防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

227: マンション比較中さん 
[2017-09-26 20:39:11]
それは残念ですね
228: 匿名さん 
[2017-09-26 20:43:19]
あとは現実を真摯に受け入れ、我慢して住むしかない。

229: 匿名さん 
[2017-09-26 23:38:15]
物件は選べるが隣人は選べないから、分譲マンションはある意味カケだ。
数年前、似た類いで嫌気して売却損で賃貸に越したが、健康には変えられないと実感した。
230: 匿名さん 
[2017-09-27 02:10:42]
僕は賭け事には結構自信があったんだけど、まあマンションでは惨敗でした
投資じゃ損切りも躊躇なくやるタイプなんですけど
ほんといい教訓になったというか、痛い思いをさせられた。


231: souonkininaru 
[2017-10-05 06:53:58]
下の階の騒音は聞いたことありませんが、上の階の騒音には困ってます
昨夜言いにいったのですが、上の人は音をたててないと言ってました
それで、もしかしたら真上の住人の隣に住んでる人ではないかと思いました
なぜなら言いに行ったとき、隣の部屋の女性が彼氏とドアの表裏に面してドアノブを引き合ってるのを見ました
そのときの音や声が隣に聞こえるレベルで出てたので、おそらくこのカップルは周囲を気にせず日常的に部屋の中でも生活音を出しているのではと思いました。そして、その騒音が真下だけでなく斜め下にも響いてるのではないかと思いました
それで思ったことは、真上から音がしたと思っても真上の住人がだした音かは言い切れないのだとおもいました
232: 購入経験者さん 
[2017-10-05 08:55:57]
マンションは斜めにも響くそうですよ。

私の場合は真上で間違いないんですが・・・・
233: 通りがかりさん 
[2017-10-23 09:19:42]
私も上階の子供の足音に困り果てています。
一度、直接言いに行きましたが、「子供にはいつも言ってるんですけどね〜」で終わりました。
後日ご主人が菓子折り持って謝りにきてくれましたので、飛び抜けて非常識な家族ではないと思うのですが…
やっぱり煩い!!2歳くらいの子なのであと一年くらいは煩いですと宣言されましたし。
でも今の状況だと、1年で静かになるとは思えないし、むしろ体重が増えて動きが活発になるこれからの方が煩くなりそうです。
入居して1年そこそこですが、すでに売却も検討しています。
234: 匿名さん 
[2017-10-29 21:01:32]
上階の騒音に悩んでいます。
朝は5時前から、夜は11時過ぎまで子供が走り回るだけでなく飛び跳ねたりまでしているという状況。管理会社等に注意してもらうとその度に悪化。
管理会社から「結局は入居者同士で解決してもらうしか」と言われ、夜11時過ぎは流石に勘弁して欲しいと上階へ伝えにいったところ「子供は走り回るものだろ、喧嘩売ってんのか。殴り飛ばすぞ」と脅迫を受ける始末。
脅迫もあったのでそれと合わせて騒音を警察に注意をしてもらいましたがやはり悪化。
早く逮捕されるなりしていなくなってほしい…
235: 匿名さん 
[2017-10-30 00:13:40]
両方出ていって貰えばマンションが平和になるのは間違いない
236: 購入経験者さん 
[2017-10-30 08:33:46]
234さん、さぞお困りの事だと思います。
私も前の住人の子供が夜11時スタートでした。1時間以上続いていました。

管理会社は最終的には「当事者同士で」と言われますよね、組合も何もしませんし。
私も最終的には直接言いに行きましたが、逆ギレとか脅しのようなのはありませんでしたし、それがキッカケではないのですが、引っ越して行ったのでホッとしていたのですが、更に最悪な事が。

次の入居者が足音、椅子の引きずり、何かを落下させる、何をしてるのか想像つかないような轟音。
1年我慢しましたが、今度は夜中1時、2時、3時、朝4時5時台にもドタバタしたり、掃除?始めたりするので
管理会社を通じ注意してもらいましたが全く改善しません。

しかも最近知ったのですが、まだ小さい子供がいました。
あれが走り回るようになるとどうなるのか・・・・もう私の家は「住居としては適してない」、そのような状態になると思われます。

騒音問題は解決はなかなか難しい。
私も本当に困っています。こういった場で書き込みをしたりしてストレス発散したり、私だけじゃないんだなと悩みを共有したりして気を紛らわす、そういった事しか出来ないのが現状です。
237: 匿名さん 
[2017-10-30 17:30:59]
「住居としては適してない」 その通りだと思います
238: 匿名さん 
[2017-11-01 04:03:21]
煩い煩いって自分が騒いでるだけじゃ、それこそ自分がいちばん迷惑な騒音源です
自分の対策はどうすれば、相手にはどうして貰えばいいか
拳を振り上げ怒りを露わにするだけでは、誰も言うことなんか聞いてくれません
ましてや他力本願で誰かに言ってもらうなんて、卑怯者以下のすることです。
239: 購入経験者さん 
[2017-11-01 20:58:17]
マンションによってはトラブル防止のために管理会社や組合を通すように言われる所もありますし、私はやっぱり当事者同士だと感情的になってしまう事も多いと思いますから、いきなり当事者同士で、というよりも最初はやはり他力でもいいと思いますよ。

でも、最終的には自分で言いに行くしかないとは思うのですが。

おそらくマンションの場合はまず管理会社とか組合に言ってみる、という人が多いと思います。

いきなり上階に言いに行ったという人は少数じゃないのかなぁ?
240: 匿名さん 
[2017-11-02 11:09:46]
足音によるドスンドスンという不快な音圧の多くは「踵歩き」「踵着地」が原因なので、管理会社が上手に(音のしない歩き方の見本を示して)教えてくれると良いのですが・・・。「走ると下階に音が響く場合がある」等というだけで、そこまで指導してくれないでなかなか解消しない。

また、分譲マンションに住んでいる管理会社の社員はほとんどおらず足音被害の深刻さを知らないことも一因。
241: 匿名さん 
[2017-11-02 11:59:40]
そもそも「踵歩き」「踵着地」なんてプロレスの必殺技みたいな呼称を作って
技掛け禁止みたいな風潮を生み出すのも如何なものなのか・・・

いっそクッション性の無い床は禁止で、ジョイントマットを一階以外の全世帯
標準にでもすれば、多くの問題は解消出来るのではないでしょうか。
人の歩き方にまで規制をするのは、まるで北朝鮮あたりと同じ思考です。
242: 匿名さん 
[2017-11-02 23:47:03]
当人同士で話し合いを行った所、逆上した騒音主に襲われたりといったケースも0ではないため、そもそも警察からも管理組合や警察を通し直接話さないようにと推奨されてますよ。
それを卑怯者呼ばわりなんてよっぽど警察等を呼ばれると困るような騒音を意図的に出しているような方なのかな。
243: 匿名さん 
[2017-11-03 02:10:24]
人の歩く音に一々呼ばれては、警察もたまったものではないだろう。
それとも警察は何時でも電話すれば駆け付ける、便利屋くらいにしか思ってないのですか?
救急車をタクシー代わりにするのも控えて下さいよ。
244: 匿名さん 
[2017-11-03 08:11:03]
わかりました控えます、
245: 購入経験者さん 
[2017-11-03 09:16:40]
いや、騒音で警察を呼んでもいいそうですよ。

足音くらいでは呼ぶ人もいないと思いますけど、深夜にドンチャン騒ぎするとか、異様な物音がする、例えば子供を叩きつけてるのでは?というような音とか・・・そういう場合ですけどね。

警察も騒音について注意して欲しいというのは別に珍しいことではないので来てくれるらしいですよ。

なので、私は場合によっては警察もアリ、と思っています。

卑怯者ではないと思いますけど・・・・(私は、ですけど)
246: 匿名さん 
[2017-11-03 11:58:47]
尋常ではない音がしているなら、当然警察に通報するべきですが
このスレッドで警察を使おうとする人は、明らかに目的が違います。

こうした輩の質が悪いのは、警察の気を引く為に大げさな表現で通報することを
度々繰り返す。当然警察も門前払いは出来ない。

こちらは消防の話ですが
秋になるとサンマを焼く家庭が増える。その臭いが気に入らず、消防署に対応してもらう為に
「通り掛かったら家から煙が、火事ではないか」と通報する輩が近年少なくないそうだ。

特徴はどれも、通報者自身の存在は明かさないこと。

きっと本人も、ズルイことをしているという認識はあるのだろう・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる