防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2687: 匿名さん 
[2021-11-28 14:16:46]
こんな築年数も経たない家賃の高いアパートで近隣住民に騒音撒き散らかして迷惑かけるくらいなら、同じ家賃で古い一軒家借りて生活しろ!
2688: 匿名さん 
[2021-11-30 18:52:02]
分譲マンション、経年劣化で飾り程度の防音材もヘタってすり切れ、
特にリビングのフローリングの床は、運悪く上下階とも何も敷いてないので、
床・壁・天井に電波し振動で揺れてとても煩い。
理事会からのお達しで各戸に防音マットや防音カーペット敷かせることはできないかな。
まずはアンケート取ってそれをきっかけにして、とか。
そういう事例、ご存じの方いらっしゃいますか?
2689: 匿名1 
[2021-12-20 16:57:29]
>>2682 名無しさん
音に無頓着な人がマンション買ったらイカンよ。

2690: マンション住民さん 
[2021-12-21 04:39:02]
足音など騒音問題が一番大きいですが、売主や設計者が、本当に住む人たちのことを考えて設計し、企画し販売したか

そうした姿勢は大変大きいと思います

そうしたお客様への思いが杜撰かどうか、思いやり溢れた造りかどうかはたいへんな違いになると思います

2691: マンション住民さん 
[2021-12-21 05:10:47]
本当は、マンションは設計図面で青田売りせず、完成してから、全ての部屋で上下左右斜め上下階の部屋などと音の伝わりテストをして

遮音性能について、部屋ごとにテスト結果を添えて

それから初めて販売を開始出来るようにしたらよいと思います

一生に一度の一番大きな買い物なのに、現物を見ないで早い者勝ちで、設計図面のみで部屋が選ばれ

入居してみたら、運が悪いと上階からの足音に悩まされる

販売の前に、足音や床音や楽器やペットの鳴き声など、必ず、伝わりテストをしてから、結果をそえて販売を開始するべきだと思います
2692: 匿名さん 
[2021-12-22 23:17:23]
>>2691 マンション住民さん
世の中、集合住宅に住んではいけない人種がいる。
その人たちに住ませない、買わせないが理想。
普通は足音に気をつける人がほとんどです。
ごく一部の訳のわからないのが、いい大人になっても荷物が届いたらリビングから玄関にダッシュしたり、受け取った荷物を床に放り出して周囲に迷惑をかけても何も思わないのです。
2693: 匿名さん 
[2021-12-23 16:53:33]
大した防音設計でもないのに「楽器可」「ファミリー可」、つまり”騒音可”と表記するのをそろそろ法律で禁止してもらいたいです。
楽器可、ファミリー可と表記するなら、それなりの防音設備を元から入れて建築すべきです。

大抵のマンションは「可ではあるけれど互いに気を付けることを前提に住みましょう」という規約になってるようですが、バカな輩は「騒音OKなんでしょ?やった~やりたい放題だ!」と解釈します。
本来は楽器を入れるなら防音設備を自費で入れるべきところを、何も対策せずにそのままやられたら周囲は一方的に被害を食らう。
該当の家に苦情を入れても、室内で出す騒音を物理的にやめさせる穏便な手段はありません。
本人が自主的にやめなければ意味がない。
そして、バカな輩は自主的にやめません。

マンション側からこうした行為を「可」とするなら、バカが好き勝手騒いでもある程度音を遮断できる構造にする義務があるのではないでしょうか。
そういう設計にできないなら「可」なんて表記してはならない。

こういう法律ができないと、今後も「楽器可なんだからそっちの家に聞えても我慢しろ」「ファミリー可なんだから子供が騒いでも許容しろ」という暴論が後を絶たない。

2694: 匿名さん 
[2021-12-24 01:16:51]
騒音主たちは「可」であれば気遣いなくやりたい放題できると思い
表示がなければお互い様だから騒いでいいと考える

表記をするなら「楽器不可」「ファミリー不可」にしないと意味がない
2695: 匿名さん 
[2021-12-24 01:18:19]
あるYouTubeでマンションの音の伝わり方を試している動画あるけど
隣の部屋や上の階から壁をコンコンしたり、飛び跳ねたり、大きな音で音楽を流したりしていて、なぜかあまり音が聞こえないという結果になっている
現実はかなり聞こえるはずなんだけどね
マンション関係者の回し者かと疑うわ
2696: 名無しさん 
[2022-01-06 17:39:50]
>>2675 匿名さん

うちの上は、双子小学生高学年。 未だ室内で暴れたり走ったりバスケしたりうるさいです。親は子供だから仕方ない。親は深夜2時までドカドカドカドカ開けたり閉めたり凄いうるさい。謝らない直さない。でもこちらにはイチャモンつけてきます。
躾しない親は直りませんね(;´д`)
2697: 匿名さん 
[2022-01-06 21:02:33]
やってない、うちではない、と言いながらやり続ける上階住人。
これくらい許容範囲、と自分勝手な物差しでやってるかもしれないなと、
温かい目で見てあげて、百歩譲って下の階では物凄く響いていますよと、具体的な日時と場所を伝えても、
やはり、知らない、やってない、思い当たるふしはない、全否定一択の返事。

それなら話は違うわ。
床板に何も敷かないで夜間深夜に物音を出すのは、完全な管理規約義務違反。
たまたま上下階だっただけで、当方は赤の他人に付き迷惑かけられる筋合いはありません。
管理規約が理解出来ないのに、
今までそういう風にずる賢い生き方されて来たんでしょう、悪知恵だけは働く。
窮鼠猫を噛むで、苦し紛れに力いっぱい反撃してくるので、こちらはあくまで冷静に対処します。
嘘ついてこちらを犯人扱いしても無駄です、今までの証拠、山ほどあるから。
2698: 匿名さん 
[2022-01-06 22:09:07]
上階住人、管理会社からの注意書き3回ポスト投函それでも改善しなかったので管理会社から直接電話してもらったら「配慮に欠けてました」ってしおらしく対応してきたらしい。が 相変わらず、ドッスンドッスン踵歩き。なんでこんな音出るんだ?っていう意味不明音も。もしかして飛び跳ねてる?発達系かもしれんけどこういう人種には言ってもすぐ忘れてしまうのかも。やはりこっちが引っ越すしか術はなさそう。
2699: 名無しさん 
[2022-01-08 21:53:14]
まだ21時には静かになるからと我慢してたけど、どうやら今日はダメらしい。和室に布団引いて寝てるんだけど、この和室が何故か一番音がひびくのでとてもじゃないけど眠れない。
2700: 通りがかりさん 
[2022-01-13 20:13:43]
あー、うるさい。何故に数時間連続でオタクのアホなお子様達は走り回るの?やばいでしょ、多動ぶりが。蛙の子は蛙なんだろな。普通に考えてあれだけ激しく長時間走り回るとか、受診して治すレベルやろ。早よどこかに退去しろ。邪魔邪魔。
2701: マンコミュファンさん 
[2022-01-16 10:32:28]
騒音出してる側のサイトを見たら、「気にするな」や「それなら引っ越せ」とか反省のカケラもないコメントばかりで驚愕。管理会社経由で注意喚起入れたり、我慢に我慢を重ねてやっと注意させてもらったりしたところで、全く気にしてないのですからね。なかなかの面の皮です。現に我が家の上の階の騒音家族も、一度たりとも謝罪に来ませんからね。そもそも、うるさいガキがいるくせに引っ越しのすらなかった時点で非常識。どんな育ちしてんねん。
2702: 匿名さん 
[2022-01-16 10:51:33]
とりあえず床に厚いマット敷き詰めろ。
ドスドスバタン!のみならず毎日コトン!コン!も響いてるよ、毎日な。
子供居て対策してないだけでうるさいから。
したってうるさいだろうけど、まずはなにかしら努力して誠意を見せろ。

そして叩く遊びは外に出て遠くでやれ。
ドアを閉めさせるな。
まずはそこから躾しな。
2703: 匿名さん 
[2022-01-16 11:14:15]
管理規約には、集合住宅では音はつきものなので一日も早く慣れるように、と記載されている。
不細工で不完全な、お寺の鐘みたいに音が響くように造っておいて、売ってからは全部住人が我慢とか、こんな虫の良い話はない。
大気汚染とかの公害や食品の安全管理とかと同じレベルで、住宅騒音は取り扱われるべき。
休息の場でもある我が家にて、常習的に聞かされる騒音は命を縮めます。
住人に心無い自分勝手な人がひとりでもいれば、あとはガチャの運。
もともとそこまでトラブルになる事もなく、常識ある感覚なら未然に配慮するし、
もしうっかりしていても、一度お願いや注意すれば配慮するキャパは持ち合わせている人がほとんどだと思う。
問題は、そうでないのに当たった場合だ。
全く望んでない理不尽なトラブルに関わらされてしまい、結果逃げるしかない、という一択になる。
2704: 鬱寸前 
[2022-01-16 21:49:18]
こんばんは。上の女(推定60歳になるであろう)。今も大きな床ドンをやりやがった。毎回私は我慢の限界を超えると天井を叩くのです。そうすると、床ドンを控えるようになります。と、言う事は、天井叩きが向こうに伝わっていると言う事ですよね。分かって床ドンを控えるのなら、何で毎日やるのだろうか?と、また怒りが湧いてきます。しかし、自分は床ドンなんてしないし、物を落とすにしても、ボールペンか箸程度です。何をこんな大きな床ドンがする音をさせるのでしょうか?あぁ、ここから越さない限り、この苦痛から逃れなれないのですね。皆さんの音の悩みを見聞きすると、私だけではないのだなと思うのですが・・・何でこちらが、我慢と逃げしか解決法がないのが悔しいです。
2705: マンション掲示板さん 
[2022-01-18 09:18:04]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
2706: 匿名さん 
[2022-01-23 00:29:43]
上階が引っ越ししてきて1年、毎日毎日夜中の物落とし、夜間のお風呂、足音がうるさく、何度もノイローゼになりましたが赤ちゃんが歩き出したらもっとうるさくなると思いひたすら我慢し続けて、最近ハイハイしだすようになり、案の定びっくりするくらいの騒音だったので早速管理会社にクレーム入れました。お昼は仕事で不在で静かで短時間だけなら我慢できますが毎日だと無理でした。一度騒音気になるとささいな音でも腹が立つので来月最上階へ引っ越しします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる