 少しづつ ちがうだろうけど

要は 足音や床音や楽器やペット声など 他の住人さんが 苦しんでしまうような 音や振動や衝撃など マンションは 伝わりやすいから 他の住人さんが 苦しまないように

きちんと 適切な対策を 取ったら いいということ だよね

>どちらも受容できないのなら、それはマンションに相応しい住人ではない。相応しくない住人は迷惑千万、即刻退去を願いたい。

なんか この 最後の 二文も… 変なんだよなぁ
┐(´ー`)┌ なんか ヤ..とか 怖い人に おどされているみたいな…

要は「 みんなが 苦しまないで 苦しめないで 暮らせるように する」 ってことなんだよ
918: 匿名さん 
[2018-05-26 17:42:25]
>>916:自宅でスリッパは不要です。[2018-05-26 17:25:42]
>マンションカースト制度
>上階住人は下階住人よりも一般的には高い金を支払っている。
>まさに人間社会における身分制度と同じく、経済力によって身分が確定する。
>よって下階住人は上階住人の生活音を我慢しなければならない。
>嫌なら上階住人を上回る経済力を身につけるべき。
>それが出来なかった負け 犬はネットで吠えるしか能がない。

アホか…

カースト制だって…

ポカ―('σ')―ン
919: 自宅でスリッパは不要です。 
[2018-05-26 17:44:38]
神経質な人間はマンション禁止にすべき。
でも戸建に住んでも騒音おばさんのようになるだけかもしれないが、、、
920: 匿名さん 
[2018-05-26 17:53:00]
>>916:自宅でスリッパは不要です。[2018-05-26 17:25:42]
>マンションカースト制度
>上階住人は下階住人よりも一般的には高い金を支払っている。
>まさに人間社会における身分制度と同じく、経済力によって身分が確定する。
>よって下階住人は上階住人の生活音を我慢しなければならない。
>嫌なら上階住人を上回る経済力を身につけるべき。
>それが出来なかった負け 犬はネットで吠えるしか能がない。




ここまで あたま 腐ってたか...
そうか.. そうか..
ビックリ ダネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
921: 匿名さん 
[2018-05-26 18:00:08]
>>919:自宅でスリッパは不要です。[2018-05-26 17:44:38]
>神経質な人間はマンション禁止にすべき。
>でも戸建に住んでも騒音おばさんのようになるだけかもしれないが、、、


錯綜してるね。 論理のすり替え
ひっくり返し めちゃくちゃだ

みんなが 少しづつ 気をつければ 誰も 苦しまないんだよ
922: 自宅でスリッパは不要です。 
[2018-05-26 18:06:20]
他人に生活スタイルを強要。
生活音を出すよりも悪質。
923: 匿名さん 
[2018-05-26 18:06:37]
みんなが 少しづつ 音を受け止めれば 誰も 苦しまないんだよ

924: 匿名さん 
[2018-05-26 18:17:02]
>>923:匿名さん[2018-05-26 18:06:37]
>みんなが 少しづつ 音を受け止めれば 誰も 苦しまないんだよ

消せるんです。音は。特にマンションの足音床音は 建物の躯体(床や壁)に衝撃を 与えなければ 発生そのものを なくせるのです。

発生させる 必要が ないのです。他の住人さんが 苦しむ 必要なんて 最初から ないのです。

知っていたら よかったのです。簡単なこと
925: 匿名さん 
[2018-05-26 18:17:56]
管理組合に対して、全世帯全員にスリッパ着用義務付けの提案

管理組合に対して、全居室のフローリング廃止と遮音マット施工の要請


賛同者が多ければ意見は認められ施行されるだろう
それが民主主義というものだ

もし否決されてしまったなら、素直に従うのも集団生活を営むからには必要です
926: 匿名さん 
[2018-05-26 18:20:35]
建物の躯体(床や壁)に衝撃を与えると建物全体に 振動が伝わるんだよね。建物を遠く迄も伝わる。
927: 匿名さん 
[2018-05-26 18:22:27]
人の暮らし方や歩き方にまで指図するジャイアンはここですか?

流石にマンガのジャイアンは、そこまでじゃなかった気がしますが・・・
928: 匿名さん 
[2018-05-26 18:32:27]
>>925:匿名さん[2018-05-26 18:17:56]
>管理組合に対して、全世帯全員にスリッパ着用義務付けの提案
>管理組合に対して、全居室のフローリング廃止と遮音マット施工の要請
>賛同者が多ければ意見は認められ施行されるだろう それが民主主義というものだ
>もし否決されてしまったなら、素直に従うのも集団生活を営むからには必要です



なにこの 全体主義的な あたま
極論 すり替え アホ論法。・
ひっくり返しの 極端解釈
これだから 荒らし 匿名はんは…
┐(´(エ)`)┌ヤレヤレ
929: 匿名さん 
[2018-05-26 18:40:54]
全員が 足音 床音 強い 訳ではないし
全員が 音苦情 受けている訳じゃないんだよ

音の苦情を受けているお宅、足音や床音の発生源になってしまっている住戸だけが その音源に 正確に消音対策を したらよいんだよ

ここは そうした騒音主に 苦しまされている人たちのスレだから 住民の全てが 騒音主じゃ ないんだ
930: 匿名さん 
[2018-05-26 18:49:52]
>>927:匿名さん[2018-05-26 18:22:27]
>人の暮らし方や歩き方にまで指図するジャイアンはここですか? >流石にマンガのジャイアンは、そこまでじゃなかった気がしますが・・・


騒音発生源になって下階などに多大な迷惑をかけている騒音主に、スリッパやマットなどで きちんとした消音対策を 取ってもらうことは

人の暮らしに指示しているジャイアンなんかじゃないんだよ

まったく… あぁ 言えば こう言う…で…
…疲れた…

931: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-26 19:31:21]
>>930 匿名さん
まさに貴方がジャイアンですよ。
932: 匿名さん 
[2018-05-26 20:21:18]
>>931:検討板ユーザーさん[2018-05-26 19:31:21]
>まさに貴方がジャイアンですよ。

そう? 勝っちゃいましたか
ヽ( ´∇`)ノワーイ
933: マンション検討中さん 
[2018-05-26 20:27:20]
>>932 匿名さん

要するに、騒音出す人間も、被害者面しているスリッパ君も同じレベルということだな。
934: 匿名さん 
[2018-05-26 20:36:18]
>>933
混ぜっ返さないでください。

ホントにヤ..論法ですね。
理不尽なんですよ。スリッパ位で解決出来ることで被害者側が売らされて行くなんて。少しづつでも…諦めずに頑張りますよ
935: 匿名 
[2018-05-26 21:27:34]
マンションや集合住宅では

スリッパ履こう(・o・)っPP
マットを敷こう(重ねよう)
(・o・)っ□
ご近所さんとは音確認

おすすめスリッパ >>759
よい感じのマット >>823
http://the360.life/U1301.doit?id=536

ワンちゃんの鳴き声も吸音材の防音室で消せるようです >>814
その他 >>808 >>809 >>810
936: 匿名さん 
[2018-05-26 22:24:58]
正直あなたは病気です。
937: 匿名さん 
[2018-05-26 23:44:28]
>>936
あなたはジャイアン騒音主ですね
わかります(´∀`*)
938: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-27 00:37:42]
これでは、騒音主もクレーマーもどっちもどっちだな。
939: 匿名さん 
[2018-05-27 01:00:33]
>>938
無理やり一緒にしないでください
悔しいのはわかりますが
(*・ε・*)
940: 匿名さん 
[2018-05-27 01:43:13]
①俺様がウルセーと思えばうるせぇんだよ、とっとと言う事聞いて大人しくしろや!
 スリッパ履け!マット敷きやがれ!

どなたか上記の内容を丁寧な表現・言葉に変えて、レス書き込みして下さい。
あくまで真意は変えずに表現だけ柔らかく丁寧な感じでお願いします。


941: 匿名さん 
[2018-05-27 04:09:28]
>>940:匿名さん[2018-05-27 01:43:13]
>①俺様がウルセーと思えばうるせぇんだよ、とっとと言う事聞いて大人しくしろや!
>スリッパ履け!マット敷きやがれ!


わかりました。つまり、あなた(騒音主大好き荒らしさん…元祖 騒音主 匿名はん?)を主語にして翻訳しますね

翻訳 → 主語:騒音主

①騒音主の俺様(940 スレ荒らしさん)が、音なんか響いてないと言えば響いてないんだよ!とっとと言う事聞いて、上階様がどんなにカカト落とししようが、二段ベッドの上から飛び降りようが、下階住人は耳栓とイヤマフでもして我慢してろ!足音は生活音だあ!受忍義務だあ!

プラス
「上階様は偉いんだ!マンションは上階優位の上下階カースト制なんだあ!」
>>916 >>918 >>920参照

・・・940さん(騒音主の味方 スレ荒らしさん)を主語にして 翻訳しました。おぉ なんて 被害者の置かれた現実そのままでしょうか!!

まさに、全国的に、上階からの足音被害者が置かれている状況そのままになりましたね!!

注意:大昔からマンコミュ騒音スレに常駐し続けていた荒らしの「匿名はん」は、子供の頃、県営住宅で下階へ向かって二段ベッドの上から飛び降りて下階の方を苦しめていた騒音主だったとご自分でスレに書いてました。

まさに、騒音主の姿そのものですね…
942: 匿名さん@941 
[2018-05-27 04:17:29]
注意:うちの上階騒音主は、カカト落としは凄かったですが、二段ベッドの上からの飛び降りはありませんでした。大人ですから。でもソファーから勢いよく飛び降りられたことはありました。
943: 匿名さん 
[2018-05-27 04:26:04]
>>941 直前レスの問いかけでさえ満足に聞こえないなら、騒音なんて気にならないんじゃ?
944: 匿名 
[2018-05-27 04:33:31]
やっぱり騒音主って「俺様」体質そのものですね
945: 匿名 
[2018-05-27 06:33:35]
>>909 通りがかりさん
5年も我慢されて凄いです。我慢強いです。
私は数ヶ月で精神的に来て悪夢で目が覚めます。頭や耳が痛いです。

私も事情があり引っ越しが出来ません。
1日過ごすのに体力と精神力を物凄く使います。疲れてます。まいってます。

この状態を5年も我慢されてて本当に凄いと思いました。(すみません。悪い意味ではないです。)
非常識以上の非常識です。
人の気持ちが分からない!
946: 購入経験者さん 
[2018-05-27 07:32:48]
カースト制だの安物マンション買うから自業自得だの、「?」って感じ。

絨毯やマットを使用したり、スリッパ履く、周囲の迷惑って事を少し考える。
ガキに部屋の中は走り回る場所じゃない、という事を教える。

多少気遣いをすることでもかなり違うのですが、何故それが出来ないのか?

マンション買うから?何故戸建てを買わない?

集合住宅で静かに生活できない人種こそ、何故マンションに住む?何故戸建てを買わない?

それに、集合住宅では「規約」というのがあって、それにも音についての決まりはある。
(マンションによって多少の違いはあるはずだが)
マンションに住むなら規約を守れ。

安物であろうが何であろうが、周囲に迷惑をかけないというのは生活していく上で最低限のマナー。

戸建てでも騒音などの迷惑行為は、自治会や町内会から注意されますよ。
947: 匿名さん 
[2018-05-27 07:46:24]
ここでどんな正論を吐いても、現実(騒音)は変わらないよ。

騒音リスクを回避したいなら戸建にするしかない。
948: マンション掲示板さん 
[2018-05-27 08:40:48]
>>946 購入経験者さん

安物買いの銭失い。

マンションとは煩い住居と言うのは周知の事実。戸建買えなかったんだから我慢しろ。
949: 匿名 
[2018-05-27 08:44:39]
>>947 匿名さん

確かに正直なところ現実が何も変わらない。
誰も助けてくれない。
法的処罰もない。

誰か共感してくれたら心が少し癒される。
一瞬で現実に連れ戻されますがね。

でも微かに誰かに救って欲しい。
お願いしたいです。
950: マンション掲示板さん 
[2018-05-27 08:47:13]
>>949 匿名さん

わかりました。

では、今後はスリッパとマットは禁止とします。
951: 匿名さん 
[2018-05-27 10:31:46]
>>>950:マンション掲示板さん[2018-05-27 08:47:13
>では、今後はスリッパとマットは禁止とします。

荒らしさん 勝手に仕切らないでください。

>>949:匿名[2018-05-27 08:44:39]
>確かに正直なところ現実が何も変わらない。
>誰も助けてくれない。
>法的処罰もない。

国交省のマンション調査アンケートでは、5年ごとに、すごく生活音や住民トラブルはここ15~10年位で、右肩下がりで下がってきてはいるのですが

個人的にも悪戦苦闘でしたが、右肩下がりで減ってはきているのですが…

社会全体の意識 というか ここでも 荒らし(不動産や建設に詳しい)さんが 入ると すぐに 流されてしまう 人たちばかり

意識と 知識の 両方が 圧倒的に お客さんに 足りないのです。

啓蒙が必要なのよね と 言われ わかってはいるのですが… あまりにも … 企業と お客さんの 知識の差が 大きすぎるのではないかと

……私自身も シロウトですが…
952: 名無しさん 
[2018-05-27 12:19:44]
>>951 匿名さん

シロウトだから、マンションの常識知らないと言うのは理屈になりません。
マンションは生活音が当たり前の住宅。
赤の他人にスリッパを強要する方が非常識。
953: 匿名さん 
[2018-05-27 12:47:10]
>>952
荒らしくん、いつまでいるの?ウザイんだけど#
954: 匿名さん 
[2018-05-27 13:08:47]
「スリッパは強要出来ない」
「スリッパは強要出来ない」

ってさ、金科玉条のように 得意気に 繰り返して 不動産業界では 嬉しそうに 使われてるけど

マンションがどんなに響くか よく知って 造ってるほうからしたら

お客さん 苦しめ続けるのに どれだけ 都合のいい言葉かって 思うわ

そんな言葉を盾にして 騒音発生源になってると わかっている 住民が

意図的に 故意に 嫌がらせ目的や 売らせ目的や 追い出し目的 で

延々 延々 どんなに 注意されても

何が 何でも スリッパ 履かない っていうさ…


……そういうの 実際 ずっと されてきたんだよね…

つまり マンションや集合住宅って 「スリッパは強要出来ない」っていう のを盾にすると

意図的に いくらでも 嫌がらせが 出来て しまう

こうした 裏の仕組みを 荒らしくんは ピンポイントで 毎度 繰り返して 来るよね だから ヤ##っぽいなぁ と 思うんだけど
955: 匿名さん 
[2018-05-27 13:58:38]
家を買ったお客さんに、その家を 転売させれば 不動産業界は 儲かるよね。

転売させれば 設計や建設をした会社が 負っている10年間の 建物の瑕疵担保責任? …それは…

転売した人が売主になるから 売主責任は 最初の企業(売主)から 移るの…でしょう

新築を買ったお客さんが 転売したら、売った時から そのお客さんが「売主」に なりますから 企業は 責任を 逃れられるのでしょうか

最初の「売主」は企業だから最初の瑕疵担保責任は企業にあると思うのですが

お客さんが騒音被害でも何でも 売ったら 売主責任は そのお客さんに移るでしょ

新築から10年しないで マンションの住民さんが 毎年3~4%くらいづつでも 売って 10年以内に 全体の 30~40%の 持ち主が 入れ替わると

分譲マンションで何か 重要なことを決める時は 4分の3以上の票数がいるから、25%以上 入れ替わってしまうと…

例えば 「建物の瑕疵担保責任を売主に問う」なんていう

重要な事を管理組合がしようとしても、 最初のお客さん25%以上 いなくなってしまうと どうなるのだろう

もう 売主責任は 転売した人に移ってしまっているから…

なんか… 転売って 不動産業界への利益という意味でも 売主の会社や 建設会社や 販売会社などにとっても 責任を 次の人に 負わせてしまえて なんとなく 都合よいなぁ…と
956: 匿名さん 
[2018-05-27 14:49:55]
スリッパも…
「スリッパは強要出来ない」
「スリッパは強要出来ない」

って なんか…得意そうに 言われるんですけど…

マンションの床等は 太鼓構造で よく響きますよね。太鼓って バチで叩くと 驚く程 強い 大きな音が 響きますが

面積の広い スリッパの底のような もので 叩いても たいした音に なりません。力が 集中しないから ですよね

床上で カカトの卵位の面積に 体重を集中させて カカト歩きをされると ものすごく 足音は響きますが

底面積の広い スリッパ で 歩くと

カカトに 体重が 集中しないので 「ドシン!」「ドシン!」とか「ドス!ドス!」みたいな 音にはならず 下階にも 足音は 響かなくなって 下階住民も 眠れます。

太鼓床と言われる マンション床の 造りからして スリッパくらい 重要な 役割を 負うものは ないわけで…

本当に 大切な 必須アイテム です。

でも「スリッパは強要出来ない」と 得意そうに 言うのですよね… 荒らしさんとか 管理会社…
957: 匿名さん 
[2018-05-27 15:11:11]
何かあってもすぐに売れるだろうからと、マンションを購入する人も少なくないのですよ
マンションは水物で、音の問題は住人の運でもある
そこは博打か投機かとにかくそんな魅力に魅了されて、マンションの人気となるのです。
958: 匿名さん 
[2018-05-27 15:19:44]
>>957:匿名さん[2018-05-27 15:11:11]
>何かあってもすぐに売れるだろうからと、マンションを購入する人も少なくないのですよ
>マンションは水物で、音の問題は住人の運でもある
>そこは博打か投機かとにかくそんな魅力に魅了されて、マンションの人気となるのです。

・・・と「言われて」いるんですか? 買うお客さんからしたら 博打でも 投機でもないですし 上階のせいで眠れないお部屋を 足音問題を 解決しないで 次の人に 渡してしまうなんて

次のひとを 困らせたら 悪いんじゃ… って 普通なら 感じるはず ですよね…
959: 匿名さん 
[2018-05-27 15:23:06]
自分の階下が強迫神経症だったらと思うと恐ろしいですね。
騒音主も病的クレーマーもマンションに住まないで欲しいと切に願います。
郊外戸建てどころか、野中の一軒家で暮らす他ないですよ。
960: 匿名さん 
[2018-05-27 15:24:25]
スリッパ履くと 本当に 足音って 消えるんですよ。>>759の リンクにあるような

底の厚い 底面積の広い 安定した 底がゴム製のスリッパ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/item_image_gallery.html?st...

ドスンドスンとか ドシンドシン のカカト音が 消えると 下階は 眠れます
961: 匿名さん 
[2018-05-27 15:29:14]
>>959 は荒らしさんでしょう?「荒らし 匿名はん」? 10年も前から 毎度 ずっと 同じこと
言ってますものね。 話を混ぜっ返してしまって 深く 考えさせない ずっと 同じ…

962: 匿名さん 
[2018-05-27 15:34:29]
>>961

ご自分が荒らしさんだと気づいてください
騒音被害者の立場を貶めている厄介者なのだと。
963: 匿名さん 
[2018-05-27 15:36:13]
「高いマンションなら音は響かない」 とか 「安物のマンションを買った購入者の自己責任」とか
「スリッパは禁止」とか 「戸建てや最上階へ 買い換えろ」とか

「荒らし 匿名はん」が 10年程も 毎日毎晩 365日 書き続けていましたよね。

全て、業者さんや業界や国や自治体などの利益には なりますが 庶民は、すごく 損をするんです
964: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 15:45:59]
>>963 匿名さん
マンションを選んで購入したのは誰?
業者や自治体に強要されたのか?
マンションでの騒音なんて当たり前だろ。
神経質なんだよ。すごく損して自分の認識の甘さを一生後悔すれば良い。
嫌なら、音くらい我慢しろ。
965: 匿名さん 
[2018-05-27 15:51:55]
家は、投機の対象にしてよいものでは もちろんないですよね… 衣食住は とても 大切だから…

>>962:匿名さん[2018-05-27 15:34:29
>ご自分が荒らしさんだと気づいてください
>騒音被害者の立場を貶めている厄介者なのだと。

厄介なのは、悪い業者さんに とっては 厄介 という 意味でしょう? 不動産業界にヤ**が 入りこんでいて…という投稿が 以前あったのですが…

人間にとって「家」は いのちに 関わる もの なので 本当に 本当に 大切な 場所 です

966: マンション掲示板さん 
[2018-05-27 15:59:58]
まだ、話せば数日でも静かになるなら良いじゃないですか!
うちの上は、注意しに行ったら、日本語の全く話せない中国人で、諦めざるを得ませんでした...
下は強迫神経症のおばさんで、家族旅行で1週間いなくて、うちが関係ないのは明白なのに、連日手紙を入れられ、泣きそうです。
967: 匿名さん 
[2018-05-27 16:08:11]
ほら >>964も 混ぜっ返し ですよね… 購入者の自己責任に負わせてしまって 「音くらい我慢しろ」と… スリッパも禁止にしたいのでしょ?

マンションは 色々な意味で(シックハウスも無く オール電化でもなく)条件的に とても 大切な建物で… 他へ 移ろうにも なかなか ここ以上の 建物や 場所は 見つかりません

上階の住民さんが スリッパや ちょっと マット 等で 対策して くださっている 下階さんは

なんの 音も 伝わらないで 眠れて 無音状態で 暮らせて いるのです。

うちの 上階は 私が「電磁波 苦手」「シックハウスも注意している」ということを 伝えたら

ものすごく 嫌がらせされるように なってしまって… 10年 1日も 上階の女の人は スリッパを 履いてくれませんでした

なんか…… 弱いから 虐めるのが 楽しくなって しまったのかな…(/_;)って..

スリッパ履いたら きちんと カカト音は 消えるのに
968: 匿名さん 
[2018-05-27 16:14:11]
>>966:マンション掲示板さん[2018-05-27 15:59:58]
>まだ、話せば数日でも静かになるなら良いじゃないですか!
>うちの上は、注意しに行ったら、日本語の全く話せない中国人で、諦めざるを得ませんでした...
>下は強迫神経症のおばさんで、家族旅行で1週間いなくて、うちが関係ないのは明白なのに、連日手紙を入れられ、泣きそうです。

う~ん...そうなんだ(/_;) 上には上が..いますね(;_;) 建物によっては 上階から だけでなく 横や 斜めや 下階から など 様々な ところから 音や 振動等は 伝わる といいますからね…
969: 匿名さん 
[2018-05-27 16:18:00]
音に関しても マンション等の 建物に 関しても 被害者を救済し 加害者を 出さない そうしたことが 出来る ひと(スペシャリスト的な)が 特に マンションには 必要かと 思います
970: 匿名さん 
[2018-05-27 16:24:37]
マンションの音で 苦労したひとでないと おそらく まったく わからないと思うのですが

(ネットの)弁護士さん等でも 平然と コルクマット勧めていたり カーペット一枚 リビングに 敷いていますと聞いただけで、スリッパもマットも 他の部屋も敷いていないのに

充分 対策していますね なんて 言っていたり

知らないのですよね…
971: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 16:24:58]
>>967 匿名さん

上階の住民が被害者ですね。
通常の生活音で異常にスリッパ強要される、、、
スリッパやマットは生活に必要ありません。
カカト音ではなく、生活音ですよ。
972: 匿名さん 
[2018-05-27 16:44:05]
>>971:マンコミュファンさん[2018-05-27 16:24:58]
>スリッパやマットは生活に必要ありません。
>カカト音ではなく、生活音ですよ。

「荒らし 匿名はん」の 決まり文句ですよね。こうした機械みたいな紋切り型の投稿を 10年も 前から 毎日毎晩…して いた「匿名はん」という方が マンコミュ騒音板には 毎日 いました

ますます 太鼓床に なってゆく マンションで 建築費は 上がって 厚さは 薄くなってきているのに… スリッパ 履かなかったら 下階は 暮らせません
973: 匿名 
[2018-05-27 16:46:16]
上階の履く スリッパって 下階の 住民さんの 暮らす 命綱みたいな ものだと思う
974: 匿名さん 
[2018-05-27 16:56:02]
遮音性の法律は無いから、いくら太鼓床になっていっても規制もないから
ますます音は響くし、スリッパも、絶対に履かない人はなぜか履かない
975: 匿名さん 
[2018-05-27 17:02:35]
マンコミュ騒音スレの「荒らし 匿名はん」みたいなひとが、騒音主の典型みたいな人で なぜか 全く 同じ 行動。

他の 大多数の普通の住民さんたちは、スリッパもマットも家具足靴下も、ちょっと注意のプリントがでたらすぐに対策するし

ご近所にもそれとなく聞いたりして確かめていたりするから、別に義務化しなくても、上階住人が「普通の」ひとたちなら、大丈夫 なのかも…(/_;)
976: 匿名さん 
[2018-05-27 17:04:41]
本当だ。病気だわ。
977: 匿名 
[2018-05-27 17:12:41]
正直不動産(マンガ)すごいよね
不動産や建設業界の闇や腐敗が少しづつでも浄化されたら、売却や引っ越しや自殺や事件は減るでしょう
978: 匿名 
[2018-05-27 17:21:45]
>>976:匿名さん[2018-05-27 17:04:41]
>本当だ。病気だわ。

こんどの攻撃はそれですか 「高級マンションを買えないなら黙って我慢してろ」とか「売れ」とか 色々な攻撃が ありました

でも 「匿名はん」と 大体名乗っていました… 一般の普通の世界の人の口調ではないので 一言一言が きつくて..つらかったです
979: 通りがかりさん 
[2018-05-27 17:31:14]
>>978 匿名さん
誰と勘違いしているか知りませんが、貴殿に必要なのは静かな環境ではなく、
精神病院です。
恐らく、全ての人が敵対視していると思い込む性格で、社会的にも孤立していますよ。
980: 匿名さん 
[2018-05-27 17:47:52]
>>979:通りがかりさん[2018-05-27 17:31:14]
>誰と勘違いしているか知りませんが、貴殿に必要なのは静かな環境ではなく、精神病院です。
>恐らく、全ての人が敵対視していると思い込む性格で、社会的にも孤立していますよ。

上階の足音に365日 やられてきましたから 精神も神経も参っていますが…

でも、あなたが、異常な人でないという保障もありませんし 言えません。

不動産や建設関係には、ヤ**が入りこんでいるということは、聞きましたから
981: 匿名さん 
[2018-05-27 17:52:30]
「正直不動産」は、読んでみることをおすすめします。不動産業界の闇、海千山千の手口、凄いなぁと思いました

千に三つも本当のことはない、というのが、不動産業界の「当たり前」だそうです。私も読んだばかりなのですが
982: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 18:06:17]
>>979:通りがかりさん[2018-05-27 17:31:14]
>誰と勘違いしているか知りませんが、貴殿に必要なのは静かな環境ではなく、 精神病院です。
>恐らく、全ての人が敵対視していると思い込む性格で、社会的にも孤立していますよ。

↑↑つまりこれを書いてるひと自身が精神病院に入っていて孤立していて敵対視していると思い込んでいるかもしれないし…このひとは自分自身のことを書いたのかもしれないわけで…なんの保障もない
983: 名無しさん 
[2018-05-27 18:21:50]
そういえば「匿名はん」という「荒らし」は 365日 24時間 いつ来てもいた。10年程前のマンコミュ騒音スレの過去ログには既にいた

もしかしたら「荒らし 匿名はん」が 精○病院から毎日書いていたのかもしれない…(((*_*;
984: 匿名さん 
[2018-05-27 18:29:43]
被害者ジャイアンの言うこと聞かない、騒音のび太が悪い


いじめっ子は必ず自分の行動の方が正義だって言うもの 

「だってアイツは臭い・汚い・煩い、だから自分が注意しているんだと…」
985: 通りがかりさん 
[2018-05-27 18:45:18]
5連投、、、

異常だな。
986: 匿名 
[2018-05-27 19:04:43]
>>979の人は「精神病院」って躊躇なく書いたが、>>983の人は「精○病院」と伏せ字で書いた。

書くときにふと、相手の痛みに思いがいったから、何の躊躇もなく「精神病院」などと、失礼なことを書けなかったのだろう。相手の痛みを感じたからだ。

中野信子という学者の動画で「サイコパス」の人は「人の痛みがわからない」と書いていたが

そういえば「荒らし 匿名はん」も、人の痛みを感じ取れているとは到底思えない投稿が多かった

「荒らし 匿名はん」は子供の頃、二段ベッドの上から飛び降りて下階の住人さんを苦しめていたと書いていた

「安いマンションを買ったのだから自業自得だ」「売りに出せ」「なぜ戸建てを買わなかった」「自己責任だ」「スリッパなど履く義務はない」「スリッパは禁止」…などなど

「荒らし 匿名はん」は毎日書いていた。マンションを買ったこともなく住んでもいないのに。戸建てに住んでいるのに、傷ついた騒音被害者の投稿の直ぐ後に、気持ちを叩き潰すような「荒らし 匿名はん」の投稿…毎度、毎度…

だから「荒らし 匿名はん」被害者の会まであると出ていた。

もしかしたら騒音主になる人は「人の痛みがわからない」サイコパスタイプなのかもしれない。

人口の何%かはそうした人だと書かれていた。アメリカのほうが日本より割合が多いとも
987: 名無しさん 
[2018-05-27 19:09:57]
>>984 >>985は「荒らし 匿名はん」
(^^)/
988: 匿名さん 
[2018-05-27 19:16:56]
微細に感じ取った他人の歩行音でさえ許せなくなる病気もある 

お互い様なんて感覚は通用しない、ひたすら相手を悪く感じるのだ
989: 匿名さん 
[2018-05-27 19:17:40]
マンションの騒音は妄想、捏造らしいですね。
↓のスレで書き込まれていました。

>>72174 匿名さん
>見たら分かるでしょ。
>書き込んでるのもここの戸建さんだよ。
>探してコピペするより捏造した方が早い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/res/72175/
990: 匿名さん 
[2018-05-27 19:22:01]
>>「だってアイツは臭い・汚い・煩い、だから自分が注意しているんだと…」

煩いから成敗していいんだよ、私刑にしてやりたい でも見つかるとマズイから管理組合に言いつけようか
991: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 19:33:33]
最近のマンションに騒音問題なんてありません。
書き込みしているのは戸建派のなりすましです。
992: マンコミュファンさん (982) 
[2018-05-27 19:42:25]
>>991
あなたがなりすましでしょ

まったく…ほんとうに…あぁ言えば こう言う…
993: 匿名 
[2018-05-27 19:48:55]
>>988 >>989 >>990 >>991
これ全部「荒らし 匿名はん」でしょう? 何度も 同じ「匿名はん」の投稿を見ました

994: 匿名 
[2018-05-27 19:54:50]
>>984:匿名さん[2018-05-27 18:29:43]
>被害者ジャイアンの言うこと聞かない、騒音のび太が悪い
>いじめっ子は必ず自分の行動の方が正義だって言うもの 
>「だってアイツは臭い・汚い・煩い、だから自分が注意しているんだと…」

これは「荒らし 匿名はん」ですか?

子供の頃「だってアイツは臭い・汚い・煩い、だから自分が注意しているんだと…」と…言われて注意されたことがありますか?

「荒らし 匿名はん」の性格だったら、そうした注意を受けたかもしれません。本当に「人を傷つけている」自覚がない投稿ばかりの方でしたが

あまりにも自覚がなくて、訳が分からない方でした。

騒音主になる人は(うち上階の女の人は)「荒らし 匿名はん」そっくりなんです。

下階だから、抵抗が出来ないと「分かったから」楽しんで、延々と、スリッパを絶対に履かず、真夜中まで絶対にカカト落としを続けたんです。

上階の男性が出勤して女性ひとりになると彼女の足音は「強く」なるのです。「楽しんで」いるとしか全く感じらなかったです…

上階に「人の痛みのわからないサイ○タイプ(でも脳の特性というか機能が生まれつきそうなっているだけでとても優秀な人も多いとか)」の人が来てしまったら…どうしたらよいのでしょう

人口の数%はいるそうなのですが打算や計算以外では動かないし利益にならないと親切にとか絶対にしないとか…(中野信子さんは言っていたような)

「荒らし 匿名はん」なら、騒音主の特殊な考え方やどのように接したら、こちらが酷い目に遭わなくて済むのか分からないでしょうか
995: 匿名さん 
[2018-05-27 19:59:10]
マンデベの営業の人からマンションに騒音トラブルなんて存在しないと聞きました。
このスレに粘着しているのは戸建の営業マンの妨害工作ですよね?
996: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 20:04:59]
>>994 匿名さん

戸建営業は迷惑です。
マンションを貶める書き込みは禁止です。
997: 匿名 
[2018-05-27 20:19:45]
>>995:匿名さん[2018-05-27 19:59:10]
>マンデベの営業の人からマンションに騒音トラブルなんて存在しないと聞きました。

私も管理会社の方から、何度も「騒音苦情など一度も聞いたことない」と言われました。でも管理組合の役員になったら、沢山の音苦情が出ていましたしアンケでは何割も かなり重い被害や足音で眠れない方も…

>このスレに粘着しているのは戸建の営業マンの妨害工作ですよね?

???
「荒らし 匿名はん」は二言目には「戸建てを買え」でしたが…
998: 匿名 
[2018-05-27 20:24:57]
>>984
>>996:マンコミュファンさん
あなたは「荒らし 匿名はん」ではないのですか…?

999: 匿名さん 
[2018-05-27 20:30:09]
>>994 
ありもしない騒音を大げさに、さも酷い思いをしているような同情を誘う表現での書き込み
いくら話を作っても私達は騙されませんよ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/
1000: 匿名さん 
[2018-05-27 20:33:07]
ほんと、ありもしない騒音をデッチあげるなんて
戸建営業さんのやることはエゲツないですね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる